賃貸マンション「階下の騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 階下の騒音について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-28 20:32:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

どなたか階下の騒音でお悩みの方いませんか?

[スレ作成日時]2006-01-25 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下の騒音について

122: 匿名さん 
[2006-10-05 17:31:00]
むむむ…良くない状況ですね。
一生住むのなら、なおさら住人同士のトラブルは避けたい所。
しかしガマンし続けるのは辛いですよね…。
角が立たない注意の仕方があればいいのですが…

管理会社さんからマンション全体への
書面を出してもらうのはどうでしょうか?
子供さんのいる家庭だったら
「あ〜身に覚えあるかも…」
と、少しは意識してもらえるのでは?

「管理会社ですがお隣さんから苦情が…」
なんて対応を最初にされたら絶対こじれます!
まずは「マンションのご利用について」
ぐらいの書面を、掲示板に貼っていただくか(見落とす可能性有。
各戸に配るかしてもらえるようお願いしてみては?

後は様子をみつつ、徐々にお隣さんとの距離を縮めて
「ここのマンション少し音が気になるみたいですね〜…」
みたいな会話をしつつ、それとなーく言うのはどうでしょう?
…ま、回りくどいですかね(汗)

でも現状を聞くかぎり、
赤ちゃん産まれる泣き声は
お隣に聞こえてしまうんじゃないかと…。
隣人との関係こじれちゃったら
逆に色々言われてしまうのではないかと心配です。
赤ちゃんの泣き声と、子供の走る音は根本的に違うでしょうけど…。
ましてや同じ子をもつ親として
そこまで目くじらは立てないと思うのですけど…。
色々な人がいますから(汗)

あまり気落ちされないよう頑張ってください!
123: 117 
[2006-10-05 19:13:00]
励ましのレス、ありがとうございます!
そうですね、一度管理会社さんに相談してみようと思います。

でも鉄筋の分譲マンションでもこんなに音が聞こえるなんて、ほんとびっくりです。
所詮集合住宅ですよね。。。

でも頑張ります。ここに書き込んだことで少し気持ちも楽になりました。
ありがとうございました!

124: 匿名さん 
[2006-10-06 17:56:00]
>>117
酷いですね。やっぱり購入は青田買いですか?
赤ちゃんの声というか、夜の声まで(ry
金銭的に余裕があるなら売り払って、中古マンションでも購入した方が長い目でみても良いかも。

余談ですが、恥ずかしながら子供時代は都営住宅に住んでいました(鉄骨鉄筋)。
隣の家の声が聞こえる事は全くありませんでした(上階での子供の飛び跳ねる音は聞こえた)。
一時期、隣の家の人間が覚醒剤中毒者になって大暴れしていた時は壁越しにドッカンドッカンと聞こえましたけど^^;

125: 117 
[2006-10-06 19:59:00]
今日も雨で一日家で大騒ぎですよ>隣
何度も直接言いに行こうかと思いましたが、堪えました。
管理会社に電話して今度書面を配布してもらうことになりましたが。。。

昨日は頑張るぞという気持ちでこちらの書き込みを〆めましたが、
ティッシュで耳栓しても聞こえてくるし、この先長いし・・
正直かなり精神的につらいです。

でもどうして鉄筋なのにこんなにも音が聞こえてくるのでしょうか・・・?
隣とは一番遠い位置のソファーのいても、隣とは面していない部屋で寝てみても、
隣からドドドドー、ガタンゴトンと音が聞こえてきます。
お隣は2歳ぐらいのお子さんがいます。
最初は走る音だと思ってたのですが、今日思ったのは子供が乗用玩具で遊んでいるんじゃないかなと思いました。
でも、私の友達でマンションに住んでいて子供のいる家に遊びにいくと、
結構みんな乗用玩具を家に持ち込んで遊んでいます。
だから、乗用玩具で遊ぶのは特別不思議なことではないのですが、
それがこんなに隣に聞こえちゃうのが不思議なんです。
書き込み読んでても隣の音は聞こえないっていう方が結構多いじゃないですか。。。

本当に、例えると、木造アパートに住んでいた時と一緒なんです。
なぜなんでしょう?
鉄筋コンクリートなのに・・・。もう、ちょっとストレスでどうにかなりそうです・・

ちなみに青田買いでした・・・。
126: 匿名さん 
[2006-10-07 02:45:00]
妊娠中って普段気にならない臭いとか敏感ではないですか?
感性が研ぎ澄まされていたのか、私も妊娠中音とかもものすごく気になりました。
一人であまり動かずゴロンとしてたりも多かったので余計に気になったのかもしれません。
生まれたら、最初赤ちゃんは対した世話はなく寝てることが多かったので、しばらく音が気になって
いましたが、それも半年くらいまでで、ハイハイして動き出すととたんに気にならなくなりました。
さらに2歳くらいになると活発に動くし、走り回るし、反抗期でちょっとしたことにも大泣きしたりで、
家の中が相当賑やかになりましたので、もう音が気になるどころではなかったです(笑)。
さらに兄弟が生まれ、最初の一年はまたまたよいのですが、歩き出して上の子が使っているものを取ろうものならたちまち兄弟喧嘩勃発。
さらに、上の子のお友達が遊びに来るとそれはもう賑やかですよ。
隣の音どころではありません(笑)!
苦情は絶対やめた方がいいと思いますよ。
これから子供を持つ同士お互い様ってこともありますし、お隣さんともよい関係を築いていった方がよいですよ。
自分の子供とよく遊んでくれる遊び友達になってくれるかもしれません。
まだ越して一ヶ月とのことですし、もう買ってしまったのですから、深く考えず2,3年は様子見てみてみるといいですよ。私が経験したように妊娠中だからって事があるのかもしれませんし・・・。
お子さんは男の子ですか?女の子ですか?無事に生まれるとよいですね!
127: 匿名さん 
[2006-10-08 12:04:00]
94&97です。度々すみません・・・。はぁ、精神的にどうにかなりそうです。
今日も下の住人は仕事なのか、日曜だというのに朝8時から掃除機をかけてドタバタとものすごく慌しく出掛けていきました。嵐が去っていったように今はとても静かです。
ところで、休日の朝8時に掃除機をかけるのは普通ですか?私が神経質なだけでしょうか?
ここは、以前にも書いたかもしれませんが・・・築1年(昨年新築で入居・・・すぐに引っ越したくても引っ越せません・・・)の軽量鉄骨2階建てコーポで全部で4世帯、我が家は2階です。
一軒家なら良いですが、このような安い集合住宅で、平日でもなんとか許せたとしても休日の8時というのは私は早いのではないかと考えています。
それぞれの家庭で生活のリズムは違いますし、我が家も土日関係ない仕事ですが、土日が休みでゆっくりされたい方もいらっしゃると思うので、掃除をするならお昼前ぐらいからが無難かなと私は思っています。それは、ここに1年住んでみて、まわりの住人がだいたいそのぐらいの時間でゆっくりされているし、だいたいそんな早い時間にするのは下だけなので。もちろん、下の住人が平日の休みでいる時は私は掃除機はかけないようにしています。
我が家のほうが2階なので、普通の生活音でも下には大きく聞こえているだろうし、普段から音には気を使っているつもりです。まして、わざと音を出すなんてことはありません。
しかし、下の住人は不自然な行動がすごく多くて・・・。
いつもこちらがまだ起きて活動していない時に限って、寝室の真下の部屋にかかと落し歩きでやってきて決まって何かをドスーン、ゴロンと床に投げつけているような振動と音がします。今日なんかはこちらがまだベットにいるのを知ってかそれを3度繰り返し、その場で駆け足のような足ふみのようなことをしていました。まるで、掃除機をかけたいから起きろ!と言わんばかりに。。。するとまもなくして真下の部屋で掃除機が始まりました。まだゆっくりしたくても嫌でも起こされます。面白いことにこちらがすでに起きて動いている時はこっそり同じ部屋にいてもドスーンという音はしてきません。そして、いつも玄関ドアを鍵がかかったか確認するためドンドンドンとものすごく力一杯引いて出掛けていきます。なので、空気圧というか振動で壁がきしむ音がして、嫌でも出掛けていくのが分かります。
また、夜は夜で、こちらが寝ようと思って寝室で静かになると、またまた真下の部屋でゴロゴロと掃除機かコロコロ?をし始めるし・・・。私がベランダに出たらすかざす真下に足音が近づいて、何かはっきり聞き取れないですが独り言を言ってガチャーンと思い切り窓を閉めたり。なんだか異常な感じがして恐怖さえ感じます。
愚痴ばかりでごめんなさい。これは、たまたま偶然なだけで、私の考えすぎで精神的におかしくなっているのでしょうか?
よくこのような掲示板では「安い集合住宅では文句は言ってはいけない」とかいうコメントがありますが、私も生活音はお互い様だし、入居前からある程度の覚悟はあったつもりです。
このような集合住宅だからこそ、音がして当たり前、上もうるさいからいいじゃん・・・と思う前にほんの少しでもうちも迷惑にならないようにしようってみんなが(特に下の住人)思えたら、もう少し気持ちよく暮らせるんじゃないかなと思うんです。。。
128: 匿名さん 
[2006-10-08 12:52:00]
8時だったら文句は言えないですね
129: 匿名さん 
[2006-10-08 19:50:00]
土日に仕事している方もいらっしゃいますし、出掛ける前に掃除機を掛けるのも普通かと思います。
朝八時でしたら一般的には問題ないかと思います。
一時間もかけるわけではなくせいぜい十分程度ですよね。
色々な生活パターンがありますので、深夜騒々しいとかでなければ、ある程度個々の
我慢も必要なのでは・・・。ドスーンという音はもしかしたら掃除機を出す時に音が出てしまったのでは・。
気にしすぎて悪い方向に考えてしまうと自分自身も余計ストレスになってしまいますよ。
生活しているという事は音も出るのが普通だと思います。
130: かなめ 
[2006-10-09 00:01:00]
こんばんわ。初書き込みです。
私は今の賃貸アパートに引っ越してきて約一年半ですが引っ越して来た当時は
上の階に女性が住んでいて、あまり物音もしなかったので割と快適に暮らしていました。
しかし、春にその女性が退去して、新しく学生の男の人が引っ越してきて、それから
騒音に悩まされています。
歩く度に響く足音・音楽・友人を連れ込んで騒ぐ(私には奇声に聞こえる声)
階段の上り下りがうるさい・などです。壁が薄いのか?話し声よりも振動がひどいです。
特に彼女を連れて来て夜中に…行為をされると、声ではなく揺れが激しく地震?!と
思うほど。人の行為で夜中に目が覚めるのは凄く気分が悪いです。
我慢の限界で、すぐ裏に大家さんが住んでいるので言いました。
一度目は注意しに行ってくれたんですが、あまり効果なく…
二度目、電話をしたら「うるさい時に連絡して下さい。その時すぐ、行くから」と言って下さいました。
三度目は、今日!
寝ようと思い布団に入ったら、音楽が聞こえ、もしかしたらギターか何かの楽器を弾いているのか?
そして、友人らがきているらしく歌をうたっているので、うるさくてすぐ大家さんに電話したら
来てくれたのですが、この位の音では注意は出来ないと言われました。
私が気にしすぎなのか?
今まで引越しは数回、経験ありますが、騒音で悩んだ事はなかったのに
今ひどいです。
多少の生活音は仕方ない事は分かっていますが、一番辛いのは振動です。
すぐ、揺れる・響く足音に悩まされています。
音楽や声のみであれば耳栓も被害を和らげる手段の一つですよね。
しかし、揺れや振動はどう対処したら良いでしょう。
今は引っ越す資金もありません…我慢しかないのでしょうか
131: 匿名さん 
[2006-10-09 00:08:00]
大家さんに揺れ振動のことをきっぱり伝えましょう。
とりあってくれない・注意しても効き目が無い場合は隣に手紙を入れてお願いしましょう。
「振動が激しくて夜眠れないのでラブホへ行ってください」と。
132: 匿名さん 
[2006-10-09 08:13:00]
おはようございます。128さん、129さん、ご意見ありがとうございました。
やっぱり朝8時は一般的には普通なのですね。。。
どうしても夜遅く仕事から帰ることもあるので、ゆっくり寝たいときとかもあって・・・
そんな時掃除機の音で起こされて、少し感情的になってしまいました。
でも、これからは普通なんだからしょうがない!と我慢するよう頑張ってみます。
それから、ドスーンという音。これは今日も下の旦那さんが出勤される朝6時前にも聞こえてきました。またその旦那さんが朝方3時や4時に出勤されるときにも聞こえてきます。
我が家で同じ音が出るものがあるのか考えてみましたが、思い当たるものがありません。
でも、ひょっとして私が気付かないだけで無意識のうちに出している音なのかもしれません。
なので、今度下の住人と出会ったら(なかなか出会わないんですが)何の音なのか聞いてみたいと思います。我が家も同じ音がしますか?って。もし、こちらが気付かないで同じを音を出していてご迷惑をかけてらいけないから・・・と。何の音かが分かれば少しは納得できるかなぁ。。。
なかなか騒音の問題は難しいですね。
133: 匿名さん 
[2006-10-09 13:14:00]
129です。
なんの音かは聞かない方が良いかと思いますよ・・・。
聞き耳立てているみたいで、逆に怪しいと思われる可能性も(笑)
もしあったら「上の階なので注意しているのですが、音とか御迷惑掛けていませんか?」
と聞いてみては・・・。あー、気を使って生活していすんだな。うちも気をつけようかな。
って思ってくれるかもしれませんよ。
ただ、現状だと132さん自身ちょっと必要以上に気にされていて、音を拾おうと無意識に
思ってしまっているふしもあるかもしれません。
気にするなといっても難しいでしょうけれど、覗っている限り、長時間ではないみたいですし、
単発的に出てしまう生活音に感じました。
132自身は階下の方に気を使われる、とても気配りの細やかな方だと察します。
ただ、他の方にも同じように求めてしまわれるのは他の方も、ご自身も苦しくなってしまうかもしれません。
それに、今後お子さんのいらっしゃる家庭が越してきた場合悪気はなくてもどうしても、騒々しくなることも
考えられます。
一般的にはこんなものなんだと思われた方が気が楽になるかもしれませんよ。
頑張ってください。

134: 匿名さん 
[2006-10-09 15:22:00]
ドスーンじゃないけど、水道管の音って事はないかね?
135: 匿名さん 
[2006-10-11 11:19:00]
129さん。こんにちは。お返事遅くなりました。
暖かいご意見ありがとうございます。
確かに、そのドスーンという音が気になり始めてから、その他の音に対しても敏感になっているように思います。あっ、今が音がした!みたいな感じで。または、そろそろあの音がするな・・・ほらした!って待っているというか心構えみたいな感じで構えてしまっています。
すでにこちらが起きていて、他の部屋にいる時に大きな音がしても、あぁやってるなぁぐらいに思えるのですが、やはり寝室は寝たり静かにしている部屋なだけに、余計に気になるというのもあるかと思います。
それから、134さん。ご意見ありがとうございます。水道管はまた水道管の音って分かる別の音がするんですよ。。。

私はこんなに気をつけているのに・・・(つもりです・・・)って自負があるから、なんでそんな音をたてるの???って余計に腹が立ってしまうのでしょうね。。。
これはもう構造上仕方がないし、こんなものなんだと思うように頑張ってみたいと思います。
睡眠を邪魔されて辛くなったら、目覚ましで起きる必要のない日等はあらかじめ耳栓をして寝るとか・・・いろいろ対策も工夫してみたいです!
これからは、私も少し気楽に好きなように(迷惑をかけない程度)行動してみよう♪
136: 134 
[2006-10-15 16:52:00]
>>135
激しく同意。

音に敏感になる気持ちはわかりますが、気にしていたら余計に気になりだし悪い方向にしか考えられなくなりますよ。
もっと気楽になれば、物凄く楽になりますよ。
「上階は今日も元気だなーw」と鼻で笑える位にならないと^^

頑張ってね。
137: 匿名さん 
[2006-10-15 19:17:00]
134さん。こんばんは。
気持ちが分かってもらえてうれしいです。
私は少し?かなり?神経質なところがあって、しかも考え方が古いのかな(^_^;)
その隣人はたぶん私よりは若いと思うので・・・。
これからは「おぉ〜、今日も激しいねぇー。やってるやってる!」ふっ(鼻で)て笑えるように
なってみたいと思います。
なんだか気持ちが楽になりました。
134さん。そしてご意見をいただきました方々、どうもありがとうございました。
138: 匿名さん 
[2006-11-09 15:25:00]
下階の音で一番気になる音って何だろう。
139: 匿名さん 
[2006-11-10 15:48:00]
子供の走り回る足音。(奇声つき)
140: 匿名さん 
[2006-11-12 16:31:00]
>>135

皆が皆、自分と同じレベルの民度の持ち主だとは思わないことです。
特に最近は、給食費を払わないで居直ってる家庭など、あまりといえばあまりなことが増えています。
古い日本人であれば「恥の文化」を持っているので、そういうことをするのは恥ずかしいことだという
自覚があったと思いますが。
教養の低い人間は同時に想像力も欠落していますから、相手の生活時間帯に配慮して掃除機をかけるなどということは
夢にも思わないでしょうね。

某超高級マンションでは、入居審査に「小論文」があるという話も聞きましたが(都市伝説?)、
そういう知性も教養も想像力も欠けたサル並の連中を周りから排除するには、自分の生活レベルを
上げるしか手段がはないのかな・・・と最近思っております。
141: 匿名さん 
[2006-11-14 19:18:00]
>>140

レベル上げてください。
あなたはすばらしく崇高な人間なのでしょう。

選民思想の強い人間
見ていて反吐が出ます。

お互い近づかないほうが身のためですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:階下の騒音について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる