賃貸マンション「階下の騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 階下の騒音について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-28 20:32:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

どなたか階下の騒音でお悩みの方いませんか?

[スレ作成日時]2006-01-25 19:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下の騒音について

102: 匿名さん 
[2006-09-25 22:37:00]
嫌な2階の住人ですね。聞いててムカツキますよ。本当にお気の毒です。
三人目無事産まれると良いですね。今度は良い隣人に当たる事心から願っています。
103: 匿名さん 
[2006-09-25 23:55:00]
101>>
借家をおすすめします。
104: 匿名さん 
[2006-09-26 00:23:00]
子供が小さい。防音対策しました。一階なんです。
よくやってるじゃないですか。
非常識はその隣人です。
子供が普通にふざけたり、はしゃいでるだけだったりするのに怒らないであげてね。
絶対教育上よくない。そんな変な隣人のために子供の笑顔が消えたらかわいそう。
お母さんの笑顔が子供にとっても一番だと思います。
そんな隣人のことはさっさと忘れてはやく良い環境を作ってあげてくださいね。
105: 匿名さん 
[2006-09-26 02:51:00]
私は耐えられなくて引越しを決めました。子供の走り回る足音、ジャンプ、悲鳴、泣き喚く声、おもちゃの音、毎日聞かされて・・・、子供のことで苦情を言うのもなんだか気の毒だし・・。でも、我慢できるようなもんじゃなかった・・・。やっぱり逃げるが勝ちだわ!これは経験しないとこの苦痛理解してもらえないんだろうなぁ。1階でもけっこう音が響くということを知ってもらいたいわ。
106: 匿名さん 
[2006-09-28 17:06:00]
私が>>102だったら、冗談抜きで上階の住民を追い出しますよ。
**と言われようが構いません。>>102さんは色々と対策しているじゃない。

上階の住民の追い出し方法?
上階の物音がしたらすぐに怒鳴り込む、そして管理人に連絡する。
1ヶ月もすれば出て行くのでは?

上階の人間がどういった人間かリサーチしてからの方が安全だけどw


と燃料になってしまうかな?
107: 匿名さん 
[2006-09-29 01:07:00]
こんばんは。101です。
転居先決まりました。
一戸建てではないのですが、鉄筋コンクリート製の
2世帯のみのタウンハウスです。
下見にいった際、お隣のお宅の玄関に
野球のバッドを見つけました。
男のお子さんいらっしゃる家庭のようです。
上手くお付き合いできるよう頑張ります!
隣接する家はそのお宅だけで、
あとは道路、畑、山、お墓(苦笑)
に囲まれたある意味エキサイティングな
環境の築30年の建物です。
とはいえ他の住民の方に迷惑かけてしまわぬよう
防音対策はしっかりやっていきたいと思います。
私のレスに対しコメントくださった方
本当にありがとうございました。

上の住人の方とはもう関わるつもりはないです。
ただ、今の家に入る際に支払った敷金の返還のことで
弁護士会の無料相談へ行ってきました。
このようなケースでの退居となった場合は管理会社(大家)から
敷金、保証料などの全額返還は可能だそうです。
(壁に穴あけたりガラス割ってる場合は修繕費はひかれるそうですが)
交渉した結果予想していたのより
多くお金を返還していただけることになりました。
少しですが気が楽になれました。
(これは被害を受けた側が引っ越す場合でも可能だそうです)

106さんのおっしゃるように、
逆に上の方に言いたいことは色々ありました。
夜中に結構いい音させてらっしゃいますし。
でも言われたから言い返す…では解決にならないと思い
何も言い返さずに過ごして来ました。
このような結果になってしまって最初は「くやしい」
と思う気持ちでいっぱいでした。
でも、色々な騒音被害に遭われている方の意見も目にして
相手の方の気持ちを知ることができました。
おかげで少しずつですが落ち着きを取り戻すことができ
前向きに考えれるようになりました。
この掲示板に出会えて本当に良かったと思っています。

騒音に対する防音対策や、自分自身の育児、
ご近所付き合いの重要さ…もう1度きちんと考え
新しい環境作りをしていきます。
今度こそは長く住める我が家になるよう
頑張ります!
108: 匿名さん 
[2006-09-29 01:54:00]
104です。良かった。気になってたんですよ。今回は運が悪かったですね。
大切な子供を守るため引っ越せてよかったです。
変に関わってなにかされたらそれこそ取り返しのつかないことになりますもの。
ほんともっと子供をみなの宝と思い大切にする世の中にならないと
日本は駄目になる。
変な事件も多いですし。親として出来る限りのことはしたいですよね。
引越し先の男の子とよいお友達になれるとよいですね。
子供連れでの引越しは本当に大変かと思いますが、どうぞガンバってください!
109: 匿名さん 
[2006-09-29 17:37:00]
97さんの書き込みみてうちも同じ目に遭ってます。
仕事柄深夜に帰宅し午前中は寝ている生活なのですが、
下に気を使ってお風呂等は深夜は入らないし
音を立てないよう気をつけ、ドアの音も注意してるのに、
それでも朝は下から思いっきり窓を開ける音とカーテンの
引く音で起こされ、玄関も力いっぱい閉めて
床に寝ていて「ドン」で嫌でも下に起こされる生活。

110: 106 
[2006-09-29 21:38:00]
>>107
お疲れ様でした。これからはノンビリと?生活出来れば良いですね。
でも、どうせ引っ越しをするのだったら、上階にプレッシャーかけても良かったんでは?
兎にも角にも、新しい生活頑張ってください。

>>108
変に関わって何かされる前に、こちらが異常な程に神経質なところを演技でも良いので見せると○
すると、変に関わって来ないw
日本は駄目云々は・・・。ある民族を追い出せば解決するだろうけど・・・w

>>109
カーテンの音が聞こえる環境ってどういう環境ですか?
111: 匿名さん 
[2006-09-30 01:31:00]
うちのマンションも下の住人のカーテン開ける音きこえますよ。おもいっきり、「シャーッ」って・・。上からは目覚ましなのか・・・バイブレーターの音が・・・。すぐに起きてくれたらいいんだけど・・・それが10分おきにブルブル。床に直においているんでしょうね。
112: 匿名さん 
[2006-10-01 16:23:00]
新築分譲マンション価格4000万円代で大手の所ですがカーテン音バッチリ聞こえます
玄関のドア音も両隣の音はガキの開ける音(ダブルロックとかわかるくらい)やドアの閉開音、
最悪なのは下が思いっきり力いっぱい叩きつけるようにドアの閉開するからバシーンという
振動で玄関の隣の部屋の壁がこの間揺れました。

耐えかねて仕返しに一度思いっきり床をかかと落しで歩いてからますます乱暴に閉めるようになり、
こちらが寝る頃わざと天井つついてきたりとこの間はお風呂に入ってると下から衝撃音がして
びびりました。確かに上からの物音が凄いからやる気持ちはわかるけど、普通の生活音に
対して報復みたいな態度をされるとますます下に気を使う気なくなりますよ。

だから自分はいくら上がうるさくても天井叩いたりドアを乱暴に閉めたりはやりません。
だって、上から故意に物とか落とされた方がはるかにうるさいのがわかっているから。

案外古い物件の方が音こんなにしなかったのに、新築がいいとは限りません。
まるでアパートに住んでるのと変わらない位で上うるさくて下からはつつかれて、
こんなのにこれからもローンを払うとなると失敗!
113: 匿名さん 
[2006-10-01 17:00:00]
壁が揺れるなんてうそでしょ・・・。
木造住宅じゃあるまいし、住人がどうとかより、販売会社に問い合わせた方がいいんでない?
114: 匿名さん 
[2006-10-02 15:45:00]
皆さん大変な思いをしてるんですね・・。私は最上階のマンションに住んでいますが、どうも夜中に響く騒音が隣ではない気がしていて、もしや階下?と思っていたのですが、階下の音というものも聞こえるものなのかわかりませんでした。これは一体どこからきてるのか、隣の音なのか?でも隣の音は、もっと別な音なんです。隣の人は深夜に帰ってくる人だけど物を落とすような響く音は出してないんです。多分下の人っぽい、と思っていて・・、今回階下の音も響くものなんだと知ることが出来ました。
115: 匿名さん 
[2006-10-02 16:18:00]
同じ玄関のドアの音でも隣と下じゃあきらかに違いがわかる。
家の中に聞こえてくる物音も響き方や聞こえる音が強いから、
今のマンションは隣より上下の音が響くよ。

あまり隣の音は気にならなくて、上下の物を落とす音はしないけど、
引き戸やドアの音が結構する。

洗濯機、掃除機の音も上下聞こえてきてパンフレットには
遮音性LL45と掲載してるのが不思議。

夜は窓を開ける音まではっきりわかる。
多分気を使ってそーっと閉めてるんだけど、でも聞こえてくる。
故意に出してない音までクリアに聞こえてくるから、
もし敵意もたれて故意に音だされたらかなりうるさいと思う。
116: 匿名さん 
[2006-10-02 16:29:00]
上に居ても下からの音は聞こえるよ。これが意外と盲点で最上階の角を買えば安心じゃないから
あほらしいよね。躯体が悪いのか、住民の質が悪いのか、はたまた両方なのか。
遮音性LL45なんてまったく信用できんよなあ。
117: 匿名さん 
[2006-10-04 16:15:00]
マンションを購入し1ヶ月になります。
うちのマンションは隣の音がすっごくきこえるんです。

良くある長方形の3LDKですが、隣とは和室とバスルームと寝室が隣り合わせになっています。

リビングと和室が、あいだのふすまを開け放つと一つ繋がりになり結構な広さになるので、
うちでもそうしてることが多いのですが、
お隣もそうしていて、たぶんお子さんがリビングから和室方向に向かい(我が家側に向かい)
走ったりしてるんだと思うのです。

そういう走る音って分譲マンションでもやっぱり隣にこんなにも鮮明に聞こえるんでしょうか?
分譲マンションだと、隣の音ってあんまり聞こえないという方多くないですか?
隣に小さいお子さんがいても、隣の音は聞こえないという方が多いのでしょうか?
だとしたら、うちのマンションは最悪。。ダメ物件を買ってしまったことになります。。。

うちは隣の音がほんとにすごく聞こえてきて、
寝室でも隣の電気をつける音(壁についてるスイッチを押す音)とか聞こえます。
ベッドも壁をはさんで対面に置いてるみたいで、
咳が聞こえてきたこともあります。
今もなんかお友達が来てるみたいでもうすっごくうるさいです。
窓閉めてるし、壁伝いにきこえるんですが、走る音がひっきりなし。。。

戸境壁は180mmです。
GL工法ではなく直張りです。

しっぱいしちゃったのかなぁ。。まだ1ヶ月なのに(T_T)


118: 匿名さん 
[2006-10-04 16:20:00]
>>117
辛いですね。ところでその音って本当にお隣からでしょうか?
隣からの音って直張りだし最近のマンションならばそうは聞こえないと思うが。
ちょっとしたら上下階からの音っていう可能性はありませんか?
こちらの場合は音が床や壁で反響してやって来る可能性がありますからね。
119: 117 
[2006-10-04 17:13:00]
さっそくのレスありがとうございます。

まだ上と左隣は売れてないみたいで、いないんです。

うるさい足音が聞こえてきて、右隣の壁に耳を近づけるとそれはもう明らかに
とっても騒いでいる音、声が聞こえてきます。
だから確かにお隣なんです。

でも小さい子供さんなら走ってしまったりするのは多少生活の一部だとは認識してるんですけど、
ここまで隣に聞こえるのは驚いています。
私は現在妊娠中で、うちも将来子供が大きくなったら音とかきこえてしまうのかなとか。。。

でもふつうは隣のお子さんが多少騒いでもやっぱりここまで聞こえたりはしないもんですか?
120: 匿名さん 
[2006-10-04 22:09:00]
築15年程の鉄筋のアパートでしたが
お隣の音はさほど気になることはありませんでした。
まして壁からダイレクトに音が聞こえたりはなかったと思います。
窓から(閉めた状態で)「あー泣いてるな〜」
という声が聞こえることはありましたが
気になるようなことはありませんでした。

父母が木造2世帯構造のタウンハウス(かなり古い)
に住んでいますが、さすがにコチラは音がスゴイです。
階段を下りてくる音を聞いていると、
自分の家の階段を下りてるのでは?と思ってしまうほど。

男の子の元気よく階段を駆け下りてくる音気にならないの?
と母に聞いたところ
「そんなん気にならんし!むしろお父さんのイビキで迷惑かけてるかも!」
と笑ってました。

せっかく買われたマンションでそういった思いをされるのは
本当にお辛いと思います。
妊娠中とのことなので、あまりストレスをためて
しまわないようにしてくださいね?
お隣さんと仲良くなって上手くお付き合いしていけたらいいですね。
良い形で騒音トラブルが解決する事を祈っています。
121: 117 
[2006-10-05 16:05:00]
レスありがとうございます。

今日も雨だったので家にいたのですが、やっぱり足音とか聞こえてくるんですよね・・・。
あいだのふすまを閉めて、リビングのソファーに座ってテレビの音をすっごく大きくしててもです。
和室の壁側になにも置いていなくその壁際で遊んでいるのか、ドン!とか壁にあたる音も頻繁です。。
壁に身体やおもちゃがあたってるんだと思いますが。

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいる方は
横の音は気にならないという方がほとんどですよね?
何でだろう・・・(>_<)

でもまだ入居1ヶ月ですし、これからローンもいっぱい残っているから一生住む予定ですし・・・
お隣さんとの関係も先が長いので、なかなか苦情を言う勇気も出ません。。
奥様も私よりだいぶ年上みたいですし。

こんなに隣の音が聞こえてくるんじゃ、上が入居したら相当ひどいんだろうなと思って落胆している私たち夫婦です。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階下の騒音について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる