賃貸マンション「階下の騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 階下の騒音について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-28 20:32:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

どなたか階下の騒音でお悩みの方いませんか?

[スレ作成日時]2006-01-25 19:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下の騒音について

311: マンション掲示板さん 
[2018-05-23 18:46:46]
>>307 匿名さん
公団住宅だけではなくて、分譲マンションでも起こる問題です。
かなり年配の理事長夫妻に逆らえば、陰湿な嫌がらせが横行するヤバイマンションを知っています
意見が喰い違う住民に対して、自治会とも手を組み住民を追い出すのです。
まあ気を付けましょう
312: 名無しさん 
[2019-01-18 22:53:58]
家も毎日うるさくて悩んでます。その人は他人の音が気になるのか?
他人の音に合わせてわざと何か叩いたり、物をおもいきり置いたり、ドタドタ歩いたり、足をおもいっきり踏み込んだり、走ったり、してます。
トイレ流すとその人がドタドタ歩く真似したりとにかくうるさいです。
最悪なのが、洗濯機の音とかラップ音にも反応。家高速が近いんですが、トラックのガタンって音もたまに外から響きます。それにも反応。買い物や仕事で今から外にお出かけって時、サンダルのカタカタって音にも反応して、ドタドタやってます。
外から丸聞こえで…( ̄~ ̄;)
鉄筋コンクリートだから、下の何処かは把握出来ませんが、確実に外から聞いたら、
下の階から聞こえます。皆生活してるんだから、多少の騒音もお互い様なのに、その人の行動は本当わざとだから、かなりうるさいです。
私は関わりたくないから、又始まったか?ってほっとくけど、本当毎日突っかかってきます。それで家が何か言われたら、その人の事話すから別に私は気にしないで、自分の作業してるけどとにかく何の音でも反応するから、逆に精神的にその人大丈夫か?怖いですね。自分の事してるだけなのに、凄い怒ったような態度でドタドタやってるんで( ̄~ ̄;)
神経質の度を越えてるような(´д`|||)
私の予想だと多分この人自分が何か作業する時に、偶然他の人の作業重なって、私が何かわざとされてると勘違いした事からそういう態度になってるように思います。
毎日なので、聞いてると洗濯機の切り替わる時、ドンとなったりしてるのを
何か人がわざと置いてると思ってたり…
じゃなきゃ洗濯機や外の音に反応しないと思うので…
こないだなんか換気の為窓開けてテレビ見てたら、テレビの中で、ドアを閉めるシーンがあった時その閉めたバンって音にドタドタ歩いてました(; ̄Д ̄)?一番ビックリしたのは、炊飯器の炊けるピーピーって音に反応してドタドタ走ってたから??本当どうにかして欲しいです。
勘違いしてるみたいだし、精神的におかしいかもなので、逆ギレして何かよからぬ事に走らないか?心配です。
314: 通りがかりさん 
[2019-03-10 10:29:00]
[No.313と本レスを、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
315: 通りがかりさん 
[2019-04-12 23:49:40]
暖かくなったからかな、また一階の住人が夜中に走り回ってる。今23時だよ。子ども3人がいるのは理由にならない。以前、7から21時の足音がうるさい、子どもが寝ないって下から苦情が来たけど、うちは日中誰もいないし、下には小さなお子さんのいる家が他にもあるからそっちと勘違いされている気がする。貴方の家は22時以降走り回るからよっぽど迷惑。22時なんてうちの子はとっくに寝てる時間だよ。お宅の子が寝ないのは躾がなってないからでは。土日も朝からドタバタ。日中うるさくしてるのは貴方達でしょう。叩いて躾しろ、なんて怒鳴り込んできた相手なので極力関わりたくないからこちらからは苦情を出してないけど、下の音も結構響いてますよって言いたい!
316: 通りがかりさん 
[2019-05-19 11:21:47]
築15年の賃貸鉄筋コンクリート10階建てです。
うちは7階で、上階真上の部屋からの騒音に苦しめられてます。
上の階の子供が大きくなり、走り回る重量が増して
天井が太鼓になったみたいにドンドンする毎日です。

四月から幼稚園に通いはじめたようで、
朝五時半に起きて、母親が食事やお弁当の準備を始めます。

母親もどすんどすん歩く人で、
早朝からその足音と、折り畳みベットをガシャーンドーンと
片付ける音でうちは目が覚めて不愉快です。
夜12時半に折り畳みベットを開く音も豪快です。

上階も環境が変わって、登園準備を早起きして頑張ってるんだろうとおもいます。


一度管理会社を通じて防音の敷物を敷くなど
対策を電話でお願いしたら、上階の旦那さんは気を付けると電話を切ったのに、
再び上階の妻が管理会社に子供がいるから仕方ないと
わざわざ言い返す電話をする始末。


せめて大人の足音は気を付けられるだろうと
管理会社から全戸向けのチラシをいれ、大人足音には柔らかいスリッパが有効と文言を加えたら、わざわざ固いスリッパを買ったらしく、ゴツゴツゴツゴツ…と朝から動き回ります。

数年前、今の騒音源の子が生まれたときは
夜中の授乳やおむつ替えなどで母親がドスンドスン歩き回り、
我が家は夜中に何度も起こされてしましました。
その時も管理会社を通じて、「大変な状況は理解しているので
大人の足音は夜中の足音だけ少し気を付けてほしい」と
お願いしても今回と同じ夫婦の回答ぶりです。

何だろうあの家族。夫が弱すぎるのか。
スマホで少し調べれば音を出す側の対策や事例は出てくるのに。
一枚マットを引いてくれたら音の伝わり方が
和らぐかもしれないのに。
マンションはほんとうに隣人、特に上下のあたりはずれ
で生活の質が脅かされますね。

引っ越すにしてもお金がかかる、騒音源はうちでないのに
大きな出費も悔しいし。

少し書いてすっきりしました。
読んでいただいた方ありがとうございます。
今から管理会社へ相談いってきます。

過去の方の書き込みにもありましたが、騒音の対策をお願いする側も、クレーマー気質でない限り、時間労力使って苦しいものですね。

317: 名 
[2019-05-19 20:58:51]
>>316 通りがかりさん

貴殿が子供の頃を誰かに迷惑をかけて過ごした事を肝に銘じなさい。
318: 購入経験者さん 
[2019-05-21 08:30:11]
何で命令口調やねん
319: 通りがかりさん 
[2019-05-21 13:03:43]
ほんとうに。
子供の頃周囲にお世話になった話と、マンション騒音で生活が脅かされてる悩みとでは問題が違うでしょう。
320: 名 
[2019-05-21 16:42:19]
>>319 通りがかりさん

どこが違うのですか?
相手は子供ですよ?限界があるだろ?
321: 購入経験者さん 
[2019-05-22 08:15:59]
>>320
子供だから周囲に迷惑かけてもいいという事ではないやろ?
普通は「ちょっと子供がうるさいかなぁ・・・?」という程度では文句なんか言わないんやで。
ま、大抵は「この親にしてこの子あり」って思うわな、騒音一家は。
322: 名 
[2019-05-22 17:28:41]
>>321 購入経験者さん

じゃあどのようにすれば子供の騒音無くなるの?
防音マット対策とか無意味だろ。
子供の騒音なんて、産まれてから数年なんだぞ?我慢しろ。
323: 購入経験者さん 
[2019-05-22 20:27:30]
だから何でそんなに偉そうな命令口調やねん
324: 匿名さん 
[2019-05-22 20:33:52]
>>322 名さん

子供の足音やジャンプ音は、その重量を吸収できるだけのマットを敷き重ねたら静かになるよ。
どれだけ音が伝わる集合住宅でも
プレイマットを敷き重ねるとか、寝る用の厚手マットレス大きめサイズを子供が主に遊ぶスペースに置いてそこで遊ばせることで、ほぼ軽減される。
騒音だしてるのは子供でも、それを出来る限り他者に迷惑かけないようにするのが親の務めしょ。
うちはインテリアなんて我慢して10年そのくらいやりましたよ。
うちは、声やテレビ音などは伝わりづらい建物のケースですけど。

よその子の騒音でメンタル悪くなる人の事、療養してるのに騒音で妨げられてる人の事、少しでも思いやれませんかね?

子供だから、子供の騒音は数年だからは自分勝手な理由付けでしょ。
迷惑は迷惑。騒音は不愉快な被害。
でも、なんとかできるのは騒音出している側でしなかできない無力感。



325: 名 
[2019-05-22 23:00:18]
>>324 匿名さん
私は子供の騒音であれば我慢できる性格なので、結局受け取り方次第で我慢できるのでは?将来の担い手をこんだけ卑下して良いのかな?あなた未来を支えるのもその子達なのを忘れちゃいけない。
326: 名 
[2019-05-22 23:01:05]
>>323 購入経験者さん

命令なんぞしとらん。話し合いをしてるだけだ
327: 匿名さん 
[2019-05-23 00:02:57]
>>325 名さん

子供は日本の将来を担うべき尊いものですよね。そこは否定しません。
ただ、今の日本を支えているのは我々現役の世代で、子供は未来を支えるから不利益もすべてを受容せよというのも、乱暴に私は感じます。
子供以外に守るべき人もいますからね。

あなたのような寛容な方が隣人であれば、騒音主は平和に日常を過ごせ、隣人間はお互いにストレスフリーで幸せでしょうね。
ま、騒音はケースバイケースなので。

すべての人が子供の騒音を未来の一言で受容はできないからこのような場所もあるんでしょう。

それぞれで最善の解決策が見つかれば良いし、そのヒントがこういった場所で見つけられると良いと願います。

328: 匿名さん 
[2019-05-23 23:29:04]
>>325
>将来の担い手をこんだけ卑下して良いのかな?あなた未来を支えるのもその子達なのを忘れちゃいけない。

論理のすり替え

子供がいる家庭でも、ちゃんとマット類等で防音対策を取っている住人は騒音主になってない。騒音主になるのは親が対策しないから

それに「卑下」の使い方間違ってる。
329: 購入経験者さん 
[2019-05-24 09:01:56]
>>328
私も別に子供に対してどうこう言うつもりはないわ。
親がしっかり言い聞かせたり、対策取るべきやと思う。

それでも無音になるわけじゃないと思うけど、気を付けてくれてるというのが分かるのと、最初から「産まれてから数年なんだぞ、我慢しろ」って言われるのとではこちらの気持ちは全く違うと思う。

330: 匿名さん 
[2019-05-24 18:40:49]
>>328 匿名さん

仰るとおり。
子供を持つ方の中に322さんの様な考え方の人が一定数いると思うとぞっとする。
こんな考えの人とは、人生でできるだけ関わりたくないと祈るばかり。
331: 名 
[2019-05-25 15:38:45]
>>330 匿名さん
申し訳ない。多忙によりご返信遅れました。
全ての事柄に対し、人により価値観が相違な為、結論を出すのは厳しいと勘案しました。

子供好きの方は騒音はある程度我慢出来るが、子供嫌いな人は我慢できないのだろう。

あと不利益をすべて受容せよなんて一言も発してないぞ!解釈の仕方が乱暴だと思われますが、如何でしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階下の騒音について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる