賃貸マンション「階下の騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 階下の騒音について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-28 20:32:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

どなたか階下の騒音でお悩みの方いませんか?

[スレ作成日時]2006-01-25 19:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下の騒音について

228: 匿名さん 
[2009-05-11 13:31:00]
お聞きしたい事があります。

現在マンションの3階に住んでいます。
最近4階の斜め上の住人からテレビの声らしき音が夜に響いて迷惑していると直接きました。
話を聞いてみると4階の人の周り(3階、4階、5階)全てに伝えているらしく

今まで10年いましたがそういう事は無く隣の音さえ聞こえない状態でした。
しかも、斜め上の人(半年前に転居)からこういう状況だと聞くとこちらのテレビの音が
斜め上の階の部屋に伝わっている可能性があるのかな?と、疑問が出てきました。

その為、深夜時間はテレビの音量を下げてみています。が、これで大丈夫なのかとか
自分家が原因だったのか不安になっています。

斜め上の部屋にも結構テレビの音は伝わるものでしょうか?
窓は年中閉めっぱなしのカーテン(射光)が常時閉めている状態です。

どなたか、お分かりになれば教えてください。
229: 匿名 
[2009-05-13 08:34:00]
鉄筋コンクリでハイツですがテレビの音は消えません。下階からの子供走り音はよく聞こえます。
230: 匿名さん 
[2009-05-13 16:12:00]
一度下の階からうるさいと苦情がきたのですが、今はドアを閉める時も、掃除をする時も歩く音もなるべくださないようにしています。
だけど、下の階の音もずっとうるさいんです。ドアを閉める音や、子供の走る音がうるさく、朝は下の階の音で起きる始末です。
こちらも迷惑している事を言うと問題になりそうなので我慢しています。
騒音の苦情は先に言った方が有利なんでしょうか?
我慢せずに言うべきでしょうか?
231: 匿名さん 
[2009-05-15 17:32:00]
最近はどんなですか?相手の家族はもしかするとただ一方的で相手の意見を聞かない
モンスターファミリーの可能性も・・・この連中の場合は話し合いをしても解決が付かない場合が多く逆に相手を逆なでしてくる非人種の可能性も。まず大家さんに相談してからでも遅くないんじゃないかな
それかご主人と一緒に言いに行くとか
232: 匿名さん 
[2009-05-16 18:11:00]
モンスターまさしくそうかもしれません。
普段からの音もうるさいんですが、昨日はお風呂から上がると下からドンドン突き上げるような音や、ドアをおもいっきり閉める音が・・・嫌がらせ?
怖いくらいものすごい音なんです。きっとその音を出しているのは下のご主人かと・・・
苦情を言いにきた時もご主人が切れながら言いに来たので。
その時は旦那と二人で対応し謝罪したもののビクビク生活をするのに疲れてる状態です。
旦那は言いに行こうかと言ってくれてるんですが、帰りが遅いのでどんな音か聞いていないので、次にまたあれば言いに行く事に決めました。
水周りの音がうるさいのかな?前もトイレやお米を洗った後にあったので。
でも、旦那が帰ってきてからは遅いせいかお風呂に入っても水周りを使っても何もしてこないんです。
233: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 15:05:00]
現在、3階建てRC壁構造スラブ180mm界壁180mmの単身者用の建物に居住しています
最上階角部屋、床、界壁は直張りです。

界壁からは特に音は聞こえませんが
外壁から物音がします(ボードで浮かしてる壁)
話し声といった類ではなくドンドン、ゴンゴン等の振動音です
発生源が隣なのか下なのかが解りません

壁構造だと側路伝播音が発生し易いと伺いましたが
お詳しい方おられませんか?
234: 匿名さん 
[2009-05-25 17:06:00]
これはモラルも問題です。

常識のある人は良いのですが、中には非常識の人もいます。

騒音の苦情は、やはり家主に言うべきですね。法律でもそうなっています。もし家主が無視をした場合は、それなりの損害賠償を払わなければなりません。
これは国土交通省にも書いてあるし東京都の方にも書いてあります。
まぁ当たり前のことなんですけどね。

なにしろ騒音でお困りの方は、家主に言うしかありません。
235: 匿名さん 
[2009-06-21 13:03:00]
232さん一緒!!
私も下の階から嫌がらせみたいな事されてます。
私の旦那も仕事上、夜遅く帰ってくるのが多いんだけど、水周り使ったりしても天井あんまりつついてきたりしないです。
昼間や旦那が仕事でいない時間帯が多いです。
深夜とかだからですかね?
旦那がいない時間帯に多いので、旦那に話してもあまり実感がわかないらしく、親身になってくれません。
確信犯ですかね?
236: ケン 
[2010-01-18 17:02:18]
当方は、騒音・振動の調査・測定・分析・対策の専門家です。有料ですが格安ですのでご気軽にご連絡下さい。
メールアドレスは、ktl@r4.dion.ne.jp
237: 匿名 
[2010-03-20 23:39:15]
階下の住人から騒音の苦情が来て悩んでいます。階下の住人は、80歳前後の男性で1人暮らしです。私には六歳、四歳、一歳の子供が居るのですが、祖父のマンションに泊まりに行くと、階下の住人から、ボールを蹴りながら走る音がする、ボール投げの音がする、などと言われます。しかし、祖父のマンションにはボールは無く、たまに子供がつまづいたり、転んでドスンと音がする事はあります。しかし、泊まりに行くのは年に数回で、子供にも走ったり、音をたてないように注意しています。先程、午後9時半頃、階下の住人が怒鳴り込みに来て、騒音が治らないなら、生活を妨害するぞ、と脅迫めいたことを言われました。あまりにも大きな声だったので、周りの住人の方に迷惑になることは考えないのかなあ?と思ったぐらい、すごい迫力でした。廊下にはカーペットを敷き、音が響かないようにはしているのですが、足音がうるさいと言われます。どう対処したら良いでしょうか?
238: 匿名はん 
[2010-03-21 01:18:14]
おじいちゃんのマンションに泊まりに行ったら静かにしましょう。
↑はすごい迫力で苦情を言われても配慮しない人?ですか。多分そんだけ怒り狂ってるということは直下の部屋のみならず、隣、斜め隣にも檄音が伝わっているはず。だから、直下もいきまいている。
悪いことは言いません。何かあってからでは遅いですよ。
おじいちゃんもかわいいからと甘やかすタイプなのかな。
239: 匿名 
[2010-03-21 08:57:50]
階下に住んでいる老人は、音に敏感らしく、今まで住んでいたところでも、何度も苦情を出していたようです。管理会社の人も、様々な苦情を出してくる老人に日々悩まされているようです。ペットを買っている人への苦情も出しているらしく、廊下やエレベーターにも貼り紙をよく見かけます。以前、このマンションを建設した会社にも、騒音について相談し、子供の足音がどの程度の騒音になるのか、実際に子供を走らせてみました。ドアもバタンと閉めてみました。すると建設会社曰く、その程度の音では階下には響かず、生活音の範囲内だから全く問題ないと言ったのです。しかし、案の上、下の住人は怒鳴り込んで来ました。老人はボール投げの音がする、としつこく言ってくるのですが、ボール投げをしたことは一度もありません。何の音が響くのでしょうか?やはり、子供の足音が響くのでしょうか?静かにしようと努力はしているのですが、一歳の子供の小走りが止められません。遊びに来た時は、なるべく外に連れ出していますが、老人にとっては我慢ができないようです。祖父のマンションに遊びに来るのは控えようと思っていますが、全く来れないのも寂しい感じがします。静かにしようと努力はしているのですが、一歳の子供の小走りが止められません。遊びに来た時は、なるべく外に連れ出していますが、老人にとっては我慢ができないようです。
240: 匿名さん 
[2010-03-22 02:03:50]
その方はよっぽどの偏屈爺さんなんでしょうか?
実際、それに近い方の階下にいたのでわかりますが、自分のことは棚上げで
人のことはいちいちすごかった。
夜中に当時流行りのルームランナーで寝室の上を走られたのは本当に参った。

知り合いで子供がうるさいとすごいクレームでいたたまれなくて引っ越したが、
そこの家に孫が生まれたらしょっちゅう遊びに来てそれがうるさくて、でも、
面倒なおじいさんなのでみんな苦情を言わなかった・・という後日談。

何をがんばってもその方にこちらの誠意とか、子供の特性とかをわかって
頂けるのは難しいでしょう。
精一杯やっているから、あれはモンスターと思っていないと本当に参ります。
ご近所の方もそう思っていらっしゃるでしょうから、そういう方々と、
変な爺さんと近所になると本当に迷惑・・と陰口叩いて憂さ晴らしした方が
いいですよ。冗談でなく!
241: 匿名 
[2010-03-22 21:20:04]
ありがとうございました。しかし、遊びに行く度に老人から苦情が出るので、子供も怯えてしまい、もうおじいちゃんのおうちには一生行きたくない、と言っています。子供が怖がるので、苦情は管理会社を通すという約束をしていたのですが、我慢ができなかったようで、直接怒鳴り込みに来た始末です。へたに遊びに行くと、本当に何をされるか分からないので、もう遊びに行く事ができなくなりそうで悩んでいます。
242: 匿名さん 
[2010-03-23 01:32:23]
おじいさま自身はいかがなのでしょう?
お孫さんが遊びに来るのを妬むというか、孫が遊びにわざわざ来たことで自分に対して
嫌がらせをされていると思っているような気もします。
ご事情でおじいさまのおうちでなくこちらに来てもらうことはできないのですよね。
子供が怯えるようならよっぽどでしょう。かわいそうですね。

でも、こういう人に普通の人は打つ手がないのが正直なところです。
なんといってもこちらは常識があるから、対抗措置とかとれるわけがありませんから。
騒音おばさんやゴミ屋敷の近所の方とか、本当にご苦労されているみたいです。

とりあえず、一度、子供の遊ぶ様子とかビデオを回しておいて、苦情に来る時も
回し続けておいて、その対応も回しておいて、警察に相談する・・
保健所の精神科相談とかに、独居老人訪問にかこつけて来訪に来てもらうとか。
うーん、難しいですね。
243: 匿名 
[2010-03-24 15:41:42]
次回、おじいちゃんの家に遊びに行った時に、階下宅で音の調査をすることになりました。管理会社と階下住人、私の父、マンションの理事が集まり、子供たちの足音がどの程度うるさいものか調べるという事です。ドキドキですが、大した事ない事を祈っています。
244: 購入検討中さん 
[2010-03-30 22:35:54]
迷惑をかけるほうは「些細なことに目くじら立てて」と軽く考えがちです。
しかし迷惑をかけられるほうはいつ何時騒音が生じるか分かりませんので落ち着けません。
「今夜もうるさいのだろうか」と不眠症になってしまいます。

子どもなど可愛いと感じるのは身内だけだと自覚してほしいです。
しつけのできていないうるさい子どもは社会の迷惑です。
245: 匿名さん 
[2010-03-30 22:54:48]

最早、人でなしだね。
普通は何処のお宅の子供も同じように可愛いよ。
子供を愛せない大人こそ迷惑ですよ。
246: 購入検討中さん 
[2010-03-30 23:04:46]
この掲示板はじめて見ましたけれど皆さん我慢しているんだなあと良くわかりました

上階の子どもが毎晩ジョギングする騒音に耐え切れず最上階角部屋に移るべく探してましたが上下関係なく騒音は伝わるんですねえ。
マンションはやめて一戸建てに移ります。値段はちょっと高いですが駐車場も付いてるんで少し高いくらいなのです。生まれて初めてのマンション(アパート)暮らしでしたがもうこりごりです。

それと、子どもの騒音を注意されて逆切れするなんて・・・まさにモンスターペアレントですよね。


247: 匿名さん 
[2010-03-31 00:10:29]
242です。
管理会社の方との立ち会いの結果はどんなものだったのでしょう?
243さんが気弱そうなので結果報告がないので心配になってきました・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階下の騒音について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる