防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08

【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

怒!【騒音問題】

162: 匿名さん 
[2004-09-22 20:22:00]
やったもん勝ちって事なのだろうな。
世の中は常に不条理なのだよ。
163: 妊娠8ヶ月目・・・! 
[2004-10-09 07:30:00]
騒音で眠れない妊婦です。対策法を探していてここにたどり着きました。
うちは新築のライオンズマンションなのですが、上階の方の足音がうるさくて
最近体調不良気味・・・。たぶん歩き方から推測して男性だと思うのですが、
かかとをついてドンドンと音を立てながら歩くんです。昼間のことであれば
生活音だしなー、と我慢もできるのですが、問題の住人はほとんど毎日明け方
までドスドス歩き回ってるんです!いったいいつ眠っているんだと、こっちが
不思議というか不気味に思うくらいです。ほとんど24時間体制で足音を
聞かされっぱなしでして・・・。もともとそんなに神経質なたちではない私ですが
足音が途切れる際に眠りについても、すぐに上から踏みつけられるような
ドスドス音で目が覚めてしまいます。管理人にはもう2回注意してもらっている
はずなのですが効果ナシ!先日妊娠8ヶ月目に入ったのですが、眠れないせい
で体調が悪化してしまいました。ストレスもいいかげんマックスです。もしこれが
元で早産でもしたら誰に対して怒ればいいんでしょうかね・・・。ちなみに管理人
を通してわたしが妊娠中であることはあっちに伝わってるはずです。
うちの旦那も足音に閉口しているんですが、この手のことになるとすごく弱腰で
頼りになりません。「ヘタに注意して逆恨みされたらどうするの?」って、
マジで離婚まで考えてしまうようなヘナチョコぶり。大きなお腹を抱えて直接交渉
に赴くしかないんでしょうか?この手のことってどこまで我慢すべきか微妙だし、
騒音ってかなり主観的な問題だと理解しています。子供が生まれて大きくなって
くれば、我が家も近隣に迷惑をかけてしまう存在になるかも、と思うこともあります。
誰か良いアドバイスをください!管理人も旦那も頼りになりません。やはり
弁護士に相談するしかないんでしょうか。
164: 匿名さん 
[2004-10-09 14:09:00]
上階のさらに上の部屋の人と仲良くして
ズドンズドンと歩かせてもらってストレス発散したら。
弁護士うんぬんじゃ時ばかり経ってしまうよ。
出産後は赤ちゃんの泣き声をたくさん聴いてもらえばよいし。
165: 匿名 
[2004-10-11 08:57:00]
深刻な問題ですね。 お腹の赤ちゃんのことを考えると良くないですよ。
「逆恨みされたら・・・」と思う気持ちはよく分かりますし上階の男性も
わざとではなく”クセ”なんだと思います。子供の頃からドスドス歩くような。

対策として思いつくのは、
1.出産までとりあえず実家に帰る。(根本的な解決にはなりませんが)
2.ビデオやMDなどで実際の足音や時間を記録して管理人に交渉。
それでも動きが鈍いなら無理にでも旦那と一緒に直接話をする。
3.弁護士などに話を聞いてもらって解決策を探す。
4.引っ越す(極論ですが一番確実です。)

上階の住人もよほど変人でなければ話せば理解してくれると思います。
ただやはり理解したとしてもこれから長い間その人にとって「気を使う」
ことになる訳でなかなか素直に「すみません・・気をつけます」とは言えないでしょう。
お互いにいい雰囲気で話し合えれば苦労は無いのですが
そこの問題が一番難しいですよね。 人間関係ですから。

トップページ左上の”掲示板”から入り”法律問題総合掲示板”などで
一度質問されてみてはどうでしょうか。 ↓
http://ichigo-law.com/

産まれてくる子供のためにもあまり深刻になりすぎず
頑張って解決させてください。 応援してますよ!
166: 匿名さん 
[2004-10-11 14:41:00]
足音?が気になって、かなり精神的に追い詰められている学生です。
1年間住んで、騒音どころか生活音もほとんどありませんでした。
自分自身も警告や注意を受けることはなく、住みよい物件なのだと思います。

ところが、1年経った4月に新たに入居者が来て、とたんにうるさくなりました。

他にも複数非常識な入居者が来たようですが、特にお隣の足音に困っています。
隣人が部屋にいるとひんぱんに「ドン!」と物が倒れるかのようなひどい音がし、多少の振動を伴っています。
ヘッドフォンなど、耳栓的対策をしても振動があるので逃げ切れません。
しかも、かなり不規則な生活をしているようで、深夜やかなりの早朝などでもお構い無しに音が響いてきます。

音楽などと違い、足音は一瞬の音のため指摘して注意するのも難しいです。
初回の直接は謝ってもらえたのですが改善はされず、回を重ねるにつれてナメられ、今はもう自分がうるさいとは思っていないようです。
何度か勇気を振り絞って壁を叩いたのも効果無し。
管理会社に話したのは一度で、全室にビラを配って終わりでした。

過去ログを読ませていただいて「壁が薄い」「ウォーターハンマー」などの可能性も考えたのですが、
それなら一年目にも同様の音が聞こえてきたはずなので、それはないと思います。

同じ賃貸会社の物件で転居も視野には入れていますが、
転居先でも後から入居してくる隣人がうるさくなるかもしれないしためらっています。

どうしたらいいんでしょうか…
167: 匿名さん 
[2004-10-11 16:29:00]
ずばり最上階角部屋に引っ越すのが一番いいです。
私も早朝出勤のため気を使って一階の真ん中を借りたら
リビングの壁の向こうが隣のリビング(水廻りの関係で間取りが
反転してますよね)でうるさいのなんの。 おまけに2階住人の足音や
その他笑い声などカーテンが揺れるほど酷かったです。
結局、その件もあり早々と引越しました。 今では笑い話ですが
当時は殺意すら感じるほどムカつきましたけどね。

引っ越す際は間取り図などを確認したり壁を叩いてみたりしないと
結局また同じことになりますよ。 隣人は選べませんからね。
168: 166です 
[2004-10-11 17:23:00]
アドバイスありがとうございます

実はここは最上階で角部屋から3つ目なのですが、角部屋まで現在全て空室です。
真下も空き部屋です。唯一接しているお隣の住人がこんなので、本当とほほです…
同じ階の角部屋に移してもらうとか、管理会社に頼むのは無理なんでしょうか
それとも、二部屋挟んだところでやっぱりうるさいかな…?
169: 75です。 
[2004-10-11 21:02:00]
レスが多くなってびっくりしました。社員寮にすんでいたのですが引っ越しました。
騒音がうるさかったのも加勢して…
ちなみに今引っ越してきた、マンションは、1DKで最上階にしました。角部屋では、
無いのですが、すごーく静かです。よく眠れるー。となりにもご挨拶したのですが、
赤ちゃんがいて毎日泣いているとのこと…。全然きづかんかった。やはり騒音には
、引越ですよ。重鉄筋のしっかりしたところに引っ越すべきです。
家賃は、14万です。高いです。でもいいの。ストレスは、寿命を縮めるから。
170: 匿名 
[2004-10-12 18:51:00]
スーパーとか駅、学校も重要かもしれないけど
灯台下暗しで隣近所が一番重要かもね。過ごす時間も長いし
せっかくの我が家で何でイライラしながら耐えなきゃいけないんでしょうか。
賃貸であれば気分を変えて引っ越すのがいいかもしれないですね。
隣人も隣人で長いこと住むことを考えていないからこそ
挨拶もなければ足音に気を使うこともないんじゃない?
171: 匿名さん 
[2004-10-12 19:23:00]
私も騒音問題で悩んでいます。引っ越す物件がことごとく外れ物件ばかりで、
いずれも借りてる物件が分譲マンションなのにもかかわらず、騒音がひどい
特に今の物件では足音がもねのすごい、昼夜とわずドスドス足音がします。
管理会社に言っても一向に改善されない。

結局のところ建物の構造が、快適防音遮音施工がされているかどうか、
という部分と、住人のモラルの問題ではあるとは思うのですが、音問題
の被害者になると精神的にかなりまいってしまいますね。

新築物件を買うときは、防音施工レベルが床であればLL40/LH40くらい
はないと、とてもでないが住めないのではないかと思う今日このごろ、
防犯や、きれいなシステムキッチンなどの内装とか装備にごまかされず
基本的な建物としての快適さをしっかり見極めないと、住んでみたら、
「こんなところにはとてもでないが住めない」という事態にもなりかねない

このさいだから皆で、行政にがんがん文句言って、マンションの建築基準
の防音レベルそのものを上げさせるというのも一つの手かもしれないね。
172: 171 
[2004-10-12 20:00:00]
自分でできる防音対策として、低価格で、できそうな物をネットで拾ってみた
のですが、参考のHPで、天井にグラスウールを貼るという物。
グラスウールという性質上、効果については、おそらく低音振動音のカット
は難しいとは思うけども若干の効果は期待できるかも。

参考 リビングピア http://www.pialiving.com/

こんなことを妻に話したら、賃貸なんだから引っ越そうよと言われて
却下されてしまいましたが (苦
しかし、引っ越す物件がことごとく外れ物件ばかりだと、引越しすら
怖くなるし、新築のどの物件を見ても、防音施工レベルが低い物ばか
りで・・・

参考までに、苦情関係のHP
 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/
 欠陥住宅苦情ネット http://www.kekkannet.addr.com/
 日本建築士事務所協会連合会 http://www.njr.or.jp/ask/ask.html
173: 163です 
[2004-10-13 12:27:00]
心強いメールをありがとうございました!さらに上階の人に頼んでドスドス
歩いてもらう・・・というくだりをお読みして、問題の部屋の両隣の方に接触
を図ることを思いつき、思い切って相談してみました。そうしたらやはりその
両隣の家族もその部屋を挟んで大弱りしていたとのことでした!しかも
問題住人は(差別するつもりではないのですが・・・)外国人で、日本語が
まるっきりダメな上、英語も微妙とのこと。なんかヘンに納得したというか
納得できないというか。賃貸人として入っていることまでつきとめたので、
仲介会社の担当者にみんなで詰め寄ってしかるべき形で警告を発して
もらうことに成功しました。結果、(今のところすごく)静かになりました!!
こういったことはやはり仲間を増やさないと難しいんだなー、と思いました。
返事やヒントを下さった皆様、ありがとうございました。
174: 匿名 
[2004-10-13 19:32:00]
よかったね〜 解決して。
パターンによっては話し合いで解決するいい例だよ。
これを見てひとつでも騒音問題が減るといいよね。
175: 匿名 
[2004-10-21 21:10:00]
新築のマンションに引っ越してきて まもなく 下の人にうるさいと注意されました。今まで分譲(古い)や
賃貸にすんでて うるさいと言われたことはないし 子供も女の子1人で特別うるさくはしていないつもりです
言われてからは夜9時以降は できるだけ静かにしているのですが 実は ウチの上の階は かなりの足音(11時すぎも
ジャンプ)なんですけど 小さい子供は仕方ないと気にしないようにしていたけど なんで ウチだけ言われなくちゃならないの
と 言いたい毎日です 言いだすとどうどう巡りになるし マンション全体の雰囲気が悪くなりそうで
我慢しています。抜き足差し足で生活しなくちゃいけないのでしょうか? なんか いいおつきあいをしたいけど
注意からはじまったので どうしたらいいか わからない感じです。

176: 匿名さん 
[2004-10-23 01:59:00]
うちはどうしようもありません
うるさいのなら引っ越してください
といえばいいのでは?
177: 匿名さん 
[2004-10-23 07:08:00]
私の部屋もそうです。下の人から目をつけられています。
最初話声がうるさかったのかなぁと、思ったら水の音の苦情。
その下の住人は「夜中に洗濯機使ってるだろ」と一点張り。
確かに寝るのは深夜だけど、洗濯機なんて使ったことないのに・・・。
そして同じく上の人は結構夜遅くにドンドン音がします。
下の人が相当神経質そうな人だったので、私のようにうるさいのを気にしない
人の場合、逆に学生がいっぱい住んでいる所の方がストレスたまらなそうです。
178: 匿名さん 
[2004-10-25 07:00:00]
水の音の苦情は、うちの賃貸マンションでもあります。
最初は、皆さん深夜に洗濯機を使っていると思うんです。

しかし、あちらこちで聞こえてくる。で、調べたら配水管の音。
トイレ、お風呂、台所での排水する音と供給する音が洗濯機を
回している音と似ているんですね。

もしかしてこれなんじゃないですか?
179: ふじ 
[2004-10-27 01:28:00]
私も賃貸マンションですが、上階に今年5月に大家族らしき人々が
入居してから、部屋で走り回ったり、暴れたり、ボールかおもちゃを投げる
ような音(たぶん子供か犬?)それに大人も重量級らしく足音が響きます。

大体朝9時頃から夜中の12時頃まで断続的に続きます。ほとんど
家族全員で出かけることもないようです。(それか犬がいるのか)

私はただでさえうつ病、神経症で自宅療養中なのに、この半年悪化の
一途です。入院もしましたが良くなりません。妻も体調不良ですが、
痛みがひどくらしく、音なんかより痛みが気になるということで、
妻には理解されません。

うちは夫婦2人だけだから、そう騒音は出していないと思いますが、
古いマンションなので、床が歩くとききしむんですね。それと妻が
障害者なので、車椅子を使ったり、這うように移動するので下の階
には時々響くかなと思います。でも上の階の十分の一も出してない
です。

まあお互い様ということで、我慢・辛抱・忍耐ですかね。
子供がたくさんいたら、まあ嫌でも音は出ますわね。元気なのは
いいことでしょうが、その代わり僕の心はどんどん病んでいくんですね。
これも修行ととらえればいいですかね?とにかく限界は超えてます。

後は大家さんに話し、なんとか配慮をしてもらえればと思ってます。
子供のやることだからと大目になかなかみれないです。音がするたび
パニック発作のようになってしまうので・・・。

長文失礼しました。私と同じように苦しんでいる方がこの掲示板に
たくさんいらっしゃると分かっただけでも、勇気を頂きました。ありが
とうございます。
180: 匿名 
[2004-10-27 17:52:00]
辛い環境だけどそのままでは何も良くならんよ。
経済的にも苦しいかもしれんけど引越しを勧める。
環境ってすごく重要だと思うよ。 頑張ってまた書き込んでな!
181: 匿名さん 
[2004-10-28 09:55:00]
引っ越したほうがいいですよ。
自分は静かにとお願いしたことにより、逆に嫌がらせがひどいです。
深夜に床や壁を叩いたり、何か物音を立てると同じように床や壁を叩いたり。
ベランダの窓を無意味に5回ぐらい全力で開け閉めしたり、家の前うろついたり。
イタ電きたり。

これ、いた電はたまにですけど、それ以外は毎日です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる