防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 怒!【騒音問題】
 

広告を掲載

不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
 
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

怒!【騒音問題】

102: 新妻 
[2004-08-18 00:18:00]
限界ぎりぎりさんへ。あたしは86でレスを立てたものです 本当に上の階の騒音って辛いですよね
実際、自分たちもだしているんでしょうが・・・ 子供ってのは走るのが仕事??ってよくいいますが、限界がありますよね
わがやのマンションでも20時から23時まで飛び跳ねる?感じの音がひっきりなしで、我慢するのも限界で、今日は近くの本屋に出かけました。
旦那と、直接文句というか「子供に言い聞かせるのは中々むずしいし、昼間ならいいんですが、21時すぎたら寝るんで、少し協力
してください」と、言いに行くつもりです。 ちょっと癖のありそうな夫婦っぽいんですが、言わないほうが落ち着かない性格なんで・・・笑
お互い頑張りましょうね。
103: Mr.ちゃうてい 
[2004-08-18 10:15:00]
限界ぎりぎりさんへ。
私は弁護士ではありませんし、法律に明るい者でもありません。
しかし、私も上階の子供の暴れる騒音に悩まされた者ですが、先日ついに退去させました。上階の者自ら出て行きました。
私ごときで宜しければ、情報をお伝えすることはできます。
まず、少額訴訟は貸した金を返せとか、未払いの給料、交通事故の損害賠償などに対して、行なうもので残念ながら、今回の件では使えません。
限界ぎりぎりさんのマンションが賃貸か分譲によっても対応が変わってきます。
賃貸ならば大家さんにお願いできますが、分譲の場合は自分でするしかありません。
一つの方法として、民事調停があります。
但し、内容証明郵便も民事調停もいきなり行使しては効果がありませんし、訴訟まで行く覚悟がなければできません。
また、これらは、時間をかけて何回も抗議して初めて効果があるものだと思います。
104: 匿名さん 
[2004-08-18 12:40:00]
ペット問題とか住民自体のモラルが原因(爆音で音楽聞くとか)であれば同情の余地はないけど、
>>103 さんに追い出された人に同情するけどな。

「躾がなってない」とか言われるけど
家で騒ぎまわるような小さな頃って、躾より個性の方が強いからどうにもできないこともあるし。
夢のマイホームってことで手に入れたマンションを下の苦情で追い出されちゃうのか。

悲しいね。
105: 限界ぎりぎり 
[2004-08-18 21:54:00]
新妻さんへ。
お互い苦労ですね。
私も、直接行って苦情を言いたいのですが、まず初めの一歩として
管理会社と明日話をしてみるつもりです。
でも、新妻さん、お互い我慢はやめましょうね!
どんな相手であろうと、こちらは何も悪いことしてないんですから!!

Mr.ちゃうていさんへ。
少額訴訟できないいんですか?!
インターネット情報なのですが、少額訴訟で上階の子供の走り回る音に関する
少額訴訟が行われたという記事を見たのですが・・・。
その記事によると、度重なる注意をしても改善されないため、市役所で
騒音を計測する測定器を市役所から借りて、正確な測定は業者に20万ほどで
してもらって、様々な騒音記録とともに少額訴訟で勝訴したというものでした。
・・・ということで、てっきりできるものだと思っていました。
Mr.ちゃうていさんはどれくらいの金額がかかりましたか?
私は分譲に住んでいますので、なにかと厄介なことになるのでしょうか?
お返事お待ちしています。
106: 新妻 
[2004-08-19 01:17:00]
中々、集合住宅に住むのって難しいですね あたしはずっと一軒家にすんでたからこんなに難しいって思いませんでした。
たしかに上の階の子供の足音にイライラして、我慢もしてたんですがもぅ限界って言うのも本音。 でも実際、数年たって自分に子供
が出来て、同じ思いを下の階の人にさせるかもって思ってみたり、友人の「子供に走るなって言って聞かせるのなんて無理だよ。
 だってまだ意味わかってないもん」っていう実体験にもとずいた意見も確かにあるってのも本音。なんです。 だからまず、自分を騒音を出す側 と自分が
騒音を受ける側においてみて じぶんなりに考えた結果 管理人さんに上の階の人が 話合いをして分かってくれる人なのか?とか確認をして
まず旦那と話し合い、手紙をだすことにしました。まずは自分の気持ちを分かってもらわなければね・・・

104さん はじめまして 104さんはもしかして既婚者でお子さんいるんですか?なんとなくそんな気がして・・・
良かったら教えてくださいね。
107: Mr.ちゃうてい 
[2004-08-19 11:06:00]
限界ぎりぎりさん。
少額訴訟の件はすみません。私も知識不足なのかもしれませんし、私が正解とは限りませんので、まずは弁護士に相談すれば的確なアドバイスをくれます。相談料はおおよそ30分5,250円位だと思います。
私のケースは、たまたま上手くいっただけなのかもしれませんし、このようにすれば必ず解決できるというものでもありません。
が、私の場合は民事調停で、費用は1万円強でした。
108: 防音問屋 
[2004-08-20 16:30:00]
もし、防衛という面で防音をお考えの場合、無料相談をうけたまわって
おりますので、ご利用ください。http://www.geocities.jp/songman_here/
 騒音問題の間に入り、これまでも防音工事や防音相談を承ってきましたので、
もしかしたら、お役に立てることもあるかと思います。
109: 匿名さん 
[2004-08-21 06:17:00]
110: 匿名さん 
[2004-08-23 00:03:00]
あまり品の良い業者さんではないようですね。
111: 新妻 
[2004-08-24 15:59:00]
先日、上の階の住人に手紙をだしました。そうしたら、粗品を持って謝りにきてくださいました。
こどもさんは3歳と小学校低学年でした。上の階の方は「うちは今まで社宅の最上階に住んでて
、上からの騒音に縁が無かったんであまり理解がなくバタバタすみませんでした。なるべく静かにさせます
また、謝りにこなきゃいけなくなったときはよろしくお願いします。」と、実際おこさんを連れて謝らせてくれました。
 話をわかとうとしてくれる人でよかったです。後、3歳ってことで「昼間はあたししかいないんで、夜の
21時以降には静かにしていただければ結構ですよ」という話で和解?しました。実際は21時過ぎても静かで
ない日もりますが、前よりも静かになった気がしますし、相手がこっちの気持ちを知ってるんだ。ってことで少し自分の
なかのイライラも解消し気持ちにユトリがでたきがします・・・・・。
112: 匿名さん 
[2004-08-24 17:42:00]
新妻さんへ
そうそう。お互い様なんだよね。
毎日毎日早朝体操をするとか、夜中にお経を読むとか、あまりに非常識な時間帯に非常識な音を出している以外の生活音は我慢するしかないですよね。

113: 新妻 
[2004-08-24 18:57:00]
匿名さんへ
そうですね・・・・また、気になってそのうちイライラして上の階の人に文句をいいにいくかもしれませんが 爆
でも、匿名さんとちょっと違うのかな???一つ言える事は上の階の人がうるさくって我慢する?我慢しない??って
きっちりわけることはしないで、ちょっとでも認知してもらうって事が必要?って思いました。
今日もめっちゃ子供が走りまわってました。でも、上の階の人が「子供の友達が遊びに来て走りまわる日もありますが・・・」
って言ってくれてあったんで「まぁ・・友達が遊びに来る日もあるわなぁ。。」
って上の階の人の事情もわかってたんでなんか気持ちにユトリがでたっていうか・・・上手く書けないですが
伝わるといいです^^;
114: 限界ぎりぎり 
[2004-08-24 22:36:00]
新妻さんへ。
よかったですねぇ、きちんと謝罪して来てくれる方で(ToT)
確かに、生活音は仕方ない部分はありますよね。
でも、相手の方が謝罪してきてくれるだけでも気持ちの持ちようが
違いますよね。
以前より静かになったということは、上階の方もそれなりに気を使ってる
証拠ですしね。
まぁ、ピタッと騒音がやむ事は無いでしょうね。
その中で、お互い少しの思いやりが肝心になってきますよね。
115: 限界ぎりぎり 
[2004-08-24 22:36:00]
ところで、私の方は、相変わらずさんざんです。
今もドンドンいってます。
一昨日なんて、午前2時近くまで走り回ってましたよ。
もう不眠症どころの話ではなくなってきました。
以前言っていた管理会社ですが、昨日にやっと電話がかかってきました。
(19日の約束だったのに・・・。)
そこで今の被害状況を話したところ、
「失礼な言い方ですが、限界ぎりぎりさんのおっしゃる事を鵜呑みにする事は、
限界ぎりぎりさんの一方的な意見ですので、今のところ出来ない。
とりあえず、調査をします。(・・・調査って???)
そして、生活音はどこのマンションでもあります。特に子供さんがいる家庭は
子供が大きくなるまでは仕方ない面もあることを、理解してください。」
でした。
その時は、被害状況を話すのに必死になっていて、興奮してしまい、
冷静に聞けず、「わかります」と言ってしまいましたが、
家族に伝えたところ、「確かに、生活音は仕方ないけど、夜中1時2時まで
走り回るのも、子供がいるから、で理解しろというのはおかしい。それに、ここを
購入する際、騒音はしないのが一番の売りだったのに・・・。」
ということでした。
確かに・・・。ある程度は目をつぶりますが、子供がいるから、で全てを許すわけにはいかない!!
管理会社に言いくるめられてしまった形です。

それで、一応、まず匿名で、「お願い」という形で注意?してくれるそうです。
それで少しはおさまればいいけど・・・。
無理だろうな。
一週間以内に連絡してくれるそうです。
116: 匿名さん 
[2004-08-30 09:11:00]
117: 匿名 
[2004-08-31 18:52:00]
>111さん
よかったですね〜 理解のある住人さんで。
大人の対応ってこうゆうことだよね。
118: 一姫二太郎のパパ 
[2004-09-04 23:00:00]
>111さん
子供は実際しょうがないです。3歳なんて言う事聞きません。
たっぷり昼寝でもした日の夜はまず寝ません。
残業で遅くに疲れて帰ってきても、子供が寝てないと大変です。
とりあえずパパ見て元気倍増・・。寝ろっていっても寝ないし。。
自分も寝かせてもらえません・・。
夜、上階でどたばたしてたら、
”あ〜またつきあわされてるのかあ。疲れてるのに大変だな〜”と
余裕ぶちかましてあげてください。
119: つかれる 
[2004-09-06 08:16:00]
どこも騒音なんですね。私も隣の騒音に悩まされて一年。
やはり、子供の走り回ったり、飛んだりの音です。

言っても改善されず、逆に静かにしてくださいと言うことが、
迷惑だと感じて、自分達が被害者だと言ってきました。

最悪なのは、騒音は1件挟んだ家がお宅に響くんだと言い出したり、
お宅の斜め下の家がお宅に響くんだとか。。。とりあえず、
子供が居る家庭を列挙して転化し始めた。

ずっと、うちは騒音を出していないの一点張りでした。

この時点で終わりが見なかったので、相手の言い分を全部聞きました。
それで、どうしたらいいですか?と言ったら答えに窮していた。
文句言ってすっきりしたみたいでして、落ち着いて、冷静になったようでした。

だから、防音の絨毯を勧めたら、購入すると言ってくれました。
とりあえず、ここで自分のほうから分かってくれたと思い握手を求めたら、
確かにうるさい時期もありましたと認めた。

この野郎と思いましたが、とりあえず話は終わった。

しかし、騒音は出すと思います。
なぜなら、一年も何も変わらずに、責任転換したり、嘘を言ったり、
逆に被害者意識を持つのは、自覚をもてない意識の幼さなさ。
それに尽きると思います。


・・と自分は正しいかは分からないですが、そう結論をつけました。
それで、隣は赤ん坊も居るので、その子の成長考えたらゾッとするので、
引越しをします。当初は悔しいきもちでしたが、今書いたような気持ちを
持ったり、考えたりするのが、一番の損だと思いました。
120: 匿名さん 
[2004-09-06 10:26:00]
騒音を気にしないのも才能のひとつだと思うよ。
酷い奴にバシっといってやるのも大事だけど、
気にしないでやり過ごすのも才能。キチガイを構ってるのは時間の無駄だし。
121: つかれる 
[2004-09-06 18:32:00]
120さん
そうですよね。

一番は、時間の無駄だということと、
また、騒音を気にしない才能というのも大事なんですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる