防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 怒!【騒音問題】
 

広告を掲載

不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
 
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

怒!【騒音問題】

703: 匿名さん 
[2006-11-18 01:09:00]
696さん残念ながら防音性の高いマンション、アパートはなかなか難しいと思います!
私も現在マンション住いですが、結構お隣の話声聞こえます。
喧嘩とかで声を張ったら、クッキリ聞こえます。
もしそのチャットを深夜に長時間やっていたのであれば、聞こえるのですから
やはり苦情は来るでしょね。
友達を呼びたいのであれば、ワイワイやるのは11時位までにして、深夜まで及ばない
それと頻度をわきまえる事です。
何をするにも加減が大事だと思います。
でもあなたは注意されて気にするだけましな人です。
騒音問題はなかなか解決し難く、逆ギレする人やいっこうに改めない人多いです。
704: 匿名さん 
[2006-11-18 01:43:00]
防音性が高いマンションのほうが多いよ。
705: 学生です 
[2006-11-18 01:57:00]
>702さん
ご指摘ありがとうございます。
夜遅いのに音立てたら確かにマナー違反ですね。シンプルに考えるべきでした。
昼間だったら多少ガヤガヤ遊んでも少しは許されるでしょうか?

>703さん
ご意見ありがとうございます。
防音性の高いところって無いんですね。
今思えば以前住んでいた場所は防音性が高かったのですが、稀なケースだったのですね。
最近は文字のチャットで我慢しています。

現在物件を探しているのですが、築年数の古い・新しいは防音の目安になりますか?
それと木造と鉄筋では防音性に違いはあるのでしょうか?
手を抜いた建築ならどちらでも一緒なんでしょうけど、
ちゃんと作られているならどちらが防音性が高いですか?
ネットで調べてもよくわかりませんでした。
706: 匿名さん 
[2006-11-19 17:34:00]
5年前に新築木造2階建てのアパートに住んでいましたが、その時は他の住居人の
生活音などはこれといって、目立って聞こえてきたっていう事はありませんでした。
でも、生活音に対しての苦情きてるので注意して下さいっていう注意書きが
全世帯に来た事はあるので、防音性のあるアパートって訳でもなかったみたいです。
今は鉄筋のマンションに住んで居るのですが、木造アパートよりもの凄く生活音が聞こえます。
住んでみないと分からないものだと思いました。

707: 匿名さん 
[2006-11-19 17:39:00]
鉄筋コンクリート?
708: 匿名さん 
[2006-11-19 17:44:00]
学生さんへ...いろいろご心配ですね。早く良い環境のお部屋が見つかるよう祈ってますよ。

さて私くしはもちろん専門化ではないですが、戸建・木賃・ハイツ・ファミリーや少しハイソな
マンション・テラス等あちこち住んできました。総じて言えることは居住者の音に対する意識の度合
尽きるということです。それを念頭に置かれて以下のご参考になれば参考です。

①築年数の古い・新しいは防音の目安になりますか?
やはり新しいほど可です。古いと木材はカチンカチン!のチーク材化?して、
戸・障子等の音は響きますよ。

②木造と鉄筋では防音性に違いはあるのでしょうか?
もちろん鉄筋が良いです。それも軽量鉄骨やモルタルではなく、鉄筋コンクリート(RC)という、
普通に見られる旧公社公団の団地やマンション(5階建ての中規模以上、つまり大抵が分譲ですが)
の部屋のことですが、これであなたのような気遣いのあるお方が、夜間(深夜)、少し昼間より
トーンを落として、通常の電話のように会話(チャット)するのであれば、私くしはまず上下隣室に
それが聞こえて騒音レベルにまでなるということはないと思いますが。つまり子供の金切り声や大人
の夫婦喧嘩のわめき声を除けば、個人の会話が聞こえてうるさいとか言うことはこれらの集合住宅で
は通常はないはずです。ベランダでケータイ大声とかはもちろん例外ですよ。

公社や旧公団(現UR)の団地型賃貸や分譲(賃貸出し)、民間のファミリー・タイプの分譲マンシ
ョン(賃貸回し)が可能であれば、それが一番良いと思います。もちろんそこでも子供の走行音や
大人の家具ドア等のドカドカ音があれば悲惨ですよ。でも通常の会話や笑い声なら多分、平気で
暮らせるでしょう。それと最後に「お友達よんでわいわいやる」のは夜9時までが大原則ですね。

一日も早く良い部屋が見つかるといいですね。がんばってください。
709: 学生です 
[2006-11-20 17:47:00]
>706
情報提供ありがとうございます!
新築木造よりも鉄筋のほうが聞こえるとは・・・。
住んでみないと分からないというのはおかしいですよね。
法律を改正して客観的に防音性を確かめられるようになればいいのですけど。

>708
貴重な経験談をありがとうございます!
どれもこれも勉強になる情報で、今後の物件探しに役に立ちそうです。
一人暮らしなのでファミリータイプは広すぎると思いますが、
通常の会話が聞こえないくらいの防音性というのはそれくらいの物件じゃないと無いんですね。


皆さんのおかげで次のところでは快適に住めそうです。
ありがとうございました。<(_ _)>
710: 匿名さん 
[2006-12-04 14:38:00]
最近の新築物件の方が音漏れトラブル多いような
711: 社会人 
[2006-12-09 13:37:00]
隣が学生ですごくうるさいです。テレビを見て一人で大声で笑ってるのは、寂しいのかなーと思い我慢していますが。友達を呼んでの深夜のバカ騒ぎは我慢ができない。騒ぐなら本当にお店行ってほしい。私は直接文句を言ってますが、今のご時世いつ事件に巻き込まれたりするかわからないので、怖いです。管理人が在住のマンションにすればよかった。。
712: 匿名さん 
[2006-12-09 13:38:00]
>709学生
騒ぐなら、外で騒げ
713: めろん 
[2006-12-09 23:05:00]
今、木造の1階に住んでおり、やはり生活音(多分神経質なだけなんでしょうが・・)が気になり、引っ越し先を探していました。
706さんの話には驚きましたが、木造に住んでいて思うのは、確かに木造は音が丸聞こえですが、住んでる人のモラルによってはとても静かな場合もあると思います。木造でもうちは相当静かなんだろうなと最近思えるようになりましたが、他人の音が聞こえるよりも、同じように自分の生活音が丸聞こえなのが落ち着かない原因だと最近思い始めてます。
新居を見つけましたが、道路際なので鉄筋コンクリートの4階部分とはいえ(古い物件なので雨戸もなく、窓ガラスもうすいようでした・・・)、木造の今の家の方が断然静かと痛感しています。ただ、100%はないと思うと妥協が必要ですね、やっぱり(苦笑
714: 匿名さん 
[2006-12-20 11:23:00]
他人の音聞かれる以上に自分の個人情報が漏れてる方が怖い
715: 匿名さん 
[2006-12-20 13:47:00]
お漏らしですからね。
716: 匿名さん 
[2006-12-30 14:33:00]
こんなところであーだこーだ言う前に
怒鳴り込むか引越す位してみれ
717: 匿名さん 
[2007-01-03 13:37:00]
賃貸板だけあって大晦日以降、書き込みが全くないね。一番最新が30日14時33分だ。
718: 匿名さん 
[2007-01-03 15:29:00]
賃貸してる人はやっぱ地方出身が多いってことだね
719: 匿名さん 
[2007-01-05 15:21:00]
都心の9割は地方出身らしい
720: 匿名さん 
[2007-01-16 01:40:00]
賃貸でも防音されてる物件ないの?
721: 元受験生 
[2007-02-08 15:02:00]
G県K市のスザ×工業の騒音に悩まされています。
騒音は一度気になるとかなり苦しくなるけど、特に高校大学受験の時はマジで苦しかった。
自衛隊官舎なので防音の窓をつけるのが無理らしく、だからといって引越しもできないらしい。
スザ×工業、少しは近くの住民の生活のこと考えてほしい。
ま、所詮は銭の世界だからスザ×工業の騒音は仕方ないってコトになってしまうんやろうケド。
722: 匿名さん 
[2007-02-16 14:01:00]
上の階の奴が四六時中朝から夜中迄、ドンドンドンドンとうるさいです!
いつ寝てるんだ!?と思う位。。。

昨年のドイツW杯の時なんか、柳沢がシュートを外したら、バカみたいに
騒ぎ立てて(多分飛び跳ねてると思われる)。

あまりにも腹立つので、管理会社に、クレームのメールを何度もしたんですが
挙げ句の果てには、こっちが神経質なクレーマー扱いで
上の階のイイ訳を信用されました。

今後は警察に通報してくださいとも言われました。。。

上の階の奴、ぶっ飛ばしたいです!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる