賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

144: 匿名さん 
[2011-02-23 17:31:22]
>>142
結論は¥40,000もいらなくて、裁判すれば2万くらいになります。
小額訴訟すれば、裁判から和解の案がでて2万ぐらいになります。
印紙代5000円程、15000の差額を気にするなら提訴だな。

私も積和に住んでいて引っ越したことがありますが、
立会いはリホーム業者さんでした。
その業者はクリーニング代だけはどうしてもお願いします、でした。
0なら、その業者は仕事がなくなるのでしょう。
どういうことかというと、
仕事を請け負う業者を立ち合わせて、敷金分捕れなかったら、仕事はないよとの積和からの意図が透けてみえました
業者がかわいそうになって、請求額12万で→結局清掃費2万で許してあげました。
145: 匿名 
[2011-02-24 01:57:36]
138に投稿した者です。

積和からご希望に添えませんとの返答で少額訴訟になりました!訴訟と言う事でかなりビビってますが、頑張って戦います。
146: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 21:04:56]
こんばんわ。
私も今月新居を建て、今日積和不動産の賃貸の現地確認をしてきました。

入居期間は2年だったので、鍵の交換代(1万)とハウスクリーニング代(4万)だけを請求されました。
ガイドラインの事は知っていたので、ガイドラインに基づいて不要な費用は払わないというと
「ガイドラインに法的根拠はなく、民法が優先される」
「どうしてもというのなら少額訴訟でもどうぞ」
と言われました。
元々最初の契約時に諦めていた金額でもあり、面倒だったので今回は払いましたが。。。

最初から人を舐めているとしか思えない態度。
多分社内マニュアルなんかがあるんでしょう。
自信のない人は知り合いなんかに同席を頼むといいのでは?
147: 匿名さん 
[2011-02-28 03:08:17]
>「どうしてもというのなら少額訴訟でもどうぞ」
>元々最初の契約時に諦めていた金額でもあり、面倒だったので今回は払いましたが。。。
訴訟は面倒です。
そこが業者の手口です。まして、県外に引越しとなると訴訟の手続きに交通費と時間がかかります。
しかし、小額訴訟は、裁判所にたった2回行くだけで終わりです。
1回目は訴訟の手続きです。
高額時給の短期バイトと考えると効率がいいですね。

>入居期間は2年だったので、鍵の交換代(1万)とハウスクリーニング代(4万)だけを請求されました。
>最初から人を舐めているとしか思えない態度。
標準的な不動産屋の態度ですね。請求金額も常識的な金額ですし良心的です。
不動産屋も、これぐらいは支払ってほしいと考えて請求しているのでしょう。
訴訟になれば、ほぼ敗訴になることに憤りを感じていますので、あなたのように面倒で支払う客がいますので強気にでます。
訴訟され、和解後は最低の金額になります。
148: 匿名 
[2011-03-04 07:21:34]
積和不動産 福山支店に何回苦情をいれても、何も対応してくれません。毎朝、早くからエンジン音が20分程部屋に鳴り響き、起こされます。
ストレスで体がおかしくなりそうです。
直接、本人に言うと、もめる可能性があるので、不動産屋にお願いしたのですが、何もかわりません。 なんの為に管理してるのか分かりません。他の知ってる大きな不動産(大○建○)がありますが、対応は早いようです。そっちに住めば良かった。まぁ、とにかく、積和不動産は最悪です。
149: 匿名 
[2011-03-05 13:59:46]
私も積和物件でひどい対応をうけました。
二階に住んでいたのですが、一階に住む大家からひどい数々の嫌がらせを受け、出入り口の階段をふさがれたりしたので、積和に相談したところ何も対応してくれませんでした。
嫌がらせに何年も耐えたのですが、最近精神的に耐えられず引っ越ししました。
引っ越しの際に積和に話しにいったら、肘をついて椅子によっかかり、とても話しを聞く態度ではない状態で対応されました。
結局、オーナーばかりひいきして事実も調べない最悪な管理会社でした。
私ばかりではなく友人も積和にひどい請求をうけたりしています!
積和は人としても、会社としてもゴミ以下!
150: 匿名 
[2011-05-06 15:14:22]
積和のアパートに住む予定で申込してきたのですがここをみてると不安です。
築9年の敷金は2万と安いしクリーニングした後の中も見ましたが壁には少なからず汚れがあるしフローリングにも傷はありますし、壁には画鋲の後も。でもそれくらいなら気にもなりません。

ただ入居して退去するときは普通これらは請求されないとおもいますがここをみてるとそれすら請求されそうで恐いです。


まだ申込をしただけなのですがハウスクリーニング代4万などの話はされてませんが契約のときにされるのでしょうか?
敷金が少ない場合は高額な請求はされないのでしょうか?

ちなみに関西です。
151: 匿名 
[2011-05-15 10:46:58]
質問です。
6年4ヶ月住みました。
子供もなく、嫁と2人だったので部屋を汚すこともなくという状態でした。
唯一、2部屋において、タンスやベッド、冷蔵庫の重量物があった場所は、クローゼット、畳にへこみができました。
しかし、6年4ヶ月も同じところに物をおいていると必ずなると思います。
解約時の立ち会いを前に、契約書に退去時の費用負担が書かれているのをみると1年以上入居し、重量物によるへこみがあると借り主が全額負担になっていたので、敷金で支払うことにしてしまった。
また、部屋のクリーニング代として4万円とられ、結局、12万円余りになりました。
こういう場合、借り主は実際どのくらい費用負担するのが、常識範囲となるのでしょうか?
誰か教えてください。
152: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 14:02:46]
マンションタイプではなくアパートの2階に住んでいますが

対応は電話で済ませようという感じですよ。

入居者の意見なんぞ聞いてませんよ。

聞く耳は持っていません。

管理エリアが広いせいか車で何十分もかかるようなところを受け持っているので

地元の不動産会社のように対応は早くないですよ。
153: 匿名さん 
[2011-06-21 17:11:15]
>>151
4万円は少々高いですね。
1年以上居住というか6年以上も住んでいて、経年劣化するのはごくごく自然なこと。
本来は長く住んでいれば住んでいるほど、退去者の責任は薄れていくものです。

度合いにもよりますがひどい汚れや傷みがなければ2万円以内が常識だと思います。

むしろ短期の入居でへこみや傷ができていれば問題視すべしで長く住んでいて傷むのは当然というのが裁判所など法的な判断になると思いますが・・・
154: 匿名 
[2011-06-22 11:43:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
155: 匿名さん 
[2011-07-05 12:42:57]
敷金、礼金ゼロで入居。来月には退去します。現状回復費用…いくらくらいかかるのでしょうか?
入居してから1年8ヶ月です。喫煙。目立つ傷、汚れなし。
経験者の方、教えて下さい。
156: 物件比較中さん 
[2011-07-11 20:00:01]
もう、10年以上前に別の不動産屋でハンコは押してなかったけど、手付金みたいなものを払ったんですよ。

でも、こちらの都合上契約する事が出来なくなってしまったので、そのお金を返してもらおうとして連絡を入れたのですが、『いついつ頃に振り込みます』みたいな事を言われただけで全く振り込まれず、3回程度連絡を入れて最後は相手の留守電に『振り込まれなかったらそちらに直接伺います』みたいな事を入れといたんですね。
そしたら、ようやく振り込まれました。
3週間ほどは間違いなく経ってましたね。
どこの不動産屋に限らず、後回し対応される不動産屋はいるのではないでしょうか?
ちなみに、今はアパマンで探した物件に入っていて近々引っ越す予定です。
157: 匿名 
[2011-07-30 09:40:25]
積和不動産中部で部屋を借りてますが年2回の決算で無茶苦茶言われてます 給料が少ないので1カ月半を払いますて言ったら遅れてる2ヶ月分払えて言ってきた 払ったら残金三千円しかなくなります 此から借りる方積和不動産は融通が聞かないから止めたほうがいいよ
158: 匿名はん 
[2011-08-01 15:20:16]
先日、積和不動産の物件を退去したのですが、合計で37万も請求されました。
15年も住んでいたので、畳等は取り替えるのでしょうが、全部新品の金額で請求されました。
国土交通省が、畳や襖の減価償却は無いと言う理由でしたが、通常使用も認めないということでしょうか。
今後一切積和不動産関係には関わらないようにします。
159: 匿名 
[2011-08-19 03:08:18]
以前住んでいた積和不動産の物件のアパートに空き巣に入られました。 

そこには5年住んでいたので、ポイントが使えると思いすぐに引っ越し先を探したかったのですが、管理会社は連日休みで、ポイントの使い道を聞いても通り一辺の返事しかくれないし、
あんたのとこの物件で酷い目に遭ったのにこの対応は何だ!!と腹が立ち、他の不動産屋の物件にしました。 

もう積和不動産の物件には住まないと思います。
160: 匿名さん 
[2011-09-06 17:49:53]
>>158
違法だと思いますよ。以前このスレで書き込みがあったのですが、コンピューターシステムで変な金額を入力してるのではないでしょうか?
全国で一致団結して、被害者の会の立ち上げも検討してみてはいかがでしょうか。
161: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 00:13:26]
積和管理はほんと酷い会社ですね。
神奈川の物件に入居しているものです。
同じ建物の騒音が酷いので(壁の薄さ、床の薄さにビックリしましたよ)管理会社に注意をしてもらおうと連絡をしましたが、かれこれ一ヶ月経ちますが何もせずに無視されています。
いつも事務の女性だけが取り次ぎ担当は居留守を使います。
そして営業時間終了の一時間後にならないと戻らないと言い、折り返し連絡するよう伝えても結局そのまま何週間も連絡してきません。
あまりの酷い社員の仕事ぶりに呆れかえっています。
半年以上前に修理を頼んだのですが、中途半端に終わらせて連絡も無しにそのまま放置のままです。
別件で工事関係の方がいらっしゃった時に話をしましたら、その修理にかなりお金がかかるということで管理会社がOKを出ししぶっているんだろうと言っていました。
もう更新はしません。今後積和のリピートはしたくありません。
162: 匿名 
[2011-09-27 05:52:14]
来月ハイツを退去します。敷金90万 敷引き35万ですが立会いのさい修繕ヶ所があればその分は追加で請求されるとのこと。どれだけ請求されるか心配です。
163: 匿名さん 
[2011-09-28 12:01:20]
>>162
敷引きって何って感じですよね。
何か疑問があるようでしたら、一度お近くの宅建協会にご相談ください。
その際に契約書など不動産から送られてきた書類一式をお持ちの上、法的に不備がないかどうかをチェックしてもらいましょう。

宅建協会のHP
http://www.zentaku.or.jp/index.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる