住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-10 00:35:30
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-01 16:25:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

601: 匿名さん 
[2014-03-06 11:36:56]
エコウィルつけりゃいいじゃん
602: 匿名さん 
[2014-03-06 11:37:34]
>596

へえ。
うちはいま家を新築中で、分譲タイプの賃貸マンションに一時的に住んでるんだけど、
電気代ガス代合わせて5万円弱しているんだけど(涙)
新居いったら、こっからさらに上がるのかい?

小さい子がいるからと、寝るとき以外床暖房とエアコンとガスストーブつけっぱに近いけど、
それでも子供がしもやけになった(涙)

ちなみに、南北東が開口の角部屋だけど、恐ろしいことに、壁が結露する(笑)
ひどいよ、このマンション。
早く引っ越したいわ。

603: 匿名さん 
[2014-03-06 11:39:27]
>599

我が家の場合、
20帖のLDKと続きの8畳の和室を1台のエアコン(4KW)で対応しています。
冬場は空気が乾燥するので、気化式の加湿器兼用です。

キッチンはエアコンから離れているので、冬場の寒い日だと少し寒く感じます。
先日、雪が降った日に試しに温度計をキッチンに持っていったら、
20度設定のところ、18度と設定温度よりも低くなってました。

28帖の空間なので仕方が無いかと思っていたのですが、
マンションは、温度が更に一定なのでしょうか?
604: 匿名さん 
[2014-03-06 11:40:19]
エコWiLLはガスを使わせる装置でそもそもエコではない
605: 匿名さん 
[2014-03-06 11:43:43]
ガス代高い家庭にはトータルでエコウィルは有効だよ
606: 匿名さん 
[2014-03-06 11:45:42]
>>603
4kwじゃパワー不足じゃね?
607: 匿名さん 
[2014-03-06 11:49:08]
>>603
マンションの中住戸だと冬場はエアコンなくても18℃ぐらいある (外気が2-3℃)
だから暖房ほとんど要らない 夏はエアコンはいるけどききはいい
608: 匿名さん 
[2014-03-06 11:49:10]
>603です。

因みに、実家も戸建なのですが、もう古いです。
実家では、同じ部屋に居てもエアコンの吹き出し口と、それ以外でも温度差を感じます。
また、エアコンを切った瞬間に、気温が一気に下がるのを感じます。
昔の戸建は断熱材も入っていないし、そんなもんですよね。

新しい家は気密断熱に気を配って建てました。
と言ってもQ値は1.8程度なので、極端に良いわけでもないですが。
609: 匿名さん 
[2014-03-06 11:54:41]
やっぱり断熱は外張りだわ
610: 匿名さん 
[2014-03-06 11:58:37]
>606

フルパワー運転になることはまず無いので、パワー不足ではないと思います。
エアコンのパワーは平衡状態になるまでの時間に影響するけど、
平衡状態になった後は殆ど影響ないものだと理解していますが違いますか?
うちの場合、大抵5分以内に平衡状態になります。

なので、熱貫流の平衡状態の問題だと思います。
サーキュレーターなどを付けると、もう少し改善できる可能性はあると思うのですが、
室内に不必要な対流を作りたくないので、エアコンに任せています。
611: 匿名さん 
[2014-03-06 12:04:36]
>>605
エコウィル導入するとたしかにガス代が割引価格にはなる。が、冬場しかエコウィルは意味はなく発電コストが高いエコウィルはダメなこ
612: 匿名さん 
[2014-03-06 12:15:18]
ガス床暖房が非常に快適で使い過ぎちゃうんだよね。使い過ぎるというか正確には切り忘れるというか。
一戸建て・マンション共通の問題。
613: 匿名さん 
[2014-03-06 12:16:52]
ガス給湯・ガスコンロ・ガスストーブを持っているのを申請すれば、ガス代は割引になるよ。
614: 匿名さん 
[2014-03-06 12:31:56]
>613

給湯器のような室外で燃やす使い方は良いけど、
昔の家と違って、最近の家では、燃焼系の暖房器は、
健康にも、結露にも良い影響はないので、好まれないんだけど。
615: 匿名さん 
[2014-03-06 12:47:08]
>607

>602を参照
616: 匿名さん 
[2014-03-06 12:59:37]
戸建どっちがいいかを純粋に知ろうと思ったら 住宅費用に関しては上限無しで支給される、つまりタダになる という状況を 作り出したら浮き彫りになってくる。 ここでいう住宅費用に含まれるのは土地・建物の取得費用、購 入時の諸経費、修理代が 含まれるとする。ただしその住宅は自宅用として利用すること で、他人に貸したり店舗にしたり等 商売として利用もできないし、その物件を担保にお金を借りた りすることもできない。 購入した物件は売却しても利益はないし居住する家族が死んだ ら回収される。(資産とはならない) 定期的なメンテナンス代(清掃、庭師、管理人等)は住宅費用 には含まれないし 当然家具家電、ガス熱光熱費は含まれないものとする。 この制度は何度もでも利用できる。売却しても利益はないが、 また新しい住居を購入するときは 適用される。ただし利用できるのは1物件のみで、たとえば同時 に複数のマンションやら戸建てを 買うのはNGとする。

住宅費用自体は上限無しで支給されるため、(出来るかどうか はおいといて)たとえば六本木ヒルズのような タワー建造物すべてを自己所有、ということも可能だし、広大 な敷地に豪華な平屋をつくることもまた可能。 ただし、維持費は自分持ちだということは忘れないでほしい。 なので実質自分の分を大きく上回る ような物件は実際選べないということでもある。

こんな条件だとどう?大多数はマンション選ぶ人はいないと思 うけど。なぜなら マンションを選ぶ理由がなくなるから。結局は費用の妥協点と して戸建かマンションか って割れるだけで純粋に戸建てかマンションなら戸建てになる んだよ。
617: 匿名さん 
[2014-03-06 13:10:00]
>>616
だから、空想では戸建てでいいんじゃない?現実ならマンションの方がいい。自分の購入予算なら。
618: 匿名さん 
[2014-03-06 13:14:30]
マンションの人達って20年後どうすんだろ
インフレと積立不足で毎月の修繕費何倍にも増えると思うけど
そしてそこに未払い問題が起る
619: 匿名さん 
[2014-03-06 13:14:51]
>>617
空想の話じゃなく事実をいっている。
このスレは全国版で予算縛りもないわけだ。
なら純粋に戸建かマンションどっちがいいのって話で議論すべきだろ
君の予算の話なんてどうでもいいよ ここでは関係ない。
620: 匿名さん 
[2014-03-06 13:19:07]
>>619
予算が無限って人が事実なのか?全国の大多数が予算に縛り無いのか?何を語ってるんだか・・・。
621: 匿名さん 
[2014-03-06 13:20:11]
>619
あんたがどう言っても、空想にしか聞こえないよ。
はい、却下。
622: 匿名さん 
[2014-03-06 13:20:23]
618
20年なんてまったく問題ない。費用も上がらない。30年後はあやしい。しかし30年間同じマンションにすみ続けるバカはいない。マンションは買ったときから出口戦略を考えないといけないからもう出てる。残ってるのは建て替え折り込んでる人だけ
623: 匿名さん 
[2014-03-06 13:21:14]
>619

あなたが言ってるのは「購入するならどっち?」じゃなくて、「もらえるならどっち?」でしょ。スレチ。
624: 匿名さん 
[2014-03-06 13:21:50]
マンション民が必死すぎwww
625: 匿名さん 
[2014-03-06 13:31:24]
マンション買った人が戸建にうつることはほとんどないが逆は一杯あるわけですみよいのはマンションというには世の中の常識でしょう。
戸建にいる人は変に固執してるだけ。
それが証拠に戸建のひとはマンションにたいする的はずれな批判ばかりで、戸建のどこが優れているのか、またそれは万人にとってそうなのをあげようとしない。いや、あげられない。車庫証明が自分の印鑑で取れるとかアホかと思いますね
626: 匿名さん 
[2014-03-06 13:38:44]
戸建買えなくてマンション買ったような人が、マンションから戸建に住み替えられる訳ないだろ
逆に戸建買えるような人がマンションに住み替えるのは容易だろ
アホか
627: 匿名さん 
[2014-03-06 13:43:31]
>625え?前からマンション住人に次に住むなら?のアンケートで八割が戸建てって解答したってアンケート出てたよね。
ねつ造するのは勝手だけど、ちゃんと証明出来る物載っけてから言ってくださいね。
628: 匿名さん 
[2014-03-06 13:44:37]
>>626
はぁ?現実見なよ、いい加減。
マンションが優れてるから皆マンション買うんだよ。
629: 匿名さん 
[2014-03-06 13:48:34]
627
痛すぎるわ なんの縛りもなく聞くアンケートと実際行動にうつすのが一緒とは。いやはや さすがいたい
630: 匿名さん 
[2014-03-06 13:50:40]
まあ、戸建て買えなくてマンション買った人は無理なのは正解。
マンションの維持費等支払い厳しいから戸建てを買った人もマンション買えない。

ようするに、ギリギリで購入する人は戸建てしか買えない。
631: 匿名さん 
[2014-03-06 13:58:10]
マンション民の***精神が凄いな
632: 匿名さん 
[2014-03-06 14:18:09]
結局は都心ならマンション、それ以外は戸建がバランスとれれて万人受けする物件が多いってことだな。あと各自好みと予算でお好きなほうをってことだけ
結論はでたな
633: 匿名さん 
[2014-03-06 15:01:15]
マンション民は相変わらずウザってーな…
戸建ての完勝って結論出てるだろ! 常識!必然!絶対!
どこに勝てる点があるんだよ! もう終わり!
634: 匿名さん 
[2014-03-06 15:05:03]
>625

マンションを買ったはいいが、住んでいるうちに手狭になって、
戸建てに移る人は、私の周りでは結構居るよ。
世間でも一杯いるんじゃないかな?
635: 匿名さん 
[2014-03-06 15:18:17]
>634

80平米のマンション買って手狭になったので、110平米のマンションに買い換えました。
636: 匿名さん 
[2014-03-06 16:23:29]
suumoの調査より
http://suumo.jp/edit/kyotsu/kaikae/110921/img/p1-5.png

マンション→マンション 28.2%
戸建て→マンション 12.6%
----------------------合計40.8%
マンション→戸建て 29.1%
戸建て→戸建て 30.1%
----------------------合計59.2%

はい、戸建て大勝利。

そして戸建てはいつものソース付き。
マンションはいつものソースなしのイメージのみ(笑)

それにしても、戸建てからマンションに住み替えって少ねえー(笑)
まあ、やっぱ人間、暮らしの質は落としたくないってことですかね。

637: 匿名さん 
[2014-03-06 16:26:26]
>628 >629

涙拭けよ(笑)
638: 物件比較中さん 
[2014-03-06 16:32:45]
一戸建ては津波でおじゃん。これは紛れもない事実、宿命。
639: 物件比較中さん 
[2014-03-06 16:35:34]
そしてマンション民は高見の見物。これも宿命。
640: 匿名さん 
[2014-03-06 16:35:36]
マンション君はなんでそんなに幼稚なの?
641: 匿名さん 
[2014-03-06 16:43:47]
予算の関係で一発マンションOKでしたよ^_^
642: 匿名さん 
[2014-03-06 16:53:16]
結局戸建てはちゃんとソースを付けての論破。
マンションは口だけか。
そしてまた落ち着いた頃頃合いを見計らってまた口だけ番長になるんだろ?(笑)
643: 匿名さん 
[2014-03-06 17:05:12]
>>640

残念無念。

>633参照のこと。
644: 匿名さん 
[2014-03-06 17:16:43]
都営・メトロ沿線ならともかく、その他の私鉄沿線で、30坪以下の土地で一軒家じゃ臭すぎるな。
645: 匿名さん 
[2014-03-06 17:46:04]
>30坪以下の土地で一軒家じゃ臭すぎるな

うん、それね。
土地の問題じゃなくて、きみの蓄膿の問題じゃないかな。
646: 匿名さん 
[2014-03-06 18:40:59]
636
なんでそれが戸建ての大勝利なの??
戸建ては売れないからマンションへ移りたくても移れない。
マンションはいつでも売れる。
そういうデータでしょ。
いいソースだね。
647: 匿名さん 
[2014-03-06 18:44:57]
一戸建ては一回買ったら終わり。
特にこだわった注文住宅のリセール価値は0に近い。
リセールでは駅前マンションが最強なのは周知の事実。
マンション→マンション
マンション→一戸建て
が多いのは当たり前。

一戸建ては一回買ったらジエンド。
648: 匿名さん 
[2014-03-06 18:48:30]
>646 >647

ていうことは、

>625
>マンション買った人が戸建にうつることはほとんどないが逆は一杯あるわけですみよいのはマンションというには世の中の常識でしょう。

は、間違いだ、ってことでいいですね?
リセール性云々はさておき「マンション売ってでも住みたくなる戸建て」って現象は変わらないのでっ!(笑)
649: 匿名さん 
[2014-03-06 18:58:31]
正にその事を証明しちゃったね。(笑)
住居として最高なハズのマンション売って戸建てに住む人多数って事ですね。
651: 匿名さん 
[2014-03-06 19:56:18]
>646 >647


その論理だと、
「マンション→マンション」が最多になりそうなもんですなあ?

でも実際には、
「戸建て→戸建て」が最多で、次に「マンション→戸建て」。
「マンション→マンション」はその次、4通りの3番目(笑)

戸建てを売っても戸建てが欲しくなる、
マンション売ってでも戸建てが欲しくなる、
戸建てを売ってまでマンションに住みたい人間は最も少数、
ってことで、FAですなあ?
653: 匿名さん 
[2014-03-06 20:10:54]
俺、身長180あるから天井低い部屋ダメなんだよね
行き詰まる
だから戸建だわ
654: 匿名さん 
[2014-03-06 20:16:44]
>650

チバロンパさんは、まあ、ちょっと意固地で変な自己正当性をゴリ押ししてくるけど、
精神病んでるってほどではないでしょう。

個人的には、下着おじさんと、例の【マンションさん名言集】の

・ミニ戸は戸建てとは言わない
・大手HMの分譲住宅は建売とは言わない
・同僚の住まいを腹の中で嘲るのが教養  ←これと
・災害時に戸建て住民を救う救助コストは税金の無駄遣い ←これ
・世田谷住民は湾岸コンプレックス
・マンションの耐震性能2は戸建ての耐震性能3よりも上
・ここはケチつけたもの勝ち。リンク貼るのは愚の骨頂

(改めて見るとどれも酷いけど)に関しては、本気で病んでると思うわ。
まあ、掲示板での売り言葉に買い言葉で口が滑っただけだと思いたいけどね、、、。

でもまあ、下着おじさんが最も病んでると思う。
あのレスも貰えないのに執拗に何度も何度も同じ書き込みを、、、。

655: 匿名さん 
[2014-03-06 21:41:15]
>653
お宅の天井の高さはどのくらいなの?
656: 匿名さん 
[2014-03-06 21:56:55]
俺も身長が183cmだけど、天井高2400mmぐらいが丁度良いわ。
手を伸ばせば電球交換出来るし。
657: 匿名さん 
[2014-03-06 22:15:21]
マンションさんが完全に論破されてるww
658: 匿名さん 
[2014-03-06 22:22:02]
太陽光つけれる戸建が最強やとおもうわ 電気代0でなおかつ利益で税金払ってもまだ残る。ありがたいね
659: 物件比較中さん 
[2014-03-06 22:25:41]
どう考えても命が最優先事項なんじゃないかな?地震や津波に弱い一戸建てはやめといた方がいいよ。
660: 匿名さん 
[2014-03-06 22:31:36]
>656
2400㎜って低い天井だよね?
661: 匿名さん 
[2014-03-06 22:32:43]
>657
いちいち、論破されてると言わないと不安なんだな。
戸建ての特徴。
662: 匿名さん 
[2014-03-06 22:37:27]
横だがスーモのアンケート結果だけみて
それを論拠にしてるうやつって頭お花畑
なんだなww
短絡的で粗野、仕事もできない典型例ですな。
人数、偏り、エリアなんもわからん。しかも回答結果の真実もまた不明。なのにこれがソースってww
663: 匿名さん 
[2014-03-06 22:38:00]

戸建て派「敗北を知りたい」

664: 匿名さん 
[2014-03-06 22:39:20]
>662

おう、その通りだぜ!!
その勢いで、マンションから戸建てに買い換えるやつが
ほとんどいないソースを貼って見せてやれ!!

665: 匿名さん 
[2014-03-06 22:43:33]
>662

【調査対象者】
・2006年以降に自らの居住目的で住宅を買い替え購入した人
・関東1都3県、関西2府2県に住む、20歳から70歳代の結婚している男女
・元持ち家で2回目または3回目の購入
【有効回答数】 関東エリア・関西エリア 合計421名

ですってよ。

ソース先のURLから調べれば分かることを
>人数、偏り、エリアなんもわからん。
って、自分ができないだけじゃんw
666: 匿名さん 
[2014-03-06 22:45:02]
>短絡的で粗野、仕事もできない典型例ですな。

調べればわかることを「わからん」と一刀両断wwwwwwww
クッソブーメランでワロタwwwwww

667: 匿名さん 
[2014-03-06 22:45:47]
3.11あっても戸建選ぶ人って本当にお馬鹿か貧乏かどっちかだろうね。流れるだけ、燃えるだけ。
雪ですら死ぬ。しかも雪かきで(笑)
先週は雨で毎回床上浸水してる住民がテレビで吠えてたよ。行政がおかしいってwおかしいのは水没するのに引っ越しもしないお前らだからな
ここにいる戸建さんと同じ人種でしたよ!他人のせいばかりにしてて笑えます
668: 匿名さん 
[2014-03-06 22:47:09]
>667

おまえ、下着おじさんだろ?
なんか口調がそっくり。
それともやっぱりマンションに住んでると精神が病むのか?
669: 匿名さん 
[2014-03-06 22:57:39]
670: 匿名さん 
[2014-03-06 22:59:27]
>>668

戸建て派って、分が悪くなるとチバロンパや下着おじさんの書き込みにして逃げ出すよな(笑)
671: 物件比較中さん 
[2014-03-06 22:59:48]
いやいや一戸建ての方が明らかに脳が膿んでるって。
672: 匿名さん 
[2014-03-06 23:00:25]
>>665
ウケるし(笑)それが事実である証拠は?いくらでも改ざん水増し出来るな。アンケート答えた人間が真実語ってる証拠は?w
98%の顧客が満足だと回答しました!ってのと変わらんわな.おめでたい
673: 匿名さん 
[2014-03-06 23:07:32]
悪い、だれかチバロンパってのと下着おじさんの意味おしえてくれ わからん
674: OLさん 
[2014-03-06 23:33:22]
マンションさん
逆切れはよくないですね
金持ち喧嘩せずですよ( ^ー^ )
675: 匿名さん 
[2014-03-06 23:39:49]
>667
典型的な下着おじさんの書き込み。
676: 匿名さん 
[2014-03-07 00:03:05]
千葉や埼玉を入れれば戸建てが多いのは当たり前じゃん。
これで勝ったと主張する戸建てさんって馬鹿なの?
千葉や埼玉には圧倒的に戸建てが多い。戸建て→戸建ても多い。
千葉や埼玉入れればマンション少ないの当たり前。
馬鹿なの??
677: 匿名さん 
[2014-03-07 01:04:38]
土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めれば、注文住宅で200万、建売で500万、安く買える。
678: 匿名さん 
[2014-03-07 01:09:17]
>673

【下着おじさん】
やたら戸建ては寒い寒いと書き込みする粘着系マンションさん。基本的にレスに論理的に返すことはなく、持論を連呼するだけ。外気温が氷点下でもマンションではエアコンいらずだと豪語。さらに衝撃の告白で、基本的に室内では常に下着だけで過ごしていると漏らしたおっさん。

【チバロンパ】
うちのマンションは共用施設が充実、マンション住民みんな友達、広さも100平米あり、勝ち組マンションだと豪語。やたら戸建ての意見に、はい論破♪、と返していた。どんな素敵なマンションかと思いきや、3.11に新浦安の液状化したことで大問題になった被災マンションだった。「こんなマンションを買ってはいけない」という本の主役物件。いまでも、マンションのコミュニティがー、共用施設がー、と自説を繰り返し、うっかり同調するマンションさんを誘う。

679: 匿名さん 
[2014-03-07 01:14:47]
>672

しらんよ、そんなん。
おれは、誰でも簡単にできることが、おまえさんができなかったことを指摘しておしえてやっただけ。

ほら、お礼はどうした?w


680: 匿名さん 
[2014-03-07 01:19:26]
>>679
逃げずに最後まで論破してやれよw できるんだろ?
681: 匿名さん 
[2014-03-07 01:27:56]
一戸建て、寒いでしょ。
明日の朝も、布団から、なかなか出られず、
たいへんだと思う。
トイレも、我慢だし。
新築一戸建てでも、30年前のマンションより寒いという現実。
6面外気だから仕方ないよね。
ヒートショックも心配だし。

日本家屋は木造住宅が多いため、浴室やトイレ以外にも廊下等温かい室内との温度差が大きな場所があることもヒートショック現象が多いことの一因と言われています。健康に問題がなく、今までまったく元気だった方にも起こる危険性のあるヒートショック現象。節電も求められる今年の冬ですが、命を守るためにも対策を取ることを忘れないようにしましょう。
http://www.imc.or.jp/column/mame1202.html
682: 匿名さん 
[2014-03-07 01:40:53]
>>681
戸建が寒いのはもはや過去の話。今現在の戸建は普通に暖かい。
外気温0度でも暖房なしで16度はある。
ヒートショック?w それはタイルばりしている古民家の話ですね。
いまはMistyが標準装備ですからミストサウナでポカポカです。脱衣所にすら乾燥機付き暖房が
建売りですら付いています。30年前のマンション?笑ってしまいますね。
戸建にしろマンションにしろそんなふるい物件に住み続けるのは貧乏人だけです。
683: 匿名さん 
[2014-03-07 01:43:06]
浦安の液状化で建物自体に被害をうけたのは戸建だけでマンションは無傷だった。
もちろん、水道などインフラが止まったって言う意味での間接的被害は受けているがそれは
戸建も同じこと。これで、マンションのほうが、っていっているやつはどうかしてる。
ニュースもまともに読めないのだろうか。
684: 匿名さん 
[2014-03-07 01:45:23]
>682
今どき、断熱なんて、マンションでも、一戸建てでも大して変わらないし、
いくら断熱を良くしても限界があります。
外気に触れてる面積が大きい一戸建てはどうしても、
マンションより寒くなってしまいます。
16度だと暖房必要でしょ。一戸建ての暖かいってその程度なんです。
しかも、居室以外は、もっと寒いですしね。
玄関なんて、特に。
1階の北部屋は日当たりも悪いから、
必ずと言って良いほどかび臭くなるし。
685: 匿名さん 
[2014-03-07 01:47:41]
>672
>680

あまりにどこも論理的でない。
まともに返して欲しければまずは論理的に反論してみなよ。
それができなきゃ、おまえもうディベートに入ってこなくていいよ。他のまともなマンションさんの迷惑だわ。
どうだ?逃げるのか?

686: 匿名さん 
[2014-03-07 01:49:25]
>684

なぜ下着おじさんは、かように自己アピールをするのか。
コテハンつけられて、ちょっと嬉しくなっちゃってるのかな?

687: 匿名さん 
[2014-03-07 01:50:39]
>683
それを言うと、一戸建てさんの浦安なんて住むところじゃないって、切り捨てが始まるよ。
688: 匿名さん 
[2014-03-07 01:52:00]
>683

スレ本文に、ちゃんと埋立地の戸建もマンションも最下層だって書いてあるから安心して。
689: 匿名さん 
[2014-03-07 01:52:25]
>686,678
論理的に反論しないと。
690: 匿名さん 
[2014-03-07 01:54:39]
以下、異論無しのコピペ-------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション
691: 匿名さん 
[2014-03-07 01:58:04]
以下、異論なし。

高級なら、一戸建てでも、マンションでも良い。
予算が限られているなら、マンションが良い。
692: 匿名さん 
[2014-03-07 01:59:26]
>681

物理的なことを少し考えればわかると思うけど、
蓄熱量が大きく夏は冷えにくく、冬は暖まりにくいRCや、
熱橋を引き起こす鉄骨よりも、木造の方が構造的に暖かいよ。

参考にした文献は、木造だからではなく、
日本の家屋には断熱材が入っていない古い家が沢山残っているからという意味だよね。
最近の家ではRCや鉄骨よりも木造の方が暖かいからね。
693: 匿名さん 
[2014-03-07 01:59:40]
>687
ほら、浦安切り捨て意見が出てきた。
694: 匿名さん 
[2014-03-07 02:07:57]
>692
断熱や蓄熱性の差は、外気に触れる面積による差に比べると、
暖かさへの影響は小さい(暖かさへの支配要因とはならない)。

しかも、蓄熱量(熱容量)が大きいと、暖かくなりにくいけれども、
暖まると冷めにくいので、一長一短。
695: 匿名さん 
[2014-03-07 02:30:22]
>694

蓄熱性が高い部材を使う場合は、外断熱ならマシだが、
断熱材を使っていない一般的なマンションの外気と接する場所や、
内断熱のRC住宅では、外気の影響を受けやすいので、温熱性能は悪いよ。
その結果、局所的に寒暖差が出来たり、壁面、壁体内結露の要因にもなる。
696: 匿名さん 
[2014-03-07 02:35:14]
>695
それは、暖かさの支配的要因にはならない。
外気に触れる面積の方が重要。

697: 匿名さん 
[2014-03-07 02:40:53]
外気に触れる壁の面積よりもサッシの性能の方が大きいね。
外壁部の断熱なんて断熱材で空気の層を作ればそんな難しい話ではない。
服もダウンジャケット程度の空気の層で相当暖かいだろ。
シングルガラスのマンションより断熱材と断熱窓の付いたの戸建ての方が確実に暖かい。
698: 匿名さん 
[2014-03-07 02:44:40]
サッシと壁の面積を比較せよ。
ダウンジャケットもチャックの部分がるから、
寒いってことかな?
699: 匿名さん 
[2014-03-07 02:46:49]
>696

暖かさの定義の問題だね。

家の中の温度を一定に保ちたいと思ったら、
蓄熱性が高い部材を外気に接するようにするのは不向き。
マンションだと、北側に配置されがちな子供部屋が寒くなったり、
極度に暖房を入れると、結露でカビ臭くなるのは、このため。
断熱材をキチンと施工した木造住宅の方が家の中全体を一定温度にしやすい。

ただ、外気に接する面積が少なければ、
同じ構造なら暖房費は安くできるのは事実。
そこだけに重点を置くなら、そうだね。
700: 匿名さん 
[2014-03-07 02:50:29]
>697

マンションだと、
新築でも未だにシングルガラスを採用しているところが結構あるから、
窓の影響は大きいよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる