住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36
 

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その28

61: ミドル 
[2014-03-06 01:09:09]
よろしくお願いします。無謀なのは承知です、別に住むところがあるので、
これまで購入予定なく、頭金少ないです。が、賃貸6年目にして色々不便さを感じる
ようになってきました。6年後くらいに買い替えるかも、を含めて考えてます。
転売しやすいかと、大手建売で検討中。若くないので10年ぐらいで前倒し、前倒しで返したいです。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1650万円 正社員
     ローン、運用型年金、社会保険、税引き後1150万円
 配偶者 月5万程度 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 42歳
 配偶者 45歳
 子供1 12歳
 子供2 7歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7000万円 戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 不明

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費込での自己資金)
 ・借入 6500万円 (こんなに貸してくれるとこ、ない?)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 あまり見込めない

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 家族構成はこのままだが、子供の学校によっては6年後に買い替えになるかも。
 

■その他事情
 ・ローン年70万
 ・普通車1台保有
 ・子供1人私学年100万程度。

62: 匿名さん 
[2014-03-06 08:45:17]
賃貸で買い換え?あと1000~1500万ぐらい貯まってからでしょうね。
63: 匿名さん 
[2014-03-06 08:47:45]
今買って、6年後に買い替え視野ってことでは?
64: 匿名さん 
[2014-03-06 08:59:00]
金遣い荒いですね
65: 匿名さん 
[2014-03-06 10:21:41]
会議で目にする中期、長期計画を個人に置き換えて作成すれば自ずと方向性は出ると思うけどね。
66: 匿名さん 
[2014-03-06 10:40:29]
6年後に買い替えですか。考えがよく分からんけど、建売りなら残債が残る可能性大。また抵当権は銀行なのでその売る許諾とか必要だよね。めんどくさそうな計画ですな。
67: 購入検討中さん 
[2014-03-06 14:16:03]
やはり無謀でしょうか。。。
まもなく契約なのですが、心配です。。。

■世帯年収
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 37歳
 子供 8歳 5歳 3歳

■物件価格 4200万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4100万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 年10万程度
■定年・退職金
 60歳
 2200万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収360万程度) 

よろしくお願いいたします。
68: 匿名さん 
[2014-03-06 14:23:02]
>>67
とりあえず確実に変動はありえんな
貯金出来てないから大して繰上げもできないだろうし
100%フラットだわ
69: 匿名さん 
[2014-03-06 14:57:21]
わたしも固定お勧めします。

固定で毎月の返済額資産し、管理修繕費、固定資産税を入れてシュミレーションして妻と相談して下さい。

ホントギリギリのラインだと思うので変動やめた方いいかな
70: 匿名さん 
[2014-03-06 15:10:04]
その家を本当に買いたいなら、奥さんに働いてもらう覚悟が必要。パートで月10万稼ぐだけでも、かなり変わってくる。奥さんが働きたくないって言うなら、考えなおせば?
71: 匿名さん 
[2014-03-06 15:26:49]
普通に考えたらぜんぜん楽勝なんだけど。
その年収、その年齢で、この貯蓄額。

なんかあるわけで。。。
72: 匿名さん 
[2014-03-06 15:48:55]
67>その年齢でその年収なら世間並以上だから住宅ローン的に普通は問題ないと思うけどね、家族構成での生活費を考えると辛いかも。
変動なら月返済11万ぐらいですが例えば2,3%位に成ったとして月返済が14万位になりますが返済可能ですか?
それ次第でしょうかね。
73: 購入検討中さん 
[2014-03-06 16:03:31]
67です。

ありがとうございます。
昨年、300万ちょっとの車を買い換えてしまいまして、貯蓄がなくなってしまいました…。

あと、妻があると使っちゃうみたいなので、管理を厳しくして貯蓄にまわすようにしたいと思います。

今年一番下が、幼稚園にはいるので、妻にはパート(看護師)に出てもらおうと思います。


あべノミクスやオリンピック景気がきそうなので、金利動向が掴めませんが、
変動か10年固定でいきたいです。。。金利が魅力的すぎるぅ。。。


74: 匿名さん 
[2014-03-06 16:15:36]
変動も10年固定もやめとけよ
絶対繰上げできないタイプだよ
まじ路頭に迷うぞ
75: 匿名さん 
[2014-03-06 16:18:04]
奥さんが大蔵省タイプじゃないとキツいよね。
76: 匿名さん 
[2014-03-06 16:20:36]
35年のローンで当初10年固定とか意味ないんじゃない?それなら変動で行けば?
当初10年固定は15年ローン位の短期で意味が出て来るから。
77: 申込予定さん 
[2014-03-06 16:23:51]
>67さん
路頭に迷うことはないから大丈夫ですよ。

正直その年齢とその年収で今まで貯蓄できていないのはお金に余裕があったから。
ローンを組んでそれなりの支出になったらそれなりに浪費は無くなるよ。
嫁さんも繰り上げ返済というものがあることを知ったら節約志向になるかもね。
というかあなたがそうさせないといけないよ?

74みたいに超ネガティブ思考なやつが昔より多いよね。
たぶん景気を良くしようとはおもってないんだろね。
雀の涙くらいの金額を毎年毎年貯蓄して老後に使うこともなくこの世を去るタイプだわ。

78: 匿名さん 
[2014-03-06 16:26:00]
一旦上がった生活水準を落とすことの困難さを理解できてない奴がいるな
79: 匿名さん 
[2014-03-06 16:27:22]
借金を嬉々と勧めるって、何やってる人?
80: 匿名さん 
[2014-03-06 16:27:58]
そういう奥さんって買うときには節約するって言うんだけど、いざ買っちゃったら新しい家に似合うソファだベットだってどんどん浪費してくんだよね
81: 匿名さん 
[2014-03-06 19:09:46]
その通り。嫁次第。昔から言われてます。
手取り20万で2万貯められる。嫁は50万になったら10万貯められる。
20万全部使っちゃう嫁は、100万貰ったら、100万使っちゃう。

古い話だが、昔中日の宇野の嫁が億越えの収入全部使った上、
消費のために借金までして、結局離婚。

悪い嫁もらっちゃね。
82: 匿名さん 
[2014-03-06 20:35:53]
使っちゃう人は何しても使っちゃうよ。キャッシュカードやクレジットカードを取り上げて、生活費を渡す形に変えなきゃダメじゃない?
不安があるなら、いざという時だけ引き出せる、給与振り込み口座とは違う口座のキャッシュカードを渡しておく。
文句があるなら、頭金が500万くらい貯まるまで我慢するか、物件価格を下げるべきだね。
このままだと、子どもの大学資金は出せないんじゃないかな?
83: 匿名さん 
[2014-03-06 21:18:07]
我が家は全部使っちゃってる事にして、自分(嫁)名義で小銭貯めてるみたい。しっかりしてないけど、チャッカリしてるよ。見て見ない振りしてる。
84: 匿名さん 
[2014-03-06 21:33:41]
それは離婚に備えてるのでしょう。
たいねんだね。賢い嫁は。
離婚した時、丸裸だよ。
85: 匿名さん 
[2014-03-06 21:57:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
86: 匿名さん 
[2014-03-06 22:16:05]
子供考えてるなら無理じゃないかな。
87: 匿名さん 
[2014-03-06 22:31:43]
>85

10年後になにを買い換えるかしらないけど、
だったらそれをいま買えばと思うし、
子供をつくるつもりなら、子供ができてから
住まいを考えたほうが絶対にいい。

おれは子供ができてもしばらく(小学校のあいだくらいは)
大丈夫だろうと思って買った駅徒歩1分のマンションを、
子供ができたら、こりゃダメだと買い替えた。
いわく、接面の道路にガードレールがないのに、車通りが微妙に多い。
いわく、小学校までの道路の車通りが多いうえに、距離もある。
いわく、大きな公園や自然がほとんどない。少なくとも歩いていけるところにない。

他にも色々とあるけど、子無し時代にはこんなことを重要視するなんて思いもしなかった。

いま、都心に住みたいなら、賃貸にするといいと思うよ。
で、子供できたら、改めて「子育てをしたい街」に住み替えればいい。
で、できればそこは「10年後に買い換えないで済む」物件にすれば、
余計な手数料他を負担しないで済む分、ずっと得もするし、
現在頭金すら(物件の10%に)足りてない状況を改善することもできる。

ミシュランの星がついたような、美味しいお店が歩いてすぐのところに住むのは、
DINKSのときには快適だよ。
でもね、子供できると、そんなお店になんかいけない。
その代わり、子供がむっしゃむっしゃご飯を食べてるのを見ると
最上の幸福を感じるようになる。

わざわざローン組んで買うのはそのときでいいんじゃないかな。
88: 匿名さん 
[2014-03-06 22:57:59]
10年で完済ですか、大したもんだ。
89: 匿名さん 
[2014-03-06 23:10:06]
それくらいで感心しないで下さいね
無謀なローンは危険ですから
90: 匿名さん 
[2014-03-06 23:26:25]
かき集めた手持ちの弾も二割以下なのに、隠し弾がないと無理でしょ。
91: 匿名さん 
[2014-03-06 23:26:28]
85です

みなさまご意見ありがとうございました。
確かに子供ができると金銭面、環境面が心配なところです。

85の書き方が悪く申し訳ないのですが、ローンは35年返済で組む予定で、当初10年間の固定金利とすることをを想定しております。
間違えてご理解されているかもと思い、念のため追記致します。
92: 匿名さん 
[2014-03-06 23:29:19]
35年返済で10年固定ってのは一番アカンやつだ
93: 匿名さん 
[2014-03-07 00:28:25]
よろしくお願いいたします。
現状毎月の支出が30万円〜35万円くらいです。
繰上げ返済のタイミング等いろいろアドバイスいただけると幸いです。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込670万円 正社員
 配偶者 税込490万円 正社員 半年後に退職予定。103万円内でのパート予定。

■家族構成 ※要年齢
 本人  32歳
 配偶者 27歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
2.5万円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費200万円別途用意有)
 ・借入 2900万円
 ・フラット35エコA
 0〜5年・1.040%
5〜15年・1.440%
15〜35年・1.740%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円
引っ越し費用や新しい家具等の費用は別途180万円ほど用意あり。

■昇給見込み
 あり、詳細は不明

■定年・退職金
 60歳
 退職金600万円程

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 三年以内に1人出産予定

■その他事情
 ・その他ローン無し
・車無し
・親からの援助なし
94: 匿名さん 
[2014-03-07 00:35:39]
>>93
フラット35エコ終わってるはずでは?
95: 匿名さん 
[2014-03-07 00:38:55]
それとフラットの3月実行は間に合わないと思うよ
96: 匿名さん 
[2014-03-07 00:50:15]
実は既に契約済みで、まだ引き渡しがされていない状態です。
無謀か心配になり、客観的な意見を伺いたく投稿しました。
一応FPには相談済みです。
97: 匿名さん 
[2014-03-07 00:52:16]
今月引き渡し?
問題ないと思うけど
98: 匿名さん 
[2014-03-07 01:00:58]
今月引き渡しです。
妻が半年後に今の仕事を退職予定のため私の給与だけでやっていけるか懸念しています。
99: 匿名さん 
[2014-03-07 07:11:36]
>>98
奥様の退職は何か理由が?

まだお子様もいらっしゃらないようだし、
家を買うというこのタイミングで
わざわざ収入を1/3にしてしまうのは
ちょっともったいない気が。
100: 匿名さん 
[2014-03-07 07:59:01]
契約済ですが、不安になってきましたのでご相談させて下さい


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込430万円 正社員
 妻 税込430万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 27歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 駐車場なし、インターネットこみ2万円程度

■住宅ローン
 ・頭金 900万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 本人2600万円 、妻1100万円
 ・本人 固定35年ボーナス35% 1.95%
・ 妻 変動35年ボーナス35% 0.725%


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
月額5000円程度/年に昇級、数年に1回2万円程度/年に昇級

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人、6年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家、姉家族あり、育児協力が見込める。
頭金の900万円は贈与
101: 匿名さん 
[2014-03-07 08:22:59]
>100
贈与税大丈夫?平成26年なら500万、省エネ住宅で1000万だけど。入居時期と非課税枠を調べたほうが良いですね。
子供産まれた時は暫く赤字ですが、どうしますか?

>93
奥さん何故仕事やめちゃうの?もったいないなぁ。
家を買うなら稼げる間は稼いだ方がいいですよ。
子供できたら働く余裕なんて出来ませんから
102: 匿名さん 
[2014-03-07 08:25:46]
公務員じゃなきゃ、業績で変わるボーナス併用は止めといた方がいい。後は産まれた後のローン分のリスク回避策。
103: 匿名さん 
[2014-03-07 09:06:20]
No.100です。
ご返信ありがとうございます。


本人が通常ためた貯金ではないので贈与としましたが、贈与税はかからないとおもってください。紛らわしくてすみません。通常で貯めた貯金が400万円、ほかに900万円頭金にあるということでお願いします。

ローン開始まで約一年間ありますので、その間に200万円程度貯蓄し、妻の産育時のローン分に回す予定です。

やはりボーナス併用は厳しいですね。
検討します。
引き続きお願いいたします。
104: 匿名さん 
[2014-03-07 09:32:17]
激務なので辞めたいようです。
将来を見通して家事育児と仕事を両立できるようなところに転職したいとのことです。

105: 匿名さん 
[2014-03-07 09:42:11]
93です。
104のコメントは99さんに対してのコメントです。
番号のリンクがうまく貼れなくてすいません。

101さん
一ヶ月の平均残業時間が45時間前後で営業職なのでいろいろストレスも多く、
なかなか子どもが授からないこともあり辞めようと思ってるようです。
妻の所得は全て貯金してきたので正直残念ではあります。



106: 匿名さん 
[2014-03-07 10:18:42]
>105さん

>101ですが、そういった事情でしたか。
ローン自体は一馬力でも払えない事は無いと思いますが、余裕は無いでしょうね。
しかし、奥さんの収入をしっかり貯蓄していたりフラットSの選択でリスクも最小限だし大丈夫じゃないですかね。

早くお子さん出来るといいですね。
頑張ってください。
107: 匿名さん 
[2014-03-07 10:44:16]
安易に勧めない方が良い、無責任。
108: 匿名さん 
[2014-03-07 10:47:46]
もし不妊治療とかになると超金がかかるからな
奥さんが35歳以上で子供欲しい人は要注意
109: 匿名さん 
[2014-03-07 11:10:38]
ちなみにどの程度かかるんでしょ?
嫌なら結構ですが…参考のために。
110: 匿名さん 
[2014-03-07 11:19:53]
横ですが、
タイミング法くらいだと、保険適用内なので月2万くらい
人工授精だと、一回2〜3万以上
体外受精だと、一回100万くらい
じゃないですかね?
間違っていたら、訂正お願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる