住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36
 

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その28

No.1  
by サラリーマンさん 2014-02-26 12:43:55
前スレの1003さん
>ローンは融資可能金額の半分以下にしました。

 同感。年収の4倍あたりを超えると無謀領域です。
 皆さん、消費増税前だとか、たまたま見た物件が良かったからといって、舞い上がらず、1年や2年くらい勉強してください。
No.2  
by 匿名さん 2014-02-26 15:25:45
>1

そりゃ、可処分所得が少ないからじゃない?
もしくは浪費癖でもあるのかい?

所得比で少ないローンが偉いみたいな風潮、変だよ。収入の割りにしょぼい家にしてると偉いんか?それが家族を守る父親の矜恃か?

もちろん、家に金かけすぎて教育にかけられないとかは本末転倒だけど、十把一絡げにローンが少ないほど偉いってことはない。
少なくとも、タバコ吸ったり飲みに行く金があるならそれをそっくりローンに当てれば、家族が過ごす家がもうひとランク上にできるじゃないか、とおれ個人は思う。
No.3  
by 匿名さん 2014-02-26 15:51:04
無謀ローンスレなので優遇金利を打ち切られる可能性も有ると思うので、店頭金利でも返済出来るか否かを是非試算しておく事をお勧めします。ローンがスタートしたらスゴロクのような振り出しには戻れないからね。
No.4  
by 匿名さん 2014-02-26 18:22:22
ここは無謀なローン組んだ先輩が無謀なローン組もうとすてる方にアドバイスする
ところだから年間ローン返済率15%前後、ローン年収の4.5倍みたいな常識的な計画の
人は総合スレで聞いた方がいいのでは?

住宅ローン・資金計画 総合相談スレ(1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415134/
No.5  
by 匿名さん 2014-02-26 19:38:35
>4

自分のスレにそんなに誘導したいのかwww
No.6  
by 匿名さん 2014-02-26 20:23:55
4のいうすれは、比較的余裕のある方々が自分はこういう形で組んだと発表するスレでしょ。
得体の知れない人に相談するまでもない余裕派スレ。
No.7  
by 匿名さん 2014-02-26 21:48:51
最近ここちょっと余裕ある人が書けばひたすら叩いて、
いつものギリギリな人が書けば上から目線のトンデモアドバイスみたいな
パターン多いもんな。アドバイスする人のレベル的に潮時っぽいわ、正直。
No.8  
by 匿名さん 2014-02-26 21:50:14
>7

なにいってんの、ずっとそうだよ、ずっと。

No.9  
by 匿名さん 2014-02-27 19:48:32
ここは余裕のある人が余裕の無い人の書き込みを見て安心する板ですね。
私も安心させて頂いております。
No.10  
by 匿名さん 2014-02-28 13:03:43
抵当権取り戻して初めて余裕が出来る。ゴールするまで何が起きるか分かりません。
No.11  
by 匿名さん 2014-02-28 13:12:32
根抵当とかあり得ない。。。
No.12  
by 購入経験者さん 2014-02-28 19:08:45
ローンあれば、金融機関の抵当にはいってるでしょうよ。

7,8の目的が全く分からん。無駄。くず。
No.13  
by 匿名 2014-02-28 19:13:37
言葉に気を付けないと
コワイコワイ
No.14  
by 匿名さん 2014-02-28 22:19:50
もう終了でいいんじゃない?
このスレ
屑ばっかり
No.15  
by 匿名さん 2014-02-28 22:24:16
とっくに終わってんだよ。
だってそもそもは、無謀なローンに対して文句を言わないはなしだったはずが、いつの間にか無謀かどうか判定スレにのっとられてんだから。
No.16  
by 匿名さん 2014-02-28 22:42:10
確かに見ていて明らかに無謀というローンもありますが、30過ぎても定職にも付かず、付けずか、華金のみ安酒呑んでるやつらより100倍まとも。
No.17  
by 匿名さん 2014-02-28 22:52:55
そういうプーチャン、働ける年月は平等にあるが、勿体ない時間のつかいかたしてますな。社会の重荷に成らなきゃいいが。二十代、三十代でマイホームを目指す事事態応援したいね。
No.18  
by 匿名さん 2014-03-03 01:18:20
宜しくお願いします。
※銀行の仮審査(優遇ローン)には通りましたが、
 少し無理なローンではないかと感じています。

■世帯年収
 本人  税込560万円 正社員
 配偶者 税込40万円 アルバイト

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 32歳
 子供 7歳
 子供 5歳

■物件価格
 2850万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 3100万円 (諸費用+引越し代を含めフルローン)
 ・固定 10年・1.3%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 退職金:1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 変わりなし

■その他事情
 ・車のローン なし
 ・親からの援助 なし
No.19  
by 匿名さん 2014-03-03 01:23:11
No.18です。

住宅ローンの記入漏れがありました。
35年返済の開始が「固定 10年・1.3%」
になります。
No.20  
by 匿名さん 2014-03-03 06:59:00
銀行が貸してくれるなら良いとは思いますが、二人の教育費とか老後資金とか考えると、相当な節約しないとキツそう。また、10年後期間終了後も金利状況に応じた対応も考えておかないと。
No.21  
by 匿名 2014-03-03 07:00:17
↑諸費用や引っ越し代はローンに組めないぞ、手付金や何やかんやで最低300万現金でいるはずだよ。
No.22  
by 匿名さん 2014-03-03 07:13:18
だから何?
No.23  
by 匿名さん 2014-03-03 08:48:47
No18です
レス、ありがとうございます。

私も、諸費用や引越し代等の現金が
必要だと思っていましたが、
銀行によっては大丈夫なようです。
手付金の50万は必要とのことでしたが。

お金を貯めてからと思っていましたが、
借りれるようなので迷っています。
No.24  
by 匿名さん 2014-03-03 11:53:26
私も住宅の間接費迄貸してくれましたが、金利は大概融資実月なので、「あれっ!」て場合も有るよ。
No.25  
by 匿名さん 2014-03-03 14:57:02
諸費用分は金利が高いっしょ?
担保ないから
No.26  
by 匿名さん 2014-03-03 15:08:54
調べたらりそなだと諸費用ローンは住宅ローン金利+1.5%で、保証料は3倍みたいだね
諸費用ローン込で組むと優遇幅下げられるかもだし、諸費用くらいは準備してから買った方がいいと思うわ
No.27  
by 匿名さん 2014-03-03 18:32:31
無理すること無いと思うね
もう少し余裕が出来てからの方が
No.28  
by 匿名 2014-03-03 18:59:16
諸費用も用意出来ないのに買った後にエアコンや地デジアンテナ、カーテンなど100万はかかるぞ
No.29  
by サラリーマンさん 2014-03-03 21:25:45
不動産やに言われるままローンを組んだ俺あほか?

東京在住
税込年収俺30歳550、嫁400万
ローン俺2000万、嫁1500万
変動35年0.65住信SBI
月返済額 6万 管理費3.5万 ボーナス10万

手元に500万残して頭金ゼロで買ってやったぜ!!


やばいかなぁ。。。
だって、変動金利だから安かったんだもん!!
No.30  
by 匿名さん 2014-03-03 21:32:13
子供次第だね
No.31  
by 匿名さん 2014-03-03 23:16:08
嫁と旦那の年収大差ないし。旦那頑張ろぜ。
No.32  
by 匿名さん 2014-03-03 23:49:43
これから、家を手に入れる切っ掛けて何んだったのか少し興味あり?去年とか一昨年とか切っ掛け無かったのかな、、
No.33  
by 匿名さん 2014-03-03 23:54:35
無責任に借金を勧めるでない
No.34  
by 匿名さん 2014-03-04 18:41:33
よろしくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込650万円 正社員
 配偶者 税込500万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 30歳(産休から復帰済)
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 8500万円 宅地分譲戸建て(建築条件付土地5,500万円、建物3,000万円)

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10,000円/月 (共有部管理費とセキュリティ)

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4,000万円 (35年)+4,000万円(35年)
 ・変動+固定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 有(基本給毎年1万円up、10年程度。これ以上昇級しない場合、10年後は不明だが、年率0%-2%程度)

■定年・退職金
 本人:65歳
 2000万程度見込み
 配偶者:60歳1500万程度
(現在企業勤めだが薬剤師のため、どこかでパートでは働けるかも)

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供5年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
 ・保険加入状況
本人:医療保険(入院保険)、がん保険、積立比率変動型保険(1000万円)、収入保険(60歳まで)
配偶者:医療保険(入院保険)5000円、積立比率変動型保険(1000万円)、収入保険(60歳まで。会社全額負担)
月45000円程度支払い中
No.35  
by 匿名さん 2014-03-04 19:15:55
>34
驚愕レベルですね。
良く銀行が融資しますね。信じられない。
無駄に保険に入ってるし。
ちゃんと家計が管理できてるとは思えません。

年収の割りには貯金も少ないし。
No.36  
by 匿名さん 2014-03-04 20:35:42
スレタイそのもの。
No.37  
by 匿名さん 2014-03-04 21:53:16
>34
が通れば、みんなセイフ。
本当に銀行の審査通りました?

これで通れば、審査落ちる人はいないのでは、ないでしょうか。
No.38  
by 匿名さん 2014-03-04 22:02:56
つりでしょう。
No.39  
by 匿名さん 2014-03-04 22:11:31
>34

こいつぁ強力ですね。
審査ですけど、ざっくり計算すると
変動3.5%計算+固定1.8計算で年間350万円なので、
(もちろん夫婦合算で)返済比率が35%以下になるので、
審査は通りますね。

しかし夫婦合算は1馬力の1150万円とはわけが違って、
可処分所得も減ると思うので、厳しいことこのうえないでしょうね。

今回、団信に入るのでしょうから、
その分の保険を減らして想定したほうがいいと思いますよ。
No.40  
by 匿名さん 2014-03-04 22:25:40
お願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員 (手取り26万円、ボーナス10万円×2)
 配偶者 税込450万円 正社員 (手取り16万円、ボーナス30万円×2
ただし、現在育休中のため、ほぼ0円 1年後復帰予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 28歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
下記2部屋で検討中。
 ①4000万円 新築マンション
②3400万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 ①29,220円/月 (管理費 修繕積立金 駐車場)
②27,240円/月(管理費 修繕積立金 駐車場)

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
・諸費用ローン 180万円(月々4,779円)
 ・借入 ①4,180万円
②3,580万円
 ・変動(0.774%)
・月々の支払い ①14万強
②13万弱 (諸費用ローン分と管理費等含む)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■昇給見込み
ほぼ無し

■定年
 本人:65歳

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1人(0歳)
5年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
 ・保険加入状況
本人:終身移行型生命保険、年金積立保険
学資保険加入予定
No.41  
by 匿名さん 2014-03-04 22:35:36
銀行の審査時の計算て借り手の記入した金利のタイプ関係無く3%じゃなかった?
No.42  
by 匿名さん 2014-03-04 22:41:48
しかし頭金少なすぎ。金融機関によっちゃ優遇金利適用条件に頭金20%とか融資額は購入金額の80%以下とかあった気がする。
No.43  
by 匿名さん 2014-03-04 22:47:54
>40
貯金50万で諸経費込みのフルローン?
やめましょう。カーテンすら揃えれませんよ。

絶対二馬力出来るなら可能ですが、現状その貯蓄では子供が病弱でフルタイム働けなくなった途端破綻目前。

まだまだ若いので焦らず貯蓄ですね。
No.44  
by 匿名さん 2014-03-04 22:49:08
>41
銀行によるかもしれんけど、おれが聞いたところでは、
変動は3.5%or4%計算、固定(フラット)はその月の金利だった。
一律3%はぬるいなー。
地銀とかだとそういうところもあるのかな。
No.45  
by 匿名さん 2014-03-04 23:29:04
>40

いや、これはまずいだろ。
せめて奥さんも働くようになって貯金を作ってからにすべき。
No.46  
by 匿名さん 2014-03-04 23:46:39
こうやって一喜一憂させながら安心感を植え付けて…
あとは、おわかりですね??
No.47  
by 匿名さん 2014-03-05 11:11:46
先ず、質問者はどの程度無謀と認識して投稿しているのでしょうかね?自己認識度を知りたい気分。
No.48  
by 検討中の奥さま 2014-03-05 13:04:33
やはり無謀中の無謀なんですね…。
営業の人には無理してない範囲と言われたんですけど、信じられなくて。
No.49  
by 匿名さん 2014-03-05 13:23:57
>48

奥さまはどちらの無謀でらっしゃるのかしら?
No.50  
by 検討中の奥さま 2014-03-05 14:08:47
49さん、40の無謀の者です。
No.51  
by 匿名 2014-03-05 14:19:55
よろしくお願いいたします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込550万円 正社員
 配偶者 税込210万円 正社員(うち4ヶ月は産休のため無給であり、8ヶ月(育児のため時短勤務)で210万です)

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 29歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3740万円 戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 不明

■住宅ローン
 ・頭金 1240万円(諸経費込での自己資金、うち600万は両家より贈与)
 ・借入 2500万円
 ・変動 3年・0.60%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 あり、詳細は不明

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 夏にもう1人出産予定
■その他事情
 ・ローン無し
 ・普通車2台保有
No.52  
by 匿名さん 2014-03-05 14:23:55
返済率何パーとかよくありますが、
頭金が少ない、ボーナス併用返済とか月の返済額が手取りの3割とかローン破綻の共通項をチェックしてみると良いかも?
また、営業さんは売る事が仕事ですから。
No.53  
by 匿名さん 2014-03-05 14:26:38
>>51
いけるけど車二台なら戸建一択でしょ
修繕費、共益費、駐車場台×2でしんどくなる
ランニングコストは落とせ
No.54  
by 匿名 2014-03-05 14:31:47
>53
有難うございます。戸建て一択です。
No.55  
by 匿名さん 2014-03-05 14:32:30
>40 >50

とりあえず、ご主人の手取り26万円で暮らすわけで、
どうやって14万円もローン他を払って暮らして行けますか?
光熱費に2.5万円、携帯含む通信費に1.5万円、食費に5万円、
医療費に5000円、被服費に1万円、ガソリン代含む交通費に1万円、
遊興費に1万円、日用品に1万円、交際費に5000円、
美容費に5000円、保険他に1万円、
これだけほとんどミニマムに見積もって、すでに15万5千円で▲3.5万円。
この他に旦那さんのお小遣い、子供のおもちゃ、教育費、おむつ代、
ライフスタイル次第でいくらでも必要ですよ。

奥さまが働けるようになっても、そのあいだお子さんを誰が面倒みるかですが、
ご実家が協力してくださるのならいいですが、そうでなければ、またお金がかかりますよ。
(姪が認証保育園にいってましたが、月額7万円かかってました)

ローンの前に、まず貯金。
とりあえず諸費用と頭金1割でもいいので、貯めることじゃないでしょうか。
No.56  
by 匿名さん 2014-03-05 19:14:54
>55
全く同感です。
本当に家を買う時の心理って不思議ですね。
今まで、全く貯金が出来なかった家庭が、
どうして突然月々14万ものローンを払えるようになると考えているのか、
不思議でなりません。

それと4000万借りると、金利が1%上がっただけで年40万、
月3万以上支払いが増えることを理解しているのでしょうか。
No.57  
by 匿名さん 2014-03-05 20:38:51
大の大人なんだから。背中を優しく押してあげましょう。
No.58  
by 匿名さん 2014-03-05 20:48:46
>>57
この人殺し!
No.59  
by 匿名さん 2014-03-05 22:11:41
>52
うちはその共通項全て当てはまる…
No.60  
by 匿名さん 2014-03-05 23:39:25
セールストークは眉つばで聞かないといけません。
No.61  
by ミドル 2014-03-06 01:09:09
よろしくお願いします。無謀なのは承知です、別に住むところがあるので、
これまで購入予定なく、頭金少ないです。が、賃貸6年目にして色々不便さを感じる
ようになってきました。6年後くらいに買い替えるかも、を含めて考えてます。
転売しやすいかと、大手建売で検討中。若くないので10年ぐらいで前倒し、前倒しで返したいです。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1650万円 正社員
     ローン、運用型年金、社会保険、税引き後1150万円
 配偶者 月5万程度 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 42歳
 配偶者 45歳
 子供1 12歳
 子供2 7歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7000万円 戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 不明

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費込での自己資金)
 ・借入 6500万円 (こんなに貸してくれるとこ、ない?)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 あまり見込めない

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 家族構成はこのままだが、子供の学校によっては6年後に買い替えになるかも。
 

■その他事情
 ・ローン年70万
 ・普通車1台保有
 ・子供1人私学年100万程度。

No.62  
by 匿名さん 2014-03-06 08:45:17
賃貸で買い換え?あと1000~1500万ぐらい貯まってからでしょうね。
No.63  
by 匿名さん 2014-03-06 08:47:45
今買って、6年後に買い替え視野ってことでは?
No.64  
by 匿名さん 2014-03-06 08:59:00
金遣い荒いですね
No.65  
by 匿名さん 2014-03-06 10:21:41
会議で目にする中期、長期計画を個人に置き換えて作成すれば自ずと方向性は出ると思うけどね。
No.66  
by 匿名さん 2014-03-06 10:40:29
6年後に買い替えですか。考えがよく分からんけど、建売りなら残債が残る可能性大。また抵当権は銀行なのでその売る許諾とか必要だよね。めんどくさそうな計画ですな。
No.67  
by 購入検討中さん 2014-03-06 14:16:03
やはり無謀でしょうか。。。
まもなく契約なのですが、心配です。。。

■世帯年収
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 37歳
 子供 8歳 5歳 3歳

■物件価格 4200万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4100万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 年10万程度
■定年・退職金
 60歳
 2200万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収360万程度) 

よろしくお願いいたします。
No.68  
by 匿名さん 2014-03-06 14:23:02
>>67
とりあえず確実に変動はありえんな
貯金出来てないから大して繰上げもできないだろうし
100%フラットだわ
No.69  
by 匿名さん 2014-03-06 14:57:21
わたしも固定お勧めします。

固定で毎月の返済額資産し、管理修繕費、固定資産税を入れてシュミレーションして妻と相談して下さい。

ホントギリギリのラインだと思うので変動やめた方いいかな
No.70  
by 匿名さん 2014-03-06 15:10:04
その家を本当に買いたいなら、奥さんに働いてもらう覚悟が必要。パートで月10万稼ぐだけでも、かなり変わってくる。奥さんが働きたくないって言うなら、考えなおせば?
No.71  
by 匿名さん 2014-03-06 15:26:49
普通に考えたらぜんぜん楽勝なんだけど。
その年収、その年齢で、この貯蓄額。

なんかあるわけで。。。
No.72  
by 匿名さん 2014-03-06 15:48:55
67>その年齢でその年収なら世間並以上だから住宅ローン的に普通は問題ないと思うけどね、家族構成での生活費を考えると辛いかも。
変動なら月返済11万ぐらいですが例えば2,3%位に成ったとして月返済が14万位になりますが返済可能ですか?
それ次第でしょうかね。
No.73  
by 購入検討中さん 2014-03-06 16:03:31
67です。

ありがとうございます。
昨年、300万ちょっとの車を買い換えてしまいまして、貯蓄がなくなってしまいました…。

あと、妻があると使っちゃうみたいなので、管理を厳しくして貯蓄にまわすようにしたいと思います。

今年一番下が、幼稚園にはいるので、妻にはパート(看護師)に出てもらおうと思います。


あべノミクスやオリンピック景気がきそうなので、金利動向が掴めませんが、
変動か10年固定でいきたいです。。。金利が魅力的すぎるぅ。。。


No.74  
by 匿名さん 2014-03-06 16:15:36
変動も10年固定もやめとけよ
絶対繰上げできないタイプだよ
まじ路頭に迷うぞ
No.75  
by 匿名さん 2014-03-06 16:18:04
奥さんが大蔵省タイプじゃないとキツいよね。
No.76  
by 匿名さん 2014-03-06 16:20:36
35年のローンで当初10年固定とか意味ないんじゃない?それなら変動で行けば?
当初10年固定は15年ローン位の短期で意味が出て来るから。
No.77  
by 申込予定さん 2014-03-06 16:23:51
>67さん
路頭に迷うことはないから大丈夫ですよ。

正直その年齢とその年収で今まで貯蓄できていないのはお金に余裕があったから。
ローンを組んでそれなりの支出になったらそれなりに浪費は無くなるよ。
嫁さんも繰り上げ返済というものがあることを知ったら節約志向になるかもね。
というかあなたがそうさせないといけないよ?

74みたいに超ネガティブ思考なやつが昔より多いよね。
たぶん景気を良くしようとはおもってないんだろね。
雀の涙くらいの金額を毎年毎年貯蓄して老後に使うこともなくこの世を去るタイプだわ。

No.78  
by 匿名さん 2014-03-06 16:26:00
一旦上がった生活水準を落とすことの困難さを理解できてない奴がいるな
No.79  
by 匿名さん 2014-03-06 16:27:22
借金を嬉々と勧めるって、何やってる人?
No.80  
by 匿名さん 2014-03-06 16:27:58
そういう奥さんって買うときには節約するって言うんだけど、いざ買っちゃったら新しい家に似合うソファだベットだってどんどん浪費してくんだよね
No.81  
by 匿名さん 2014-03-06 19:09:46
その通り。嫁次第。昔から言われてます。
手取り20万で2万貯められる。嫁は50万になったら10万貯められる。
20万全部使っちゃう嫁は、100万貰ったら、100万使っちゃう。

古い話だが、昔中日の宇野の嫁が億越えの収入全部使った上、
消費のために借金までして、結局離婚。

悪い嫁もらっちゃね。
No.82  
by 匿名さん 2014-03-06 20:35:53
使っちゃう人は何しても使っちゃうよ。キャッシュカードやクレジットカードを取り上げて、生活費を渡す形に変えなきゃダメじゃない?
不安があるなら、いざという時だけ引き出せる、給与振り込み口座とは違う口座のキャッシュカードを渡しておく。
文句があるなら、頭金が500万くらい貯まるまで我慢するか、物件価格を下げるべきだね。
このままだと、子どもの大学資金は出せないんじゃないかな?
No.83  
by 匿名さん 2014-03-06 21:18:07
我が家は全部使っちゃってる事にして、自分(嫁)名義で小銭貯めてるみたい。しっかりしてないけど、チャッカリしてるよ。見て見ない振りしてる。
No.84  
by 匿名さん 2014-03-06 21:33:41
それは離婚に備えてるのでしょう。
たいねんだね。賢い嫁は。
離婚した時、丸裸だよ。
No.85  
by 匿名さん 2014-03-06 21:57:10
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.86  
by 匿名さん 2014-03-06 22:16:05
子供考えてるなら無理じゃないかな。
No.87  
by 匿名さん 2014-03-06 22:31:43
>85

10年後になにを買い換えるかしらないけど、
だったらそれをいま買えばと思うし、
子供をつくるつもりなら、子供ができてから
住まいを考えたほうが絶対にいい。

おれは子供ができてもしばらく(小学校のあいだくらいは)
大丈夫だろうと思って買った駅徒歩1分のマンションを、
子供ができたら、こりゃダメだと買い替えた。
いわく、接面の道路にガードレールがないのに、車通りが微妙に多い。
いわく、小学校までの道路の車通りが多いうえに、距離もある。
いわく、大きな公園や自然がほとんどない。少なくとも歩いていけるところにない。

他にも色々とあるけど、子無し時代にはこんなことを重要視するなんて思いもしなかった。

いま、都心に住みたいなら、賃貸にするといいと思うよ。
で、子供できたら、改めて「子育てをしたい街」に住み替えればいい。
で、できればそこは「10年後に買い換えないで済む」物件にすれば、
余計な手数料他を負担しないで済む分、ずっと得もするし、
現在頭金すら(物件の10%に)足りてない状況を改善することもできる。

ミシュランの星がついたような、美味しいお店が歩いてすぐのところに住むのは、
DINKSのときには快適だよ。
でもね、子供できると、そんなお店になんかいけない。
その代わり、子供がむっしゃむっしゃご飯を食べてるのを見ると
最上の幸福を感じるようになる。

わざわざローン組んで買うのはそのときでいいんじゃないかな。
No.88  
by 匿名さん 2014-03-06 22:57:59
10年で完済ですか、大したもんだ。
No.89  
by 匿名さん 2014-03-06 23:10:06
それくらいで感心しないで下さいね
無謀なローンは危険ですから
No.90  
by 匿名さん 2014-03-06 23:26:25
かき集めた手持ちの弾も二割以下なのに、隠し弾がないと無理でしょ。
No.91  
by 匿名さん 2014-03-06 23:26:28
85です

みなさまご意見ありがとうございました。
確かに子供ができると金銭面、環境面が心配なところです。

85の書き方が悪く申し訳ないのですが、ローンは35年返済で組む予定で、当初10年間の固定金利とすることをを想定しております。
間違えてご理解されているかもと思い、念のため追記致します。
No.92  
by 匿名さん 2014-03-06 23:29:19
35年返済で10年固定ってのは一番アカンやつだ
No.93  
by 匿名さん 2014-03-07 00:28:25
よろしくお願いいたします。
現状毎月の支出が30万円〜35万円くらいです。
繰上げ返済のタイミング等いろいろアドバイスいただけると幸いです。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込670万円 正社員
 配偶者 税込490万円 正社員 半年後に退職予定。103万円内でのパート予定。

■家族構成 ※要年齢
 本人  32歳
 配偶者 27歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
2.5万円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費200万円別途用意有)
 ・借入 2900万円
 ・フラット35エコA
 0〜5年・1.040%
5〜15年・1.440%
15〜35年・1.740%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円
引っ越し費用や新しい家具等の費用は別途180万円ほど用意あり。

■昇給見込み
 あり、詳細は不明

■定年・退職金
 60歳
 退職金600万円程

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 三年以内に1人出産予定

■その他事情
 ・その他ローン無し
・車無し
・親からの援助なし
No.94  
by 匿名さん 2014-03-07 00:35:39
>>93
フラット35エコ終わってるはずでは?
No.95  
by 匿名さん 2014-03-07 00:38:55
それとフラットの3月実行は間に合わないと思うよ
No.96  
by 匿名さん 2014-03-07 00:50:15
実は既に契約済みで、まだ引き渡しがされていない状態です。
無謀か心配になり、客観的な意見を伺いたく投稿しました。
一応FPには相談済みです。
No.97  
by 匿名さん 2014-03-07 00:52:16
今月引き渡し?
問題ないと思うけど
No.98  
by 匿名さん 2014-03-07 01:00:58
今月引き渡しです。
妻が半年後に今の仕事を退職予定のため私の給与だけでやっていけるか懸念しています。
No.99  
by 匿名さん 2014-03-07 07:11:36
>>98
奥様の退職は何か理由が?

まだお子様もいらっしゃらないようだし、
家を買うというこのタイミングで
わざわざ収入を1/3にしてしまうのは
ちょっともったいない気が。
No.100  
by 匿名さん 2014-03-07 07:59:01
契約済ですが、不安になってきましたのでご相談させて下さい


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込430万円 正社員
 妻 税込430万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 27歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 駐車場なし、インターネットこみ2万円程度

■住宅ローン
 ・頭金 900万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 本人2600万円 、妻1100万円
 ・本人 固定35年ボーナス35% 1.95%
・ 妻 変動35年ボーナス35% 0.725%


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
月額5000円程度/年に昇級、数年に1回2万円程度/年に昇級

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人、6年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家、姉家族あり、育児協力が見込める。
頭金の900万円は贈与
No.101  
by 匿名さん 2014-03-07 08:22:59
>100
贈与税大丈夫?平成26年なら500万、省エネ住宅で1000万だけど。入居時期と非課税枠を調べたほうが良いですね。
子供産まれた時は暫く赤字ですが、どうしますか?

>93
奥さん何故仕事やめちゃうの?もったいないなぁ。
家を買うなら稼げる間は稼いだ方がいいですよ。
子供できたら働く余裕なんて出来ませんから
No.102  
by 匿名さん 2014-03-07 08:25:46
公務員じゃなきゃ、業績で変わるボーナス併用は止めといた方がいい。後は産まれた後のローン分のリスク回避策。
No.103  
by 匿名さん 2014-03-07 09:06:20
No.100です。
ご返信ありがとうございます。


本人が通常ためた貯金ではないので贈与としましたが、贈与税はかからないとおもってください。紛らわしくてすみません。通常で貯めた貯金が400万円、ほかに900万円頭金にあるということでお願いします。

ローン開始まで約一年間ありますので、その間に200万円程度貯蓄し、妻の産育時のローン分に回す予定です。

やはりボーナス併用は厳しいですね。
検討します。
引き続きお願いいたします。
No.104  
by 匿名さん 2014-03-07 09:32:17
激務なので辞めたいようです。
将来を見通して家事育児と仕事を両立できるようなところに転職したいとのことです。

No.105  
by 匿名さん 2014-03-07 09:42:11
93です。
104のコメントは99さんに対してのコメントです。
番号のリンクがうまく貼れなくてすいません。

101さん
一ヶ月の平均残業時間が45時間前後で営業職なのでいろいろストレスも多く、
なかなか子どもが授からないこともあり辞めようと思ってるようです。
妻の所得は全て貯金してきたので正直残念ではあります。



No.106  
by 匿名さん 2014-03-07 10:18:42
>105さん

>101ですが、そういった事情でしたか。
ローン自体は一馬力でも払えない事は無いと思いますが、余裕は無いでしょうね。
しかし、奥さんの収入をしっかり貯蓄していたりフラットSの選択でリスクも最小限だし大丈夫じゃないですかね。

早くお子さん出来るといいですね。
頑張ってください。
No.107  
by 匿名さん 2014-03-07 10:44:16
安易に勧めない方が良い、無責任。
No.108  
by 匿名さん 2014-03-07 10:47:46
もし不妊治療とかになると超金がかかるからな
奥さんが35歳以上で子供欲しい人は要注意
No.109  
by 匿名さん 2014-03-07 11:10:38
ちなみにどの程度かかるんでしょ?
嫌なら結構ですが…参考のために。
No.110  
by 匿名さん 2014-03-07 11:19:53
横ですが、
タイミング法くらいだと、保険適用内なので月2万くらい
人工授精だと、一回2〜3万以上
体外受精だと、一回100万くらい
じゃないですかね?
間違っていたら、訂正お願いします。
No.111  
by 匿名さん 2014-03-07 11:30:51
105です
御礼が遅くなり失礼しました。
皆様いろいろとご意見ありがとうございます。

106さん
私もギリギリの生活になりそうだと予想はしております。
転職するとしても扶養内ではなく200万円/年くらい稼げる会社に転職してもらうと少しは余裕ができそうなので妻とよく相談してみます。

107さん
よく考えて退職するかどうか2人で再検討してみます。
自分がもっと昇給できればいいのですが・・・。
No.112  
by 匿名さん 2014-03-07 15:05:02
月の残業45時間で激務かー。
そんなセリフを言ってみたいもんすなー。

月平均120時間残業の社畜より。
No.113  
by 匿名さん 2014-03-07 15:07:36
>なかなか子どもが授からない

悪いことはいわんから、検査は旦那も受けろ?
不妊の原因は25〜50%くらい男側の問題っていうからな。
No.114  
by 匿名さん 2014-03-07 15:30:32
私は女ですが、不妊治療はとにかく辛いので、仕事を続けるのもアリだと思いますよ。仕事が忙しいと余計なことを考えずに済みますから。私も治療してましたが、仕事に救われた部分が大きいです。
No.115  
by 匿名さん 2014-03-07 15:38:08
政府は所得税の課税単位を現在の個人単位から世帯単位に見直すことを検討する。子供が多い程得な制度らしいが、共稼ぎには不利。こういうの絡んでマイホーム取得はどうなるのかな〜
No.116  
by 匿名さん 2014-03-07 15:42:00
>115


は?
マジで?

そんなんしたら、1馬力がさらに増加するじゃん。
子供のいる女性が働きやすい環境を作らないで
どうやって国力あげるのよ?
安倍はとんでもないアホだが、
政府には同じレベルの低能しかいないのか??
No.117  
by 匿名さん 2014-03-07 15:48:37
配偶者控除も見直すようだ。専業主婦世帯が得しない様に控除額減らす見直しだろうけど。なら今のままで良いと思うけどな。
消費増税に加え、要は諸々納めるものが上がりそうだ。取り易いところから取るということか!?
No.118  
by 匿名さん 2014-03-07 15:53:40
あのさ
麻生さんが簡単にはいかないって言ってるじゃん
議論ぐらいさせてやれよ
No.119  
by 匿名さん 2014-03-07 16:03:36
年収500万×2の世帯の所得税と1000万×1の世帯じゃ所得税じゃ2馬力の方が倍以上お得。要は後者にしたいのだろうな。
No.120  
by 匿名さん 2014-03-07 16:13:35
世帯単位の話は今回消えるだろうが消費増税と同じで5、6年後に復活実行されそう。今回は財務省の予告みたいなもんだわな。
No.121  
by 匿名さん 2014-03-07 16:18:50
>112

残業自慢って日本人独特だよね
ネットで遊んでないで頑張って仕事の効率を上げましょう
No.122  
by 匿名さん 2014-03-07 16:33:10
2馬力で長期ローン組んでる世帯は数年後に世帯単位の所得税になったら計算が狂うよな。多分住民税も所得税に準じて上がるわ〜。可処分所得が減るっちゅう事。
No.123  
by 匿名さん 2014-03-07 17:00:13
>日本人独特だよね

っていう奴って実際には海外のこと知らないのに
言うのって「日本人独特だよね」(笑)

残業の自慢はともかく、自虐自慢は万国共通。
日本人独特なのは、この残業時間。

No.124  
by 匿名さん 2014-03-07 17:10:38
>123

わかってるから「残業」自慢って書いたんだよね。

どっかに自虐自慢って書いてあるかな?
No.125  
by 匿名さん 2014-03-07 18:42:40
>124

なにもわかってないことがよく分かるお手本のようなレス。
No.126  
by 匿名さん 2014-03-07 19:32:38
>125

出た、反論できなくなった時の捨て台詞。小学生かよ(笑)
No.127  
by 匿名さん 2014-03-07 19:37:34
>124

ヒント:自虐しているだけで、自慢してない。
No.128  
by 匿名さん 2014-03-07 22:39:32
世帯単位の課税になったら離婚する人も多いんじゃ。

結婚してるメリットなんて現時点でもほとんどないってのにさらにマイナスになるとかないわなー。
No.129  
by 働く女子さん 2014-03-07 22:55:17
結婚したこと無いんで
離婚とか憧れの響き~
No.130  
by 匿名さん 2014-03-07 23:48:07
元々一馬力派にゃ将来、世帯所得制になってもあまり関係ない話だな。しかし、
谷垣が消費増税掲げ、鳩が圧勝して野豚が消費増税決めちまうし、どの政党になっても霞が関に操られてるな。
お、9月から年金掛け金が上がるそうだ。
No.131  
by 匿名さん 2014-03-08 01:16:50
>127

ヒントの意味すら分からないのね。説明して。
No.132  
by 匿名 2014-03-10 20:50:41
よろしくお願いします。
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込450万円 正社員
 配偶者 税込200万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 28歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3800万円 戸建て


■住宅ローン
 ・頭金 0円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 35年・3年固定0.25%で借りかえしなければ3年後2.25%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり、年10万程度

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度無し

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
No.133  
by 匿名さん 2014-03-10 22:08:12
似てる世帯が上の方に有りますので。
No.134  
by 匿名さん 2014-03-10 22:26:31
どう考えても無茶でしょう。
繰上げ出来ないのに目先の金利に飛びついてるし。

3年固定終わった瞬間に売却じゃないですか?
その前に3年持たない気もするが。
No.135  
by 匿名さん 2014-03-10 22:48:19
残貯蓄200か~、余りにも心細いな~。退職金1000も
No.136  
by 匿名さん 2014-03-11 13:18:40
パートに育休、産休はないでしょう?単に辞めるだけじゃないですか。奥さんの収入ゼロになりますよね?
No.137  
by 匿名さん 2014-03-11 13:25:54
無知はこれだから。

職場によりますからね~
No.138  
by 匿名さん 2014-03-11 13:29:31
一応、有期契約で社保加入で一年以上勤務してるなら育休は取れるよ
復帰もできる
No.139  
by 匿名さん 2014-03-11 14:25:27
、、、、というところも有るという事だけだろ。当然全部じゃないわな。人件費じゃないし。
No.140  
by 匿名 2014-03-11 20:50:03
132です。パートでも産休、育休がとれる会社です。やっぱりキツイですよね。グレードを落として再考します。
No.141  
by 匿名さん 2014-03-11 21:42:12
グレード云々の前に頭金を貯めら?
No.142  
by 匿名さん 2014-03-11 22:23:50
>>139
いや、法的には取らせなきゃいけない。
No.143  
by 匿名さん 2014-03-11 23:05:37
何が法的だ。立場は弱いどころじゃないわ。予算的には物件費、物品費。勘定科目的には雑給。
No.144  
by 匿名さん 2014-03-12 09:37:03
ごめんなさい。無知でした。そうすると、パート産休、育休でも毎月の休業手当ては一年間出るということですか?
No.145  
by 匿名さん 2014-03-12 12:49:26
雇用先に聞けば良いんじゃない?そもそも不安定なパート代当てにしたローンは超無謀
No.146  
by 匿名さん 2014-03-12 16:23:23
うちの会社はパートで産休育休なんてないので、興味本位で。
No.147  
by 匿名さん 2014-03-12 16:52:06
審査で奥さんのパート年収なんか考慮しないと思うけど。年収450、頭金ゼロで3600借入。
金融機関が幾つも有るから分からないけど普通、審査通らないんじゃないの!?
No.148  
by 匿名 2014-03-12 20:55:29
夫婦合算で通るとHMに言われました。やはり頭金大事ですよね。
No.149  
by 匿名さん 2014-03-12 22:43:17
審査落ちたほうがあなたのため。
万が一審査通っても払えんだろうなぁ
No.150  
by 匿名さん 2014-03-12 23:04:35
大概の銀行の融資条件に安定収入とか書いてあるよ。
No.151  
by 契約済みさん 2014-03-15 00:45:29
ローンさえ、ローンさえ通れば…
そのローンが無謀なのだが

■世帯年収
 本人  税込600万円 経営者
 配偶者 税込0万円 社会人入学で大学2年生

■家族構成
 本人 31歳
 配偶者 34歳
 子供 13歳10歳2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5500万円 戸建て


■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 5000万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 0万円

■昇給見込み
 書面上はむしろ下げるかと

■定年・退職金
 小規模企業共済3000万、今の掛金を維持すれば

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 もうお腹いっぱい

■その他事情
 ・本当の収入は1000万位で書面上抑えられてるだけ
・太陽光モリモリ、売電シミュレーションは月10万超
・車3台ローン無
・現在は共済に7万、家賃に6万

支払いは余裕なんだけどなー


No.152  
by 匿名さん 2014-03-15 01:37:21
学費考えたら全く余裕ないじゃないか。
全然貯金がない時点でアウトだけど。
No.153  
by 匿名さん 2014-03-15 08:22:22
ローンさえ、ローンさえ通れば…
即破綻しちゃうよ!

もって半年くらいの超無謀。と感じます。
No.154  
by 匿名さん 2014-03-15 08:23:47
あっ。年収1000あるのね。
でも無謀だね。
No.155  
by 151 2014-03-15 08:52:34
その他で書いてある通り、売電と現在家賃の置き換えでローン支払いできます。
学費も現状で嫁を大学行かせてますから、なんとも思いませんよ。

車のローン終わっちゃいましたけど、残っていた時はローンに26万、共済7万、家賃6万に5人の生活費を1馬力で払いつつも年間200万位貯金してきましたので不安はないですよ。審査以外…
No.156  
by 匿名さん 2014-03-15 08:55:12
売電とか審査判断に入ってこないからねぇ
むしろ太陽光外した額しか融資出来ないと言われるかも
No.157  
by 購入検討中さん 2014-03-15 08:59:04
アウトです。完璧にアウト
No.158  
by 151 2014-03-15 09:09:05
ですから審査さえ通れば、なんですがねー。
去年ベースで年祭比率37の4800にして審査出してもらってます。

あ、共済は今でこそ7万ですけど1000だか2000円に落として継続可能なので。まだまだ支払い余裕あります。
No.159  
by 匿名さん 2014-03-15 09:21:18
自営業者向けに審査の緩いフラットでも35%だから無理だわそれ
No.160  
by 匿名さん 2014-03-15 09:22:55
預貯金が余りにも、、、、共済も3000貯めるのに最短で35年必要
No.161  
by 匿名さん 2014-03-15 09:25:13
絶対無理
No.162  
by 匿名さん 2014-03-15 09:38:23
太陽光ってのは余裕資金でやるもんだ
金借りて太陽光って発想が間違ってる
住宅資金じゃなく事業資金だそれ
No.163  
by 匿名さん 2014-03-15 10:56:06
直近3年又は銀行により2年の決算が黒字、公私とも滞納がない事、他ローンの有無、過去の遅延などで審査するので、出して見るんだね。其が早いよ。
No.164  
by 匿名さん 2014-03-15 10:57:07
経営者で貯金0ですか⁈

その考えは勇者ですね。
No.165  
by 匿名さん 2014-03-15 11:14:14
社歴が3年以下なら黒字でも無理じゃないの、BKの内規でそんな記憶がある。
No.166  
by 151 2014-03-15 11:27:59
スレに相応しく、色々心配してくれてありがとう。
でももう1回。
今まで払ってきた金額として自動車ローン26万、共済7万、家賃6万、加えて売電シミュ低い見積で10万、計49万が最大返済額なの。
それでも大学生抱えながら貯金も出来てきたわけ。

5000万35年で組んだ場合せいぜい返済は15-16万、支払いに困るなんて想像できないわ。
預金全部頭金に突っ込んでもすぐに貯金復活するよ。

経営の方は、そうねー、初期投資の終わった太陽光でもやってると思って。
経費0、在庫0、仕入0で経営が困る要素もないわけ。
実際は自然災害とも無縁だしね。


というわけで、通りさえすればねー、ってとこなのですよ。
No.167  
by 151 2014-03-15 11:30:52
決算黒字、歴もあるし他ローンも遅延も無。
上述の通り、返済比率37強で審査出してますよ。
No.168  
by 匿名さん 2014-03-15 11:35:33
そんなこといくら書いたところで住宅ローン審査は基準主義だから、画一的に弾かれる
一人一人、時間をかけて臨機応変に審査対応するようなもんじゃないから
画一的基準だと信用ないからまず無理だわ
No.169  
by 匿名さん 2014-03-15 11:41:38
今出してるならその仮審査待てば?
No.170  
by 匿名さん 2014-03-15 11:55:02
普通、物件の8割迄しか融資しないけどね。本審査では保証会社が加わる。自営、零細経営者は税込所得じゃなく課税所得で審査する銀行もある。また5千以上は団信で診断書が必要になる。goodluck!
No.171  
by 匿名さん 2014-03-15 11:58:32
元銀行員だけど自動車ローンに26万も支払うような人パスだわ
もし事業用の車なら、返済実績に含めるべきじゃないしね
No.172  
by 匿名さん 2014-03-15 12:23:46
スレタイ通りの質問ですが、ま、銀行からすると小規模経営者や自営の信用性は本当に低い、このくらいは認識しておくべき。私も小規模経営者ですが土地を所有していても融資されるまでドキドキでしたから。
No.173  
by 匿名さん 2014-03-15 12:25:33
そこまで支払いに自信があるなら相談しなきゃいいのに。
商売が ず〜っと順調ならいいけどね。

頑張ってね〜
No.174  
by 匿名さん 2014-03-15 12:54:26
法人の10年以内倒産率 94% だからな
零細は信用ないんだよ
フラットで借りられる額にしとけ
No.175  
by 匿名さん 2014-03-15 14:18:09
>173
の言う通り。
審査に通るかなんて、ここで質問する必要なし。
金融機関にいって、申請すれば終わり。
>166
は自慢しただけではないの?
No.176  
by 匿名さん 2014-03-15 14:40:44
審査に通さない方が悪いみたいな言い草が確かに気になる。
正直、審査ダメでも「やっぱりな」と思う。
No.177  
by 匿名さん 2014-03-15 14:43:54
審査に落ちた例として、節税で所得落としたのが裏目に出てとかググると出てるよ。
マイホーム入手は数年前からそういうことを考えて計画的に。
No.178  
by 匿名さん 2014-03-15 18:53:58
どうせ、手に入れるなら1、2年前だろうけど。稼ぎとかの関係かな?
No.179  
by 契約済みさん 2014-03-15 23:21:28
事前審査通ればローン契約は大丈夫ですか?
一応5社全て通りました。だけど初めての事で不安です。
No.180  
by 匿名さん 2014-03-15 23:46:55
事前審査と仮審査はイコール?
No.181  
by 匿名さん 2014-03-15 23:50:52
本審査時は提出書類の量が違うから面倒よ。
No.182  
by 契約済みさん 2014-03-16 00:01:09
ありがとうございます。
まだまだ道のりは険しいんですね。 
事前審査が通っても落とされる人もいるみたいだし、
生きた心地がしない。
No.183  
by 匿名さん 2014-03-16 10:58:55
5行全部に落とされるということは無いだろうから、家作りに集中したらEE。
No.184  
by 匿名さん 2014-03-16 11:31:45
使っていないキャッシング付きクレカは解約しといた方が善い。キャッシング枠分引かれて融資額を決めるときもあるから。
No.185  
by 働くママさん 2014-03-17 11:05:08
まだ購入して5ヶ月程ですが、繰上げ返済が全然できておりません。。。
夫婦共に臆病な性格のため、保険料込みの金利でかなり高金利だと思います。
現在、金利がかなり下がっているので後悔しておりますが、もう遅い。。

ご意見よろしくお願いいたします。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 夫  税込550万円 正社員 (手取り25~38万、ボーナス年5~60万)
 妻  税込320万円 正社員 (手取り19~23万、ボーナス年4~50万)


■家族構成 ※要年齢
 夫 28歳
 妻 27歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3290万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3190万円

 ・夫 2000万 固定・2.475%(団信・三大疾病の保険料混みの金利)
 ・妻 1110万 変動・1.275%(団信・三大疾病の保険料混みの金利)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 ・夫 毎年10万~20万
 ・妻 毎年10万~20万

■定年・退職金
※夫・妻ともに同じ会社なので以下は同じ。
 60歳
 現金は800~1000万程度見込み
 残りは微々たる額だが、確定拠出年金があり
 
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)
  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・原付1台、チャリ1台あり。お金が貯まったら軽自動車を購入予定
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力をしてもらっている。
 ・小型犬1匹、猫2匹おります。
 ・最寄り駅から徒歩8分程だが高速が近いため、若干の騒音が。。。
No.186  
by 匿名さん 2014-03-17 11:25:16
6ヶ月前でも変動0.875%じゃない!?
No.187  
by 匿名さん 2014-03-17 11:30:20
>>185
いまの月々の返済額いくら?
No.188  
by 働くママさん 2014-03-17 11:51:10
早々のご回答ありがとうございます。

>186さん
ご指摘の通り、0.875%でした。
そこへ保険料の金利分を0.4%足しております。

抜けておりましたが、三大疾病の他にガンもつけているので
0.4%と高い金利がプラスになっております。

チキンの極みです。


>187さん
現在の月々の返済は以下になります。
※十円単位は四捨五入しております

・夫 78,300円
・妻 32,800円

合計額:111,100円


No.189  
by 匿名さん 2014-03-17 11:51:36
残余金から繰上等出来る状態じゃないじゃない。
No.190  
by 匿名さん 2014-03-17 12:01:38
三大疾病だけなら銀行負担で只というところも有るよ。8大疾病で銀行により+0.3%とか0.4%だけど。
日本人の好きな足して2で割るようなミックスも両方のメリット、デメリットも抱えてるのでミックスって良いのか個人的に疑問。
No.191  
by 匿名さん 2014-03-17 12:05:51
まぁ子供二人になったら辞めてパートと考えた方がいいわな
No.192  
by 匿名さん 2014-03-17 12:20:18
もし借り換えとか考えてるなら1%以上の差がある時以外は手数料、諸経費とかの関係で効果無いですよ。
そもそもミックスなら諸経費がダブルで掛かったはずだしね。
No.193  
by 働くママさん 2014-03-17 13:10:10
早々のご回答感謝いたします。

>189さん
ご指摘の通りです。
これから貯金を頑張り、繰上げに回したい思います。

>190さん
そうなのですよね。
借りたのは三井住友銀行なのですが、調べたところ
私たちがローンを組んだ1ヶ月後に
同じ金利で、三大疾病から八大疾病へ保障内容が拡大をされておりました。
タイミングが悪すぎました。。。
本当に残念でなりません。

>191さん
パートも検討しましたが、パートの給料で払っていけるのかが不安で躊躇しております。

>192さん
確かに、ペアローンですので諸費用はダブルでかかっております。
不動産屋に進められるまま、提携銀行の普通の35年固定で契約をしましたので
今更ながらフラット35の方が良かったのかなと後悔しております。
フラット34「S」はついていない物件ですので、普通のフラット35になります。


No.194  
by 匿名さん 2014-03-17 13:23:06
今更、どうにもならないようなローンのミックスって銀行が手数料稼ぐために勧めてるのよ
No.195  
by 働くママさん 2014-03-17 13:30:42
>194さん
そうだったのですね。世間知らずで初めて知りました。。。

最初は銀行も不動産屋も、全額変動金利で勧めてきたのですが
私達が金利の上昇が怖いがために、ミックスを選んでしまいました。
No.196  
by 匿名さん 2014-03-17 14:01:41
それは融資時期で多少の金利の上下はしょうがない。
またローン減税(残債の1%×10年)を受けれる事を考えれば良いんじゃないの。
No.197  
by 匿名さん 2014-03-17 14:04:27
追伸、長期優良住宅なら固定資産税、都市計画税5年間半額も。
No.198  
by 働くママ 2014-03-18 08:02:27
はじめまして。
みなさまの意見が伺いたく、投稿させていただきます。
残りの資金はカーテン、引越し、エアコン等にあてようと思います。

【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込330万円 正社員 手取り18万 ボーナス年60万
 配偶者 主人 税込470万円 正社員 手取り25万 ボーナス年70万

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 36歳
 子供1 6歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3400万円 新築戸建 注文住宅にします

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし/月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3400万円
 ・変動 35年・0.925%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 ほぼ無し

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 特になし

■その他事情
なし


No.199  
by 匿名さん 2014-03-18 08:26:59
198:頭金ゼロで貸してくれるのか分かりませんが2馬力ならなんとか。
注文なら手付金テンパー。工事中間金が4割ぐらい必要なのであなたのケースでは繋ぎ融資も必要だね。本体、付帯工事では当初見積もりよりテンパーオーバーする事もよくあるので、それも考慮する必要がある。
No.200  
by 匿名さん 2014-03-18 08:30:24
>198

旦那一人じゃ厳しいので2馬力確定ですね。
二馬力なら問題ないのでは?

気になるのは共働きで諸経費と預貯金併せて500万しかないこと。
普通は二馬力ならもっとあるのが普通。
普段どんな生活をしてるか知りませんが、客観的にみて節制が必要かなと思います。

全ては奥さんの頑張り次第でしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる