マンションなんでも質問「タカギの浄水カードリッジ互換情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タカギの浄水カードリッジ互換情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-06 12:52:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの水栓| 全画像 関連スレ RSS

マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。

[スレ作成日時]2014-02-23 23:22:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカギの浄水カードリッジ互換情報

1: 匿名さん 
[2014-02-23 23:24:44]
ちなみに、下記のサイトの方法で
JC0031が使える水栓にINAXのJF-20が取り付けできるようです。


http://toya.doorblog.jp/
2: 匿名 
[2014-02-26 15:06:00]
不器用なので、できるだけ加工とかせずに、合うものどなたかご存知ありませんかね?
3: 匿名さん 
[2014-02-28 17:37:18]
こういうのもあるよ。
たしかに、ヌメリが消えた。
http://item.rakuten.co.jp/mizukandenti/c/0000000112/
4: 匿名さん 
[2014-02-28 17:38:49]
メンテナンスが高いですね~
ミネラルウオーター買う法がコスパいいかな??
5: 匿名さん 
[2014-02-28 21:49:35]
中空糸膜で濾過するというのが良いらしいんですけど(細菌すら除去できる)
タカギのはそのタイプのカードリッジだとトリハロメタンが除去できないんですよね。

できれば、他メーカーのカードリッジを使いたいです。

INAXなら年間7千円程度、タカギは1万2千円程度 差額5千円
5年住むとして2万5千円ですから
入居してすぐに、他メーカーの水栓に交換する方が賢明かもしれませんね。

仕様変更期間にタカギの水栓から他メーカーへの交換を依頼しましたが
対応不可と断られました(当然、費用を支払う前提で)。

タカラのシステムキッチンに他メーカーの水栓が取り付けられないはずがないので、
マンション売主はタカギからキックバックでも受け取ってるのではないかと
思ってます。(アパート経営のプロパンガスと同じ)
6: 匿名 
[2014-03-04 14:00:57]
あ〜わかる気がする!
たしかにタカラのシステムキッチンなのに、
なんでタカラじゃなくタカギなのかしらって思ってました!
同じパターン多いかもですね〜
7: 匿名さん 
[2014-03-04 14:12:15]
情報ないなら控えなさい

建設的な意見を頼むね
8: 匿名さん 
[2014-03-04 20:33:38]
TOTOのカートリッジは中空糸入ってていいんだけど、
太さが4cmもあって入らない。
INAXのJF20は太さが3cmだからタカギのにもだいたい入るんじゃないの。
あとはシリコンチューブ繋げばタカギのに挿せるし。
9: 匿名さん 
[2014-03-04 23:25:19]
>>1>>8
JC003にINAXのJF-20が使えるってことは、チューブで接げば
現行のタカギのカードリッジの水栓にもINAXが使える可能性は高いですよね?

カードリッジの入水口の口径なんて互換性を考えて変更するわけなさそうですし。
10: 匿名さん 
[2014-03-04 23:31:33]
>>7
荒れる元になるので、そのような発言はお控え下さい。

タカギの水栓が新築マンションなどで採用されている背景などについても
話会えればと思います。
11: 匿名さん 
[2014-03-05 07:28:59]
>>9
チューブのサイズは色々あるので、現行のやつのカートリッジのサイズを測って
出水口のサイズ+1mmのチューブを買えばいい。JC0032は15mmなので、チューブは
外径16mm。
チューブの内径が10mmよりも太いのしかないなら、JF20にシールテープを巻いて
太くすればいい。
12: 入居済み住民さん 
[2014-06-15 07:42:23]
2月に入居して試供品を使って見ましたが、水は不味くて
飲めません。フィルターにごみが詰まって不衛生なので
捨てて空で使ってます。
アルカリイオン水生成器も検討しましたが、わざと付か
ないような蛇口になってます。
ブリタの浄水器で問題ないのですが、最近ライフで純水
を無料で供給できるので、これが安全安心で一番です。
13: 匿名さん 
[2014-06-15 12:51:41]
ハイブリッドのカートリッジを頼めばいいんですか?タカギの何ヶ月に一度送られてくる契約をしましたが、ハイブリッドなら契約いりませんね?
14: 入居済み住民さん 
[2014-06-15 21:04:18]
>ハイブリッドのカートリッジ
て何だかわかりませんが、今の水質とコストに満足してるのであれば、継続で良いんじゃないですか。
私は水質的に一銭の価値もないと判断したので、ごみが詰まって不衛生だし、飲み水と料理の水は他を選択しました。
皿洗いは水道水で十分ですし。
互換の交換不要のカートリッジもあるんですが、これもかなり怪しいどちらも技術資料なんかないんですよ。
近くのスーパーで純水かアルカリイオン水が供給できればそれで良いし、なければブリタとか濾過器で飲料水を確保した方が安心、安全、美味しいです。
15: 主婦さん 
[2014-06-23 11:15:50]
カートリッジなしで使うと汚い水が出るんですか?
16: 入居済み住民さん 
[2014-06-24 03:08:41]
>カートリッジなしで使うと汚い水が出るんですか?

水道水には殺菌の為に塩素を入れています、これが臭うし不味いんです。
汚いと言う意味ではないですね。気にならないなら飲んだって安全です。
塩素を飛ばすだけなら一度沸かして、さ湯を飲んでも臭みは抜けます。
沸かすのに燃費が掛かるのと、時間が掛かるし味覚的に美味しくない
ので、お勧めじゃないですが。
問題はカートリッジで水質が改善されるかです、この点何の技術資料も
なく建前だけです。他も似たようなものですが、正に水商売ですね。

汚いと言う意味では、カートリッジにごみが詰まって、ぬめりなどが
出ると微生物が繁殖しているので、これが一番不気味です。
17: 匿名さん 
[2014-06-24 07:32:06]
16さん
>カートリッジにごみが詰まって
そのゴミはどこから出て来るのですか?
水道水から出るのですか?
18: 匿名 
[2014-06-24 11:35:45]
使用方法の欄に書いてあったけど
使い方やメンテ次第で高濃度の?・・・な水が出ることがあるって
19: 入居済み住民さん 
[2014-06-24 12:02:16]
>そのゴミはどこから出て来るのですか?
>水道水から出るのですか?

無論、水道水に含まれています。
何十年も使っているような水道管を、何十キロも通って
来るのですから、配管や継ぎ目からいろんな異物が出る
んですよ。まあ人間はは雨水、井戸水を飲んで来たので、
問題はないでしょうが、濾過して飲んだ方が良いです。
しかしこんなものがフィルターの蓄積すると、微生物
の住処になるので注意が必要です。
20: 匿名さん 
[2014-06-24 12:08:11]
それ、水道局に言える?
HP見て御覧なさいな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる