マンションなんでも質問「タカギの浄水カードリッジ互換情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タカギの浄水カードリッジ互換情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-06 12:52:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの水栓| 全画像 関連スレ RSS

マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。

[スレ作成日時]2014-02-23 23:22:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカギの浄水カードリッジ互換情報

102: 購入経験者さん 
[2020-04-06 09:39:35]
中国の会社だと思う。
103: 匿名さん 
[2020-04-06 11:14:34]
水道水で十分だと思う
105: 匿名さん 
[2020-04-13 20:42:21]
日本は、水道水で十分。
106: ご近所さん 
[2020-05-08 03:06:09]
購入したマンションにタカギがついてきました。

みず工房クローレ
JY2シリーズ

1個だけ付属していたカートリッジは、JC0037(高除去+にごり除去タイプ)

過去の書き込みに、
「とりあえずチューブを買って、蛇口のヘッドに挿してみてサイズが合うか確認するといいです。」
とあったので、このチューブは買ってみました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00LTPGYAA/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encodi...

チューブの外径は、蛇口ヘッドにおさまりますが、テープを巻かないとぴったりはまりません。
また、チューブの内径は小さすぎて、ヘッドの溝に(説明が難しいです)はまりません。
これは、はまらなくてもいいのでしょうか?
外径1.8cm
内径1.4cm
のチューブがあれば、ぴったりはまりそうです。

どなたかJY2シリーズをお使いの方で、
このチューブとカートリッジならぴったりだよ!
という方がいらっしゃいましたら、
どうか商品情報をください。


107: 購入経験者さん 
[2020-08-26 11:25:34]
>>106 ご近所さん
タカギは最近浄水カートリッジのフォーマットを変えてきたので、
最近の本体では、シリコンチューブ+INAXカートリッジの裏技を使えないみたいです。
アマゾンなどで裏技が拡散したので、対策をしてきたのだと思います。
消費者の知恵を踏みにじってきましたね。

ここのコメントを見るとタカギは蛇口自体の故障も多いみたいなので、
せっかくだから蛇口自体を取り換えることをお勧めします。
カートリッジの価格差から3年くらいでもとが取れるみたいです。
https://kazumayurock-happy.hatenablog.com/entry/2018/08/26/013809
108: 購入経験者さん 
[2020-08-26 15:35:32]
浄水器なんて不要。水が腐るし意味ないし。
109: 匿名さん 
[2020-08-26 16:14:33]
クチコミみてカートリッジ定期契約しなかった者です。
しつこくDM届きますが速攻ゴミ箱行きです。
5年使うと無償でベッド交換するって言うけど、それってカートリッジあっても水垢つくって事でしょ。それなりのカートリッジ性能なのかね。

なので、壊れたら心置きなく他のメーカーの蛇口付けます^ ^
それまでしゃーない、リクシルのカートリッジにシリコンチューブで頑張ります!
110: マンション比較中さん 
[2020-09-03 17:49:53]
>>107 購入経験者さん
アドバイスありがとうございます。
蛇口自体を取り替えることを検討します。
111: 評判気になるさん 
[2020-10-20 08:05:15]
タカギは意味ないと感じてる。むしろ最初からついてると、ちゃんとした蛇口に付けかえないといけないからほんと迷惑
112: 匿名 
[2020-11-03 13:12:40]
うちのマンションはタカギを取り扱っていて、突然蛇口から水がチョロチョロで出しました。
音もひどくなり管理会社に連絡したら、祭日なので明日になると言われました。しかもタカギの商品は許可がないと勝手に修理できないそうです。
だったら年中無休で対応して下さい。
113: 互換フィルター 
[2020-12-31 10:30:21]
ホームセンターでLIXILの同様の水栓が本体20,000円、工事費10,000円くらいで交換できるので、修理するくらいなら交換かな。
114: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-01 19:26:13]
>>109 匿名さん
水垢関係なく切り替えレバーがこわれたよ。しかも5年経たずに。

純正カートリッジの何がいけないのか?ネガキャンスレいい加減にしとかんと。
まあ本体がちゃちぃのは事実です(´・ω・`)
115: 匿名さん 
[2021-01-01 20:09:56]
>>114 検討板ユーザーさん


純正カートリッジがいけないと言ってるのではないです。本体にピッタリはまるの考えたらそりゃ純正がいいでしょう。
ユーザー登録して定期契約しないと買えない仕組みが嫌なだけ。
単発とかネット通販で価格競争させて安い金額でどこからでも買えるとか、そういう仕組みであってほしいだけ。
116: 評判気になるさん 
[2021-02-23 04:57:55]
>>115
タカギ公式サイト見てほんとそれって思いました。なんで各カートリッジの型番を公開してないんだよと。消費者の都合で自由に選べるようになってない。幾物質除去とか漠然とだけ遠回しに書いてて具体的にどれが家の蛇口に合うのか自分で判断できない。
アマゾンとかヤフオクとかで安いのを探しつつ互換性調べててもどの出品者もろくに説明してなくてもやもやしてたところ参考にできそうな表を発見。このスレ頭の方で既に貼られてたかも?
https://item.rakuten.co.jp/mizukandenti/c/0000000112/
この1万のは買う気は無いけど左側を見てると例えばうちの蛇口はJAでフィルターは最初JC0031がついてたので、同じ枠に書かれてる32UG・35UG・36UGも使えそうって分かります。31は通販では玉数が少なくて安いの見つけにくい。JC0032にはUG以外にST・CH・DKもあるけど、この表にはUGとSTしか書いてないのでCHとDKはどうなのかわからない。
ケチろうとして合うかどうかわからない安いのを賭けで買って届いてみたら合わなくてチューブも買って、ならいいけどチューブでもどうにもならなかったら勿体なさ過ぎる。
117: 買い替え検討中さん 
[2021-03-05 15:48:47]
買った戸建てについてたのがココだったけど、とりあえずユーザー登録だけしといたら後からとにかく定期交換に入れとしつこい。ついに先日電話までかかってきたから
壊れるかしたらもう次は蛇口そのものを交換するわ
118: 通りがかりさん 
[2021-03-14 19:10:36]
カートリッジで利益を出すから
しつこく営業します!
119: おせっかいな匿名さん 
[2021-04-14 09:22:29]
知人の賃貸マンションにて。 タカギの蛇口が壊れて、ズボラなそいつのかわりにパーツ取り寄せて自分が直してやろうかなと思い、取り敢えずタカギに電話してみた。
電話口のお姉さんは一見感じいいんだけどなーんか胡散臭いだよな。 喋りがうますぎるというか。 マルチ商法とかの雰囲気。
でも 賃貸でしたら大家さんを通してください、借主の方と直接のやり取りは通常では致しません
て感じであんまり相手にされなかったんだけど。。。
ここのみなさんの書き込みて、胡散臭く感じた理由がなんとなくわかった。

しかし賃貸でコレついてると厄介ですね。 定期契約する気にならんし、かといって他社の浄水器はつかないし。 蛇口まるごと替えることもできない。 大家さんが定期でカートリッジ替えてくれる筈もなく。
どーすりゃいいんだ。
120: 匿名さん 
[2021-04-14 09:52:07]
三井はタカギ止めましたね。住友も標準タカギはやめるべき。相当印象悪いよあれ。
121: 通りがかりさん 
[2021-07-03 03:55:00]
楽天で、ノーブランドですがタカギの蛇口に合うカートリッジ買えますよ。私はまだ買っていないですが、いまのカートリッジを交換するとなったときに買ってみようと思っています。
定期購入って本当嫌いなので。メルカリで割高なの買いたくないし。
122: 評判気になるさん 
[2021-07-31 18:01:25]
>>106 ご近所さん
こちらのウェブサイトに、JY2へのシリコンチューブの取り付け方法が載っていましたよ。
テープがなくても接続できるそうです。

https://jp.gorocro.com/hikaku_takagi-html

タカギと消費者のいたちごっこですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる