マンションなんでも質問「タカギの浄水カードリッジ互換情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タカギの浄水カードリッジ互換情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-06 12:52:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの水栓| 全画像 関連スレ RSS

マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。

[スレ作成日時]2014-02-23 23:22:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカギの浄水カードリッジ互換情報

21: 入居済み住民さん 
[2014-06-24 20:47:18]
>それ、水道局に言える?

て何が言いたいのか判らんですが、問題ないですよ。
まず、あなたのご意見をお伺いしてからお答えします。
22: 匿名さん 
[2014-06-24 20:49:05]
そして誰もいなくなりました。
23: 匿名 
[2014-06-24 20:51:07]
これが付いてるマンションってどの地域にあるんだ?
あまり聞いたことないメーカーみたいだが。
24: 入居済み住民さん 
[2014-06-24 21:35:41]
地域ではなく、おかしなシステムキッチンの一部として
採用されているようです。入居者は入居するまでそれは
判りません。付いて居るんだからと、契約を強要する所
が特徴でしょうか。
後はご自分の判断でお願いします。
25: 検討中の奥さま 
[2014-06-24 22:49:26]
そうですか
大変でしたね
貴重な体験談ありがとうございます
気をつけますね^^
26: 匿名さん 
[2014-06-26 14:19:25]
カートリッジは最初のサンプルだけ使って
あとはなしで水道水を使っています
飲用にはミネラルウオーターを購入

ネットで検索すると
いろいろ出てきたので、蛇口の変更も予定しています
27: 匿名さん 
[2014-06-27 12:11:00]
カビ臭くなるのはなぜでしょうか
交換も手入れもまめにしています
28: 入居済み住民さん 
[2014-06-27 12:54:51]
本当にカビ臭なのか判りませんが、カートリッジ
に何らかの異物が溜まるんじゃないですか。
有機物がないと微生物は発生しません、供給水や
配管で有機物が混入してるんじゃないですか。
カートリッジを外してどうかですね、これで改善
するのであれば使わない方が良いし、それでも臭う
なら管理会社又は水道局に相談した方が良いです。
29: 匿名さん 
[2014-06-27 13:01:55]
臭くなる水なら意味ないね
30: 匿名さん 
[2014-06-30 19:06:10]
手入れはシャワー部分バラしてハイターに浸け置きした方がいい
31: 匿名さん 
[2014-06-30 20:50:19]
自作で無理矢理互換性を持たせるか、水栓ごと交換するしか方法が無さそうですね。

自分は入居前の設計変更でタカギ以外の水栓にするよう依頼しましたが、
頑なに断られました。タカギの水栓を強制されたと言ってもいいと思います。
タカギはどのような営業をしてるんでしょうかね。

そういった、企業の製品は信用できないので、タカギのカードリッジは
使う気になりません。
32: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 01:22:58]
>入居前の設計変更でタカギ以外の水栓

入居前には知りませんでした、入居説明会で契約の勧誘があり
技術資料を出せと言ったら、何も出せないのでお断りしました。

水栓は特殊で他の浄水器は付かないですが、無理して加工しなく
ても方法は色々あります。
ポット型の浄水器でも十分ですし、2リットル100円でミネラル
水を買う、スーパーで給水を受ける等。
33: 匿名さん 
[2014-09-15 21:09:04]
マンション備え付けのハガキに6か月ごとに送ってくださいと手書きで書いたけど、無視してされて4カ月後に新しい浄水カードリッジが振込み依頼書と共に届きました。
気に入らないので、その日のうちに解約を申し入れしました。
タカギの商品は二度と買いたくないので、今後は市販の医療用シリコンチューブ買って、INAXのカートリッジを使いまわそうと思います。
34: 匿名さん 
[2014-09-16 10:54:12]
ウチもタカギ。
いま↓こういうのを使っている。
http://item.rakuten.co.jp/mizukandenti/c/0000000112/
35: 匿名 
[2014-09-19 03:22:48]
手入れしてもカビ臭いし面倒だから原水で皿洗うだけ
ウォーターサーバー買ったよ
かなり良い
36: 匿名 
[2014-09-19 09:47:35]
高いお金払って両方遣い??

水は買ったほうがいいと思うけど
37: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-02-23 18:37:53]
タカギの浄水器にINAX(LIXIL)のカートリッジが使えるのですか?もし使えるならアマゾンで結構安く買えますね。INAXのカートリッジ自体は老舗なので安心なのですが、水が漏れたりしないのでしょうか?簡単にできるでしょうか?
38: 匿名さん 
[2015-02-25 19:23:10]
チューブを3・4cmに切って繋いで差し込むだけなので簡単ですよ。漏れたりしないです。
とりあえずチューブを買って、蛇口のヘッドに挿してみてサイズが合うか確認するといいです。
39: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-02-25 22:17:14]
ありがとうございます。
アマゾンで見てみたらINAXカートリッジとセットで購入の所にチューブが出ていました。結構やっている方いらっしゃるんですね。まずアマゾンでチューブを頼んでみます。これは良いことを知りました。
40: [男性 50代] 
[2015-03-27 00:39:09]
入居して1年です。タカギの執拗な営業にはうんざりしましたが
全てお断りして、流石にもう来なくなりました。
そもそも水質が保障されてません、技術資料なんかないんですよ。
HP見たってお題目だけで何の意味もありません。水栓が専用で
浄水器が付けられないようになっているのが、腹立たしいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる