三洋ホームズ株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン香里園エルグレース〔住民板〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 寝屋川市
  5. 香里南之町
  6. サンメゾン香里園エルグレース〔住民板〕
 

広告を掲載

住民ママさん [更新日時] 2024-05-08 16:37:26
 削除依頼 投稿する

サンメゾン香里園エルグレースの住民板を立てました。
住民の皆さんはこちらからどうぞ。

サンメゾン香里園エルグレースについての情報を希望しています。
オール電化だそうです。

所在地:大阪府寝屋川市香里南之町153番4、松屋町165番1(地番)
交通:京阪本線 「香里園」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.88平米~81.74平米
売主・事業主:三洋ホームズ
売主・事業主:関電不動産
販売代理:住友不動産販売

物件URL:http://s-korien.jp/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定

検討板はこちら
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237060/

[スレ作成日時]2014-02-20 09:24:37

現在の物件
サンメゾン香里園エルグレース
サンメゾン香里園エルグレース
 
所在地:大阪府寝屋川市香里南之町153番4、松屋町165番1(地番)
交通:京阪本線 香里園駅 徒歩4分
総戸数: 260戸

サンメゾン香里園エルグレース〔住民板〕

No.1  
by 住民さん 2014-02-22 10:23:18
引越して、もうすぐ2ヶ月。
住民の皆さんは挨拶もして下さるし安心して過ごしています。
これからもよろしくお願いします。
さて、皆さんはどうしてらっしゃるか教えていたきたいのですが、
「24時間換気」の事。
洗面所のパネルの「24時間換気」。引越から1ヶ月は「24時間換気、通常」にしていましたが、ずっとつけっぱなしは電気代もかかるしどうかと、
今は通常は「冬期」にして、雨の日は「通常」にしたり、でもよくわからなくて…、
皆さんどうされていますか?

No.2  
by 匿名 2014-02-22 23:30:21
住民の皆さんは本当に良い方が多いと思いますね。挨拶してくださいますし。
24時間換気は「冬期」に設定してます。ずっとつけっぱなしです。
寝る時は寒いので通気口のカバーは閉めてますが、換気はつけっぱなしです。
電気代はどうなんですかね??私も気になります。

あと、お風呂と壁に目地がなく、隙間が空いてるのですが、これって皆さんも同じですか?
中に入っていた水がどうなるかすごい気になります。カビとかが発生しなければいいのですが。
No.3  
by 匿名 2014-02-23 11:42:57
>>2
壁のすきま、同じくあいてます。
マンション引渡しの時にもらった、分厚いファイルの「システムバスルーム・お手入れガイド」を見ると、
P25…浴槽下のページより
浴槽下の左右のストッパーを外して、
浴槽の前面を取り外し、お掃除するとなってますよ。難しそうですが、「半年に一度は必ずお手入れして下さい」って書いてます。
その他、バスルームだけでなくしなくちゃいけない事が色々ありますね
(・・;)

No.4  
by 匿名 2014-02-26 23:13:40
フローリングびっくりするくらいに傷付きやすいですね。

No.5  
by 匿名 2014-02-27 08:08:12
>>4
別のマンションに住んでいる知人からフロアーマニキュアを勧められていたので、廊下とLDKはマニキュアしました、今のところキズ等は大丈夫です。
もっと安かったら全室できたのですが、仕方ないですね。
No.6  
by 入居済み住民さん 2014-03-01 18:42:41
私も結露がひどく営業の方に相談しましたところ
・24時間換気がオンになっていなかった、換気の穴?を開けていなかった
・加湿器使っていた

が原因でした。
あと、石油ストーブなど使っていても結露してしまうらしいです。

その後は全然気にならなかったですけど
No.7  
by 匿名 2014-03-04 06:21:22
コミュニティルームって
利用された方いらっしゃいます?
利用料っていくらなんでしょうか?

No.8  
by 働くママさん 2014-03-06 05:41:05
みなさん食器棚買われました?
奥行が45cmしかないんですが、50cmのものを置かれた方いらっしゃいます?
今時のは50cmが多いみたいで…
狭くて動きづらくならないかと思って。
No.9  
by 住人さん 2014-03-06 20:43:36
>8
食器棚迷いますよね。
幅、高さとか…。
うちは悩みに悩んで、奥行50㎝の物を購入しました。それでも、キッチンとの間は80㎝の幅があるので、大人がすれ違えて狭くないですよ。
食器棚の中央には、電子レンジやトースターを置くでしょうからその奥行きにもよると思います。
No.10  
by 入居済みさん 2014-03-09 19:22:02
うちはキッチンが広いタイプの間取りなので、幅150cm,奥行き66cmの引き戸収納を置いてます。
家電から何から全部隠せるし、扉開けるだけで中身が見渡せて楽です。
No.11  
by 匿名 2014-03-10 13:49:23
セコムの説明書ってありました?
バタバタ入居で全く忘れていました。
設定はすぐできるのでしょうか?


No.12  
by マンション住民さん 2014-03-10 20:37:13
今日みたいな3月なのにまだ寒い日でも、20時に帰宅して室温17度。
室温に慣れるまではすごく暖かくていいですね。

暖房無しでも十分に過ごせてます。
No.13  
by 住人さん 2014-03-13 16:01:44
病院の事でお聞きしたいのですが、
内科だと、皆さんどこに行かれますか?
やっぱり生野病院ですか?
No.14  
by 匿名 2014-03-13 19:44:52
藤野医院でしょ
No.15  
by 住民さんA 2014-03-14 13:09:18
ここ、嬉しいかなお医者さんが多いので悩みますよね
総合病院は混むかもしれませんので
個人の医院さんでいいんじゃないですか?

ちなみに私も藤野医院です。
ここも混みますが、
No.16  
by 住人さん 2014-03-14 19:41:14
>14匿名さん、
>15住民Aさん
皆さんの行きつけの病院だと安心です。参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。
No.17  
by 住人さん 2014-03-14 19:41:18
>14匿名さん、
>15住民Aさん
皆さんの行きつけの病院だと安心です。参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。
No.18  
by 住民さん 2014-03-16 15:56:56
玄関のところに、傘立てやプランターを出してるお宅がありますが、いいのでしょうか?
アルコープ部分は共用部分でないので、何を置いてもいいのでしょうか?
良いとしても見栄えが悪いと思うのですが…。
No.19  
by マンション住民さん 2014-03-17 22:59:45
確か通路側(廊下)に何かを置かれている住民の方いらっしゃいますね。
重説にも記載あったように、ベランダや通路に共用部分になるため何か
物を置いたりすることは常識の範囲で避難の際など通行の妨げになるので
何も置いてはいけないとあったかと思います。
No.20  
by 住民 2014-03-24 08:07:27
マンション規約にも重説にも常識の範囲内で置いていいとは書かれていません。
今の時代、常識なんて人それぞれ、常識は通りません。
アルコープ=共用部分=何も置いてはいけません。
No.21  
by 入居済み住民さん 2014-03-27 00:11:47
古紙を漁ってバンに積み込んでるおっさんいたけどなんなのあれ?
No.22  
by 入居済みさん 2014-03-27 23:05:31
通路側は陽がはいらないと思ってましたが、
午前中から日差しが入るようになって、思っていたよりとても明るい。
立つ前の資料だと午後からしか明かりが入らないと言われていたので、嬉しい誤算です。
No.23  
by 入居済さん 2014-04-16 07:57:55
西向きマンションは初めてなのですが、西日対策ってどうされますか?
うちは、窓ガラスにシートと遮光カーテンだけなんですが、皆さん何か準備されていますか?
No.24  
by 入居者 2014-05-01 23:10:38
とりあえず1年通しで体験してそれからですかね。
家財等の日焼け防止に紫外線カットのフィルムだけ貼ってます。
No.25  
by 住民主婦さん 2014-05-02 16:38:48
3階以下の入居者さん、ゴキブリ対策してますか?
遭遇する前に、そろそろコン⚫︎ットを敷き詰めなければ・・・
No.26  
by 住民さん 2014-05-05 21:19:07
エントランスやマンション周りの緑がきれいですね。でも、雑草が沢山生えてきていて目立ちます。
お手入れしてるのでしょうかね。雑草、思わず抜きたくなります。

No.27  
by 住民 2014-05-06 03:04:59
遭遇する前に置くとか馬鹿なことは絶対やめてください。
あれが何か理解されてますか?誘引剤ですよ。
わざわざ呼び込んでゴキブリマンション化するおつもり?
No.28  
by 住民 2014-05-06 17:52:34
〉25の方は、このマンションの住民ではないようですね。
No.29  
by 住民さん 2014-05-11 08:57:33
吸気ダクトのフィルタ見たら真っ黒!
入居してから換気つけっぱなしだっだからこんなもんかな。
純正高いからホームセンターでフィルタ買ってハサミで切り出そうかな。
No.30  
by 入居済みさん 2014-05-19 21:05:15
入居当初から二つの部屋の扉が閉まりにくいんですが、仕様?
No.31  
by 入居済み住民さん 2014-05-19 23:22:25
うちは閉まりにくいと思った事はないですが、2つとも同じ状況なら不具合ではないのかもしれませんね。
アフターサービスで診てもらっては?
No.32  
by マンション住民 2014-05-21 07:56:22
グリーンコートは、この前アフターサービス(6ヶ月)の確認書がきていましたよ。うちも一ヶ所不具合があるので記入して提出しました。たしか下見日は、6/6、7、工事等は1週間後でした。
No.33  
by 匿名 2014-05-21 08:03:48
今朝6時頃、マンションのゴミ捨て場で、ビンカンをマンションの住民ではない感じの老人が、物色してました。嫌ですね。
No.34  
by マンション 2014-05-21 23:48:15
通りに面してるので狙い易いんでしょう。
車横付けでダンボール回収してる人もいましたし。
No.35  
by マンション住民 2014-06-11 08:05:27
〉33、34さん
昨夜10時頃、ゴミ捨て場の方から、カンびんを物色する音、カンを潰したり、ビンの音がして、眠れませんでした。
帰宅時にそんな人がいると嫌ですし、どうにかならないでしょうか?
No.36  
by マンション住民さん 2014-06-11 15:15:21
そもそも決まった曜日以外に好き勝手捨ててる住人がいることも問題では?
規約ではドラム投棄できる可燃ごみ以外は当日の朝に捨てるように書いてあります
No.37  
by マンション住民さん 2014-06-11 23:54:17
>>35
それって物色じゃなくて捨ててるだけなんじゃ?
実際に見られたんでしょうか?
22時だとまだ帰宅者の人通りがまばらですがありますし。
自分はこの時間にコンビニ行ったりしますが、今まで見たのは、0時過ぎにダンボール回収してた人くらいですね。
No.38  
by 35です 2014-06-12 07:20:45
>37さん
部屋からなので実際見てはいないのですが、
カンビンを捨てるのに、夜中に30分以上かかるでしょうか?
多分次回の、カンビン回収日前夜にもくるのではないかと…。実際見た事があるのは、回収日の朝、6時前でした。
No.39  
by 住人 2014-06-12 07:32:17
2回連続で同じ人に遭遇しました。(見ました)
男の人が回収日の前夜に缶と瓶を漁ってました。
缶つぶして大きなビニール袋にせっせと入れてました。
No.40  
by 匿名 2014-06-12 20:41:31
ブライトコート側のバルコニーから阿倍野ハルカスが見えますね。
夏にはバルコニーから花火見えますか?
No.41  
by マンション住民さん 2014-06-12 20:58:42
>>38
そんなに長い時間回収してるんですか。
グリーンコート側ですが、ほとんどリビングにしかいないので気がつきませんでした。

ゴミ捨て場ってカメラついてますよね。
あれを証拠に盗難の被害届けとか出せないのかなぁ。
No.42  
by マンション住民さん 2014-06-12 21:17:50
>>40
PLは見えるんじゃないでしょうか。
国松町の実家からだと、音は聞こえますが遠すぎて光ってるな〜くらいにしか見えないです。
淀川はどうなんでしょうかね。
都島あたりにタワマン増えてるんで障害になって見えないかもしれません。
No.43  
by マンション住民さん 2014-06-13 22:03:51
教えて下さい。
グリーンコートからは何が見えるのでしょうか?

No.44  
by マンション住民さん 2014-06-17 19:59:59
>>43
バルコニーに出たら大日のサンマークスや高槻のミューズが見えます。
梅田あたりも見えますけど、遠いので山なりに連なってビル群が見える感じ。
No.45  
by マンション住民 2014-06-17 22:03:03
>44さん
そうなんですね。
晴れた日によく探してみます。
ありがとうございました。
No.46  
by 住民です 2014-06-19 20:22:31
お庭、何であんなに、雑草だらけなんでしょう。
真っ茶色に枯れてる木もあるし、雑草伸び放題、増え放題です。
お隣のマンションはスッキリお手入れされているのに…。
No.47  
by 入居済みさん 2014-06-19 23:18:40
2階以上の通路って掃除してるのでしょうか。あまりにも汚れて来ているので、軽くブラシをかけたり掃除してみましたが。。
No.48  
by 入居済 2014-06-20 13:46:24
>47
中層階ですが、通路きれいですよ。
お掃除されているの、よく見かけますよ。
No.49  
by 入居済みさん 2014-06-21 00:32:06
>>48

そうなんですね〜。私が見かけないだけですね。
なんかこぼした跡がこびりついた(?)みたいなのがあって、ずっとそのままだったんです。そこの通路を通るたびに気になるので勝手だとは思いましたが、掃除用歯ブラシでごしごしして水で流すときれいにとれました。
No.50  
by マンション住民さん 2014-06-23 10:44:33
お掃除さんも日曜は休みですからね
毎日3人くらい?いますよね
No.51  
by 匿名さん 2014-06-29 19:03:29
今月引っ越しのトラック何台か見ましたがもう完売間近?
No.52  
by 住民さん 2014-06-30 06:18:24
検討版でみたら、あと2戸になってますね。それから売れてるかもしれませんが、あと少しですね。
No.53  
by マンション住民さん 2014-07-03 12:28:46
駅前なので駐車場どこも高いですね
今残ってる1階12000円で我慢するしかないのか。
難しいと思うけど、5000円以下空かないかな・・
No.54  
by 住民さんE 2014-07-04 20:18:11
いよいよ、あと一戸ですね。
No.55  
by 住民さん 2014-07-04 20:25:06
そうなんですか〜
いよいよですね。
あと406号が最後なんですかね。
No.56  
by マンション住民さん 2014-07-08 20:30:12
いつの間にか完売してました。
おめでとう。
No.57  
by 住民でない人さん 2014-07-09 12:23:14
こちら賃貸はないんでしょうか?
出ているとしたら家賃はいくら位でしょうか?
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
No.58  
by マンション住民さん 2014-07-10 11:25:11
賃貸はでていないと思いますよ!
以前営業の方にお伺いした際は、2LDKで13万円程で
貸している人がいるって聞いたことはあります。
No.59  
by 匿名さん 2014-07-17 16:07:29
入居して半年、何の問題もなく快適に暮らせているのですが、
最近窓を開けていることが多いせいか、バルコニーで電話されている声がよく聞こえます。
話の内容などもはっきり聞き取れてしまうので、盗み聞きしてるような気になったりして(^^;
バルコニーの音や声はよく響くみたいなので、内緒話(笑)などは部屋の中でするのがよいですね。

No.60  
by 住民さん 2014-07-17 19:14:40
>59
よく聞こえますね。
でも、バルコニーで話されてるのは、家の中の人に聞かれたくないのではないでしょうか?
No.61  
by マンション住民さん 2014-07-17 23:51:38
NTTフレッツ光を使ってた時は全く無かったのに、ここに来てeo光に乗り換えてから、wifiの調子がすごく悪くて、ネットに接続できず本当に困ってます。
皆さんの所は問題ないですか?
No.62  
by 入居済み住民さん 2014-07-19 16:00:28
wifiの調子にeoとかNTTなんかのISPは無関係で原因は混信です。この周辺はwifi使われてるご家庭が多過ぎてwifi環境はあまりよろしくないです。

とりあえずご近所さんとのwifiのchがかぶると正常に通信できなくなるので、ルーターの設定でwifiのchを変更するといいですよ。

Androidスマホであれば、wifi analyzerってアプリで、その場にあるwifi電波の強度やchを調べる事ができるんで、空きchが判明したらルーターをそれに設定してみるといいです。
No.63  
by 入居済み住民さん 2014-07-19 16:26:26
どうしても空きchがない場合は、5GHz帯の電波扱えるルーターに変えるのも手です。
うちの周辺はルーターの電源入切りしてるご家庭がいらっしゃるみたいで、時間帯によって状況が変わってうっとおしかったのでリビングに5GHz帯を追加して使ってます。
No.64  
by マンション住民さん 2014-07-19 22:52:04
>>62.63さん
なるほど!そういう理由&ワザがあるんですね。
機械系、うとくて、プロバイダのせいだとばかり思っていました。ルーターの設定、説明書引っ張り出してやってみようと思います。ありがとうございました。
No.65  
by マンション住民さん 2014-07-27 17:55:14
もう2.3ヶ月になりますが、トイレの臭いが廊下や洋室のクローゼットにこもって臭います。トイレはわりと掃除しているのですが…。ちなみにトイレの換気のスイッチはたまに入れる程度です。
皆さんのところは大丈夫ですか?
No.66  
by 入居済みさん 2014-07-27 23:55:27
うちは今の所、特に気にならないですね。
No.67  
by マンション住民さん 2014-07-30 01:28:10
65さん

換気扇は状況によって積極的にオンに
各部屋の換気ダクト開けて、24時間換気は行っていますか?
マンションは機密性が高いので湿気や匂いがこもりやすいのです、
気をつけて下さいね。
No.68  
by 匿名 2014-07-30 06:17:39
>66.67
コメントありがとうございます。
リビングの換気ダクトが少し前から閉めてそのままになっていました。あとトイレの換気スイッチはあまり入れてなかったです。
やってみて様子を見てみます。
No.69  
by 匿名 2014-07-30 12:39:00
天神祭の花火見えた方いますか?
No.70  
by 匿名 2014-08-03 10:24:05
来客用の駐車場って用意されるんでしょうか?購入前に営業さんに確認した際は、「すべての駐車場が埋まることはないと思うので空いている駐車場が来客用として、利用されると思いますよ」とおっしゃっていたんですが、、
No.71  
by マンション住民 2014-08-03 16:13:09
>70
来客用の駐車場はまだないと思います。
管理組合が出来て、そこで決まらないといけないんでしょうね。空き駐車場をどうするか。来客用にする前に、もう1つ駐車場が欲しいという方もいるかもしれませんし。

No.72  
by 匿名 2014-08-03 16:54:46
>>71
返信ありがとうございます。そのような流れで決まるんですね。確かに駅が近く、周囲にコインパークも多いですし、来客用は無くてもそこまで不便ではないですね。
No.73  
by 入居済みさん 2014-08-04 14:06:38

来客用駐車場は入居者が営業車で帰ってきて置くようになってしまうことが多いそうです
それによって、またはその他のことでも揉め事が起こる例が多いので要らないと思います。




No.74  
by 住人 2014-08-04 22:13:20
どれくらいの空きがあるのかわかりませんが、分譲マンションの空き駐車場は、マンション管理組合の頭の痛い問題のひとつのようです。
多くのマンションでは駐車場収入を管理費や修繕積立金に充当していることが多く、駐車場収入が減少すると管理費や修繕積立金が不足し、それらを値上げをしなければならなくなるそうです。また駐車場収入を確保するためにマンション住民以外に貸す事もあると聞きます。
当初の駐車場稼働率がどれくらいで想定されているかわかりませんが、空きが多いとよくないのではないでしょうか?
特にこの物件は260戸100%確保していて、高齢者も少なくありません。
稼働率が想定内であればよいのですが。

No.75  
by マンション住民さん 2014-08-05 10:03:37
69さん

天神祭りの花火は見えませんでしたが、PLの花火は見えましたよ!
グリーンコート側です。
他にも見えそうな花火大会あるのでしょうかね~チェックしてみたいと思います(^^♪
No.76  
by マンション住民さん 2014-08-07 11:27:42
淀川花火は見えますかね??
No.77  
by 住民さん 2014-08-10 10:00:31
前から気にはなっていたのですが、湿気の多い日はフローリングの上を歩くたびにギシギシと床鳴りがひどいです。みなさんのところも同じような感じですか?
No.78  
by 住民です 2014-08-10 16:18:09
>77
そうなんです。
最近、廊下の板のシートが剥がれてきたのか、見た目も波うってきて、歩くとギシギシしてるんです。
No.80  
by マンション住民さん 2014-08-13 10:48:30
南西(ブライトコート)一階駐輪場から自転車にて、駐車場を通り香里園駅方向に行かれる方を
お見受けしますが、これってありですかねえ?

*緑の小路は自転車通行禁止とはお聞きしました。(一度、激走しているご婦人をみましたが)
*駐車場を利用し車を運転するものですが危険だと思います。
No.81  
by マンション住民さん 2014-09-07 12:49:29
フローリングですが、ギシギシと音もなるのですが、この前ipadを落としただけで大きな凹みが出来てしまいました。このフローリング弱すぎないですか?
No.82  
by 住民 2014-09-09 18:17:12
うちも入居してすぐに床に目立つ凹みができてしまいました。柔らかいのはいいけど、弱いですよね、このフローリング。
何より歩く度にギシギシ鳴って、場所によっては板が浮いてきています。
1年点検の時に言うつもりですが、ちゃんと直してくれるんでしょうか…
No.83  
by 住民です 2014-09-12 07:13:21
うちも廊下がギシギシします。同じく一年点検で言うつもりですが、フロアコーティングしてても、ちゃんと元通りになるかと心配です。
No.84  
by マンション住民さん 2014-09-18 21:33:37

皆様は自治会の加入どうされます?
No.85  
by 住民 2014-09-19 08:10:04
>84
加入するの迷っています。マンションで1班なら色々、情報交換や交流出来ていいですし、途中でやめてもいいのでしょうし、
とりあえず加入してみて、と思ったり…。
No.86  
by マンション住民さん 2014-09-19 21:09:33
>>85
そうですよね。
同じマンションの人たちと少しは交流あったほうがいいですよね。
うちもとりあえず加入したいと思います。
No.87  
by 住民 2014-09-22 13:08:22
自治会、我が家は加入しますよ。地域のつながりはあったほうがいいかなと思ってます。
No.88  
by 住民さん 2014-09-22 16:13:30
寝屋川市のHP見たら同市の自治会加入は92%超えだそうです。
迷ってましたが、確かに地域とつながりは大切ですね。
加入します。よろしくお願いします。

No.89  
by 住民さん 2014-09-30 14:43:16
グリーンコートのバルコニー側から見える、大きなクレーン車は??
動いているところを見たことがないのですが…
何か建つのでしょうか?
気になります。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
No.90  
by 住民 2014-10-04 15:13:17
89さん

先日前を通ったら、特別養護老人ホームと書いてましたよ。
結構奥行きがあったので、大きな建物かなぁと思いました。
あまり高くない建物だったらいいですね!
No.91  
by 住民さん 2014-10-04 20:54:16
>90さん
老人ホームなのですね、
そうですね、あまり高くない建物だといいのですけれど…。
教えていただきありがとうございました。
No.92  
by 住民さん 2014-10-04 21:03:11
わかりました。
3階建ての特別養護老人ホームで来年の3月に完成する予定だそうです。
No.93  
by 住民さんA 2014-10-09 22:47:35
困っているので聞いてもらいたいです。

先日ソファーから携帯電話を床に落とした所、大きな凹みが出来てしまいました。No82さんも書き込んでたので、他のみなさんの床も同じく、すぐ傷や凹みが出来てませんか??

業者に聞いた所、かなり高額な修理費がかかる事が判明しました。。ちっちゃな凹み直すだけで◯万て。。
No.94  
by マンション住民さん 2014-10-13 15:57:30
フローリングは柔らかいですね
うちもへこみが数ヶ所できてます。
一つ目の時はショックでしたが、もう慣れというか諦めました。
緩く絞った濡れ雑巾をしばらくあてて、上からアイロンで熱する補修を試しましたが、ワックスが溶けただけで治りませんでした。
DIYでやるならパテ埋めして色塗る方法が確実っぽいです。
No.95  
by 住人です 2014-10-14 11:00:03
朝から晩まで、毎日上階からトントンと日曜大工の様な音と、
物を引きずるような音で悩まされてます。
夜の1時過ぎまで聞こえます。
しかしネットで調べてみると、騒音は上階だけに限らず
上下・隣・斜め上・斜め下などと書いてあったので、
特定が難しいです。
 集合住宅なので、ある程度お互い様だとは思うのですが、
非常識な時間に音を出す人が居てツラいです。
我が家だけなのでしょうか?
皆さんのお宅は静かなのでしょうか?
それとも構造上の問題でしょうか…
No.96  
by 住人 2014-10-14 20:06:53
うちは、ホント静かです。夜もほとんど何も聞こえません。たまに、お風呂の蓋が壁に当たってるような音が「ゴーン」と聞こえたり、深夜何か床に落としたような音は聞こえてきます。何回か日中に日曜大工のような「コンコン」とした音は1分程聞こえました。あの音が深夜に聞こえると眠れないと思います。
メールBOXの掲示版に深夜早朝の音について張り紙がありましたが、管理人さんに再度徹底してもらうようにお願いしてみてはどうでしょう。眠れないのは辛いですよね。

No.97  
by マンション住民さん 2014-10-14 22:45:36
うちも毎日トントン聞こえます。
長い時間ではないんですが、トントントントントントンって、1日数回、時間問わず聞こえます。
何の音なのか気になります。
ちなみに、ブライトコートです。
No.98  
by 住人 2014-10-15 07:16:50
96です。
うちはグリーンコートです。
コンコンコンと聞こえるのは多分人が釘か壁に何か打ち付けてるような音です。
トントントン聞こえるのは排水の音とかですかね。
上階の水回りの音とか…。
No.99  
by マンション住民さん 2014-10-15 08:03:08
97です。
水回りの音っぽくはないんです。
96さんと同じで、壁に何か打ち付けてるような音です。
なんなんですかね〜
同じ所からの音に悩まされているかと思ったんですが、違うみたいですね。
No.100  
by 匿名 2014-10-15 08:13:23
96です

人が作業してる音のようだと、かなり迷惑ですね。
何なんでしょう。
深夜だと、部屋の明かりが点いてるお宅ですよね。
外へ出て確認するのは大変ですが、一度確認されてはいかがでしょう。
No.101  
by 住民 2014-10-15 17:04:46
うちもトントンとDIYしているのかなという音がします。晩の7〜8時ぐらいです。
グリーンコートです。
No.102  
by 匿名 2014-10-16 07:44:17
キッチンやお風呂などの水回りが水垢が取れなくて気になります。

こまめに掃除をしても次の日には汚くなってしまいます。
皆さんのお宅はどうですか?
No.103  
by 住人です 2014-10-16 07:46:21
NO.95です。
 皆さん、沢山のお返事ありがとうございます。
我が家だけが、毎日毎日騒音が聞こえてると
思っていましたが、皆さんのお宅でも聞こえている
お宅もあるんですね。

 うちはブライトコートですが、管理人さんには
何度かお願いはしましたが、少しはマシになった程度で
あまり改善されておりません。
一体何をされているのか、不思議で仕方ないです。

さすがに深夜や早朝にまで聞こえる時は、とてもツライです。

深夜聞こえた時は、何度か外に出て灯りの付いているお宅を
探してみましたが、外に出ると静かで家の中の様子までは
分かりませんでした。
  
 NO.97さんと、たぶん同じ音が聞こえてるような気がします。
うちも同じ感じです。

 非常識な人がいるのか、構造上の問題なのか、改善策がなく、ここに投稿させていただいた次第です。

No.104  
by 匿名 2014-10-16 07:50:24
>>47
私も気になります。
お掃除をしてくれる方は見かけますが、ブラシで擦っている様子とかは見たことがありません。

外の雑草も気になりますね。

管理費安いから仕方ないのでしようか?

しかし前すんでいた賃貸のほうがきれいにしてくれていた気がします。
No.105  
by 住民 2014-10-16 09:11:16
>102さん
水周りの汚れはうちも気になっています。
こまめに吹くようにはしてますが、汚れが付きやすい(そして落ちにくい)材質なんでしょうかね。
洗面の蛇口のところは水がついたらすぐに白くくすんでしまうし、お風呂の床ももう黄ばんできています。
掃除はしているんですが…。
No.106  
by 匿名 2014-10-16 19:41:34
蛇口が白くなるのは、塩素の残りだと思うのでマンションだとしかたないですね。
乾いてから小まめにから拭きしています。ピカッとキレイになりますよ。
No.107  
by 住民 2014-10-18 11:45:38
うちもたまにトントン、コンコンという音が聞こえます。ブライトコートです。先日は昼間に1分間ほど聞こえました。
深夜や早朝は聞こえませんが・・・なんなんでしょうね。気になります。
No.108  
by マンション住民さん 2014-10-20 19:52:47
廊下に面した部屋はおろか、リビングの天井からもコンコン聞こえる事はたまにありますが、あれは上階の共用廊下をヒールで歩いてる足音ですね。
廊下をヒールでドスドス歩くのやめて欲しい。
それ以外は、騒音らしい音は無いです。
No.109  
by マンション住民さん 2014-10-20 20:01:49
音に敏感になるのは、部屋の中が静か過ぎるせいもあるのかなと思います。
24時間換気消してると部屋中静まり返り過ぎるので、つけっぱで換気の騒音に耳を慣らすとちょっとした音が聞こえなくなったりするんですけどね。
No.110  
by 匿名 2014-11-21 07:44:48
夜になったら焦げ臭いにおいするのどうにかしてほしいです。みなさんのお宅もにおいしますか?
No.111  
by マンション住民さん 2014-11-21 17:59:57
うちも夜の特定の時間になったら焦げた臭いがしてきます。特に土日。臆測なのでわからないのですがコーヒー豆を炒ってるような匂いだからコーヒー屋さんかなと思ってたのですが。
No.112  
by マンション住民 2014-11-22 00:08:47
うちはグリーンコート中層階ですが、8月頃の夜、特に週末の夜の10〜11時頃、焦げた様な変な臭いがしていました。例えば魚のへしこを焼くような…。今は24時間換気はいつも閉めています。あまり臭わなくなったのは冬になって風向きが変わったのかもしれないと思っていましたが…。変な臭いですよね。
集合ポストの掲示板に注意書きがありましたね。

No.113  
by 匿名 2014-11-26 09:24:45
ずっと気になっているのですが、エントランスの管理人室の前に置いてある黒いデスクは何の為にあるのでしょうか?
せっかくのエントランスの景観を損ねてる気がしているのですが…。入ってすぐに目につくので。なんか邪魔になってるような。気になってる方他にもいらっしゃいませんか?
管理会社に言えば撤去してもらえるのでしょうか?
No.114  
by マンション住人 2014-11-30 14:51:24
>113
私も気になっていました。日中はコンシェルジュさんが座ってらっしゃるのを見かけたことがあります。

黒色、大きさも違っていてあまりいいとは思えないです。
エントランス入ってすぐ目の前ですからね。

No.115  
by 住民 2014-12-07 18:33:57
何かマンション内の設備で不具合があった場合、コンシェルジュの方に伝えればいいのでしょうか?
一度窓口にいる男性の方に伝えたのですがなぜか治っていません。
ここではセキュリティ上ここでは言えませんが、明らかに破損している箇所があります。みなさんかなり利用しているところなので分かる方もいると思うのですが。。
No.116  
by マンション住民さん 2015-06-29 18:10:49
赤子の泣き声がうるせー
窓がっつり閉めてから泣かせろよ
No.117  
by 匿名 2015-06-29 22:39:25
このマンションは子育て世帯向けなんだよ。 最初からわかってたろ。
No.118  
by マンション住民さん 2015-06-29 23:54:16
それと赤子のうるせー泣き声は別問題。
窓際で永延と泣かせるなカス
No.119  
by 匿名 2015-06-30 05:52:31
危険人物だな。おたく
No.120  
by 住民さんB 2015-06-30 11:15:03
窓際で泣かせるのは非常識だと思います。
他人の赤ちゃんの泣き声なんてたまらなくうるさいし。
No.121  
by 働くママさん [ 30代] 2015-08-15 00:22:05
いままでのどの家よりもトイレの便座裏が汚れやすい...
No.122  
by 匿名 2015-08-15 13:40:19
年取って飛び散りやすくなったからでは?
No.123  
by 住民女性 2015-08-21 19:26:55
>>121
私も思ってました。
便座裏の前の方に飛び散ります。
以前住んでいた部屋では気になった事なかったです。
No.124  
by マンション住民さん [男性 60代] 2015-08-21 19:52:58
ウォシュレットは飛び散るよ
前もウォシュレットだった?
No.125  
by UMR [男性 20代] 2015-09-20 06:14:47
早くも3戸売りに出てるけど高いな
2500万まで下がらないかな
No.126  
by 匿名さん 2015-09-20 19:56:40
>>125
まだ、そんなに安くならないでしょ。
No.127  
by 匿名 2015-09-22 22:30:12
部屋によってはもともとそれに近いのもあったから2500にはなるかもしれませんよ。

ここは70平米の部屋が大半だから狭いのがネックですね。
No.128  
by 匿名 2015-09-22 23:55:55
去年から3LDKで65~70㎡のマンション増えてる気がする
特に大阪市内のマンション
価格高騰で値段抑えるため?
駅から遠いと75㎡とか昔は普通だった広さのところもあるけど。
No.129  
by 住民さん 2015-09-23 15:41:14
>>128
ほんとそうですね。
今は駅近で、共用部分を充実させないと売れないでしょうから。それに、専用部分の設備も増えてどんどん新しくなってますしね。
私はここへ引っ越してきて、以前の家より狭くなりましたが、断捨離や持たない暮らし等々の本を読んだりして
今はこの広さでも大丈夫になりました。
広くなって、数百万かかるなら、その資金は今後かかるリフォーム代金や、老後資金に、したいです。
No.130  
by 匿名 2015-09-23 18:08:06
でもこの辺は土地代もそんな高いわけではないし80平米ぐらいの家を増やすべきだったと思います。
No.131  
by 住民さん 2015-09-23 19:12:34
>>130
建設計画当時は、駅前に何棟もマンションが建設されて
お隣のマンションは、なかなか完売にならなくて、
値下げもあったとか。リーマンショックで、景気が
悪かったからですかね。
それをふまえて、この価格で広さだったのでしょうね。
No.132  
by 匿名 2015-09-25 18:35:23
なるほど。ブランズで教訓を得たのですね。
No.133  
by 働く女子さん [女性 30代] 2015-10-19 11:52:31
私が住んでいる階の住民だけに、下の階から騒音の苦情があったので気をつけるようチラシが入っていました。
こういう苦情って、遠回しにしか注意できないものなのでしょうか。
心当たりはないものの、うちの真下の住民からだったら…とちょっと不安になります。
No.134  
by 住民さん 2015-10-19 13:18:37
>>133
同感です。
心当たりがなくても、気を使いますよね。
解決したら、知らせてくれるのでしょいか?
こんな時は、管理人さんに聞きに行った方がいいのでしょうか?
No.135  
by 住民さん 2015-10-30 00:05:54
>>133
朝早くからハイヒールの音をカツカツさせながら歩く人や、マンション内で(エレベーターまで使って)鬼ごっこして騒ぎながら走り回る子供、夜中に大きな声で話しながらエレベーターまで客人を見送る人より我慢ならないひどさだったんでしょうかね?

みなさんある程度「お互い様」の気持ちで折り合いをつけていると思うのですが。
No.136  
by マンション住民さん 2015-11-05 22:11:09
子供の鬼ごっこは迷惑ですね。
共用廊下で走り回る振動がリビングの天井まで響いてきますよ。
キッズルームが日中常時解放が検討されてますけど、野放しで利用されるとあちこち破損されそうで不安です。
修理は修繕金から拠出されるんでしょうし。
No.137  
by 住民さん 2015-11-06 07:21:43
キッズルームは防犯カメラついてるのでしょうか?
常時開放でもそうでなくても、共用部分の破損は
防犯カメラで破損した人を特定して、弁償してもらわないと。自分の子供が破損した時は、その為の保険も入ってるでしょうし。野放しはいけないと思います。
No.138  
by マンション住民さん 2015-11-08 13:27:26
駐車場内で鬼ごっこか、かくれんぼをする子供たちも勘弁して欲しいです。車の間をすり抜けたり塀によじ登ったりしています。
キッズルーム常時解放については一部の方にしかメリットはないと思います。


No.139  
by マンション住民さん 2016-01-02 23:35:45
駐車場の入り口付近で停車して荷物の積み下ろしをするのは仕方ないんだろけど、歩行者の邪魔にならないようにすこし奥か手前に停めるかしてもらいたいなって思います。
No.140  
by 匿名さん 2016-01-17 10:29:57
少し前に、マンダイの隣にスギ薬局ができましたよ。
結構広いし食料品もありました。
マンダイもリニューアルするみたいですね。
マンションのまわりはドラッグストアーは一杯ですしなんでもあって便利で、
あまり、万代の方迄はいきませんが、散歩の途中見つけたのでお知らせしておきますね。

No.141  
by 匿名 2016-01-18 14:18:29
この辺薬局多すぎですね。
No.142  
by マンション住民さん 2016-02-23 18:21:42
最近コミュニティルーム脇にある共用トイレの手洗いの水が出しっぱなしで放置されてる。
とんでもないクズ誰だ?
No.143  
by 住民さんA 2016-04-16 09:33:38
うちは誰もタバコ吸わないのにバルコニーに吸い殻が落ちてた。
隣がしょっちゅうバルコニーで吸ってるのは音や匂いで知りつつも気にしないようにしてたけど吸い殻飛んで来るのは嫌だなぁ〜...
上の階かもしれないけど。
No.144  
by 住民さん 2016-04-17 12:03:26
>>143
うちも朝見るとタバコの灰落ちてる事があります。
洗濯物を干していて火事にならないか心配です。
また落ちてたら管理人さんに言おうと思ってます。
No.145  
by 住民さん 2016-04-21 09:11:34
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.146  
by 住民だす 2016-06-27 07:19:42
最近毎日夕方から夜に玄関前に同じ車が長時間駐車してあるんだが、あれ何?
No.147  
by 挨拶について 2016-07-20 10:18:52
ここのマンションってなんでみなさん挨拶するんですかね。
管理人さんやお掃除の方には私もお世話になってるので
挨拶するのですが、
260世帯も暮らしてるので
別に知らない人に挨拶する必要もないんじゃ…って思うのですが。
他のマンションの時は会釈程度でしたので、
知らない人にこんにちは、とかいちいち挨拶するのが面倒で。
分譲マンションってそういうものなんでしょうか。
うちに遊びに来る友達にも不思議がられます。
戸建てだったら同じ筋の人ぐらいにしか挨拶しないので、
マンションも同じ階の人だけでいいんじゃ…って思います。
No.148  
by 住民板ユーザーさん3 2016-07-26 12:30:44
>>147 挨拶についてさん

すればいいじゃないですか。
No.149  
by 主婦 2016-08-01 17:13:40
地震の誤報怖すぎた
No.150  
by 住民さん 2016-08-01 20:52:28
>>149 主婦さん

いつでした?かなり前ですよね。

No.151  
by 住民板ユーザーさん3 2016-08-01 21:52:45
>>150 住民さん

今日ですよ。
怖すぎだろあれ。
No.152  
by 住民さん 2016-08-07 20:55:20
淀川の花火、きれいに見えましたね、
次は、猪名川の花火ですね。

No.153  
by 住民板ユーザーさん7 2016-08-19 17:49:03
こんな板があったとわ。地震速報怖かったですね。子供だっこしてトイレに隠れて震えました。

挨拶は新しい分譲マンションならごく普通だと思います(^^)
No.154  
by 住民板ユーザーさん3 2016-09-13 19:51:00
>>153 住民板ユーザーさん7さん

地震でトイレに隠れるとか愚の骨頂ですよ。
前のものが倒れたりして閉じ込められますよ。

No.155  
by 住民板ユーザーさん6 2017-01-04 07:34:34
このマンションの寝室の寝心地どうですか?
西向きの棟ですが、空気清浄機でしっかり加湿して、環境を整えてますがよく喉をやられて風邪も引きます。うちの家族だけ?(´Д`)空気の流れがあかん気がする。。。
No.156  
by 住民さん 2017-01-04 13:01:56
>>155 住民板ユーザーさん6さん

同じく、西向き棟ですが、加湿器も清浄機も何もしていませんが、大丈夫ですよ。
夜は24時間換気を冬季モードにして寝ていますが、特に問題なく過ごせています。
No.157  
by 住民板ユーザーさん1 2017-04-11 22:59:41
147

挨拶くらいしなさいよ、いい大人なんだから。
No.158  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-30 19:37:34
それより毎晩停めてる白のセレナ何だよ。
警察通報するぞと。
No.159  
by 住民板ユーザーさん3 2017-07-11 10:53:24
バルコニーで子どもにプール遊びをさせている非常識なお宅があり、せっかく干した洗濯物がダメになりました。子どもの騒ぐ声が騒音にもなるし本当に迷惑ですよね。
かなり上の階の方の階の方らしいのでうちは騒音は大丈夫でしたが、なんで禁止されてる事するんだろう?
No.160  
by 住民板ユーザーさん5 2017-07-13 21:30:39
隣の住人のベランダ喫煙(それも頻繁に)も、
喘息持ち家庭には本当にきつい...洗濯物に臭いが...
No.161  
by 住民板ユーザーさん6 2017-07-18 15:40:06
ベランダを庭のように認識してるんですかね。階下の洗濯物が濡れるなんてよっぽどバシャバシャ遊ばせてるんでしょうか、、
玄関ドア前に傘立て置いてる人も禁止されてることを知らないんでしょうか。ベランダも廊下も共有部分という認識が薄い気がします。
No.162  
by 住民板ユーザーさん1 2017-10-11 00:16:31
近所のお風呂の音ってよく響きませんか?
お隣か斜め上からか寝入ったところでドンドン聞こえて最近寝不足です。
壁を叩くとすごくよく響くのでやめて欲しいです。
半年程前に管理室前の意見箱に掲示してもらえるよう投書したのですが何もしてもらえず、今日も騒音で起きてしまい眠れません。
No.163  
by 堪える妻 2017-10-31 19:19:06
今、物凄い騒音です。
一体何してるんだろう?
子供がボール遊びでもしてるのかな?迷惑だからやめて欲しい。
No.164  
by マンション住民さん 2017-10-31 21:09:39
今日はハロウィンだからはしゃいでいるのかもしれませんが、あまりひどいようでしたら管理人さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
No.165  
by 堪える妻 2017-10-31 21:41:20
>>164 マンション住民さん

>>164 マンション住民さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
そうですねハロウィンで楽しんでいるのかもしれませんね。いつもにも増してうるさいのでこれが続くかもしれないとおもってちょっと落ち込んでしまいましたが、少し気分が楽になりました。
No.166  
by 住民板ユーザーさん1 2017-11-01 00:55:49
ドタバタうるさいなあ。
生活音とはいえ時間考えてよ
No.167  
by 住民板ユーザーさん8 2017-11-02 17:59:09
騒音なんて感じたことないな
両隣や真上は本当に人住んでるの?って疑問に思うぐらい。
迷惑なのは一部の住人だけなんだな
No.168  
by 住民板ユーザーさん2 2017-11-04 13:56:25
>>161 住民板ユーザーさん6さん
子供をラウンジで遊ばせてる親。
キッズルームの延長線上に考えてるんですかね?ケジメだけはしっかりつけてもらいたいです。
変な所で子供を遊ばせてるなんて資産価値の下がる大きな条件ですから。
No.169  
by マンション住民さん 2017-11-05 14:05:23
>>168
ただ私がドアの前に自転車や乳母車を置いている人をまだ見かけた事がないというのはまともな方だと思います。
No.170  
by マンション住民さん 2017-11-06 21:19:51
コンシェルジュに相談された方が良いと思います。
世の中には「まだ苦情がきてないから大丈夫、苦情が来たらやめよう」と考える人種もいるみたいですから(^^;)
No.171  
by 住民板ユーザーさん1 2017-11-18 17:28:16
今日はラウンジ の子供たち、椅子とテーブルを占領してすごい人数でさわいでいた。
公園のような騒がしさでおもちゃのピストルで撃ち合いしてドタバタしているのになんで管理人は注意しないんだろう?
このマンション以外の子もわざわざ遊びに来てるし、土足で椅子に上がってドタバタはやめて欲しい。修理費はこのマンションの管理費からはらうんだし。
なんとかしてくれないかな?
No.172  
by 住民板ユーザーさん3 2017-11-24 07:05:53
>>171 住民板ユーザーさん1さん

マンションのロビーで遊ぶなって言っても子どもにとってはなんか分からんが怒られたくらいにしか思えないだろうから、使い方を親が教えないといけませんね。

もし自分が子どもで、ラウンジの使い方も知らなかったら外が寒けりゃ屋内の広いとこで遊びますもんね。
No.173  
by 住民板ユーザーさん2 2017-12-02 15:28:54
今日もラウンジの子供うるさいですね。
先日、管理人に言ったのに全然注意しないし、張り紙くらいしてくれたらいいのにね。
ガラ悪くなるから早くなんとかして欲しい。
No.174  
by 住民板ユーザーさん8 2017-12-03 17:21:19
修繕積立金の上がり方が、倍ぐらいになってる方が気になります…
入居後に足りません上げますって、よくある事なんでしょうか?
払えない人がいたら、どうなるんでしょう?
No.175  
by 住民板ユーザーさん3 2017-12-05 09:24:27
あんなところで子供を遊ばせてるのを放置しておいたら資産価値が下がってますます修繕積立金が値上がりすると思います。
早くやめさせてほしい。どこの子供?わからないなら掲示板でやめさせるよう通達すべきです。
ロビーが子供の遊び場になっているマンションなんか新規で入居しようなどという人はかなり民度の低い人だと思います。そんな民度の低い人ばかりが引っ越してきたら嫌ですよね。
管理人はちゃんと仕事して欲しいです。修繕積立金の見積もりもいい加減、マンションの管理も出来ないなら、管理会社を変える事も視野に入れて管理組合で話ってもらうのもありだと思います。
No.176  
by 住民板ユーザーさん2 2017-12-06 19:35:32
管理人さんに言っても伝わってないかもしれないので、意見箱に投書しておきますね。
No.177  
by 住民板ユーザーさん1 2017-12-06 23:10:31
ぐちぐちここで書いても何も解決しませんよ
No.178  
by 住民板ユーザーさん1 2017-12-07 08:14:14
そうなのよここでぐちぐち言っても何も変わらない、だから二週間くらい前に管理人さんに言ったんだけど何もしてくれないのよ。
ペットの件は「痕跡があった」まで克明に掲示してあるのに(苦笑)
お歳暮したら掲示してくれるのかな?基準がわからんね。もしよかったら皆さんも管理人さんに言ってみて下さい。お願いします。
No.179  
by 住民板ユーザーさん2 2017-12-07 08:37:47
管理人さんに言うのちょっとと言うのであれば、匿名の投書でいいのではないですか?
管理組合の理事長に行くだろうし
No.180  
by 住民板ユーザーさん8 2017-12-07 13:54:41
投書文印刷しましたのであとで出してきます。
ガラが悪くなってきて嫌だなぁって前から気になってストレスになってました。
No.181  
by 住民板ユーザーさん 2017-12-19 07:23:49
>>175 住民板ユーザーさん3さん

気持ちはわかりますが、資産価値と修繕積立金は無関係。
管理組合で話し合うってあなたも組合員ね。
それを言うなら理事会。
あと、民度の高い低いはコミュニティや集団に対して使う言葉であって、個人に対して使う単語じゃないですよ。
細かいかもしれませんが、ちゃんと整理して物事を理解しないと、動かせるものも動かせませんよ。
No.182  
by 住民板ユーザーさん3 2017-12-19 10:37:36
>>181 住民板ユーザーさん
アドバイスありがとうございます。
組織を動かす程の事は考えていなかったのですが、そういう事ですね。
勉強させて頂きます。ありがとうございました。
No.183  
by 住民板ユーザーさん4 2017-12-21 07:08:09
貼り紙してありましたね。
まあそもそもデリカシーのない人は貼り紙も見ないでしょうけどね。
No.184  
by 住民板ユーザーさん4 2017-12-24 17:39:36
ほら今日もロビーに頭悪そうなチンピラが土足で足あげて座ってましたよね。
No.185  
by 住民板ユーザーさん1 2017-12-24 18:31:29
大人がロビーに座っていたという事は来客?住人の誰かを待っていたのか紛れこんできたのか?
足を上げて座っていたといのはテーブルに足を載せていたという事ですか?
そうとうガラが悪いので怖いですね。
このマンション「防犯優良マンション」に認定されているので酷いようなら管理会社に通報したらなんとかするんじゃないですかね。見てないのでなんともいえませんが。
No.186  
by マンション住民さん 2018-01-04 16:50:40
最近、ゴミ捨て場に行く道で縄跳びする子供がいるからやめて欲しいなと思っていたら、その子供、今日は母親も一緒に仲良くピョンピョン縄跳びしていました。
母親が??な人なのね(^^;)
ちゃんと公園へ行ってやって欲しいわ。
ちょっとびっくりしました。
No.187  
by 住民板ユーザーさん8 2018-01-05 07:44:29
ここのマンションの方 心狭すぎじゃないですか?お互い様の気持ちお忘れなく。
お風呂場の音なんて1日中なってる訳ではないしそんなに静かに暮らしたいですか
子供が縄跳びしててもそんなに邪魔になりますか
自分中心に考えすぎでは
高級マンションでもないし普通の金額のマンションですよ
No.188  
by 住民板ユーザーさん3 2018-01-05 09:58:36
>>187 住民板ユーザーさん8さん
いや規則は規則だから。
マナー違反、ひとりならまだいいけど、それを黙認して、あんなところで数人で縄跳びはじめたら困るでしょう。
もし外にベビーカーとか傘立てとか置いてたら面と向かっては誰も言わないけど、結構影で言われてるから注意した方がいいですよ。
高級マンションに住んでる人じゃなくても本心は結構みんな気にしてるんですよ。
No.189  
by 住民板ユーザーさん4 2018-01-07 16:18:50
邪魔になるとかじゃなくて、事故につながるから規則に入ってるんでしょ。
ルールの話と資産価値の話とコモンセンスの話がごちゃごちゃになってますよ。
No.190  
by 住民板ユーザーさん4 2018-02-04 17:45:17
駐車場で縄跳びしてる親子いるよね。
何考えてんのかね。
No.191  
by 住民板ユーザーさん4 2018-02-15 07:04:09
先週末は救急車きてたし、昨日は早朝から裏口にお巡りさん立ってたし、なんかあったのここ?
No.192  
by 住民板ユーザーさん8 2018-03-06 08:01:58
洗濯機を回す音って聞こえますか?みなさん何時頃回してますか?
No.193  
by 住民板ユーザーさん1 2018-03-06 15:16:25
上下左右どこからか不明だけど風呂水吸い上げてるっぽい音は毎朝6時半に聞こえて来る。
(普通の生活音で、騒音と感じるほどではない。深夜早朝でも気にならないかも。)

No.194  
by 住民板ユーザーさん3 2018-03-06 23:11:22
今聞こえているけど騒音と呼べるほどの事はないですね。
No.195  
by 住民板ユーザーさん8 2018-03-07 10:04:52
>>192 住民板ユーザーさん8さん

>>192 です
ありがとうございます。私も今まで音が気になったことがなくて、マンションの構造的に響きにくいのか、静かな時間帯には皆さん回していないのかわからなかったので。夜間電力で夜中に乾燥まで終わらせている人もいそうですよね。4月から今より早めの時間にまわしたいなと思っていたので参考にさせていただきます。
No.196  
by 住民板ユーザーさん4 2018-03-11 17:58:06
南西の道沿いの縁石に散歩中の犬に小便させて、ペットボトルの水もかけず立ち去っていく人がいました。
モラルのない人だなぁと思ってたら翌日マンション内で見ました。

最近自転車で緑の小道通る人もよく見かけるしなぁ。
No.197  
by 住民板ユーザーさん6 2018-03-11 21:32:40
>>196 住民板ユーザーさん4さん

自転車は危ないですね。
この間、小学生の男の子が緑の小道から猛スピードで生ゴミ処理機の所をすり抜けてきてぶつかりそうになってビックリしました。
一階の家の前を自転車置き場まで歩いて行ったのでしょうか?あんな所から自転車置き場に出入りしてるなんて驚きました。

No.198  
by 住民 2018-03-18 10:31:44
>>196 住民板ユーザーさん4さん
今朝、緑の小径で子供に自転車を走らせて遊んでる父親がいたけど、入り口の通路を子供の遊び場にされるのは困りますね。
No.199  
by 匿名さん 2018-04-07 06:48:45
定期点検業務は、見かけ上は管理会社が請負っていますが、
別の会社に再委託していないかが、ちょっと気になります。

給水ポンプ点検や消防設備点検や配水管清掃などなど。
No.200  
by 住民板ユーザーさん4 2018-04-07 12:24:43
>>199 匿名さん

再委託禁止条項なんかないでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる