旧関東新築分譲マンション掲示板「長谷工ブラウシアはどう??? ●その2●」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 長谷工ブラウシアはどう??? ●その2●
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

ブラウシア http://www.blausea.com/

前スレッドが制限の450レスを越えたので新規スレッドです。
●その1● http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38741/

[スレ作成日時]2004-10-07 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

長谷工ブラウシアはどう??? ●その2●

400: 匿名さん 
[2005-09-09 06:16:00]
依然として言葉の節々、重箱の隅の突き合いがあるようで、無用なスレ投稿合戦が始まりそうなので
このへんで火消しをしておきましょう。
話題は周辺のマンションとのお付き合いの仕方です。(逆に火に油を注いでしまうでしょうか?)
ブラウシアは新参者で、>>383さんのご投稿のような新規入居ならではの問題もあります。
こういった問題はおそらく周辺のマンションも新築で入居して間もない頃には起こっていたことだと思います。
千葉みなと駅周辺にはまだ新しいマンションが多くあります。
そこにお住まいの方から一人ひとり、あるいは個人で情報を集めるのもいいでしょうが、
管理組合としてのお付き合いができれば、その手間も省け、逆に情報は確実、量は飛躍的に多くなると思います。
ブラウシアの所属している自治会にどのマンションが含まれるのかわかりませんが、
それとは別に千葉みなと駅周辺に限って、マンション同士の交流を行えばいいんじゃないかと思います。
今は管理会社が矢面に立って問題解決にむけて頑張ってくれていますが、もっと私たちにもできることがあるのではと思います。
ここでは、そういう前向きな話をしていきませんか?
401: 匿名さん 
[2005-09-10 17:51:00]
オーシャンですが、快適です。朝起きて見えるすがすがしい景色に癒されます。上の階の人はもう入居してるのかな?両隣も入居しているのかわかりませんが、まったく物音が気になるようなことはありません。
ゴミについては確かにびっくりしましたね〜〜天井までゴミの山でしたから・・・。
でも引越しが終われば粗大ごみがでることもないだろうし、きっと綺麗になりますよ。一度綺麗になれば、人間だれでも綺麗なところって汚したくないっていう気持ちがおきて綺麗に使うようになるんじゃないかな?
駐車場は3階ですが、スロープが狭いので、途中で対向車がきたらどうしようかと不安になります・・。
そういう意味では1階は羨ましいですよ。
あと花火は絶対に公園までいって頭のうえから降ってくる大きな花火が見たいです。今年は市川の花火を打ち上げ場所の近くの土手で見ましたが、
本当に感動して胸があつくなりました!やっぱり花火は大きいのが一番です!
402: 匿名さん 
[2005-09-11 09:47:00]
最近は一部にはすっかり定着してきたベランダ布団干しですが、
あるお宅は、下の階の軒下まではみ出すほど布団を垂らしており、まことに堂々としたものです。あっぱれです。
パークハウスの住民も堂々と干していますし、これから日照時間も短くなるので、ベランダの布団干しは増えることはあっても、なくならないと思います。
さほど目くじらたてることもないのかと思いつつあります。
最近、生協を頼むのもいいかなと思い始めたのですが、実際、配達とかどうしていますか?
取っている人がいらた参考にしたいです。
403: 匿名さん 
[2005-09-11 12:02:00]
404: 匿名さん 
[2005-09-11 18:49:00]
395さんの書かれている布団干しとは、布団をかけて干せるようになっている
折りたたみもできるあれでしょうか?
自分も気になっていましたが、高層階なものでやはり不安なんです。一応今は乾燥機を使っています。
405: アイアイ 
[2005-09-11 20:28:00]
そうです。折りたためるやつです。ただ、意外としっかりしているので問題なさそうです。
406: 匿名さん 
[2005-09-11 23:20:00]
高層階で、購入前は風が強いのを心配してましたが、今日据付の物干しに洗濯物(ハンガーにかけたTシャツ等)
をかけたまま外出してしまい、夕方のすごい嵐があったので心配しましたがきちんとかかっていてびっくりしました。
布団てTシャツなんかよりすごい重たいものだし、手すりの内側であれば大丈夫じゃないでしょうか?
もし心配であれば布団の四隅につけるおもりみたいなものも売ってるみたいですよ。
ちなみに私はベランダまで持っていくのが大変だし、ダニも殺してくれるみたいなので乾燥機派です。
407: 匿名 
[2005-09-12 14:50:00]
資料をよく読みなさいと指摘されてしまいそうですが
管理費などの正確な金額や引落日の案内ってありましたっけ?
408: しつこいよ点検商法 
[2005-09-12 16:39:00]
フロアーコーティングとか水まわりのコーティングって,少し難しいけど自分でやったらとても安いのに,
業者に頼むと,なんであんなに高いんでしょうかねぇ。やっぱり技術料?
ドア開けて,大汗かいて,コーティングしてるそばから,コーティングの勧誘に来るのはやめろって!
「ひょっとしてコーティング中ですか?」って,見れば分かるだろ!!
まだ住んでないのに,一週間おきに塗りに行っただけで,何回勧誘に会ったか・・・。
409: 匿名さん 
[2005-09-12 17:04:00]
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
410: 匿名さん 
[2005-09-12 17:09:00]
1階のエレベーター付近からフロントのある入り口へキックボードに乗った男の子達が
猛スピードで走っていきました。レースでもしているんでしょうか?
とても危なかったです。後ろを走っていた子は壁にぶつかって行きました。
建物の中では危ないですし迷惑です。
411: 匿名さん 
[2005-09-12 17:15:00]
412: 匿名さん 
[2005-09-12 17:20:00]
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
413: 匿名さん 
[2005-09-12 17:21:00]
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
414: 匿名さん 
[2005-09-12 17:24:00]
415: 匿名さん 
[2005-09-12 18:40:00]
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
416: 匿名さん 
[2005-09-13 21:34:00]
まあ削除するなら最初から書かんほうが・・・

向きを変えて
早めに会社から帰ってくるとフロント(と呼ぶんでしたっけ?)で結構あれこれ
話をしてる方々を見かけます。クリーニング?宅急便?等、結構利用されてます?
417: 匿名さん 
[2005-09-13 22:07:00]
>まあ削除するなら最初から書かんほうが・・・
同意。言うだっけ言っといて、他の投稿も巻き込んでバッサリ削除とは、とんだスレ汚しだったな。

>クリーニング?宅急便?等、結構利用されてます?
何かわかんないけど業者でないの?自分は全く使わんが。

使わんといえば、自販機も使わん、、、ていうか使えんな。
先日セブンイレブンに行こうとしてると、自分の前を歩いていた親子連れも
そのままに同じくセブンイレブンに行っていた。
自分は使わんからわからんが、利用者はいるのか?
自分は、体調崩して動けんとか特殊な事情でもない限り一生使わないな。

それとやたらと子供がうるさい。敷地内を集団でギャーギャー走り回られるとファミリーマンションといえども
なにやら異様な雰囲気で受け入れがたいものがある。
418: 匿名さん 
[2005-09-13 22:43:00]
住居前の廊下やロビーでなければ、つまり日中に中庭や公園を子供が声を出して
走り回るのは普通だと思いますが…。

限定しませんが、特に中庭に面した下層住居の購入者はそのあたり想定内では。
夜勤明けなどで就寝中の方もいるでしょうが窓をしっかり閉めていれば声はかなり
小さくなりませんか。
419: 匿名さん 
[2005-09-14 09:06:00]
キックボードの子供に注意しました。ほんと危ないです。フロントの用が済んで振り返ったら
急に来たので。ロビーのソファーも夕方は子供に占領されていますね。お菓子を広げて靴のまま
ソファーに体育座りの格好で座っている子もいました。ちょっと常識のない子供が多いです。
廊下側で虫を飼っている家があるのですが、他の虫を呼びそうなので部屋で飼って欲しいのですが
外でないと死んでしまうのでしょうか?規則ではどうなのでしょうね。。
420: 匿名 
[2005-09-14 10:16:00]
脱衣所の床ですが、なんて素材か知ってる方いますか?
421: 匿名さん 
[2005-09-14 11:57:00]
>420

WAXがけを考えていらっしゃるのでしょうか。
床材の素材名は分かりませんが,私もキッチンの床をWAX塗りました。

フローリング(カラーはヒーリングナチュラルです)を通常のWAXではなく,7年耐久のアクリルウレタンでコーティングしたら,
非常に美しい色つやになったので,キッチンや洗面所もやろうかと思ったのですが,これらビニールの床材にはコーティングできないようなので,
仕方なく通常のWAXがけをしました。ビニール床には,ホームセンターなどで売っているリンレイオールでいいようです。
でも,洗面所と便所の床は,見た感じ,わざとつや消しになっているようなので,ビニール床のWAXがけはキッチンだけにしました。
こちらは,見た目はあまり変わらず,少し光っただけですが,汚れはすぐ落とせるので,いいかと思っています。
422: 匿名さん 
[2005-09-14 17:32:00]
キックボードの子、本当に危ないですね。ソファでおやつもいかがなものかと。
布団干しも相変わらずいるし。スカパーのアンテナも取り外した方もいる一方で
取り付けている方もいるし。
423: 匿名さん 
[2005-09-14 17:49:00]
一輪車に乗って遊んでいる女の子もいますよね。敷地内であっても広場で遊ぶぶんには問題ないのですが
そのまま1階の開放廊下を走っているのを見かけました。誰かと衝突でもしたら大変です。双方、大怪我するかもしれません。
お子さんの躾は徹底していただきたいです。今後見かけたら、私も声をかけるように心がけます。

それとフロントの話ですが、私は利用したことがありません。
買い物行くついでにクリーニングに出してきちゃうし、安いので、フロントは使わないですね。
ベルクスのクリーニング屋さん、安いと思いません?
424: 423です 
[2005-09-14 17:57:00]
422さん、どこのお宅がアンテナ付けてたり外したり、ちゃんと把握されているんですね。
別に皮肉っていってるんじゃないですよ。その情報を管理人さんに伝えてあげたらどうですか?という提案です。
管理人さんもわざわざ外に出てまでベランダをチェックしたりしないでしょうから
アンテナ設置と布団干ししている家庭に注意してもらうといいかもしれませんね。
425: 匿名さん 
[2005-09-14 20:21:00]
この粗相は親の責任。親が駄目なら他の大人が注意して判らせるしかないだろう。
>ソファーに体育座りの格好で座っている子
こんなの見つけたら説教して掃除させてやる。親に感謝してもらいたいものだ。

一方、大人もなっちゃおらん。タバコの煙はベランダづたいに臭ってくるわ、
敷地内(駐車場)に吸殻は落ちてるわ、喫煙マナーがなっておらん。
マンションが共同生活であることを判っていない連中が少なからずいるようだ。
426: 匿名さん 
[2005-09-14 22:37:00]
ルール違反、マナー違反はブラウシアに限った話ではなく、昨今の日本全国の傾向なのだから
悲観する必要もないし、騒ぎ立てる必要も無い。
しかし、今後は遵法義務の徹底を促していきたい。
425さんのおっしゃられるとおり、老若男女が遵法精神を持たない限り、共同生活は成り立たないと思う。

427: 匿名さん 
[2005-09-14 23:20:00]
421さん。アクリルウレタンコーティングというのは業者に頼んだのですか?ご自分で??
うちはまだフローリングに何もしていないので、イスを引きずった後がすでに傷になってしまい、
今更ながらコーティングを考えてます。

428: 匿名さん 
[2005-09-14 23:26:00]
子供そんなにマナー悪いんですか?私は勤めに出てるのでわかりませんが、先日休みの日にエレベーターに乗っていたら
4〜5歳くらいの小さな男の子がみんなが降りるまできちんと『開』ボタンを押しててくれて、なんてよい子なんだろ〜
と涙が出てきそうになりました。世の中みんなこんな子供ならよいのにと。
あとうちはクリーニングをフロントで出してます。
先日Yシャツ5枚出したら720円でした。これって安くないですか?わりきれないし、
もしかして間違えてるのかなぁ〜
前住んでいたところではワイシャツ1枚180円したのですごい安くてびっくりしました。
429: 匿名さん 
[2005-09-14 23:37:00]
430: 匿名さん 
[2005-09-14 23:43:00]
↑ブラウシアの方ですか?
431: 匿名さん 
[2005-09-15 00:07:00]
432: 匿名さん 
[2005-09-15 01:58:00]
433: 匿名さん 
[2005-09-15 02:20:00]
387さんに同意。
ここはブラウシア住民限定ではなく、誰もが目にすることのできる板なのだから、
こんな不心得者がいた、あんな困り事がある等の問題は、最早リアルの世界(=管理組合)で話し合うべき。
組合ができるまではここに書くべきことではないと思う。解決につながるとは思えません。
他所様に笑われるだけです。
ここでは、布団の干し方や食器棚の置き方、コーティング等の雑談で流していった方がいいと感じます。
434: 匿名さん 
[2005-09-15 06:09:00]
433さん
>組合ができるまではここに書くべきことではないと思う。解決につながるとは思えません。
組合ができても、匿名のBBSに書くべきではありません。
ここでお願い、苦情言ったとしても役員の誰一人として取り上げないと思います。

>他所様に笑われるだけです。
現実、笑われるようなことが多すぎます。
不心得者を晒すためにも、写真に撮り掲示板(掲示物)に載せたらいいと思う。

>雑談で流していった方がいいと感じます。
そうなると、だんだか虚しいだけの意味のないBBSになりそう。
所詮、一般公開BBSは平調で無意味な雑談程度にしか使えないということですね。

433さん
>387さんに同意。
387番のような、かなり以前の投稿を引き合いに出す場合は「>>」マークをつけて
引用できるようにしていただけませんか。
参考にしようとしても戻るのが大変です。
例) >>387さんに同意です。
435: 匿名さん 
[2005-09-15 08:33:00]
>>434さん
>所詮、一般公開BBSは平調で無意味な雑談程度にしか使えないということですね。

そうですね、434さんにとっては不本意でしょうが、ここはひとつ割り切って
当たり障りのない程度の話に留めておくと、よろしいのではないでしょうか。

世間話だったら私はこんな話を投げかけてみたいと思います。
明日ヤマダ電機がオープンしますね。
千葉みなと駅の海側にマンションが続々と建設されるようですね。自走式100%は便利そう。
買い物はどこでしてますか?
蘇我のショッピングセンターやホームセンターには行かれましたか?すごい賑わいですね。
ポートスクエアに1000円カットの床屋さんがありましたよ。
・・・・
436: 匿名さん 
[2005-09-15 08:36:00]
435です。
>千葉みなと駅の海側にマンションが続々と建設されるようですね。自走式100%は便利そう。
自走式100%ではなくて、平置100%でした。
平置っていいかなと思いましたが、よく考えると屋根がないってことですよね。これでは太陽や雨に直接当たってしまいますね。
437: 匿名さん 
[2005-09-15 09:12:00]
ヤマダ電機のオープン。今朝の朝刊に折込が入っていたようでしたが見れませんでした。
先着何名様みたいなのに並ぶような品はありました?

マンション購入で金銭感覚が狂っている今、
薄型テレビ70万、冷蔵庫15万、マッサージチェア30万・・・
衝動買いしちゃいそうです。
438: 匿名さん 
[2005-09-15 09:31:00]
雑談レベルのトリビア話でもOKなので,楽しい話題が多いといいですね。
1000円カットの床屋さんは東横innか東急inn系で,以前ポートスクエアのホテルが,
そのどちらかからグリーンタワーに変わったとき,ホテルから出て,いまの位置に
移ったみたいですね。私はいつも愛用させてもらってました。
今は遠くて行ってないですが,ブラウシアに引っ越したら,また利用します。
たしか,17:00以降だと,ポートスクエアの駐車場が,買い物額にかかわらず無料だったような・・・。
昔の話ではっきり覚えてないのですが,たしかポートスクエア内に\100ショップがあって,
いつもそこで何かひとつだけ買って,駐車券を検印してもらってました。
でも,自転車で行く距離ですね。
439: 匿名さん 
[2005-09-15 10:35:00]
>>427さん
私は以下のホームページを参考に,和室の敷居などの白木コーティング・オープンキッチンの真っ白な天板・
玄関のタイル・フローリングの4箇所を自分でコーティングしました。
それぞれ別々の薬剤を使うのですが,私は全ての薬剤をこのホームページの通販で購入し,道具は業者卸の
ような店で直接購入しました。このホームページの作者の方には,貴重な情報をいただき感謝なのですが,
施工したあとで,それぞれ同じ薬剤を,さらに安価で売っている業者向け通販を見つけ,少し後悔しています。
ただ,業者向けで,量も多いので,このHOW-TOを載せてらっしゃるところで購入された方が,一軒分の量なら
安上がりかもしれません。
とりあえず,私が参考にした,全てのページを載せておきますね。

コーティングの仕方・少量の薬剤購入など。(白木コーティング剤は少量しか必要じゃないので,ここが安いかも。)
http://www.burnish-club.com/index.html

上記で売られている最高級コーティング剤(パーモ R-1)が,もっと安い通販。(ただし量が18Lと多い。)
http://www.kikumi.co.jp/kikumi/enter.html?target=p_233.html&lang=j...

上記で売られている大理石・タイル等のコーティング剤(タイルガード・プロ)が,もっと安い通販。(ただしこれも量が1Lと多い。)
http://www.marukane.co.jp/index.html

私が買いそろえたバーニッシュ・ハンディーコーター等の道具は,コーティングしてみたいという方々に,お貸しできればいいのですが,
なにせブラウシアへの引越が来年で,そちらにまだ住んでいないので,お貸しすることができません。(いま神戸なんです・・・。)
一回コーティングしてしまうとあまり使わない道具なのですが,最初のページにレンタルもあるようですので,ご検討されてみてください。
440: 匿名さん 
[2005-09-15 10:49:00]
439です。
ちなみに,私の部屋タイプは,85㎡で,和室あり。
使用したフローリングWAX(コーティング剤)は6Lで,二度塗りで少し余りました。
441: 匿名さん 
[2005-09-15 11:01:00]
>>427さん
すみません。自己紹介を忘れてました。
421=439(=440)です。
442: 匿名さん 
[2005-09-15 12:50:00]
あのーフローリングのコーティングで盛り上がってるところ申し訳ないのですが、
ブラウシアのフローリングの素材をご存知ですか?天然木の無垢ではありません、合板ですよ合板。
つまり複合フローリングの安物です。
表面に木目の極薄い化粧板が貼ってあるだけです。手間とお金を掛けてもしょうがないですよ。
http://www.escompo.co.jp/topgouhanyukanoie.htm
複合フローリングの良さは安さと裏面に消音用クッション材などを付けることが出来ることぐらいでしょうか。
443: 匿名さん 
[2005-09-15 12:58:00]
444: 匿名さん 
[2005-09-15 13:08:00]
さ○ら事務所の○尾さんのこの記事はフローリングを話題にした掲示板やホームページには
必ずと言っていいほどリンクされてますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/ (No.128)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/
445: 匿名さん 
[2005-09-15 14:40:00]
439です。
442〜444さん,フローリングについて,よく勉強されてるんですね。
マンションのフローリングのほとんどは,複合フローリングです。
また,無垢のフローリングには,ウレタンやアクリルのものを塗ってはいけません。
それ専用のロウ系コーティング剤が販売されています。
ウレタンやアクリルは容易に剥離させるとができますが,ハードプロテクト,UVコーティング,
シリコン系フロアーコーティング,油性ウレタンなどは,二度と剥離できないので,使用してはいけません。
コーティングした床も,必ず傷がつきますので,必ずいつの日か剥離できるコーティング剤を選ばなければなりません。
(ホームページの受け売りで申し訳ございません。)
家に対する価値観は(家に限りませんが),人それぞれだと思います。
私は,コーティングをしてみたかったけど,業者に頼むときに払うような金額ではやりたくなかったので,
いろいろ勉強してみて,自分でやってみることにいたしました。
仕上がりには満足していますが,まだ実際に住んでいないので,耐久性などは不明でございます。
でも,車のワックスがけのようで,大変だけどやっててなんか楽しく,充実感はありましたよ。
それだけでもOKかな。
いろいろなリンクありがとうございました。
勉強になりました。
446: 匿名さん 
[2005-09-15 21:09:00]
>>443さま
ご紹介いただいた「理由」の方のホームページ、実は私、そのさく○事務所に内覧会の同行を依頼しました。
お見えになったのは○尾さんではありませんでしたが、さく○事務所の方には懇切丁寧にチェックしていただき、
大変信頼のおける業者だと思いました。
我が家はコーティングもワックスもかけておらず、この○尾さんのコメントのように、所詮消耗品なので成り行きに任せ
古くなったら思い切って交換しようと考えております。
10年もすればまた新しい床材も出ているかもしれませんし、デザインも変えたくなるかもしれません。
リフォームの一環としてフローリングの交換も考えてみたいです。
447: 匿名さん 
[2005-09-15 22:44:00]
>>439さんありがとうございました。たしかにフローリングは消耗品で何年か後には交換が必要になると思いますが、
ただ我が家は共働きの為、半年毎にワックスをかけるのは絶対できないと思うので、よく研究してコーティング
を考えてみたいです。439さんとても親切ですね。引越ししてきたら是非お友達になりたいです。
話はかわりますが、先日蘇我のショッピングセンター行ってきました。駐車場に車を入れるのも一苦労。
飲食店はどこもすごい行列でした。でもさすがに広いだけあって雑貨や家具がもりだくさん。
なかなか面白いので1度は行ってみたらいいと思います。
千葉みなとにも早くショッピングセンターができるといいですよね〜〜。

448: 匿名さん 
[2005-09-16 00:05:00]
少々早いですが、新スレッドを立てました。ご利用ください。

【千葉みなと】ブラウシア【新築】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38970/
449: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる