旧関東新築分譲マンション掲示板「TANTATOWN(タンタタウン)アルボの丘 向陽台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. TANTATOWN(タンタタウン)アルボの丘 向陽台ってどうですか?
 

広告を掲載

kicchomu [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

先日新聞のチラシでこの物件のことを知りました。ちょっと気になってます。
ご存知の方、よろしかったら意見交換よろしく御願いします。

[スレ作成日時]2004-11-25 01:22:00

現在の物件
タンタタウンアルボの丘向陽台
タンタタウンアルボの丘向陽台
 
所在地:東京都稲城市向陽台6丁目12
交通:南武線 南多摩駅 徒歩7分

TANTATOWN(タンタタウン)アルボの丘 向陽台ってどうですか?

334: 匿名さん 
[2005-02-12 10:04:00]
333さんはまだ要望書を出されていなかったんですね。私はプレプレオープンの
段階で予約してMRに行き、要望書を出しました。とりあえず、気にいった
部屋に要望って感じで。それから悩めばいいかと思って。要望書を出して1ヶ月
定借に関する理解を深めたり・・・やっぱり皆さん悩まれてるんでしょうね。
ちなみにどのお部屋に出されるのですか?私もというか95Bなんですよ。
ここ見てると多いんですね〜
335: 匿名さん 
[2005-02-12 10:09:00]
>>331さん
330です。アドバイスありがとうございます。
こちらこらのアクションは起こしていないわけでは無いのですが、
営業同士での調整らしきことの説明もなく、倍率についても「希望の
部屋は多いですよ」だけで「後は運ですね」と言われています。
要望書も既に出していているので、今はこれ以上働くこともなく
登録日を待つだけの状態です。

購入は初めてなのですが、抽選ってどのように行われるのですか?
336: 匿名さん 
[2005-02-12 10:12:00]
>>329
そのような景観を維持する計画があったとは知りませんでした。
ところで向陽台ってほんと公団(UR都市機構)の賃貸が多いんですね。
モデルルームの近辺ってほとんどそうですもんね。アルボの南側のビスタノーレ
とか・ビュープラザ向陽台・リベレ向陽台など。
民間の分譲マンションは色々と制約があってたちにくいんでしょうか?
そのために景観がうまく保たれていることもあるんでしょうけどね。

ところで話は変わりますが、都市銀行ってないですよね。
八千代と郵便局くらいでちょつと不便かな。
337: 匿名さん 
[2005-02-12 10:15:00]
>>335さん
332です。私は営業同士で調整するとはじめから言われましたよ。
はっきりとはじめから言われた訳じゃありませんが、登録が重ならないように
要望書を出す段階から要望数を教えてもらって要望書を出したり・・・
はじめは3人とか言われてましたが、今は1人だとか・・・本当かどうか分からない
ですけどね。私は明日、管理説明会に参加するのでまた、営業から
状況の話があるとは思いますが・・・すでにMRは5回行っていますが、
毎回、調整しているような話方しますよ。
338: 匿名さん 
[2005-02-12 10:15:00]
アルボの購入を検討されている全ての方がここに来ている訳じゃないのに
95Bを希望されている人が多いですね〜
ここのレスをみていると倍率が高いのも納得です。
南西側に集中しているようだけど、南東側を希望されている方はいますか?
339: 匿名さん 
[2005-02-12 10:19:00]
336さん、はじめまして。
都市銀行は稲城駅の方向というかアルボから東方向の稲城1中の近くに
みずほ銀行がありますよ。ここは歩いていける範囲だと思います。
私は稲城市民で新百合ヶ丘とかに口座も持っていますが、向陽台に住むと
結局、新百合とかに買い物いくようになると思いますから新百合にいくと
三井住友、みずほ、三菱、りそな・・・銀行は多いですよ。
340: 匿名さん 
[2005-02-12 11:13:00]
新百合だと色々と充実してそうですね。
アルボから新百合への交通手段はどうなりますか?
341: 匿名さん 
[2005-02-12 15:46:00]
新百合手前の栗平駅の坂下に美味しいパスタ屋があるよ。
おすすめは、スープスパのナスチキン・・・マジうまだから!!!
342: 匿名さん 
[2005-02-12 15:49:00]
若葉台駅の坂下のガストの隣のオシャレなカフェも最高。
禁煙がうれしい。子供も多く入りやすいしね。
343: 匿名さん 
[2005-02-12 16:54:00]
340さん
339です。
アルボから新百合までは車なら20分ぐらいですかね。でも新百合の渋滞(土の夕方はすごい)
にはまらなければ、坂浜を抜けて普通の距離ですよ。あとは稲城駅からバスが出ています。
アルボから住人専用のバスに乗り、稲城駅へ。そして新百合行きに乗ればいけますよ。
30分位かかると思いますが、200円です。小田急バスですが、稲城は川崎市の運賃で一律です。
341さんのおっしゃるパスタ屋は栗の木ですよね?あと栗平駅近くの線路沿いに大将っていうとんかつ屋も
美味しいですよ!
344: 匿名さん 
[2005-02-12 18:10:00]
向陽台の住人です。
日常の夕飯の買い物は三和で済まし、土日は気分を変えて新百合に行ったり
立川に行ったり(アルボは南多摩にも近いから、電車で立川も便利でしょうね)
はたまた新宿、渋谷、銀座でウィンドウショッピングっていうのが
向陽台の奥さん、お嬢さんのパターンみたいですね。

あるいは、健康志向派はアクラブか稲城中央体育館で汗流すという生活で
のんびり派は公園の芝生で寝転がったり、図書館で読書かな。

向陽台の分譲マンションは100㎡以上の広いタイプが多く、バブルがはじける
前は5000万以上はざらで、1億円近いのものもあったんですよ。ほとんどが駐車場100%以上完備で
で、ほとんどの方が車、お持ちのようです。向陽台は車所有を前提で街づくりされていて
アルボも駐車場100%以上だし、車おもちでない方も、この際、土地を買うお金を
新車買われ、車の生活をエンジョイされるのも一考だと思います

向陽台は戸建てもあり分譲マンションもあり賃貸マンションもあり都営マンション
もありいろんな層の人がいて、文化人もいればスポーツマンもいる。私はかえってそれがいいと思っています。

同じ思考パターン、同じ年収、同じ年齢層ばかりだと
街がだめになっちゃうんだと思います。

345: 331の妻 
[2005-02-12 18:11:00]
330さん、どのような抽選か分かりませんが、公正になされるとおもいますよ。
今の消費者は、ちょっと変だと思えば説明を求めるし、内部告発なんてこともあるので、
イメージダウンになるようなことは極力避けると思います。
しかし、営業だって人の子、抽選に当たったのに、やっぱりや〜めた、なんて言いそうな
人には関わりたくないですよね。
定借だって、共用施設だって、営業の責任ではないし、いまさら変えられるものでは
ないので、納得ずくで買ってくれる人の方が、うれしいですよね。
話は変わりますが、我が家も1月末に要望書を出したときに、希望者がダブらないように
調整するみたいなことを担当営業が言っていましたが、ここのレスを見る限り
調整の連絡を受けた人はいないようですね、95Bは希望者の多さに調整を
あきらめたのでしょうか。
346: 匿名さん 
[2005-02-12 18:20:00]
345さん
私も95Bの南西を希望しているものです。でも毎回、1人ですから・・・と
言われます。多分、色々な条件で調整していますよ。以前、商談している
横でどうしよう・・・と言っていた方もいました。今後、どの部屋に要望を出すか
やっていました。私が思うに「買う気のある人」「買える人」を優先しているようです。
だから、早く、ローンの仮審査とか源泉徴収票、保険証・・・必要な書類を急いで
私の営業は必要としていました。
347: 匿名さん 
[2005-02-12 19:01:00]
このスレで管理説明会にいかれた方いらっしゃると思いますが、どうでしたか?
中庭とかは提供公園ってイメージじゃないですよね?
誰もが普通に入って、遊ぶ場所ではないとは思うんですが・・・どうでしたか?
348: 匿名さん 
[2005-02-12 19:25:00]
中庭って、円形で放射状に道が通っているところですか?
あそこは、単なる通行路じゃないのですか?
あそこで小さい子にキャキャと遊ばれたら声が響いて昼寝ができません。
イメージ図を見たときに、レッチワースでしたっけ、イギリスの庭園都市を思い出したのですが。
毎日の通勤、通学にふと顔を上げると季節が感じられる、なんていうロマンチックな
想像をしていました。
本場に比べれば、スケールが小さいでしょうが。
349: 匿名さん 
[2005-02-12 19:27:00]
中庭は通路っぽいですよね?でもじゃぶじゃぶ池ってありますよね?
まさしくじゃぶじゃぶ池ですかね!?子供が遊ぶんですかね?
でも危険じゃないですかね?水場ってのは・・・小さい子供は大人のくるぶし程度の
水場でもおぼれますからね。
350: 匿名さん 
[2005-02-12 19:33:00]
このスレ見てるだけでも
95Bは定員オーバー、完全抽選するしかしようがないかも

351: 匿名さん 
[2005-02-12 19:46:00]
95Bは本当に何人いるのか?抽選って言われてる方いらっしゃいますか?
私は中層階を希望しています。めずらしいタイプかもしれませんけど・・・
7か8Fから柱が細くなりますよね!?
352: 匿名さん 
[2005-02-12 19:50:00]
95Bって26軒しかないですよね?ここのスレで何人いるかやってみたいですね?
353: 匿名さん 
[2005-02-12 21:52:00]
先週日曜にスーパー三和に行ったら、すごい混み方してました。
特にレジ周辺は大行列でまともに歩けないほどでしたが、
いつもそれほど混んでいるのでしょうか?
他にスーパーがないから、みんなが集中するのですかね?
354: 匿名さん 
[2005-02-12 21:56:00]
抽選にならない部屋なんてあるんですかね?
早いうちからほとんど全てに花がついてますし、まだこれから
どっと人が押し寄せるわけですから、いくら営業が調整しても
限界があるのでは?だって今から要望出す人は、花がついてない
(要望が出てない)部屋なんてないわけだから、競合したくなくとも
避けようがないですよね。
355: 匿名さん 
[2005-02-12 22:51:00]
具体的に優先ってどのような処理になるのですか?
買う気を見せていれば、抽選にならずに購入できるってことですか?
レスをみていたらわからなくなってきました・・・

名ばかりの抽選で実は決まっていることはないですよね。
356: 匿名さん 
[2005-02-12 23:40:00]
本当にどうなんですかね?抽選って・・・皆さん抽選って言われてますか?

353さん、三和は混みますよ。店がないっていうのもそうだけど安いですからね。
三和はローカルなスーパーじゃないですよ。三多摩地区とくに、町田から稲城など
結構な売上のあるスーパーですよ。何でも揃うディスカウントショップってありましたけど
確かにいろんなものありますね。清潔感ないなんていわれた方いましたけど、
そんなことは全然ないと私は思うんですけどね〜
357: 匿名さん 
[2005-02-12 23:51:00]
>>356さん
私は95Bを希望していますが、確実に抽選となり、かなりの倍率で
あることを言われています。
当たるといいですね〜と言われ、特に調整をしてくれている感じは
ありませんでした。
358: 匿名さん 
[2005-02-13 00:25:00]
今日、DMが届いていましたがその中に「モデルルームご来場2,500組突破!!」
との記載がありました。
仮にその内の2割の方が購入を検討しているとしたら、500組!?
だとすると、人気住戸がかなりの倍率になるのも納得です。
359: 匿名さん 
[2005-02-13 00:34:00]
>>356です。
357さん、ありがとうございます。私も95Bですが、調整していると言われて
います。抽選とは1回も言われたことありませんね。本当はどうなんだか。。。
357さんは低層階ですか?高層階・・・
私は中層階なんですけど、これだけ95Bならどうなるのか不安になってきました。
360: 匿名さん 
[2005-02-13 00:55:00]
スーパ三和の情報:
株三和は町田市に本社のある中堅スーパーでその店舗は東京、神奈川を中心に43ヶ店程あり
地元では結構有力なスーパー業者。
小さいタイプからSM(スーパーマーケット)、次がSSM(スーパースーパーマーケット)
一番大型店はSC(スーパーセンター)と分ければ、SCは8店舗ほど。
その中で稲城店はSCに属し、三和の店舗網のなかでは、最有力店舗、このあたりでは他に堀の内店と町田小川町店がSC。
若葉台店はSSM。でも若葉台にはユニディーが併設されてるので
SSMでも問題なし。
353さん指摘のとおり、このあたりにスーパーないから土日は向陽台以外から
車で来る客多いので混む。
361: 匿名さん 
[2005-02-13 01:02:00]
うちの担当営業に抽選方法を聞いたら、「がらがら」(回すやつ)って言ってました。
362: 匿名さん 
[2005-02-13 01:25:00]
ウチも95B希望していましたが非常に人気で全て抽選必須、、みたいなこと言われましたよ。しかもプレオープンで
まだ95Bのモデルルームは出来ていない段階の時に。
私は調整ってものすごく高倍率の部屋とそうでない部屋ができないように平均化してることかと思っています。
源泉徴収とか事前審査に必要な書類って要望書出した人はみんな提出してるのではないでしょうか?
ウチはもうすでに当たればラッキーぐらいな感じでいるけど書類は出してますよ。とても早くに。
買う気があるかとか熱意とかってここまで人気が出てる物件だったらあんまり関係ないんじゃないかなあ。
担当の方は「先着順ではありません、あくまでも抽選です」と言っていたし、プレから行ってた人が有利ていうのはないのでは。

抽選方法、ガラガラ回すやつで自分の番号の玉をいれるそうです。で、積み立てくん持ってる人は
自分の玉を20個入れられる。(=黄色の花がついてる部屋)そりゃ勝ち目ないわな。。
363: 匿名さん 
[2005-02-13 01:28:00]
360さん、そうなんだよね。
土日は向陽台以外の人が車で三和に来て、逆に向陽台の住人は平日は三和
で買い物して、土日は聖蹟桜ヶ丘や、新百合、調布に行ってるのかも。
府中も近いけど、車がごみごみしていてあまり行ってないみたい。東京競馬場ぬけて行かなきゃいけないから。
三和のなかでは稲城店はドル箱だから品揃えは豊富で日常品にはこまらないけど、
本当はそばに競合店が来てくれないともっと安くならない。本当は西側の三和の屋外駐車場には別のスーパーに
来て欲しかったのに、三和がよその業者に来られたら困るから隣地を買ってしまった。
未接続の尾根幹が接続したとき。そのロードサイドに商業施設できる話あったけどどうなったのかな?
それに期待しようか。

364: 匿名さん 
[2005-02-13 10:45:00]
ディスポーザーはついているのですか?
稲城市のゴミ処理について詳しい方がいれば教えて下さい。
365: 匿名さん 
[2005-02-13 11:39:00]
稲城市は昨年10月から一般家庭ゴミは有料となっています。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/top/pdf/g040815.pdf
366: 匿名さん 
[2005-02-13 11:50:00]
364さん、ディスポーザーの設置は禁止されているそうです。
367: 匿名さん 
[2005-02-13 11:59:00]
そんなこともしらないなんて・・・
368: 匿名さん 
[2005-02-13 12:11:00]
365さん、366さん、ありがとうございました。
367さん、無知ですみませんでした。
369: 匿名さん 
[2005-02-13 12:35:00]
364さん、366です。気にしなくていいですよ。
私も最近、営業に確認したぐらいですから。
周辺環境やローンのこと、考えなければならないことはいっぱいです。
入居が決まってから分厚い管理規約(案)を渡されたって、
隅々まで読めるものではありません。
今のうちから、いろいろ確認して、後々後悔しないようにしないとね。
370: 匿名さん 
[2005-02-13 12:56:00]
ほんと95Bは人気のようですね。今日、管理説明会にいきますので
その時、確認してみます。どんな感じなんだろう・・・
371: 匿名さん 
[2005-02-13 23:04:00]
95Bに限らず1倍を守れている住戸は多くないようです。しかも
人手はこれからが本格化するそうで、あちこちで営業の方が、
「抽選にならないよう頑張ります」とは言ってるものの、実際は、
非常に難しいようです。
372: 匿名さん 
[2005-02-13 23:13:00]
353です。
皆さん、三和の情報ありがとうございます。
稲城店はドル箱、有力店なんですね。高級感や清潔感は感じられ
ないけど、品揃えは豊富で、何でも揃う、便利で庶民的なお店ですね。
フードコーナー?のマックや鯛焼き屋(ラーメンなんかもある)を利用して
みたのですが、店員がどうにも手際が悪く、注文も間違えるしで、どうにか
ならないものかと思いました。
飲食店少ないですねー。無風ゆえの弊害なんですかね?
373: 匿名さん 
[2005-02-13 23:56:00]
372さん
飲食店を向陽台に求めてはダメだと思います。あくまでもベットタウンです。
飲食店は車をお持ちであれば、川崎街道を川崎方面に下ってくて下さい。矢野口辺りから
ありますよ。南多摩近くもデニーズやら、聖蹟桜ヶ丘に行けば京王デパートの中にありますし。
稲城駅にいけば道頓堀っていうお好み焼き屋もありますよ。
374: 匿名さん 
[2005-02-13 23:58:00]
管理説明会に参加してきました。
前のレスにもありますが、中庭はあくまでも組合員(住居者)のものでした。
ペット可の住居ですが、共用部分での歩行などは禁止となっていました。
当然、エレベーターはそうですが、共用部分はベットゲージというかJRに乗れるような
籠に入れてもって歩くとなっていました。ですから近所の方の散歩はないのではないでしょうか?
375: 匿名さん 
[2005-02-14 00:01:00]
来週以降、登録の事前説明会ですね。皆さんは登録はどうされるのでしょうか。
95Bは本当に人気のようですね。来週以降、一旦、バラははずすようです。
本登録したらまたバラをつけていくようですね。
376: 匿名さん 
[2005-02-14 04:20:00]
>>373
ベットタウンは府中でしょう、という冗談はおいといて(ベッドタウンですよね)。
せめてサイゼリヤの隣が弁当屋じゃなくてコンビニだったら便利なのに・・・
377: 匿名さん 
[2005-02-14 07:27:00]
三和は、土曜日などに「ポイント5倍」になる事が多いので、
余計に混雑します。
三和が安いかというと、??です。競合店がひしめきあっている所では
もっと牛乳など安く買えたりします。
個人的には、若葉台のコープとうきょうが肉や魚の素材が良く、
牛乳などがとても安いです。向陽台から車で10分かからないぐらいでしょうか。
ただし、土・日はコープ目の前の道路が込むため、なかなか
駐車場に入れませんが・・・

抽選ですが、あの花がついてる部屋がいい!!って強く
言ったら、しばしの沈黙の後「要望、入れようと思えば入れられます・・・」
と苦しそうな表情で営業さんが言ってました。
(結局要望は出してませんが)
「なるべく」重ならないようには、努力しているのでしょうが、
超人気の95bは難しそうですね。

378: 匿名さん 
[2005-02-14 23:35:00]
95Bって本当にすごいですね。でも私も95Bなんですよ。
抽選確実と言われている方は何倍とお聞きになってますか?
私も抽選になるかも!?と言われていますが、どうなることやら。
人とは思考が違うので倍率は低いらしいですが・・・
379: 匿名さん 
[2005-02-14 23:36:00]
確かに営業は調整しているみたいですよ。しかも結構なやり取りがあるようです。
力関係があるんですかね!?
380: 匿名さん 
[2005-02-14 23:57:00]
私ははじめから95Bしか興味なしと言いました。そしたらプレプレオープンから
要望入れて頑張りましたよ。
381: 匿名さん 
[2005-02-15 00:01:00]
380さん
要望入ったんですか?私も階数は違うと思いますが、要望入れようと思ったら
渋られました。やっぱり要望の段階から裏があるんですかね?
382: 匿名さん 
[2005-02-15 00:12:00]
この物件に非常に悩んでいるものです。ほとんど購入意思は固まりましたが
皆さんはどうですか?でも抽選が多いんですよね〜
383: 匿名さん 
[2005-02-15 00:37:00]
定借って問題は皆さん終わったみたいですね。私も終わりました。利子のない
一部のランニングコストかローンと考え始めました。地代があがるときは
消費者物価指数が上がるとき=給与もあがりインフレ状態になると思い
はじめました。売れる売れない論争は今の時代、住居で儲ける時代ではないと・・・
人口が減る中、地価は落ちるわ、意味ないと考え、趣味に走ります。
経験に勝る人生はないと思い始めました。
384: 匿名さん 
[2005-02-15 01:09:00]
皆さん、もう購入される意向が固まっているようですね。
私も購入する方向で検討していたのですが、
自分たちが死んだ後、自分の子供がマンションに住まない場合、
地代等を誰が負担するのか?で少し悩み始めています。
例えば、自分が48年後に死亡した場合、残り20年間の地代等
は自分の子供等が代わりに払い続けることになるんですよね??
例えば、
地代等:1ヶ月当り38000円、固定資産税:1年当り140000円の場合、
20年で1200万円になります。
この場合、遺産として、少なくとも、1200万円は必要になるということに
なります。
築48年で20年後に取り壊されるマンションの買い手はなかなか
見つからず、また、子供も独立していると仮定した場合の話ですが。。。

385: 匿名さん 
[2005-02-15 01:11:00]
要望入れようとしたら渋られたのは営業が「調整」してるからであって
入れてはいけないわけではないんですよね。
うちも希望していた所ではない部屋を勧められましたけど、
抽選覚悟で希望通りの部屋に要望書出しました。
386: 匿名さん 
[2005-02-15 11:41:00]
384さん、20年で1200万円必要なら残り20年間毎月5万円で貸し出せば、年間
60万円、20年間で1200万円。いくら築48年でも80〜100㎡のマンションが
5万円で借りられるなんてことないでしょう。管理がよければ、もっととれますよ。
ましてこの物件は地主の都市再生機構と建物所有者である住人の間に、伊藤忠なりデべが
土地の転貸人としてはいっているので、おそらく普通の分譲マンションより管理のチェック
が厳しいでしょう。デべは仮に住人の中から破産する人がでて、地代払わない人がでてきても、
都市機構に地代を支払わねばなりません。前も話題になっていたようですが、デべは売り逃げできない
物件ですから、維持管理には通常以上に気をつけますよ。したがって、完全分譲マンション
で築48年のマンションよりはるかに状態はよい可能性が高いと予測されます。大事なことは、ここに
入居を決めたひとが、向陽台の今のすてきな環境を維持し、すてきなこのマンションを
他人が5万円いや10万、15万円だしても入りたいと思わせるよう状態に維持管理することではないでしょうか。
幸い普通の賃貸とちがい建物住戸は自分で好きなようにリフォームもできるし、魅力あるように、個性だせるでしょう
。そうするとあとは全体の維持管理さえしっかりしていけば、魅力ある物件として
借り手いくらでもでてきますよ。今日、稲城市の広報で中央図書館の詳細がでていました。
来年の8月には完成するみたいです。ほんとにうらやましくなる内容でした。ちまたにでてるマンションよりはるかに現在の
住環境にはめぐまれています。このメリットをずっと維持できるかどうかは、向陽台の住人次第ですよ。
387: 匿名さん 
[2005-02-15 18:08:00]
95B、人気ありますが、95B希望の方達の家族構成を知りたいです。
うちのだんなも、95Bをすごく気にいっていますが、
うちは4人家族。部屋数が足りない・・というか、あの和室を夫婦の部屋に
しないとだめなんですよね。
みなさんのところは、そのあたり、どうなんでしょう?
みんな3人家族(子どもは一人)、もしくは夫婦2人の方なんでしょうか?
4人家族で希望されている方、いますか?部屋割りはどうされますか? 
388: 匿名さん 
[2005-02-15 18:52:00]
384さん
とても共感いたしました。
素敵なマンション、素敵な向陽台にしていきたいものです。
さて、早速、稲城市のHPで、中央図書館のこと、見てみました(今日発行の広報)。
いいですね。あの図書館がすぐそばにできるなんて・・・。嬉しいです。
朝9時から夜8時までとのことですから、南多摩駅からの道も少しは人通りが
増えるといいなと思います。
389: 匿名さん 
[2005-02-15 18:54:00]
388です。

↑冒頭、「386さん」の間違いです。
384さんの不安も、とても共感できます・・・。

申し訳ありませんでした。
390: 匿名さん 
[2005-02-15 22:36:00]
皆さん、通勤はどうされますか?
私は稲城駅から京王線で新宿まで出ることになるのですが、
混み具合はどれほどか、ご存知の方いらっしゃいますか?
朝は新宿まで40分くらいでしょうか?
いずれ子どもが欲しいと思っているのですが、身重の体で
あまりに満員電車だとどうなるだろうと心配になりました。
朝7:30前後の利用を考えています。
391: 匿名さん 
[2005-02-15 23:17:00]
>>390さん
私も稲城から京王線での利用を予定しています。
現在も京王線沿線です、朝だと稲城から新宿は快速の利用で
40分ぐらいですね。
混み具合はそこそこ混みますが、小田急や中央線と比較すると
ましだと思います。
392: 匿名さん 
[2005-02-15 23:22:00]
>>387さん
私も当初は95Bを希望していましたが、子供のことを考えると
4LDKタイプの方が使い勝手はよいのかなと思っています。
今は95Bはかなりの倍率となるようなので、他のタイプの4LDKに
切替を考えています。(それでも抽選になる可能性はありますが
倍率は低いと思うので・・・)
393: 匿名さん 
[2005-02-15 23:25:00]
アルボは、車の動線がかなりひっかかります。
大抵のマンションは駐車場側に出入り口がありますが、ここは裏が
山のため、それが出来ず、エントランス側から、1,2番街のすぐ目の前
を通ることになります。
ここは車を持ってる人が多いでしょうから、680台近くが、1,2番街の前
を往復するわけです。特に休日などは、かなりの往来があるでしょう。

城山通りも結構交通量ありますし、それに加えて、より間近な敷地内
車道が1,2番街の前を通っています。
静かな環境を求めて購入する方が多いのではないかと思いますが、
棟によっては、騒音と排ガスが気になってしまうのではないかと思えます。
394: 匿名さん 
[2005-02-15 23:29:00]
南多摩から分倍河原乗換えで新宿に行ったほうが早いのでは?
と個人的には思うのですが。。。
395: 匿名さん 
[2005-02-15 23:32:00]
やっぱり冷静に考えると高い買い物になりそうなので辞めようと思ってます。
近辺で定期借地権の一戸建てを探したのですがのフローラルアベニュー鶴川台って
ご存知でしょうか?かなりの広さで結構安い気がしますが同時に検討された方
いらっしゃいますか?
http://www3.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/31700/floral-tsurukawadai3/
396: 匿名さん 
[2005-02-15 23:54:00]
車の問題は深刻ですね・・・
たしかに言われてみるとその通りだと思います。

色々とあるものですも、またまた悩みそうです。
397: 匿名さん 
[2005-02-16 01:36:00]
>>387さん >>392さん
同様に95Bで検討してましたが、将来的の部屋割り考慮して95Dの
4LDKの間取り要望を変更しました。
この間取りだと、洋間を子供2人分の部屋と夫婦部屋して、和室を客間
として使用できます。(子供は1人ですがもう1人欲しいと思っており、
しばらくは僕の書斎として使おうと思ってます)

広さも全体で100m2近くあり、この価格でこのゆとりの方がよいと
判断しました。
398: 匿名さん 
[2005-02-16 07:14:00]
95Bを希望しています。小学生の子どもが一人です。
現在77平米のマンションに住んでいますが、高齢者が多く、皆さん静かに暮らしたいと
お考えのようで、敷地内で小学生が遊んでいても苦情があがるほどです。
子どもにのびのびと暮らさせたいと、引越しを考えています。
95Bの間取りで広すぎる、これだったら私の母とも同居できそうと考えているのですが
子ども二人で狭いとお考えの家庭があるのにびっくり。
我が家のような庶民が暮らすところではないのかなあ。
399: 匿名さん 
[2005-02-16 08:59:00]

>398さん

誰も「狭い」だなんて言っていません。
どうゆう部屋割りで使うのか、という話です。
子どもが2人の場合、1人のご家庭と勝手が違って来ますよね。
思春期に個室を二つ与えないといけませんから。
(ちなみに私も庶民です。戸建は買えない収入と貯金なので
マンション見て回ってます。)

アルボには、もっと広い間取りもありますよね。なので
あえて子どもが2人以上いて95Bを選ぶ動機などを聞いてみたかった
んです。

>397さん
95Dもいいですよね。私は、キッチンがバルコニーに面しているのが
良いので、95Eが気にいっています。子どもが2人だと
このタイプがベストなのでしょうかね。


400: 匿名さん 
[2005-02-16 16:09:00]
価格が安い分、低所得の人が集まることが心配です。
大丸あたりの低所得者や都営の人たちがターゲットですよね。
ルールを守れない人が多いので治安が悪化しそうです。
入居開始後は、エアロ使用のワンボックスが沢山いそうですね。
401: 匿名さん 
[2005-02-16 16:22:00]
400さん
そういう「低所得」=「ルールが守れない人・治安悪化」という短絡的な
考えは辞めて下さい。
あなたはどれほどの所得なのか知りませんが、所得で人を判断する
のは以後お止め下さい。
402: 匿名さん 
[2005-02-16 16:25:00]
金持ちだって悪い奴もいれば良い奴もいるよ。
どこに住んだって自分がきちんとしてればいいんじゃない?
403: 匿名さん 
[2005-02-16 16:39:00]
そういえば以前このアルボの丘はフラット35は適用不可とカキコミありまし
たが、何故適用不可なのか理由をご存知な方いらっしゃいますか?
404: 匿名さん 
[2005-02-16 17:31:00]
400さん

私は車のことはよくわかりませんが、
多分「エアロ使用」ではなく、「エアロ仕様」なのでは?
すみません。どうでもいいことで。
405: 匿名さん 
[2005-02-16 18:34:00]
399さん、それだけ確固たるライフスタイルを持っているのなら、答えは簡単。
自分のライフスタイルに合った間取りを探すか、アルボになかったら、他のマンションで探せばいいのです。
他人の住まい方なんて、どうでもいいことです。
406: 399 
[2005-02-16 19:11:00]

405さん
そうですね。どうもすみません
407: 匿名さん 
[2005-02-16 20:54:00]
京王線で稲城駅から新宿方面への通勤をお考えの方>

1つ前の若葉台始発の各駅停車も朝には何本かあります。シートには座れない
ものの、橋本始発の電車に比べればかなり空いてます。

408: 匿名さん 
[2005-02-16 22:10:00]
100平米いいけど、地代や管理費・固定資産税、また上がっていく修繕積立金の
負担が重くなるね。
409: 匿名さん 
[2005-02-16 22:14:00]
390です。
みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
まずは抽選当たらないことには、始まらないのですが・・。

>391さん
小田急や中央線ほどではないのですね。ちょっとだけホッとしました。
調べたら、京王も女性専用車両を走らせているんですね。

>394さん
ここは新宿に出るのに複数のルートが使えるんですね。
どれが少しでもマシか研究してみます。

>407さん
若葉台始発があるんですね。ありがたいです。
稲城始発も欲しい・・と勝手なことを考えます。
410: 匿名さん 
[2005-02-16 22:22:00]
408さん
そうですねー。ここは地代や解体積立金など考慮すると、結局
他のマンションと負担はほとんど変わらないですよね。
ローン返済以外の月々の支出は68年間続くし、しかもどんどん
高くなっていくのだから、特にお買い得な訳でもないですね。
2000万円台の数字がインパクトを生んで、人を集めたんでしょうね。
411: 匿名さん 
[2005-02-16 23:23:00]
>>410さん
そうですね。所有権マンションとの違いはローンの利息分とローン総額が
少なくなることの精神的な負担の軽さ(?)でしょうか。

ただ、ローンを支払い終わったとしても、20年以降は修繕費もあがっており、
管理費・地代その他で5万円後半になるのはちょっとつらいかも。
(駐車場も借りてる場合)
412: 匿名さん 
[2005-02-17 11:47:00]
ゴーストタウンと化した多摩ニュータウンに隣接しているのが気になりますね。
今や多摩ニュータウン周辺は巨大な老人ホームと化しているとか。
413: 匿名さん 
[2005-02-17 12:41:00]
>>390さん
391はうそです。調布駅7時50分の急行で新宿まで行ってみてください。とても大変です。身重でこの時間に通うなど、考えられない話です。こういう所にめったに書き込みしませんが、忠告せざるをえない気持ちになりましたので。
414: 匿名さん 
[2005-02-17 13:02:00]
乗れないことはないですが身重ではちょっと心配ですね。
混んでいなければ、席を譲るなり接触しないなり気を使うことができますが、この時間帯の優等列車はその余裕はありません。
各駅停車の利用ならばなんとかなるかも。
調べてみるとわかりますが、朝の上りは各駅停車でも優等列車でもかかる時間に大差はなくて、10分程度余分にかかるだけです。
(昼・夜はまったく違います)

いずれにしても、マンション購入前には、実際に乗ってみて体験はやっておいたほうがいいと思います。
(可能ならば朝に現地まで行き、そこから駅まで歩くなりバスに乗るなりして、電車に乗ってみるといいと思います)

ノロノロの朝の上りと、爆走する夜の下りは別の路線のようです。
415: 匿名さん 
[2005-02-17 23:05:00]
向陽台に9年前から住んでいる者です。我が家はなんとか担当者さんが1倍で
押さえている様なのでのんびりとかまえています。
ところで、ご存知のとおり向陽台はテレビ等のロケが多く行われていますが、
(先日も87%で向陽台クリニック前が映っていましたね。)以前、ウルトラマン
ダイナの最終回?だったかと思いますが、アルボの敷地内で撮影がありました。
ご興味がある方は、レンタルビデオ等で見てください。(アルボ版トりビア??)
416: 匿名さん 
[2005-02-17 23:24:00]
>>415さん

9年間すんでみての感想はいかがでしょうか?
私はまったく土地勘のない者ですが、向陽台はのんびりしてて、
子育てをするにはとてもよい環境だと感じて前向きに検討しています。
たた今すんでいるところがにぎやかなだけに少しさびしいかなぁ・・。
417: 匿名さん 
[2005-02-18 00:19:00]
>>398
新築マンションで、若い子持ち世帯が多いからといって
いい気になって子供を放置しないでくださいね
418: 匿名さん 
[2005-02-18 00:26:00]
個人的にはとても気に入っています。
ただ、勤務先が都内(中央区)なので通勤は少しつらいかも。。ですね。(京王線を利
用していますが、朝はまず座れません。夜は各駅・快速しか停まらない(朝もですが)
ので、調布もしくは稲田堤での乗換えが面倒ですね。)
しかし、「住まい」という事で見れば、416さんがおっしゃるとおりのんびりとして、自然
も豊かですし、良い街だと思いますよ。
多摩川にも近いですから、親子でサイクリングも出来ますし。また、夏はコクワガタやカブ
トムシも我が家のドアの前に飛んできました。
人それぞれですが、この間アルボの参考になるかと思い、港北のタンタタウンを見に行き
ましたが、私たちは逆に港北(駅周辺)はにぎやか?すぎて落ち着きませんでした。
少なくとも私たち夫婦は、一生向陽台に住むつもりです。
416さんも、ぜひお越しください♪
419: 匿名さん 
[2005-02-18 07:07:00]
417さん、398です。417さんには是非是非入居していただきたい。
現在住んでいるマンションにもキッズルームなるものがあり、そこで子どもを遊ばせて
お母さんたちはお菓子を食べながらおしゃべりに夢中です。フロント前では幼稚園バスを
待ちながらおしゃべりに夢中。敷地内の遊具がある小さな遊び場でも、子どもが
ギャーギャー騒いでいても、やはり、おしゃべりに夢中。
あなたに入居いただいて、子どもを放置しておしゃべりに夢中なお母さん方を一喝し、
ジャブジャブ池は子どもがおぼれるかもしれず危険だという方々を封じ込めて、
イラスト通り水が流れる環境を保持できるようにしてください。
420: 匿名さん 
[2005-02-18 08:25:00]
アルボに興味を持たれている方、こんにちは。
私は同じ稲城市内に一戸建てを購入した者です。
定借物件ということで一度買ったら売りづらいと思われますのでご忠告いたします。
稲城市は行政サービスがすこぶる悪く、今後にも期待が持てません。
市の財政の屋台骨を支えてきた某企業の工場も閉鎖が決まっています。
特にお子さんのいる家庭は稲城市は止めたほうがいいです。(身をもって実感しています)
421: 匿名さん 
[2005-02-18 09:22:00]
420さん。
情報ありがとうございます。
「特に子どものいる家庭はやめた方がいい」とのことで、「身をもって実感」されている
そうですが、具体的にどんな不都合を感じていらっしゃるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
我が家にも子どもがおり、子育てにいい環境かな・・と思って、アルボを検討しているので、
とても気になります。
現在は、多摩地域の某市に住んでいますが、向陽台と比較すると
見た目の環境は雲泥の差があります。向陽台はとっても恵まれているように思います。
具体的には、向陽台は学校が近く通学路も安全。校舎などもまだ新しくきれい・・等。
今住んでいるところは、通学路に歩道もなく、児童が一列になって登校する
真横スレスレを車が猛スピードで通ります。
校舎もきれいとはいい難く、建て替えもまだまだ予定にない状況です。
稲城よりは財政はマシでしょうが、現状はこんな風なので。
422: 匿名さん 
[2005-02-18 09:27:00]
420さん、公立の学校の情報もお持ちですか?
私が以前住んでいたところは、公立の中学が荒れていて、教育に関心がある家庭の多くは
私立中学に行かせようと考えているので、小学4年ともなると、クラスの半数以上が
塾通いをしています。
我が家の子どもも塾に行っており、私立中学の受験を予定しています。アルボの丘は
希望の私立中学の通学にも便利ですが、入試に落ちれば公立の中学に行きます。
稲城市の中学の評判はどんな感じでしょうか?
423: 匿名さん 
[2005-02-18 10:03:00]
アルボ購入検討者です。
今まで皆さんの意見を読んで、色々な面でとても参考になりました。
自分達のこれからの生活スタイルを考えて検討したいと思います。
424: 匿名 
[2005-02-18 10:44:00]
420さん
某企業の工場閉鎖って富士通のことですか?
そうであれば、その件は企業側が山の斜面の管理まで手に負えなくなって
しまった為に手放す事を決意したと聞いています。
420さんが何を身をもって感じたのか、私も知りたいです。
425: 匿名さん 
[2005-02-18 11:02:00]
永く向陽台に住んでいますが、開設時、向陽台小学校や城山小学校、
稲城五中は稲城市の他の学校より明らかにレベルが高く、○○君が開成中
△△さんが桜蔭中に入ったとか、稲城五中からは国立高などへもたくさん入ったという話、結構聞いたものです。
城山小などはバブル前の設計でコンクリートの打ちっぱなしの大胆な曲面壁をつくったり、設備面も他校から
うらやましがられたものです。当時、向陽台は良きにつけ悪しきつけちょっと稲城では浮いた存在でした。
その後、稲城駅前に高層マンションがいくつかできたり、長峰ができ、
若葉台にも街開きあって他市からどんどん教育熱心な人たちが流入するようになり稲城市内の学校のレベルも上がり、
今では市内の学校のレベルも平準化してきたのではないでしょうか。でも開設当時を
知る人たちの間では現在の向陽台の学校のレベルも落ちたと嘆く人がいるのも事実のようです。
でも平均レベルになってしまったといっても基本的にはまだ、ましな部類にはいるのではないでしょうか。
若く教育熱心なアルボの新住民の方が増えるとまた、又当時の特異な地位、特異な存在である事が復活するのかしら。
426: 匿名さん 
[2005-02-18 11:33:00]
特異な地位、特異な存在よりも、城山小はアルボ出現により、存続可能と
なったのですから、アルボ住民は是非ともお近くの城山小に行ってもらい
たいですね。
427: 匿名さん 
[2005-02-18 11:48:00]
420さんは稲城市内の一戸建てにお住まいとかで、だいぶ稲城市に不満
おもちのようですが、同じ一戸建てといっても
向陽台、長峰,堅台、若葉台といったニュータウン内の一戸建てと
旧市街の一戸建ての場合、違うかも知れないんですよね。
どちらの方かわかりませんが不満の原因が違っていたらごめんなさい。
稲城市にはつぎのような問題たしかにあります。
稲城市のニュータウンは多摩ニュータウンの一画なのに、新しく開発されたため、
かなり先進的で、人が考えつく、「住宅街とはこうあったらいいなあ」というものを
一生懸命そろえたんですよ。他市から人を呼び込むためにもね。ニュータウン内が日本でも
最先端の構想でつくられたのに対し、旧市街の整備がそのままに後回しにされきた。
稲城市は東京のチベットと言われるくらい、開発が遅れ、そのため自然と
緑がのこったといういい点もあるんだけど、旧市街地とニュータウン内とがあまりにも
格差がつきすぎてしまった。市もその融和をはかるため、おそまきながら、今
旧市街の整備もやりはじめているのですが、まだ不満もってる方おおいのでしょう。
たしかに、ニュータウン内については、公園の手入れもよくやっているし、
選挙のときでも市長、議員はニュータウンを重視しているのも感じられる。
小さい市だけにニュータウン内の住民からの税収入が貴重だし、それもよくわかる。
まあ今後、南武線の沿線の区画整備やインフラもNTなみによくなること期待しましょう。
428: 匿名さん 
[2005-02-18 13:04:00]

稲城市内に住んでます。
向陽台ではなく、427さんの書かれている旧市街地です。
ここは、川崎市が隣接して
いるので、児童館などでよく、川崎市の子連れの方に会います。
稲城市のほうが、乳児医療証の交付限度が広く、児童館も公園も多く
利用し易いので、いつも稲城に来るとみなさん、おっしゃってます。

行政サービス全国で10位以内に入ったんですよね?稲城って。
雑誌の特集だったかな??それを全て鵜呑みにしてもどうかとは
思いますし、財政があまり潤ってない事も事実ですが、そのわりに
子供をもつひとには、環境が整っているとは思いますよ。

でも、420さんのおっしゃる不満点を具体的に聞いてみたいです。
ぜひ教えてください。
429: Y 
[2005-02-18 15:07:00]
420さんへ
私は稲城在住2年半です。アルボは現在検討中です。
旧市街地?なのかかわりませんが、家の周りは区画整理をやっております。
以前は、都内に住んでいたので、田舎だな〜という印象はありましたが、住めば都と思っています。
共働きなので、子供は昨年より、市内の保育園に通っており、園には満足しています。
他市は詳しくはわかりませんが、住んでみて、それほど子育てに不便さを感じたことはありませんが。

確かに、道路の歩道がない、ベビーカーを押すには車が多く怖い等ありますが、行政に対してはどの地域も
不満はあると思い、それほどの差はないかと思います。
保育園のことしかわかりませんが、市内の保育園は、隣の調布や府中と比べると、
待機児童も少ないのではないでしょうか?(あくまでも私と友人の中での話です)
1歳未満の時は、向陽台小学校の中にある子育て支援センターがあり、よく利用して
いました。先生もやさしく、子育てに関してや色々な相談等をやっています。
また、子育てサポーターという方もいて、(一般の方です)遊んでくれたりもするので、
親も、同じぐらいの子供を持つ親同士の場があり、助かりましたし、多少の息抜きの場所でもありました。
稲城の子育てセンターは学校の一部の場所を使っていますが、調布は国領駅前にあり、設備は立派です。
また、府中は、駅前のビルの中に新しくできるようです。設備の点では、他市が立派ですが、稲城のセンターは
こじんまりしていて、アットフォームな感じで、私はよかったと思います。

私も420さんへ、
何に対して不満があるのか少し伺いたいですね。
皆さんで、子育て環境等を、少しずつでも、良くしていけたらいいかと思います。
(アルボの話からずれてしまい、すみません)
430: 匿名さん 
[2005-02-18 15:22:00]
>424さん
Fの工場の件ですが・・・。
元々お寺に借りてた土地だったので、この不景気、借りるのやめて
土地をお寺に返す事にしたんですよ。たしか。
431: 匿名さん 
[2005-02-18 15:52:00]
430さん。
そうでしたそうでした!
お寺の土地でしたね。
で、確かあの斜面もFが管理するのだが、いちいちそれもやってられ
ないし、不景気ということもあり、お寺に返すって話でしたね。
430さんありがとう。
432: 匿名さん 
[2005-02-18 20:07:00]
稲城市の乳幼児医療制度には不満です。収入制限がないのは
確か1歳以下ですよね。私の子供のときは1歳児未満だけでした。
調布市は先日、小学校3年まで無料になったとのこと。
あと中学校は、結構悪いところ多いですよ。(稲中卓球部のモデル校
が特に悪い)私は心配なので小学校から私立です。
433: 匿名さん 
[2005-02-18 21:45:00]
幼稚園の助成金も多摩市と比べて少ないよね。
年収制限はやめて欲しいよ。
434: 匿名さん 
[2005-02-18 21:53:00]
432さん、稲中ってどこの中学?
なんで稲城は最近でこそ小学校は城山小とか向陽台小、
長峰小、若葉台小、って固有の名前使うようになったみたいだけど、
昔からある小学校や中学は今だにどこもやれ稲城第一小だ
稲城第二中だとか数字の羅列だけど、どこにあるのか外部の者には
ちっともわからない。地名を冠した名前にかえてくれないのかな?
435: 匿名さん 
[2005-02-18 22:00:00]
稲城市はどうかと思います。ここに住んで3年ですが
車のガラスを割られたり、ゴミは有料化になるわで・・・
そうそう某大企業の撤退も事実です。
2005年12月までには完全に閉鎖になります。
更に市政は悪化の一途を・・・
でも税金も安くはないし(どちらかと言えば高い)
市長はろくでもなさそうだし・・・

稲城市は辞めたほうが懸命では・・・
436: 匿名さん 
[2005-02-18 22:06:00]
>>420&432
他の方も書かれていましたが、具体的になにが、どう悪いのか?まずはディスクロして下さい。
これはあくまでも、憶測ですが、もしも五中のことでしたら、確かに昨年までは一部荒れていたのは
事実です。しかし、校長先生が変わられてからは全体的に落ち着いていますし、大半の生徒はご
く普通の真面目な子供たちです。
私立だと公立だとどちらでも結構ですが、最終的には親が子供をどう育てるかが重要ではないの
でしょうか。


437: 匿名さん 
[2005-02-18 22:45:00]
>>427
僕も稲城に住んでるけど、ニュータウンと旧市街の格差なんて余り
今まで問題意識もってなかった。でも言われてみればそうかもね。
たしかに向陽台は誕生したのがバブル前で、道路の街灯ひとつみても5メートル
おきにたってるんではと思うくらい贅沢にたってるし、とにかく金や資本がかかってる。
都市機構がアルボのとこの土地を安く伊藤忠に売らなかったのもそのせいかと思っちゃうよ。
くじら橋なんて、造るのに5億円ぐらいかかっていると聞いた事あるし、田中賞だかなんだか
しらないけど橋梁の賞を受賞してるそうだけど、今じゃ絶対作れないしろものだね。

最近のニュータウンの若葉台にも時々いくけど、公園にしろ、野球場、みても
向陽台のに比べるともうちょっと質素だよ。
稲城中央公園の体育館にしろ,陸上競技場兼サッカー場(ちなみに女子サッカーの日テレ,ベレーゼ?
だったかな、のホームグラウンドだそう)にしろ野球場も夜間照明つきで半端じゃないもんね。
若葉台の住民がなんで中央図書館があんな不便な(若葉台の住民からみて)
とこに造るんだって怒ってる投書みたけど、それほど他地域からやっかみがでるくらいの格差あるんだよ。
アルボの住民はその恩恵をこうむることを感謝する前にそういうやっかみがあることを
十分認識しとかなきゃね。
438: 匿名さん 
[2005-02-18 22:56:00]
登録の日が、ぼちぼち近づいてまいりました。
倍率も蓋を開けてみないと、分からず不安ですが、
なんとか当たってマンション探しも終わりにしたいところです。

稲城の行政サービスについても、皆さんいろいろ意見があると思います。
うちはとりあえず、物件価格を抑えてローン負担もできる限り少なくし
自分の資産(現金等)を守ることが重要だと考えています。
いくら行政サービスが最高でも、乳幼児医療が6歳まで所得制限なしで
無料でも、ローン負担が多ければ意味がありませんから。

うちも私立中学に子供を通わせたいと思っています。この物件であれば、
資金的にも余裕ができるし、距離的にも問題ありません。
また、職場にも割合と近く、環境面でも気に入ってます。
定借についても自分なりに納得しましたし、少なくともうちの家族にとって
は、この物件は「買い」だと思っています。
他の皆さんにとっては、違うかもしれませんが。
439: 匿名さん 
[2005-02-18 22:57:00]
そう、普通、駅前マンションは便利なはずだけど、こと稲城に関しては.マックが
稲城駅前に店あったのを閉じて向陽台の三和の中に移ったのをみても解るように
向陽台のほうが便利なんだよ。駅前から移りたいっていう人も結構いるのかも。
駅前にはコンビ二しかないもん、早く駅ビル建ててくれ!
440: 匿名さん 
[2005-02-19 12:38:00]
住居を考える上で、行政サービスの質を求めるのは当然のこと。
若葉台のマンションに一目惚れし購入し友人がいましたが、今は
行政サービス(特に児童福祉関係)の悪さに後悔してますよ。
価格の安さとMRの賑わいに惑わされてず、冷静に考えてくださいね。
私もマンションの購入を検討しており、このアルボも考えましたが、
行政サービスの質の悪さにより購入を止めました。
乳児医療が1歳未満までなんて、最悪なところです。。。
441: 匿名さん 
[2005-02-19 13:16:00]
>>440さん
具体的に行政サービス(児童福祉関連)の悪さというのは
どういったことでしょうか?
稲城は乳幼児医療は所得制限なしで受けられるのは2歳未満です。
ちなみに2歳以上6歳未満でも医療控除が受けられる、所得制限は、
2人扶養家族がいれば所得控除後の金額で536万円(厚生年金加入)
だそうです。年収とすると700万ちょっとでしょうか?
扶養家族が増えれば、制限も当然あがりますし、
小さいお子さんをお持ちの家庭であれば、6歳くらいまでは
医療控除が十分受けられるのかなと思っています。
我が家にとっては乳幼児医療はそれ程重要な事項で
はありませんでした。(気にはなるが、購入を断念するほどの
理由にはならない。)

しかし、その他に児童福祉関連の行政サービスの悪さというのがあれば
ぜひ教えていただきたいと思います。
442: 匿名さん 
[2005-02-19 13:35:00]
通りすがりの者ですが、本当に業者さんの書きこみばっかりですね。
稲城市、駅からバス?でも南武線。こんな郊外に定期借地ですか。
本当に素晴らしい物件ですね。
長谷工元社長さんは本に書いていました。「定借は買っちゃダメ」
しかしこの本が出版されてから1年経ちました。これからは「定借は素晴らしい」です!皆様の先見の明には恐れ入ります。
そうそう、朝の京王線ですが、がらがらです。毎日座って通勤楽しみですね!
443: 匿名さん 
[2005-02-19 13:45:00]
稲城市が話題に上がっているようですが、稲城って全国的には有名ですよね。
行政サービスが大変良く、家族にやさしい素敵な田園都市ですよ。
街並みの美しさは、港北ニュータウンといい勝負でしょう。新浦安なんかから引っ越してくる人も多いそうですよ!
都心も近くて、(新宿まで20分ぐらいだっけ?)少なくとも府中や三鷹よりもいいと思います。
これから更に伸びて行く街です。稲城は。
嵐さんは去ってね。
444: 匿名さん 
[2005-02-19 13:52:00]
このマンションを契約した者です。
南多摩工場の跡は、素敵な動物公園になるって聞きましたが…
確かシネコンとかQ伊勢丹が併設されるかも?
本当に楽しみですね!
南武線も高架工事が終われば、百貨店併設の駅ビルが建つし、地下鉄ってこの辺り通るんでしたっけ?
このマンションを選んで良かったと思っています。
迷っている皆様、早く決断するべきだと思います。
445: 匿名さん 
[2005-02-19 14:21:00]
442=443=444  だったらどうしよう・・・・・・
446: .1.1105650507; MIBBS=name295 
[2005-02-19 15:18:00]
向陽台・・・すごく子育てにいい所ですよ。五年住んで、最近マンション買って、
越しました。あの住民しか居ない街、歩道が有ること、車の移動が楽な事。
住んでみないとわからないし、去ってみないとわからない。幼稚園事情も
今となっては、いくつかから選べるなんて、贅沢だったですね。いつか戻りたいくらいです。
「アルボ」のことは、わからないけど子育てフアミリーには良い環境です。
行政は普通かもしれないけど、あの住環境。
447: 匿名さん 
[2005-02-19 17:48:00]
契約?契約の日ってまだですよね。提携企業の方は別なんでしょうか。
今日から正式価格発表で来週土曜日から申し込み開始で印鑑押すんですよねえ。
すよね?
448: 匿名さん 
[2005-02-19 21:45:00]
442=443=444 時間を考えても同じ人でしょう。まぁ、週末何で暇なんでしょうね。
いわゆる「煽り」ってヤツですか?それとも他業者?

さて、多摩川対岸の「高層マンションの上階を削れ」で有名な自治体に住んでいますが、
この自治体に比べれば稲城は天国かもしれません。ただ社会資本や福祉政策に優れた
自治体から移り住むとなれば気にかかるかもしれませんね。いずれにしても抽選に
クリアすることが先決だと思うのですが。
449: 匿名さん 
[2005-02-20 00:09:00]
久しぶりのこのスレ見ました。荒れてますね。
はじめは定借論争が次は稲城の論争ですか??私は子供の頃から稲城に
住んでいます。しかも今は独立して、次はこの物件を検討しているものです。
今は子供はいませんが、どの公立学校でも一緒ですよ。悪い子供がいて、普通の子供が
いる。要は育てる親じゃないかと思っています。確かに影響されるものはあるかもしれないけど
どんな環境で家庭環境でもそれを意思気付ける親の問題だと思います。私は1人親で育ち、
そして、私の中学は新聞沙汰になる中学でそのあとに入学しました。非常に厳しい先生の中
生活しました。確かに影響はあるかもしれないけど、ここのスレの方、皆さんの子供の頃だって
どうでしたか?それほど、周りに影響されましたか?親が意識を高くすれば、子供は育つと
私は思っています。周囲の環境を否定せず、昔のように近所で子供を育てられる環境を
作ればいいんじゃないですか?680世帯もいるんですよ。
450: 匿名さん 
[2005-02-20 00:12:00]
444さん

契約したってそんなことないでしょ?煽りですか?定借論争は色々ですよ。いろんな本読んでの
意見でしょうか?分譲マンションだって、売れなければずーーーっと管理費などなどランニングコストは
払う訳ですし・・・
451: 匿名さん 
[2005-02-20 00:21:00]
450さん

444さんの内容とは少しずれてませんか?でも444さんはおかしい。。。
452: 匿名さん 
[2005-02-20 00:29:00]
420さん
どちらの稲城のお住まいですか?私は稲城のHに住んでいます。工場閉鎖??
今じゃ珍しいことじゃないですよ。確かに企業はそれなりの落し物があるのかも
しれませんが、企業のない行政だってたくさんあります。でもこの物件ができれば
それなりの人口増と収入も期待していいんじゃないですか?人がいないと自治体は
大きくなれないですよ。いくら企業があってもそれを土台で支える人口がないと・・・と
私は思っています。
420さんがそれだけ、不満がある自治体であれば、お出になればよろしいかと・・・
何故、そこまで稲城を嫌うというか不満がおありですか?私は稲城で成長した人間ですから
そこをここまで言われるのには不満があります。行政サービスだって、それなりですよ。
悪くはありませんね。もしかして、対抗デベの方ですか?この物件が発表されてMRの周囲には
別のMRの看板をもったアルバイト増えましたよね!?
453: 匿名さん 
[2005-02-20 00:44:00]
440さん

友人というのが嫌ですよ。440さんがお住まいじゃないんですよね?人それぞれですよ。
441さんがおっしゃるようにそれなりの中堅所得者であれば充分な優遇じゃないですか?
全てのこどもは成長する。乳児、幼児の時期は子供の人生の中で1割にも満たない期間ですよ。
確かに手間のかかるときで何が起こるかわからない年ですが・・・でもカツカツの住宅ローンの中
行政サービスのある自治体で恩恵を受けても短い期間だと感じます。今の日本、自分達の
老後資金は自分達で稼ぐを基本とするならたまたま稲城に話題の定借マンションが
建ったんじゃないですかね?借入の少ない物件は私は非常に興味あります。明日、事前登録
説明会にいきます。
454: 匿名さん 
[2005-02-20 00:57:00]
私は子供はいないこの物件購入希望者ですが、児童手当調べてみました。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/kurasi_guide/kenkou/syusan_yobousesyu_t...
455: 匿名さん 
[2005-02-20 01:41:00]
東京は府中市に住んでいる者です。
児童手当などについて上のリンクから見て見ましたが、府中市とそうは変わらないかと思います。
ちなみに府中市は競馬場やら東芝やら財源は豊富ですが見た感じたいしてかわらないってことはこんなもんじゃないでしょうか?
私たちは、今夫婦でこれを見ていますが、購入希望で1で落ちても2回目でも応募するつもりです。
456: 匿名さん 
[2005-02-20 01:47:00]
455さん
私も今、454さんのリンクを見ていました。府中市の方がおっしゃるのであれば普通なのかもと
いうか、こんなものですよね。自治体に求めすぎだとは思います。
府中市は競馬場や東芝というより競艇も影響があるとは聞いています。ちなみに私はT社ですが・・・
財源のある府中市の方が遜色ないというのであれば、普通なんでしょうね。
私もこの物件の購入希望者です。明日、事前登録説明会にいきます。
457: 匿名さん 
[2005-02-20 06:45:00]
おはようございます。
私たちは、昨日事前登録説明会に行って来ました。また(4度目?・5度目?の)MD見学をしましたが、
他に見に来られている方々のお話の内容が、(我が家もそうですが。。)「ここにはソファを置こう。」「長女
の部屋はこっちにしましょう。」など具体的な内容になってきたのには、何となくほのぼのとしたものを感じました。

ですからという訳でもありませんが、このスレッドも原点に戻るというか、少なくとも購入を決断された方や、
前向きに検討中の方々が見られていると思います。
その中で、私たちみたいに地元から転入する家族もいれば、他の場所から来られる方々もいらしゃる。
そういった状況で、地元の方も他の地域からの方も、(客観的・具体的な)良い点・悪い点の情報交換を
してはどうでしょうか?(他人から聞いたとか、噂ですが等という話は無しにして)
そして、理想はこのスレッドの触れ合いから、例えば奥様方は「子育てサークル」的なものや、ご主人た
ちは「親父の会」とかが、自然発生的に出来ることを願っています。
これから、何かの縁があって同じ「アルボの丘」に住まわせていただく予定ですが、なんとか良いコミュニ
ティーになるように頑張りましょう♪
458: 匿名さん 
[2005-02-20 07:55:00]
実は私も457さんがおっしゃるように「住まわせて頂く予定」(自分の心の中では)ですが、
何しろ抽選があるんですよね。ですから今の段階では多くを語らず、望まないことに
しています。
夢見て落ちたら最悪ですからね。ですから3月6日の抽選日の結果を踏まえて夢を
語ろうと思っています。
459: 匿名さん 
[2005-02-20 08:12:00]
おはようございます。抽選とおっしゃられる方は何倍ぐらいなのでしょうか?
私は1倍と営業からずっと言われています。でも未だに本当なのか?でも457さんが
おっしゃるように良い情報交換の場にしたいですね。もしこのままいけば私も予定の人ですが、
地元からの移動組みということになります。
前のレスにもありましたが、巨大な団地であれば、いいじゃないですか?私はずっと団地
住まいで暮らしてきました。古きよき時代の近所関係を望まない方は増えていますが、
680世帯が「アルボ」というコミュニティとなれば、協力は必要になると思っています。
じゃぶじゃぶ池がただの水場になるのか、景観を踏まえた水場として、皆さんで維持して
いくのか・・・たくさん協力して、維持が必要になってくると思っています。
460: 匿名さん 
[2005-02-20 08:20:00]
457さん
事前登録説明会はどんな感じでしたか?私は今日、行ってきます。
マンション購入がはじめてで、資金の面などなど不安はいっぱいですが、
ここの物件は非常に気にいっているので頑張ろうと思っています。
土地は所有から利用へなど、定借物件に関することも勉強しました。
これから土地は値下がり傾向にあり、住宅で儲ける時代ではないと判断し
このマーケットの確立されていないものを購入する決心をしました。
461: 匿名さん 
[2005-02-20 09:25:00]
458です。19日の事前登録の段階で2倍と言われています。
これからの本登録ではもっと多くなることでしょうね。担当さんから手続に関する
綿密な説明がありましたが、何だか空しくて。全ては当たってからと割り切っています。
462: 匿名さん 
[2005-02-20 09:25:00]
>460さん
457です。
昨日の状況ですが、来られている方はほとんどが事前登録説明会を聞きに来られた様です。
(午後に行きましたが、相談コーナーのテーブルはほぼ満席でしたよ。)
時間は、約15分ぐらいでしたが今後の予定の内容説明が主な内容でした。
また、購入の動機や目的はそれぞれのご家庭によって違うと思います。
私たちも、460さんと同様に定借物件の長所・短所を自分たちなりに勉強をし、
納得した上で、購入を決めました。
バブル時代、土地・マンション・株式等を買わない人間は、変り者扱いまでされました。。。
先行きのことなんて誰にも分からないし、定借の評価だってどう変わるかは分かりません。
460さんも、ご自身やご家族のご将来を熟考された上で、結論を出されたと思います。
お互いに頑張りましょう♪


>458さん
うちは、459さんと同様に、今のところ1倍台(よほどの事がない限り、ほぼ確定に近いらしいですが・・・)
です。抽選に当たるといいですね! 頑張ってください。
*ただ、昨日では4戸か5戸ぐらいは花がついていない部屋もありましたよ。
463: 匿名さん 
[2005-02-20 11:44:00]
>447さん
提携企業でも抽選は平等ですよ。私も提携ですが優先はされてません。
ただ、提携企業の場合、物件価格からの割引があるはずです。
企業によって違うかもしれませんが提携だと0.5〜1%割引といったところでしょうか。
関係企業(デべグループ)だともっと割引になるかもしれません。
まあ、これも抽選に当たってからの話ですが。私の所は今のところ2倍です。
464: 匿名さん 
[2005-02-20 12:07:00]
455と456なんてモロ同一人物だね
とにかくこういうトコは営業のヤツらも目を通してるし
当然客を装ってイイトコを必死にアピールしてくるからね
特に現地出身者を装ってココはイイトコだと必死にアピールしてくる人物は
ほぼ100%営業のヤツらだから要注意!
本当の地元住民はこういう大規模物件には反対してるし購買層が
ボトムダウンする定借物件なんて大反対している人たちも多い
うちはセカンドハウスだからとかいう人以外は必ず現地視察を!

ちなみに
私も現地へ行ってすぐさま購入対象から外した組(苦笑)

とにかく
一度は現地視察を!!
465: 匿名さん 
[2005-02-20 12:52:00]
>464
普通、MRから近いんだし現地ぐらいは見るんじゃないですかね?
また、100%営業の人間の書込み??
反対している人も多い??(ちなみに私は目と鼻の先に住んでいますが、そんな話は聞いたことがないですけどね>>>)
・・・って書いても、464さんは「どうせ営業のヤツが書いた」とか言われるんでしょうね・・・
まぁ..464さんは購入されない事を決めたんですから、それでいいじゃないですかね。
466: 匿名さん 
[2005-02-20 13:18:00]
464さん
私はそうは思いません
この掲示板は業者の書きこみを禁止しているはずです
ていうか、この辺りの環境は本当にいいから誉めているだけなのでは?
実際に現地に行くと、ここは本当に良い所だと確認できましたので…
定借物件に関してですが、全く問題無いと思いますよ
467: 匿名さん 
[2005-02-20 13:23:00]
464さん
私は向陽台の戸建てに住んでいます。土地が抽選で当たり、自分の好きなように、
設計段階から注文つけて戸建てを建てました。
もう家を買い換えるつもりもありませんし、この環境が気にいっているので
向陽台から出ようという気もありません。

したがってこのアルボのスレサイトは純粋にどういう方が来られるのか
向陽台についてどう思って来られれるのか、今後近所付き合いもしなければならないでしょうから、
関心あるので見せてもらっていますが、向陽台の人間は貴方が考えるほど了見が狭くないと思いますよ。
そりゃ別の意見持ってる方もいると思いますが、大部分の人はという意味です。

何故って、向陽台はご存知のように、戸建てもあれば分譲マンション、賃貸マンション、都営
住宅もあります。いまさら高級住宅街だから、戸建ての住民以外出て行けなんて、
お高くとまるつもりはもうとうありません。土日の三和は向陽台以外からの人で占領されてますしね。
それより、あの山のままだったところにあのマンションが出来、治安の面でも改善するし、
大歓迎ですよ。ただし貴方のような方が購入対象から外していただいたと聞いてほっとしましたけどね。
よく近隣住民の反対なんて反対運動起きてるマンションありますが、アルボはそんなことないですから
安心していらっしゃってください。

468: 匿名さん 
[2005-02-20 13:32:00]
アルボの丘は向陽台のランドマークとして計画されていると聞きました。
古い多摩ニュータウンのイメージを刷新するべく建てられる特別なマンションだそうです。

469: 匿名さん 
[2005-02-20 13:35:00]
買ってしまってから後悔してもしきれない人々が必死に
道連れを作ろうとしているスレはここですか?
470: 匿名さん 
[2005-02-20 13:36:00]
464さん
やめましょうよ。456の者ですよ。だから455さんとは違います。
府中市の安定さはご存知ですか?府中市に働いていてなんていい自治体だと
思っていますよ。さらに住民税は安い。安定自治体ですよ。その方が、変わらないと
おっしゃっているんですからいいでしょ?464さんはやめたならあおりはやめて
退場して下さいな。私も稲城市民ですよ。向陽台はあこがれです。
もうこないで下さいね!
471: 匿名さん 
[2005-02-20 13:48:00]
稲城市がいい自治体だって?
そんなこと聞いたことないです。
東京市部に詳しくない地方出身の方々をだますのはやめましょう。
とりあえず南多摩駅まで行って見ましょう。笑っちゃうぐらいど田舎です。
「毎日この駅から都心まで通勤か…しかも長沼で乗り換え」
素直に府中にしましょうね。でも府中のほうが全然高い。
やっぱりここってお金のない人向けってことですよね。ぷ
472: 匿名さん 
[2005-02-20 13:53:00]
今必死に467さんのような文章打ち込んでいませんか?
休日出勤(もしくは在宅勤務)お疲れさまです...
レスのつく予定時間は14:00頃?
473: 匿名さん 
[2005-02-20 14:05:00]
>471
464も469も同一人物だと思われますが、本当に迷惑だから出て行ってくれないかな。文書の内容も支離滅裂だし。
あなたが、何に対して不満を持っているかは分からないけど、面白いですか?
こんな書き込みして?気が晴れる? 府中が気に入ったなら、一人で府中に行ったらいいじゃないの。
大きなお世話なんですよ。自分を含め、大きな買物をするんですから、あなたごときに何か言われなくても、皆さん真剣に
考えていますよ。
(スルーしようと思ったんだけど、あまりにも腹が立ったので反応してしまいました。)
それから、471のレスはいらないから。もう来るな!
474: 匿名さん 
[2005-02-20 14:10:00]
>>471
そりゃ金があればこんな辺鄙な定借買わんでしょ
それも都内じゃとても充実しているとは言えない稲城市を
ベタ褒めしてるし
どっちが不自然なことなのか一目瞭然
475: 匿名さん 
[2005-02-20 15:32:00]
うちは年収1000万程度はありますが、ここの環境が気に入って買うことに決めました。
いろんな考えの人がいるということでいいんじゃない?
476: 匿名さん 
[2005-02-20 15:45:00]
>うちは年収1000万程度はありますが、

では質問。
あえて定借を選んだ理由は?
資金にそこそこ余裕がある人には定借のメリットはほとんどないが。
また、この地域にこだわるのであればアルボ(定借)以外にも選択肢はあるが。
477: 匿名さん 
[2005-02-20 16:43:00]
メリットといえる程でもないが・・、
・子供が独立するまでの間はよい環境が欲しかった。
・賃貸でよかったのだが、賃貸よりアルボの方が広い住居環境が実現できる。
・定借のメリットでローン額が少ない為利息負担も少ないし、短期間でローンを払い終わることが
 できる。余裕のある支払いで、追加貯蓄が可能。
・向陽台に最後まで(68年後まで)住むつもりはなく、子が独立した後に売却(たとえ
数百万円の値でも可)、あとは田舎の実家の土地があるんでそちらで暮らす。
こんな感じ。
478: 匿名さん 
[2005-02-20 16:51:00]
抽選会直前になると、こういった投げあいが増えますな。
心理戦勃発!
まぁどこまで己を信じるか・・・。
479: 匿名さん 
[2005-02-20 16:58:00]
472さん、467です。どこのスレにも「レスあらし」がいて,特に活発なスレサイトに出現するみたいですね。
ここはまだ販売始まってもいないのに、今からこれでは、これから先大変ですね。
これからますます増えてくるんでしょうね。でも全然寂しいスレのとこあること思えば
こういうのもいいんでしょうかね。
いろいろ反応レスあって面白いですが
本来,スレとは購入意思のある人同士、あるいは百歩譲って地元の住民でマンション建築反対者
が割り込んでくるのは、利害関係者だからしかたないとしても、買う意思もない人は
黙って去っていけばいいのに、何がうれしくて吠えているのでしょうか。
こういう反応のやりとりを楽しむのでしょうかね。でも購入意思ある人もこういう反対意見もつ
人もいるって、いろんな意見聞いて、自分で判断下す材料になるからいいのかもしれませんね。
こんな事いうとまた業者、業者とさわぎますが、残念でした。
でもそんなことより、今日ちょっと犬の散歩のついでにパビリオンの外からどのくらい
バラついてるのか覗き見したんですが、毎週40戸ぐらいずつ追加、って170戸ぐらい
販売予定がふえてるみたいな事,書いてある紙が
見えましたが一期はいったいいくつ販売するんですかね。
480: 匿名さん 
[2005-02-20 17:17:00]
きな臭いスレになって来たね。
かなり関係者が沸いてきたようで。
481: 匿名さん 
[2005-02-20 18:10:00]
477さんのような方が、まさにアルボに相応しい方ではないでしょうか。
定期借地は基本的には賃貸ですから、そこそこの広さの賃貸に住める収入がある人が選択する物件と思います。
表面上の安さにひかれて、ぎりぎりのローンを組んで買ってしまうといろいろ長い目でみると
厳しいことが多くなってしまうと思われます。
100㎡近くのマンションがアルボなら手が届くとお考えの方、もう一度ご自分の身分を考えた方が
よろしいかと思います。
482: 匿名さん 
[2005-02-20 18:22:00]
>>481
よけいなお世話かと・・・
483: 匿名さん 
[2005-02-20 18:51:00]
>>482さん
いや481さんの発言は適切な忠告かもしれないよ。
夢の100平米がこの値段で手が届くと思うとつい背伸びしたくなるけど(実際背伸びできる)。
ただ修繕積み立て金も最初は5千円ちょっとだけど、10年過ぎると確か1万5千円位、20年過ぎると
2万5千円位(以上だったかな)の計画だったはず。
となると20年過ぎると管理費・地代・解体積立金・駐車場で6万円/月近くになります。
ローン支払いおわっても毎月6万ですよ。ローンがおわってなかったらかなりつらい。
固定資産税も100平米近くなると土地代はないとは言え高いですしね。
これも月割で乗せると更に+1万以上。

でもこのような心配も資金に余裕のある方ならまったく問題なし。
納得の上で購入すればそれは夢のマンション100平米の生活が満喫できるでしょう。
所有権つきではまず100平米マンションは手に入らないですもんね。

484: 匿名さん 
[2005-02-20 18:52:00]
まちがった修繕積立金は100平米の部屋だと最初は6600円/月ね。
485: 匿名さん 
[2005-02-20 18:54:00]
>>481
確かに言い当ててるね。
定借って素人目には市場価格よりかなり安くてお買い得って思っちゃうけど、
実際には期限付きのワケ有り物件を一生ローンで買うってことだから、
勝った最後、売るにも売れなくてすこぶる扱いにくい物件だよね。
だから、将来見てもよっぽど金には不自由しませんって人向きってこと。
486: 匿名さん 
[2005-02-20 18:57:00]
あと、転勤族には定借はご法度。
ドブに捨てるほど金あるって人は別だけど。
487: 匿名さん 
[2005-02-20 19:38:00]
うちは年収2千万程度ありますが、この素晴らしい環境と将来性が気に入りまして、買うことを決めました。
本当にここは良い所です。
皆様けんかはやめましょう。
この街をもっと盛り上げてきましょうね。
488: 匿名さん 
[2005-02-20 19:45:00]
僕は年収500万未満ですが、同様にこの物件を検討しています。
ここのターゲット層がわからなくなってきました。
何を信じればよいのやら・・・
489: 匿名さん 
[2005-02-20 20:01:00]
488さん
この物件は間違いなく年収1千万台の方々が対象だと思います。
向陽台は都内でも有数の高級住宅街です。
490: 匿名さん 
[2005-02-20 20:15:00]
我が家は夫婦で医師をしておりまして年収4千万程でしょうか。
私ども夫婦もこの素晴らしい環境が気に入り、購入を決めた次第です。
何に嫉妬しているのかは不明ですが、つまらない煽りはやめましょう。
定期借地権を盛んに小馬鹿にしている人間、本当に醜いですよ。
491: 匿名さん 
[2005-02-20 20:18:00]
>>489
さすがに都内は言いすぎw
多摩エリアではトップクラスだが
492: 匿名さん 
[2005-02-20 20:21:00]
うちも何気に「小金持ち」だよ。
クルマだってアルファードとマークⅡの二台体制!!
493: 匿名さん 
[2005-02-20 20:27:00]
年収問題で盛り上がってるトコに恐縮ですが、
こちらではMRにもある95Eが人気高いみたいですよね。
95Eの魅力ってオープンテラスとバルコニーの広さとか
2方向から風が入れられるってことでしょうか。
なんか日当たりもよさそうだし。
私も95Eを見学したときはオープンテラスにあこがれたのですが
不精な私にはこの広いバルコニーは持て余すだろうなーと思って
90Dの間取りに目をつけています。
95Eを選んだ方にポイントを教えていただきたいです。
抽選に当たらないことには始まりませんが、
当ったらご近所同士で部屋の間取りを見て回るツアーが始まりそうです(w
494: 匿名さん 
[2005-02-20 20:38:00]
お金はない!
年収340万だが文句あるか!!
たかだか年収一千万くらいで人間性が変わるとも思えないし問題なく住んでみせる
荒らしするのもいいけど善意ある人を恐怖に陥れるのはかんべんしてくれ
なれていない人だと本気にするぞ
ちなみに車はビッツですw
価格帯みればわかることだけど30代くらいで年収300万〜500万くらいの人を対象にしてる物件でそのせりふはなんだかね
495: 匿名さん 
[2005-02-20 20:39:00]
何か、私は場違いみたいな気がしてきました…。
私は埼玉県の某新興住宅地に一戸建ての分譲住宅からの転居を考えていましたけど、
結局ここも見栄の張り合いみたいなことが多いんですね。
実は私も家内も首都圏出身ではなく、こういう見栄の張り合いみたいなことが苦手なんです。
現在住んでいる所でも、このお宅はどこどこの会社に勤めているやら、あそこのお宅は
車は何に乗っているやら…。
抽選前にここを見て良かったです。
知人も同じことを思うかも知れません。
ではでは…
496: 匿名さん 
[2005-02-20 20:43:00]

アルボ=イタイ住民の**

の悪感
497: 匿名さん 
[2005-02-20 20:49:00]
495さんみたいな人はどこに住んでも不満に思うでしょうね。
軽井沢辺りに住まいを構えて新幹線通勤でもしたらいいじゃないですか?
498: 匿名さん 
[2005-02-20 20:53:00]
医者夫婦も住まう高級マンションか
なかなかいいイメージだな
499: 匿名さん 
[2005-02-20 20:53:00]
>497
それは、言いすぎではないでしょうか?(私は495さんではありません)
500: 匿名さん 
[2005-02-20 20:55:00]
455で494の者です。
この掲示板を見に来ている購入希望者の方にいっておきますが、
他の掲示板を色々みていただくと分かると思うのですが、多くのスレッドがついている掲示板では最終的にこのような険悪な雰囲気になって終わるものが数多いです。
悪意ある投稿に惑わされず自分の考えを持って眺めたほうが良いです。
年収問題?ははっきりいってナンセンスですので気にする必要はないです。
購入できる算段がたてば誰が買っても大丈夫です。
資産運用と考えている人はまだ確立していない定借物件を購入するとも思えません。
生活の場としての購入を希望する人が主流だと思います(思っています)
この後確実にこのスレッドは荒れると予想されます。
496のような意味不明だが気分の悪いスレッドが増えますので気分の悪い方はここらが引きどきだと思います。
この掲示板を楽しく拝見させていただきましたが、ここらで退場したいと思います。
応募して抽選にうかったあかつきにはよろしくお願いします。
特にうちには10ヶ月の子供もいますので同様にお子様をお持ちの方は家の嫁ともどもよろしく。
501: 匿名さん 
[2005-02-20 20:56:00]
>>494
>>495
貧乏人と田舎者はご退席願おう。
ここは都会派ハイソ住民向け物件なので。
502: 匿名さん 
[2005-02-20 21:00:00]
年収340万でマンション買えるんですか?
スレ違い気味ですが普通に疑問です。
503: 匿名さん 
[2005-02-20 21:03:00]
今日行ってきました。花がついてない部屋も若干ありました。
といっても要望書段階の花ですから、登録、抽選でフタを開けてみたら、
部屋が余ったなんて状況も十分あると思います。
うちも現段階で1倍を守っているとのことでしたし、「来場2500組!」とか
「抽選」とか、いくぶん営業に煽られてる面もあるのかもしれません。
でも抽選になる部屋も間違いなくいくつも出てくるでしょうね。それくらいの
人気はヒシヒシ感じます。
504: 匿名さん 
[2005-02-20 21:04:00]
ホント
ここネタばっかだなw
定借の二千万安マンションで見栄もヘチマもないっての!
リアルな金持ちが定借の二千万安マンションなんて相手にするかよw
505: 匿名さん 
[2005-02-20 21:19:00]
年収の高い低いなんて本当にどうでもいいことではないですか。
年収の高低とそのひとの仕事の価値は関係ないはず。
ここはリーズナブルな分、裕福とはいえなくても買う人もいるだろうし、
一方で、この素晴らしい環境にひかれて、他のもっと高い物件が買える方が
あえてアルボを選ぶというパターンも結構あると思います。
普通マンションというと、どうしても同じような層の住民ばかりに占められがち
ですが、アルボはいろんな人たちがいて、そういう人たちが互いに出会える
かもしれないなんて中々素敵だと思います。
それは向陽台という街全体にも言えることですね。
同じような年収、出身、趣味嗜好の人たちばかりの街や住まいなんて、かえって
気味悪いと思いませんか?
506: 匿名さん 
[2005-02-20 21:22:00]
>500さんへ
私は457ですが、500さんに同感です。
私も、このスレッドはこれにて退席をさせていただきます。
皆様も、どうぞ無責任な言動に惑わされず、ご自身を信じて行動してください。
それでは。
507: 匿名さん 
[2005-02-20 21:34:00]
向陽台の住人としてこのような見栄の張り合いはうれしくありません。
私は街開きのときから向陽台の分譲マンションに住んでいますが、467さんと同じ
ように、向陽台に新しく来られるアルボの方といいおつき合いできたらと思って、
このサイトの方々が何を考えどのような不安をお持ちなのか関心もあるものですから
時々のぞかせてもらっています。
もともと向陽台には見栄をはる、虚栄心の強い方は少なかったはずなんです。
名より実をとる方が多いと感じていました。海外の美しい街の居住経験のある
方が結構多いなあとも感じていました。そんな人が名前にとらわれず選んだ街だと自負
しておりました。だからたとえマイナーな稲城市でも気にしませんでした。
東急の人気路線や成城、自由が丘といっても実際、狭く生活環境の悪いマンションで見栄
だけで我慢されて生活されている方もおられると思います。ああ田園調布という住所に
住んでいるんだと本人が幸せであればそれはそれでいいのだと思います。
でも私の近所の方々はあまりブランドに意識されない、実際この向陽台の環境やマンション
をみて、納得して住居に選んだものです。たしかに同じような広さのマンション(誰かも
いっておられましたが、この向陽台の分譲マンションは120平米から200平米近くあるのも
結構多い)を白金や青山に買えなかったからかも知れませんが。でもこういった日本のブランド
は私たちにとって、たいした価値でなくそれより
自分の住むマンション、環境のほうが大事だったのです。こんなこと書くとまた業者
なんて言われそうですので、業者の足をひっぱるようなことも次に暴露しましょう。
508: 匿名さん 
[2005-02-20 21:35:00]
ご存知の方もいらっしゃると思いますが登録制の「住まいサーフィン」に
アルボのスレがあります。
少々登録が面倒ですが、真剣に検討をしている方の投稿ばかりだと思います。
皆さんも、こちらに参加してみては?

住まいサーフィン
http://www.sumai-surfin.com/
アルボの丘掲示板
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=3&b=2670
509: 匿名さん 
[2005-02-20 21:50:00]
他のスレと見比べて、不自然に褒めちぎるのはタンタだけだよ。
港北のタンタスレ(旧)みれば全く同じ雰囲気。
510: 匿名さん 
[2005-02-20 22:09:00]
>508さん
アルボのスレ見ました。
このスレ同様に褒めちぎっていますね。おそらく業者の方が大活躍されているようです。
ユーザ評価もこれまた然り。定期借地のデメリットを一切取り上げておらず、かなり不自然。
港北のタンタもそうでしたが、業者さん頑張りすぎ。
やっぱり胡散臭い物件だっていうことかしら。
511: 匿名さん 
[2005-02-20 22:17:00]
507のつづきです。
実はどなたかも指摘されてましたが、車のことです。
向陽台の住人ならほとんど知っていると思いますが
府中街道から是政橋(現在片側一車線の二車線になっていますが)がもう一本増設され
現在の倍の太さになり、現在大丸の交差点で川崎街道と交差しているのを取りやめて
是政橋からこのアルボのそばの城山通りにまっすぐ直結させ、尾根幹通りにつなげようとしているのです。
南武線とも高架でくぐるので従来なら渋滞で嫌がるドライバーもこっちにおしよせてこないともかぎりません。
向陽台は多摩NTの奥に通じる尾根幹の入り口ですから、向陽台に関係のない車が向陽台を突き抜けていってしまうのです。
せっかくの静かな環境が壊されないかと心配しています。4番街は大丈夫だし3番街や2番街の南東は騒音の心配はないでしょうけど
1番街や2番街の南西は大丈夫なのかなと心配です。でも最近のマンションは機密性高いし
そばの道路といっても離れてるから大丈夫なのかな。でもこういう計画があるってことは
業者説明してますか?高い買い物されるのですから情報はできるだけ知っておいて
あとでこんなはずじゃなかったのにということだけはさけてくださるようにしてください。
すべて納得ずくで購入されるのにこしたことありませんから。
それから士通の閉鎖跡地は3万平米もあるそうで、南多摩駅前ってことになるから(個人的には
イオンあたりにでてきてほしいけど)また大型マンションってことになるかもしれません。三和独占地域から
なんとか競合店の出現を願っているのですが…。府中街道と川崎街道と尾根幹に囲まれたいい立地だと思うんですが
イオンの開発担当者のかたこの声を聞いて検討してくれません?でもこんな事になったら
ますます車の通行量増えてしまうからやっぱりどうなんでしょう?
512: 匿名さん 
[2005-02-20 22:19:00]
>>509
だって、ここはタンタの宣伝所ですもの。
513: 匿名さん 
[2005-02-20 22:43:00]
おもしろいギャグが増えて、最近読むのが楽しみです。
514: 匿名さん 
[2005-02-20 22:49:00]
>>現在の倍の太さになり、現在大丸の交差点で川崎街道と交差しているのを取りやめて
是政橋からこのアルボのそばの城山通りにまっすぐ直結させ、尾根幹通りにつなげようとしているのです。
こんな話初めて聞いたさぁ
515: 匿名さん 
[2005-02-20 23:33:00]
南武線高架は10年後。
516: 匿名さん 
[2005-02-20 23:40:00]
事情があり、気にいっていたこの物件をあきらめたものです。
朝、ここのスレ見ましたけど、すごい数ですね。業者さんもいるでしょうが、
定借は今までの日本人にはない感覚の物件だから色々論争がありますよ。
土地と建物の所有が異なるのは日本と香港か台湾だっけな・・・それぐらいらしいですよ。
今の団塊の世代と言われる方々は高度経済成長の際に土地は借金をしてでも手に
入れろと言われていたそうですが、それは間違いですよ。今は・・・バブルの時に
7〜8%の変動金利で物件を手に入れて、今になって左うちわの方もいるそうです。
お医者さん、年収が低い方などなど、680世帯もあれば色々な方いるでしょう。
マンションは年収で買うものですか?自己資金や贈与があれば買えない物件では
ないでしょう!
私は断念しましたが、住めることになる方は向陽台という場所で末永くお暮らし下さい。
稲城市は悪くもなく、良くもないと思います。ですからいい自治体なんですよ!
今の社会情勢では普通でいられる自治体は「最高」ではないですか?
517: 匿名さん 
[2005-02-20 23:41:00]
年収340万の人がマンション購入だって?
ちゃんと資金計画たてろよ!
518: 匿名さん 
[2005-02-20 23:53:00]
ちょっと信じられないよ。
10ヶ月の子供がいって車はビッツだってよぉ〜
519: 匿名さん 
[2005-02-21 00:03:00]
515さん
矢野口駅の高架は2005年から
稲城長沼から南多摩駅間は2010年から使用開始という東京都の都市計画決定してます。
つまり10年後でなく5年後です。
520: 匿名さん 
[2005-02-21 00:42:00]
>517&518に対して
こんな人がいること自体が悲しいですね。。。。。
500さんがビッツだろうがベンツだろうがあんたには、関係ないでしょ????
ほんまに**!ですね。あなた。
521: 匿名さん 
[2005-02-21 02:12:00]
なにはともあれ車の車種や子供の月齢など個人が特定されるかもしれぬ
軽はずみな発言はネット掲示板ではしないほうがいいと思いますね。
500さんがあえて公表しているのであれば口出ししませんが。
522: 匿名さん 
[2005-02-21 02:37:00]
稲城って何年か前に市内の小学生が渋谷の風俗店に出入りしたとかって事件が。
稲城って所は子供が遊べるような場所は皆無だから少しでもませた子だとかなりストレス感じそう。
親が住環境住環境って自分のエゴばかり追いかけてると、うちの子に限ってみたいなことに。
ある程度遊びを覚え始める年齢の子供にとって、稲城での生活は酷だね。
523: 匿名さん 
[2005-02-21 03:16:00]
500を超えてカキコしてるのってアルボぐらいじゃないかと、、、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
524: 匿名 
[2005-02-21 09:09:00]

522さん

適当に書かないでくださいな。ちょっと違います。
長峰の小学生が、いいバイトがあると、友達を誘い親に内緒で渋谷に行って
ある男(バイトの募集をしてた奴)に監禁されました。で、その男は自殺。女の子達4人は別室で
つながれていたらしいです。道連れに去れなくて良かったです。

うちの近所にも、子供の友達の親にも、稲城出身の人
沢山いるけど、別にストレス感じてないみたいよ。中・高時代は、
調布とか府中に行って遊んでたって言ってました。
ずっと住んでれば、不便なりにもそれになれちゃうみたいですけどね。
あとは、本人と子どもの周りの友達次第じゃない?繁華街であそびたいと
思うか否かって。派手な友達が多いと、やっぱり渋谷で服買いたいとか
なるでしょうし。
525: 匿名さん 
[2005-02-21 22:20:00]
>511さん
貴重な情報ありがとうございます。
遠方に住んでいるため、そんな大事なことを今まで知りませんでした。
そうかあ、城山通りは、近い将来、今以上に混むことになりそうなんですね。
渋滞が起きることもあるかもしれないですね。
何度か現地を見ましたが、音も結構しますよね。
1番街で要望書を出した者ですが、非常に不安になってきました。
前に他の方が書いていましたが、1番街の前はアルボの駐車場への唯一の
車道が走っているんですよね。
城山通りプラス「アルボ」の車680台・・。音や排ガスが心配です。
1番街を考えている方で、ここを見ている方はいないのかな?
もしいたらどう考えておられますか?
526: 匿名さん 
[2005-02-21 22:48:00]
大丈夫だよ、城山通りから稲城に抜けるそんなに多いんだったら、今だって普通に大丸の
交差点右折して城山どおりに入ってるって。今混むなんてことないでしょ。
527: 匿名さん 
[2005-02-22 10:58:00]
府中街道と尾根幹線が繋がればそれなりの交通量があると思います。
でも本当にアルボの前の坂と繋がるんですか?
是政橋を渡ってすぐに道を右に曲げて、駅の右側を通っていかないと繋がらないですよね?
それと尾根幹線とはどうやって繋がるのでしょうか?
地図で見てみないとイマイチピンときませんね・・・・・
528: 匿名さん 
[2005-02-23 14:09:00]
680台が一斉に走り出す訳じゃなし、そんなに気にしなくてもいいんではないでしょうか?
排気ガス排気ガスっていうけど、そんな神経質にならなくても。。。
でも、そこまで気にするなら購入は止めたほうが良いですね。
529: 匿名さん 
[2005-02-23 14:23:00]
同感。
排気ガスがそこまで気になるなら、この物件だけでなく大きな通り沿いは避けるべきだと思いますよ。
そのような環境はあとから後悔しても変えられませんからね。
530: 検討者1号 
[2005-02-23 15:17:00]
件数が450を大きく超えたので新スレ立てました。
つづきはこちらで。。。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40698/
531: 匿名さん 
[2005-02-24 00:20:00]
いろいろ皆さん考えてらっしゃる様ですが行動した者勝ちだよ。
532: 匿名さん 
[2005-09-25 01:43:00]
age
533: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる