株式会社ホームズの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランアッシュ谷町サウスヒルズ【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. グランアッシュ谷町サウスヒルズ【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-10-11 21:34:32
 削除依頼 投稿する

契約者用のスレは、まだどなたも作られていないままでしたでしょうか。。。
探しましたが、見つかりませんでしたので立ち上げてみました。

[スレ作成日時]2014-02-05 22:29:14

現在の物件
グランアッシュ谷町サウスヒルズ
グランアッシュ谷町サウスヒルズ
 
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目36-11(地番)
交通:大阪市営谷町線 谷町四丁目駅 徒歩4分
総戸数: 69戸

グランアッシュ谷町サウスヒルズ【契約者・住民専用】

199: 契約済みさん 
[2014-12-10 13:26:05]
何十万かも
電機自転車も十何万しますよね~
みた感じ何万かの自転車も下おいてますよ
200: 契約済みさん 
[2014-12-10 20:21:10]
内覧会の時、エレベーターの説明があったと思いますが、その時入り口の自動ドアを入ったら、勝手にエレベーターが降りてきて自分の階に行ってくれると説明されませんでした?
降りてこないし自分で階を押さないとダメですよね?
201: 契約済みさん 
[2014-12-10 20:55:03]
確か契約時にエントランスを通ればエレベーターが下りてくるといった話は営業さんからありましたね。
内覧会では鍵を持っていればエレベータを呼べる、階数ボタンは自分で、との説明がありました。
ん、何だか違うなと感じましたが、
「鍵が無いとエレベーターに乗れない」ことのインパクトが強すぎて忘れてしまいました。

エレベーター1階にいないこと多いですね。
たまたま上階で誰かが呼んだか、引っ越し作業などで使っているのかなと思っていました。
202: 契約済みさん 
[2014-12-10 21:03:26]
まだ引越し屋さんとか業者さんがたくさん来るので切ってると聞いた覚えがあります。
203: 契約済みさん 
[2014-12-10 22:33:32]
>>200さん
同じこと思ってましたー!!!
違うなら言わないでいいのに…と思いました!
204: 匿名希望 
[2014-12-14 21:59:50]
犬の鳴き声に悩まされています。毎日、夜数時間にわたって鳴かれるとさすがに。。飼い主の方は気づいておられないのでしょうか。
205: 契約済みさん 
[2014-12-14 23:13:35]
>>204さん
まだワンちゃん連れてる方にお会いしたことないですが…
鳴き声も聞こえて来ません
206: 契約済みさん 
[2014-12-15 08:43:58]
同じく、まだ一度も見かけたことないです

動物好きではないので、結構なことだと思ってましたが^_^;

子どもも動物も日頃、聞き慣れてる人にとっては多少うるさかろうがどうってことないんだと思います

あっ、ここの子どもがどうこうってことではないですよ
スーパーその他公共の場で見かける親子を見ていての感想です

そういえば、子どももまだ一度も見かけたことないですね
207: 契約済みさん 
[2014-12-15 08:46:20]
ベランダの手すりに布団干すのってありですか?
208: 契約済みさん 
[2014-12-15 13:16:46]
わんちゃん見たようなきがします(*´ω`*)
布団は...どうなんでしょう(^^;
209: 契約済みさん 
[2014-12-15 13:17:48]
子供ちゃん結構みます( ´∀`)
210: 契約済みさん 
[2014-12-15 20:46:59]
>>204さん

毎日数時間も吠えられるのは辛いですね。
というか、飼い主さんはそれに気付かないとは思えないのですが、それっていつも何時くらいなんですか?
211: 契約済みさん 
[2014-12-16 20:09:15]
引越しして何日か経ち、シャワーの水圧が弱い事に気付きました。
節水タイプのシャワーヘッドだからでしょうか?
212: 匿名希望 
[2014-12-16 21:12:59]
ハッキリとした時間帯は分かりませんが、夜の7時から11時頃まで、ずっと犬の鳴き声がします。大きな音ではないので気にしないようにしようと思っているのですが、毎日続くと辛いです。(-_-;)。
213: 契約済みさん 
[2014-12-17 13:47:02]
犬の鳴き声、気になる人には辛いですね
でも、飼い主は麻痺してて自覚ないんじゃないですか?
飼犬は主に似るってことで、無神経な人かヒステリックな感じが連想されますね

ただ、どちらにしても、言っても、言わなくても改善が見込めないような。。。
ここに越してから飼い始めた幼犬って訳でもないでしょうし、現時点ですでに躾ができてないってことで~_~;

214: 契約済みさん 
[2014-12-18 17:06:51]
ベランダ側のセンターオープンサッシ、
ガラスが4枚で2ヶ所に鍵がついているのですが、
その両方をロックしても結構サッシが動いて隙間が空きます。

ビュービューという音がして、冷気が入ってきます。
こちらを閉めれば向こうが開きという感じでイライラします。
隙間が少なるように頑張って閉めていますが。
動くのは1センチくらいで、5ミリくらい隙間が出来ます。

こんなものなのでしょうか?それとも不具合でしょうか??
こういうのって管理人さんに言えば良いのでしょうか。
215: 契約済みさん 
[2014-12-19 12:33:58]
わたしは不具合があればホームズさんに相談しています。
親身に対応してくださるので、とても安心ですよ。
216: 契約済みさん 
[2014-12-22 16:12:35]
このマンション乾燥がひどくないですか?
引っ越しの片付けに追われてて、空気清浄機を隅っこに追いやって稼働させてなかったのですが、稼働させてみると湿度30%以下の表示で、加湿機能をオンにして丸2日位稼働させても、30から40%位で今朝からはスチームの美顔器を2台こまめにスイッチを入れて(加湿用のものでなく15分位で自動的に切れるため)いるのですがあまり改善しません
これまで住んでたところでは(昨年から今年にかけての一年だけですが)冬場でも50%位だったので加湿機能はつかわなくても良かったのですが…
皆さまのお家はいかがですか?
217: 契約済みさん 
[2014-12-22 20:47:52]
乾燥しますね!!
数値のデータはないのですが、のどがガラガラします!手もカサカサです。
新築マンションは乾燥しやすい、とか、そんな話はありませんか・・・
218: 契約済みさん 
[2014-12-23 08:58:39]
引っ越し作業中に浄水器のカートリッジの販売業者が来ました。
「キッチンの説明に来ました」などと言って玄関先に登場、管理人さん?説明って何かしらと思いつつ、
少し前にガスの開栓でガス機器の説明を受けたところだったので、そういうのもあるのかと思い上げてしまいました。
(引っ越し作業でドタバタ出入りしていたので、上げなくても入ってきたかも)

台所に入るとすらすらとディスポーザーや浄水器の説明をはじめ、
当然のような流れで「カートリッジどうします?」と聞いてきました。
断ると、じゃあ下に資料入れておきますからとあっさり帰りました。
翌朝下のポストを見ましたが、それらしいチラシはありませんでした。

引っ越しのトラックを見つけてきたのかなと思いますが、
うちは引き渡し半月以上経過、さらに平日の引っ越しなのに、どこで見ていたの??と気持ち悪くなりました。

他にも数日後に、換気口のフィルター販売業者が来ました。
その業者はちゃんとエントランスで名乗って説明もあったのでまだ良かったです・・・
(断って帰っていただきました)
219: 契約済みさん 
[2014-12-23 10:18:17]
みんな、管理人さんのいる時間に来ました?
うちにもフィルターやその他もろもろ色々な業者が来ましたが、どの業者も管理人さんの休憩時間や帰ってしまってからの時間にきます。
その時点でもう信用できないので無理。

トラックをくまなくチェックしてると思いますよー!
引越し作業中はそのままエントランスも入れますしね。

みなさん、気をつけましょう…>_<…
220: 契約済みさん 
[2014-12-23 14:28:04]
私のところに来た、浄水器屋は私一人だと答えると、では、ご家族お揃いの時にでも…と言うので一人暮らしですけどって言ったら、しどろもどろになって、ヤル気あるのか?って、こちらが心配になる人が来ました
あと、標準装備の蛇口一体型のカートリッジ取り付けの案内に来た人は、当初、私がビルトインの水素水生成機みたいなのを着けようと思ってたので、使うつもりがないのでと、説明を断ったら、カートリッジを回収しますとか言われ、回収されるくらいなら、人にあげてもいいんだしと断りましたが、引っ越し中でエントランスがフリーになってるのをいいことに玄関先まで勝手に入ってくるし、定期購入がお得でとかウソ八百

結局、水素水生成機はビルトインではなくポットに入れて電気分解?するやつで浄水を入れないといけないので結局、カートリッジは使い続けるんですけど、純正品がずっと安く出てるとこなんて探せばあるんですよね
各戸を回ってするような営業方法でお得になんかなるはずないですよね

フィルターの説明にきたひとが一番胡散臭くて、床のコーティングとかヤマギワではしなかったので、賢明な選択です(^_^)って持ち上げたり、折角、一生住む家なんだからって勝手に決めるなと言いたいです
長くて10年位に思ってるって言ったら、えっ、折角!!って何が折角なのか意味不明
言葉の端々に教えといてあげますよって何様?^_^;
トイレや洗面の換気口とかせめてティッシュでもいいんでって挟んでもらっておくとって
ティッシュって^_^;
フィルターになるのか?
100均でもうちょっと、こましなのが売ってるんですけどね
って、心の中で答えてお帰りいただきました
221: 契約済みさん 
[2014-12-23 15:24:37]
エレベーターの非接触キーの認識悪くないですか?
今までエントランスとか駐輪場とかカバンやポケットの中でもOKだったのに、エレベーターはキーを近づけてやっとです
内覧会の時には直接近づけないとダメなことも多々ありますとは聞いていましたが、せめて他と同じレベルにならないものでしょうか?

手荷物はエントランスや駐輪場を通る時と同じか多くなってるものですよね、理屈として
その辺を考慮していただきたいものです
222: 契約済みさん 
[2014-12-23 15:34:09]
うちにはガスの給湯器の保守契約(?)の営業さんが来ました。
当然断りましたが、あたかも自分の会社が管理してます的な物言いでしたので、こちらも引越しの日でしたので最初は当たり前のように話を聞いてしまいました。

皆さん気を付けてくださいね。
223: 契約済みさん 
[2014-12-23 15:36:48]
ところでこのマンションて機密性が良すぎるのか、換気扇を回していると、
玄関の扉が普通の力では開けれないくらい重くなりますね(´Д` )
224: 契約済みさん 
[2014-12-25 10:59:06]
新聞(朝刊)って、やっぱり玄関先まで配達してもらうのって難しいのでしょうかね・・・
225: 契約済みさん 
[2014-12-26 09:01:19]
他市から引っ越してきたので、ゴミの出し方に戸惑っています。
30センチを超えると、すべて粗大ごみになるのですよね??
100円ショップなどで安く買ったプラスチックケースとかも有料ってことでしょうか。

逆に、30センチ以内ならガラスや電化製品も、普通ごみでいいんですよね??

この、30センチというのは、多少越えても大丈夫なのでしょうか??
ゴミ置き場を見ると、結構大き目のゴミ袋も出ているようです。
ゴミ袋を30センチ以内にしようとすると、スーパーの袋程度でしか出せませんよね。
ごみ単体が30センチ以内なら、ゴミ袋は45リットル程度のものでも良いのでしょうか??
226: 契約済みさん 
[2014-12-26 09:40:51]
管理人さんに確認されてはいかがでしょうか?
結構びっくりするようなゴミの出しをしている方もいるようですので。
エレベーター横の掲示板にゴミ出しに関する注意が出ていました。
ゴミに限らず一部の方の悪い真似はしないほうがいいと思います。
227: 契約済みさん 
[2014-12-26 19:51:25]
当方ゴミ袋は45lの物を使っています。

ゴミ自体が30センチを越えるものは粗大ゴミでだしました!

実際あれっ?と思うものが捨ててありますね(^^;
228: 契約済みさん 
[2014-12-28 18:59:00]
ピアノの音が結構しませんか?
音が高いだけにハッキリ聞こえて正直困ってます。
あまりにもハッキリ聞こえるので、どこの部屋からなのか逆にわかりません…。
マンションによっては、「ピアノ可」とかありますが、ここは「ペット可」はありましたが、「ピアノ可」はなかったような気が…。
マンションで楽器を使うならヘッドホンなど使って欲しいのですが…。
皆さんの周りではいかがでしょうか?
229: 入居済みさん 
[2014-12-28 19:53:34]
私の周りではピアノの音は聞こえないですね。

しかし、自分の出す音というのは自分自身がわかっていないことが多いわけですからマナーとして考えて欲しいものです。

私も周囲に不快な音等発していないかをもう1度確認してみようかと思います。
皆さんも今一度良く考えて住みよいマンションにしていきましょう。
230: 契約済みさん 
[2014-12-28 20:38:18]
ピアノの音は聞こえませんね・・・
隣や上下など近くのお部屋ではないでしょうか。

電子系の楽器でなければ音は消せないと思います。
サイレントピアノというのもありますが、打鍵音(たたく音)は結構響くらしいです。

分譲住宅で「楽器禁止」は基本的にはないのではないですか。
時間帯や音量等、配慮は必要だと思いますが・・・
231: 契約済みさん 
[2014-12-28 20:39:58]
それよりも今朝は驚きました。
何だったんでしょう…
232: 契約済みさん 
[2014-12-28 21:41:30]
>>231さん
何があったんですか?
233: 契約済みさん 
[2014-12-28 21:54:05]
隣接マンションで非常ベルが鳴り響いていました。
早朝に、かなり長時間…
火や煙は見えませんでしたが。
234: 契約済みさん 
[2014-12-29 08:32:29]
228さん。

私も聴こえます。

先の方も仰っていましたが、ご自身では気づいていらっしゃらないのかもしれませんね。

ただ、集合住宅で楽器系を利用される場合は十分に配慮して欲しいですが。


235: 契約済みさん 
[2014-12-29 09:48:28]
ピアノは響きますよね~
ここでは聞こえませんが、前のマンションは近くにいらっしゃったのか良く聞こえました。
しかもお子さんの練習なのかいつも同じところで突っかかる。

管理規約では「大音量」は禁止だったと思いますが。
感じ方はそれぞれなので難しいですよね。

私は夜間早朝でなく、長時間でなければ仕方ないかなと思えるんですが、
実際聞こえるようになったらまた違ってくるでしょうか。
236: 契約済みさん 
[2014-12-29 18:34:20]
228です。
皆さんコメントありがとうございます。
参考になりました。
皆んなで住みよいマンションにしていきたいですね。
私も注意していきます。
ありがとございました。
237: 契約済みさん 
[2014-12-29 19:47:30]
集合住宅で防音などの追加工事などもなく、楽器を使用するのって非常識にも程があると思います
今のところ、ピアノを含め、楽器の音を耳にしていませんが、ピアノを処分しないまま、マンションに入居してしまえる神経を疑います
静かな暮らしは全く望んでおらず、多少の喧騒があってもOKですが、ピアノなどの楽器からわざと出してる騒音となると話しは別です

ピアノを楽しみたいなら、郊外の庭付き一戸建てを選択すべきです
そういった場所でも田んぼの中にぽつんと建ってるとかでもない限り、防音は必須だと思いますけど

238: 契約済みさん 
[2014-12-29 21:09:28]
30cm以上のものでも叩いて圧縮したり、切断したり、分解したりして30cm以下にすれば大丈夫だと雑誌で読みましたよ。
239: 契約済みさん 
[2014-12-30 02:06:25]
私も237さんと同じ意見です。「楽器可」を売りにしているマンションであれば防音設備はある程度整っているのだと思いますが(それでも限界はあると思いますので近隣との調整は必要なのだと思いますが)、このマンションはそのような特別な遮音性能は無いと思います。音が(曲が)響くピアノなどの楽器を利用する際には、それなりの防音対策は必要かと。悪意は無いと思いますので、今後配慮を行ってくれることを信じたいですね。
240: 契約済みさん 
[2014-12-30 03:46:32]
楽器について…

子どものころから習い事や部活で、ピアノや色々な楽器に触れてきました。
いずれも大したレベルではありませんが、趣味として楽しんできました。
今は忙しいのでほぼしておらず、楽器類も実家に置いたままですが、いずれは持って来たいと考えていました。

しかしピアノの音に関してはやはり厳しい意見なのですね・・・
ピアノの音が響くのはよく知っています。
実家のお隣さんもピアノをしており、また、最近は吹奏楽を始めたようで、本当に良く聞こえてきます。
曲もばっちり分かります。

良く知った仲だし、お互い様だと許せていたんでしょうね。

「騒音」と思われるのはつらいので、ピアノは持ってこないことにします。
音が響くのは知っているけど、それくらい許されるのか?どうなのか?と迷っていたところでした。

防音室というのもありますね。反対側のお隣さんが、カラオケが趣味ということで、作ったらしいです。
そのおかげか、何も聞こえてきません。
ピアノとカラオケでは音の質が違うのでしょうが・・・

ピアノを置くなら、防音室が必要ですね。
好きではありますが、そこまでする余裕はないのでピアノはあきらめます。
241: 契約済みさん 
[2014-12-30 11:53:45]
お気持ちお察しします。
ピアノとは違いますが、ロードサイクル(自転車)を諦めました。
自転車置場に置くことに抵抗がありました。
家族住まいで室内は厳しく、玄関前も共用スペースですし、エレベーターで迷惑がかかっても申し訳ないと思いました。
一方でエントランス、エレベーターに自転車を乗り入れている方を見ると何で?と思います。
ある部分で共同生活ですし、我慢するところは我慢して、後ろめたい気持ちなく生活できる事を優勢しました。
242: 契約済みさん 
[2014-12-30 12:11:59]
224さん。

前のマンションでも議題にあがったのですが、なかなかセキュリティを重視しているマンションだと玄関先まで新聞を配達してもらうのは難しかったです。居住者全員が利用する訳ではないだけに、「せっかくのセキュリティが」との意見もあり。

便利なんですが、このご時世、なかなか部外者を全面的に信用するのも難しそうで…。既に、変な訪問販売が話題になってますけど、得にサービスを利用されない方にとっては、部外者が簡単に出入り出来る状況は心配されるかもしれませんね。なにか良い方法があればいいのですが。
243: 匿名 
[2014-12-30 14:10:17]
アップライトピアノを持参してますが12月上旬入居時に調律して以来使っていません 分譲マンション三回目の引越しですが 床と背面に三重の防音を施し 昼間帯であれば 問題はないのではないでしょうか 調律時は玄関先でも聞こえませんでした お互いに理解は必要ですが、音は悪くなりますが必要な防音措置がマンションに必要だと思います。
このマンションでも複数台持ち込みがあるようです。
244: 契約済みさん 
[2014-12-30 15:13:21]
243さん、何重にも防音を施し、他のお家に聞こえない(玄関先で聞こえないということはそういうことですよね)のであれば問題ないのでは?
ただ、今回、問題になってるのは、他のお家にはっきり聞こえていることだと思います
昼間だろうが、はっきり聞こえているいるようでは配慮はなされていないし、ここが集合住宅である以上非常識だと思います

何軒ものお家がピアノを持ち込まれているとのことですが、他のお家に聞こえないような配慮をされたり、弾くつもりはなく、思い入れのある置き物などとしての用途なら、他の方からとやかく言われる筋合いはないと思います
ピアノを弾いている無神経な人がいたみたいなので、変な濡れ衣をきせられてしまったかもしれませんが
245: 契約済みさん 
[2014-12-30 21:54:14]
241さん、私も自転車のエレベーター乗り入れには大いに疑問を感じます

同じフロアの方で玄関横の奥まったところに自転車を2台も置いておられます
まさか、階段で持って上がったとは思えないので(二桁階です)エレベーターを使ったのでしょうが…
大人二人が住めるような間取りとも思えない部屋タイプなので、大人用と思われる自転車が2台も置いてあることにもびっくりしますが…
さらにお隣の方のものと1台ずつ置いているというのも不自然ですし…

共用部分に(自宅前だとしても)自転車放置というのも、いかがなものかと思いますが、エレベーターに乗り入れるなんて言語道断だと思います
まだ、乗り合わせたり、見かけたりといったことはありませんが…

246: 契約済みさん 
[2014-12-31 02:35:05]
奥まったところというとアルコープでしょうか。
なんにせよ自転車を廊下に置いてはダメだと規約にも書いてありましたね・・・

このマンションは小さな部屋もありますが最低50はあるので
夫婦や赤ちゃんとお住まいの方もいらっしゃるかなとは思います。

2台も玄関横に置くということは駐輪場は借りてらっしゃらないのでしょうか。
駐輪場に置きたくない高級車なら室内に持ち込みますよね。

しかし下の駐輪場も、小さい車輪の自転車など、対応していないようですね。
車輪がはまらず倒れてしまっている自転車もあります。
下に置くつもりだったが、やむをえず、なのかもしれませんよ・・・
247: 契約済みさん 
[2014-12-31 07:34:20]
感覚の違いですね。
逆にやむを得ずピアノをあきらめた方、同じく自転車をあきらめた方もいるわけですし。
実際の生活があるので、何でも規約通りとは思いませんが、ガイドラインや落とし所が必要なのでは?
色々ありますが、気をつかった方が窮屈で、とりあえずやったもの勝ちみたいになりそうで嫌です。
248: 契約済みさん 
[2014-12-31 12:26:49]
やむを得ず、駐輪場に置けないならせめて、玄関先への放置はやめて、室内に入れ込む
エレベーターへの乗り込みは控える
このくらいは守っていただきたいものです

バギーやお子様用のコマ付き自転車ならエレベーター使用も仕方がないとも思いますが、それでも廊下への放置はしないでいただきたいですね
249: 契約済みさん 
[2015-01-01 11:15:36]
ピアノの音、はっきり聞こえました
余りのことに、正月早々、固まってしまいました

今まで、日中は仕事ででかけていることも多いので気がつかなかったのかもしれません

ホント非常識です
どちらのお宅か突き止めようとしましたが、もう聞こえなくなってしまいました
あんなにはっきり聞こえているようでは、なんの防音工事もしていないと思います
本当に正月早々、新居で不愉快な思いますをするとは思いませんでした

250: 契約済みさん 
[2015-01-01 22:58:31]
249さん。

本当に唖然とするピアノの音が聞こえました。
同じ発信源かもしれませんね。

自分の部屋で弾いているのかと思うほどで、
うるさ過ぎて私も発生源の部屋が特定できませんでした。

防音設備など、近隣に配慮されている方もいるようですが、その様な対応がされているとは到底思えません。

さすがに酷い。ビックリしました。本当に不愉快ですよね。

今後も続くようなら、迷惑受けている方達、それぞれに、管理人に連絡するのがまずは第一段階としていいかもしれませんね。相当酷い状態であることをご理解戴いた方が良いかと思います。

他者に大きな迷惑を掛けていることに気づいて戴き、充分な防音対応をしてくれるといいのですが。
251: 契約済みさん 
[2015-01-02 17:54:24]
249です
250さん、私がピアノの音を聞いたのは、上記書き込みの少し前、午前11時過ぎ頃ですが、同じ頃ですか?
私の住まいは大体、上から1/3くらいの東寄りです

どのお家かはっきりさせたくて、玄関やバルコニーに出て音源を突き止めようともしたのですが、(外に出る前に)すぐに聞こえなくなってました

最大限に好意的に捉えると、持ち主はピアノを弾くつもりで持ち込んだわけではないけれど、正月などで遊びに来てた子供が勝手にに弾いてしまったのかな?といったところです
エントランスなどでお会いする方たちで特に非常識そうな方はお見かけしてませんが、確実にこのマンションにお住まいなんですよね
ピアノを弾いたり、エレベーターに自転車を持ち込んだりするような人が
出て行って欲しいくらいですけど、出て行かないなら、せめて改善はしていただきたいですね
252: 契約済みさん 
[2015-01-02 21:23:59]
あぁ、ゴミ置き場のマナーが気になります。
持っていってもらえない粗大ゴミはどうなっているのでしょう?
捨てたひとが再度持ち帰ってるのか、管理会社が処分しているのか...
処分しているなら費用はどこから出ているのか気になります。
ダンボールをまとめず捨てているのも気になります。
お父さんとお母さんに畳んで縛ってだすって教えてもらわなかったんですかね~
253: 契約済みさん 
[2015-01-02 21:34:27]
年末からずっと、エントランス脇のところにいくつか置いてありますよね
持って行ってもらえなかったものなら、出した人が責任持って、一旦、持ち帰るなりしていただきたいですね
置いたままということは、年末からずっと、不在にしててということだと信じたいですが…
254: 契約済みさん 
[2015-01-02 23:03:59]
好意的に捉えると、ご実家に帰ってらしてゴミ収集の日付と都合が合わず、やむを得ず出しっぱなしにしてるとか(^^;
255: 契約済みさん 
[2015-01-03 08:23:08]
249さん。
250です。

ありがとうございます。おそらく同じ発生源で間違いなさそうです。さすがに、あれだけの音を出している人は限られるようですね。以前にピアノの音が聞こえるとコメントされていた方々も同じかもしれませんね。

私もまだ直接変な方にお会いしたことはないので、騒音発生源の方がご自身で気づいていないだけだと思いたいですが、もし先にコメントがあったピアノと同じなら、常習の可能性もあるかもしれませんね。

あの大音量が今後も続くようなら対応必要ですね。
256: 住民さんC 
[2015-01-07 14:18:04]
単身者用の部屋タイプに住んでいるものです

随分前に近隣にご挨拶に行くかどうかが話題になっていましたが…
入居してからお互いに1カ月以上経つ、お隣さんが夫婦で挨拶に来られて、日用雑貨の粗品を受け取ったと言うか、最初はお断りしたのですが、受け取らざるを得ない状態になって…、憂鬱です
入居して間がない頃だったら、まだ、遅くなりましたが…とお返しも兼ねてご挨拶にも行けますが、そもそも今更なご挨拶に対するお返しって、どんなもんなのか

そもそも、こちらは単身者だし、同じマンションの購入者なら通常、単身者が住むであろう間取りだと容易に気がつくだろうし、(一人暮らしの住居にお隣とはいえ、知らない人が訪ねてくるのは迷惑だっていうのもわかるんじゃないかと)ということで、もともと、こちらからはどちらにも挨拶するつもりは一切なかったのですが…

煩わしいことを避けたくて、比較的、都市部で単身者やディンクスメインでファミリーの少なそうなところを選んだんですけどね
引っ越しの挨拶なので、大した日用品ではありませんが、貰ったままというのも気が重いですし、だからと言ってこちらもお返しを用意して、今更、白々しくお伺いに行くのも気が重く、そういうことをすること自体が面倒に思ってます

職場の同僚に話しても、同時期の入居で、1カ月も経ってからって…と呆れてましたが、粗品を受け取ってしまった私が悪いと言われるし
257: 匿名さん 
[2015-01-07 16:51:19]
そんなに深く考えることなく会社帰りに茶菓子の一つでも買ってその足で先日のお返しですと渡せばいいのでは?

そんな事に悩む時間がもったいない気がしますよ。

相手も相手の引越しが落ち着いてからとか考えかもしれないですし、もともと悪気などない行為なんですから。

お隣さんは良い夫婦だったとプラスに考えてはいかがでしょう?
258: 住民さんD [女性 30代] 
[2015-01-07 21:51:13]
私もシングル向けの部屋タイプに住む、一人暮らしです

たぶん、違う方たちだと思いますが、同じように最近、近隣の方が挨拶に来られました
入居時期もたぶん、私とそう違わないように思うので、1ヶ月くらいは経っていて、
こちらは挨拶に行っていないし、行くつもりも正直なところ無かったので、
気まずさといったら・・・でした

引っ越して、間が無い頃はもし、ご挨拶に来られたら・・・と少し恐々ともしていましたが、
ファミリーが住むようなとこではないし(自分が住んでいて、DINKSでも厳しいと思います←私の部屋タイプは)
どうやら来ないな、よかったとずいぶん前にほっとしていたのも正直なところなので、
戸惑いも大きく、憂鬱だとおっしゃる気持ちわからなくはないです

私のところも、粗品のようなものをお持ちになっていたので、当初、お断りしたのですが、
断りきれず、結局、私も日用雑貨をその場でお返ししたので、改めてご挨拶に行くかどうかの
問題はないのですが、お返ししたものが、いただいたものより、おそらく高くて
倍返しくらいにはなってるんじゃないかってことで、逆に失礼だったかも??と
親や同僚などに話して、呆れられているところまで同じです

単身者用のとこだよね??みたいな感じも言われたり・・・
単身者用ってことは無いけど、まず、ほぼほぼ単身かな?なんですけど

駅からも微妙に遠いし、デパートや繁華街的なものはもちろん、
日々のお買い物なんかも徒歩圏にはなく、地下鉄利用だし、
やっぱり賃貸時代の方が便利は便利ですよね
便利を犠牲にマイホームを手に入れたって、バブルの頃とかに、郊外に家を建てて、
長い通勤時間に耐えるってお父さんみたいで切ないです
お父さんは家族のためだけど、私は私のためなはずなのに・・・
マイホームブルーになってしまってます(涙)

話が大きくそれましたが、NO256さんは別にお返しとかしなくてもいいんじゃないですか?
お返ししても、それはそれで気の重さはそんなに変わらないだろうし、
先方も失礼といえば、言えなくも無いと思うので、お返ししなくても、
失礼はお互い様みたいな感じで(笑)


259: 匿名 
[2015-01-07 22:09:35]
なぜ今になって来られたんでしょうね。
荷物は1ヶ月前に運び入れたが、本格的に生活を始めたのが最近なのでしょうか・・・

それと、住んでいるのが単身なのか夫婦なのか子持ちなのかは、隣人には分からないことです。
一応挨拶をしようと考えているなら、「この部屋は単身に違いないからやめておこう」とは思わないです。
私も、大きいお部屋、小さいお部屋、どちらも挨拶に行きました・・・

あえて家族構成を聞いたりしませんので、出てこられた方が1人の場合、1人暮らしなのか、お留守なのかは分かりません。

大抵の方が、おそらくそんなに深い近所付き合いは望んでいないでしょう。
お返しに行くのが億劫ならしなくても良いのではと思います。

260: 契約済みさん 
[2015-01-08 08:57:13]
大人2人以上で50平米位は購入しないんじゃないですか
借りるならありですけど

私はDタイプに住んでいて、(もちろん、おひとりさまです)
ここは2LDKを謳っていますが、
LDKって羊頭狗肉です(^_^) (確か10あるか、ないか位)
ダイニングテーブル置くのがやっとでリビングにはならず、結局、プラン変更で1LDK
1の方もシングルベットを置いたらいっぱいです
セミダブルは置ても、タブルは無理かと
普通は大人2人がセミダブルだとキビシすぎです
賃貸なら仮住まいとして我慢もできますが、
購入なら永住はないとしても、10年近くは住むことを
考えると…
近々、賃貸に出すつもりの仮住まいの購入なら、CDタイプになるでしょうが…
ABEは賃貸苦戦しそうなので
261: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-01-08 10:18:42]
ファミリーで住んでいるものです。

挨拶は、迷ったのですが、行きました。
子どもがいますので、どうしても廊下で声を出してしまうこともあると思い、
(毎回言い聞かせていますが、子どもの高い声は少しでも耳につきますので)
できれば最初に顔を見せて挨拶をしておきたいと思いました。
私も働いていますし、近所づきあいはほぼしないと思います。

ピンポンすると・・・「ただいま出られません…」の応答。
カメラに向かってよろしくお願いします、と挨拶しました。
お留守だったか在宅だったかは分かりませんが、映像は見てくれたはずと思っています。

玄関のベルをダイレクトで押されると本当ドキッとしますよね。
ファミリーで暮らしていても同じです。
出ないというのもアリだと思いますよ。
このマンションは玄関にもカメラがついているので本当にありがたいです。
以前住んでいたマンションは無かったので、押されると、のぞき穴から見るわけにもいかず、
出ようかどうしようか非常に迷いました(時々居留守も使いました)。

お返しもわざわざは必要ないと思います。
262: 契約済みさん 
[2015-01-08 19:58:51]
住民の方とエレベーター等でお会いした時に挨拶されてますか?
263: 住民さんA 
[2015-01-09 00:13:17]
長くなりますが失礼します。
このサイトを初めはドキドキしながらも、不安なことや思っていることを相談して、同じマンションに住んでるもの同士そんなに深く親しくなる必要はないですが、互いに楽しく暮らせるためのサイトだとありがたく思っていました。
久々に見ると、なんだか苦情の嵐でがっかりしました。

特にどの苦情も今のところ自分たちは言われていない立場の夫婦二人暮らしですが。
うちはわんちゃんの鳴き声はとてもよく聞こえますが、ペット可のマンションに越してきたので仕方ないと理解しています。
ピアノの件も夜9時以降や、毎日長時間鳴らされるのでなければ、特に気になりません。
どこの家か特定するまで至らないということは、何時間も弾いてるわけではないのでしょう。
私は逆にその週に何回かのピアノの音も許せないのなら、お庭の広い騒音の気にならない一軒家を買われたらいいのに…と思ってしまいました。
お子さんのいるご家庭ならピアノも習わせたいかもですし、最低限のマナーは守る必要がありますが、昼間に少し鳴ってるのも許せないような書き方だったので、そこまで叩く意味があるのかと…悲しくなりました。

それから中にはもしかするとCDタイプを買われるご家族もおられるかもと思います。
みなさん色々な事情や背景があると思うので、『狭いからもちろん単身ですよ!』と決めつけるのも、もしこのサイトをご覧になってるCDタイプのご夫婦がいらっしゃったら悲しいだろうなと思います。


なんだか私も批判めいてしまってすみません。
ここは批判ばかりのサイトではなく、何かを相談したり、共有するサイトであって欲しいと思ったので…

家族には『このマンションの邪魔をしたかったり買いたいのに買えなかった外部の人間が悪く書くことも多いよ』と教えてもらい、悪口批判の方たちはどうか外部の方であって欲しいと切に思っています。
(特に駅4分を『微妙に遠い』にはビックリ!ならなぜ駅前を買わないのかなぁ…(^^;;)

長々すみません。
もうこのサイトを今後見ないと決めましたが、最後に思いを書いてしまいました。
嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

みなさんがうまく譲り合い助け合って、暮らしていけますように…
264: 住民さんA 
[2015-01-09 00:19:16]
263です。
ちなみに初めからこのサイトを利用していましたが、257さんのように素敵な考え方の方達もたくさんおられたので、マンションの住民の方達はほとんどが良い方たちだと信じ、安心はしています。
誤解を与えないように補足を失礼しましたm(_ _)m
265: 入居済みさん 
[2015-01-09 14:31:09]
私も263さんに同意します。

私の部屋からもピアノや犬の鳴き声が聞こえます。

が、そんなことは覚悟の上というか、承知の上で入居しました。

昼間ですらピアノの音が禁止されているマンションを探す方が、逆に難しいのでは?
真夜中に近所から騒音が聞こえてくるのは常識外ですが、昼間のピアノの音に対してすら迷惑だと考えてしまうのなら、マンション住まいには向いてないかと思いますよ。

あと、私も単身者用の間取りに住む住人ですが、ご挨拶はあえてしてません。
今回、新築のマンションだということもあり、特に必要だとは思わなかったからです。

挨拶するしないは個人の自由だと思いますが、少なくとも挨拶にこられた方を批難するのはやめませんか?
もちろん悪気があるわけではないし、こんなことで相手が嫌な思いをするなどと夢にも思ってないでしょう。
どんな人が住んでいるか分からないのに、ご挨拶に行くというのは、少しくらいドキドキしたりもするでしょうし、むしろコミュニケーション力がある、とても立派な方だと思います。

私自身は、いずれこのマンションを出る予定ですし、ご近所さんとは必要以上に仲良くやって行こうとは思っていません。どうせ日中はいませんし。
ただ、マンション内ですれ違う際に挨拶するくらいは常識だと思っています。

最後に、
様々な問題についてこんな掲示板にいくら書こうと問題は解決しないと思います。
管理組合で論議すべき事だと思います。

266: 住民さんC 
[2015-01-09 21:59:10]
256です

皆さま、いろいろとご意見をいただきありがとうございます
結局、お返しのご挨拶は控えることにしました

お隣ですが、同時期に入居されてから普通に生活されていたと思います
お隣との認識はありませんでしたが、たまにエレベーターホールなどですれ違ったりしていたと思います
(もちろん、すれ違った時に普通のマンション住人としてのご挨拶はしてましたよ)

261さん、ファミリーの方でも居留守を使ったりもされると聞いて少し安心しました
インターホンがなった時、ちょうど、お風呂に入ろうかとしていたので、もう少し後なら出たくても出られなかったのですが、こんな時間に(といっても8時台ですが)、知らない人が玄関前に直接来ていて、インターホンで応答しても、聞こえなかったのか、モニターとは全く違うほうを見ていて…、もしかしたら私が何かやらかしてしまっているのかと不安になったんですよね
出て見ると、何のことはなくなのですが…

今考えると、居留守が正解だったと思いますが…
さっさと、お風呂に入ってれば良かったです

ピアノについてですが、日中は留守にすることが多いので、私自身はどちらでもいいというのが本音ですが、防音していないというのが問題なのですよね?
知人でも、マンションに住んでいる人たちは、皆さんされたみたいですよ
お子様の習い事なら、痛い出費と自慢半分もありつつ、嘆いているパパさんたちの話をよく聞きます
グランドピアノを置いた大人のお姉さまは高くても満足してるみたいでしたが、その他、自分の趣味や子供の習い事でもママ側は満足してるみたいで嘆きはしてませんが、私が知ってる範囲の知人で防音せずにマンションでピアノを置いているという話は聞いたことがないです
また、9時ごろまでならOKという話もありましたが、それはさすがに相当な防音をしていないと厳しいと思います
広い庭付き一戸建てエリアでも、そんな時間までピアノの音がするお家はどうかしています
(広い庭付きというのが、何百坪もというなら防音すれば、お隣にも聞こえないかもしれませんが)
留学のかかったコンクールとかの前で、今の間だけすみませんって、ご近所中に菓子折り持って挨拶に行くとかでも許されるか微妙かも?
実際には、逆にイヤミな感じだし、他に練習できる場所を探すでしょうね、もし仮にそんなすごい状況ならですが

マンションなら、最低限の防音はして、かすかに聞こえて来るくらいが(もちろん、昼間で)許容範囲ではないのですか

しかも、お子様の習い事だったりすると、当然下手だったりというのもあり得るわけで…

258さん、私もここに来るまでは駅近に住んでいたので、駅まで微妙に遠いというのは妙に納得できてしまいます
生活感がありすぎるのは好まないので私は、スーパーが近くにないのはかえってありがたかったりもしますが…
裏の団地が生活感丸出しというレベルを超えて、散らかってて、毎朝、出かける度にちょっとサガリます(出来るだけ見ないようにしてますが)
古いのは仕方ないとしても、なんであんなことになるのか?パークハウスの内側みたいなとこにある掘っ建て小屋みたいなのもすごいですが…

長文、失礼しました


267: 契約済みさん 
[2015-01-09 22:56:04]
駐輪場は埋まってきていますが、駐車場やバイク置き場は結構空いているようですね。
数が足らない状態も困りますが、あまりに空いた状態も、維持管理費の点から気になります・・・
268: 入居済みさん 
[2015-01-09 23:49:57]
>>266
このマンションの住人に対してだけでなく、ご近所にも不満だらけなのですか。
263さん同様、私もがっかりして嫌な気分になりました。
269: 契約済みさん 
[2015-01-10 11:45:06]
267さん

まだ引っ越されていない方もいるようですので、まだこれから埋まっていくかもしれませんね。

それでも空きが出る場合には、他のマンションでは、外部の方に貸し出し、その駐車場代を管理費にあてたりしているようです。このマンションも駐車場までは、そとからそのまま行けるので、可能かもしれたせんね。

ただ、防犯の面ではやはり気になりますし、新築そうそうで外部貸し出しを考えなきゃいけないほど、維持管理に影響及ぼすような状態だとしたら、ちょっと寂しいですが…。
(65戸くらいありますので、なんとなくですが埋まりそうな気が。まだ完全引越前の方達がいるのかな?と思います。実際はわからずで、すみません)。
270: 入居済みさん 
[2015-01-10 15:01:41]
下手なピアノは一軒家でも聞きたくないわー
ピアノ持ちも防音を高めないとねー。
271: 契約済みさん 
[2015-01-10 16:45:45]
管理費あがるかもね(^^;
管理規約にある予算も適正なものかわかりませんが。
駐車場他の外部貸しはどうかなと思います。防犯もありますが、トラブルやいたずらの可能性もあると思います。
どちらにしても適正な維持管理を適正な費用でできているかは専門家でもなければわからないんですかね?
272: 契約済みさん 
[2015-01-10 20:43:55]
No.249です
正月早々ピアノの音が聞こえて・・・という書き込みをしたものです

私がピアノの音に気がついて、どこからか突き止めようとしたけれども
そのときにはもう音がしなくなっていたということから短時間と判断された
書き込みがありましたが、そうとも言い切れません

というのも、その日、私は前日の大晦日から元旦にかけて、仕事をしていて
帰宅後、朝の9時頃に、ベッドに入ったのですが、
仕事の疲れもあると思いますが、変な夢を見ていて、
職場でピアノの音が聞こえてきて、仕事中の私のところにどうにかしてくれと
いろんな人が言ってきて、私は手が離せないから、警備の人に言ってと言っても
私じゃないとだめとか何とか言われて、困って目が覚めたら・・・
という状況なので、それまでにどのくらいの時間、ピアノの音がしていたかは不明です
夢の中の時間は現実の時間では一瞬だともいうので、
本当に短時間だったのかもしれませんが、ピアノの音で起こされたことは
間違いないです

仕事柄、月に何回かは朝帰宅して、眠るということもあるのですが、
だからと言って、世間にはいろんな仕事の人がいるのだから
昼間もうるさくしないでとは言いませんし、そんなことは全く思いません
実際、私の真上の人は(知らない人です)よく、私が当直明けで寝ようかというときに
かなり乱暴な感じで掃除機をかけていることが多いのですが、
えらく乱暴だなぁ(笑)とは思いますが、それを不快には思ってませんし、
本当に、ちょうど毎回、同じように音がするので子守唄のようになって、
す~っと眠りに落ちます(もちろん、眠剤などを使っているわけではありません)
もともと、いつでも、どこでも、少々うるさくても眠れる方なのですが・・・

ただ、今回のピアノに関しては、他の生活音とは明らかに異なるものなので
同じようには考えられません
かすかに聞こえるといった程度なら、ここまでは言いません
自宅で弾いているかと思うほどと別の方もいっていましたが、
私の寝室からも、自宅のリビングで弾いているのかというくらいの
しっかりした音が聞こえてきました
本当に何の防音もしていないと思います




273: 契約済みさん 
[2015-01-10 21:15:18]
ペット可のマンションなのだから、
犬の鳴き声くらい覚悟してしかるべき
という考えをお持ちの方もいるようですが、
それはちょっと違うと思います

以前、書き込みにあったような
夜間数時間に渡って吠え続けているような
状況までペット可のマンションだからと言って
忍容すべきということにはならないと思います

飼い主の方こそ飼い主の責任として、
躾ぐらいはきちんとしてしかるべきだと思います
夜間不在にしていて吠え続けているなら
きちんとお留守番のできるような躾をすべきだし、
飼い主の在宅中に吠えているのを
ネグレクトしているのなら
そもそも犬を飼う資格がありません

飼い主の方も不在中のことまで
把握していなかったのかもしれませんが、
もし、犬を飼っている方で
この書き込みをご覧になられたら、
今一度、ご自身の飼われている犬の躾が
きちんとできているか見直していただけたらと思います

ピアノについての書き込みもありますが、
こちらも同様だと思います

かすかに聞こえてしまう音まで
気にする必要は無いと思いますが、
他のお宅への音の伝わりを防ぐような
対策は講じるべきだと思います


274: 契約済みさん 
[2015-01-11 15:11:16]
正月から叩き起こされたんじゃ恨み節の一つも言いたくなるのかもね
一方、規則正しく生活してる側からすると知ったことじゃないってなるんでしょうが
275: 契約済みさん 
[2015-01-11 19:59:41]
どの様な発言もいいとおもいますが、少なくともお互いを尊重した言葉つかいを心がけませんか?
276: 契約済みさん 
[2015-01-11 20:19:39]
同意です。
こちらに書き込みされている方は住民がほとんどと思います。
個別で面と向かって話すことはないでしょうが、集会で意見できる内容を心がけるべきと思います。
277: 匿名さん 
[2015-01-11 23:46:50]
そもそも人に迷惑が掛かるのを承知で防音対策もせずピアノを弾ける神経が分からない。
禁止されてないから良いってものでもないでしょうに。
加害者を擁護して被害者を批判する神経が異常。
ピアノの音も我慢できないのならとか言う前にピアノ弾きたいなら…でしょう。
迷惑をかけてるのはどっちですか?
マンションであろうが一戸建てであろうが他人に迷惑がかける行為は控えるべきでしょう。
禁止されてるされてない以前の問題だと思いますよ。
音なんて特に人間に取って最も神経に触るものの一つですから、大げさじゃなくノイローゼなどの健康被害や殺人等の犯罪に繋がるんですよ!
そんな話はいくらでもあるでしょ。
278: 契約済みさん 
[2015-01-12 09:18:38]
現状的にどこが落とし所なんでしょう。

弾くな、飼うなも乱暴ですし、防音設備、鳴かせないも必須にはできないですよね。出ていけ、捨てろって相手にいえますか?賃貸ではないですから家主にクレームもできませんし。

お子ちゃんの泣き声は?夫婦喧嘩は?来客があってわいわいしてしまった場合は?オーディオは?はてまた臭いなんてのもあるかも。仕事や生活スタイルも様々でしょう。

他のマンションではどうなってるんでしょうね。最終的には多数決なんですかね。

色々も問題、ご意見があるみたいですので管理組合の寄り合いでは、ちゃんと話しあいが行われる事を期待します。

ただあまり細かい事まで決まると窮屈になりますので、気づかいですむことはそれですんで欲しいと思います。

ご近所付き合は望まない方も多いみたいですから、やったもの勝ちより気づかいと思います。
279: 契約済みさん 
[2015-01-12 10:53:47]
掲示板はニュアンスが分かりにくく難しいですね。

今までのコメントを見返しましたが、少なくともどなたも「音を出すな」とは言っていないと思いました。生活音レベルを超えるなら配慮をして欲しい、とのコメントだったかと思います。なので、妥協点は見つけられるかも知れませんね。

ピアノの方は、主に「大音量」を問題にされていたかと思います。ビックリするような音で、遮音対策などをとって欲しいとの要望だったとかと。何か音を大音量で楽しみたいなら、他の方が許容できる所まで音を下げる遮音対策をして欲しいとの内容でした。他の方々も書かれていましたが、私の知人でも、マンションに限らず一軒家であっても、大音量になる場合には遮音設備はされており、人によっては防音部屋を作っていました。

ピアノは生活騒音の一つに上げられていますが、ネットをパッと見ると、横浜市では「できる限りの防音対策を」として、色々と対策法があがっています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/shindou/seikatsu/...

また、東京都のホームページでは、ピアノは80dBを超えています(環境省とかが出している目安が40~45dB位だったように記憶しています。WHOなどでもこれを超える場合には健康に悪影響が出るとしていたと思います。違っていたらすみません)。「ピアノや電子オルガンなどの楽器類は、何らかの防音対策を施さないかぎり、かなりの音が外へもれると考えなければなりません。」とされ、横浜市と似たような対策があがっています。
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/daily_life_noise...
(上記ページに添付されている「考えよう生活騒音」に記載あります)

また、当マンションで「可」となっているペットについてですが、主に「時間」を問題にされていたかと思います。確かにペット可ではありますが、だからなにしても良いわけではなく、確か管理規約にも、ペットの飼育は出来るが、他の住民から苦情あり改善されない場合には飼育中止の指示もありえる、といった内容が明記されていたように思います(誤解あれば、すみません)。

ペットについても、生活騒音の一つですが、先の東京都のホームページでは、90dBを超えていました(ピアノも同じですが、一概には言えないかと。特にペットは生き物ですので、これよりも高い場合もあれば低い場合もあるかとは思いますが)。

横浜市にもペット騒音のためのパンフレットがあり、健康管理などがあがっています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/shindou/seikatsu/...

発生源についてのコメントもあったかと思いますが、マンションの場合はちょっとやっかいなこともあり、構造特有な音の伝わり方するため、迷惑を被るのは必ずしも近いお宅だけじゃない場合もあります。原因を探していったら、実は階が離れていたなど見当違いの場所だったということもあるそうです。

生活時間帯も違うため、他の方が深夜勤務を書かれていましたが、その意味でも生活騒音に上げられている種類の音については十分に配慮は必要なのかなと思いました(くどいですが、他の方同様で、生活音を出すなと言う意味ではありません、該当の方もそのような事は求めていないかと)。

ちなみに、隣人トラブルは、お互いを知っている場合には、同じレベルの問題でも、苦情が減る傾向にあるといったことも読んだ記憶があります。上の通り、生活騒音に対する対処は最低限必要と思いますが、挨拶して顔を知っておくだけでも被害を受けている側の感じ方が違うかと思います。私が生活騒音の加害者になることも考えられますので、今一度振り返り十分に気をつけるとともに、「こんにちは」の挨拶は今後もしていきたいと思っています。

複数の方が書かれていましたが、住まわれている方は良い方々と本当に思います。生活していく以上、マンションに限らずですが、他の方との関わり合いは避けられないと思いますし、それぞれの生活スタイルも年とともに変わっていくかと思いますので、上には色々と書きましたが、良い関係のもと、話し合いなどで解決されるといいなぁと思います。

長文すみません。
280: 契約済みさん 
[2015-01-12 11:41:06]
>>279
ありがとうございました。
大変参考になりした。
281: 契約済みさん 
[2015-01-12 15:33:40]
272(249)です

279さん、丁寧に引用までしていただきありがとうございます

ピアノの騒音についてはdBといった客観的数値でも許容を超えているようですが、
(他の方も言及されていましたように)上手い、下手といった客観的数値では
計りにくい要素もあるところが厄介に思います
私が正月に聞いたピアノについても、もし、(プロが弾いているとまではいえなくても)
ある程度上手なら、見た夢も違って(ラウンジか何かでピアノが聞こえてくるとか・・・)
不快な思いがして、目が覚めるということは無かったかもしれません
お世辞にも上手とはいえなくて、本当に、子供のピアノのごく初歩の練習曲のようなものでした
(誰でも、初めから上手なわけではないので上手でないこと自体は問題ありませんが)

上手なら防音しなくて良くて、下手ならしっかり防音をというのも
その基準が難しいので、やはり、上手い下手に関わらず防音は必須にしていただきたいですね
(実際には上手な人ほどしっかりした防音室を作ったりしていて、逆になってるものですよね)


278さん、批判するようなコメントで申し訳ありませんが、
>防音設備、鳴かせないも必須にはできない
ある程度、音の響く楽器は何らかの防音設備を必須にしてもいいのでは?
明らかに生活音とは異なり、音の大きさや伝わるレベルも違うものだと思います
おもちゃの笛とか音のする鍵盤のようなものとかはそれこそ昼間なら問題ないように思いますが
(と言ってもどの程度のものかわからず感覚で言っているので、違ってたらすみません)
それに、賃貸などの薄い壁のマンションと違って、ここのマンションでは今のところ、
隣のお宅の生活音らしきものはほとんど気づかないレベルです
(上に関しては、床を通して(物を落としたような音とか)音は響いてきますが・・・)

夫婦喧嘩や来客などどの程度の騒音レベルの音がするのかはわかりませんが、
もし、したとしても一過性のものですよね
赤ちゃんの泣き声も放置したままにするとかでなければ、
そこまで目くじらを立てる人もいないのでは?
ただ、赤ちゃんを泣き止ませるために、自宅にいる旦那さんに気を使って、
ベランダに出てあやすとかは気を使うべき人を間違っているので辞めて欲しいですが・・・
オーディオもどの程度のものかによって防音が必要になってくると思いますが、
おそらく、防音が必要なレベルのものはかなり趣味を追求されていると思うので、
自覚して、防音されていると信じたいですね
私の知人でも趣味でピアノをされている方はかなり本格的な防音室を作ったそうです

お子様の習い事感覚ではじめるピアノのようなものが、子供の習い事だしそこまで
お金をかけなくても・・・と、ある種の人には感覚を麻痺させてしまうのかもしれません
かわいいお子様のピアノの音なら、上手い下手に関わらずほほえましく思って
聞いていることでしょうし・・・
おそらく、それなりに経済的な余裕はあると思うので、防音対策にも
お金をかけていただけたらと思います

度々、長文失礼いたしました

282: 契約済みさん 
[2015-01-12 19:09:31]
277さん、私も同じように思います

ピアノの音くらいでというような書き込みもありましたが、理解に苦しみます

もしかしたら、本当に近隣でピアノをビックリするような
音量で弾いていても、許せるような大きな心をお持ちなのかもしれませんが、意外と、自分の子どもにピアノを弾かせている(何の防音対策もせずに)親御さんの側なんじゃないかと思って、読んでました

マンションで何の防音対策もしない方が非常識なのに、
ピアノの被害にあっている側の人を、ピアノとは無関係の人がそこそこの長文で批難するものだろうかと…

そういう私は、今のところピアノの音は聞いてないけれど、大きな音で聞こえてきたら、とても嫌です
ピアノくらい我慢して当然みたいな書き込みに反対したくて投稿しました
283: 契約済みさん 
[2015-01-12 19:14:11]
278です。
よくわかりました。
気づかいで解決されない問題なら管理組合による住民(権利者)の投票によると思います。
管理会社には権限がありませんので。
集会でご意見されて、皆さんの同意が得られ、生活騒音に関して規約に明記されますようにお祈りしています。
284: 契約済みさん 
[2015-01-13 06:00:58]
話は変わるのですが、今度のガスの点検って義務なのでしょうか?
入居したばかりで、この前ガスの開栓をしてもらったばかりです。
そのときに一通り説明は受けていますし、点検等もしてもらっているはずなのですが・・・

前住んでいたところは3年目くらいだったと思います。
今回のは何なのでしょう??
仕事を調整して在宅しておくべきものなのか、気にせず外出して良いものなのか、
逆に、全然受ける必要のないものなのか・・・

皆さんどうされますか。
285: 住民さんC 
[2015-01-13 08:43:36]
独り者です。
いままでここでのやりとりをたまーに暇な時のぞいてました。
そこまでピアノのことで『長文で非難』されていたように私は感じなかったですが…
『少しぐらいなら我慢しても?』という意味だったのでは?
何にせよ何人かの方が言ってらっしゃるようにここは掲示板であって、文句を言うところではないですよね。

このマンションはご家族の方と、私のように独り者とが入り混じった環境だから余計もめるんですかね。
女1人で少し不安でしたが会う方はみなさん良い方だし安心してました。
でもこの掲示板見てると人間不信なりそう。
挨拶しながら『この人掲示板書き込んだりしてるのかな?』と考えるだけで嫌になります。
とりあえずここでは284さんみたいに質問とか共有できる話題をふってほしいものです。

284さん
私はガスは断りの電話入れようと思ってます。
私も説明受けたとこなので( ^ω^ )
286: 契約済みさん 
[2015-01-13 12:11:07]
>>285
ですね。
少し考えればここに書き込みをしたところで、解決に至らない事はわかるはず。

中には部外者によるクレーマーを装った書き込みもあるのでは?と思ってしまいます。

287: 契約済みさん 
[2015-01-13 12:26:28]
私も、さすがに開栓したばかりで点検は不要かな?と思いました。前のマンションでも、そんな頻繁じゃなかったような気が(留守の場合は外から確認できる部分を点検されてたと思います)。私も電話してみます。
288: 契約済みさん 
[2015-01-13 12:49:59]
ここに苦情というか、ご近所トラブル的なものを書き込まれた方もここに書いて終わりと言った、憂さ晴らしのようなものではなく、その後、管理人さんを通して改善を求めたりしているのでは?

実際、以前は聞こえいたピアノも(私の家とは離れているせいか大きな音ではありませんでしたが)聞こえなくなった気がしますし、共用部分に置かれていた私物も(たまたま私の階だけかもしれませんが)年明けくらいから見かけなくなりました。年末ごろからずっとエントランス脇に置かれていた粗大ゴミもです。

いきなり、管理人さんに言う人もいれば、ここで反応を聞いてから言う人もいるのでは?
自分の苦情が独りよがりではいけないし…といったところだと思います。
ピアノも最初は気になりません?って感じだったと思います。
書き方や言葉使いには気をつけて投稿する必要はあると思いますが…。
289: 住民さんC 
[2015-01-13 18:25:56]
285です。
私は客観的な立場ですが、クレームからの、『わかります!それ同じとこですかね?』みたいな反応が犯人探しに思えてしまって。
288さんが言ってるようにきちんと困っていることを管理人さんに伝えて改善にむかったりお互いの譲歩できる点にいけばなあと思いました。
どの方も自分の想いと違うことを言われるとつい言い返したりして少しヒートアップしてたのが、読んでて嫌な気持ちになったんだと思います。

お互い思いやりを持って書き込める場所だと私としては安心だなあと思いました。

290: 住民さんC 
[2015-01-13 18:33:40]
私も289さんと同じです。
せっかく新しいマンションにウキウキしてたのに、
『駅から遠い』『前に建ってるマンションが嫌だ』等、愚痴が増えてきて嫌な気分になってました。

困ってることの相談や共有できる気持ちを書きこむ人が増えるといいなあ。
291: 契約済みさん 
[2015-01-13 22:27:10]
単身者向けで減税などの優遇が受けられてということになると、かなり選択肢は限られていました。
(ここでもCは無理でした)
そんな中、駅近ではない(駅から微妙に遠いということになるんだと思います)ということは、いろんな意味で(自分の毎日の通勤だけでなく、将来のリセールや賃貸へのリスク)覚悟の上で購入しました。
そもそも、ここで立地の不満を言うのも違うでしょうが、だからと言って、(スルーすればいいものを)なら駅近買えば?というのも物件数が豊富な中から選べる人ばかりでもないのになと思ってしまいました。
292: 契約済みさん 
[2015-01-14 00:20:33]
う~ん、駅から十分近いと思うけどなぁ。
車の音も聞こえず静かですし、通勤も楽だし、便利だなぁと思っています。
今のところ満足です。
293: キャリアウーマンさん 
[2015-01-14 00:49:41]
私のようにこちらを検討していたけど別の物件を購入した人もたまに見ているでしょう。
そんな人にとっては「ややこしい人が多そうだからやめといて良かった」と思われていることでしょう。

不特定多数の人が出入りできるところでの書き込みは内容によっては資産価値にも影響するのでは?ということが言いたかったのです。
失礼しました。
294: 契約済みさん 
[2015-01-14 07:05:22]
なるほど。了解しました。
295: 契約済みさん 
[2015-01-20 12:31:19]
ここの書き込みくらいで資産価値に影響するとは思えないですが、内容によっては今現在、ここを検討している人なら購入をためらう要因にはなるかもしれないですね

駅までの距離感は相対的にならざるを得ないので、人によって感じ方が違うのも仕方ないところですね
立地によっても違うでしょうしね
大阪市内でも郊外の戸建てなら充分近い方になるとしても、中央部なら近くも遠くもないといったところじゃないですか?

実際、住むまでは駅まで近い方だと思ってましたが、先日、雨が降った時には、以前の癖で傘を持って降りるのを忘れ慌てて取りに戻りました
ここに来るまで傘なしで駅まで行けるところに住んでたので^_^;
(会社の方も駅直結です)

帰りに雨が降り、傘がない‼ってなると悲惨な距離なので、先日の雨以降は天気予報を忘れずチェックが日課になってしまいました
(会社にも置き傘スタンバイさせてます^o^)

296: 購入検討人間 
[2017-02-20 11:42:43]
現在中古物件で売りに出ています。
中古で購入検討していましたが、人間関係ややこしそうですね。
躊躇してしまいます。

特定の掲示板に書き込みはやめた方がいいと思いますよ。相当悩んでるなら管理会社に相談した方がいいと思います。
297: マンション住民さん 
[2017-03-15 00:03:18]
ええと、とりあえず皆さん挨拶もキッチリされますし、ややこしい感じは全くないのですが。
取り立てて近所づきあいがあるわけでなく、気楽です。
管理人さんが丁寧に掃除もしてくださっていて、快適ですよ。

検討されているのなら、ぜひおすすめします。
駅前すぐのマンションには負けますが、駅近ですし、スーパーも至近で便利。
それでいて、通りに面していないので、とても静か!!
298: 住民さん1 
[2021-10-11 21:34:32]
今って駐車場の空きないんでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる