株式会社ホームズの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランアッシュ谷町サウスヒルズ【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. グランアッシュ谷町サウスヒルズ【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-10-11 21:34:32
 削除依頼 投稿する

契約者用のスレは、まだどなたも作られていないままでしたでしょうか。。。
探しましたが、見つかりませんでしたので立ち上げてみました。

[スレ作成日時]2014-02-05 22:29:14

現在の物件
グランアッシュ谷町サウスヒルズ
グランアッシュ谷町サウスヒルズ
 
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目36-11(地番)
交通:大阪市営谷町線 谷町四丁目駅 徒歩4分
総戸数: 69戸

グランアッシュ谷町サウスヒルズ【契約者・住民専用】

No.101  
by 契約済みさん 2014-10-20 21:00:11
>>99さん
ありがとうございます!
前に13時前に通ったときは陰ができてたんですけど…
これくらい明るいと嬉しいなあ。

どーでもいいことだと思うんですけど、内覧会の日にもし曇りとかだったら、部屋を見る際不都合はないんですかね??
No.102  
by 契約済みさん 2014-10-21 21:11:30
>>101さん

内覧会にはLEDなどの明るいライトをもって行くのがいいそうですよ。

LEDの光だと引渡し前にフローリングに傷がないかなどチェックもしやすいらしいです。 
No.103  
by 契約済みさん 2014-10-24 22:00:35
以前、谷町筋沿いより少し入った辺りのマンションの6階に住んでた事があります。
条件的には丁度グランアッシュと同じような感じです。
窓を開けると、確かに車の音も聞こえますが、閉めれば気にならない程度でしたね。

大阪市内の空気ですが、森林があり交通量が少ない地域と比較すると、どうしても良くはないかと思います。
ただ、すぐに慣れるのではないでしょうか?
No.104  
by 契約済みさん 2014-10-29 00:12:22
>>102さん

遅くなり申し訳ありません!
LED、持ってったほうがいいといいますよね。
二つほど持っていきます♪
ありがとうございます^o^
部屋全体が暗くてもそれは内覧会の日は電気通ってないし、しかたないってことですよね!
その中でできる限り色々なところを見て、納得できるようにしたいですね。
No.105  
by 契約済みさん 2014-10-29 00:14:38
みなさま、この間はクリスタルタワー行かれましたか?
お疲れ様でした!

帰りに通ってみると…
とうとう完成ですかね?
クレーンなどがなくなっていました!
本当にあともう少し!
楽しみですねー。
No.106  
by 契約済みさん 2014-11-03 00:13:08
ほんとうにもうすぐ内覧会ですね。
あっという間です。

ちなみにみなさん内覧会は何人くらいで行かれますか?
ウチは、家内と子どもと家内の母親です。
子どもがまだ小さいので連れて行こうか、外で義母に見ててもらおうか迷っているのですが…
No.107  
by 契約済みさん 2014-11-03 22:44:21
いよいよ次の土曜日が内覧会ですね^^
非常に楽しみです。

私はひとりで行きますよ~。

とりあえずの入居者は私一人なので
No.108  
by 契約済みさん 2014-11-05 10:41:42
こちらは父・母・家族3人、業者さんと大所帯でいきま~す。
No.109  
by 契約済みさん 2014-11-05 16:25:53
>>108さん
そうなんですねー!
ちなみに業者さんとは、何の業者さんですか??
No.110  
by 契約済みさん 2014-11-05 21:39:52
>>109
カーテン業者さんとラグ業者さんです(^^)
寸法を計ってもらうために♪
No.111  
by 契約済みさん 2014-11-07 19:24:18
A.B.Eタイプ(だったかな?)の方、エアコンの設置の話はもう聞かれましたか?
エアコンの配管の場所などが変わったのは聞いていたのですが、その配管を隠蔽する作業があってそれになかなかの代金がいるとのこと…
中には設置できないタイプのエアコンもあるとか…

ちょっとびっくりしました。
内覧会できちんとした説明を頂けるのでしょうか…
No.112  
by 契約済みさん 2014-11-08 14:13:32
内覧会行ってきました

思っていたより狭かったです(´`:)

ベランダは思っていたより広かった‥
No.113  
by 契約済みさん 2014-11-08 14:26:26
>>112さん
内覧会お疲れ様でした!
思ってたより狭かったとは…どのタイプのお部屋ですか❓
No.114  
by 契約済みさん 2014-11-08 18:36:31
内覧会行ってきました。
低層階ですが思ったよりも圧迫感なく、陽も射し込んで明るく嬉しかったです!!
広さは、まあ、そこそこというか思っていた通りでした。
No.115  
by 契約済みさん 2014-11-08 20:06:06
私も日当たりのことが気になってましたが、内覧会で確認できてホッとしました。。
先日営業の方よりお電話があり、「家具が入ってない部屋は狭く感じられると思いますよ」と聞いていたので、
それほど狭さは気になりませんでした。
引っ越しするのが待ち遠しいです!

No.116  
by 契約済みさん 2014-11-08 20:07:57
>>115
内覧会お疲れ様でした!
わざわざ営業の方から電話があったんですか?
うちはきてないです???
No.117  
by 契約済みさん 2014-11-09 13:53:46
皆さん、内覧会お疲れ様でした。

私は思っていたよりも部屋に光が差し込んでいたのでとてもうれしかったです。

皆さんはどうだったのでしょうか?

跡3週間後には新生活を開始できるのですね。非常に楽しみです。
No.118  
by 契約済みさん 2014-11-09 22:07:46
皆さん内覧会お疲れさまでした!
キッチン、お風呂、トイレと水回りは満足でした♪
しかし洋室のひとつのエアコンが話になかった配管になり戸惑っています。
というか怒っています。
隠蔽配管にドレーンホース(エアコンから水を流すホース)が通らず、エアコンから部屋の中をL字型にホースを着けるというものてす。
当然むき出しになりますので化粧カバーが必要になり費用はこちら持ち。
新築マンションの購入ははじめてなのですが一般的に起こることなのでしょうか?
設計変更があったように聞いていますし工事ミスなのでしょうか?
また施工業者にも申し訳ないような感覚が感じらません。
せっかく楽しみにしていたのに、エアコンひとつのことでも我が家は諦めモードです。
ミスならミス、何か理由があるのなら納得行く説明をしてもらいたいです。
No.119  
by 契約済みさん 2014-11-10 06:38:12
エアコンの設置に関しては内覧会でさらっと説明されましたね。
ああそうなのかとしかその時は思いませんでした。
元々、どうしてそんなに回りくどい配管をするのかと思っていました。
エアコン設置工事は相当大変そうだなと感じていました。
そのまま廊下に設置してはダメなのか??とも思っていました。
ベランダでなくアルコープに設置のところもありますよね。
廊下幅の問題なのだろうとは思いますが・・・

うちはとりあえずその部屋にエアコンは付けないつもりでいます。
でも夏場は耐えられないでしょうか・・・

専門的なことは分かりませんが、今住んでいるマンションで、リビング横に窓のない和室があります。
エアコンの穴はあり、リビングの天井を通ってベランダにつながっているようなのですが、
電気屋に相談すると、設置できない、できるかもしれないがむつかしいと言われました。
動揺の間取りでつけたよ!という友人がいたので話を聞くと配管むき出しのことでした。
No.120  
by 契約済みさん 2014-11-10 11:22:17
エアコンに関してはほんと残念です。
ドレーンホースを化粧カバーで隠すにしても、やはり無格好ですし、費用も掛かります。
内覧会には内装業者さんにも立ち会って頂いたんですが、新築のマンションなのにこれは酷いですね。
なんならそれなりに費用は掛かりますけど、壁のなか通しましょうか?と言われました。
業者さんが追加工事で出来ることを、マンション側でやっていない事自体、設計ミスじゃないのかと思いました。
No.121  
by 契約済みさん 2014-11-11 09:22:33
エアコンの配管は初めからそういう設計なのではありませんか?
(Aタイプは位置の変更あったようですが)
確かに販売時には詳しい説明はありませんでしたが、聞かなかったからだろうし、
改めてパンフレットを見てみたら、ベッド横に配管カバーが見えました。

ドレーンホースは水を流すために傾斜が必要なので、天井には通せないのだと思いますよ。
もうちょっと工夫して何とかしてほしかった気もしますが、仕方ないと思っています。

室外機を廊下に置くのは消防法とかで支障があるのでしょうか??
引っ込んだ部分には置けるようですよね。
廊下幅より居室を広げたから置けなくなっちゃったのでしょうか。
No.122  
by 契約済みさん 2014-11-11 12:25:46
引越しをサカイで提携のお願いしようと思ってますが、このような難しい配管と、ドレーン管用の化粧カバーなどやって頂けるものなのでしょうか?
費用も高いのでしょうか‥…
No.123  
by 契約済みさん 2014-11-11 12:26:49
引越しをサカイでお願いしようと思ってますが、このような難しい配管と、ドレーン管用の化粧カバーなどやって頂けるものなのでしょうか?
費用も高いのでしょうか‥…
No.124  
by 契約済みさん 2014-11-11 13:41:05
難しいとは言ってもレアケースではないのでやってくれるのでは・・・?
サカイさんでもエアコンは電気関係の人が来ますよね。
パック料金もあると紹介されましたが、どの程度までカバーしてくれるのでしょうねー
No.125  
by 契約済みさん 2014-11-11 16:18:12
サカイでエアコンの見積もり軽く出してもらいましたが、私的にはものすごく高かったです。
エアコン二台の取り付けとホース代だけで9万くらいでした。
『変わった取り付け方法だから…』とサカイさんのほうも困惑ぎみな感じでしたけど…
白のキレイなカバーにするならそれは別料金みたいですよ。
ちょっと高すぎるので、もう一度お聞きしようと思っていますが…。
No.126  
by 契約済みさん 2014-11-11 23:31:32
高ッ!!
私的にも高すぎます!!
というか業界的に高いのか安いのかよく分かりません(^^;
セット販売は一般的にお得なケースが多いような気がしますが、今回の場合はどうでしょう?
不動産は色々ありますからねぇ( ノД`)
9万もしたら安いの2台買えてしまいますよね...
No.127  
by 契約済みさん 2014-11-12 07:15:59
125です。
高過ぎますよね?
しかも、うちはそれとは別にリビングにエアコンをつけたいので、そうなると9万プラス、もう1台分普通にエアコンを取り付ける用の代金がいるので…
普通のエアコン取り付けがおいくらか知りませんが、それに化粧カバーもつけたいので、余裕で10万は超えるだろう…と怯えています…

とりあえず変更があった部分だけでも化粧カバー代金がいくら高くなるのか見積もりをして、その分は払ってもらいたいですよねー(T_T)
あれだけむき出しになるなら、やっぱり化粧カバーはいりそうだし…

No.128  
by 契約済みさん 2014-11-12 13:09:15
ドレーンホースの件は元々みたいです。
が、「モデルルームには着いていた」「聞かれなかった」で押し通されてはあんまりだと思います。
向こうには常識だったにしても、こちらには想像も付かない事でしたし、カタログ図面には冷媒ホースのルートしか書いていなかったように思います。
Aタイプの部屋には変更もあった訳ですし。
どうしたらいいか分かりませんが、あちらの言い分しか通らないのはおかしい...と思います。
楽しみなのは変わりませんが引渡しまでの短時間で妥協させられそうで不安です。
大手デベロッパーさんも同じような事があるのでしょうか?
No.129  
by 契約済みさん 2014-11-12 18:19:45
すみません、エアコンのドレーンホースの件はどのタイプの部屋が想定外のむき出しになるのでしょうか?

解っていなくてすみません‥
No.130  
by 契約済みさん 2014-11-12 22:33:34
Aタイプの部屋の者です。
ホームズさんに伺いますとドレーンホースの件はA、C、Dのタイプで2本出しになるそうです。
部屋面積をなるべく大きく取る設計で今回の仕様になったそうですよ。
なるほど仕方ないな~と思いました。
No.131  
by 契約済みさん 2014-11-13 08:31:01
はじめまして

内覧会で予想以上にいい出来栄えで嬉しくなっていたのですが、こちらを覗いてショックを受けました。
エアコンについて、内覧会で話を聞いたときは、まあ、業者さんにお願いすればちゃんとやってくれるんだろう、
費用も多少は仕方がないかと呑気に考えていました。

しかしそんなにかかるんですね・・・
うちはこの部屋のエアコンは新規に購入する予定ですが・・・

ちなみに、Dタイプですがモデルルームではその部分、見落としていました。
内覧会で、あれっ?なんで下に穴があるの?と思いました。
せめてもっと高い部分にできなかったんでしょうかね。
家具を壁付けできない・・・

でも気になって色々調べていると、隠蔽配管の問題はこのマンションだけでなく良くあることのようですね。
決して慰めにはなりませんが、ミスや手抜きではないのだと思います。
エアコン設置のための苦肉の策という感じでしょうか。

もうひとつ、室外機を2段積みにするのに、それまた2万くらいかかることが分かってしまいました。
とほほ
No.132  
by 契約済みさん 2014-11-13 10:18:00
↑Eタイプでした。
No.133  
by 契約済みさん 2014-11-13 17:21:01
130です。
↑↑A、C、Eでした。
No.134  
by 契約済みさん 2014-11-13 23:33:50
ウチは引越し業者さんにエアコンの見積もりをしてもらいましたところ、三台の設置で総額140,000円くらいは掛かりますといわれました。
内訳としては、一台あたりのパック料金が28.000円ほどで化粧カバーとホースの交換込になってます。
三台のうち、リビングに設置するエアコンは大きいので、プラス8.000円ほど掛かります。
あとは隠ぺい配管と二段積みにする分の費用が約40.000円。
うーん、高いなあ。。。
No.135  
by 契約済みさん 2014-11-14 12:47:12
Eタイプの皆さん…
大き目のお皿はどこに収納しますか?
パントリーは奥行が浅く、20センチを超えるお皿は入りません。
キッチンの下か上の棚に仕舞いますか?
どこかに食器棚を置きますか?
No.136  
by 契約済みさん 2014-11-16 08:38:24
Aタイプです。
パントリー、洗面所の棚は想ったより小さかったです。
でもあの場所に収納があるのは助かります♪
No.137  
by 契約済みさん 2014-11-16 10:06:48
インターホンのモニターの位置が低すぎるのが気になりました。
こんなものなのでしょうか?
子供でも使えるようにとの仕様なんですかね?
No.138  
by 契約済みさん 2014-11-16 10:59:26
>>137
私も思いましたが、よく考えると『目に付くところにない』ということですよね。
そう、考えることにしました!笑

それよりも、エアコン代金のほうが気になります。
ホームズに直接言ったので、どう変わるかですねー。
No.139  
by 契約済みさん 2014-11-16 15:50:03
引越しをサカイにお願いしているのですが、今のところ不手際しかなく、既に後悔し始めてます

周りの友人、知人には結構、本気で止められてたし、自分自身でも、以前に不愉快な思いをしていたので、自業自得ではあるのですが。。。
頼みたかったところでは月末の週末で、別の会社が幹事になってる新築一斉入居のマンションってことで、あまりいい顔してもらえなかったので、サカイにしてしまいました
ホームズもなんでサカイを幹事会社にしたのか、ホントに迷惑な話です

これまでの引越しでは3000円/人位を包んでいたのですが、今回は新築の購入だし、お祝いも兼ねて5000円位にしようと当初は思ってましたが、包むの自体イヤになってきました
逆に奮発したらちゃんとやってくれるのかな?

友人たちは今どきいらないし、出しても1000円位でいいんじゃないと言ってますが、皆さまどうされますか?

長文、失礼しました
No.140  
by 契約済みさん 2014-11-16 17:04:45
サカイさんの見積り金額ですが、念のため他社にも見積もりをとったらだいぶ高かったです。
こんなにも違うのかと思い、もう一社見積もりをとると、さらに安い見積もりが上がってきてびっくりです。
ちなみに4トントラック、作業員3名という同条件です。
No.141  
by 契約済みさん 2014-11-17 05:34:01
インターホンのモニター低かったですか?
操作したのですが全く記憶にないので気にならなかったのだと思います。

下から何センチくらいだったか覚えています??

エアコン代金についてホームズさんに何か交渉したのですか??
No.142  
by 契約済みさん 2014-11-17 07:10:18
>>141
写真を見たところ、リビングのドアノブのあたりがインターホンの下の部分と高さがほぼ一緒だったので、インターホン自体はドアノブより少し上の高さでした。
160センチ弱の身長の私の胸元あたり?だったように記憶しています。
家族がみんなマンションに住んでいて、またうちが今住んでいるマンションもみんな目線の高さにインターホンはついているので逆に目立って『低いなあ』とは思いましたが、だからといって特にそこまで気にはなりませんでしたよ。


うちはサカイにというか、ホームズさんには意見をさせて頂きました。
『いくらなんでもエアコンごときにお金がかかりすぎている』と。
引越し代金自体はまあまあうちは安めにしてもらったんですが…
大型のもの(ダイニングテーブル、食器棚、ソファ、洗濯機)は新たに買ったものを新居に配送するので運ぶことなく、棚や台が4つほどしかないので、そのせいかもしれませんね。
みなさんサカイでおいくらの見積もりだったのですか?

長々と失礼しました。
No.143  
by 契約済みさん 2014-11-17 10:24:06
皆さん毎日荷造りお疲れさまです。

139さん、

こちらはお金を包みません(^_^;

ドリンクのみです。

ご友人の仰る通り今時いりませんよ(^^)

仕事なのできちんとやってもらいます。


見積もりは安いなと思ったので即お願いしました。

ダンボールがまったく足りなくなってしまいました。

追加でお願いしないと‥
No.144  
by 匿名 2014-11-17 14:02:28
私は夫婦と子供の三人家族 大阪市内から引っ越し 約20万 エアコン取り付けは 別代金となります 皆さん いかがですか
No.145  
by 契約済みさん 2014-11-17 15:02:43
まだ検討中ですが、サカイさんだと4tトラック1台、作業員3名で8万程です。市内間での引越し。
他社で作業員さんは2名だと4万というのもありますが、安すぎると逆に心配になりますね(汗
エアコン、洗濯機の取り付けは別途料金です。
ただし、うちは12月に入ってからの引越しです。
No.146  
by 入居前さん 2014-11-17 15:14:18
インターホンの高さは床下からインターホンの底辺までが、93センチでした。
機械そのものが約25センチです。
ちなみに、今住んでるマンションはあと30センチぐらい上についてますので、低いと言えば低いかもしれませんね。
No.147  
by 契約済みさん 2014-11-18 19:44:05
お子さま向け仕様と感じました
ロケーションや間取り、広さなどから、
主にシングル、DINKS、シニア向けかと思っており、
モデルルームで玄関ドアの下の方にもレンズがついていて、何じゃこりゃって衝撃を受けました
(もちろん、ファミリー向けエリアのマンションでは見ているので初めて見た訳じゃないですよ)

でも、モデルルームでそれなりにお子さまたちの姿を見てからは、ファミリーで住むんだったら必要だなって感じます
あと、シニアの方も先々、低めが必要になってくるのかも

さすがにロケーションの恩恵を受けれるような年齢のお子さま?(というのも変ですが)はお見かけしなかったので、ある程度の年齢までなんでしょうね
(そういう年齢になるとプライバシーに対する要望もあるでしょうしね)

住宅ローンの減税を受けられるのは最大でも10年なので、
買い替えを検討するいいきっかけですよね
私もその辺りか、金利の切り替わり目辺りで考えようと
思ってます

減税の試算をして気がついたのですが、年末の融資実行なので、ほぼ丸9年で10年分の減税が受けられることになります
気がついた時にはガッツポーズをしてしまいました

このままの金融情勢が続けば、手数料、金利を差し引いてもお釣りがきますし、当初固定にしたので、その期間満了後、金利が大幅にUPしてたらその時点で返済しても、そこそこお釣りがあります

新たに融資を受けて住み変えるにしても、金利は安いに越したことないので、不謹慎でしょうが、今くらいの微妙な不景気を望んでしまいます

No.148  
by 契約済みさん 2014-11-19 06:35:21
>>139
うちもお金は包まないつもりです。
一応1000円で用意はしておいて、とても対応が良かったり素早かったら渡そうかと思っています。
でも、サカイ同士助け合って作業するとおっしゃってたので、途中で人が変動すると思いますが、当初の予定通り3人分しか用意しないつもりです。
No.149  
by 契約済みさん 2014-11-19 06:36:21
>>144
高すぎませんか?!
何か特別に運ぶものが多いとかですか???
No.150  
by 匿名 2014-11-19 21:04:09
節約コースに 廃棄する物が多いので 廃棄物用の2トン車を付けていますが 確かに荷物は多いですが親子三人分なので 皆さん そんなに安いのですか
No.151  
by 契約済みさん 2014-11-20 19:56:14
>>144さん
廃棄物処理費用も含んでのカカクですか?

だったらありえる金額かもしれないですね?
廃棄物の物・量によるけれども
No.152  
by 匿名 2014-11-21 12:11:31
廃棄物処理用車として2トン車が準備されてますので しかたないですね
No.153  
by 入居前さん 2014-11-21 14:30:47
廃棄は市などの自治体に頼んだほうが、安いです。
変更きかなければすみません。
No.154  
by 匿名 2014-11-21 23:27:06
153さん
お気遣いありがとうございます
No.155  
by 契約済みさん 2014-11-22 13:22:04
イズミヤは春頃のオープンっぽいですね(;´゚д゚`)
No.156  
by 契約済みさん 2014-11-22 13:33:04
そうなんですか。
まあ、どうみてもあと一週間でオープンできそうなカンジではないですもんね。
No.157  
by 契約済みさん 2014-11-23 00:47:07
そうなんですか?!
なんでわかったんですか??
ショックすぎますー!!!
No.158  
by 契約済みさん 2014-11-23 09:46:47
近所うろうろしてましたら、15年春オープンでアルバイト募集してました(^^;
No.159  
by 契約済みさん 2014-11-23 10:09:09
>>158
ひどいー(T_T)
情報ありがとうございます!
引っ越してから知る方がショックでしたっ!

ちなみに、旧日生球場跡地にも来年春に、色々出来そうですよね。
そっちと共に楽しみにしとこうかな。
No.160  
by 契約済みさん 2014-11-24 09:12:37
少し南に行った長堀通り沿いにスーパーライフもオーブンするみたいですね。
No.161  
by 契約済みさん 2014-11-24 10:01:30
ちょっと待てばいろいろオープンするのは楽しみですが、当面の間日々の買い物はどこでしますか??
No.162  
by 契約済みさん 2014-11-24 12:09:15
>>161さん
私はKHOYO 内本町店、南船場店、空堀店あたりの利用が多くなりそうです。

自転車でもあれば十分行動範囲内だと思いますよ。
No.163  
by 契約済みさん 2014-11-24 13:23:31
私もKOHYOですね
まだ空堀のトコは行ったことないですけど

あとは仕事帰りにドームのイオンとかに寄っていく感じです
現金はなるだけ使いたくないので、できれば電子マネー、最低でもクレカOKはマストです
近くにイズミヤが出来ても、イズミヤがよほどいいか、KOHYOとかが悪いとかでないと、イズミヤの普段使いはないかな?
イズミヤでもクレカは使えるだろうけど
No.164  
by 契約済みさん 2014-11-24 20:04:11
皆さんお疲れさまです。
当方今更ながら気になっていることを一つ。
フローリングです。
木幅が広く高級感がありますよとのことでした。確かに幅は広いですが、1枚のフローリングに2枚の合板がなされていて、木目で見ると実質半分の幅です。
モデルルームのサンプルも同じだったか思い出せません。
どうしようもありませんが気になっている点です。
失礼しました。
No.165  
by 契約済みさん 2014-11-25 02:58:11
エレベーターに乗るのにもキーが必要なのにびっくりしてしまいました(汗)。
ゴミ捨てはとにかく、ポストを見に来た時もキーが無いと部屋に戻れないんですね。
セキュリティ面では安心なものの、おっちょこちょいな私は閉め出されないか心配です・・・
No.166  
by 契約済みさん 2014-11-26 09:54:01
>>161さん

KOHYO南船場店は割と品揃えが良かったです。

内本町店の方が近いですが、品数も少ないですね。

空堀商店街のほうは、自転車が停めにくい印象でした。
No.167  
by 契約済みさん 2014-11-27 11:21:35
明日は鍵の引渡しですね!
皆さん今後ともよろしくお願いいたします(^^)
No.168  
by 契約済みさん 2014-11-27 15:16:17
>>164
フローリング、そんなに深く考えてませんでした!
そして、みなさんワックス頼まれましたか?
うちは高かったからやめたんですが、今になってすれば良かったかな、と少し後悔してます。
自分でされる方いるのかなー???


本当に、いよいよ明日ですね。
みなさん、どうぞよろしくお願いします!
No.169  
by 契約済みさん 2014-11-28 10:43:11
当家はワックス見送りました~。
子供が小さいので意味がないだろうと・・・汗
大きくなったら張り替えようと思っていますので、ワックス代は張替え代に充てます(^^
No.170  
by 匿名 2014-11-29 05:29:56
UVコーティングを全てお願いしてます。活用していた友人から好評とのことで 少々高いですが 毎日使う箇所なので 試してます
No.171  
by 契約済みさん 2014-11-29 05:56:47
私もUVです
その他、水周りの防汚、防カビや玄関の石材などのコーティングを入れてもヤマギワの良い方のコーティング(床のみ、何とかナノってやつ)よりちょい高め位でした

見積もり提示された時、他も当たって検討しますって言ったら、類似の粗悪品があるのでご注意をって言われたんですけど、いろいろ調べたら、そっちの方が粗悪品じゃんって感じです

UVは光沢がかなりあるので、自然っぽい感じがお好みなら、耐用年数は短くてもヤマギワの方があっているみたいですが。。。
私は耐用年数をとりました
No.172  
by 契約済みさん 2014-12-03 10:26:07
賃貸出てますね
利回りを考えると賃貸はもっと下層階で出てくるかと思ってました
見るタイミング遅かったから、もう出た後なのかな?

Cタイプからは絶対出るって思ってましたが、こちらは見つかりませんでした
こちらはももう出た後なのかもしれません
No.173  
by 契約済みさん 2014-12-03 16:23:11
賃貸でてますか~。
素朴な疑問なのですが、こういう場合でお金借りるときって事業融資?住宅ローン?
どうなんでしょうね(・・?
No.174  
by 契約済みさん 2014-12-03 21:02:02
自分が住むってことで借りれるなら住宅ローンが使えると思いますよ
複数購入とか不自然なことでなければいけるんじゃないですか
一旦は住民票を移すとかくらいはしといた方がいいと思いますけど

減税の方は毎年、年末時点で住んでないといけないので、そううまくはいかないでしょうけど
No.175  
by 契約済みさん 2014-12-03 23:58:00
なるほど!
ありがとうございました(^^)
No.176  
by 契約済みさん 2014-12-05 17:57:00
皆さん挨拶はどうされますか。
上下左右を予定していますが、来られるのを煩わしいと思われる方もいるのでしょうか。
No.177  
by 契約済みさん 2014-12-05 22:01:54
私も同じことをご相談したかったです❗️
下の方にはどうにかご挨拶したいんですが……>_<…
No.178  
by 契約済みさん 2014-12-06 08:22:12
私も挨拶は上下左右を考えております。
せっかくの分譲オートロックマンションですからお互い顔を知り防犯性を高めるのはいいことだと思うのですが?
皆様いかがお考えでしょうか?
No.179  
by 契約済みさん 2014-12-06 10:33:31
賃貸の方いるんですね‥

賃貸に出した方は一括で購入したんでしょうか

こう言ってはなんですがやはり賃貸はなんだかなあと思います

No.180  
by 契約済みさん 2014-12-06 17:49:25
引越しでお忙しいところ、申し訳ないですが。。。
トイレキャビネットの両サイドが開くようになってますが、その電源アウトレットのある側が変な気がしています

扉は上下分かれて開くようになってるのに、棚も何もなく何に使うの?って感じです
反対側には棚がふたつ付いていますが、同じような棚が電源アウトレット側にもひとつ付くのが正解じゃないの?って思えてならないです
反対側と同じような棚を付けるのにちょうどいい感じの穴はあいてるんですよね

棚がないなら自作で付けるところですが、もし間違って付いてないなら、工務店にお願いした方が楽だしなんて思ってます
皆さまのところはどうですか?

トイレの仕様は部屋タイプ関係なさそうなので(左右反転くらいはあるかもしれませんが)
広く皆さまの状況をお伺い出来たらと思います
よろしくお願いします
No.181  
by 入居済みさん 2014-12-06 17:52:52
180さん

うちにもないですよ?
棚はないものなのではないですか?
No.182  
by 入居済みさん 2014-12-06 18:16:08
狭い方の部屋からは賃貸が出ると思ってましたよ
特に減税その他の優遇が受けられないCタイプからは

CD共に単身向けととDINKS向けの中間くらいの間取りで仮に自己所有で住んでいても、ライフスタイルの変更ですぐに住めなくなって、売るなり賃貸に出すなり多くなっていくと思います
(私ならそんな時迷わず賃貸にだします)
逆に言うとライフスタイルの固まってない人が住むのにちょうどいいんじゃないですか?

ある程度の家賃を維持してるなら、ある程度は選別されていると思うので賃貸の人でも気にはならないですね
それよりマイホームへの思い入れが強すぎる人の方が問題行動が多いらしいですよ

No.183  
by 契約済みさん 2014-12-06 19:22:19
180です

181さん
棚もないのに、上下分かれて開く扉って何のため?って思いません?
そもそも棚があってもなくても、あそこの扉が上下に分かれてるのはなんで??って素人として思います
棚があるなら、(上から目線で)まあ許してやるかっておもうんですけど^_^

ホームセンターに行って、棚板と受け金具とネジのちょうどいいやつ探すのちょっとめんどくさい^_^;
そんな棚つくるより先に部屋片付けろってはなしなんですけど。。。

お忙しいところありがとうございました
No.184  
by 契約済みさん 2014-12-06 21:19:02
>>183
内覧会のときに気になって私も工務店?の方に『これって左空くのに棚無いんですけど…』ってお聞きしましたが、『あー、ほんとですねー、まあ、何も置けないってことでしょうかね』みたいな感じで苦笑いで終わりました!
『じゃあ自分で棚つけたら何か置いていいってことですか?』と聞くと『まあ、そうですね』と言われました。
少し頼りないかんじの50代くらいのおじさまだったので、それ以上聞くのはあきらめました(・・;)
まあトイレは上に棚もあって、むしろ収納はたっぷりだし、今のところ何もしないでいいかあ〜』と思っています。

ほんと、変ですけどね〜!!!

No.185  
by 契約済みさん 2014-12-06 21:22:02
トイレの棚、気付いてませんでした!苦笑

挨拶は、来られて迷惑と思われても嫌だしなあ、と思っていましたが、178さんのおっしゃる通りだとも思うので、自分は行こうかと思います。
隣と下はもちろんとして、上の人を迷ってますが…
No.186  
by 契約済みさん 2014-12-07 01:29:24
はーい!
マイホームの思い入れが強い人です(笑
何を一体どれくらいしたら問題行動かわかりませんが気を付けます(汗
No.187  
by 契約済みさん 2014-12-07 01:30:55
ゴミ置場に炊飯器置いてありましたね。持っていってもらえるのでしょうか...
No.188  
by 契約済みさん 2014-12-07 08:25:45
トイレの棚は、多分どちら側も付けられるようになっていて、
取り付け箇所によってどちらか片方を配線、反対側を棚にしてるんじゃないですか?

私もあれ?と思いましたが、勝手にそう考えて納得しています。
No.189  
by 契約済みさん 2014-12-08 12:43:16
皆さま、トイレの棚の件ありがとうございました

昨日、ホームセンターに行ったついでに、棚板とか買って取り付けました
ここにトイレブラシを置きたかったのですが、下の扉のところに板の余りを置いて安定を良くして、ブラシはこちらに収まりました
入居してから気になってたアミン臭的なのも脱臭機で落ち着き(それとも鼻が麻痺してるだけ?)
次は好きな香りにするのに電気のアロマポットを置いてって思うと、電気の配線を(仮置きの脱臭機とは違って)綺麗したいのでまたプチDIYです^_^;
作った棚にはトイレ用にしてたアロマセットが置けそうです
No.190  
by 契約済みさん 2014-12-08 13:37:26
186さん

私もマイホーム思い入れ強いです!

もうエレベーターの内側扉の傷がガッカリしています

マナーありお互い思いやりで節度あるようにしたいと思っています。
No.191  
by 契約済みさん 2014-12-08 17:24:18
皆さん内覧会では見つけられなかったけど、入居して気づいた傷や汚れはありませんか?
うちは、壁の傷と扉が収まるところのコーティングのめくれのようなものを発見してしまいました。
今からでも言えるものなのでしょうか?
No.192  
by 契約済みさん 2014-12-08 19:39:24
私も何ヶ所か見つけてしまいました。
うっかりで付いてしまうような場所や形ではないので、
一応言ってみようかなとは思いますが・・・
No.193  
by 契約済みさん 2014-12-08 21:10:04
こんばんは。
私も先日見つけたので、言いましたよ。
すでに直しに来ていただきました。
駄目元でも早めに伝えた方がいいと思います。
No.194  
by 契約済みさん 2014-12-08 22:32:28
ありがとうございます!
ちなみに工務店か管理会社、どちらにいわれました?
No.195  
by 契約済みさん 2014-12-09 11:32:52
190さん

自転車とか日常的にエレベーターで運んでたらキズくらいついてもおかしくないですよ
ただ、狭いエレベーターに自転車との相乗りは…って思うこともありますが
No.196  
by 契約済みさん 2014-12-09 17:38:05
195さん

激しく同意です。
自転車に乗ったままエントランスからエレベーターに行くのを見て「何が起こったの!?」と目を疑いました。
せめて自転車置き場から回るとか、階段で持って上がるとか、他の方がいるときは遠慮するとか、配慮願いたいです。
それにエレベーターの養生シートがとれましたら、自転車があたって壁が傷む可能性もあります。
事情があって自転車置き場に置けなくても、管理費として自転車置き代は負担してほしいです。

これは過剰なマイホーム意識ですかねぇ。
No.197  
by 契約済みさん 2014-12-09 21:53:42
自転車乗ったままエントランスを通るって本当ですか??

エレベーターや他の部分にも傷はどうしてもついて行ってしまうものだしある程度は仕方がないと思います。
自転車も部屋に持ち込むのも場合によっては仕方ないでしょう。
でも、普通建物内は降りて押しますよね・・・

自転車置き場はまだ余裕があると思うのですが。
3台目希望しますかと聞かれましたから。
置けないタイプの自転車なのでしょうか。
No.198  
by マンション住民さん 2014-12-10 11:01:11
高い自転車じゃないですか?一台、十数万の
No.199  
by 契約済みさん 2014-12-10 13:26:05
何十万かも
電機自転車も十何万しますよね~
みた感じ何万かの自転車も下おいてますよ
No.200  
by 契約済みさん 2014-12-10 20:21:10
内覧会の時、エレベーターの説明があったと思いますが、その時入り口の自動ドアを入ったら、勝手にエレベーターが降りてきて自分の階に行ってくれると説明されませんでした?
降りてこないし自分で階を押さないとダメですよね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる