リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29
 

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

 
注文住宅のオンライン相談

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

2925: 匿名 
[2017-12-29 21:33:44]
最低最悪のナカヤマ
設置時もアフターサービスも最悪
修理依頼の電話をしたところ、担当がいないので
後ほど、とのこと。
しかし、一日待っても連絡来ず!
担当に連絡できるだろ‼️
何考えてるんだ?
2927: 匿名 
[2017-12-29 21:46:30]
[No.2872~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信

2928: 通りがかりさん 
[2018-01-01 22:11:05]
>>2917 通りがかりさん
続いてますよ!
2929: 通りがかりさん 
[2018-01-02 08:16:47]
>>2928 通りがかりさん

2930: 通りがかりさん 
[2018-01-02 08:18:27]
>>2929 知っている事がありましたら
教えてください

2931: 匿名さん 
[2018-01-02 15:53:29]
嫌ってゆうほど電話かけても出ない監督さんが
全国ナカヤマ 共通のフリーダイヤルの方に連絡したら直ぐに連絡きましたよ 笑

2932: 匿名さん 
[2018-01-04 09:30:47]
>>2931

それはあるね。

本社の代表電話番号である担当を呼び出そうとしても留守って言われるのに、間髪入れずにフリーダイヤルで名指しで呼び出すとすぐに出てくる。
そういうのはよくある。

ヤマダの子会社になったとはいえ、経営してるのはまだナカヤマだから体質は変わってない。
もっとも、建築ド素人のヤマダから役員が送り込まれたからといって変わるかどうかはわからないけどね。

ナカヤマと関わるってことは、ナカヤマの借金を背負わされるようなものだよね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2935: 通りがかりさん 
[2018-01-06 23:06:16]
[No.2933~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
2936: 匿名さん 
[2018-01-08 10:30:07]
損害賠償、未払い回収するなら今のうちだな。ヤマダ電機に体力あるうちに訴訟起こすしかない。
2937: 匿名 
[2018-01-09 13:31:43]
最悪なんてもんじゃない!
仕事もらってた時期あるけど監督は電話でない。何かあれば人らのせいだし。
単価も安い。

知らないお客さんも多いので言うけど手抜きは職人が悪いんじゃないそうさしてるのはナカヤマです。
150円の物に対して100円でって言われてもそれに似せた物にするしかないでしょこちらが赤字ぶたないためには、そういうことです。

2938: 通りがかりさん 
[2018-01-10 00:34:13]
ナカヤマは、元々リフォーム会社では無く、塗装業から今の会社になっていく訳ですが
塗装業が、外壁・ハレルヤを始めたか知ってますか?
その為には、「新興産業」という会社を知らなければなりません
当時、小林亜星が関わった「ぱっとサイデリア」というCMです
ぼったくりや詐欺・裁判などで、潰れた会社
今は、2013年に「さいでりや」で起業してます

本来、外壁を張り替えたり、張り重ねは、外壁を販売してる各会社も推奨してます
ちゃんと施工をすれば、有効で効果のある、やり方なんです!
ニチハやケイミューなど、金属の外壁をガルバやアルミを使用してます
ガルバやアルミの表面に、フッ素塗装してるので、施工もちゃんとしてメンテナンスもすれば、20年以上持つ材質です

塗装だと、4〜10年で塗り替えが必要になります
最低2回再塗装の時期がありますし、建てた業者が真っ当な仕事でしたら、余計な費用もかかりません
日本は、四季や地震があるので、寒暖差や地震で持つ家は、正直ありません
一番良いのは、地元の大工さんや外壁・内装業に工事をしてもらう事がベストです

話が脱線しましたが、何故、サイデリヤは、訴えられたのか?
理由は、以下の通り
① 金属の材質が、ガルバやアルミでなく、鉄を使用していた
② 1平米一万円以上という高額な金額で販売していた
③ 項目①に繋がりますが、鉄を使用してるので、すぐ赤錆が出てしまう
④ 断熱材がニチハなどと違い、安価な物なので、溶けてるか腐食になってる

ナカヤマ社長は、新興産業と関わりがあり、この内容をアレンジして、鉄板サイディングにタイルや石を貼り付けたハレルヤが考えられたと思います

なので、新興産業が裁判結果がどうなった?
当時の社長や役員のその後など、理解してます裁判は大した事で無いので、収入と会社がヤマダ電機に渡らない事しか頭にありません

裁判や弁護士を使ってナカヤマに、訴える事は
正当なやり方ですが、時間と浪費がかかるだけ

国が動くわけでも無く法律も曖昧な為、弁護士も思う結果を出さないでしょう

新興産業で学んでるので、ナカヤマに訴えたり連絡するよりも、ヤマダ電機にクレームか、掲示板が一番だと思います

お客様や協力会社には、無関心の社長ですが、ヤマダ電機に恐れています
2939: 通りがかりさん 
[2018-01-10 00:44:47]
>>2938 通りがかりさん
ヤマダにクレーム言っても、ナカヤマに言ってくださいってなるのでは?
ヤマダのどこに言えばいいのですか?
2940: 通りがかりさん 
[2018-01-10 12:14:06]
ヤマダ電機に、連絡してもしょうがないと思いますよね⁉︎
ヤマダ電機に「住まいる館」って知ってますか?
昨年の秋辺りから、CMで流れているかと思います
主に、不動産の賃貸・売買・新築やリフォームをヤマダ電機の店舗の中で、行ってるところもあるそうです

実際に、LIXILやニチハなどの商品(水周りのユニットや外壁材)の中に、ナカヤマの商品(ユニットや外壁材・屋根材)もサンプルとして置いてありますよ
ナカヤマで施工した、実例ファイルも置いてあります
ナカヤマの商品を置いてありながら、知らないは通じないと思いませんか?

ヤマダ電機は、本当は、商品だけ注目した訳で無く、商品を施工できる業者と商品に、目をつけていたかと思います
ユニットにしても外壁にしても、ちゃんと施工すれば、年数はわかりませんが、問題無い商品ですから

現状は、一部のできる業者と半端者
そして、一部のできる社員と不要な役員と社員だけ

お客様と協力会社が、ナカヤマに対してどうにかしたいなら、やはり書き込みかヤマダ電機に抗議がベストと思います

こんな会社の為に、裁判や調停でお金を使うのは、勿体だけ
お互いに頑張りましょう!
2941: 匿名さん 
[2018-01-10 16:21:21]
ナカヤマへのクレームをヤマダ電機に言えば対応してくれると思ったら大間違い。
親会社と子会社の経営は別。
裁判を起こしても、ヤマダに責任追及することは難しいよ。

ナカヤマが抱えた負債をヤマダが支払う義務はないことを知らなければいけない。

ヤマダには他にも建築関連の子会社があるので、ナカヤマの資産だけ奪って切り捨てることもできる。
責任をもってナカヤマを子会社にしたのならば、ナカヤマの名前は、エス・バイ・エルやウッドハウスの様に「株式会社ヤマダ・ナカヤマリフォーム」になってると思うよ。
そうなってないということは、まだまだ様子見状態で、いつ潰してもいいようにしているのだと思う。

ヤマダ電機のHPでグループ会社を見てごらん。
ナカヤマはまだ載せられていない。
ヤマダからの信頼も受けられていない状態なんだと思う。


ハレルヤは自分で施工することを考えれば気が付くだろうけど、問題が多いと思う。
2942: s.n 
[2018-01-13 16:41:03]
ナカヤマでキッチン、風呂トイレ、外壁塗装をしましたが全ていい加減な仕事ぶりです。一つ一つ書くと長くなるので全般に酷いの一言です。
クレームを言ったところ、色々と白々しい事を並べて逃げの体制です。保証期間にもかかわらず何か月も連絡がありません。文句はその他にも色々とあります。
ナカヤマでのリホームは考え物です。ナカヤマでリホームを考えている方がいるのでしたら我が家を見てから考えてみてわ・・・
saitama_otokodayo@yahoo.co.jpまで連絡下さい。
2943: 匿名さん 
[2018-01-14 10:24:39]
ここは本当にひどい会社だ契約書に書いてある工期時期になってもリフォームが始まらず連絡も無く2ヶ月も放置された。こちらから総合受付に連絡してやっと監督から電話が来た。対応が酷すぎる。
2944: 匿名さん 
[2018-01-14 19:16:00]
建築業界ではナカヤマに関しては悪い情報しか流れてこない。
いい話は聞いたことがない。
ナカヤマの実態を知らない会社以外は、ナカヤマと組んで仕事しようとは思わない。
必然的に、仕事ができる奴が転職するときに、ナカヤマを選ぶことはない。

これがどういうことかわかるだろう?

ナカヤマには仕事ができる奴は居ないということだよ。


それから、ナカヤマから被害を受けた人は、あの元バレー選手のことも嫌いになったって人も少なくないらしい。
2952: 被害者 
[2018-01-18 15:08:47]
[No.2945~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2953: 匿名さん 
[2018-01-19 08:27:55]
この会社の工事はいい加減そのもの。
3年前に茨城県牛久支店で行なったが、デタラメそのもの。
年内に完成の予定が終わったのは翌年の4月です。このように、
工期は守らない。
商品は色違いが届く。
きちんとはまらない。
工事は壁に穴が空いたままでも、こちらから言わないと放置。
壁紙は曲がってはる。
と、いい加減。その上、連絡してもきちんと返事をよこさない。それでいて、3月までに決算のため金だけは払ってくれと請求してきます。

工事過程や工事後、毎日ちゃんと見てないと手抜きします。
職人に聞いたところ、賃金が安いので、少しでも早く仕上げて次の現場に行きたいということでした。

そのようなこともあり、高齢で一人暮らしの母は疲れて工事終了の2週間後に他界しました。しかも、高齢だから体に負担がかかるので、きちんとやってくれと伝えてあったにもかかわらずです。
私から見れば、まさに殺人業者とも言えます。
ですから、特に高齢のかたは気をつけてくださかい。
若い営業の社員が年寄りを狙って、仕事を取りにきます。
この会社はダメです。
テレビの宣伝は誇大宣伝。安いだけの命失いです。

2954: 匿名さん 
[2018-01-21 19:36:54]
「ナカヤマ」は最低、最悪のリフォーム会社です!
納期は守らないし、してないリフォーム箇所の請求は普通にします!
こちらがその事を指摘すると営業と工事は担当が異なるのでわからないと言う始末です!最悪!
リフォーム中の様々な養生もずさんです!
誰が見てもわかる様な疵があるのに普通に引き渡しをします!最悪!
リフォームから2年弱!洗面所あたりからカビ臭い匂いがするので洗面所の下を確認したら結露とかじゃなく明らかに排水工事ミスと思われる水溜りやカビなのです!
マンションなので階下に漏れてないか心配なので「ナカヤマ」に電話で緊急を要することを伝えましたが5日経っても何も連絡はありません。怒り!
不具合があれば直ぐに対応するのが第一と考えないのでしょうか⁈
何百万円も払ってリフォームしてるのにこれは詐欺に近いものがあります。
2955: 通りがかりさん 
[2018-01-22 05:34:39]
>>2954 匿名さん
完工のハンコ押したらクレーム言ってもダメですよ!
適当な事言って対応なんかしませんよ!
2956: 匿名さん 
[2018-01-24 21:15:10]
リフォームは資格がなくてもできる仕事なんだけど、

新築より経験が必要な仕事だと思う。

何も知らない奴しかいないナカヤマが、リフォームでお客様の期待に応えられるはずがない。

アルバイトを採用するレベルで、新入社員を集めるナカヤマに期待することが間違い。

なぜ、色々な会社で上司や経営者とトラブルを起こしている奴が、面接だけで支店長を任せられるのか?
意味が分からない。

この会社に仕事を依頼するのは、やめた方がいい。

素人しかいない会社だから。

社員に聞くと「できる社員も居る」ということだが、建築会社を経験したことのある人間からすると、全部出鱈目だと感じる。

ナカヤマに仕事を依頼するならば、複数の会社に相見積もりをとることをお勧めする。
金額ではなく、工事の中身を精査した方がいい。
2957: 評判気になるさん 
[2018-01-28 10:02:28]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2958: 通りがかりさん 
[2018-01-28 12:44:06]
一年半前に多摩センター店のナカヤマでキッチンをリフォームしました。今週、金曜日にリフォームした水道管が破裂し、ご連絡し、土曜日に配管を直しに来られました。ここまでは問題無いのですが、その水道管が今朝また、破裂しました。今日連絡したのですが今日はお休みだそうできていただけないとのことです。水って生活に欠かせないものですよね。ナカヤマのアフターサービスはある意味すごいですね。
2959: 匿名さん 
[2018-01-28 13:24:17]
>>2958 通りがかりさん
もしかして凍結ですか?
最近東京も冷え込んでるみたいだから。
2960: 匿名さん 
[2018-01-28 16:16:21]
>>2958

凍結防止をしないと何度やっても破裂させることになるよ。

ナカヤマの肩を持つわけじゃないけど、簡単に言えば、あなたが悪い。
クレーマーみたいに見えるよ。

ナカヤマじゃなくても、同じ失敗繰り返した上に日曜日に来いと言われても行けないと思うよ。
1年半前に設置したキッチンでしょ?

アフターサービスって、お客さんのミスで壊したのに24時間365日いつでもワガママに対応しますってサービスではないよね?
日曜日に職人さんが手配付かないのは仕方のないことだよ。

あなたの文章からは、自分のミスを反省する気持ちが感じられないし、無理してでも直しに行ける職人を探してあげようと思えるようなお願いの仕方してないでしょ?
ただでさえ、アフターを面倒がる会社なのに。

お客さんの連日のアホなミスに快く対応するところは少ないと思うよ。
お客さんのミスで破裂させてるのだったら、普通は有償になるし、日曜なら割り増し請求されてもおかしくないし。
水抜き栓はあるんだよね?

大人しく水の110番みたいなところに連絡しなよ。

ちなみに、ナカヤマのアフターサービスは、次の工事を契約させるための訪問だよ。
定期点検やナカヤマ側の過失による不具合等に対応することではない。
2961: マンション掲示板さん 
[2018-01-29 05:29:28]
>>2958 通りがかりさんへ

今回は2960さんの言う通りだと思います。

金曜日の朝って東京都心で-4度(48年ぶり)、府中市で-8度がでた日ですよね。

あなたが府中市かどうかは知りませんが、東京の方は水抜きなど凍結防止策をやっている家はほとんどないと思いますから破裂は運次第であり、破裂した場所の工事をした業者のせいではないと思いますが。
破裂の内容がよく分かりませんがもし凍結なら、他にも給湯器のお湯が出ないなどは自分が知らないだけでそこら中でたくさんあったはずです。

文章から見るとそれを来て直してくれたんですよね?
もちろんお金は払いましたよね?
まさか保証期間内だとかアフターサービスとしてやれなんて言ってませんよね?

北陸や東北・北海道の方がこれを見たら2958さんあなたが笑われますよ。凍結は基本的に自己責任です。凍らないように、または凍ってしまった時の為にみな大変な思いをして凍結対策をやっているのです。

それを何か今日すぐに来てくれないとか世間知らず過ぎると思います。きのうは日曜日ですが?水道屋・設備屋さんに限らず当然職人は日曜休みでしょう。
2962: 名無しさん 
[2018-01-29 21:04:30]
何故破裂したのか原因が分かっていれば同じ破裂はおきないと思います。原因をお客様に説明していないのでは?素人が対応したのであればまた同じ不具合になるでしょうね。最低限の説明は施工者として必要だと思いますが。お気の毒ですね。多分今回の寒波でかなりのクレームが発生していると思います。隣近所は凍結していないのに何故うちだけ?それは…わかりますよね。
2963: 匿名さん 
[2018-01-29 22:37:57]
>>2962

ナカヤマ原因じゃないことでナカヤマを責めるようなコメントを書き込むのは、威力業務妨害罪になるかもしれませんよ。

それで裁判起こしてみてください。
100回やっても、100回負けるでしょう。
その前に受けてくれる弁護士を見つける方が難しいと思いますけどね。

あなたはどこに住んでる人か知りませんが、周辺の住宅の給水管が凍っていないから、自分の家も凍るはずがないなんてことはないですよ。
-4℃程度だと、自分の家だけ凍ることはよくあります。
住宅は、全てが同じ構造、同じ条件で作られているわけではないですから。

2958さんは水道管が破裂したということを認識しています。
凍結による破裂であることは認識していたのでしょう。
ナカヤマに連絡した時に「凍って破裂したようだ」と言っちゃってるでしょうね。
ニュースでも凍結に気を付けるように言ってるでしょうし、水抜きしないのは、本人の責任ですよ。

私も多摩センターに住んでいたことがありますが、最低気温がマイナス予想の時は、水抜きしましたよ。

ところで2958さんはナカヤマに連絡して、職人さんが来るまでの間は、水を止めましたか?止めなかったのでしょうか?
もし止めてなければ、氷が解けた後は亀裂から水が噴き出していたはずですから、水道代が高くなっちゃってるかもしれませんね?
水抜きの方法を知っていればですけど。

業者が来た時に、水が出たままだったら修理できませんので水は止めたでしょうね。
給水管が凍結していても修理はできませんから、解かすところから始めることになります。
止水栓の場所を聞かれている可能性はありますね。
「水を止めます」とも言われているはずです。

最初の凍結の時には知らなかったでも仕方がないかもしれませんが、修理後の凍結はお話になりませんよ。
恥ずかしいことです。

もし破裂の原因が分からなかったのだとしても、また破裂しては困るので、普通は聞くでしょう?
業者が説明すれば親切ですが、義務はないと思います。
まさか水を止める方法を知らないとは思いませんしねぇ。


この話でも、まだナカヤマに責任を押し付けるのでしょうか?
2964: 名無しさん 
[2018-01-30 06:01:36]
ただの屁理屈としか思えないコメントですね。思いやりとか親切心の問題ではないのですか?説明する義務がないって…有償か無償どちらで修理したかは判りませんがそれがお客に対しての姿勢なんですね?大変勉強になりました。ありがとうございました‼
2965: 匿名さん 
[2018-01-30 12:55:22]
>>2964 名無しさん
自分でやるべき事をせずに相手の思いやりとか親切心に頼ろうとする姿勢はどうかと…
ナカヤマが気配りできる会社とは私も思っていませんが、何でもかんでもクレームつけるようでは見限られても仕方ないですよ。
2966: 匿名さん 
[2018-01-30 14:43:41]
>>2964

モンスター級のクレーマーだね。

なんか勘違いしてるんじゃないの?
業者はお客様の奴隷じゃないんだよ。

思いやりで何でもやるべきだとでも言うの?
あなたが工事を手配してやったら?思いやりで。

日曜日は、あちこちで水道管破裂があったようで。
雪道だと、東京は大混乱。
普段は30分程度で行けるところが、3時間も4時間もかかったり、それでも着かなかったり。

職人さんにも生活があるし、お客さんのミスで2日続けて破裂させたというところは後回しだよ。
行って直しても、また破裂させるかもしれないし。
行きたくてもたどり着けないかもしれない。

いくらでもお金払うから来て欲しいとでも懇願すれば来てくれたかもよ。夜中に。

2日続けて凍結で破裂させて、その日に来なかったから、すぐにネットに文句を書き込むとか、最悪だよ。
ほぼ、脅迫だよね。
工事のミスではなく、使ってる本人のミスなんだし、ナカヤマがおかしいと思う人は居ないよ。
クレーマーぐらいしか。

少し待てないのかね?
自分だけが良ければいいのか?
水は生活に欠かせないと分かっているなら、なぜ2日続けて凍結させたの?

やることもやらない人に思いやりを要求されても、相手を怒らせるだけだよ。

サービスの範疇外なのに1回は修理しに来てくれたのだから、感謝しないと。
2967: 匿名 
[2018-02-02 20:44:40]
リフォーム後の修理依頼をしたのですが、1ヶ月も経つのに何の連絡も来ませーーーーーん‼︎
本当にこういったことがあるんですよーーーー‼︎
リフォームを検討されている方、安いということには必ず裏があるんです。
ナカヤマオリジナル=すぐに壊れるように作られている→修理交換で金を取る
数年後に、あり得ない事が起こります。
とんでもない金額を支払うことになります。

このスレッドに早く気づいて、検討すればよかったと後悔後悔後悔。

ナカヤマ受付の女性、そして担当とやらになっている監督、どうなっているのでしょう?
仕事していますか?生きていますか?
連絡しておきますって言いながら大ウソ!
直接監督に電話をして下さいってのもあり得ないことです。
監督さんとやらは、おそらくメーカーへの部品発注もしていないのでしょうね。
もう諦めました。

ナカヤマの物が家にあると邪気が…
ということで、リフォームして間もないのに、交換することにしました。悲しいです。悔しいです。

検討されている方、お気をつけ下さい。
2968: 匿名 
[2018-02-02 21:26:42]
>>2958 通りがかりさん
修理依頼後、ナカヤマのあり得ない数々の対応を経て…

1ヶ月も経つのに壊れたまま。

受付の女性が申し送り、メモを残さなかったのでしょう。
監督と名がついている方は、メーカーへの部品発注をしていないのでしょう。
クレーム対応に追われて忙しいのでしょう。

もう諦めました。
ナカヤマの物が家にあるということが嫌になり、ナカヤマと関わる人間を家に入れるのも許せない!
ということで、まだリフォームして間もないのですが、別の業者に依頼しました。
高額の損害です。

悔しい、悲しい。
このような会社が存在しているなんておかしいです。
ナカヤマオリジナル=すぐに壊れる
安い物には裏がある。
被害者を増やしたくないです。
リフォームを検討されている方、どうぞお気をつけ下さい。
2969: 被害者 
[2018-02-02 22:06:01]
ナカヤマで工事してもらった所に綺麗になった所は1箇所もありません。
見えづらい所、塗りづらい所、足場が無いと気付かない所は手抜きだらけでした。
壊された所も数えきれません。
このスレッドに辿り着いた方は、大事な家を守る為にも今一度検討された方がいいですよ。
2970: 匿名さん 
[2018-02-02 22:55:13]
>>2969
>見えづらい所、塗りづらい所、足場が無いと気付かない所は手抜きだらけでした。

手抜きなんてしてないと思うよ。
できないだけ。
2971: 匿名 
[2018-02-05 00:39:39]
母がシステムキッチンを購入しました。が、いくらもたたないうちにカビだらけになり、ナカヤマに来てもらったところ、キッチン自体には問題がないとのこと、逆に毎日庫内を拭いてますかと聞かれたそうです。過去に二度キッチンを交換していますが今までカビが生えたことは一度もないそうです。
その後に何度も電話しても連絡がとれないのだとか、、、
購入するにあたって迷っていた所すぐに2人の男性が来て、早く契約するようにせがまれたらしいです。
カビを拭いても落ちない様でとても困っています。
契約はすぐに来ますがアフターは酷いです。
2972: 匿名さん 
[2018-02-05 18:45:06]
ガスレンジを3年前に購入しましたが、
故障…
ナカヤマに電話すると、ガスレンジメーカーに問い合わせして下さい。と、アフター最悪。
アフターの良い所でリフォームをオススメします。
2973: 名無しさん 
[2018-02-07 06:26:05]
このサイトにたどり着けて良かったと思いました。皆さんの経験談を参考にします。
2974: 匿名さん 
[2018-02-07 18:15:29]
言い返せる知識があれば
いいですが、なければやめといたほうがいかな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる