マンションなんでも質問「フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 22:09:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ RSS

これからインテリアオプション会、その後入居を迎えますが
フロアコーティングはやらずに、日常のクイックルワイパーワックスシートで
いこうかと思っています。
フロアコーティングをしなかった方、その後、どうですか?
しなかったことについての感想や状況(できれば入居後数年たった方)を
お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-02-21 11:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】

No.2  
by 匿名さん 2007-02-22 08:29:00
私も来月新築マンションに入居を控えております。
同じく、フロアコーティングはやりません。
是非...その後を知りたいです。
よろしくお願いいたします。
No.3  
by 匿名さん 2007-02-22 08:32:00
全室コーティングをしなかったら、
違いは分らない。

リビングだけコーティングとか・・・
違いを同一環境で比べられるお宅の意見が
聞きたいです。
No.4  
by 匿名さん 2007-02-22 09:54:00
テカテカが嫌いなのでやってません。
(サービスワックス&簡易的なもののみ)
違いってどれくらいの年月で現れてくるものなんだろう。。。
No.5  
by 匿名さん 2007-02-22 10:42:00
我が家も悩んだ末コーテングはしないことにしました。
爪のマニキュアと同じく部分的に剥がれたらみっともないと思ったので。
No.6  
by 匿名さん 2007-02-22 11:35:00
うちは築1年半。全室コーティングなし。廊下、寝室、子供部屋などは、いまだにピカピカ。
LDのみ悲惨。傷だらけ、艶無しで汚い。ワックスしてもすぐ取れる。
ちなみに5歳の子供がいます。
No.7  
by 匿名さん 2007-02-22 11:46:00
うちも築1年です。
もともとフローリングの種類が気に入らなかったので、お金かけるよりそのうちリフォームしようと思い、全室コーティングしてません。

LDや廊下は、06さん同様よく見ると傷だらけです^^;; いろんなもの落っことしますので、、、
友だちは「はいつくばってよーく見ないとわからないよ」と言いますけど。
(傷ってコーティングしてると違うんですかね?)

寝室は今でもとてもきれいです。

あと、ツヤはLD含めどの部屋もまだぴかぴかですよ。
ワックスは3ヶ月に1回程度かけています。
No.8  
by 匿名さん 2007-02-22 11:58:00
>07さん
リフォームって床の取り替えでしょうか。
だとしたら、いくら位かかるかご存知ですか?
No.9  
by 匿名さん 2007-02-22 13:08:00
LD12〜15畳普及品フローリングで25万くらいかな。
No.10  
by 匿名さん 2007-02-22 16:28:00
じゃあコーテングと同じくらいですね。
No.11  
by 匿名さん 2007-02-22 17:16:00
以前住んでたマンションではフロア−コーティングしてましたけど
部分的に剥がれて汚くなって参りました。再度塗り直せばいい事なんでしょうけど
高くてなかなか・・・
で、新築に移りましたがコーティングはしませんでした。
やっぱり傷はつきますね。日に当たると細かい傷が目立ちます。
でも、剥がれ落ちたあの汚さよりはずっとマシって思ってます。
No.12  
by 匿名さん 2007-02-22 17:39:00
フロアコーティングしました。入居後1年経過しましたが、コーティングは剥がれていません。
でも、物を落としたときの傷はアチコチにありますよ。衝撃には弱いです。

気をつけているのが、クッションのチャックの金属部分。
チャックの金属部分を床側にして、フローリングでゴロゴロしてると、傷付きます。
コーティングしていても傷だらけですから、オススメしません。
利点は、コーヒーなどをこぼしても木に染みこむ心配が少ないってことくらいでしょうかね・・・。
No.13  
by 匿名さん 2007-02-22 17:58:00
白っぽいフローリングです。
コーティングしなかったこと後悔しています。。。

傷のあとが変な汚れ?みたいな感じになります。
消しゴムみたいな汚れ落とし使ってるんですがイマイチ。
ただの傷ならいいんですけどね。
汚くなるのがイヤですね。。。
No.14  
by 匿名さん 2007-02-22 18:25:00
>11
どの種類のコーティングですか?
ハードプロテクト、UV,水性ウレタン樹脂、フロアマニキュア(ワックス)等色々あるようですが。
No.15  
by 匿名さん 2007-02-22 18:30:00
入居時に市販のワックスがけを行って3年経過ですが(その間なにもしてない)、特に問題ないです。
高いお金かけてやる必要はないかと思います。
No.16  
by 匿名さん 2007-02-22 20:20:00
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.17  
by 匿名さん 2007-02-22 21:11:00
フローリングが諸事の事情で一部張替えたのですが、
張り替えた部分をコーティングしたいでいたら、コー
ティングした床の方が汚れがこびり着くのが判りまし
た。

もう重ね塗りなんかしない!
そのうち剥がしてやる!!
No.18  
by 匿名さん 2007-02-22 21:27:00
うちも、入居前にホームセンターで購入したワックスを
自分で塗りました。ものの数十分程で全フローリング(ホワイト)
のコーティングが完了。
数ヶ月経ちましたがピカピカで多少の傷も気になりません。
また3年後くらいに塗る直そうと思っています。
自分でやって正解!料金は1万円もかからなかったですよ。
No.19  
by 匿名さん 2007-02-22 21:34:00
18さん
そのワックスは何ですか?
うちもフローリングの色がホワイトなので色とか気になります。
No.20  
by 匿名さん 2007-02-23 11:19:00
『フロアコーティングをしなかった人限定』なのに。
No.21  
by 匿名さん 2007-02-23 11:34:00
>>20
スレ主さんの言う「フロアコーティング」って普通のワックスのことは
入っていないと思うのでいいんじゃないですか?
いわゆる10万以上とかするコーティングをしなかった場合を聞きたいんだと
思いますよ。
ちなみにうちはリンレイのウルトラタフコートを塗りました。
OPのコーティングだと全室で40万弱でしたので・・・
No.22  
by 匿名さん 2007-02-23 20:22:00
ワックスとコーティングは別物です、その辺分かってないと話がまとまらない
No.23  
by 匿名さん 2007-02-24 16:14:00
十数年前、中古マンションを購入し、フローリングにしました。
その頃は"コーティング"なんてなかったので、自分でワックスをかけただけです。
(確かリンレイの缶入りのやつ)
最初の数年は定期的にやってましたが、恥ずかしながら近頃はほったらかしです。
傷はいっぱいありますが床が痛んだ感じは特にありません。
最近、モデルルーム見学に行き始めましたが、今は標準的なようですが、
フェルト貼りのふわふわな床材が多いですよね。
あれに数十万もかけてコーティングするなら、数年後、いい床材に
張り替えたほうがいいと思ってます。(住み心地が全然違うと思う)
とはいっても、コーティングされた床を実際に見たことがないので、
その良さもわからないし、否定もできない立場ですが。
No.24  
by デベにお勤めさん 2007-02-24 16:27:00
そのふわふわするのは、業界で言うクッションフロアーというものです。デザインがフローリング調になっているだけで、フローリングとは似ても似つかないものですよ。言うなれば、マットの一種ですね。ですからワックスかける必要やコーティングする必要はないですね。
No.25  
by 入居済み住民さん 2007-02-24 16:49:00
入居1年組です。
うちもコーティングはしていませんが、入居後半年でワックスをかけました。

現在の床は結構キズだらけです。よく歩く場所はワックスも輝きがありません。
台所は特にキズや汚れが多いですね。
No.26  
by 匿名さん 2007-02-24 19:01:00
>>水周りはともかくとしてCFの分譲マンションなんてないだろう。直床フローリングってことだろう。
No.27  
by 匿名さん 2007-02-24 21:39:00
何もしなければ痛みが激しいのはキッチン(水周り)と日光が良く当たる窓際です。
注文戸建てで無垢材使用の実家も普通の分譲マンションの実姉のところも同じです。
キッチンは何かしらしないと悲惨ですよ。

私がこれまで住んだところも水周りと、日光が当たるところは、キズ云々より、カサカサになってしまい、そうなると幾らワックスかけてもどうしようもないです。

あとキズはいずれにしろ付きますが、玄関や廊下、部屋の奥や直射日光が当たらない部分なら大して目立ちません。10年15年たっても実家のフローリングもそういう部分は綺麗に見えます。
でも日が当たるところは傷も目立ちます。
No.28  
by 入居済み住民さん 2007-02-26 11:19:00
7年経過@まったくコーティングもワックスもしていない我が家

リビングは悲惨!床に物を落としたりするせいで、穴だらけな上、ツヤなんてありません!
子供もいますし、キャスターのついた椅子もゴロゴロやっちゃってますし、ま、こんなものかと思っております。

マットをひいているキッチンや生活することのない廊下はツヤツヤピカピカですね。

いずれにしてもコーティングしたところで物を落としたりすることにかわりはないと思うので
穴あきは避けられそうにありませんし、
だったら我が家はコーティングにお金をかけたりワックスがけの手間をかけるよりも
思い切って10年ごとくらいに張り替えるという選択でよかったかなと思っています。

あ、でもコーティング、興味はありますよ。
フローリングの板と板の間の隙間にホコリが入ったり、水分を吸って板が浮いてしまったりというのは
コーティングで防げるんですよね?

だったらすごくうらやましいかも。
No.29  
by 匿名さん 2007-02-27 08:12:00
うちの実家、築10年。
子供がいないし濃い色のフローリングだからか、ワックスすらかけた事がないのに
全室きれいです。
母は掃除機をかけてるだけ。
来月私は新築マンションに入居しますが、コーティング頼みました。
白いフローリングで材質が実家の物よりかなり劣ってるからです。
掃除機なんかひきずれませんね。
No.30  
by 匿名さん 2007-02-27 09:27:00
確かに濃い色のフローリングは、
目立たないかも。
No.31  
by 匿名さん 2007-02-27 21:18:00
濃い色のフローリングは(引っかき)傷は目立たないですか?
No.32  
by 匿名 2007-02-28 11:42:00
濃い色でも、木目のあるなしで違う気がします。
うちは木目がある濃い色フローリングで、引っかき傷は目立ちません。
友人宅は木目がないフローリングで、けっこう傷目だっています。
あ、うちでも重いものを落とした時にできた穴(?)は目立っています。
No.33  
by 匿名さん 2007-05-05 00:44:00
フロアコーティングしていなくとも、UVカットガラスフィルムを貼っていれば
床は日焼けしないのでしょうか?
No.34  
by 匿名さん 2007-05-05 01:33:00
質問してもよろしいでしょうか?

フロアコーティングをするかしないかで、とても悩んでいます。
そこで質問です。

直張りのフローリングって張替えが出来にくいような話をよく聞くのですが、
それはどうですか?それと、ヌックのような床暖房がある場合もフローリングの
張替えに支障はないでしょうか?無知なのですいません。
ご意見お聞かせ下さい。
No.35  
by 契約済みさん 2007-05-05 02:30:00
今月末に入居が決まりましたが、住宅メーカからフロアコーティングを進められています。紹介してもらったのは以下の抗菌ウレタンコーティングです。
http://www.forum-osouji.jp/FS-Shop/shop/floor-list.html
既に施行済みの住居を見せてもらって、やる気になっていましたが高価なので迷っています。
小さな子供も二人いるので、新しい家にすぐに傷がつくのは避けたいという気持ちもあります。
フロアコーティングとワックスの違いも理解しきれていませんが、2,3日以内に決断しなければいけませんので、ご意見お聞かせください。
例えば、
・上記の商品ならもっと安くて、良い商品がある(抗菌効果は期待できなので、安いほうで十分)
・上記の商品なら水性ウレタンワックスでも効果は変わらない(手間は掛かるが)
・水性ウレタンワックスをかけるなら素人の私よりも業者に頼んだ方がよい
ご経験者、ご有識者の方、何卒ご意見ください。
もう、迷ってばかりで寝れません・・・
No.36  
by マンション投資家さん 2007-05-05 10:06:00
>>35

そりゃ、5年も6年もすれば、フローリングは痛むが、半年やそこいらでフローリングは絶対に痛まないし、キズも変なことをしなければつかない。(子供がガキーとやったら、コーティングしても同じこと)入居後、半年くらいたって、ご近所の家庭にヒアリングすればいいだろよ、コーティングやった家とそうでない家と数サンプルずつ話を聞いて、君がどうするか決断すればいい。
経験値のない状態で、高価なコーティングするなんて、人柱になるだけだよ。
周りがやったからでおそくない。
No.37  
by マンション投資家さん 2007-05-05 10:14:00
子供の暴力には、コーティングなど無力。コルクマットをしくことを薦める。下の階にも音が響かないし、フローリングは完璧に保護されるからな(笑)
No.38  
by 匿名さん 2007-05-05 12:33:00
コルクマットいいですね。犬、猫にも良さげです。
ただ、床暖房と併用できないようですね。
No.39  
by 匿名 2007-05-05 14:56:00
うちはコーティングしませんでした。
入居半年でワックスの輝きは殆ど無くなり、おまけにキズだらけ。

市販のワックス(1㍑¥5000)をかけたらピッカピッカになりました(結構キズもごまかせる?)
しかし半年後に輝きが半減?(2年持つはずなのだが・・・)
またまたワックがけしましたが、前回程輝きが無いような・・・?

子ども部屋にはキズ防止の為にコルクマット(厚さ8mm)を敷いてます。
コルクマットは汚れた所だけ交換できるし、歩く音も静かになってお勧めです。
でもコルクマットの厚さに注意が必要です。
ドアの下の隙間がある程無いとドアが開閉出来なくなりますよ。
No.40  
by 匿名さん 2007-05-05 18:37:00
市販のワックスをまた塗りなおす場合、前のワックスってはがすんですか?
塗るだけなら簡単そうなんですが、はがして塗るとなると自信がないので、まだクイックルワイパーみたいなワックスしかやったことがありません。
No.41  
by 匿名 38 2007-05-05 18:59:00
うちは重ね塗りしました。

1回のワックスがけで2度塗ってます。

まず、掃除−雑巾掛け−汚れ落とし−ワックス掛け−ワックス掛け
No.42  
by 匿名さん 2007-05-05 19:14:00
子供がいない家庭でモデルルームみたいにしたいのならコーティングも悪くないと思う。
しかし、うちもそうだが、子供の友達が頻繁に遊びに来る家庭は傷だらけになるので、
高価なコーティングは頼む気にならない。
フローリングは10年程度で張替えと割り切って使ってます。
但し、ワックスは年2回はかけてますけどね。
No.43  
by マンション投資家さん 2007-05-06 00:59:00
>入居半年でワックスの輝きは殆ど無くなり、おまけにキズだらけ。

使い方が乱暴すぎ。ちゃんと掃除しているのか? 窓いつも開けっ放しか?
通常はそんなことはないがなあ。クイックルワイパーでちょちょとやっておけばOKだけどなあ。
1年以上して、傷が目立ち始めてから、コーティング剤で隠せば十分だよ。
クルマだって、新車からいきなりコーティングするのはばかだぜ。
少し塗装がやつれてから補修+磨き+コーティングするだろ。いきなり新築で変なコーティングして
変な光沢がでてしまったら取り返しつかないと思うけどな。新築時にいきなりやるのは、リスキー。
前にも書いたが、自分から人柱になることはない。同じマンションのご近所さんの様子を見届けてから
コーティング業者を頼んでも遅くないよ
No.44  
by ビギナーさん 2007-05-06 09:06:00
自分も悩んでます。
確かにワックス自分で掛けるよりは手間は省けると思うのですが、自分が昔建築のクレーム関係の仕事していて結構クレームが多いのがフロアーコートだったんです。オプションでつけるんですが、お客さんの引渡しが遅くなったり、匂いが気に入らなかったり。中には「こんな匂いのいは、頭が痛くて病気になって住めないので、この土地から家をどけてくれ!お金は払わない!住めない間のアパート家賃をはらえ!」なんてお客さんがいて、とりあえず床板を全部会社負担で取り外し、コート無しにして何とか収めたこともしばしば。フロアーコートは当たりはずれが多いのが印象でした。そんな現状を見てしまって、しかもデベのオプション業者のフロアーコートの金額が高くて納得できない。
フロアーコートした方。匂いはどうでした?価格は納得できましたか?
No.45  
by マンション投資家さん 2007-05-06 10:49:00
中古なら、床も痛んでいるだろうし、いいと思うが。

マンションオプション品全般に言えることは、売り手側は、お客が舞い上がっている隙をついて、ぼったくり価格で販売しようとするし、買い手のほうも、オプションなら、住宅ローンで払えるから、多少高いのも無視して頼んでしまう。両方とも良くないよ。質問主も、入居後に、ローンでなく自腹だったら、こんな高いコーティングなど頼まずに、自分で手ごろなワックスとかにすると思うよ。それで実際は十分なのさ。ファイナルアンサー
No.46  
by 匿名さん 2007-05-06 11:48:00
うちはオプションではなく、自分で業者さがしてUVコーティングしました。(オプション高すぎ!)
チビどもがいろいろな液体をこぼしてもさっと拭けばとれるし、水拭きもできるのでよかったと思ってます。

知り合い宅がコーティングした部屋としていない部屋で、5年目ですが差がでてきたという話しを聞き施行することにしました。(ワックスはまめにかけることはしてなかったようです。)当初は「痛んだら張り替えればいいや」と思っていたのですが、キレイな状態を持続できるメリットにお金かけることにしました。うちもワックスかけるマメさはないので。

においですが、施行後2週間ちょっとくらいはありましたね。リビングなどは24時間換気のせいかあまりきになりませんでしたが、玄関のあたりは帰ってくるたびに、「まだにおうな」と感じました。
現在は1.5ヶ月たちましたが、いつのまにかすっかりなくなってますね。

他のコーティングのことは分かりませんが、UVコーティングはコーティング前の床の傷や補修跡が逆に目立つので、入居前がよいと思います
No.47  
by 匿名さん 2007-05-06 13:27:00
我が家もオプション頼みませんでした。

自分でホームセンターの液体コーティングを
施行しました。
意外とうまくできました。

やらないことへこだわらないで、
ためしに1部屋単位で、やってみたら?
所詮床は床。
欧米では靴のままです。
欧米か!!

・・・
No.48  
by 匿名さん 2007-05-06 15:33:00
うちもキッチンの床を傷つけたりへこませたりしています。
キッチンだけでも自分でコーティングしてみようかな・・。
あまり広い面積のところは自分ではする気しないが。
No.49  
by マンション投資家さん 2007-05-06 21:45:00
オープンキッチンでリビングから丸見えなら、何らかの対策をしたほうがいいですが、普通のキッチンなら床の対策なんか意味ないです。絶対に傷がつきますよ、毎日お料理つくるなら当たり前。

高価な水周りコーティングするくらいなら、10年ごとにフローリング張替えでいいじゃないですか。
キッチンなら狭いし、フローリング張り替えても小額ですよ。 ファイナルアンサー
No.50  
by 匿名さん 2007-05-06 21:57:00
床暖房のあるリビングのフローリングって張替えできるんでしょうか?
いくら位かかるのかなぁ
No.51  
by 匿名さん 2007-05-07 00:04:00
張替なんか考えるの?
コーティングしないと、しょせん張り替えてすぐはきれいでも
汚れてしまう。・・・要は売る時にきれいならいい人には
張り替えかもしれませんが、住むのであれば、水性ウレタン樹脂コーティング
自分でやれば安いし、簡単だし、匂いもOK(ちゃんとマークを確認してね)
手順は、41番さんのきれいにしてコーティング+コーティングです。
きれいにするのが、重要(新築でも)で手間ですが、コーティングなんか
簡単です。(説明をよく読んでね)
一度、コーティングしてあれば、きれいにするのも割と簡単です。
安く上げるには自分でする、金額は頼むのの1/10程度でできます。
簡単にしたいのであれば、1回目は頼んで、あとは自分でやることですね。
・・・・ずっと頼むのが良ければそれもあり。
No.52  
by マンション投資家さん 2007-05-07 07:54:00
>>51
めんどくさい。
痛んだら張り替えればいいだけ。
No.53  
by 匿名さん 2007-05-07 08:07:00
年2回程度のワックスは必要だと思うけど、所詮、フローリングは10年程度の消耗品だと思う。
No.54  
by マンション投資家さん 2007-05-07 08:27:00
>所詮、フローリングは10年程度の消耗品だと思う。

その通り。フローリングなんか厚さわずか数ミリのうすーい合板。安価ゆえに、広く用いられている建材です。安いものですから張り替えても大したことはないのです。
手間をかけて作業する業者コーティング入れるくらいなら、張り替えたほうがいい。
No.55  
by 匿名さん 2007-05-07 11:02:00
安いっても平米3万〜するし他にも出費があるから。
人生はフローリングだけなんて人いないでしょ?
No.56  
by 匿名さん 2007-05-07 11:23:00
自分でコーティングすれば業者の1/10くらいで済むんでしょ?
だったら自分でやるのも手かと。
No.57  
by 匿名さん 2007-05-07 11:27:00
障子貼りも1/10くらいで済むだろうけど価値観の違いですね
No.58  
by 匿名さん 2007-05-07 11:57:00
どういうわけか安いフローリング材を使っているマンションの方がオプションでコーティング勧められる
ことが多いね。
それなりのフローリング材使っているマンションではコーティングのオプション設定すらない。
No.59  
by 匿名さん 2007-05-07 13:54:00
>>54
張り替えるって言ってもその間家具はどうするの??
No.60  
by 匿名さん 2007-05-07 14:03:00
>>55
合板だったら大工の手間賃込みで、15ミリ厚でも㎡あたり1万以下ですよ。
(カタログでは資材の定価は㎡あたり2万程度するけど)
No.61  
by マンコミュファンさん 2007-05-07 14:39:00
明るい色(ベージュ?)の床材の部屋に3年住んでいますが
コーティングなんてしていません。
幼児もいるし、床如きに目くじら立ててもね〜^^ゞ
壁紙も、床も、一般品なのでそんなところに気を使わず、
子供が落ち着いたら、汚れや傷が目立ったら、張り替える
ようと思っています。

フロアコーティングって銀メッキの食器を毎日磨いているようで
滑稽に思います(個人的に)
No.62  
by 匿名さん 2007-05-08 00:18:00
61は正しい。
No.63  
by 匿名さん 2007-05-08 00:26:00
リフォームするのは大変でしょ?
家具を移動しないといけないし。
No.64  
by 匿名さん 2007-05-08 02:10:00
幼児がいる場合こそコーティングしといた方が便利でない?
ミルクこぼしたり落書きのようなアクシデント?の後始末に
多少は余裕がもてそうと思えば…
No.65  
by 匿名さん 2007-05-08 09:11:00
>>63

リフォーム中はどうせ住めない。家具は、仮住まいに持っていくのだよ。よく考えてから投稿しないと恥ずかしいよ。リフォーム中は、家具はレンタルルームに預けるかするの。
No.66  
by 匿名さん 2007-05-08 09:13:00
>>65

絶対無理。安いカーペットをしいて、子供の暴力を防衛したほうが現実的。汚れたら捨てる。
No.67  
by 61 2007-05-08 09:36:00
床にどれだけ固執するかだと思うけど...>コーティング

ちなみに、ミルクも、おしっこも、ゲロも床にこぼして
ますが、別に、普通に拭いておけば現状回復できています。

携帯の液晶に保護シール貼るとか、新車購入した時に、
シートのビニールカバー剥がさないとか、その程度の
些細なことだと個人的には思うよ。

「所詮、合板」と思って扱うか「新居だからいつまでも
キレイが良い」と妙に大事にするかは個人の感覚の差で
しかないと思う。
No.68  
by 匿名さん 2007-05-08 18:04:00
65さんへ

知らないからって別に恥はかかないよ、そんな事リフォームの度合いでもいろいろ
あるんだろうし、経験や近くにした人とかいないと、知らない人いたって当たり前ですよ。
知らないなら普通に教えてあげればいいじゃないですか?

67さんへ

個人の感覚の差って本当にそう思います。

やはり、最初の状態を保ちたいって気合いが入ってしまっていろいろ悩んでしまうんですよね。
でも、それも個人の気が済むやり方ならなんでもいいと思いますよ。
手段はいっぱいあるんだから、悩んでいるうちが花ですよ、悩みましょう!!
No.69  
by 匿名さん 2007-05-08 18:08:00
>>65
だから面倒なんでしょ!
No.70  
by 匿名さん 2007-05-08 23:03:00
65さん、じゃあ、面倒なら書かなきゃいいじゃん!それこそ面倒!
No.71  
by 匿名さん 2007-05-10 00:27:00
リフォームする時にも引越しが必要なのですね。
大変…。
No.72  
by 匿名希望 2007-05-11 19:05:00
私の家は、コーティングはしないまま入居しましたよ。別に不自由はなく10年ほど住んだ後、娘が結婚でマンションを買って出て行ったのと同じ頃、我が家をリフォームをしましたが5年ほどたった現在では、小さな子供がいるにも関わらず娘夫婦の家の床を見るたびにフロアーコーティングをしておけば・・・・・と、最近思い始めましたよ。金額にもよると思いますが・・。ちなみに私も娘も九州ですが関東・関西ほど高い金額ではなかったように思いますが。
No.74  
by 匿名さん 2007-05-13 01:36:00
悩んでるならコーティングするにこしたことないと思うけど。
家具入れてからじゃコーティングするの大変だもんね。
上のほうに自分でコーティングやったなんて書き込んでる人いるけど
ホントのコーティングってそんなもんじゃないよ。
専用の機械で密室状態にしてやるものだから。
コドモがギーッってやったってたいした傷にはなりません。
所詮コドモの力じゃ。
施工前にもらったサンプル版に傷つけるのは結構大変だったよ。
まぁそれでもハロゲンヒーター倒したりして凹んだりしてるけどね。

UV30年コーティングしてますが、将来はフロア張替えするつもりだよ。
実家のナショナルのフローリングとかは
コーティングなくてもいつまでもツヤツヤきれい。
No.75  
by 築5年目 2007-05-16 10:20:00
フローリングの材質は合板。色は明るいブラウン系。
コーティング一切やっておりません。
ワックスがけは、今までに2回ほど。
夫婦共働き、子供なし。

上記の条件で、フローリングの状態はというと・・・
見た目ですが、艶はほとんど変わっていない(と感じる程キレイ)
椅子やテーブルを引きずった、擦り傷は多少あるが、さほど目立たない。
小物等の落下によるへこみ、重量物(ラックやクローゼット等)下のたわみは多少あり。小さいへこみが結構目立つ。
建築当初に施工されているフローリングは安物なので、消耗品と考え、ほとんど手は入れていません。
経年劣化が激しく、より目立つようになった時に張替えるつもりです。
No.76  
by 匿名さん 2007-05-18 10:43:00
フロアコーティングしていない床ですがダスキンモップを使っています。
先日、友人にダスキンモップを袋に入れないまま床に置いておくと床にシミがつくよと言われました。
本当ですか?コーティングしてないとそうなのですか?
No.77  
by 匿名さん 2007-05-18 14:43:00
コーティングしている、していないではなく、ダスキンのモップが
オイル系のホコリ吸着剤を使っているからそのまま床に置くと
オイルがしみてくるそうです。
どこかのHPでそれを知って私はノンオイルタイプのレンタルモップを
使ってます。「レンタルモップ」で検索すると見つかりますよ。
コーティングをしてある床ならダスキンのモップをそのまま置いても
しみてこないのかな?
No.78  
by 匿名さん 2007-05-18 19:14:00
コーティングせずワックスしようと考えておりましたが、使用するフローリングは
ワックス不要のタイプだとマンションのオプション会で説明されました。
同じようなタイプのフローリングの方、いらっしゃいましたらコーティングなど
されたか教えていただきたいです。
No.79  
by 匿名さん 2007-05-20 10:51:00
>>21

うちもウルトラタフコート(ワックス?)にしました。
3月入居なので変化はわかりません。
塗り残しが1箇所あったのですが、やってないところとの差は歴然ですね。

クイックルワイパー状の道具に、使い捨てのワックス布をつけたので作業がわりと簡単でした。

21さんは、その後どうなりましたか?
No.81  
by スレ主 2007-09-15 23:52:00
みなさま、いろんな意見ありがとうございました。
見送る方向にいたしました。
No.82  
by スレ主 2007-10-14 11:10:00
と、思っていたのですが、姉妹スレ(コーティングをした人限定)を
見ていたら、迷いが生じてきました。

引き続き、こちらのスレッドもよろしくお願いいたします。
No.83  
by 入居済み住民さん 2007-10-14 13:06:00
書き込みしようと思ったら、No.75さんがみんな言ってくれてました。

私も自前でワックスかける程度です。
いわゆるワックス不要の合板フローリングです。
高級物件なら無垢材を使ってたりするのかもしれませんが、
多くの物件は、多少の程度の差はあっても、この合板フローリングです。

個人的には高い費用をかけてコーティングするほどの代物ではないのでは
ないかと思います。

経年劣化してきたら張り替えようと思っています。
タイル張りにしたいですね。そんな風に考え出すと、入居当初ほど
フローリングについては気にならなくなりました。
No.84  
by 購入検討中さん 2007-10-24 14:14:00
転居予定で、自宅マンションの実査を二社に出しました。どちらからも綺麗に使ってますねと言われました。
このマンションは築20年で、12年前に転勤先から戻った時にフローリングにしました。
特にコーティングやワックス掛けをしていませんし、掃除も余りしていないようですが、それ程傷んでいません。
フローリングにする時に、留守宅管理のトラブルがあり管理会社が高級なフローリングを格安で施工してくれたのが傷んでない理由かもしれません。
No.85  
by 入居予定さん 2010-11-04 15:06:22
古いスレを使わせていただきますが、フロアコーティングしなかった方、
どんな感じでしょうか?

どうにも迷っています。
コーティングの良さは知っているのですが、予算がどうも難しくて他に優先したいことも
あり・・・

永住するなら張替えも考えますが、おそらく10年くらいで住み替えになるか、と
思っています。
その時にあまり傷んだフローリングでは査定額が下がりますよね?

やはり賃貸や売却を考えているなら、コーティングはした方がいいでしょうか?

ちなみに子どもは中学生一人なので、もう特に傷をつける心配はあまりないです。
No.86  
by 匿名さん 2010-11-04 15:20:29
売却を考えているならコーティングはお薦めできませんね。
コーティングは一旦剥離してからでないと再施工できないので、
リフォーム代が嵩むことになります。
No.87  
by 匿名さん 2010-11-04 15:46:16
しかも剥離するとフローリングが痛む。
No.88  
by 宇宙戦艦武蔵 2010-11-04 16:57:32
コーティングして其処に強い薬品(トイレ清掃剤とか)をこぼしたり
、熱い料理を落とすと変色したり剥離したりします
そういう注意力のない(O型)の奥さんがいる家庭は
コーティングは必要ないです どっちみち掃除なんてしませんから....我が家だけ?
No.89  
by 匿名さん 2010-11-04 17:07:56
うちはワックス不要のフローリングですが、市販のスプレー式ワックスをかけました。
ためしに廊下と1部屋だけワックスをかけてみたのですが、ワックスなしより艶が出ていい感じになりました。
それ以降、半年以上きれいなので、年1回大掃除のときに床掃除のつもりでワックスをかける予定です。
市販品の簡易ワックスで十分ですし、ワックスをしないより見た目は歴然と差があります。
私のケースでは、業者に頼む必要はありませんね。
No.90  
by 匿名 2010-11-04 17:19:17
うちもコーティングしません。
コーティングしても、コーティング表面自体に傷がつくので見た目には変わらないのでは?と思ったので。
フローリング自体は綺麗なままでしょうが、86さんのおっしゃるように再施工時の手間と費用面でやめました。
日常の掃除と半年〜一年おきのワックス掛けで問題無いと思ってます。
No.91  
by 入居予定さん 2010-11-04 21:23:14
85です

皆様のご意見大変参考になります。

剥離するとフローリング自体が傷むのですね。
剥離の手間と費用も確かにもったいない気がします。

自分でワックスをするのが不安ではありますが、
主人もコーティングはあまり賛成していないので、コーティングはやめておきます。

皆様ご意見ありがとうございました。
No.92  
by 入居予定さん 2010-11-05 17:41:05
>>89 さん

市販のスプレー式ワックス とはどういうものですか?
検索してもわからなかったのですが。
No.93  
by 匿名さん 2010-11-05 21:31:27
私はリンレイのスーパーグロス鏡面仕上げのワックスを定期的に掛けています。
鏡面のように何時もピッカピカです。
No.94  
by 入居済み住民さん 2010-11-07 09:20:30
プールwebという業者に施工してもらいました。非常に対応がよく施工の説明や掃除の仕方など丁寧に教えて頂きました。全床面をシリコンコーティングにしてフッ素コーティングの4点セット、防カビコーティングを7箇所施工してもらいました。価格は他業者とかなり比較しましたがかなり割安です。引っ越しのさかいの紹介なので安心感もあります。検討されている方はお勧めですよ。
No.95  
by 入居予定さん 2010-11-07 11:27:09
うちはオプションで床材をグレードアップしました。85㎡で20万ちょっとでしたが、フロアーコーティングしたいと言ったら、担当者が「・・・???」「フロアーコーティングですか・・?」と言われました。「最近のはワックスかけなくてもいいですよ」と言われコーティングしてません。本当かな!?コーティングしてる床を見ましたが、
せっかくいい床材にしたのにコーティングしたらもったいないと思いやめました。
痛んだら張り替えるかな。
No.96  
by 匿名さん 2010-11-07 14:59:37
突き板でも3mm厚くらいあると、売り主はコーディング勧めないみたいですね。

15畳くらいのリビングですが、半年に1回2時間くらいかけてワックスかければ
汚れも荒れた感じもしないですよ。
No.97  
by 匿名さん 2010-11-07 20:57:21
定期的なワックスがけ面倒です。
最初にやっておけば良かったかと後悔しています
No.98  
by 匿名さん 2010-11-07 22:34:58
あのテカテカした艶が嫌だな。
No.99  
by 匿名さん 2010-11-08 00:27:41
一層、フローリングから人工大理石に張り替えれば宜しいのに。
No.100  
by 入居前さん 2010-11-08 00:42:03
この前コーティングした家に行ったときに、床に座って手をついてたら床にくっきり手の跡がついてた! 別に脂症じゃないのに。
ぺたぺたした質感なので裸足で歩いたときに気持ち悪そうだし、足の跡がつくかと思うとぞっとする。
見た目はキレイとも言えるけど体育館の床みたいで私は落ち着かない。
AUROの天然ワックスが便利と思う。剥がしの工程がいらないから雑巾がけみたいに使えるよ。
No.101  
by 匿名さん 2010-11-08 06:40:18
ワックス掛けに2時間かかるといっても、1時間は下掃除で、30分強は乾くのを待つ時間。
ワックスを塗っているは30分弱。
大掃除のついでにやれば、手間がかかる感じはしない。

大掃除も面倒でしない人なら、97さんみたいに感じるかもね。
No.102  
by 匿名 2010-11-08 08:37:40
ワックス掛けは男の程よいダイエット運動になりますからお勧めです。
No.103  
by 匿名さん 2010-11-08 13:07:00
ワックスワックスって、、、かけないと気持ちが収まらない人がよくいますが最近の主流はメンテフリーでは?
No.104  
by 匿名 2010-11-08 13:15:58
だけど光沢があって汚れも弾くワックスするといつも綺麗じゃない。
No.105  
by 匿名さん 2010-11-08 13:20:32
3年間、掃除機かけてるだけですが、フローリングの状態は購入時と変わりありません。
ペットも子供もいないせいかしら?
No.106  
by 匿名さん 2010-11-08 15:40:32
ハイテクフローリング系の方は、ワックスするとせっかくの機能がワックスの機能に置換されてしまうよ。
かければ良いっていうものではない。
わざと光沢が無い仕様(マットなど)もあるし。
防傷等の機能もワックスの機能に変わる。
No.107  
by 匿名さん 2010-11-09 06:36:31
フローリング材によって、した方が良いか否かが左右されるから、
デベさんからメーカーを聞き出して、メーカーの意見を聞いた方が
いいよ。
No.108  
by 匿名さん 2010-12-07 12:03:36
もともとワックス不要、と言われているEB処理されたシートフローリングなのですが、
シートフローリングにフロアコーティングするメリットって何でしょうか?
シートフローリングならコーティング要らないのでしょうか。

シートフローリングは、水分等には強いそうなのですが、キズがつきやすいとか、
重いものの跡が残りやすいと聞きます。
No.109  
by 匿名さん 2010-12-07 12:05:38
ここアトラスタワーの掲示板だから。

フロアコーティングをしなかった人限定【その後どうですか?】
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4083/

フロアコーティングネタはこっちでやって。
No.110  
by 匿名 2010-12-07 13:35:39
↑んっ?
No.111  
by 匿名さん 2010-12-07 16:32:55
>>108

それ反対だって(笑)

シートのハイテク系は防汚や耐傷、更に重い物置いても凹み等ができにくいんだよ。
少しは調べようよ!
No.112  
by 匿名 2011-03-25 09:21:54
今月新築マンションに入居しました!

コーティングはしないで入居しましたが、いまだにしたほうがいいのかとモヤモヤしてます。

子供がいてもコーティングしなかったかたいらっしゃいませんか?
No.115  
by 匿名さん 2011-07-30 16:16:32
1年半たったけど、物を落としてできたえくぼがいくつか・・・
いいのさ、床なんて丁寧に使ったってどうせ傷つくんだし、
いずれリフォームするんだし・・・

リフォームするときは実家みたいに硬い木にしたいな
No.116  
by 匿名さん 2011-07-31 00:48:44
フローリングのコーティングをしてなくて14年が過ぎました。
日焼けはありますし、表面の艶も最初から比べると落ちたようですが、特に異常は見当たりません。
メンテナンスと言えることは、年末の大掃除で艶出しの付いた化学雑巾のようなもので、きれいに掃除するだけでした。
同じマンションのほかの部屋で、フローリングを張り替えた部屋もありますので、使い方とか家族構成などで変るようです。
我が家は子供が一人でペットはいません。
冷暖房はあまり使わないので、結露もほとんどしません。
もしかすると、湿度や温度変化がフローリングを傷めるのかも知れませんね。

途中で知り合いの部屋がコーティングをしたのですが、すぐに駄目になったと言っていました。
彼の部屋もフローリングを張替えました。
No.117  
by 匿名さん 2011-07-31 09:57:05
結局はしてもしなくても、さほど変わらないということでしょうか。うちも新築マンションへ引越し予定ですが、あえてコーティングはしないつもりです。高いお金を払ってコーティングするなら違うところにお金かけた方が良いかなと思いました。
No.118  
by 匿名さん 2011-07-31 11:02:20
117、書きました通り、残念ながらコーティングをして試したことが無いので、比べることは出来ません。

しかし、最後に書きましたように、私の部屋と違う環境ですが、同じマンションの知り合いの部屋では翌年か翌々年にコーティングをしたのですが、すぐに駄目になり、結局、私の部屋ではフローリングの張替えはしていませんが、知り合いの部屋はコーティングをしたからか、フローリングの張替えをしました。

コーティングをしたために張替えの時期が早まったのかも知れませんが、同じ条件ではありませんので断定は出来ないのかも知れません。

私の部屋は、表面の艶は落ちましたが、艶出しの化学雑巾を年に一度行うだけで、まだまだ大丈夫です。
No.119  
by 匿名さん 2011-07-31 12:34:27
デベの子会社は、商売なのでコーティングを勧めましたが、デベのアフターサービス(営業ではない)はコーティングを勧めなかった。
ちなみにコーティングは床なりの原因にもなるとの事。(コーティングで床を一体化させてしまい、下地になじみにくい)
ムク材や高級突き板仕上のフローリングはコーティングしないで木の質感を楽しんだ方が良いと思う。
ワックスは木質に浸透させて保護するが、コーティングはクリアラッカーみたいなもの。フローリングの上に透明な塗膜をつくります。だから、木の本来の質感が感じられなくなります。

シートフローリングは、印刷だから、木の質感とは無関係なので、お好きなように。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-31 14:22:25
96さんの意見が参考になりました。
うちも突板(2~3mm)フローリングなので
デベの営業はコーティングしないほうがいいですといわれました。
でもインテリアオプション会では別業者が入ってるからか選択項目に入ってましたが(笑)
どうしてもコーティングってつるつるになってしまうんでしょうか。
No.121  
by 匿名さん 2011-07-31 15:18:57
カッコ笑いを使う人には、文章や説明文を理解できない傾向があるようです。
突き板とは通常0.2~0.5mm程度のものを言います。
ですから、突き板はスライスするとよく表現されます。
かんなで削ったようなものです。
ネットでの情報には間違いも多く、どこかの間違った書き込みを読んで書き込んだのかも知れませんね。
No.122  
by 匿名さん 2011-07-31 15:28:29
突き板でも2~3mmはあります。挽き板の突き板と表現することもありますが。
無垢材には遠く及びませんが、0.2~3mmとかのものとは質感がまったく異なりますよ。
No.123  
by 匿名さん 2011-07-31 15:52:17
マンションでさすがに無垢材は稀だと思うけど、高級仕様のマンションのフローリングは、突板って言っても確かに3mm位あるいいやつ使ってることもあるよね。確かに質感はぺらぺら突板とは大違いだから、営業がコーティング進めないのもよくわかる。木の質感を味わう方に一票だね。
No.124  
by 匿名さん 2011-07-31 16:26:42
121はカッコ笑いと使う人とか書いているけど自分はカッコわるい
No.125  
by 匿名さん 2011-07-31 16:52:09
今時、カッコ笑いを使うのは時代錯誤も甚だしい。
2~3ミリなら単板と呼びます。
No.126  
by 匿名さん 2011-07-31 17:08:56
数日前、カッコ笑いを使う人の書き込みが削除され、そのスレッドに書き込めないようにされました。
その経緯を分析してみますと、カッコ笑いは挑発され、本性の汚い言葉や皮肉を少々書き過ぎたからでしょう。
これ以上、汚い言葉や皮肉を書けば、この掲示板から追放されるかも知れませんよ?
No.127  
by 匿名 2011-07-31 17:32:43
122、123の言うことが最もですね。
ここには適当なこと言ってるくせに知識人面する人間がちらほらいますね。
カッコ笑いとかスレに関係ないことへのコメントはどうでもいい。
No.128  
by 匿名さん 2011-07-31 19:14:10
今、ここには2人の書き込みしかありません。
1人は私、と言う事は、もう1人が複数の書き込みをして自画自賛しているだけのようですね。
カッコ笑いさん。
No.129  
by 匿名さん 2011-07-31 20:01:36
専門的には単板って言うんですかね?
でも、実際に2mmとかの突板って表示で販売されていたマンションありますよ。
6月に見に行きました。
No.130  
by 匿名さん 2011-07-31 20:49:58
どのようなものにも間違いが平気で使われることはあります。
例えば有名な話ですのでご存知だと思いますが、北海道の人が初めて東京に来て料理屋に「ししゃも」があったので注文したところ、違う魚が出されて驚くのです。
突き板ですが、建材メーカーに勤めている社員でも知らない人がいるくらいですし、一級建築士でも間違っている人も沢山いますが、いちいち訂正しないので、間違った表現が広まるのです。
ですから、100人の建築関係者に聞いたとしても、正しく知っている人は10人居るかどうかではないでしょうか?

そもそも、生け贄としての犠牲者を選ぶことを「白羽の矢が立つ」と言っていたのに、今では、この栄誉あるプロジェクトリーダーとして貴方に白羽の矢が立ちました、おめでとうございます!と使われても、間違いだと指摘する人が少なくなったので、意味を取り違えて使う人が増えたことからも容易に想像できます。

最近では、和室の図面を書けない若い一級建築士も居るのですから、突き板のことを知らないのもうなずけますが、悲しいことです。

そして、ちゃんと加工しているフローリング材に、新品のうちからコーティングをするとは、本末転倒ですね。
フローリング材が傷んできたときに、張り替えるのか、コーティングで延命するのかと言う使い方だったのですが、沢山売りたいので、別に悪いことではないからと、新品の時にコーティングを薦める悪知恵の働く人が始めた商売の方法なのでしょう。
No.131  
by 匿名さん 2011-07-31 21:02:30
家も3㎜位の突板です。入居時のオプションにコーテングの類は、
ありませんでした。
年2回大掃除の時にワックス掛けています。

入居3年目なので、重くて角ばった物を落とした傷は増えましたが、
入居当時と風合いは変わらないと思います。

ワックス掛ける際に思うのは、床が思った以上に汚れていること。
これを綺麗にするのに力と時間がかかりますが、その後のワックス
掛け自体は簡単です。
No.132  
by 匿名さん 2011-08-01 00:47:22
うーん、先週あたりディスポスレにはりついていた、主婦になりしましていた方がここにいるような
No.133  
by 匿名さん 2011-08-01 12:23:15
>No.132 by 匿名さん 2011-08-01 00:47:22
>うーん、先週あたりディスポスレにはりついていた、主婦になりしましていた方がここにいるような

先週のことを根に持って探し回っている執念深い荒くれ者ですね。
色んなスレを回って、スレに関係のないことカキコするのは迷惑だとわからない最低の存在ですね。
荒らしとしてカキコ禁止にしてもらうほうがいいでしょね。


我が家もコーティングはしませんでして、131さん同様、市販の拭くだけワックスが掛かるというもので年に一度行っています。
6年になりますが、新品の時と変らないように思います。
No.139  
by 匿名さん 2011-10-09 03:10:06
なんかこういうとこで「w」使うと恥ずかしいから「(笑)」を使ってる
No.140  
by 匿名 2011-10-09 22:50:10
3年目。入居時、ノーコーティング。
市販のワックス(5,000円位)を半年に1回のペースで掛けてる。
全く問題なし。
No.141  
by 匿名 2011-10-09 22:51:19
140だが。
3年目⇒誤り
13年目⇒正当
No.142  
by 匿名 2011-10-10 19:31:27
テッカテカの体育館みたいなのがありえないと思いフロアコーティングしてません。
メンテナンスフリーのフローリングだから特に手入れしてないけど問題ないなぁ。
No.143  
by 匿名さん 2011-10-11 16:28:36
コーティングは高価なだけで無駄だと判断しました。市販のwaxで十分きれいに
素人でも簡単に仕上がります。モップも専用が売ってます。年二回くらい
決めてやろうと思います。
No.144  
by 匿名 2011-10-11 16:36:09
コーティングって床からの厚みはどのくらいが普通なんでしょうか?

No.145  
by 匿名 2011-10-11 23:48:38
車の5年とか10年とか持つと言われるボディコーティングも毎月のメンテナンス(水での洗車)と年に1度の追加コーティング(業者にお願いして数千円程度かかる)がいるからな。
床だって結局同じだろ。ノーメンテナンスで20年なんて恐らくあり得ん。定期的に追加コーティングがいるなら、自分でやるさ。
No.146  
by 匿名さん 2011-10-11 23:58:46
中古入居前に、コーティングするかどうか迷いましたが、
ネット等でメリットが言われている割には、リフォームの本には
コーティングってほとんど載ってないなと思い、
最終的にやめました。

確かに、木の質感を楽しむ、という事がいいのかも知れません。

木だったら傷む、それを受け入れて、木の上での生活を楽しむ、
という方が自然な姿なのかも知れませんね。
No.148  
by マンション検討中さん 2016-07-10 22:27:36
マンションで二回目の引越しです。
前回、フロアコーティングなし、今回フロアコーティングあり。

結果、どちらでも問題はないけど、友人の反応は今回の方がオォーってなってますね。

やってよかったかなとニンマリしてます
No.149  
by 匿名さん 2016-07-22 21:47:05
業者が手っ取り早く稼げるビジネスモデルと言われると、もったいないと思います。
No.150  
by 通りがかりさん 2016-08-01 13:03:52
オプション会の価格そのままだと、もったいないかな。20万以上もかけるほどじゃないかな。

でも直接、施工業者に依頼すれば業販価格なのでコスパは良いかと。10万円前後だし。
No.151  
by 匿名さん 2016-08-02 00:23:38
そもそも、シートフローリングだから、コーティングもワックスも不要。汚れは付きにくいし、手入れは水拭きで十分。
欠点は、艶がないのと、少し滑り安いこと。
No.152  
by マンコミュファンさん 2016-08-02 20:57:52
ワックスの変わりにコーティングというより、汚れが染み込まないようにするために必要ですね。

私、以前のマンションでは、犬のしっこが染み込んでしまって大変でしたので。

今回はコーティングしているので、しっこが染み込まないのがいいですね。

まあしつけがしっかり出来ていればいいのですが。
No.153  
by 匿名さん 2016-08-02 21:13:16
高い割に口コミが悪いですね。
No.154  
by 口コミ知りたいさん 2016-08-03 09:51:49
>>150 通りがかりさん

ウチが見積りとったところは、30万弱だったけど。
それ、どこの業者?
No.155  
by 匿名さん 2016-08-03 15:22:31
15年とか20年でどうしても傷みが気になったらフローリング張り替えた方がよくないですか?
フローリング自体の値段考えるとフロアコーティングは費用対効果が合わない気がします。
No.156  
by 匿名さん 2016-08-09 17:42:42
十数年たてば床の色にも飽きてくるし上から貼るリフォームでもしようかと思ってます
物によってはコーティングとさほど変わらない金額なんですよね
No.158  
by マンション掲示板さん 2020-11-08 01:29:22
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.159  
by 口コミ知りたいさん 2021-02-13 14:53:42
新築入居半年、コーティングしなかったことを大後悔してます。いつのまにか傷だらけ、乾燥してるからか安物件だからか階段のへりはひび割れ 剥がれかけています…。なんで我が家だけこんな…と悲しくなります。入居前にやるかやらないか散々迷って、値段で諦めてやらなかったけど、こんなことならやっておけばよかった。迷ってるなら絶対にやるべきです。
No.160  
by 通りがかり 2021-03-23 16:05:18
[No.157と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.161  
by 匿名 2021-10-25 12:38:51
床暖房あると簡単に張替えできないし、やった方がいいか迷ってます…
テカテカは好きではないので、やるとしたらガラスコーティングですかね。
No.162  
by マンション比較中さん 2021-11-27 02:22:49
フロアコーティングを注文し、施工業者が内覧、再内覧時には見つけられなかった傷を発見し、作業を中断。結局、建築会社が当該部分のフローリングを張替えくれ、作業再開。コーティングは高い買い物だが、施工前に床の清掃、光の反射確認、目視による精査をするので、ある意味、助かった。
No.163  
by 匿名さん 2022-01-21 17:41:21
ノンワックスのフローリングにはコーティングはもったいないです。
名前のとおり手入れ不要です。他の物にお金を使った方がいいですよ。
各メーカー商品にコーティングをしているのでコーティングの上にコーティングする意味がありません。(やらないよりは気休め程度)
ワックスもダメですよね。ネットを見れば勧めているのはコーティング業者じゃないですか。
昭和と違い今はマットな床で艶がないノンワックスが主流です。住宅展示場へ行って大手ハウスメーカーに聞いてみればよくわかる事です。コーティング?する人いないと言われますよ。
No.164  
by 匿名さん 2022-01-22 13:04:31
正直、コーティングはお勧め出来ないです。
我が家はオプションで担当者に言われるがままにコーティングをしてしまいましたが、
2年経ちますが、色むらも出るし、いつもいるところがはがれてきてかっこ悪いです。
移動しない家具、机やテーブル椅子などの下などははがれていないので、
配置換えや別の家具などが移動も出来ないので、大失敗でした。
今時の床材は始からデザイン性が高く、綺麗に出来ているので
下手にコーティングなどはしない方が良いみたいですね。
今更ですけど、結局全て部屋を空にしてコーティングをはがす
作業をすることになってしまいました。

No.165  
by 通りがかりさん 2022-03-18 17:30:43
スレ違いだったらすみません。コーティングしてなかった期間とした期間があるのでご参考までに。。
私はノンワックスタイプのフローリングで3年間過ごしましたが擦れ傷(?)ができたのでコーティング屋さんに相談してみました。
ノンワックスタイプのフローリングを持ってきてもらって実験してもらいましたが気になってた擦れ傷よりも、汚れの付き方と取れ方に感動しました!!!
担当者さんいわく、ノンワックスタイプはシートを貼っているので細かい目に汚れが入り込んで取れにくいのがノンワックスフローリングの特徴でもあると。
コーティングをすることによって汚れが細かい目に入らず上に乗ってる状態になるので掃除がすごく楽になるとのこと!実際にコーティングをしてもらったらビフォーアフターが違いすぎてびっくりです!(麻痺してて気付かなかったけどこんなに汚れてたんだなと、、笑)コーティングして2年経ちますが言ってた通りピカピカで掃除も凄く楽です!以前のような擦れ傷も見当たりません。
掃除が楽になるためにお金を出すって贅沢な考えかもしれないですが、、、、私はやって良かったです。
No.166  
by 匿名さん 2023-03-06 00:15:40
どなたか経験者がいれば…床暖房ついてる部分にフロアコーティング施したとして、床暖房壊れたときの修理って…?どうなるんでしょう…?
No.167  
by 匿名さん 2023-07-01 17:08:27
床ピカ的なもので綺麗になる。
No.168  
by 通りがかりさん 2023-10-13 09:37:55
時間が経つと色ムラや剥がれが出るという意見が、納得行く意見だと思いますね。
高いだけで。
そんなお金使うなら、家具や家電にお金使ったほうが良さそう。w
No.169  
by 評判気になるさん 2023-12-25 13:40:18
フロアコーティング全部屋施工で大体40万円。
最も利用するリビングが20畳だとして張り替え金額が大体40万円プラスαくらい。
リビング以外は利用頻度から劣化は少ないと思います。
私は20年後に張り替えれば良いと思って施工していません。思えば実家も何も施工してないのに普通に過ごせていたしなあと。
キッチンなど水回りだけマット敷くなど気を付けないとね。
40万円あればそれなりの家具家電が買える。
No.170  
by 匿名さん 2023-12-26 23:11:51
コスパ悪いよ自分でニスぬりなよ
No.172  
by   2024-01-28 20:21:57
シートフローリングなのですが、インテリア相談会で水性ウレタンコート(油性は万一の時に修繕できないので不可だそうで)を勧められました。高いので迷ったのですが、LDKだけでもと思い予約しました。以下も参考にして自分を納得させているのですが、いまだに不安です。https://belcasa.jp/sheetfloor-coating/
No.173  
by 匿名 2024-02-02 16:12:33
マンションの工事の方にきいたら、シートフローリングなので必要ないですと、キッパリ言われたのでしませんでした。数年住んでるけど、特に床は、悪くなっていません。ただ、本々の床材が、高級というわけではなさそうなので、コーティングしとけば、今よりもうちょっと、ピカピカした高級そうな床となっていたかもしれないと、思うのは思います。結論としては、コーティングしとけば安い床が高級そうな床に変身する。それを望む人はしといたら良いかも。
No.174  
by マンコミュファンさん 2024-02-03 01:24:17
現在、マンションはシートフローリングが主に使われているそうです。表面は木に見えて木じゃないんですって。マンションの施工はいろんな業者さんが入れ替わり入るため、新築には傷や劣化に強いシートフローリングが使われてるようになったそうです。以前は、普通の木のフローリングで、よく引き渡し時点で、フローリングに傷がついてクレームとかやり直しとかあったそうだが、現在、そんなクレームはだいぶ少なくなり楽になったそうです。(施工業者談)。コーティングもワックスも必要ないそうです。私はいつも水拭きしてますけど、大丈夫です。
施工業者さんが必要ないと言ってるのに、しなくてもいいのではないでしょうか。
No.175  
by 通りがかりさん 2024-03-01 22:09:15
昨年春、新築入居時にガラスコーティングをしました。工事後に業者が掃除をしていても、埃や汚れがすでに付いていると聞き、確かに床がくすんでいましたが、コーティング前に綺麗に磨いてくれたので、見た目が明るくなり、入居後、日々の手入れもしやすくてよかったです。
ちなみに、洗面所やトイレの床をガラスコーティングした部分は、床材の接着剤が剥がれて、床に空気が入って浮いてきてしまったり、なぜか縮んでしまい、床と壁の間にわずかな隙間があくようになってしまいました。
フロアコーティングした部分のこうした修繕は、自己責任というか、点検修理の対象外だったりもするので、デメリットがある事も知った上でするべきだなと思います。
No.176  
by マンション検討中さん 2024-03-01 23:06:08
>>166 匿名さん
そりゃ床材引っ剥がすから一緒に剥がす。でも床暖なんかそうそう壊れない。築何十年もの家でのことなら床ごとリフォームすればいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる