一戸建て何でも質問掲示板「住宅の購入に際して、転居届を先に出すことと 転校事情のからみについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅の購入に際して、転居届を先に出すことと 転校事情のからみについて

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-03-08 15:51:07
 削除依頼 投稿する

中古住宅を購入予定です。

仲介業者さんより、ローンを組むため事前に市役所へ転居届けを出して
住所を引っ越し先に移した住民票と印鑑証明を用意して欲しいと言われました。

早速転居届を出して、取ってこようかと思ったのですが、子供の小学校の学区が、少しの違いで隣の学校になってしまうため、子供も高学年であることを考慮して、元の学校に引き続き通えるように、学校や教育委員会にかけあって許可をもらったという事情があり、安易に今の段階で転居届が出せません。

条件として、新学年が始まったら無条件に卒業まで許可で、今の段階ですと、性格上の問題でとか、何かしら理由をつけなくてはいけません。
後者の方の事情ですと、1年ごとに更新で、少し面倒な話になるという問題もあります。せっかく無条件の許可をもらったのにもったいない気持ちもあります。

不動産の担当の方にも確認したのですが、旧住所でも取れることはとれるけども、後から10万単位のお金がかかりますよ~という返事でした。

質問の本題ですが、私なりに知恵を絞って考えたのですが、

1、契約者である、主人だけ転居届を出して移動させて、新住民票、印鑑証明を出して契約することは可能ですか?

(多分登記上の問題だと思うので、登記に明記される主人だけだったら行けるのではと思いました。)

2、仮に旧住所で全ての手続きを済ませ、入居後落ち着いてから、自力で法務局などに行って聞きながら変更手続きはかなり無謀でしょうか?

3、住宅ローン減税とか、後々に弊害が出たりすることはありますか?

本当にこの件に関しては無知で何もわかりません。出来ることは何でも頑張ってやってみたいという気力はあります。
(年度末で、もうちょっと数週間だけずれていたら、こんなことでやきもきしなくて良かったのにと思うのですが、タイミングなので仕方ないですよね。)

[スレ作成日時]2012-03-07 14:00:38

注文住宅のオンライン相談

住宅の購入に際して、転居届を先に出すことと 転校事情のからみについて

1: 匿名さん 
[2012-03-07 14:22:45]
>不動産の担当の方にも確認したのですが、旧住所でも取れることはとれるけども、後から10万単位のお金がかかりますよ~

なにがとれるのですか?
ローン債務者の住居変更手続きなんて銀行窓口でタダですよ。

同一市内での転居ですが
私は土地を購入してから注文住宅建てましたけどその場合ローンの実行から住み始めるまで6カ月は空きました。
登記上は旧住所での登記になってますがなにもお金かかってませんよ。

不動産屋になにがとれて、後からというのいつなのか、なにに10万単位かかるのか確認した方がいいですよ。
おそらく登記情報の変更でしょうけど。

2: 契約済みさん 
[2012-03-07 14:50:08]
>No.1さん

スレ主です。
先に住民票を移動して登録免許税を軽減する意味合いだと思います。
要するに、新住所に住民票を異動させ、金銭消費貸借契約、登記したほうが、お金も節約できて、面倒くさくないらしいですね。

後から、司法書士を使って変更などの手続きをすると、お金がかかってきますよと言うことだと私はとらえました。

だったら、一切の変更手続きを、プロを使わずに自力でやろうと思っています。この決意は無謀でしょうか??

旧住所の登記でも問題もないようですね。

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。
3: 1 
[2012-03-07 18:38:18]
>後から、司法書士を使って変更などの手続きをすると、お金がかかってきますよと言うことだと私はとらえました。

たぶんそういうことだと思いましたが
そもそも変更の手続きをする必要があるのか明確にする必要があると思います。
4: 匿名 
[2012-03-07 21:02:22]
あん?
住宅ローンは原則として常時居住することが条件だから
本契約までにローン対象物件への債務者の居住が確認できる証明
=住民票が必要、ということでしょ

旦那だけ移動でオッケーでは?
5: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 15:51:07]
諸事情あり、旧住所で手続きを進めました。別に登記も旧住所のままでも問題ないのかも知れませんが、保存登記と抵当権変更登記(債務者の住所変更)は自分でやりました。うちの場合は、抵当権の絡みがやや複雑でしたが、法務局の窓口で相談して自分で問題なくできましたよ。司法書士に依頼すると何万か取られたと思いますが、住所変更程度は簡単ですのでお金が勿体無いです。ただ、平日に何回か通ったりする時間は必要です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる