注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

575: ユンボー 
[2014-02-23 17:02:43]
>574さん、

大谷石は釜として使うのも、良いと言われています。小さい釜はイベントで業者が良く組み立ててピザの販売で使ってます。車で運んで河川敷等で組み立てて焼いたら凄く旨いと思います。
実は最近ナンにもハマっていて、自分で作る為に釜を100lのドラム缶で作る方法を見つけました。
でも中に入れる良い壺が見つかりません。困ったものです。
576: ユンボー 
[2014-02-23 17:19:05]
2月26日に放送される、池上彰の巨大地震2は必見です。今から録画予約をしましょう。前回は盛土や元河川等は危ないから、自分の住んでいる場所を古地図で確認しようと言ってました。ヤバそうなら地盤改良して予防しようという事ですね。
それにしても、都内は危ない場所が多いですね。
577: 匿名さん 
[2014-02-23 18:03:06]
タンドリーですね
実はタンドリーならうちの狭い庭でも出来るかと目をつけてました
ナン美味しいですよね

大谷石の釜をチェックしました
耐火煉瓦よりもお手軽そうですね
578: 匿名さん 
[2014-02-24 03:00:25]
>573
私有地でなら無免許でも車がのれる

スレ違いだけど、これも間違いでしょ。
いずれにしても積水ハウスと関係ない話は「ユンボさんの楽しい家づくり」のような別スレでやられては?
579: ユンボー 
[2014-02-24 06:42:39]
578さん、不特定の人が入れない私有地ね。教習所もそうだし、大きな工場だと工場内を免許どころかナンバーも無しにトラックが荷物運びで走ってます。

スレ違いですね、スイマセン。しかし最初に話を振ったのは僕かもしれませんが、質問や話題が出たから解答してるだけで、別スレ作ってまでは今の所書くつもりありません。でもそれも有りですね、考えときます^^;

580: ユンボー 
[2014-02-24 07:01:21]
最近キッチンを使い終わって暫くすると排水口がコポコポいってます。
詰まってるんでしょうかね。
でも水は普通に流れるんです。
ちょっと不気味です。(;゚д゚)
581: 匿名さん 
[2014-02-24 08:59:07]
ユンボーさん、我家は最初の内やはりボコボコ鳴っていたので、おかしいとすぐにHMに言って担当者に来てもらいました。床下にもぐって何か作業していたみたいで、その後は直って今は全く問題ありません。

もう数年経ちますので原因は忘れてしまいましたが、最初から流すとボコボコ鳴っていただけで、詰まっているとかではなかったです。突然鳴り出したのは同じ症状なのか、何か問題があるのか無いのか分かりませんが、HMに一度相談した方が良いかと思います。
582: 匿名さん 
[2014-02-24 09:18:41]
血管にコレステロールがつくのと同じで排水口が細くなってるかもね。たまにはパイプマン等で洗浄したら?
583: 匿名さん 
[2014-02-24 09:19:56]
とりあえずパイプユニッシュで様子見ては?
584: 匿名さん 
[2014-02-24 12:36:08]
新しい家はそうなりがちみたいです。
数年で繋ぎ目から空気が逃げる様になるから、直ってきます。
同時に少しにおうようになります。
585: 匿名さん 
[2014-02-24 15:41:34]
身内が積水ハウスで契約しました。

理由が木造が嫌だから。

何故嫌か聞いた所燃えにくい、地震に強いからと・・・

私が聞いた話だと軽量鉄骨は800℃を超えると変形して屋根を支えれなくなるから火事に強い訳では無い。
地震についても、縦揺れには強いけど横揺れには弱いと聞きました。

火事、地震が理由で積水選ぶのはありですか?

因みに重量鉄骨は良いらしいですね。
586: 匿名さん 
[2014-02-24 16:59:18]
鉄が優位と思っている人にいくら木造すすめても無駄だと思いますよ
587: 匿名さん 
[2014-02-24 17:08:56]
重量鉄骨と軽量鉄骨を比較すると全然違います。やはり重量の方が基礎のコンクリートも、鉄骨の柱も厚いです。三階建てが建てられる仕様ですから当然ですよね。重量鉄骨で二階建てを建てるのが一番安心かな、と思いました。
588: 匿名さん 
[2014-02-24 17:46:53]
まず、お金が大事かと・・
坪50万超えたら異常かと・・
589: ユンボー 
[2014-02-24 18:47:42]
みなさんレスありがとうございます。
もし詰まっていたら5mのワイヤ-パイプクリーナーを持っているので突っつこうかと思いましたが水も普通に流れるしやめておきます。
S時トラップのところにドレンみたいなのが付いてるんですが開けてみた方が良いですかね?

とりあえずカスタマーセンターに相談してみようと思います。
対応してくれると良いんですが。
590: 匿名さん 
[2014-02-24 19:19:27]
積水のカスタマーセンターは対応してくれないのですか?相談すれば、何かしらの良い知恵を教えてくれるとかはないのでしょうか?

でも、583さんの仰る様に、取り敢えずパイプフィニッシュか何かで洗浄しておいた方が、どなたかいらした時に慌てなくて済むかも(笑)我家は新築時だったので汚れはありませんでしたが、結構汚れは付いているものです。それで解決すればもっと良いですね。
591: ユンボー 
[2014-02-24 19:31:24]
>590さん、現在別件で放置プレー状態ですからどうでしょう  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
たしかにパイプフィニッシュやってみようと思います。
結局最後は自分で直していたりしてね。

593: 匿名さん 
[2014-02-24 20:19:14]
我が家ではストッキングみたいなネットをキッチンの排水口に付けてますよ。毎日交換がかったるそうだけど、、、、
594: 匿名さん 
[2014-02-24 20:58:39]
ウチもストッキングのような網をかぶせています。かなり細かいゴミが沢山取れます。私がいつも換えていますが、ネットの編み目が細かいだけで、結局換える手間は同じです。

それでも、パイプフィニッシュみたいなもので、たまには洗浄した方がパイプがきれいになって良いみたいです。100均で30枚か40枚入りで、ちょっと大きめの物を買うと楽々交換出来ます。
595: 匿名さん 
[2014-02-24 21:06:00]
水道水のカルキでしたっけ?ポット内にも石のように付きますがパイプ内にも胆石のように付くようです。定期的にパイプクリーナーとかで掃除した方がいいみたいですよ
596: 匿名さん 
[2014-02-24 21:14:08]
スレチ:xp使ってる方々、サポートは4月9日で終了するので要注意。
597: ユンボー 
[2014-02-24 21:17:01]
>594さん、ストッキングのような物ならばっちりですね。
我が家のキッチンは排水口に半円状の金属の小さい穴が空いている網が付いていて、さほど物が流れないはずなんだけど、
そこにさらにストッキングのような網をかぶせるの?

金網だけなら取ってすぐにゴミ箱に ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ


>592さん、壬生まで遊びに来れば案内しますよ。
そういえば、自宅から車で10分位の所にコストコが出来るそうな。楽しみだな。 キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!
598: 匿名さん 
[2014-02-24 22:37:09]
栃木県下都賀郡壬生町大師町25
599: ユンボー 
[2014-02-24 23:42:06]
>598さん、惜しい残念。もう少し広範囲で探してみようか。( ´艸`)

600: ユンボー 
[2014-02-24 23:53:31]
今まで、2×4の営業マンをやっている同級生が遊びに来ていたが、LDKの天井を見てまっ平らだと関心していました。2×4だと下がり壁が出来るので平には出来ないそうです。特に我が家みたいに、L字は絶対無理だと言ってました。
やっぱりこれは鉄骨の強みだそうです。
601: 匿名さん 
[2014-02-25 06:02:39]
ユンボーさん
他はむつかしいです...
最寄り駅は壬生じゃないんですか?

L字というのは何の話ですか?リビングの形状?
2×4は私も検討したことあるのですが希望の間取りは無理でしたね。壁が色々出てきて邪魔されます。
シャーウッドはL型のリビング大丈夫でしたよ。
在来でも行けると思うのですがどうなんでしょう?

石窯なのですが大谷石より蓄熱する素材を釜の内部に使った方がいいかもしれないですね。
耐火煉瓦やコンクリートを厚めに釜の内部に使用して周りを大谷石で囲うと蓄熱、断熱する高性能な石窯になりそうです。いかがでしょうか?
ちょっと本気で調べちゃいました。
602: 匿名さん 
[2014-02-25 08:01:32]
ユンボーさん、

>我が家のキッチンは排水口に半円状の金属の小さい穴が空いている網が付いていて、さほど物が流れないはず

我家もクリナップの製品で結構編み目が細かいですが、上にも書きました様に更にその上に網をかぶせて使っています。例えばコーヒーカスとかの細かい粒子も、お味噌汁の細かい豆(我家は母の手作りなので)とかも編み目よりも大きい粒子は、当然ですが全部取れます。

それは、新築の内に極力パイプを汚したくない、との思いから使っており現在に至ります。その細かい粒子が左程との判断であれば特に問題になりませんが、毎日の料理でやはり結構汚れる所ですから網をかぶせています。

100均で買えば一番リーズナブルだと思っておりますが、それでもエコではないかもしれないですね。網の値段、片付ける手間、汚れ、どこに比重を置くか、何を重視するかの好みと選択の問題でしょうかね?(またまたですが、笑)

でも、使っていらっしゃらなければ是非、お薦めです。金属だけですと細かい粒子が結構流れ出ているのを発見すると思います。ちょっぴり感動するかも(しないかも?)です。
603: ユンボー 
[2014-02-25 09:37:28]
>602さん、最初はトイレで汚物を流しているんだから少しくらい変わらないかなと思っていましたが、そこまでの排水管は細いかもしれませんね。
味噌汁以外もぬかずけで使ったぬかも流すので、妻に話したら是非やってみたいというので今度買ってきます。
ただ付けっぱなしはかっこ悪いので使用時に脱着が良さそうですね。

みなさん、良い情報ありがとうございます。

昨日から音がしなくなりました。詰まっていたものが流れたのか、謎です。
604: ユンボー 
[2014-02-25 10:03:56]
>601さん、L字はリビングの形状ですが、下がり壁は絶対必要と言っていたんだと思います。確かに他の家は天井(特に壁側)に凹凸があってデザインかと思っていました。天井に梁を入れて体力壁にしているんですね。知りませんでした。
シャーウッドは2×6なので通常の家よりも、体力壁は強いのかもしれませんね。友達にシャーウッドの2×6の話をしたらオーバースペックだなと言ってました。

耐火煉瓦やコンクリートを厚めに釜の内部に使用して周りを大谷石で囲うと蓄熱、断熱する高性能な石窯になりそうです。いかがでしょうか?

そのとおりかもしれませんね。良くしらべました。
ただ家に設置する場合は良いけど、小型の物をキャンプ場等に持ち込む場合は煉瓦を敷き詰める位にしとかないと駄目ですね。運べないから(笑)

壬生駅は大正解です。近年壬生は新しい住宅地が沢山出来てきて、特におもちゃのまち駅周辺はどんどん便利になってます。


606: 匿名さん 
[2014-02-25 12:21:42]
シャーウッド・・2×6・・

それでユンボーさんは何に詳しいのでしたっけ?
607: ユンボー 
[2014-02-25 12:46:19]
>606さん、素人同士の話ですから(^^;)


今日も火事現場に来ています。すぐ隣では新築を建てている真っ最中。誕生と消滅、なんか考え深いですね。
現場では鉄のベランダが残っているので、酸素を持ってきたから切断します。
(久々なので出来るかな?(;゚д゚))
これを見ると鉄骨は800℃で崩れ落ちると言うけど、そのまま残ってるんだよな?
本当は大丈夫なんじゃない?
608: ビギナーさん 
[2014-02-25 13:15:47]
>607

外で剥き出しで温度が逃げるベランダと、筐体で室内が燃えているのでは温度が違うんじゃないですか?

柱の場合、屋根の重みもあると思うし・・・
609: 建設関係者 
[2014-02-25 13:21:21]
そのベランダはCチャンで出来てるのかな?
610: 匿名さん 
[2014-02-25 13:46:29]
栃木県下都賀郡壬生町元町18-
栃木県下都賀郡壬生町大師町25ー

やはりこのどちらかかな?
611: 匿名さん 
[2014-02-25 14:51:50]
近所は気分良くないのでユンボーさんは書き込みしないほうがいいです。
612: 匿名さん 
[2014-02-25 16:35:23]
そうそう、力ずくでねじ込み、面積を誤魔化して脱税しているお宅がご近所なんて嫌なもんです (T_T)
614: ご近所さん 
[2014-02-25 18:21:25]
キツネが居るかも。(((((゜゜;)
むかし玉砂利を通って入る和室にキツネが座っているのを見たことがあります。(*_*;
615: 匿名さん 
[2014-02-25 18:48:02]
キツネくらい山があればどこでもいるよ
616: 匿名さん 
[2014-02-25 21:03:08]
狸も。
617: 匿名さん 
[2014-02-25 22:57:29]
>603

ユンボーさん、602です。ぬか漬けを洗うと多分ネットではすぐに詰まります。流す量にもよるかとは思いますがネットに沢山くっついてしまうので、ぬかを大量に流すと水が捌けなくなると思います。でも、それを今まで流していたと、多分それをご覧になるとびっくりすると思います。

そうですね、ネットがかかっているとお洒落ではないですか?我家ではシンクの中まで覗く様な細かい家族はいないので、あまり気にしてはいませんでした。

ただ、ネットが詰まって水が流れなくなるので、ぬか漬けを洗った後はすぐにネットを換えた方が良いとは思います。

また、もう奥様もやっていることかもしれないですが、私はカレーやシチューの鍋、天ぷらの油、汚れたフライパン、とかはシンクでは洗いません。鍋も皿もスプーンも全部、まずはキッチンペーパーで拭き取ってから洗っています。洗う時に洗剤をあまり使わないで済みますし、排水溝に流す水もそんなに汚れないので多分排水パイプも汚れ方が違うと思います。是非、やってみて下さい。
618: ユンボー 
[2014-02-25 23:26:31]
火事現場のベランダはCチャンも使ってます。物凄い炎だったらしく、南側の家はカーポートや家の樋はとろけているだけでなく、炎に煽られ外壁まで一部崩れ落ちていました。ベランダですから屋根のような重いものは無いですが、その分強度は全く有りません。
その上で、家の南側は燃え落ちて何もないなか、ベランダだけ残っているとやっぱり強いのかな?という印象です。

ガスで切断してきたのですが、自分のあまりの下手さに笑ってしまいました。

そういえば、火災の延焼だけは他人に賠償しないですみますね。
619: ユンボー 
[2014-02-25 23:40:05]
>610さん、クレームが出ているのでもう答えちゃいますが、何と壬生は田舎すぎてグーグルマップが更新されず、我が家は(最近出来た住宅地も)写真に写ってません。残念(゜◇゜)ガーン
去年新築した友達の家なんかグーグルビューまで写ってるのに。

>613さん、壬生駅までくれば迎えに行きますよ。
620: ユンボー 
[2014-02-25 23:45:27]
>612さん、ネゴシエーターと呼んでください。

>614さん、コンコン様です。お祀りしましょう。
621: ユンボー 
[2014-02-26 00:04:23]
>617さん、ぬか漬けだから少量ですが、ネットの件了解しました。やってみます。
全部キッチンペーパーで拭き取っているんですか?凄いですね。我が家はさっと水で流してから食洗機につっこんでます。入れられない奴だけ手洗いしてました。
キッチンペーパーで拭き取ってからというのも良さそうなので、是非やってみます。ありがとうございます。


ところで、ここのスレの人は食洗機あまり使わないんですか?
僕は最初の1年間は使い方が良くわからず乾燥にしか使ってなかったのですが、使ってみたら便利過ぎてハマってしまいました。
622: ご近所さん 
[2014-02-26 00:12:57]
ユンボーさん
コンコン様をご存知なんですねq(^-^q)
何処にお祀りしたらいいでしょうか!(^.^)
623: 匿名さん 
[2014-02-26 07:28:38]
食洗機使うし流しのゴミとか全くもって気にならないので
排水口のザルにネットまでかける話題で盛り上がってもついていけないよ
624: 匿名さん 
[2014-02-26 08:49:45]
確かにスレ違いですみません、623さん。

ユンボーさん、ポケットテッシュが結構すぐ溜まるのでそれで拭き取っても大丈夫です。また、古い電話帳を破って拭くという歩法もあります。ただ、ちょっと硬いので使いにくいですが。

食洗機は最初だけ使いましたが、その後は全く使っていませんので正直邪魔です。手洗いよりも節水とか除菌出来るとか、謳い文句は承知しておりますが、鍋や食器をゴシゴシ洗ってきれいになったのを見ると気持ちが良いです。まあ、これも好き嫌いもあるでしょうし、そんな時間が勿体ないと思う方は使えば良いと思います。

まあ、最終的には個人の判断でしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる