注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

1: 匿名さん 
[2014-01-27 16:55:52]
>だからシーカス入れるんじゃないの、ダインは。
エコルディック外壁をageたい人が必死だね
エコルディックもいい外壁だと思いますよ。

シーカス入るのってダインだけなんですか?
2: 匿名さん 
[2014-01-27 19:24:02]
その12がまだ生きてるみたいだけど?
3: 匿名さん 
[2014-01-28 16:21:24]
東京23区内のように地価の高いエリアではある程度土地の大きさが無いと
おそらく建替えはしないだろう。
昭和45年以降基準法に従って建替えをすると家が小さくなってしまうので、
元々が小さい建売を購入した人は3~4階建てにしなくてはならなくなる。
建ぺい率の概念がなかった45年以前は建物がはみ出してなければ隣地や
道路に軒がはみ出してることも有り得たが、今はそうはいかない。
東京は公共交通機関が発達していて、自家用車がなくても不便はないので、
駐車スペースも設けず、目一杯家を建ててる人や地域もあるのだろう。
そういう家は、築40年以上でも改築や増築を繰り返して自分の居住空間を
守ろうとするはずである。
何より間口が狭くなるのを最も嫌うだろうから、隣の家とくっついていようが、
地震や火事のことより増改築のほうが優先順位が高い。
密集地の更地を買った人ならともかく、住んでる人は新築計画なんてないはず。
バブルの頃に地上げされてれば千葉か埼玉で庭付きの家が持てただろうに
それをしなかった人たちは東京ブランドを捨てれなかった人たちだから
東京らしい死に方だと潔く運命と割り切れるだろう。
4: 匿名さん 
[2014-01-28 19:50:28]
>3
すごい決めつけというか偏見というか
参考までに伺いますがダインオーナーですか?
5: 匿名さん 
[2014-01-28 20:16:41]
本当ですね、話としては面白いですが極端過ぎますし、東京はいくらなんでもそんな建物やオーナーさんばかりではありません。

現在違反建築で、前面道路の問題で建て直し出来ない建物もあったりしますが、大概の家は古くても皆様きちんと法律に則って建て直しています。増築や改築ばかりの家ではないです。

最近の三階建ての建て売りを建て直した話はあまり聞かないですが、皆様購入時には建て直しになる時にはもっと小さく立てなくてはならない事等は聞いていると思いますし、それを承知で購入している筈です。

ですから、東京にお住まいのほとんどの皆様はある程度の大きさの敷地があり、建て直しが出来る土地に住んでいる訳です。それこそ10坪以下でも家が建ってますよね。狭小でも施主さんと施工会社の工夫次第です。

>何より間口が狭くなるのを最も嫌うだろうから、隣の家とくっついていようが、地震や火事のことより増改築のほうが優先順位が高い。

これもあまり見ないですね。そもそも増築出来る程土地もないし、建ぺい率に余裕も無い、つまり最初から一杯一杯MAXに施工していますからね。改築もないですね。おかしな決めつけだと思います。

東京ブランドを捨てられない、のではなくて、交通便利な東京から離れられない訳です。東京から出て、千葉埼玉とかの通勤圏内ならと思う人は出るでしょうけれど、都内に住めば都です。それに福祉とか家族の教育とか様々な要素があって、東京を選んでいる訳です。単なるブランドだけで東京を選んでいる訳ではないですよ。きっと都民の方ではなくて、近県の方の発言ですね。
6: ユンボー 
[2014-01-28 20:24:02]
我が家は積水ハウスで1F2Fのトイレと、お風呂を施主支給しました。
キッチンも施主支給しようと見積もりを出したら、なんと積水ハウスでの支給のが安かったです。

おかげでかなり安く上位グレードの物を入れる事が出来ました。

後、2Fのシャワーユニットは通販で買って自分で設置する、といったらその寸法でシャワールームを作ってくれたので入居後にDIYしました。

カーテンに関しては、営業が「積水ハウスはカーテンが高いからどちらか専門店で購入した方が良いですよ」とアドバイス頂いたので地元のカーテン屋にオーダーメイドしました。

積水ハウス、なかなか親切でした。
7: 匿名さん 
[2014-01-28 22:31:56]
ユンボーさん、施主支給となりますと、建物が引き渡しされた後に、自分たちが手配した業者に施工をお願いする事になる、と聞いたのですがそうなのですか?

理由は、フローリングとか壁とかの傷が付いた場合、どこでそれを補修するかとの責任問題が発生するので、と説明されました。

ユンボーさんが1F2Fのトイレと、お風呂、シャワールーム、カーテンはご自分で手配されたそうですが、引き渡し後にトイレの工事、お風呂の工事などで当然出来上がるまではトイレも風呂も使えない状態ですよね?それでは住めないから、それぞれの業者さんが来る日に会社を休んで工事が終わるのを待っていたのですか?

こちらの勝手な希望を言えば、トイレ、風呂、エアコン、等施主支給で現物を運んできてもらって、それを積水の業者さんに取り付けてもらって、その取り付け代はお支払いして、全部完成してから引き渡してもらって、即住めるようにしてもらうなんて虫が良すぎますか?
9: 匿名さん 
[2014-01-28 23:10:01]
話題が移ったのに蒸しかえしてすみませんが、>1へのお返事、私もお聞きしたいです。
シーカスは重いダインの壁が揺れるのを防ぐためにつけるものなのでしょうか?
ビーエコルドでも標準でつくのかと思っていました。
それなら平屋でもダインだったらシーカスをつけた方がよいのでしょうか?
10: 契約済みさん 
[2014-01-28 23:43:03]
シーカスは二階の揺れを抑えて全体へのダメージを防ぐものだから、平屋には不要だと思いますよ
エコルドにもつけられるんじゃない?

ダインは重いからシーカス推奨してるんじゃないかな
なくても耐震性は問題なしだろうけど
11: 匿名さん 
[2014-01-28 23:57:43]
ショック。平屋だと不要なんですか?
うちは平屋なのに3か所も付いています。
12: 匿名さん 
[2014-01-29 01:07:30]
シーカスは現行の構造に変えてから標準なので、ダイン用なんてことはありません。
積水は地震で外壁を破損しないよう、ロッキング工法による留め方をしていますが、シーカスはそれによるエネルギーの吸収を目的としておりますので、平屋にも効果あります。
13: 匿名さん 
[2014-01-29 07:21:47]
>12
なんか文章おかしくないですか?
もっともそうに知ったかぶってる?
14: 匿名さん 
[2014-01-29 15:00:12]
軽量鉄骨は
外壁をロッキング工法にしないと追従できないくらい変位する
変位を収束させるためにシーカスが必要
内壁は変位に追従できないので目地割れする
ということ?
15: 匿名さん 
[2014-01-29 15:28:11]
重量とか軽量とかじゃなくてALC含めた軽量コンクリートを使う場合でしょ。3階建てでもロッキング工法でしょ。
16: 匿名さん 
[2014-01-29 15:29:53]
>5 6 7
最高ですね。
次は工夫しますか?
17: 匿名さん 
[2014-01-29 15:43:00]
揺れに対し固定式外壁パネルは建物の変形により力が固定部に集中し、外壁が破損してしまいます。
ロッキング工法は建物の変形に合わせて外壁パネルがそれぞれ回転運動し、ひび割れや脱落を防止します。
またシーカスは1階より揺れが大きく成る2階部分の揺れを半減させる為の制震装置だったと記憶しているので
平屋には不要だと思います。確認含め詳しくはメーカーの方に聞いてください。
18: 匿名さん 
[2014-01-29 16:26:58]
それだけ建物が大きく変形するということですか?
19: 匿名さん 
[2014-01-29 16:59:48]
横から失礼致します。変形ではなくて、建物が揺れると言う事ですよね。だから、ボルトとかも『あそび』があるように締めると説明された気がします。またシーカスは三階建てにも付かないと説明されました。
20: 匿名さん 
[2014-01-29 17:05:14]
積水のシーカスとかヘーベルのデバイスとかの制震装置は軽量鉄骨用だったと思います。
積水では軽鉄で3階は建てないそうですが、ヘーベルでは軽鉄で3階を建てる場合が有り、その場合は制震デバイスは付いてました。(見学経験から)
21: 匿名さん 
[2014-01-29 17:29:12]
軽量鉄骨は剛性が低いからシーカスで制振
剛性が高い建物は変位が小さいからシーカスなどは不要
ということ?
22: 匿名さん 
[2014-01-29 17:42:49]
>19
横から割り込んで変形でなくて〜気がします?

積水ハウスの説明でも建物の変形って書いてありますから変形が大きいってことでしょうね。
23: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 21:28:51]
シーカスって外してもいいんじゃなかったけ。
ブログでシーカスなしのBeって人も居たし。

普通に耐力壁?つければ問題ないんだろうよ。
プラスアルファのアイテムとして
メーカーとして売れる物作らなきゃってのはあるんじゃないかな。
24: 匿名さん 
[2014-01-29 21:30:39]
シーカスどうでもいい説まででたね
25: 匿名さん 
[2014-01-29 22:03:43]
ところでブレースありのパネルと、なしのパネルって
金額どれくらい違うのかね

大した差額じゃなけりゃ、耐力壁マシマシの注文できるかね
そうすりゃ家の剛性UP?
26: 匿名さん 
[2014-01-29 23:27:27]
標準装備のシーカスをわざわざ外すなら積水じゃなく他社で建てれば?
27: ユンボー 
[2014-01-30 00:44:23]
>7さん、

我が家はトイレとお風呂は引渡し前に工事が完了しています。
ネットで探した施主支給専門店で取り付け工事していましたよ。積水の工事の人たちと一緒に工事していました。
施主支給専門店で独自の保障もしているのでメーカー保障+10年の保障です。
カーテンは実際に入居後じゃないと柄の感じが分からなかったので入居10日後位に来てもらいました。
カーテンの見本を大量に置いて行ってもらい、決まるのにさらに10日程かかりました。

もちろん自分は仕事なので妻が対応していましたが、結局大きなところは寝室以外バーチカルブラインドにしました。
その間はシャッターのみで生活していました。

シャワールームは入居1年後位に注文し、木枠で届いたのを自分でコツコツ仕事帰りに3日程かけて設置しました。

引き渡し後でないと工事できないなんて聞いた事がありません、それどころか積極的に動いてもらい、キッチンだけは施主支給専門店より安く出来たと営業も喜んでいました。

自分は施主支給出来る出来ないの質問の前に、先に見積もりを持って行ったので動いてくれたのでしょうかね?
もしかして質問をしたら同じ回答だったのかな??
営業マンも最初積水で注文した方が安いかも、という事で頑張ってもらいキッチンだけ安くなりましたからね…残りは施主支給専門店のが安いからそちらで頼みましょうという事になりました。

駄目だといわれても見積もりぐらい持って行って値段交渉してみてはいかがですか?

営業も言っていたのですが積水ハウスはかなりメーカー側に無理がきくそうですよ、パナソニックのリビングステーション、かなり安い見積もりを持って行ったのですが、まさかそれを大きく下回るとは思いませんでした。積水ハウス恐るべし。

ちなみにお風呂はパナソニックのココチーノLクラスで安くなった分、酸素美泡湯とミストサウナとテレビを付けられたし、トイレはINAXのSATISで安くなった分、上位機種とトイレ空間にもお金がかけられました。洗面化粧台も施主支給専門店で安かったのでセンサー付き混合栓にしました。

実はその他もいろいろヤフオク等で購入し持ち込んで、工事の人に取り付けてもらっています。
やっぱりネットのが安かったりデザインが良いのが多いですよね。

28: 匿名さん 
[2014-01-30 08:28:14]
ユンボーさん、7です。色々と詳しく教えて頂きまして有り難うございます。平日の夜遅くお疲れの所お答え頂きまして、本当に恐縮です。

>引き渡し後でないと工事できないなんて聞いた事がありません

本当ですか!?最初に営業さんと色々と話をしている時に、キッチンや風呂は積水手配の方が安くなりますとは聞いたのですが、エアコンや照明はどうしますか、と質問されました。そして、傷ついたりした時の責任の所在をはっきりさせるために、施主手配の工事分は引き渡し後にしてもらうから、夏冬の季節の厳しいときは大変ですよ、とも説明されました。ですから、積水手配の方が多少高くても、引き渡し後すぐに使えるから面倒なくて良いでしょう、と。

これって営業さんによって違うのかもと疑問が湧きました。個々の設備は小額でも全部積水手配にしてもらった方が、丸ごとですから大きいですよね?売上金目当てなのでしょうか?

たまにリフォーム会社の広告でも見ますが、型落ちのものなのか物凄く安くなっていたり、工事費込みも多いので、本当は一つ一つ慎重に検討するべきなのでしょうけれど、営業さんが引き渡し前は他の業者さんの出入りを一切認めないとの事で諦めていました。

今の営業さんは親身になってくれて、我家の素人集団を馬鹿にしないで、良い営業さんに思えたのですけど。そうでもなかったのかなとも思えてしまいます。それともユンボーさんが色々とご自分で出来そうなので、やり手の方に思われて認めてくれたのかもしれません。我家の様に素人には色々な理由付けで丸ごと仕事を取って、言わば丸め込もうという手法なのかもとも思います。ちょっとがっかりです。

また、ご相談させて頂きます。色々と有り難うございました。
29: 匿名さん 
[2014-01-30 10:37:01]
その12で外壁に関しての議論の中に、火事に対する考え方の違いを見たので、
都内在住の割と密集地に住んでる人の考え方や、現状がそうなのかなと思った。
先日の有楽町の火事もそうだし、家事で話題になる建物は古い木造で、本来の
使い方ではない商業施設に改装されてたり、今では木造そのものが建築不可な
地域が多いだろうから再開発でも何でも出来るといいのにと思う。
利権が絡むので簡単ではないだろうが、都庁が移転してから随分経つし、
2020年のオリンピックも控えているので、強制的に撤去できないものかと思う。
昔の家は2階が小さく、総2階に増築する人は多いと思うし、ビフォーアフターとか
見てるとこんな間口では建替えは無理と思える土地・家もある。
昔、都内で建売を購入した人たちの敷地は30坪以上あるんだろうか、いやいや
20坪位しかないんじゃないか?それじゃあ建替えは無理だろう?
東京ブランドとは東京という音の響きのことではなく、交通・通勤・施設や福祉、
そういうモノで言えば品質や材質にあたる部分のことを指しているんだけどね。
そうでなければわざわざゴミゴミしたところには住みたくない、でも住めば都だね。
30: 匿名さん 
[2014-01-30 10:45:57]
>29
都市部で20坪なんて普通ですよ
自分の偏見でしか物事が見れないんですね
31: 匿名さん 
[2014-01-30 10:57:41]
23区では土地の坪単価150万とか200万とかザラに有る。
また防火地域に指定されてると木造で建てるのは100平米以下2階建て迄。必然的に鉄骨、RCになるケースが多いよ。
32: 匿名さん 
[2014-01-30 11:00:20]
>9です。
>17さん、>21さん、分かりやすい説明を有難うございました。
要するにシーカスは軽量鉄骨の柱の柔らかさ(弱点)を補う装置ということですね。
耐震とか制振とか聞いても素人には違いがピンと来ないもので、漠然としたイメージだけで、
もっと積極的に地震の揺れに立ち向かうものかと思っていました。
柱が短い平屋ではたとえ柱がしなってもそもそも横への変位(変形)が小さいので、
シーカス設置で受ける恩恵は少ないという事なんですね。
不要と言われる意味が分かって安心しました(よく数えると5枚もついていましたので)。
ちなみに我が家は心配性なので、骨組み(柱や梁)が工業製品であることにメリットを感じています。
短所の無い製品は無いのかな、と思っているのですが。
33: 匿名さん 
[2014-01-30 11:04:22]
>32です。リロードしていなかったもので分からずに話を切ってしまってすみません。
34: 匿名さん 
[2014-01-30 11:14:03]
ま〜免震と言うのも有りますが、近年の耐震に対する考え方は耐震+制震。平屋で今より大開口の間取りが欲しい時、ハイブリッドシーカスとか付ける意味が出て来るかもね。
制震性能を維持しながら、壁を減らして設計自由度を大幅に向上 。大開口や開放的な大空間を実現、だって。
35: ユンボー 
[2014-01-30 11:30:17]
>28さん、もしかして会社の方針は原則認めないとなっているのかもしれませんね。
でも原則があるなら例外もあるでしょう、「知り合いが・・・」と自分の事を言ってもらっても構いません。
誰と聞かれたら、確認してからと答えて下さい。教えてもらえればメールで自分のおおよその住所教えます。

我が家はエアコンは施主支給しませんでした、「隠蔽配管なのでこれは積水でないと無理です」といわれたので。でも本当は出来るんじゃないか?もっと強く言えばよかったと今でも後悔してます。

しかし、吹き抜けのシーリングファンや和室の照明、シャワールームの外国製の洗面セットなどは工事現場に自分で持って行って取り付けをしてもらいました。シーリングファンなんか足場が室内にあるうちじゃないと付けるのが大変ですからね。

自分の時は営業も設計も若い方だったので、上からバンバンいいました。是非駆け引きに負けないで、客のが偉いんですからわがままいっぱい言ってみてください。きっと今回は特別にとやってくれる事があるとおもいますよ。



36: 匿名さん 
[2014-01-30 16:45:38]
ユンボーさん、28です。色々と教えて下さいまして本当に有り難うございます。

>「隠蔽配管なのでこれは積水でないと無理です」

これは私も言われました。壁の中を通す訳ですから、施工中でなければ無理なのではないですか?また、隠蔽配管をネットで調べますと室内機からの水漏れとかのトラブルで、客が気がついた時には壁の中の断熱材は水をたっぷり吸ってカビだらけとかになるそうです。http://www.coolplanning.com/sub11photo_9.htm

我家の担当の方も見栄えを気にするのか、この位置の冷蔵庫はとか、エアコンは隠蔽配管ができない、とか色々と言っていました。我家の意見としてはエアコンは消耗品だと思っていますので、いずれ10年位で買い替えた時に隠蔽配管ですと面倒かなと思っています。結果的にユンボーさんも隠蔽でなくて良かったのではないですか?

ユンボーさんの担当者は若い方だったのですか。我家の場合はかなりお偉いさんみたいでいつもお忙しくて、打ち合わせの時間を頂くのも何だか申し訳ない様な気さえしてしまいます。と言っても、全く偉ぶった所は無くて、腰が低くて丁寧な方なのですが、自信があるせいか、私達に対してはなにかと説得口調でご自分の意見を通します。私達がバンバン言えるような感じでは全くありません。むしろ人の意見等全く聞かないです。ですから、間取りも私達の意見が否定されていてちょっと悲しいですし、我家の家族とは根本的に合わないのかなとも思えるときもあります。

ただ、いままでいくつかの展示場を回ったのですが、結構鼻から馬鹿にされて客として扱ってもらえなかった事が多いです。特にやり手の30〜40代の方には冷たくあしらわれて、その時は積水を候補から外そうと思っていました。その方は、最初はきちんと私達の話を聞いてくれましたので、担当になって欲しいと思っていました。なかなか上手く行かないものです。

ユンボーさん色々と有り難うございます。近い内また積水の営業さんに連絡をとってみようと思っています。また、ご相談させて下さい。よろしくお願い致します。色々と本当に有り難うございました。ご住所まで教えて下さるなんて、びっくりですが本当に感謝です。
37: ユンボー 
[2014-01-30 20:35:32]
我が家は思いっきり隠蔽配管です。どうもエアコンの配管が外観を悪くしているように思えて気に入りませんでした。2Fのエアコンなんか室外機を全部屋上に配置させたので家の周りもスッキリです。

最近頼まれて自分でエアコン取り付けをするのですが、それほどリスクがある様には思えません。建築の時は夜間室内に何度も忍び込んで写真撮りまくっていましたが、積水はかなり良く設置してる様な気がします。


先週末久しぶりにインテリアの参考になればと住宅展示場めぐりをしました。展示場では他のお客さんと見ているところが違うとか言われて客じゃないのがバレるか?と焦りましたがなかなか楽しかったです。

他のメーカーや工務店等の住宅も見たのですがやっぱり積水ハウスが一番というか我が家が一番いいね、と自己満足で帰ってきました。



38: 匿名さん 
[2014-01-31 09:18:56]
>36ユンボーなる方は本当に積水の施主でしょうか?
なんだかおかしな話が多くありませんか?
積水が施工中に他社による工事を認めるなんて、相当無責任な現場監督が担当してたって事じゃないですか。
何度も夜間忍び込むなんて、誰かが頻繁に鍵をかけ忘れてたって事ですよね?
またこの掲示板でメルアドや住所を教え合うなんて出来るんですか?
42: 匿名さん 
[2014-01-31 14:32:11]
施主が工事まですることは認めてないでしょう。
伝家の宝刀、「保証がつかなくなりますよ」が抜かれます。
HM側としては工事が減る分減額をしなければならなくなりますが、
その分利益も減るので嫌がります。
かと言って「減額なしで良いから」とも言いにくいですよね。
ただ、ユンボーさんが夜間出入りするのは仕事を頼まれた現場のようなので、
監督が無責任ということはないでしょう。
ネットで購入が当たり前のご時世だから、施主支給はもちろん、施主手配も
臨機応変になってきてると思います。
監督の裁量次第だと思うが減額や減益は叱られると思うので、能力のある
要領の良い監督でないとできないでしょう。
それに隣の実家が木造だったから鉄骨で建てたというのは前に書いてある。
それが積水かどうかは知る由が無いが話の内容から信用できると思う。
震災直後くらいに建てたと書いてあったので入居して2年ちょっと。
自身の体験や反省、仕事のことも含めてアドバイスしてくれてるマメな人なので
参考にしたい人は参考にしたら良いと思うし、メールアドレスくらいなら
個人のものでなくてもなんとか知らせることは可能なのでは?
43: 匿名さん 
[2014-01-31 14:42:37]
うちもかなり支給したよ
みんながんばれー
44: 購入経験者さん 
[2014-01-31 15:14:47]
鉄は、引っ張られた時に踏ん張る力が強いです。針金を押して曲げるのは簡単ですが、引きちぎるのは無理なのを想像してみると、分かり易いです。
軽量鉄骨では、柱や梁も大事ですが、×印に組み込まれたブレースが重要です。揺れの力を、ブレースの「引っ張りに抵抗する力」で抑え込みます。(ラーメン構造の重量鉄骨は、ぶっとい梁と四隅の柱で支えます。)
軽量鉄骨は、鉄の特性をうまく使って、鉄の使用量を抑え、設計の自由度を増した合理的な構法だと、個人的には思います。
ブレースの耐震構造で建てるのか、シーカスのダンパーを入れて制震構造で建てるのかは、どっちでも良いと思います。ただ、自分が建てるとすれば、制震で建てたいです。
車に乗るとき、ダンパー有りか無しかと聞かれれば、ダンパー有りの車に乗りたいです。揺れのショックの大きさが気になりますし、車のボディへのダメージも心配だからです。家も同じです。家そのものは大地震に耐えますが、中の家財や、家の構造躯体へのダメージを考えれば、制震の方が安心です。地震で食器のコレクションが台無しになるのは嫌ですし、地震の後も、安心して住み続けたいですから。
ただ、在来木造や2×4、普通の耐震構造の住宅でも快適に住んでいる方はたくさんいらっしゃいますので、個人の考え方で自由に選択されたら良いと思います。

45: 匿名さん 
[2014-01-31 15:28:44]
施主支給などはまったくどっちでも良い話ですが、施工中の積水の家に忍び込んだのかと思い、酷い事書くなと思いました。支給品は施工中に他社が工事したとはっきり書かれてますのでこれには驚いていたもので。
46: 匿名さん 
[2014-01-31 20:25:13]
今時夜中に忍び込めるってどんな現場管理してるんだ?
引き渡しまでに壊されたりしたらメーカーの負担になるのにね
49: ユンボー 
[2014-02-01 01:03:49]
自分の敷地に自分のお金で建てただけで、別に仕事を頼まれた訳ではありません。昼間なかなか仕事で見に行けないので、住んでいる実家の真後ろという事もあり、良いか悪いかは別にして頻繁に夜見に行って必ず何処かに鍵が隠してあると思い(でないと、鍵を持っている人は朝から夜までいないといけないし、普通何処の現場でも隠してあると友達から聞いていたので)で、見つけました。
粗探しで写真とりまくりましたが、最後まで良く出来てました。昼間は職人の邪魔になるので良く見れなかった分安心しました。それに毎回きれいに片付けてあるので流石積水ハウスだなと感心しました。

我が家は施主支給の為工事をしましたが、普通に保証は受けてます。
1年目2年目は気になった所を全て直してもらいました。地震?でよれた壁紙や自分で転んで凹んだ壁、猫が爪とぎした壁まで直してもらいました。

ちなみに、現場監督には何の権限もありません。一様別会社なので。積水ハウスがOKなら良いんです。自分が特別だとは思いませんが、ようはメーカーのサービスをどれだけ引き出せるかは施主しだいだと思います。


非難が多いようですね、確かに忍び込んだのは悪かったかな、とは思いますが、足場を使って二階に行ったり屋上に行ったりと今では良い思い出になってます。なかなか二階の外壁を間近で見れないのでね。内緒だよと両親までつれてきたらかなり喜んでいたので、それはそれで良かったかな?と思います。

後、鍵の件は内密にお願いします。
施主が、不用心だと言うと現場は毎回鍵当番が必要になり負担が増加します。
負担が増加すると良い仕事が出来なくなりますよ。

と言ってもツッコム人はいるでしょうけど。





50: 匿名さん 
[2014-02-01 03:39:41]
>27
>我が家はトイレとお風呂は引渡し前に工事が完了しています。
>ネットで探した施主支給専門店で取り付け工事していましたよ。積水の工事の人たちと一緒に工事していました。
>施主支給専門店で独自の保障もしているのでメーカー保障+10年の保障です。

施主支給専門店の宣伝ですか?宣伝はよいと思いますが、
監督は社員だし、鍵の話も嘘。こういう嘘はやめて欲しい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる