注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

805: ユンボー 
[2014-03-03 18:51:42]
>804さん、もしかして本物ですか?
井戸水が誇張って意味が分からない。
井戸水は水道水と比べてわずかだが温度変化が少ない。
その井戸水みたいに、リビング等と比べて夏冬の温度変化がわずかだが少ないといっている。
特に夏の昼間エアコンかけないで一番涼しい(といっても数度だが)のは階段下収納。
806: 匿名さん 
[2014-03-03 19:08:21]
ただの床下収納みたいなもんでしょう?
床下収納の方がマシか?

知識が無いので焦るとウマシカとかホンモノとか人を中傷するんですね(爆笑)
807: 匿名さん 
[2014-03-03 20:04:12]
井戸水は年間15℃前後
例えば東京の水道水は6.7〜27.3℃だそうです

>井戸水は水道水と比べてわずかだが温度変化が少ない。

本当にいい加減な知識
まあ壬生あたりは違いますとか逃げるんだろうけど

またあげ足とりとか言っちゃいますか?
808: 匿名 
[2014-03-03 22:09:27]
まぁいいじゃないですか。そぉっとしておいてあげましょうよ。
809: ユンボー 
[2014-03-03 23:29:19]
何?東京の水は27℃以上も熱くなるの?お湯じゃん。本当にヒートアイランドだね。
ここは、水道水も井戸水使ってるせいか、井戸水とそんなにはかわらないよ。本当にわずかだよ。10℃も違わない。
因みに我が家の井戸水は現在10℃、水道水は7℃です。 
計った事も無いくせに良く文句だけは言いますね。
いやいや、知識のある人は違うな~~(゜◇゜)参った参った

ところで、どちらも実際に我が家にあります、床下収納の何十倍の空間も、井戸水も。
夏場は留守にしていると、部屋は太陽光で高温になりがちですが、光が一切入らない空間の上、土間コンや基礎のコンクリートが冷たいので空間がそんなに熱くなりません。食材や酒、特に漬け物や梅酒を浸けとくのに良い空間です。
床下収納にそんなに入りますか?

それにしても、一人二役のように息がぴったりですね。
811: 匿名さん 
[2014-03-04 07:05:53]
床下収納というより土間収納に近くない?
うちも土間収納一坪くらい作ってパントリー的に使ってますよ。
812: ユンボー 
[2014-03-04 11:33:17]
我が家の階段下収納は約4㎡、そのうちの3㎡は高さが2メートル以上ありもす。
これよりも広い床下収納、是非見てみたいな~~いや~楽しみです。
814: ユンボー 
[2014-03-04 13:42:27]
>813さん、じゃあ床下に入れるほど広いんですね。半地下みたいに。その床下は立てるほど高いんですか?
我が家は余裕で立てる広さです、だから背の高い物も置けますよ。
我が家の2m以上ある階段下より高い床下収納ってすごいな。


2mは無いが高基礎の家が確かに近くにもありますよ、一階玄関が1.5m程階段を上がったところにあります。(雪国みたい)
下の部分はどうしているのか聞いた事がありますが全部が蔵扱いになっているそうです。

ミサワホームでさえ、床下収納と蔵は分けているのでは?だとしたら高基礎にして人が入れるくらい(1.4mまで)の広さは、一概に言えないが蔵ではないですか?
良く一般的でない場合を持ち出して反論する人がいます、極端な場合2m以上ある床下収納だって探せばあるかもしれないが、それを言ったら収まりつかないよ。

階段下収納と比較して玄関土間収納を話すならわかるが、床下収納って・・・論点がズレてくる

815: 匿名さん 
[2014-03-04 13:44:54]
809(ユンボー)さん

因みに我が家の井戸水は現在10℃、水道水は7℃です。 

これはどんな条件で計測したのですか?
両方とも汲みたての水での比較ですか?

816: ユンボー 
[2014-03-04 15:00:28]
>815さん、昨日の夜、家にあった小さい温度計(カレンダーに付いていた)で直接蛇口から出ている水で測ってきました。温度計が温度計なので誤差はあるかもしれませんが、触った感じもそんなに温度差はありませんでした。若干水道水のが冷たいかも。
818: 匿名さん 
[2014-03-04 17:42:26]
話の流れを整理すると

>810
ユンボーの階段下より大きい床下収納作る人もいますよ (「〜な人もいる」一般的な話ではない)

>812ユンボー
我が家の階段下収納は約4㎡、そのうちの3㎡は高さが2メートル以上ありもす。
これよりも広い床下収納、是非見てみたいな~~いや~楽しみです。
(この時は主に広さの話)

>813
うちの実家が高基礎にして床下全部収納にしてるからな〜

>814ユンボー
じゃあ床下に入れるほど広いんですね。半地下みたいに。その床下は立てるほど高いんですか?
我が家は余裕で立てる広さ(高さと広さのすり替え)です、だから背の高い物も置けますよ。
我が家の2m以上ある階段下より高い床下収納ってすごいな。


2mは無いが高基礎の家が確かに近くにもありますよ、一階玄関が1.5m程階段を上がったところにあります。(雪国みたい)
下の部分はどうしているのか聞いた事がありますが全部が蔵扱いになっているそうです。(ここで蔵はまるで収納ではないかのような伏線を張る)

ミサワホームでさえ、床下収納と蔵は分けているのでは?だとしたら高基礎にして人が入れるくらい(1.4mまで)の広さは、一概に言えないが蔵ではないですか?
良く一般的でない場合を持ち出して反論する人がいます、極端な場合2m以上ある床下収納だって探せばあるかもしれないが、それを言ったら収まりつかないよ。 (初めに「〜な人もいる」という別に一般論で議論をしているわけではないのに、一般論じゃ無いので話にならないと、相手に責任転嫁)

階段下収納と比較して玄関土間収納を話すならわかるが、床下収納って・・・論点がズレてくる
(初めからスジを通していないのはユンボー)
819: ユンボー 
[2014-03-04 18:25:30]
>817さん、
卑怯かどうかの感じ方はその人次第。
ウマシカが中傷ですか?別に中傷はしていないですよ、そんな事したらウマやシカに申し訳ないですね。

我が家の階段下収納は、一般的な階段下よりも高さがあるので凄く広く感じています。
例えば、240cmしかないリビングとシャーウッドの270cmのリビングを比べればシャーウッドの方が広く感じますよね。立体的な話をしているつもりでしたが、平面で言われるとかみ合いませんね。

それにミサワとかにある蔵も2階の床下にある場合は床下収納と言うのでしょうか?

シャーウッド工法が良く分からなかっただけで、軸組みとツーバイを知らないと何処で言いましたか?

我が家の階段下収納は、土間コンと基礎コン部分以外の壁はきちんと断熱されています。
(コンクリート打ちっぱなしの部屋がたまにあるけど、断熱欠損の部屋なのか?)
感覚的には玄関土間収納を階段下のデットスペースに持ってきた感じです。
玄関土間収納を見て床下収納みたいな物だと言えますか?全然違うでしょ。
土間収納が収納物で結露するかは分かりませんが、結露は見た事がないです。
結露はコンクリートが冷たく空気が暖かい場合に起こるのでしょうが、もともと冷えている場所なので結露するとは思えません、コンクリートも窓ガラスほど冷えませんが。

最初の夏は、湿気が多かったですが今は落ち着いています。



820: 匿名さん 
[2014-03-04 18:37:25]
言い訳が長くてめんどくさい
821: 匿名さん 
[2014-03-04 18:44:06]
もういい加減止めたら?(笑)出尽くしたでしょう?
822: ユンボー 
[2014-03-04 18:51:02]
>818さん、

だから何ですか?あなたは国語の先生ですか?

我が家の階段下収納は、断熱材入れ忘れの断熱欠損空間と認めろというんですか?

あなたは自分の家を欠陥住宅呼ばわりされても、素直に認めるんでしょうが、僕は反論しますよ。

しかし自分の感覚で反論しても、一般的でない究極論でかいされ、知らないことは無知扱い。

そして、最後はスジを通してないですか。まあ勝手な解釈ありがとうございました。
823: 匿名さん 
[2014-03-04 18:51:21]
>820
ユンボーさんみたいなのがSハウス
♪ヽ(´▽`)/
面白いです。ユンボーさん頑張れ。
824: ビギナーさん 
[2014-03-04 19:04:13]
この流れだと、なにか質問するとユンボーさんに回答されて荒れてしまいますか?
826: ユンボー 
[2014-03-04 19:26:16]
>824さん、
僕が荒らしているんではないですよ。
いちいち文句を言ってくる一部の人がいるので、荒れるんです。
それと、僕の回答が気に入らなければスルーして貰って結構ですよ。
827: ユンボー 
[2014-03-04 19:35:08]
>825さんは 口だけ星人ですか?
結局何一つ誹謗中傷以外ないね。
あなたは、木造の何処で建てたんですか?それとも検討中?
人の家の事を言う前に、自分の事を話してみては如何ですか?
828: 匿名さん 
[2014-03-04 19:37:34]
階段の下収納の周囲はコンクリート部分を除いて全部断熱したんですか?

居室との仕切り
階段下の勾配天井部分

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる