住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

601: 匿名さん 
[2014-02-05 10:03:50]
No.597
それ一部のマンション、団体で費用負担するだけタダじゃ無いの。
一戸建てでもほとんど可能。 ハハッ
602: 匿名さん 
[2014-02-05 10:05:01]
エントランスのオートロックが機能しないんだったら
不特定多数の人間が出入りするマンションって逆に怖くない?
603: 匿名さん 
[2014-02-05 10:36:10]
>>601

> それ一部のマンション、団体で費用負担するだけタダじゃ無いの。

タダだなんて一言も言ってないよ(笑)



> 一戸建てでもほとんど可能。 ハハッ

可能なだけで実現できてない戸建てばかり。 パーティールームは公民館使うとか言い出す。 公民館てw
宅配ボックスも戸建てに付けられるものの、付けてる家は皆無。 現実は付ける余裕が無い。
604: 匿名さん 
[2014-02-05 10:39:44]
>>600

> 首都圏って言っても広いからね。

東京周辺県だけど、ここの都心厨が言ってる「通勤30分以内じゃないダメ」には当てはまってるかな。
昨日は八重洲から30分以内で着いた。
605: 匿名さん 
[2014-02-05 11:02:04]
>599
土地は借地権だからこの価格で購入可能なんだよ。
土地付ならこの価格では不可能。
606: 匿名さん 
[2014-02-05 11:19:34]
フットサルチームなんてSNSで募集すればいい。その方がいろんな人が来てたのしい。
フットサルはしないけど、ゴルフコンペのサークルには夫婦で複数加入してる。いろんな所の人、職業や年齢層の人が居て楽しい。
子供ができる前は夫婦でダイビングとスノボのサークルにも加入してた。同様に楽しかったよ。
前の職場では、そういうサークル作っていろんな支社の人とも交流して楽しかった。
でも、喧嘩したり喧嘩まで行かなくても、不愉快な思いしたりで関係がこじれる人は必ず出る。
そういう時、辞めればいいだけの会なら良いけど、同じ所に住んでるってかなり面倒なんじゃないの?
向こうは辞めてスッキリでも、会の人は見かけるたび嫌な気持ちになったり、その逆側だったり。
そういうサークルを「マンション特有の利点」って言われるとマンションって嫌なものだなって思う。
参加しなくても、そういう集団が頻繁にゾロゾロとエントランスやパーティールームを行き来されるのは嫌だな。
それで、「これがこのマンションの利点で、そういうマンションを選んだんだから文句言うな」的な態度でしょ?
やっぱり、集団生活は嫌だな。
607: 匿名さん 
[2014-02-05 11:34:16]
俺はここに書き込みしてるようなチープな戸建てと一緒にされる方が嫌。
確かにマンションか戸建てか迷うって人の大部分は予算が中途半端だと思う(予算ががっつりあったら戸建てで検討するのは自然だと思う)けど、ギリ予算での戸建て購入者が戸建て風情してマンションを叩く方がしょぼい。
608: 匿名さん 
[2014-02-05 11:39:21]
>>606さん

私の場合はちょっとニュアンスが違うのでコメント。


> フットサルチームなんてSNSで募集すればいい。その方がいろんな人が来てたのしい。

私もサッカーチームをマンションで作ってるけど、もっと広いコミュニティでのサッカーチームはそれはそれで入っている。
さらにマンションでもサッカーをきっかけに仲良くできたら良いな程度。
自治会等、マンションのイベント、祭りなどを協力してやっていくためにはある程度プライベートで仲が良い方がやりやすいからね。


> そういう時、辞めればいいだけの会なら良いけど、同じ所に住んでるってかなり面倒なんじゃないの?

確かに喧嘩したりがあったらそうなるだろうね。
でも入居7年、幸いそういうことは無いなぁ。 今後も起こらないように気をつけるよ。


> そういうサークルを「マンション特有の利点」って言われるとマンションって嫌なものだなって思う。

そんなにアピールするほどの利点とは思ってないよ(笑)
ただ、戸建てへの入居と違って、数百世帯が同時に入るし、同じ世代が多いから、そういうのを作りたい人には作りやすい環境、と言うだけ。
私のサッカーサークルも所詮全世帯の3%程度。 みんながみんなそんなことやってるわけじゃない。

そういうサークルが戸建てより作りやすい、作った後も長続きするためのコミュニティ施設がマンション内にもある、
それは戸建てよりやりやすい環境にある、という事実だけ。 

SNSでもなんでもサークル作ったことある人は分かるだろうけど、無理せず長続きさせることは大変だからね。


> 参加しなくても、そういう集団が頻繁にゾロゾロとエントランスやパーティールームを行き来されるのは嫌だな。

それはサークルじゃなくても、幼稚園パパ友とかで普通にゾロゾロ集まったりするでしょう。

それにエントランスって、多少10人程が集まったくらいで邪魔になるような狭さじゃない。
敷地が広いから。

609: 匿名さん 
[2014-02-05 11:51:26]
>>607

いや、違うと思う。

ここでマンションだ戸建てだって言ってるのは結局迷って買ったんじゃなくて、自分のライフスタイルで
どっちでも選択できた人たち。
だから下手な煽りには乗らない、余裕なコメントが多い。

でも仰るとおりの層、そういう煽りに脊髄反射しちゃうマンション派/戸建て派も中にはいるね。


>>338が言い出した区分け(①高所得・・・戸建て。②中途半端所得・・・マンション ③低所得・・・戸建て)からの
>>344で結論だと思う。

610: 住まいに詳しい人 
[2014-02-05 12:01:47]
> それ一部のマンション、団体で費用負担するだけタダじゃ無いの。
> 一戸建てでもほとんど可能。 ハハッ

戸建だから、自分で建てれば、可能といえば可能だけど、何十倍、何百倍も費用かかるけどね

> エントランスのオートロックが機能しないんだったら
> 不特定多数の人間が出入りするマンションって逆に怖くない?

完全無条件で、不特定多数の人が侵入できる戸建に比べたら、十分ましだとは思いますけど
少なくとも監視カメラとかもあるし、別に完全に機能していないわけではない

戸建だって、家の前の道は、完全に不特定多数の人が、何の制約も監視もうけずに歩けると思いますけど。
そして、そこから一歩入れば、すぐに家に入れる
611: 匿名さん 
[2014-02-05 12:15:23]
>>609
いや、購入資金に余裕が無い人はマンションしか選べないよ。
物件の最低価格はマンションの方が全然低い。戸建ては土地代が入るから上物がどんなに安物でも限界がある。
マンションは東京通勤圏まで妥協すればそこそこの新築3LDKがコミコミ3000万以内で買える。例えランニングコストが掛かっても「頭金が無い、ローンが組めない」人には初期費用の安いマンションしか選べない。また、そういうマンションは管理費とかも安く設定されてる。「安かろう悪かろう」だけど。
612: 匿名さん 
[2014-02-05 12:16:12]
確か昨日の戸建てさんのコメントに「買い物の時は圧倒的にマンションより戸建の方がラク」とあったけど消されたのかな?

買い物が戸建ての方がラクなのは事実。

そりゃ駐車場、駐輪場から玄関までの距離はマンションが勝わけない。


確かに買い物は戸建てよりはめんどくさいけど、それよりも宅配ボックスがある方が良いんだよね。


買い物運び込みの多少のめんどくささ <<<< 宅配ボックスの便利さ

613: 匿名さん 
[2014-02-05 12:19:51]
<<611

こうやって安いってのに簡単に反応するのが典型。普通の戸建て派はそこ気にしないんだから。
614: 匿名さん 
[2014-02-05 12:55:10]
>>612
それはライフスタイルの差じゃないの?
だって、宅配ボックスは戸建にもつけられる。だけど、みんな付けない。もちろん留守か否かが解ってしまうリスクとかデメリットもあるけど、そんなに便利なら、無いと不便ならみんな付ける。工費含めてたったの10万あれば付けられるんだから。
だけど、配達って到着日も時間帯も指定出来るし再配送も当日にしてもらえる。つまり、無くても不自由しない、してないって事が現実。例えばウチは着払い主義だからあったとしても利用価値ないし。
特に、配達とかたまにしか利用しない人にとっては、例えマンション住民でも再配送なら玄関まで来てもらえるのに、わざわざエントランスにまで行かなくてはいけない面倒な設備にもなる。宅配ボックスに重い物入ってたら、それを担いで部屋まで行くわけでしょ?「帰宅時についでに」にも限界があるし。

でも、買い物に行かない人って居る?大きい物は通販でしか買わない人って居る?牛乳とかも通販?チョット買い出しとかは?
大多数の人は宅配ボックスより、買い物が便利な方が生活がしやすいよ。
宅配ボックスってどっちかと言うと配送業者の方が便利な設備だと思うな。
あっ、ちなみにウチは戸建ての前は賃貸だったけど宅配ボックスのあるマンションに住んでたよ。
615: 匿名さん 
[2014-02-05 13:10:35]
マンション内のサークルって辞めにくそうだね。
616: 匿名さん 
[2014-02-05 13:15:41]
>>607

お前も工務店に騙される方だろうな。
積算で6000万の注文住宅を、3500万円で仕上げてくれるデークの親方だっているんだぜ。
監理もうちの事務所で入ったけど、仕事も丁寧だし、手抜きどころか部材の質を落とすような真似もしてねぇぜ。
真面目な設計事務所や大工を探し出せりゃ、良い家は建つんだぜ。
高けりゃ良いって物じゃネェよ。
617: 匿名さん 
[2014-02-05 13:29:25]
自分はマンションだけど宅配ボックスは絶対必要。買い物は行くけど重たいものは宅配基本。その他月に平均100~200件くらい宅急便等つかうかな。
食料品等は後配してもらうけど、基本留守は宅配ボックス。でも614の言うようにライフスタイルの違い。自分は自営で時間等不定期。妻もそう。すぐに欲しいけど翌日配送ってなると困る場合もある。
でもそもそも宅配ボックスを使う必要のない人にとってメリットは無い。だから、メリットを感じない人が揶揄する話ではない。また、宅配ボックスなんてマンションの設備の極一部。
618: 匿名さん 
[2014-02-05 13:40:00]
マンションが設備満載なら通路に乳母車や三輪車、自転車に傘、何で放置なの? 民度低過ぎ。
619: 匿名さん 
[2014-02-05 13:55:19]
>>618

あなたの比較対象がそのようなマンションだとわかりました。自分の民度をここで発信しなくても大丈夫ですよ。
620: 匿名さん 
[2014-02-05 13:56:11]
>買い物が戸建ての方がラクなのは事実。
>そりゃ駐車場、駐輪場から玄関までの距離はマンションが勝わけない
これはこれで話を終わらせればいいのに

>買い物運び込みの多少のめんどくささ <<<< 宅配ボックスの便利さ
これを付けるから訳の分からんことになる。
この件での買い物の便利さって、自転車や自動車の使い勝手に起因する話だから、子供の送り迎えや病人の移動、旅行するときの大荷物とか、例え荷物が無くてもちょっとした移動に自転車、自動車を使いたいとかの利便性などであり、生活全般に渡る。
確かに宅配ボックスは便利だけど全く関係のない話であって、それで上げられた諸問題を補う事はできない。
そもそも駐車場や駐輪場から荷物を運ぶのが大変って話なのに、エントランスにある宅配ボックスでそれを補う?
宅配ボックスは便利だけど関連付けることのできない別の話。
621: 不動産業者さん 
[2014-02-05 14:54:25]
> いや、購入資金に余裕が無い人はマンションしか選べないよ。
> 物件の最低価格はマンションの方が全然低い。戸建ては土地代が入るから上物がどんなに安物でも限界がある。

最低価格は、ぶっちぎりで戸建ですよ
マンションの場合は、そこそこ需要のある価格帯および物件しか作れないが、戸建の場合、選べば1000万以下でもできるから

> それはライフスタイルの差じゃないの?

買い物の楽さもライフスタイルによりますね。
駐車場/駐輪場から、部屋までは圧倒的に戸建が有利ですが、そもそも車や自転車で買い物に行かないスタイルなら変わりませんし、店が近い方が有利です。都心の場合、お店自体が立体駐車場の場合も多く、車で行くよりも徒歩で行ったほうが早い場合もありますので

> 大多数の人は宅配ボックスより、買い物が便利な方が生活がしやすいよ。

それはそうだと思いますが、徒歩のほうら楽か車のほうが楽かは、立地によります
また、もちろん直接買い物のほうが大事ですが、宅配BOXはかなり便利です
私の家でも洗剤などの消耗品系は、値段が変わらないので通販を使う場合が多いですが、再配はその間待たないといけないので少し面倒ですので。宅配BOXで次に外にでて帰ってきたついでで受け取るのが一番楽です
622: 匿名さん 
[2014-02-05 15:01:43]
団体生活は馴染めないからマンションは最悪。修理や管理も団体なんて考えられない。
ひょっとして壁をコンコンとノックしたら隣の家に聞こえるのかな? 恐いよね。
それと駐車場が有料って? マンションはどうなってんの? 借り物でしか無いでしょ。

623: 匿名さん 
[2014-02-05 15:05:53]
>619
愛人に買ってあげたらそういうマンションでしたよ、最も多いタイプのマンションらしい。
建物全戸億越えのマンションなら上品なんですかね、このスレはその様な物件が対象かな?(笑
624: 匿名さん 
[2014-02-05 15:34:04]
>623

民度をけなされてるのに、なぜわざわざさらに民度の低いエピソードを、、、、
625: 匿名さん 
[2014-02-05 15:52:10]
大多数のマンションは通路に物が散かっているような民度の低い集合住宅ですよ、見栄張らないの。
626: 匿名さん 
[2014-02-05 15:58:16]
>大多数のマンションは通路に物が散かっているような民度の低い集合住宅ですよ、見栄張らないの。

それって、今時じゃ、田舎にある奴か都内でも古いマンションだろ?
最近のマンションなんて管理組合の取り決めで、通路に物を置くどころか、バルコニーに洗濯物も布団も干すのが禁止なんだぜ。
貧乏臭くなくって、凄く高級そうだろ?
627: 匿名さん 
[2014-02-05 16:00:10]
愛人とかの方がよっぽど見栄張ってるようなんだけど・・・。というかあなた以外だれも見栄はってないし、住まい関係なく人間性の問題だと思うよ。マンションの民度はともかく、あなたの方が民度が低いのは誰が見ても明らか。
628: 匿名さん 
[2014-02-05 16:02:20]
戸建派、マンション派それぞれ他人のダメ出しじゃなくて自分側の良い点だけあげてけよ
629: 匿名さん 
[2014-02-05 16:18:11]
けなし合い飽きたです。どうでもいいことばかりだし。
630: 匿名さん 
[2014-02-05 16:20:02]
禁止されてても何でも有りなのが庶民のマンション、現実見ましょうね。
当然のことでラウンジと称する共用施設は保育所状態、悲鳴が響き渡ってますよねぇ(笑~
631: 匿名さん 
[2014-02-05 16:33:24]
前に戸建てのいいとこあげてって時に自由度って答えてたよ。そこにつきるんじゃないの??やるも自由、やらぬも自由。
マンションは制約があるのは確かだから、良くも悪くもって所でしょ。購入したらずっと管理費、修繕費、規約等がついてまわる。制約っていうけど悪い意味だけでないから。この部分すら納得できない人はマンションなんて選ばないんだから。
自分は所得や予算が選ぶポイントの一つだと思うけどね。
戸建て>マンション>戸建て
って的を得てるんじゃない?
632: 匿名さん 
[2014-02-05 16:45:55]
首都圏なら、
鎌倉や山手の一軒家>駅近で仕事場からほどよい距離にある靜かな住宅街の一軒家=都心部のマンション>郊外駅近のマンション

建売**=カス
郊外の駅から5分以上のマンション=ゴミ
都心部の一軒家=今時危なっかしくて住めない粗大ゴミ
633: 匿名さん 
[2014-02-05 16:50:08]
所詮マンションはここ最近できた住居スタイル、未熟その物でいわば長屋と同じ感覚の住宅。
名前は横文字でカッコつけ過ぎでしょう。昔、高島平団地も人気だったのと同じかな。

マンションや団地、一見安価で便利に思える住まいもその後は如何ですかね。高島平と同じ道かな。
634: 匿名さん 
[2014-02-05 16:55:40]
戸建ては燃えて燃えて燃えまくる。
635: 匿名さん 
[2014-02-05 17:20:18]
今のHM住宅は燃えないんだよ、三日前のニュースで都内鉄筋のマンションがなぜか炎上! 笑
636: 匿名さん 
[2014-02-05 19:04:33]
たまたまかもしれないけど。
静かだし、車は持ってるけど使わないし、当然駅は近いし、これまた当然管理費や修繕費は負担に感じないし、近隣住民は概ね親切です。
そういうマンション居住者にとって、一戸建ては何がいいんだろ?って気がします。

ここのマンション否定者は単純にいえばダメなマンションを否定しているだけで、マンションそのものの否定はほとんどできていないと思う。
637: 匿名さん 
[2014-02-05 19:17:43]
大多数の平均的なマンションの事を書いているんでしょうね。

高級マンションだけなら少ないし、高級住宅街との比較なら是また比較にはならない。
638: 匿名さん 
[2014-02-05 19:46:17]
一戸建て、今日みたいな日は、寒くて大変でしょうね。ヒートショックに要注意。朝、布団から出るのも億劫。
639: 匿名さん 
[2014-02-05 19:55:42]
おかしなのが湧いてきますね、普通の住宅ならマンション戸建て関係無く快適。
昭和40年頃に建てた集合住宅や戸建住宅なら少し寒いかもね。

No.638 下らん事書くな、めんどいから。


640: 匿名さん 
[2014-02-05 20:01:26]
>635
燃えない戸建てなんてありません。
そして大半の戸建てが燃えて燃えて燃えまくる。
641: 匿名さん 
[2014-02-05 20:05:30]
そして大半のマンションも燃えて燃えて燃えまくる。 (笑) これ現実。
642: 匿名さん 
[2014-02-05 20:09:30]
>>636
逆に、なんでわざわざマンションなんかに住んでんだろって思う。
まあ、ウチが戸建てに居る理由は広さ。4人家族だから最低でも4LDK必要だったから。検討した地域には4LDKのマンションが選べるほどは無かった。23区の話だけど。
設備だけ豪華にしたような85平米の4LDKとかしか無くて、それでも8500万。5畳しかない小さい窓一つの子供部屋とかそういう夢の無い住いには全く住む気になれなかった。
あと、土地の高い地域だから自分の死後、財産として子供の代で役立てられる。マンションは古くなっても住めるとしても、資産価値と言えるほどの価値は無くなる。
ウチはさほど裕福ではない。貯蓄でも残すつもりだけど、居住費も財産になると思えるのが良い。ちなみにウチは土地だけで5000万だった。狭いけど価値の落ちずらい南向きの角地。駅徒歩7分で閑静な住宅街。上物入れて検討した4LDKのマンションとほぼ同価格。でも、40年後は雲泥の差があると思う。
643: 匿名さん 
[2014-02-05 20:12:11]
>641
バカなの?
大半の戸建ては燃えて燃えて燃えまくるけど、大半のマンションは燃えないんだよ。
644: 匿名さん 
[2014-02-05 20:16:58]
>>643
>大半のマンションは燃えないんだよ。

30分間はね。
645: 匿名さん 
[2014-02-05 20:18:04]
戸建てはあっという間だからな(笑)
646: 匿名さん 
[2014-02-05 20:24:20]
RCでも界壁の内側は、とても良く燃えるよ。
647: 匿名さん 
[2014-02-05 20:26:46]
>>642
君がマンション選んでいる人の理由がわからないのは君の価値観や考え方が狭くて独りよがりだからです。
648: 匿名さん 
[2014-02-05 20:27:32]
マンション火災は悲惨そのもの。
鉄筋に熱が入ると強度はボロボロ。
建て替えが必要になるレベルになるが、住民間意見が合わずに
耐震強度以下でそのまま生活。
下階に消化剤が周り臭さが抜けない。PSにも付着しカビだらけ。

実体験ですので、異論は経験者以外は書かないように。
二束三文で手放して戸建てに移りました。最高ですよ。
649: 匿名さん 
[2014-02-05 20:28:54]
寒い、セキュリティダメ、災害弱い。3重苦の一戸建て。家族の安全安心を一番に考えるならマンションかな。
650: 匿名さん 
[2014-02-05 20:29:59]
>647
マンション****と思っているのは、半島人の血脈だからですよ。
651: 匿名さん 
[2014-02-05 20:37:25]
>642さん
土地は何平米でしょう?多分、80平米に満たないくらいで、三階建てのペンシルハウスですよね。
うちも同じくらいの予算で、同じくらいの駅徒歩で探しましたが、80平米程度の土地しか予算的に買えないので、やめました。南が抜けている角地を見つけられたのは素晴らしいと思いますが、それでも残りの二方向は隣家で、窓から手が届くくらいの距離ですよね。
うちは三階建てのペンシルハウスにどうしても抵抗があったので、戸建はやめて駅直結のタワマンにしました。室内に段差がないこと、共用施設が充実していること、雨に濡れずにどこへでもいけること、などから自分の選択に満足しております。
ただ、メリットデメリットの理屈ではなく、戸建でないと自分の城と思えないという人がいるのも、理解はできます。
ちなみに、子どもに教育以外の財産は残さないつもりです。親の財産を当てにして生きている人や財産をめぐって争っている人を見てきましたので。
652: 匿名さん 
[2014-02-05 20:45:20]
>642
同じ予算でもっと立地の良いマンション買った方が資産価値残るのに。人口減、都心回帰の時代ですから郊外とか中途半端な都心の土地だと10年後、二束三文の可能性あると思います。
653: 匿名さん 
[2014-02-05 21:22:16]
642
何坪かしらんが角地南向き駅7分5000万だと随分郊外ですね…
30坪ぐらいですかね 厳しいですね
654: 匿名さん 
[2014-02-05 21:32:03]
アメリカのツィンタワーは飛行機ぶつかって火災、その後熱で溶けちゃいましたね。

マンションって熱で溶けるんですよ、常識、高層階の方は気を付けてね、ポキッって折れるから。
655: 匿名さん 
[2014-02-05 21:34:30]
一戸建てだと、飛行機飛んできたら、跡形すらないんじゃないの。
656: 匿名さん 
[2014-02-05 21:35:28]
家のマンションは、スプリンクラー付いてるけど、一戸建ては?消火器??
657: 匿名さん 
[2014-02-05 21:38:42]
>家のマンションは、スプリンクラー付いてるけど

邪魔臭いだろ?
658: 匿名さん 
[2014-02-05 21:39:30]
安心ですよ。消火器だけだと、いざと言うとき、心配でしょ。
659: 匿名さん 
[2014-02-05 21:40:17]
最近の戸建もマンションも防火耐性強いから燃えないよ、マジで。ニュースの火事ってボロマンションやボロ戸建しかないでしょ
耐火ボードの威力はすごいよ
660: 匿名さん 
[2014-02-05 21:42:12]
昔よりマシって程度。
661: 匿名さん 
[2014-02-05 21:45:53]
都内マンション。暖房なし。室温、現在、20.2℃。快適。
662: 匿名さん 
[2014-02-05 21:53:21]
都内戸建 暖房なしで19.7℃ 快適
断熱性が高いといいね、やっぱり。
冬なのに暖房に金がかからない。夏はあついけどなぁ
663: 匿名さん 
[2014-02-05 21:55:23]
>>660
知らないんですね、最近に耐防火性能。ちょっとじゃないですよ。
664: 匿名さん 
[2014-02-05 21:55:37]
>661
上下左右の部屋から他人の家族の温もりと騒音自慢されてもねぇ、、、
665: 匿名さん 
[2014-02-05 21:56:21]
戸建てはチョットだと思うよ。
666: 匿名さん 
[2014-02-05 21:57:22]
>>659

ここ20年以上変わってないよ。
マンションでも一戸建てでも、最初に燃えるのは家財だもん。
その火に30分程度はボードが防ぐってだけ。
その頃には1000℃以上に温度が上がって、構造に影響が出るってだけ。
そうなっちまうと、鉄筋も鉄骨も柔くなって使い物にはならなくなるし、運が良ければもうしばらくは崩落はしない。
木造軸組なら、その後1時間は柱の表面30mm程度が焼けるだけだから残りが90mm有れば、自立出来る。
まぁ150mmの柱を使えばって事だがな。
667: 匿名さん 
[2014-02-05 21:58:56]
>662
夏暑いってことは、断熱、効いてないでしょ。
668: 匿名さん 
[2014-02-05 22:01:32]
>>642

> 逆に、なんでわざわざマンションなんかに住んでんだろって思う。
> まあ、ウチが戸建てに居る理由は広さ。

散々出尽くしているけど、便利で快適な付帯設備、共用施設。

最初は広さが欲しいから戸建て見てたけど、戸建てと変わらない広いマンションが出てきたら、
戸建てに広さの優位性は無くなって、マンションは便利な施設のメリットしか無いからマンションにした。
669: 匿名さん 
[2014-02-05 22:01:52]
>>667
そうなの?日当たり良すぎてエアコンつけないとほぼ外気温だよ…
エアコン着けたら快適だけどね
670: 匿名さん 
[2014-02-05 22:03:22]
日当たりで、マンションに勝てるわけなし。
671: 匿名さん 
[2014-02-05 22:05:03]
一戸建て1階北部屋は、かび臭い。
672: 匿名さん 
[2014-02-05 22:09:04]
戸建の人で土地だけは残るから資産になるっていってる人ってネットで毒されてるだけでなにもわかってないんだね。戸建の土地なんよほど好立地じゃない限りそもそも買い手がつかないことに。
673: 匿名さん 
[2014-02-05 22:12:17]
>>671
それは通気性や建材に問題あるんじゃ?
うちは快適だよ トップライトあるから日も当たる
674: 匿名さん 
[2014-02-05 22:17:06]
RCのマンションが、木造住宅より断熱に優れているって論文出して認められたら、表彰されると思うけど。
675: 匿名さん 
[2014-02-05 22:20:00]
一階北部屋はワインセラーと趣味のハーブ飼育部屋です(笑)
676: 匿名さん 
[2014-02-05 22:21:34]
マンションが暖かいのは、上下左右、外気に触れてないからだよ。一戸建てさん、勘違いしてない?一戸建ては、6面外気でしょ。
677: 匿名さん 
[2014-02-05 22:23:27]
いまどきの戸建は暖かい。戸建が寒かったのはもはやかこのこと
678: 匿名さん 
[2014-02-05 22:24:23]
>675
結局、使えない部屋が1つできちゃうってことですよね。
一戸建ての場合。
679: 匿名さん 
[2014-02-05 22:25:11]
>677
昔の一戸建てより、暖かいかもしれないが、
30年前のマンションより寒い。
680: 匿名さん 
[2014-02-05 22:25:21]
低レベルな争いでなくもっとまともな会話で議論したいな。誰かまともなマンション派いない?
681: 匿名さん 
[2014-02-05 22:27:09]
確かにワインカーブは湿気が必要なので、一戸建て1階北部屋は、適していると思う。
682: 匿名さん 
[2014-02-05 22:31:26]
あら?
RCは蓄熱性と伝導率がとても優れているのですが?
その上、一方向からしか採光が取れないから、窓が大きくなる為、そこからの放熱が増える。
ペアガラスを使っても、金属製サッシを使っているため、そこからの熱伝導が増えてしまう。
ってのは、建築を少しでもかじると教わるんだけど?
違うってなら、論文出した方が良いよ。
一戸建ての場合は、内側が樹脂製のサッシが出てるんだよね。
683: 匿名さん 
[2014-02-05 22:33:16]
>682
で、結局、暖かいのはマンションでしょ。
684: 匿名さん 
[2014-02-05 22:35:29]
ヒートショックで年間1万人以上の方が亡くなられているそうです。
一戸建ての方は、注意しましょう。


日本家屋は木造住宅が多いため、浴室やトイレ以外にも廊下等温かい室内との温度差が大きな場所があることもヒートショック現象が多いことの一因と言われています。健康に問題がなく、今までまったく元気だった方にも起こる危険性のあるヒートショック現象。節電も求められる今年の冬ですが、命を守るためにも対策を取ることを忘れないようにしましょう。「出典:http://www.imc.or.jp/column/mame1202.html
685: 匿名さん 
[2014-02-05 22:42:00]
>683
いかにも何も知らず営業の口車に乗っかって買った典型っぽいですね。
戸建てはLow-eガラスや木製窓にも出来る場合もあるよ。断熱材にこだわる事も。
ところでここの宣伝マンションいくつか見たが、マンションってペアガラスなだけでLow-eでもないのばかりだね。
686: 匿名さん 
[2014-02-05 22:49:06]
>>683

いくら断熱だ、Low-eだって言っても建築構造、システムを理解してないのが丸わかり。あなたこそパンフレットでの知識丸出しじゃん。同じ構造、条件じゃないことくらいわかるでしょ??
687: 匿名さん 
[2014-02-05 22:50:03]
間違えた。>>685
688: 匿名さん 
[2014-02-05 22:52:30]
ペアガラスでも、Low-eでも良いんだけど、結局、暖かいのはマンション。
689: 匿名さん 
[2014-02-05 23:01:11]
>>686そのシステムを教えてください。
690: 匿名さん 
[2014-02-05 23:02:38]
昔の戸建ての最低基準に使われてた
グラスウール10Kの100mmが
コンクリートスラブ厚3,200mmと同等

http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-K.htm

今の戸建ては、この基準の2~3倍の性能で建てるので
コンクリートスラブ厚10m相当になるようです。

691: 匿名さん 
[2014-02-05 23:08:19]
>689
マンションは、上下左右外気に触れてないからですよ。
一戸建ては6面外気でしょ。
この差に比べれば、断熱性なんて、どっちが高くても良いんだけど、無視できるレベル。
692: 匿名さん 
[2014-02-05 23:10:36]
>>679
最近の戸建の断熱性能しらないならいちいちそういうつっかかり方しない方がいいと思います。
693: 匿名さん 
[2014-02-05 23:11:24]
だから、30年前のマンションの方が、新築一戸建てより暖かいことも、十分あり得る。
694: 匿名さん 
[2014-02-05 23:15:01]

アハハ ないない 今はHM戸建てはマンション以上に断熱性は有るみたいよ。 ハハッ
695: 匿名さん 
[2014-02-05 23:16:31]
その程度の発言がシステム?同一人物?
696: 匿名さん 
[2014-02-05 23:18:17]
>694
だから、断熱だけが、暖かさを決める因子じゃないんですって。
むしろ、マイナー因子。
697: 匿名さん 
[2014-02-05 23:18:43]
>694
根拠なし。
698: 匿名さん 
[2014-02-05 23:18:49]
暖かハイムはあったかそうね

マンションと同じ作りならもっと安く出来るHMも有るよ
鉄筋コンクリート作りの一戸建てメーカーあるよ チョイださかな
699: 匿名さん 
[2014-02-05 23:22:12]
マンションは断熱性じゃ無く周りの居室の環境を共有するから暖かいし騒音伝わるし揺れるのよ。
解ってるよね、安いマンション構造なんですから。
700: 匿名さん 
[2014-02-05 23:22:54]
昼間にたっぷりと太陽熱を蓄積するRC。
夏の夜でも暖かです。
701: 匿名さん 
[2014-02-05 23:22:59]
>699
ようやくマンションの暖かさを認めてくれましたね。
702: 匿名さん 
[2014-02-05 23:24:59]
一戸建ては、暖房つけても、暖かいの居室だけでしょ。
この時期、トイレしたくても、布団から出るの嫌だから、我慢しちゃう。
703: 匿名さん 
[2014-02-05 23:25:05]
冬暖かいのがマンション。冬寒くはないのが戸建て。表現の違いから読み取って。
704: 匿名さん 
[2014-02-05 23:26:38]
残念ながら、寒くないとは言えない。
705: 匿名さん 
[2014-02-05 23:51:45]
まーた断熱の話ですか。4面隣住戸に接しているマンションは言って見れば二重窓の窓がコンクリでしかも
中の空気が場合によっては暖房までかけられているという超高性能2重窓のような状態なんだから絶対に戸建
よりも暖かいのは間違いない。
そんなところ競ってどうすんのよ。最近の戸建もあったかいだろうしどのみち暖房付ければあったかなんだから
それでいいじゃない!
706: 匿名さん 
[2014-02-05 23:56:40]
一戸建ては、暖房つけても居室以外寒いでしょ。
ヒートショックに注意。
707: 匿名さん 
[2014-02-06 00:01:29]
No.702 No.706
それ昭和の一戸建てよ、お宅の実家だけだと思う。

お宅にはきっと一戸建ては買えないと思うけどね。
708: 匿名さん 
[2014-02-06 00:06:21]
マンション諦めて、注文住宅にすれば、200万円おつりがくるよ。

土地付注文住宅/3,606.8万円
建売住宅/   3,320.6万円
マンション/  3,839.9万円

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
709: 匿名さん 
[2014-02-06 00:06:49]
ただでさえ、戸建てに無い便利さ、快適さでマンションに負けてるのに、暖かさまで負けてるの??
そこは一緒だと思ってたんだけどな。
710: 匿名さん 
[2014-02-06 00:09:42]
マンションってなぜ通路に三輪車と乳母車が必ず置いてあるの、だらしなくない?
マンション買う世代が子育て世代に多いってことなのかな、あれ見るとなぜか貧しさ伝わる。

それとなぜエレベーターがオシッコ臭いの? 吐きそうだよ。 臭うマンションが多いし。
711: 匿名さん 
[2014-02-06 00:10:27]
>706
あなたの家は居間以外暖房ついてないの?
712: 匿名さん 
[2014-02-06 00:10:45]
>706
IV地域のマンション高層階、角部屋北玄関、あれは寒い
玄関に立ってると、背中にジンジン寒さが伝わってくる
少々古いマンションだと、結露までしてるし
断熱が疎かなマンションが多いですよ
713: 匿名さん 
[2014-02-06 00:14:50]
>712
隣の部屋が断熱してくれるから、新築一戸建てより、暖かいよ。
714: 匿名さん 
[2014-02-06 00:19:30]
>>708
>マンション/  3,839.9万円

土地付注文住宅が3,606.8万円 で買える地域ならマンションはそんな値段しない、良いとこ2千万台


その価格は、ハウスメーカー住宅でで敷地45坪外溝工事込 6500万~の住宅が建つ地域の
100㎡クラスのマンションの価格だよ。(3,839.9万円 )
どうやっても土地建物の建築費のバランスは崩れないの、嘘はダメ。

貴方一度既製品では有りますがハウスメーカーの製品価格と施工費みたら? 笑われますよ。
715: 匿名さん 
[2014-02-06 00:20:01]
>710
家のマンション、一切、廊下に私物ないよ。一度も見たことない。
716: 匿名さん 
[2014-02-06 00:21:49]
>714
疑問があるなら、出典先に確認おねがいします。
717: 匿名さん 
[2014-02-06 00:22:08]
注文住宅>マンション=建売住宅>狭小マンション>狭小住宅>団地
718: 匿名さん 
[2014-02-06 00:26:54]
>708
それマンションも一戸建ても地域限定されてないし
資金無い人用の35年ローン利用者のみ限定のデータ、笑
なんの意味も無いんですけど、

一戸建てがマンションより安い訳ないでしょ。立地が同じならね。
719: 匿名さん 
[2014-02-06 00:28:22]
No.716
あんた無知過ぎ、理解してから貼りなさい。
720: 匿名さん 
[2014-02-06 00:29:08]
価格が同じなら、立地の良いマンションを買う。
721: 匿名さん 
[2014-02-06 00:30:14]
>719
苦情は出典先へ。
722: 匿名さん 
[2014-02-06 00:30:20]
マンション、戸建ともにそれぞれ特徴があってその特徴に適した人間が住んでいるのだから
相手の欠点をいってもしょうがないのにな。
たとえばマンション派にとっては戸建派がいう自由度はメリットにならん。
自分で色々作っていく過程を楽しみたいのではなく既に作られた機能で選ぶから。それに庭やら外壁やら
邪魔なだけ。興味が無い。金でちゃんとメンテしてくれたらそれでいい。
逆に戸建派にとってはなんでも規約やルールで縛られて他人と共有する事自体が意味がわからない。
そういうことだろ。
723: 匿名さん 
[2014-02-06 00:30:53]
一戸建ての言い訳が始まった。
現実を突きつけられると厳しいね。
724: 匿名さん 
[2014-02-06 00:31:11]
↑自由ですよ、書かなくても。
725: 匿名さん 
[2014-02-06 00:31:47]
>722
そんなこと言ったら、このスレいらないんだけど。
726: 匿名さん 
[2014-02-06 00:32:27]
>現実を突きつけられると厳しいね。

現実? ってなに?  教えて
727: 匿名さん 
[2014-02-06 00:36:36]
土地も建物も共同の集合住宅と、全て個人所有の一戸建て
どっちが良いかは解りきった事、戸建てに軍配、価格と民度の違いだね。
728: 匿名さん 
[2014-02-06 00:44:04]
価格と民度の違い。

土地付注文住宅/3,606.8万円
建売住宅/   3,320.6万円
マンション/  3,839.9万円

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
729: 匿名さん 
[2014-02-06 00:44:40]
>>725
だって事実じゃん。マンションか戸建どちらか一方が圧倒的に優れてたら市場から消えてるでしょ。
それにどこ住んでるかでも選択肢もかわってくるじゃんよ。
田舎だったらそもそもマンションなんかないじゃん(笑)需要ないもん。土地馬鹿みたいにあるし
マンションなんか建てても人がいないしビジネスにならんよ。
都心だけでしょ。マンションがよくできているし住居としてのバランスがいい。逆に戸建は
土地が高すぎて普通のリーマンじゃあ30坪前後が関の山。これじゃあ戸建のメリットがまったくない。
最低でも45坪は必要でしょ。
730: 匿名さん 
[2014-02-06 00:47:32]
No.728
オジサンしつこいよ、それ限定された借金した人だけのデータ、
民度じゃ無く資金無い人限定なの、日本語出来ないみたいだね。

何の意味も無いの、バイバイ。
731: 匿名さん 
[2014-02-06 00:49:38]
ローン組む一戸建さんを、切り捨てですか。
予算に余裕あるなら、一戸建てでも、マンションでも、どっちでも良いけどね。
732: 匿名さん 
[2014-02-06 00:51:50]
>土地も建物も共同の集合住宅と、全て個人所有の一戸建て

同じ建坪地域で無料でくれるならどっち? 

ガキが叫びまくるマンションがいいのかなぁ~ うふぅ
733: 匿名さん 
[2014-02-06 00:55:47]
フラット35の内容をよく読んで理解しなさい、購入物件には制限や条件が有るんですよ。
制限されたローン利用者の購入物件の平均データなど何の意味もありません。
734: 匿名さん 
[2014-02-06 00:56:12]
うちは東京だけど子供の学校、職場、利便性考えたら最初からマンション一択だったなぁ。
最寄り駅代官山、徒歩7分、低層マンションで100m2、8900万円。
会社まで10分だし便もいいし何の問題もない。9000万円以内でこのあたりだと
まともな戸建がそもそも売ってない。まぁ自分がよければそれでいいんじゃないの?
735: 匿名さん 
[2014-02-06 00:58:24]
>733
不満があるなら、統計まとめて公表した出典先にお願いします。
736: 匿名さん 
[2014-02-06 00:59:54]
代官山徒歩7分、100m2で8900万!安いね。良いお買いものですね。
738: 匿名さん 
[2014-02-06 01:05:51]
なるほど。でも、マンションならリフォームして住めば、まだまだ、使えますね。
739: 匿名さん 
[2014-02-06 01:22:45]
築20年の低層マンションに8900万払いたくないな。
740: 匿名さん 
[2014-02-06 01:27:31]
20年経っても、マンションの場合、立地が良いと、そのくらいの価値あるんだよね。
741: 匿名さん 
[2014-02-06 01:31:32]
>>737
なりすましはよくないね。通報しといた。そういう事して楽しいのかね。
742: 匿名さん 
[2014-02-06 02:26:56]
>728
そのデータだと土地付注文住宅の方がマンションより高額で民度が高くなっちゃうけどいいの?
あなたマンション派でしょ?
743: 匿名さん 
[2014-02-06 02:48:27]
>740

築40年以降は殆どが新耐震基準で、建替えしたマンションは少なく寿命は不明。

分譲は2軒とも角部屋で、新しいのは暖房を切っていると18℃くらいまで
寒くなるが、外断熱だから、エアコンの設定温度以後は、最小運転か停止している。

昔の方は当時独身で帰宅時は約10℃で寒かった。昔のエアコンは暖房性能が冷房と
同じくらいの熱量で長い時間寒かった。

賃貸で中部屋を借りたら、築30年以上前のエレベーター無しのマンションだったが、
帰宅時約二十数℃で暖かだった。

新しいマンションは90㎡ちょっとだが、管理費と修繕積立金足しても30年後の
大規模修繕で約750万円。管理費は毎日の清掃、管理人常駐、年4回の外窓清掃
ディスポーザーの後処理、毎年の下水路圧縮洗浄とか目的が違うけど足しといた。

>710

自転車は見るが三輪車や乳母車のような幅広の物は見たこと無い。本来エアコンの
室外機の場所だが、エアコン無しで自転車だからむしろ場所は取らない。
744: 匿名さん 
[2014-02-06 02:50:51]
このスレ見るとマンション派が多いですね!
マンションだと立地が良かったり、共用設備があったり、防犯が優れてますよね。
等級4の戸建と、同じ等級4のマンションならマンションのが暖かいと思います。
しかし…戸建派です(^_^)
マンションなくして戸建に全部すれば街の景観が綺麗なのにな〜って思うけど、
戸建だけだと街が発展しないからバランスが大事ですね。
745: 匿名さん 
[2014-02-06 08:35:52]
家族構成その他で4LDK以上、最低120平米以上必要でなければ、マンションの方が良いと思うんだけどな。
我が家は5人家族で仕事は逆方向、都心嫌い、趣味の自転車多数だから戸建てしか考えなかったけど、3人家族で電車で東京勤務なら、迷わず駅のそばのマンションにしたね。といっても、今の家も充分駅から近いけど。
少なくとも、5000万以上かけて、3階建てミニ戸はいやだな。そもそも、そんなところは家を建てるのに不適な場所が多いし。



746: 匿名さん 
[2014-02-06 10:23:35]
>20年経っても、マンションの場合、立地が良いと、そのくらいの価値あるんだよね。

一戸建てなら土地の比率が高くもっと価値が有るんだよね~
747: 匿名さん 
[2014-02-06 10:34:01]
先日のニュースでマンション専門ドロボーさん捕まりましたね、少なく見て100件の犯行。

マンションのオートロックはいとも簡単に通り抜けるらしい、センサーの悪用でね。
ヒントはマンションから出る時はフリー、侵入したら警備は甘く盗り放題らしいですよ。
住民の利便性考慮すると対策は無いらしい、どこがセキュリティー万全なのかマヌケそのものだね。
748: 匿名さん 
[2014-02-06 11:05:27]
4階建て以上のマンションの住居侵入の割合が全体の9%。1つ入ると数件被害出るだろうから実質はもっと低いんだろうけどね。
無施錠が多いので必ず施錠をとのことです。自分もバルコニーはいつも無施錠だから気をつけないとと思いました。
749: 匿名さん 
[2014-02-06 11:12:02]
大抵のマンションの非常口は、フェンスをつけていても簡単に乗り越えられるからなぁ。
酷いところは非常口が開きっぱなしだし。
750: 匿名さん 
[2014-02-06 11:17:43]
泥棒は玄関からではなく屋上から下階ベランダへの侵入も多いのよ。
一戸侵入したらベランダ伝いに横へも下階へも出入り自由。
きっとスパイダーマン並の良い道具持ってるんでしょうね。
751: 匿名さん 
[2014-02-06 11:26:09]
マンション狙いなんかは外国人なんかの窃盗団も多いみたいだから。そんな人たちは短時間で根こそぎ狙ってくる。
単独でやってるような犯罪者って長くやっていこう見たいな心理があるだろうからカメラやセキュリティなんかを警戒すると思うんだけどね。
無施錠での住居侵入が4割以上みたいだから、完全に隙があるんだろう。
752: 匿名さん 
[2014-02-06 12:34:48]
どのみちマジプロに狙われたら終わりだけど、
マンションの場合は3f以上ならちゃんと施錠しておけばまぁ大丈夫だよ。
マンションは留守かどうかわかりずらいし他の住民もいるからね。
753: 匿名さん 
[2014-02-06 13:09:32]
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

侵入窃盗の場所別では、住宅が59.0%を占めています。
内訳は、一戸建て住宅22.2%、中高層住宅(4階建て以上)10.8%。

実際、都内だと戸建168.7万世帯に対してマンション413.5万世帯。
マンションのほうが3倍弱多いのに、戸建侵入盗の被害数はマンションの2倍以上。

つまり、戸建はマンションより6倍被害に遭い易い。

754: 匿名さん 
[2014-02-06 13:13:50]
戸建は留守かどうかすぐわかるし逃走経路を確保しやすく窓が多くて侵入しやすい
755: 匿名さん 
[2014-02-06 13:14:30]
都内の一戸建てなら、その場所に元々住んでいて、しっかり金を貯め込んでいる奴が多いから狙われやすいんだよ。
756: 匿名さん 
[2014-02-06 13:19:51]
ローン苦のマンションに侵入しても実益ないでしょ。
757: 匿名さん 
[2014-02-06 13:25:36]
いやいや、最近の空き巣は女性の下着盗むらしい
高値でうれるようだ
758: 匿名さん 
[2014-02-06 13:33:12]
都心の話限定ならマンションが住居としてのバランスがいいとおもいます。
もちろん、お金持ち、既に好立地沢山の土地をお持ちの地主さんは別ですが。
住むために土地は必要ですがすべてを所有する必要はありません。土地が割高な東京では住まい、環境とのバランスがいいマンションがベストです。
759: 匿名さん 
[2014-02-06 13:38:20]
マジレスすると嫁や子供とうまくいってない人は木造戸建にするといい
なぜか家庭崩壊家族がきれいに修復されるようだ。
子供もなぜか穏やかに育つ。
浮気しても戸建だと許される
760: 匿名さん 
[2014-02-06 14:38:46]
>750

家のマンション独立型バルコニーで隣とつながっていません。バルコニー境は隣りの外壁。
屋上も住民は入れず通常は管理会社の保守用で鍵が掛かっていて入り方が分かりません。
妻は20歳年下ですが、下着類は浴室に干すみたい。私に見られてもどうでもよいようです。

取得控除がある間は使う分だけ普通預金に残して優遇金利で定期預金にして、どの講座でも
無料で家でネットで振り込めるので普段小銭で使う分しか普通預金からおろしません。
761: 匿名さん 
[2014-02-06 15:35:12]
>>760

妻は20才年下ってワード以外頭に入ってこないだろ。そのフレーズ必要?
762: 匿名さん 
[2014-02-06 15:50:22]
>761

そんなこと考えず、思ったことをそのまま書いただけです。確かに不必要でした。
忘れてください。といっても無理か?
763: 匿名さん 
[2014-02-06 16:02:57]
普段からそれを誇らしく思っていることがわかり、微笑ましいです。
764: 匿名さん 
[2014-02-06 16:04:21]
>>760
気が合うねぇ 俺の女房も20歳下なんだよ。
やっぱり、生ものは鮮度が一番だよな。

>>761
何を僻んでるんだよ?
オババな女房と何かあったのか?
765: 匿名さん 
[2014-02-06 16:09:11]
匿名掲示板はイイですねぇ~ 言いたい放題ですよね (笑
766: 匿名さん 
[2014-02-06 17:01:11]
じゃあ、鮮度がなくなれば取り替えるのかな?マンションの買い替えのほうが簡単そうだけど。
767: 匿名さん 
[2014-02-06 17:11:37]
俺は取り替えたよ。
最初は2歳年上、次に12歳下、で20歳下。
周りからは罰当たり者と言われている。
768: 匿名さん 
[2014-02-06 17:17:08]
イヤミな奴だね 通報しようかな スレチさん
769: 匿名さん 
[2014-02-06 17:21:22]
嫌味かなあ?何度も逃げられてるってだけの話では。
770: 匿名さん 
[2014-02-06 17:22:29]
>>768
760に賛同して、その後の質問に答えただけだわ。
そんなに僻むなら、自分もすりゃいいのにw
771: 匿名さん 
[2014-02-06 18:20:54]
昼間から暇なお爺さんたちの妄想みたいですね、加藤茶さんじゃないんだから無理無理。
それ程おもしろくないから、そろそろスレもどしてよ。
772: 匿名さん 
[2014-02-06 19:21:49]
離婚を繰り返す人間はマンションって事ですね。
子供を犠牲に生活するのが不思議でしたが、人間性の欠如がマンション派と理解できました。
773: 匿名さん 
[2014-02-06 20:31:16]
>746
それってもとの価格が違うから当たり前。マンションと同じ価格の一戸建てだと立地が悪くなるので、二束三文。
774: 匿名さん 
[2014-02-06 20:42:29]
>772
チョ~つまらない。
775: 匿名さん 
[2014-02-06 21:00:11]
>773
住居って同じ地域に有って比較しないと意味無いの。
同じ価格の一戸建てとマンションって何のこと?  北海道と東京を比べなさんな。 

それと戸建ては土地が重要、都心に成るほど比率は高い。
所詮マンションは区分所有権のみ、ゴルフやリゾート会員権と何の変りも無い。

776: 匿名さん 
[2014-02-06 21:05:54]
>775
まずは予算でしょ。よっぽど資金力がない限り。
777: 匿名さん 
[2014-02-06 21:08:30]
>>775

だから何??区分所有だから何??まさか土地がお金にとかまだそんなこと言うのかな??まあ、他に資産がないからでしょうがどうでもいい。
778: 匿名さん 
[2014-02-06 21:09:01]
>755
資産価値の話してるんだから、同額の資金を投入して、
バックがいくらあるかでしょ。
ちゃんと、レス読みましょう。
しょぼい郊外に一戸建て買うくらいなら、
同額で、立地の良いマンション買った方が、
20年後、資産価値があるってこと。
779: 匿名さん 
[2014-02-06 21:12:51]
>>775
こんなレスできるレベルだから田舎賃貸でしょう。
780: 匿名さん 
[2014-02-06 21:13:56]
>775
同じエリアで例えば、2億の一戸建てと、5千万のマンション比べて、一戸建ての勝ちって言いたいの?
781: 匿名さん 
[2014-02-06 22:01:57]
やっぱ戸建て派は批判だけ。いつも中身なし。
782: 匿名さん 
[2014-02-06 22:17:32]
約一名 必死の連投で戸建て否定レスですか 何の論理性も無い屁理屈でね (笑
783: 匿名さん 
[2014-02-06 22:20:06]
住まいに重点を置いたのがマンションだからマンションのほうが住居としての質は高いよね。
戸建の人は土地を所有する事自体に趣をおいているからマンションの人とはお互い理解はし合えないよ。
784: 匿名さん 
[2014-02-06 22:23:43]
>782
あなたも全く論理性が無いと思いますが?
785: 匿名さん 
[2014-02-06 22:25:38]
資産価値を考えるなら、やっぱり校外駅近の一棟売りのアパートだな。
786: 匿名さん 
[2014-02-06 22:29:26]
資金だけで住居決めるなら何も考える必要なく居住地域もタイプも決まるね。議論の必要無し。

同じ立地でマンション戸建てどちらが快適かって話なんじゃないの。
資金が同額なら地域が変わるだけ、何の意味も無いよね、都心近マンション、郊外一戸建てだよ。

同じ立地で高額だけど戸建てが暮らしやすいとか、安いけどマンションが楽とかの議論じゃないの?

ハッキリしないと議論も空回りしか無いよね。
787: 匿名さん 
[2014-02-06 22:33:25]
同じ立地って観点がおかしいでしょ??戸建てはマンションの立地が嫌なんだよ。閑静にこだわる。
同様に自分のマンションのまわりに戸建ては皆無。だから、比較は同じ立地でしようがない。
788: 匿名さん 
[2014-02-06 22:41:35]
>786
同じエリアで例えば、2億の一戸建てと、5千万のマンション比べて、一戸建ての勝ちって言いたいの?
789: 匿名さん 
[2014-02-06 22:44:40]
同じエリアで同じ価格だと、一戸建て、悲惨でしょ。
790: 匿名さん 
[2014-02-06 22:45:28]
あのね~ 同じ立地って隣接してなくても良いでしょ、
ハッキリ言って住宅街なら共存してるけど価格差は歴然なの。

成城田園調布と六本木渋谷ほど差は無いのよ。
791: 匿名さん 
[2014-02-06 22:45:32]
>>787
その通りですね。だいたいマンションと戸建を比較する事自体ナンセンスだよね。
タイプが違うんだから自分に有った方を住めばいいだけ。車でもそれぞれ用途に応じていろんな種類がある。
コンパクトカーがあっている人間にスポーツカーの良さを解いてもしょうがないし逆もまたしかり。
下らん言い合いはいい加減辞めようぜ、いい大人が。
792: 匿名さん 
[2014-02-06 22:46:42]
住みたいエリアがある。でも予算も決まってる。マンションにします。
793: 匿名さん 
[2014-02-06 22:47:19]
同じエリアなら一戸建ては高価ですよ、マンションの比では有りません。
住宅街では一戸建て買えない人がマンション買うんですよ、知らないの?
794: 匿名さん 
[2014-02-06 22:48:57]
>793
だから、一戸建てのその予算で、もっと立地の良いマンション買うよ。
795: 匿名さん 
[2014-02-06 22:51:12]
>>790

そうまでしてマンションに勝ちたいの?いい大人でしょ。
796: 匿名さん 
[2014-02-06 22:53:30]
>>793

でた。住宅街限定だって。必死すぎじゃないの?どっちが上も下もないでしょ。
797: 匿名さん 
[2014-02-06 22:56:00]
>だから、一戸建てのその予算で、もっと立地の良いマンション買うよ。

資金が有ればその立地にガレージ庭付きの一戸建て建てるよ、そう言うことなのよ。

資金中心で物考えると、おたくみたいな思考しか出来づ固まるのよ。

このスレはどっちなの? 他のスレ資金別が存在するけどそっちでやったら?
798: 匿名さん 
[2014-02-06 22:58:51]
チャチャいれるだけの単発レスは皆削除依頼しようかね。
799: 匿名さん 
[2014-02-06 23:00:24]
一人のリーマンが住居に費やすことが出来る金額は決まっている。
その範囲内で地域や立地を考慮して決めるんじゃないの?
勿論、戸建てしか検討しないという人やマンションしか検討しないという人は居るだろう。
でもその人の予算の上限は決まっているはず。
他人との比較は意味をなさない。
だから戸建てが高額とかマンションが安いなどと言う議論は成立しない。
住居としての比較なら理解できる。
800: 匿名さん 
[2014-02-06 23:03:01]
>797
予算考えなくてよいなら、マンションみたいな、一戸建て買う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる