住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

401: 匿名さん 
[2014-02-01 22:13:44]
>399
あまりに短絡的過ぎ。
市場の状況もあるだろ。
恥ずかしくもなく、よくそんなレスするな。
402: 匿名さん 
[2014-02-01 22:15:28]
駅前だけだろ?
ちょいと離れると、新築は一応完売するけど、中古物件はどんなに安くしても売れていない。
買っちまったは良いけど、後で買いかえる時にどうしようも無くなる。
地方都市にありがちだよな。
403: 匿名さん 
[2014-02-01 22:56:32]
田舎は土地がタダみたいなもんだから。
どんなにマンションが良くても戸建てが売れる。

都内区内の半分以下の費用で豪邸が建つからです。
マンションはそうはいかない。

立地を考えずに不動産を語るのは、趣味というか空論だと思います。
404: 匿名さん 
[2014-02-01 23:02:51]
場所を気にしなくていいなら、言い方悪いけど田舎でいいなら、五千万で掃除が面倒なくらいの立派な注文住宅一戸建てが建つでしょう。
都心はもちろん、いわゆる外周区ですら五千万ではミニ戸も建たないし狭小マンションも買えないけど。
立地を考えずに不動産を語るのがいかにムダかって話。
405: 匿名さん 
[2014-02-01 23:17:31]
>>399

全然違う。
マンションが住みやすいんじゃなくて、住みやすくする付帯設備、共用施設が充実してるマンションが住みやすい。

そういうのが無いマンションは、後は個人が住みやすいと思うかどうかだけ。ただの箱。それなら戸建てで充分。

田舎、地方都市には、そういう共用施設が充実したマンションが全く無い。新築だったとしても。

だから、日本全国でマンションだらけになることは無い。

406: 匿名さん 
[2014-02-01 23:18:56]
要はマンションは土地の限られた駅近に住みたい人が住む住居。
マンションが立地に関係なく住居として優れていれば市場原理で田舎や駅遠でももっと建つはずだ。

407: 匿名さん 
[2014-02-01 23:25:26]
実際はマンションなんて、皆住みたくないのが本音なんだろうな。
408: 匿名さん 
[2014-02-01 23:26:31]
付帯設備や共用施設なら都心部よりむしろ少し離れた大規模マンションでしょ。都心部マンションでその恩恵があるなんて予算的に無理でしょ。戸建てで充分なんて言えるわけない。
409: 匿名さん 
[2014-02-01 23:32:29]
>>408
都心部だなんて一言も書いてないよ。
都心部にはそんなマンション無い。豊洲くらいか。
410: 匿名さん 
[2014-02-01 23:34:57]
住宅業界に籍を置くものだがちょっとレスしとく。
マンション、戸建で価格競争に最もされされているのはご存知の通りマンション。
で、昨年ホテルの食品偽装などがあったが民主主義ではあたりまえにどこも利益至上主義で
価格競争が激しいほどこういった偽装やら手抜きってのが多くなる。なのでマンションのほうが
手抜きやら生コン量を減らしたり、っていうのが多そうだが姉歯があってから事情がかわってる。
マンションってのは住んでる住民が多い。加えて何か問題が有ったときには取り上げられやすい。
あの事件から監査も厳しい。だからマンションは昨今利幅も薄いし即日完売などもなかなかしないので
利益率はかなり悪い。
一方、戸建。ぶっちゃけマンションほど価格競争にさらされない。これは分譲戸建の場合土地と上物が合算
されているうえに、マンションとちがって立地(場所だけじゃなくて方角やらサイズやら周辺環境等ぜんぶ)
によっても千差万別で比較対象があるようでないので相場があるようでない。
しかも仮に問題があっても数が知れてる。マンションのように100世帯とか200世帯とかの話にはならない。
それに戸建を買うやつは戸建自身の知識はないけど絶対戸建にすみたいっていう変な執着心があるのでそこが
おいしい。昨今の戸建は見えはよく作られているが中身はひどい。家の躯をなす主要な木材さえちゃんと
乾燥もされていない木材やらMDFなどの集合材を使う。ちょっと本スレとは趣旨が違うが
戸建を考えているやつはその中身をしっかりと勉強して決めたほうがいい。
411: 匿名さん 
[2014-02-01 23:40:56]
まぁ、、、マンションも一軒家も善し悪しなんだよな。
一軒家だと、町内会とかのイベントとか掃除とか自分でやらなきゃならないけど、マンションなら金でけりが付く。
葬儀の手伝いなんて面倒だからなぁ・・・・・
そう言うのが何とかなるなら、一軒家の方が良いんだけどな。
412: 匿名さん 
[2014-02-01 23:51:23]
>>410
今の時期にそんな事を書いても、説得力無いよな。
三菱の件は、特殊事例なのか?氷山の一角でたまたまばれちまったのか?だわな。
413: 匿名さん 
[2014-02-01 23:57:06]
まあ、このへんは戸建てもまともな価格で購入してるってのと、あきらかに安い金額で建ててるので違うから。本来ならマンションで妥協ってのが一昔前だったが、今では戸建てで妥協って感じだもんな。
414: 匿名さん 
[2014-02-02 00:17:00]
立地に関係なく


立地に関係なく不動産を語るのは具の骨頂。
顔を無視してスタイルだけで容姿を語るのようなもの。
何の意味があるの??
415: 匿名さん 
[2014-02-02 00:19:16]
建売や条件付きで買う奴の気が知れない。
と、建売の設計もやった事がある俺は思うw
416: 匿名さん 
[2014-02-02 00:21:20]
立地に関係なくという人は郊外とか地方に住んでるのかな?
不動産はその名の通り、不動だから立地が最重要。
立地を度外視した話は全く意味が無い。
417: 匿名さん 
[2014-02-02 00:38:42]
不動産が立地ってのに異論はないよ。価値も都心と田舎じゃ坪単価から違うんだし。
だけど、住居の話だよ。青森なんかに住んでるのに都心に住居を買えってのか??
立地が最重要ってのはいいんだが、田舎に住んでるって時点で論外ってのはスレ違い。どこの都市でも立地の違いはある。誰も立地を無視してないのに、田舎や地方は論外ってのは関係ないでしょ。100歩譲って運用資産ってことならうらやましい。でもそれこそスレチ。
あと、私は都心部のマンション住まいです。資産価値も考えて購入したって部分もあるので立地大事ってのはわかってますが、あくまで住居ですから。土地を買うならよそで。
418: 匿名さん 
[2014-02-02 00:43:15]
立地が一番重要でしょうね。
便利で資産価値も安心な都心が
ベスト。
419: 匿名さん 
[2014-02-02 00:47:37]
たまにあらわれるりっちおじさんは相手にしちゃダメ。
420: 匿名さん 
[2014-02-02 01:12:04]
一度しか無い人生を、立地や資産価値を気にして住居を選ぶ方が分からない。
なんか価値価値言っててむしろケチ臭い。

予算はそれぞれ決まってたら、

・都内のミニ戸建て80平米以下
・都内駅近の70平米マンション
・周辺県の100平米超大規模マンション
・周辺県の100平米戸建て

どれも通勤時間ほぼ同じ、価格同じ、としたら、迷わず3を選ぶ。
資産価値が最下位なのは分かってても、それ以上に快適で楽しい。


421: 匿名さん 
[2014-02-02 01:24:24]
通勤に時間かかるところは、
止めた方が良いでしょ。
安いなり。人口減で、さらに安くなるし。
422: 匿名さん 
[2014-02-02 01:27:39]
都内駅から11分日当りの良い閑静な住宅街に34坪100㎡
通勤時間、徒歩11分+乗車時間14分+徒歩3分
423: 匿名さん 
[2014-02-02 02:12:35]
駅徒歩4分+乗車時間3分+徒歩1分。
帰りは、散歩気分で歩いて帰ることもあり。
都内マンション90m2。
日当たりは一戸建ての比じゃないと思う。
424: 匿名さん 
[2014-02-02 08:14:04]
>>421
通勤に時間かかるって、会社の場所によるじゃん。
都心なのか、東京のはじっこなのか。

それにずっと同じ会社にいるわけじゃないでしょ。
ベースアップ望めないんだから、転職で給料上げるのが普通。
425: 匿名さん 
[2014-02-02 09:01:03]
郊外戸建てが大人しくなりました(笑)
426: 匿名さん 
[2014-02-02 09:11:09]
結局煽ってるのはマンションなのね(笑)
427: 匿名さん 
[2014-02-02 09:13:03]
ここはマンションスレですから。
戸建ては控え目に発言して頂きたい。
428: 匿名さん 
[2014-02-02 10:38:29]
マンションは住居として致命的な欠点がある。
赤の他人と運命共同体になること。これは建て替え等実質不可能。
オプションとして上下左右の部屋から暖気と生活音がだだ漏れです。

地方でマンションが売れないことが全てを物語っている。
429: 匿名さん 
[2014-02-02 11:52:29]
都心部の通勤に便利な所に、60㎡ぐらいのこじんまりとしたマンションを買って、
近郊に週末用の一軒家を買えば良いンじゃ無い?
都心部で80㎡ぐらいのマンションを買おうと思ったら、価格も維持費も変わらないよ。
430: 匿名さん 
[2014-02-02 11:57:41]
戸建買うやつはモルタル外壁だけどはやめとけよ。最近の職人はまともにモルタル塗装はできないからクラックしまくりで
雨が浸潤するし補修させるとミミズのように補修跡がつく。
まともな戸建はサイディングだからな。そこは間違うな。
431: 匿名さん 
[2014-02-02 12:04:42]
モルタルの塗装でクラック?
爆笑させるなよ。
432: 匿名さん 
[2014-02-02 12:08:19]
>428
本気でそう思ってるなら、もう来ない方が良いよ。
そのことは過去に何度も議論されてる。
低レベルなレスは控えよう。
433: 匿名さん 
[2014-02-02 12:14:05]
>>431[
モルタル外壁は確かにクラックがよくでる。知らないの?(笑)
434: 匿名さん 
[2014-02-02 12:19:31]
マンションの立て替えの話がよくこのスレで出ているが、マジレスしとくと実際立て替えが必要になるまで
住んでいる人間はごくわずかだよ。
たとえば30歳で新築マンション買った人が30年後も引き続きマンションに住んでいる確率は5%を切る。
ほとんどの人は様々な理由でマンションを売却してまた新たな住居に住み替える。よく覚えておこうね。
立て替えにもめるっていっているが、あれは何故もめるかっていうと、そのときに住んでいるマンション住民の
大半は立て替えすること前提で安く買った住民=賛成派なのだが、そのマンション自体をさらに安く買いたたこうっていう
禿鷹ファンドからの命令でそこを買っているプロ市民がごねる事でそのマンションの資産価値を下げて既存住民を追い出して
安く買いたたいちゃおうって言うそういう話。人気の立地にあるマンションとかはそうやってある意味立ち退きさせて
買い上げちゃうのさぁ〜
435: 匿名さん 
[2014-02-02 12:19:43]
>>433
あぁw
モルタルの上に吹きつけタイル、リシンとかを塗装するんだわ。
クラックを起こすのはモルタルそのものwwwww
モルタル塗るのは左官。塗装なんて言わんよwwwwww
知ったかがあまりに無様で草を生やし過ぎちまった。
436: 匿名さん 
[2014-02-02 12:23:46]
別にどうでも良い話。
鬼の首をとったような言い方するな。
437: 匿名さん 
[2014-02-02 12:24:51]
>>435
行間もよめないのですかね(笑)草ってっなんですか?
439: 匿名さん 
[2014-02-02 12:31:19]
ヘアクラックであってもモルタルにクラックが有る事自体既に欠陥。
適切に施工したらクラックなどは発生しない。乾燥収縮とかは言い訳にもほどがある。
そんなのは予め分かっている話だからな。それを織り込んでやるのがプロであり普通。
よってクラックがある住宅はそれだけで欠陥住宅である。
440: 匿名さん 
[2014-02-02 12:37:19]
モルタル外壁がないマンションが最強ってことだな。クラックとは完全に無縁だからな
441: 匿名さん 
[2014-02-02 12:40:15]
いい加減に配筋して、亀裂が入ったマンションなんて山ほど有る。
PCにして、外目だけは多少は良くなったがな。
見えない所はどうだろか?
442: 匿名さん 
[2014-02-02 12:42:24]
マンションは監査があるからクラックはない
たとえ内部でもね
443: 匿名さん 
[2014-02-02 12:45:23]
>>442
建てたばかりはね。
444: 匿名さん 
[2014-02-02 12:55:29]
チョイ前までの現場打ちのマンションなんて、開口部周りはクラックだらけだぞ。
今は上はPCだけど、下は今でも現場打ち。
大体、三菱の件はなんなんだ?
配筋を無視して、スリーブを空けるなんて、わざわざ大規模なクラックを作るような物ジャン。それも地中梁に。
あの現場が特別だったのか?
445: 匿名さん 
[2014-02-02 13:04:33]
>>444
近年は医者のように建築現場も随分と作業細分化されてるし素人増えたので全体像を見られるやつが
すくなくなってきた典型例だろうな。ただマンションの場合はああいう致命的なことがあったら
建築構造上どうしようもないからちゃんとこうやって明るみに出る。
怖いのは戸建だ。強引に穴ぶち明けて貫通させたり迂回させたりすることがなまじ出来ちゃうから
怖い。
446: 匿名さん 
[2014-02-02 13:08:14]
マンションのいいところって一つの物件に大勢が居住してるから
不具合とか問題の発生がかなりはやくに検出できるんだよね。
戸建は実際に雨漏りしてから、とかなんか腐ってきたとか実害が
でてからしか発見できない事が多いし、実害が既に起こっているとき
はもう結構問題が深刻化してる。
447: 匿名さん 
[2014-02-02 13:15:21]
>434

築30年で建替するマンションなんて全国でも殆ど無い2回目の大規模修繕くらい。
築40年以降のマンションは新耐震基準。大震災に直撃されたマンションは建て替えも
有るかしれないが。

>30歳で新築マンション買った人が30年後も引き続きマンションに住んでいる確率は5%を切る。
そんなデータどこにある。
448: 匿名さん 
[2014-02-02 13:17:00]
>>445

RCじゃ無い限り、戸建ての場合は構造に穴を空ける事は無いけどねぇ???
ベタ基礎じゃ無きゃ地下から配管も通せるし。
戸建てで致命的なのは、浅い層でN値が出ちまうから、バランスを崩して歪む事じゃ無いか?
チャンと地盤を調べてれば地盤改良でなんとでも出来るが、建売とかその辺の工務店に頼むと、まずやっていない。
449: 匿名さん 
[2014-02-02 13:21:40]
>>448
その通り。戸建最大の致命傷はまさにその歪み。新築時水平物件が5年もしたら+-0.25は傾くし
10年したらもっとひどくなる。しかも昨今はなんでもベタ基礎だからばつがわるい。
ベタ基礎だろうが布基礎だろうが適切に施工する事が大事なのだがベタ基礎のほうが
売れるものだから粗悪なベタ基礎になってきた。
450: 匿名さん 
[2014-02-02 13:25:44]
>>449
旧丸ビルみたいに、半間間隔で一間の松杭でも打っておけば、田畑後でも歪まねぇけどな。
451: 匿名さん 
[2014-02-02 13:45:42]
建売の場合はどうせ7年ぐらいしたら立て付けとかもわるくなって外壁もぼろぼろで
10年ぐらいでちょうど住めなくなるから別にどうでもいいのよ。その工事は。
452: 匿名さん 
[2014-02-02 14:49:06]
なんだかんだ言って建築技術が高いマンションがいいね
453: 匿名さん 
[2014-02-02 14:51:27]
戸建てって坪単価の安いのと高いので建物自体の造りが大きく違うの?価格の違いの大部分は内側の仕様かと思ってたが。
454: 匿名さん 
[2014-02-02 14:55:52]
戸建は所有権は最強だが建物設備環境は最弱
455: 匿名さん 
[2014-02-02 15:07:20]
戸建って、建売の事を言っているの?
建売でも、旧公庫物件とか一般の物件で仕様が全く違うけど?
軸組工法の公庫物件なら、通し柱は120mm以上で、安い一般物件は105mmですましちまってるとか。
普通に公庫を使っていても、中間検査だけうけてその後はいい加減に変えて、完了検査を無視しちまうとかw
ひでぇ業者なら、設計通りに作らない物だから、中間検査すら通らないとかw
まぁ色々あるわ。
建築を理解出来ないなら、土地だけ買ってプレキャストのハウスメーカーを勧めるわ。
後は、真面目な設計者を探し出して、設計から管理まで頼むかだな。金はかかるけど。
456: 匿名さん 
[2014-02-02 16:23:07]
やっぱり戸建て派が区別した③の輩が大騒ぎしてるな(笑)(>>344
457: 匿名さん 
[2014-02-02 17:14:35]
建売かうぐらいならマンションってのはもう結論が出ているのでこれ以上議論することはない。
459: 匿名さん 
[2014-02-02 17:18:52]
注文は、買った途端、資産価値2割くらい減らない?同じ価格の建売の方が、仕様も高くて、良いと思うんだけど。
460: 匿名さん 
[2014-02-02 17:44:52]
>>459
そのように思うのであればどうぞ建売を買えばいいだけでの話です。
誰も止めはしません。化粧だけにお金をかけて中身のない建売は普通の人はごめん被る状態です。
マンションはいけてます。
461: 匿名さん 
[2014-02-02 17:55:41]
マンションは、財閥系が良い。
462: 匿名さん 
[2014-02-02 18:14:32]
三菱でも?
463: 匿名さん 
[2014-02-02 18:15:25]
マンションも建売だけどな。
464: 匿名さん 
[2014-02-02 18:19:57]
三井、三菱、住不。
何かあっても、ちゃんと補償してくれるでしょ。
何かあったら、3流デベは倒産の可能性あるから。
465: 匿名さん 
[2014-02-02 18:21:36]
>463
だから、建売の方が、良いんですって。
注文は、個人の思い入って、無駄金払い過ぎで、
資産価値としては低い。
466: 匿名さん 
[2014-02-02 18:25:31]
>464
普通、デベに何かあった場合の保険をデベ負担で加入してるでしょ。
467: 匿名さん 
[2014-02-02 18:28:05]
保険が適用される補償なし。
財閥系で決まり。
468: 匿名さん 
[2014-02-02 18:37:40]
>467
は?
世間知らず?
財閥系が保障するより保険の適用の方が効力か強いでしょ。
財閥系と云えど、所詮は一企業。
469: 匿名さん 
[2014-02-02 18:39:22]
>467
プッ。
470: 匿名さん 
[2014-02-02 18:45:38]
理想と現実。
471: 匿名さん 
[2014-02-02 18:48:48]
予算があれば財閥系。
なければ、それ以外。
簡単な話だと思う。
472: 匿名さん 
[2014-02-02 19:20:54]
>>445
>>建築構造上どうしようもないからちゃんとこうやって明るみに出る。
こうやってってまともな検査や監査で明るみに出たんじゃなくて、現場の作業員かなんかがネットに書き込んで、それを見た契約者が売主の三菱に猛抗議して真贋を確かめさせたら鹿島の酷い施工が明るみに出たって話だぞ。
全然「ちゃんと明るみに」出てない。その書き込み無ければ全員「無事」入居してたんだぞ。
473: 匿名さん 
[2014-02-02 20:13:50]
欠陥マンションって多そうだね。
知らぬが仏。氷山の一角ですね。
474: 匿名さん 
[2014-02-02 20:22:21]
>>472
だから居住人が多く目が多い事がそういった問題を早期に発見できるのもマンションのメリットだって
いってるじゃん。
475: 匿名さん 
[2014-02-02 20:25:22]
戸建にするなら建売りはやめておいたほうがいいが、建売でもブルーミングガーデンシリーズだけは別格。
あれはコスパも最強で品質は他の建売なんかががおもちゃみたいなぐらいだ。
476: 匿名さん 
[2014-02-02 20:30:12]
マンション買うなら安心と品質で考えれば大京でしょうな。
次点が野村のプラウドか三井のレジデンスか。
477: 匿名さん 
[2014-02-02 20:44:02]
コスパが最強なのは一建設だろ!
478: 匿名さん 
[2014-02-02 20:53:56]
港区で三菱地所さん やっちゃいました どこが財閥系がいいの?
479: 匿名さん 
[2014-02-02 21:22:54]
>>474
このケースだと住民の数は関係なかったじゃん。
作業員だか下請けだかの人がネットに書き込んだから発覚したんだろ?
早期に発見できなかったから手遅れで修復もできず、今大騒ぎしてる。
住民が何千人いても、このリークしてくれた人が居なければ一人も気が付かなかったんだから同じじゃん。
まあ、住民が多いからその「書き込みに気が付けた」って後ろ向きな意味なら解るけど。

戸建だったら例え建売でも修復不可能って有りえない。それに重大な瑕疵なら瑕疵保険で建て直しできる。
あと、建売なら修復困難な重大な瑕疵ならたとえ全額支払って受け渡しも終わって入居後でも売買取り消しで全額返金のキャンセルできるって法で定められてる。
480: 匿名さん 
[2014-02-02 21:46:02]
>>479
今回の場合はたとえ現場の人間が書き込みしなくてもどのみち配管工事はできなかったわけだから
いずれバレるでしょう(笑)
483: 匿名さん 
[2014-02-02 22:20:22]
穴あけて工事してたらしいよ、鉄筋切断した後も有るんだと、恐いね~

知らなきゃ3月から億のお金払って欠陥マンションに住んでる人多数。

で、手付金の三倍返しなんですって、手付金1000万なら3000万が還ってくるんだ。スゴ!
484: 匿名さん 
[2014-02-02 22:46:27]
>>481
戸建てで、基礎や支柱に穴を空けて、何するの?
そんな事をするのって、意味不明過ぎるわ。

今まで見た、一番酷い手抜き工事って、
布基礎のかわりにCB並べてモルタル塗って、コンクリートっぽくした奴だったなぁ・・・
プロが見れば一目だけどな。
485: 匿名さん 
[2014-02-02 22:53:46]
実際マンションの手抜きはあるってことだよね。
486: 匿名さん 
[2014-02-03 10:47:48]
手抜きはどこでもあるよ 大事なのはあった場合にリカバリーできるかどうか
487: 匿名さん 
[2014-02-03 11:48:33]
結論が出つつあります。

①注文戸建て(庭付き・土地、建坪50坪以上)

 >

②高層マンション(100平米以上・共用施設充実) 

 >> 

③戸建て(100平米以上) = マンション(80平米以上)

 >>>>>

④ミニ戸建(100平米未満) = ミニマンション(80平米未満)

①は少ないだろう。②は好みもあるからねえ。比較的に田舎で③、都会で④って感じの比較になるのかな。
488: 匿名さん 
[2014-02-03 12:21:32]
三菱地所のマンションなんかがいい例だがマンションは住民多いから無視できないし目もおおいからこうやって問題を発見できるし対処も紳士だよね
戸建だとこうはならない
489: 匿名さん 
[2014-02-03 12:30:49]
そうそう、浦安の液状化もマンションでは地盤改良工事がちゃんとされていて被害が少なかったけど
戸建宅地はボロボロだったしね。

デベロッパVS多数のマンション住民、デベロッパVS個人じゃ
後者のほうが弱いし。
490: 匿名さん 
[2014-02-03 12:38:11]
マンションだと、基礎等の見えない部分の手抜きやミスをチェックする事すら出来ないが、戸建てなら基礎はおろか地盤調査すら簡単に出来る。
とも言えるんだなぁ。
万が一見つけたら、建て替えるのも簡単だし。
491: 匿名さん 
[2014-02-03 12:51:29]
>>488
対応が紳士????
強度不足になるの無視して鉄筋を切断してミスを隠ぺいしようとしてたのに????
この隠蔽も施工ミスに対する紳士的な対応なの?????
それを言うなら、「バレちゃった時の対応が」紳士的だっただけ。
それも「引渡し前の発覚」だったからこうなっただけ。
入居後だったらどうなってたことかね?
俗にいう「億ション」だったしね。購入者は知識も力もあるそれなりの立場の人が多い訳だし。
「たかがネットの書き込みに対する抗議によって検査が受け入れられた」理由にもも大きく関係してるんじゃないの?
最多価格帯が6000万程度のマンションならどうなってたかね?

多くのマンションの確認不能な瑕疵(欠陥)は、隠ぺいして紳士的に販売成立してる。
今回のケースも共有部の隠ぺいだから、解体か建て替えまで誰も気が付かなかった可能性が高い。
管理、メンテナンス会社ってその財閥系とやらが選んで委託してるんじゃん。建て主の子会社だよ。
マンションって隠ぺい管理も完ぺき。
個人の「マンション販売モラルに反するリーク」が無い限り、「安心、安全な住い」なんだよ(笑)
492: 匿名さん 
[2014-02-03 12:59:38]
設計値よりも杭が短いマンションで建築業界で有名な所って、掃いて捨てるほど有るんだぜ。
>>489の書き込んだ所やその周りでも、かなりあるわ。
打ち込みを請け負ったアホな親方が、あそこはいくら儲かったとかペラってたからな。
493: 匿名さん 
[2014-02-03 13:11:05]
マンションの庇護はすぐわかるし致命的なら紳士的に対応してくれる
戸建はそれがない わかりきったこと
姉歯でわかってるじゃん
494: 匿名さん 
[2014-02-03 13:11:27]
木造戸建ての欠陥なんて、部屋の石膏ボードはがせば一発で判明する。一か所なら10万程度の修復費を覚悟すれば素人でもできる。天井裏や床下も点検口で目視できる。当然、べた基礎を手で触ることも可能。

現在、地盤調査していない新築戸建ては実質存在しない。地盤調査なしには瑕疵保険に加入できないから。
瑕疵保険未加入の戸建てを買う人はいない。
フラットなどローン金利優遇や公的補助も受けられないし、家そのものの価値が半減するから。
瑕疵保険未加入の戸建てはそれだけで訳あり物件。わざわざそんなの買う人はいないし、建てる人も業者も居ない。

件の浦安の戸建ては、現在だったら地盤改良しなければ建築できない。でも、当時は可能だった。しかも造成を県が行い、県が分譲許可した土地だったから、それを理由にもめているらしい。
普通にいえば、安いとはいえ埋め立て地なんかに住んだのが悪いと思う。都内でも城東では戸建ての地盤改良で数十メートルの鋼管を埋めるのも珍しくないとか。(普通は長くても10メートル程度)
住む場所は利便性だけで選んではいけない典型。
495: 匿名さん 
[2014-02-03 13:15:13]
>>493
姉歯のマンション住民は全員泣き寝入りでした。
それが問題になって品確法が改定されて瑕疵保険が重要になりました。
496: 匿名さん 
[2014-02-03 13:34:58]
八重洲・日本橋辺りで、一軒家とマンションのどちらに住みたい?って聞かれれば、マンションに住みたいって思う。
山手で一軒家とマンションのどちらに住みたい?って聞かれれば、一軒家に住みたいって思う。

働いている内は都心部のこぢんまりしたマンションで、リタイアしたら山手の一軒家に住んで、
身体の自由が利かなくなったら、都心部のこぢんまりしたマンションに戻るってのが良いなぁw
497: 匿名さん 
[2014-02-03 15:33:23]
>>495
誤解させたかもですが、姉歯事件でわかったことは、
建築住宅業界はやはりブラックでいかんともしがたいこと、なんかあった場合に助けになるのは同じ境遇の住民と体力がある売主ってことですよ。
姉歯物件の住民が泣き寝入りになったには零細企業から物件を買ったからです。
あれが財閥系なら今頃住民はホクホク笑顔のはずです。
戸建はマンションにように仲間がいないのでアウトです
498: 匿名さん 
[2014-02-03 16:00:23]
>>497
マンションで住めなくなって取り壊しになっても、残るのは1㎡程度の土地だけど、一戸建てなら丸々土地が残るモンなぁ。
建て替えてもたかが知れているよなぁ。
499: 匿名さん 
[2014-02-03 16:13:23]
マンションの場合、震災などで半壊した場合の修繕や建て替えなど揉めて何も出来ませんよ。
阪神淡路の時もそうでした。保険下りても今でもスズメの涙。
一戸建てなら自分の意思と資金で自由自在。
500: 匿名さん 
[2014-02-03 16:25:43]
>>498
なんで住めなくなるわけ?(笑)
建て替えたり補修修繕で自分が死ぬまでは住めますけど
>>499
震災で半壊するようなマンションはいまはありません 古いやつだけでしょう
501: 匿名さん 
[2014-02-03 16:29:25]
無知、揺れてみないと解りません。
502: 匿名さん 
[2014-02-03 16:35:21]
>500
老朽化でスラム化進めば管理自体不可能、廃墟。
後はタダ同然で業者に買い取られる運命。

立地云々は無用、皆が都心の好立地では無いからね。
503: 匿名さん 
[2014-02-03 16:36:47]
旧耐震でも建替え必要なほどの半壊は少なかったんだけど(5%以下)まずは生命の安全が大事だからね。
有事の場合って当たり前だけどマンションの方が有利なんだから、それでいいんじゃない。
504: 匿名さん 
[2014-02-03 16:39:28]
>>502

マンションは立地が大事。都心とかで言ってるわけで無いよ。地方都市も同じ。立地、管理がよければスラム化することも無い。詭弁。
505: 匿名さん 
[2014-02-03 16:46:30]
スラム化しないで、爺婆と管理組合の言う事を聞かない賃貸住人の住処になる。
506: 匿名さん 
[2014-02-03 16:48:03]
いまからスラムマンション続々増えますよ、現状知らないみたいで。
鉄筋の高層型集合住宅が出来始めて何年だと思ってるのかね。
マンション住まいの方は良い実験材料、国自体管理や建替え推進も手探り状態。

一戸建ては個人の責任で何でも出来ますよ。
507: 匿名さん 
[2014-02-03 16:57:51]
>>502みたいな発言多いんだがなんで同じマンションにずーと住み続ける前提の口調なんだ(笑)
スラムだの老朽化だのって(笑)
環境なんて変わるし家族の家に求める要件だって変わっていくから住み替えるわ
502みたいな馬鹿だけじゃないの?そんな非現実的な話してるのってww 戸建バカは地縛霊のように土地にしがみついてるが普通かもしれないがまともな人間は状況に応じて適応していきますよ
508: 匿名さん 
[2014-02-03 17:04:07]
続々増えるってどのくらい?戸建ての空家率くらい?
現状はこんなもんでしょと思うけど。将来もこんなもんでしょ。

まあ、どちらにせよ、お金があれば建替え、住み替え対応できるんだから。お金が無い場合は戸建ても一緒。自由って言ったって変わんないんだよ。
509: 匿名さん 
[2014-02-03 17:07:39]
>>507
古くなったマンションにも人は住むんだよ、買い替えする奴だけが対象じゃ無い。
買い替え出来る人の方が極端に少ないと思うがね、国交省のデータではね。
510: 匿名さん 
[2014-02-03 17:08:27]
スラムになるのはマンションに限らず日本全国どこの地域もすでに人口減や高齢者増加でありますよーで、それがどうしたの?(笑)いまからわざわざそういう地域に住む人は馬鹿以外いないですよ
将来そうなりそうだったら早めに引っ越すだけだし。つぶれそうな企業の株を大事にもってる馬鹿はいないのとおなじです。それが戸建、マンションとどう関係があるのかね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
511: 匿名さん 
[2014-02-03 17:14:08]
マンションに住み替えの連続って(笑)  やどかりみたい

亡くなるまでマンションなの? 売って老人ホーム? (笑)
512: 匿名さん 
[2014-02-03 17:16:16]
>>509って頭わいてるのかな
市場原理なんだから古くて環境も悪化してるところでもすむやつはいるよ、そういうとこは安いんだから。いいじゃん、それで。そいつらはそれで満足してんだから。家に求める価値観なんて人それぞれだわ。国土省のデータなんかどうでもええわ(笑)どんなけ自分の意見ないねんw
513: 匿名さん 
[2014-02-03 17:20:50]
511は寂しいの?(笑)
514: 匿名さん 
[2014-02-03 17:22:19]
関西にそんないい立地は有ったかな?(笑)
515: 匿名さん 
[2014-02-03 17:25:11]
>512
>国土省

国土交通省=略して国交省な 笑
516: 匿名さん 
[2014-02-03 17:28:42]
みんな暇ですね(笑)
517: 匿名さん 
[2014-02-03 17:33:02]
戸建最強って結論でたのにまでやってるのはなんで?
518: 匿名さん 
[2014-02-03 17:33:26]
>507

>環境なんて変わるし家族の家に求める要件だって変わっていくから住み替えるわ

分譲じゃなくて賃貸のほうがいいんじゃないかな。賃貸のほうがいいマンションそろってるよね。
519: 匿名さん 
[2014-02-03 17:46:57]
そろそろ結論ほしいです。今まさに迷ってます。
520: 匿名さん 
[2014-02-03 17:52:40]
建売じゃ無い一戸建てが最善かな。 出来るなら庭、ガレージ、倉庫装備ね。

マンションみたいに車庫証明の印鑑なんで管理組合に押してもらうのか? 土地なしだもんね。
521: 匿名さん 
[2014-02-03 17:52:51]
>>519

結論は出ないよ。逆に迷ってる部分が分かれば
522: 匿名さん 
[2014-02-03 17:56:56]
>>520

事情も分からず人にすすめる無責任さ、レベル。これが戸建ての自由です。
しかも出来るなら庭、ガレージだって。戸建てはそれが揃って初めてマンションとの比較対象。
523: 住まいに詳しい人 
[2014-02-03 18:09:01]
> 建売じゃ無い一戸建てが最善かな。 出来るなら庭、ガレージ、倉庫装備ね。

おそらく建売と注文を区別する人って、家を購入したことがないか。安い注文住宅で注文であることを誇っているかでしょうね
自分(家族含む)に合うかどうかと建物に問題がないかどうか重要であって、建売か注文かなんて本当は関係ないのにね。
524: 匿名さん 
[2014-02-03 18:11:32]
普通のマンションには庭もガレージも無いよ、有っても有料! (笑)
ガレージどころか、駐車スペースしかないのが現実。倉庫も無いね。
525: 匿名さん 
[2014-02-03 18:15:03]
ほとんどの建売にはガレージは無い、屋根無しの駐車場、庭は有ってもチィチェ。
これ、近隣マンションと価格帯で競合するように建てたからね、一戸建てとは言わない。
526: 匿名さん 
[2014-02-03 18:19:42]
建売はろくに門扉やフェンスも無いのが多いよ、あれを一戸建てとは言わないね。
外溝工事で最低でも300~500万は必要だから、建売では無理だね。

マンション買う金額で土地付き住宅買えますよって、その位の家かな。
527: 匿名さん 
[2014-02-03 18:23:16]
>>523
いいえ・・・・・
公庫の建売も、その他の建売も、クライアントからの直の設計依頼もやってきた経験だよぉ。
一番儲かるのって、その他の建売ね。手間かからないで棟数稼げるしw
528: 田舎もん 
[2014-02-03 18:41:57]
まあ、なんか知らんが都心は大変なんだなーと、
このスレ見ていつも思う。

田舎は戸建しか選択肢ないからな~。

そんな田舎からみると、
マンション程不便なモノは無いように見える。
529: 匿名さん 
[2014-02-03 18:42:42]
住むにはマンションが快適です
530: 匿名さん 
[2014-02-03 18:49:26]
普通に住むには場所はどこだろうとマンションの方が快適。ただ、土地価格が安くなればなるほど戸建てのほうが安いし多いから。維持費も目に見えてかかるし戸建てが無難。
531: 匿名さん 
[2014-02-03 18:50:59]
駐車場までエレベーター乗るどこが快適?
ホテルじゃないんだから、なに言ってんだか???
532: 匿名さん 
[2014-02-03 18:53:28]
>>531

大丈夫。戸建てが無難。
533: 匿名さん 
[2014-02-03 18:53:36]
土地がどんだけ安くなってもマンションが格安。 笑
534: 匿名さん 
[2014-02-03 18:59:31]
マンションの建築費と一戸建ての建築費も理解できない人が多数かいな?

建単価に換算したら、マンションは安く建つのにねぇ~ 

マンション買う人は販売価格しか解らないからね、残念。  (笑) 
535: 匿名さん 
[2014-02-03 19:02:20]
販売価格だけで十分だけど。安い建売なんか無理して買うとそこまで考えるのかな。
536: 匿名さん 
[2014-02-03 19:06:22]
維持費はマンションの方が数倍掛かるけど、購入費用はマンションの方が安い。ここが重要。
購入費用が安いとローン総額が安くできる。
自宅を購入したい、でも資金が無い。頭金ゼロで買える物件となると購入費用の安いマンションになる。
「ローン+管理費修繕費3万程度なら賃貸の家賃とさほど変わらない」と考える。
「頭金が準備できない」「高額なローンも組めない」人は実際にはマンション一択になる。
結果的にはマンションの方が割高になるが、今お金が無い人には選択の余地が無い。
「他人に払い続ける賃貸よりは良い」になる。

実際は収入の低い人、貯蓄の少ない人がマンションを買う。
537: 匿名さん 
[2014-02-03 19:11:33]
維持費はマンションの方が数倍掛かるけど、購入費用はマンションの方が安い。ただ、近年のローコスト住宅全盛で今ははるかに戸建てが安い。ここが重要。
購入費用が安いとローン総額が安くできる。
自宅を購入したい、でも資金が無い。頭金ゼロで買える物件となると購入費用の安い戸建てになる。
「頭金が準備できない」「高額なローンも組めない」「管理費等払えない」人は実際には戸建て一択になる。
マンションの方が割高になるが、今お金が無い人には関係無い。
「他人に払い続ける賃貸よりは良い」になる。

実際は収入の低い人、貯蓄の少ない人が戸建てを買う。というか戸建てしか選択肢が無い。
538: 匿名さん 
[2014-02-03 19:15:33]
所詮は集合住宅ですよ、マンションなんて名前負け、地方出に受けが良いだけですよ。

地方出身者が商業ベースにまんまと乗せられて、カルトのごとく洗脳された結果だね。
539: 匿名さん 
[2014-02-03 19:27:13]
537

いえてる。
例えば予算が4千万ではそもそも一戸建てしか選択肢がない。
540: 匿名さん 
[2014-02-03 19:29:08]
マンションってRCの中に、安い部材で張り子の建売住宅を押し込んでいるようなものだしなぁ。
541: 匿名さん 
[2014-02-03 19:31:50]
どうやって計算したら土地付き一戸建てよりマンションが高価になるのか?

このスレだけの七不思議? 爆笑もんだねぇ~
542: 匿名さん 
[2014-02-03 19:32:37]
マンション、団地、アパートメント、集合住宅、どれがどれだか住人以外には見分けがつかないよ。
543: 匿名さん 
[2014-02-03 19:45:31]
賃貸か分譲かも見分けがつかない。
544: 匿名さん 
[2014-02-03 20:46:13]
>>524

マンションに個別の倉庫あるよ。
いつの時代のマンション知識?笑
545: 匿名さん 
[2014-02-03 21:18:11]

>マンションに個別の倉庫あるよ。

40年前の官舎や団地には小屋みたいな倉庫あったね、あれは土地に余裕あるから。
マンションは建蔽率ギリで建ててるのにどこに倉庫有るの? 自転車置き場も有料なのに。
ひょっとして本物のド田舎? のマンションかな。
546: 匿名さん 
[2014-02-03 21:18:41]
537の方が正しいでしょう。立派な戸建てはあるのは間違いないがここにいる人は537のような戸建てだろうから。
というか、販売価格がきまってるマンションよりいくらでも高価にできる(土地を広くとか、家を豪華にとか)のだから、高い家があるのも当たり前。だから豪邸>マンション>戸建てってのが当てはまる。
547: 匿名さん 
[2014-02-03 21:20:01]
ここみてよくわかるのはマンションも戸建もしょうもないことでお互い揚げ足とる同じ穴の狢ってことだね
548: 匿名さん 
[2014-02-03 21:25:13]
居室の四畳半を倉庫として使ってるんじゃないの。(笑)

それか、倉庫ってイナバの物置と勘違いしてるのかな? 小さすぎダロ。
549: 匿名さん 
[2014-02-03 21:26:30]
実際にはマンションか戸建で悩むやつはいない。
ってのは自分の条件当てはめていくと必然的に決まるからな。
ここにいるのは買えない人間が愚痴ってるだけ。どっちの派もいってることがおかしい
550: 匿名さん 
[2014-02-03 21:28:17]
それ、おたくだけ 勝手に勘違い?
551: 匿名さん 
[2014-02-03 21:36:11]
戸建はあの家にすんでるなぁっていう感じがなんとも言えずいい。
部屋に戻ってきた~じゃなくて。これはマンション民にいってもわからんだろうな
554: 匿名さん 
[2014-02-03 22:11:53]
まァ、マンションは小箱の中で暮らすだけ、たいした趣味も持てない空間。

一戸建てじゃないと出来ない事は多いからね、楽しくないのがマンションかな。
ガレージ、倉庫、庭、大型犬、DIY、などなど、マンションでは無理だね。

ああ、ショボイ何畳文とかゆうコンテナ倉庫貸してるよね、恥ずかしいけど借りるのかな。
561: 入居予定さん 
[2014-02-04 01:45:45]

> このスレ煽り禁止じゃないの?笑)
そういう連中は相手しないでおくとよいですよ。所詮お子様の会話ですから。

> 戸建はあの家にすんでるなぁっていう感じがなんとも言えずいい。
確かにこれはよく理解できます。自分のマンションと実家の戸建てを見比べてみて、実家は20年も住んでいたせいか我が家と感じるのに対して、マンションの方は実家に住む前に20年済んでいた団地と同じなんでねぇ。無論装備は40年前と比べて充実はしていますが、満足感としては総合的に戸建ての方が上かなぁ。
年末年始に実家に帰る同僚がいて、実家が東京のタワマンと聞いて、付き合い上表向きは「スゴイねぇ、お金持ちなんだね。羨ましい。」とはいったものの、自分だったら正直嫌だなぁと思いました。地方に帰省するのに混雑に巻き込まれるのも嫌ですが、なんでなんだろう、長年住んだ場所だからでしょうか、実家=戸建ての方に親しみを感じています。
今住んでいる場所も祖父母が他界したら賃貸に出す予定ですが、体にガタがこない限りはできるだけ戸建てに住みたいです。
562: 匿名さん 
[2014-02-04 02:48:38]
迷ってます。
戸建て 40坪 駅から徒歩10分
3階建て 一階が車庫。総費用1.4億円


マンション140m2 価格1.4億円
駅から徒歩15分 遠い
平面駐車場あり
563: 匿名さん 
[2014-02-04 03:21:28]
これからはマンション、戸建ては減少

http://suumo.jp/edit/msnews/130821/index.html
マンション供給戸数が前年より増加 売れ行き好調でさらに増える勢い

https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/125495.html
住宅販売、駆け込みの反動で明暗、戸建て失速・マンション堅調

564: 購入経験者さん 
[2014-02-04 06:50:02]
561さん

それは、戸建てとかマンションとかの物質的な問題ではなく、精神的なものによるのではありませんか?
健全な家庭環境であれば、四阿でも懐かしく感じるはず。

人の実家が、マンションだろうが、戸建てだろうが、人には関係のないこと。失礼ですよ。
565: 匿名さん 
[2014-02-04 07:23:36]
>>545

いつの時代のマンション知識?笑
に対して、本当に昔のマンション知識を返しててワロタw

ここの戸建てさんはおっさんじゃなくて定年間近が多かったのか。
だからマンションに対する認識がズレてたのか、、、

便利な共用施設とかに脊髄反射するわけだね。
自分が家買う時にはそんな比較対象無かったわけだからね。




566: 匿名さん 
[2014-02-04 08:46:10]
>>551

> 戸建はあの家にすんでるなぁっていう感じがなんとも言えずいい。
> 部屋に戻ってきた~じゃなくて。これはマンション民にいってもわからんだろうな

住宅街に埋もれてどこにあるか分からない自分家に帰ってきたってそんな気にならんでしょー
トボトボ下向いて帰ってきて、「あ、ここか」って思ってるのが本音。

マンションは東京ドーム1個分の敷地があったりするからね。
エントランスへ向かいながら既に帰ってきた感。 壮大なエントランスとコンシェルジェが迎えてくれる。


釣りっぽく書いてるが(笑)、ちな、八重洲まで通勤時間30分ちょいね。
567: 買い換え検討中 
[2014-02-04 08:49:23]
玄関を出てすぐ車や自転車に乗り込んでどこにもdoor to doorで行ける。
マンションではちょっとコンビニに車で買い物に行こうとはなりにくい。
568: 匿名さん 
[2014-02-04 18:38:13]
復活オメ
やっぱ24時間管理のマンションが安心ですね
569: 匿名さん 
[2014-02-04 18:58:04]
>ちょっとコンビニに車で買い物に行こうとはなりにくい。
570: 匿名さん 
[2014-02-04 19:36:15]
高級マンション窃盗繰り返す 容疑の兄弟逮捕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0401J_U4A200C1CC0000/

マンションって危ないね。
571: 匿名さん 
[2014-02-04 19:39:25]
エントランスへ向かいながら既に帰ってきた感。 壮大なエントランスとコンシェルジェが迎えてくれる。
そのあと同じ風景の通路をトボトボ下向いて帰ってきて、無数に並んだ同じ扉の前で「あ、ここか」って思ってるのが本音。
572: 匿名さん 
[2014-02-04 19:45:13]
無意味な争いだなぁ~人がどう感じようが関係ない
573: 匿名さん 
[2014-02-04 20:12:05]
こんなニュースがでてたけど
手付3倍返しが相場?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000001-jct-bus_all
574: 匿名さん 
[2014-02-04 22:20:34]
568

ですね。
仕事で遅くなって深夜に帰宅したときエントランスのガードマンが
「お帰りなさいませ、お疲れ様でした。」
ってドアを開けてくれるのにはいつも癒されます。

24時間有人管理だと家族が守ってもらえてる感も大きいです。
戸建てのホームセキュリティは非常ボタンが押されてからガードマン到着まで平均30分だそうですしね。

575: 匿名さん 
[2014-02-04 22:20:37]
>567
分譲マンションのすぐ近くにコンビニは大抵あります。
理由は採算性があるから。
576: 匿名さん 
[2014-02-04 22:42:07]
>575

人が集まる場所には必然的に商用施設ができますよね。
近隣に大きめのマンションが3つ、小規模マンションが7〜8つある地域に住んでますが
徒歩圏内にスーパーとドラッグストアがそれぞれ2軒、コンビニが3軒、複合医療施設と薬局が2つあります。

最近は休日になるとランチの移動販売が集まってくるので
いろいろ楽しませてもらっています。
577: 匿名さん 
[2014-02-04 23:22:25]
>567
コンビニ行くのに、自転車、車って感覚がマンションの感覚と既に違うんですね。家のマンションの場合、少なくとも徒歩圏に6つはあります。一番よく使うローソンはマンションから10mくらい。セブンイレブンでも30mくらいです。
578: 匿名さん 
[2014-02-04 23:42:02]
煩い商業地域ですね。
不良の溜まり場で、子供の教育に不安ですね。
579: 匿名さん 
[2014-02-04 23:50:04]
不良みたことないです。よって、溜まり場になることもないです。
580: 匿名さん 
[2014-02-05 00:01:15]
ちなみに幹線道路から2ブロック離れているので、煩くもないです。寧ろ、静か。
581: 匿名さん 
[2014-02-05 00:01:16]
マンションは商業地域でも敷地も広いしきちんとしたウォールもあるからたまり場にもならないからね。
582: 匿名さん 
[2014-02-05 00:07:02]
蛾も不良も夜は明るい所に溜まるんですよ、マンション前は暗いですか? 暗くしましょ。
583: 匿名さん 
[2014-02-05 00:11:52]
都会に大きな蛾はいないよ。文京地区なら不良もいない。
ヤンキーと蛾の多い、何処かド田舎の戸建てさんですな。
584: 匿名さん 
[2014-02-05 00:22:35]
家はマンション高層だから、虫、入ってこないので、
網戸ないよ。
585: 匿名さん 
[2014-02-05 00:28:32]
だから車や自転車ですぐいけるから問題ないよ。スーパーとかでしっかり買ったら結構な重さだけど、玄関はすぐだからね。ほんとお疲れさま。
586: 匿名さん 
[2014-02-05 00:35:30]
一戸建てでも、よっぽど田舎じゃない限り、徒歩圏内にコンビニくらいあるんじゃないの?
587: 匿名さん 
[2014-02-05 00:36:19]
>577 そういう問題じゃなくて、気軽に車も自転車も使えるってことだと思うけど?
うちは最寄の駅,コンビニまで徒歩2分ですが、土砂降りの日は車で駅まで迎えに行ったり、急いで買出ししたければ自転車を使いますよ。要はそれらが気軽に使えるかどうかってことで、駅やコンビニからの距離とマンションか戸建てかはあんまり関係ないと思うよ。
588: 匿名さん 
[2014-02-05 00:38:11]
自転車や車でコンビニ?
コンビニエントじゃないと思う。
589: 入居予定さん 
[2014-02-05 01:45:07]
> 561さん
レスはありがたいのですが仰っている意味がよく分かりませんでした。
なお喧嘩をふっかけているつもりは毛頭ないので、気に障るようでしたら子供相手だと考えていただき分かるように諭していただけないでしょうか。

>それは、戸建てとかマンションとかの物質的な問題ではなく、精神的なものによるのではありませんか?
はいその通りですが、何か?(精神論で話をしてはいけないスレッドなのでしょうか?)

> 健全な家庭環境であれば、四阿でも懐かしく感じるはず。
これは全く理解できませんでした。
ちなみに四阿の意味が理解できなかったわけではございません。
私は絶対に嫌ですが、貴方は健全な家庭環境ならば自宅や実家が四阿であっても良いということでしょうか?

> 人の実家が、マンションだろうが、戸建てだろうが、人には関係のないこと。失礼ですよ。
人に関係ないことは勿論その通りであり理解できますが、最後の失礼の意味が理解できませんでした(単に自分は実家がマンションだったら嫌だといっているだけなんですが、誰に対して失礼なんでしょうか?)。
590: 匿名さん 
[2014-02-05 01:54:58]
徒歩圏にコンビニやドラッグストアがある環境より、車で5分~10分にある環境に住む方がいい。
591: 入居済みさん 
[2014-02-05 02:23:00]
冬の暖かさはマンションだね!でも電波の入りは一戸建かな。
592: 匿名さん 
[2014-02-05 05:08:47]
>590

徒歩圏に10軒以上有る。この間の祭日、薬剤師の休みが多くて、18時過ぎに
何軒も回ってやっと見つけて、無事病気が治った。
593: 匿名さん 
[2014-02-05 07:50:13]
マンションのオートロック、全然セキュリティになってないじゃん!
594: 匿名さん 
[2014-02-05 07:56:39]
なんにしても、
マンションまんせー!!!!!!
建売住宅まんせーーーーー!!!!!!

と、ここに書きこんでいるような、精神的に歪みまっくっている連中の側には住みたくない。
595: 匿名さん 
[2014-02-05 08:02:31]
首都圏マンション派。

コンビニ、買い物は車。
徒歩圏にスーパーあるが、徒歩は面倒くさいので車で行く。
バス停1駅くらいの距離にコンビニあっても徒歩、自転車はめんどくさいな。

全て車で行く。車中心の生活。
596: 匿名さん 
[2014-02-05 08:12:47]
首都圏てかなり広いよ。関東地方はほぼ首都圏。
597: 匿名さん 
[2014-02-05 08:12:47]
>>554

>一戸建てじゃないと出来ない事は多いからね、楽しくないのがマンションかな。 
>ガレージ、倉庫、庭、大型犬、DIY、などなど、マンションでは無理だね。

正しい。
ガレージ、倉庫、庭、大型犬、DIYを望んでない人がマンションを選ぶ。

マンション派は、戸建てには無い宅配ボックス、コンシェルジェ、ゲストルーム、パーティールーム、カフェ、ラウンジなどなど、戸建てには無理なものを望む。

少し前に例が出てたが、マンション内近隣住民とフットサルチーム作って、そういう共用施設をフル活用して楽しく暮らすのがマンション派。

戸建てでは無理。

つまり、家庭内だけで楽しみたい人は戸建て、もしくは小規模マンション、近隣住民と楽しみたい人は大規模マンション、こういう住み分けになる。



598: 匿名さん 
[2014-02-05 09:16:25]
>>596

そう、関東地方だよ。
599: 匿名さん 
[2014-02-05 09:18:40]
立地重視、都心重視の戸建てってこういうところ?

新宿区、3500万。
http://oh.openhouse-group.com/static/s/detail_20532502.htm?banner_id=t...


これなら都内近郊周辺県で広い方を選ぶなぁ。
600: 住まいに詳しい人 
[2014-02-05 09:49:18]
> 首都圏マンション派。
> コンビニ、買い物は車。
> 徒歩圏にスーパーあるが、徒歩は面倒くさいので車で行く。
> バス停1駅くらいの距離にコンビニあっても徒歩、自転車はめんどくさいな。

首都圏って言っても広いからね。都心なら車乗っている間くらいでコンビニについてしまうし、コンビニに駐車場内ケース多いから、まず車で行くことないかな
スーパーなどは、基本通勤の帰りによることがほとんどだから、あまり休みの日に行くこともないかなって生活が多いと思いますよ

バス停1駅分って500m程度ってこと?結構な距離だと思うけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる