住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

No.151  
by 匿名さん 2014-06-13 10:59:27
厚生年金とか天引きされてるけど、仮に制度が無くなっても所得税、住民税で取られるので手取りは余り変わらない。
No.152  
by 匿名さん 2014-06-13 22:04:48
>151
手取りが増えない分は国共済年金への拠出金となるでしょう。

この年金に該当されるかたは現役も老後も安泰ですので資産運用は
過度なリスクを避け、このような基本ポートフォリオがお勧めです。
国内債券 80%
国内株式 5%
外国債券 0%
外国株式 5%
短期資産 4%
その他 6%
No.153  
by 匿名さん 2014-06-15 22:01:44
貯金はあまり考えてない。厚生年金に近い額の退職金の年金があるし、10年前にも現金2千万円
も貰っている。若い人は頑張ってね。これからの日本は君たちが支えていくんだよ。
No.154  
by 匿名さん 2014-06-16 12:39:32
ただの見栄だけて坪50万以上の高いハウスメーカーで建てておいて、定年ビンボーが怖いとか、ちょっとあり得ない程、同情できない。
No.155  
by 匿名さん 2014-06-16 13:33:02
老後対策はコツコツ、ロングランでする案件。
あと建築費坪50万以上とかが高いと思うなら、そもそも賃貸にしておいた方が良いかもよ。
No.156  
by 匿名さん 2014-06-16 13:42:26
分譲マンションでも70平米3500位は一般的で10平米50万みておかないと、それでも駅から10分以上と歩かなきゃならない、庶民マンション。
No.157  
by 匿名さん 2014-06-16 15:44:02
東京の特殊な例を持ち出されても・・

通常、1戸建だったら坪45万位で収まるでしょうに・・

ちなみにうちは坪41万×49坪でした。
税金関係やガイコウは別に100万以上かかりましたが。
No.158  
by 匿名さん 2014-06-16 15:59:29
木造で坪40〜50万円とか以前は目安として言われていましたが、一昨年、昨年辺りから値上がりしてますよ。
また、3000万3500万円位のマンションが売れ筋でしょ。
教育費、老後資金、ローンの並列思考で各世帯が計画すれば良いだけです。
No.159  
by 匿名さん 2014-06-16 16:17:28
首都圏マンションの半分は東京都だし、分譲は徒歩2~8分がほとんど。 賃貸マンションは駅近から
バスまでいろいろ。城西とか2階建てしか駄目な変な場所もあるけど。今は駅近に自転車場が千台単位
でできて、違法駐車も全くない。昼でも数台、深夜でもあるからバスも割と便利。

店に駐車場はごく一部の店だけ。殆どは遠出するみたい。駐車場は6割埋まればいい。
何故か満車だけど…。残りは管理組合の収益で修繕費になるみたいで有り難い。
都心の勤務先周辺の駐車場、駐車が殆ど無くマンションがどんどん出来ている。
No.160  
by 匿名さん 2014-06-16 16:33:32
スレチだから他でやれ!
No.161  
by 匿名さん 2014-06-18 13:46:57
カツカツだろうけど老後生活費年280万、家の機能維持の為のメンテ30年で300万。それ以外、大きな出費は無いものと仮定、
受け取り年金額は現在の平均より少し下げて140万と仮定、それを今現在の貯蓄額と年金タイプの確定保険額でザックリ計算してみると老後30年先でも土地には手を付けず何とかなりそうだ。
老後迄には貯蓄も殖えるだろうし、お迎えは逆に老後15年とか20年後ぐらいと早いだろうから、
老後生活費はもう少しup出来るかも。ただこれも捕らぬ狸、、ですからね。

No.162  
by 匿名さん 2014-06-19 09:11:57
うちも60才で15年確定年金も終身保険も払い込みが終わり、それ以降払っていた月6万ほどが不要になり楽になる。60から受け取れる確定年金は公的年金の報酬比例分が出る迄は据え置き、終身は確定年金終了まで解約しない予定。
No.163  
by 匿名さん 2014-06-26 10:47:57
消費税増、中小企業課税強化、大企業優遇税制、小規模資産への相続課税。財政再建の先送り、身を切る改革の反故。
大企業公務員除く人達には廻り回って影響が出そう、セカンドライフの試算を負荷を掛けし直さなきゃ成らないかも。
No.164  
by 匿名さん 2014-06-26 12:06:35
貧乏人にローン進めてマンション買わせるからいけないんだよ
No.165  
by 匿名さん 2014-06-26 12:43:52
不相応に欲しがるから悪いんだ、自己責任。
No.166  
by 匿名さん 2014-06-26 20:32:39
でも、無理して家を買わせないと、
日本経済が回っていかないのだよ。
家買わせるのは、国策。
No.167  
by 匿名さん 2014-06-27 14:04:53
大人なんだから老後難民に成らない様に考えて住宅ローン組むだろう。
No.168  
by 匿名さん 2014-06-29 18:24:00
退職を機に築15年の家(注文)を売却して、別の土地にりタイヤ生活用の家を建てた。
老後資金をほとんどつぎ込んだが、以前の家がいい価格で売れたので老後資金に充てられる。
住宅ローンを50歳代前半で完済して、60歳までに老後資金を貯めておくと老後の選択肢が広がる。

ビンボーが怖ければ稼ぐしかない。

No.169  
by 匿名さん 2014-07-01 11:42:44
稼げる年数って38年とか40年間だからね。社会に出てからプラプらしてた年数が長いと後半が大変という事。また、30代位からコツコツ自助対策を初めていないと後にしわ寄せが来て後の祭り状態だね。
No.170  
by 匿名さん 2014-07-01 11:53:17
マンションだとローンが終わっても管理費とか5万も6万もとられるから定年貧乏は心配だよんね。
一戸建てがイイよ。
No.171  
by 匿名さん 2014-07-01 12:30:04
15年20年サイクルで足場組むような補修すると200万位必要に成るけどね。
あと雨漏り放置すると家は短命に成る。
No.172  
by 匿名さん 2014-07-01 16:31:54
>15年20年サイクルで足場組むような補修すると200万位必要に成るけどね。
>あと雨漏り放置すると家は短命に成る。

最初にきちんとしたHMできちんとした家を建てればメンテ費用はそんなにかからない。
うちでは築15年で足場を組んで屋根、外壁、バルコニーのメンテをやったが70万円程。
外壁は焼成タイルなので目地点検と洗浄だけ。
屋根とバルコニーは補修と再塗装。

そもそも雨漏りするような欠陥住宅に住み続ける住民なんかいないよ。
No.173  
by 匿名さん 2014-07-01 19:55:49
鉄筋でも雨漏りするよ。また場所が分からないなんて結構ある。
No.174  
by 匿名さん 2014-07-01 21:10:53
珍しい家ですね。
私の知人で、持ち家、賃貸に関わらず、
雨漏りに悩んでいる人はいません。
No.175  
by 匿名さん 2014-07-02 06:56:13
!、TVの特集で観ましたよ。
No.176  
by 匿名さん 2014-07-02 09:06:25
毎月3万の積金して1000万+利子又は配当にするには28年必要。
返還率120%の個人年金が無難そうだね。しかし15年以上前なら昔なら240%180%だもんな。
No.177  
by 匿名さん 2014-07-03 04:54:05
>!、TVの特集で観ましたよ。

雨漏りするようなボロ家をわざわざ探してきたんだろう。
自分の家や知人の戸建てはHMが長期保証していて、雨漏りするような戸建てに住んでる人なんかいないよ。
No.178  
by 匿名さん 2014-07-03 08:09:54
↑視野狭めーやつ。
No.179  
by 匿名さん 2014-07-03 09:31:38
↑雨漏りボロ家住民。
No.180  
by 匿名さん 2014-07-06 06:26:58
最近雨漏りする家など見かけないからぜひ見たいものだ。
メンテしてない古家にはあるのか?
No.181  
by 匿名さん 2014-07-21 09:06:29
ボーナスや退職金を充てるような住宅ローンを借りなければ、定年ビンボーなんて怖くないでしょ。
ボーナス除きの年収のなかから返済すればいい。
No.182  
by 匿名さん 2014-07-21 09:58:52
定年までに自助で3000万、退職金2000~2500万。
年金で年216~192万。
なんとかなる。
No.183  
by 匿名さん 2014-07-21 10:41:48
住宅ローンと教育費を抱えて、退職金除き、自助で3000万貯める方法を教えてくれ。
No.184  
by 匿名さん 2014-07-21 11:17:50
退職金含む自助3000万で老後20年なら150万+年金。
老後25年なら120+年金。
何とかいけそう。
No.185  
by 匿名さん 2014-07-21 12:23:58
>住宅ローンと教育費を抱えて、退職金除き、自助で3000万貯める方法を教えてくれ。

子供には、教育費をかけて相応の仕事につかせ早く独立させる。
住宅ローンは遅くとも50歳まで完済。
10年間で老後資金を貯める。
No.186  
by 匿名さん 2014-07-21 18:43:04
年金が保障される方法を教えてくれ
No.187  
by 匿名さん 2014-07-21 18:47:47
年金なんて保証なし。
自己資金を準備するしかない。
とりあえず5000万円程度準備しておけば、しばらくは年金の心配しなくていいんじゃない?
No.188  
by 匿名 2014-07-21 21:12:54
>>187
5000万なんて簡単に言うけど
年収平均程度の会社員では無理だよ 貯まらない
ここに登場する人は高年収だから簡単に貯まるんだよ
No.189  
by 匿名さん 2014-07-22 11:25:51
年金の3階建て部分の企業年金で、うちの会社は来年から有期年金に変更される。
No.190  
by 匿名さん 2014-08-18 16:29:33
年金以外に定年迄に老後に必要なおカネを準備出来るかと云うアンケで
準備出来る12.8%、少し足りない29.1%、準備出来ない58.1% 
6割もレッドカードが居るとは意外でした。
No.191  
by 匿名さん 2014-08-26 13:41:25
老後生活費に安心か、老後いざと成ったら子供に期待出来るのどちらかでしょう。
No.192  
by 匿名さん 2014-08-26 18:00:00
子供には資産も負債も残さないのがいい。
教育費として何千万もかけているのだから、生活費の足し程度の現金を相続させればいい。

自分は60歳代の気力と体力のあるうちに生活を楽しむために、
早期退職して準備した老後資金をほとんど使うつもり。
65歳から出る年金で生活費は賄えそうなので、残った老後資金はゆとり分。
老後も金の心配はしたくないし、子供に迷惑をかけてもいけない。



No.193  
by 匿名さん 2014-08-26 18:36:16
>>192

立派だと思うけど、脳出血とかで倒れてリハビリとかになると、結局頼れるのは親族だけなのよねぇ。。

出来れば子供の世話にはなりたくないが、実際同じことを言ってた母が脳出血でリハビリ中で、うちの妹が実家でずっと面倒みてる。

こればっかはいくら老後資金準備しててもどうにもならんよなぁ。
No.194  
by 匿名さん 2014-08-26 20:49:34
>>192
65歳から出る年金で生活費は賄えそうなので、残った老後資金はゆとり分。

いくらもらえるのですか。
平均月23万円でとてもやっていけない。
議員でもしていて、40万円くらいもらえるのですか。

だったら一般人には、なんの参考にもならない。
No.195  
by 匿名さん 2014-08-26 20:56:25
年金二階建てで23万なんかもらえませんよ。
あの平均は条件が揃った人です。
No.196  
by tax 2014-08-27 09:17:17
2階建の厚生年金平均支給は月に16万位で、共済は2割増。
老後支出平均は20万7千円、不足分は自助から補填。
No.197  
by 匿名さん 2014-08-27 10:55:09
>いくらもらえるのですか。
>平均月23万円でとてもやっていけない。
>議員でもしていて、40万円くらいもらえるのですか。

定年退職した専業主婦のサラリーマン家庭が、
毎年支給される金額はこんなものでしょ。

基礎年金 夫婦で140万(65歳から)
報酬比例分 170万(代行分含まず)
企業年金(終身) 50万 (一括受給分含まず)

うちは年350万でもつましい生活ならOKです。
住宅ローンも完済してる。
ゆとり分として老後資金は別に確保。

将来入居する有料介護施設の入居費用が老後資金で足りない場合、
自宅売却かリバースモーゲージかの選択は子供にまかせてます。
子供も流動資産のほうが喜ぶでしょうし。
No.198  
by 匿名さん 2014-08-27 11:06:41
比例報酬部分がかなり高額で驚きました。

定期便を見たらうちの場合40万未満でした。
若い頃普通の人の半額程の収入だったせいでしょうか?
この20年は普通になりましたが・・・
No.199  
by 匿名さん 2014-08-27 11:10:05
>>197

だからさぁ。そりゃ子供も親が両方とも完全に寝たきりにでもなったら、家売却したりリバースモーゲージして介護施設入れるのも考えるだろうけどさ、片親だけリハビリ中だったりもあるし、子供の側からしても、長年住んだ家で、多少面倒みてあげようってなるのが普通なんだってば。デイサービスとかあるから四六時中面倒見なけりゃいかんってわけでもないし。片親だけ病気になった瞬間実家売り払って両親とも介護施設にぶち込むわけにもいかないでしょ。

あなたの意見は自分の老後に対して希望的観測ばかりだね。というか、あなたのご両親元気ピンピンなのでは?だから分からないんだろうね。

No.200  
by 匿名さん 2014-08-27 11:21:20
確か50歳位から「ねんきん定期便」が年1回届きますので、それで受け取り見込額が分かります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる