旧関東新築分譲マンション掲示板「東京テラス(世田谷)購入者限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 世田谷区
  5. 千歳台
  6. 東京テラス(世田谷)購入者限定
 

広告を掲載

M [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

来年1月から一次引渡しが始まりますね。
有意義な情報交換を目的にスレ立ち上げました。
購入者の皆様、末永く宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-26 20:10:00

現在の物件
東京テラス
東京テラス
 
所在地:東京都世田谷区千歳台6丁目1-7他(地番)
交通:京王線千歳烏山駅から徒歩16分
総戸数: 1036戸

東京テラス(世田谷)購入者限定

162: 匿名さん 
[2005-10-12 20:50:00]
もうすぐ内覧会です。
内覧会の時、通水、通電、通ガスが可能でしょうか。
また、当日検査道具として何を持っていればよろしいでしょうか。
もしくは、売主さんに事前に準備していただけるのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、内覧会は、まったく初めてなことで
不安いっぱいです。よろしくお願いします。
163: 匿名さん 
[2005-10-12 21:00:00]
150様

しばらく我慢していましたが、限界がきましたので
話をしにいきました所、子供(中学生位?)が練習してどこが悪いの〜という
まったく非常識な反応でした。
練習をやめるつもりは全くないようでした。
でもそのマンションは賃貸でもうすでに引っ越す予定でしたので
それまで我慢しました。

こんな経験はテラスでは絶対にしたくありません!
もちろんみなさんもそうですよね!
もし周囲にこんな人がいたら・・・せっかく購入したのに・・・
なんてすこし心配なんです。

小さな子供が昼間に弱音で少し練習する位ならいいですけど
大人が大きな音で一日中・・・というのはどんなに上手でもかんべん
していただきたいです。
164: 152 
[2005-10-12 22:52:00]
ピアノの音は騒音という意見が多いようですね。
私は小さい頃一軒家に住み、まわりも皆ピアノを習っていました。
隣の子はいつも同じ所で間違えるのでイライラしました。
でも暗黙で夜8時以降は弾かない、という常識がありました。
それだけでなくお母さんの叱る声、笑い声、いろいろ聞こえました。

常識、非常識の境は人によって違います。
皆、自分を基準にしている。
163さんの経験はどの程度のものだったか。
それによってどちらが「非常識」なのか変わってくると思います。
大きな音で一日中・・・は非常識と私も思いますが。

確かに受験生がいる家庭、あかちゃんがいる、病気の方がいる・・・
いろいろだとおもいますが他の家の事情なんてわかりません。
勿論非常識な行動には抗議すべきだと思います。
たたこどものデタラメ弾きくらい大目に見ないとやっていけません。

音がうるさいなら窓を閉めればいい。
窓を開けたいなら音が終わってから開ければいい。
窓を閉めても聞こえる音、
待っても終わらない音、であった場合、
それが非常識、となるのではないでしょうか?

156さん&158さん
どう思われますか?
そこまで自分を他人に合わせたくない、と思いますか?

私も本音は静かに読書したいときに他から雑音が入るのは嫌です。
でもいちいち目くじら立てて、抗議して、ギスギスした関係を築きたくないのです。
決してお考えを否定しているのではありません。
163さんの抗議を否定しているのでもありません。

管理組合でピアノの練習は夜8時まで、1時間以内
なんて決めるべきなんでしょうかね・・・
165: 匿名さん 
[2005-10-13 00:10:00]
163ですが、その非常識な家は早朝の練習があり
午後3時位から夜9時位まで連続して弾くということもしょっちゅうでした。

そのときの経験から大きい音で弾くのは仕上げの30分〜1時間が限度です。
でも正直に言うと普段は弱音でやるかサイレントピアノでヘッドホンをつけてほしいです。

でもさすがに小さい子供がヘッドホンをつけてやるのは無理があると思うので
その辺は理解したいです。
166: 匿名さん 
[2005-10-13 00:39:00]
ピアノをやられる方々はどうも特権意識をお持ちの方が多いような気がします。
楽器自体持ち運べないからでしょうか?
多めにみると言うことは
バンドのドラムの練習を子供なら夜8時までやってもよいのでしょうか?
たぶん、いや、絶対にいやがる方は多いはずです。
ですが164さんのおっしゃるピアノと同じ楽器です。

私自身親子でのドラムの練習は、この度集合住宅に移るのをきっかけに
自宅ではやらないようにきめたところです。
わざわざトラブルの火種になりそうな事はこちらがやらなければ良いわけですし。
こちらの趣味のためなら、周りの部屋の方が窓を閉めればいい、
なんて考えは私にはできません。

実際に楽器をやらない方々に
趣味だからしようがない、なんてまかりとおりませんから。


167: 156 
[2005-10-13 01:12:00]
集合住宅なのですから、一戸建てのピアノとは訳が違うと思います。壁がくっついているわけですからね。
抗議してギスギスした関係を築きたくない気持ちもわかりますが、
それ以上にストレスがたまってギスギスどころでは済まされなくなってしまうのではないでしょうか。
ピアノ仕様のマンションでないかぎり、ピアノを弾く方はそれなりの対処をしていただくべきと思います。
168: 匿名さん 
[2005-10-13 02:24:00]
子供のやる事をおおめに見て下さるのでしたら、
テクノの打ち込み音楽の作成も大丈夫なんでしょうか?
ヘッドフォンだと今一モチベーションが上がらないもので。
夜8時まで大丈夫ならこちらの
都合上とても助かるのですが。

なんて方がピアノ賛成派のお隣でも問題ないのですか?
打ち込み音楽や、DJを目指す子供が
レコードをスクラッチする音も
騒音というかたもいますが、音楽であるともおもいます、いかがでしょう?
もちろん私はどちらもイヤです。
もしイヤな場合ピアノとの明確な違いはなんでしょうか?
169: 匿名さん 
[2005-10-13 09:22:00]
担当者に聞きました。内覧会当日、通ガスが不可能です。
ということは、ガス関係のものの検査はできないですね。

皆さん、これで納得できるのですか???
170: 164 
[2005-10-13 10:58:00]
ドラムでもテクノのなんかでも
これはこれはといちいち出したってしょうがない。
ピアノを擁護してるわけでもないし。
音を出す側が「周りは窓を閉めろよ」
のスタンスではいけないでしょ。当たり前の事。
窓を閉めるのは迷惑を被る側の意識のことです。

166さん
こちらの趣味のためなら、周りの部屋の方が窓を閉めればいい、
なんて一言も言ってません!

音を発する側が他人の迷惑を考えれば
小さな音でやろうとか
家でなくスタジオで練習するとか
高いけどサイレントピアノを買おうかなと考える人
そういう行動ができる人間が常識人だと思います。

夜8時までなら何をしてもいい、と受け取る人がいるなら
それはかなり問題です。

テラス人は常識ある方が多いことを望むばかりです。

ちなみに一軒家は窓が多いので音が外に漏れやすいのですが
マンションは窓を閉めれば相当大きい音意外は意外に聞こえませんよ。
ピアノを弾く場合は窓を閉めましょう!
171: 匿名さん 
[2005-10-13 14:28:00]
うーん、ピアノですか・・・あまり考えてませんでした・・・
おっと失礼しました。新参者の契約者です。皆様よろしくお願いいたします。
今も集合住宅に住んでいますがこれまでそのようなトラブルが無かったため
(近隣でピアノを嗜まれる方がおられなかったので・・・)
恥ずかしながら全く考えたことがありませんでした・・・。
ただ本物件にはシアタールームやその他共用施設が充実してますよね?
そちらを練習室のように使うことはできないものでしょうか・・・
例えば管理組合でルールや時間を決めて上記共用施設で練習会のような・・・
思い切り弾くきたい時はこちらへどうぞ・・・といったふうに・・・。
まあ、そのような施設に隣接するお部屋の方もいらっしゃるので
いま一概に「こう」と言うことはできませんが・・・。

集合住宅も1000世帯を越えると様々な生活スタイルや趣味
価値観を持った方がお住まいになることでしょうし
近隣関係において小中規模物件とは比べものにならない程のストレスが潜在していることと推察します。
しかし、それをも克服して余りあるほどの素晴らしいコミュニティ作りを
居住者ひとりひとりの意識と努力で確立していきたいものです。

将来、物件の不動産的価値とは別の東京テラスでしか得られない目に見えない価値が
我々の意識や努力によって大きく実りますように・・・。
172: 匿名さん 
[2005-10-13 15:54:00]
170さまのご意見全くその通りだと思います。
共感致します。
ただ以下の部分どうでしょうか?
>ちなみに一軒家は窓が多いので音が外に漏れやすいのですが
>マンションは窓を閉めれば相当大きい音意外は意外に聞こえませんよ。
>ピアノを弾く場合は窓を閉めましょう!
本当にそうならば、新築物件に防音室を入れたり、サイレントピアノを入れる必要はないはずですし、
窓を閉めただけで問題ない構造なら販売主もそれを売りにして販売しているはずです。
間違いなく良いセールスポイントになるはずです。
でもそこまで高性能な住宅ではないはずです。
実際新築の他物件の掲示板でも似たような話題がでていました。
(ちなみに悪評がささやかれる長谷工二重壁のテラスよりも、防音効果が高いとされている一般的なコンクリ直バリ戸境壁の物件です)
この物件では楽器をされる方は掲示板で、防音室を入れようと思っている、ピアノをサイレントピアノに買い換える。等の記述を幾つか目にしました。
過去ににさまざまなトラブルがあちこちで起こっているのでそうされるのでしょう。
周りに迷惑をかけずに、自分の趣味を思う存分楽しみたい!
という、真の趣味人の方々だと思います。

今現在、テラスにおいて誰もその現実に直面しているわけではありません。
もしかすれば思い切り演奏しても問題ない構造、かもしれませんし、
演奏者側に運良く、気にしない方しか周りにすまないかもしれません。
でも
もし演奏者側に運悪く、二重壁特有の「太鼓現象」が楽器の音を増幅させたり、
神経質な方、受験生が居るお宅、などが近隣にいて
苦情が出た場合、改善する意志はおありなのでしょうか?
「最新の物件で、こちらがが窓を閉めてるから問題ありません」
なんて勘違いされたら困りもんです。
ピアノならサイレントピアノにする。
愛着のある楽器なので、これでしか練習したくない!!と思われるのなら
防音室を入れるなどなど。
それなりの配慮をしていただきたいです。
もしそのような意志がなく、
ただ、譲り合いの精神だから、人それぞれだから、こどもだから、
そんなに目くじら立てずに
まぁまぁ。
なんてお考えの方がいないことを節に願います。
173: 匿名さん 
[2005-10-13 16:36:00]
ピアノ関連でいろいろ討論してるひとよりも一番怖いのは152さんのような方ではないでしょうか?
そのうちピアノを子供が弾くから大目にみてください。て予告ですよね?
174: 匿名さん 
[2005-10-13 20:02:00]
こんな常識はずれの話題ばかりでは、このマンションは必ず売れ残りますね!

集合住宅、集団生活と言う意識(常識)が全く感じられないもの!!

最初から禁止事項を決めるんですね?
175: 匿名さん 
[2005-10-13 22:38:00]
>>169
音も気になりますが、私も今は内覧会のことで頭がいっぱいです。
何せはじめてのマンション購入なので内覧会業者を頼んだ方がいいのか
迷っています。
ガスが通じないということはコンロの点火とか給湯器の点検が出来ない
ということでしょうか?

そういえばガスヒーターを使いたい我が家はリビングにガス栓を増設してもらおうかと・・
あれってすぐにできるもんでしょうか?
176: 匿名さん 
[2005-10-13 22:56:00]
ピアノなどの音の問題とかは、実際出てから当事者同士で解決すればよいのでは?
実際問題になってないうちから心配しても、全く取り越し苦労かもしれないし。

ピアノを弾いても防音が良くて音がしないかもしれないし、
多少したとしても、周りの人が余り気にしない人かもしれないしね。
177: 匿名さん 
[2005-10-13 23:24:00]
ガス栓の増設はできないのでは?
営業に要確認です。

内覧会は完璧を求めるのでしたら業者に。
ある程度自分でみて納得できそうならご自分で。
のどちらかです。
自分に全く自信の無いかたは前者を選んだ方が
後々後悔しないのでは。
178: 匿名さん 
[2005-10-13 23:32:00]
内覧会って大変みたいですね。
2年前に財閥系デベのマンションを買った友人に聞いたら、細かい修正箇所が山のように
出てきたと言っていました。
179: 匿名さん 
[2005-10-14 00:06:00]
176さんはかなり不安のようですが、ネットをやられているのですから
内覧のやり方やチェックポイントなどを紹介されている方のサイトやブログをお探しになられるとよいかと。
ここでは、大半の方が素人、未経験者だと思いますので、
経験者やプロの方のサイトの方が有意義なのではないでしょうか?
またガス関係の器具は初期不良は対応してくれるとおもいますよ。
入居の当日突然壊れてたりしたら困りますが、
その辺の対応も営業に食い下がって納得いくまで聞いた方がいいです。
180: 169 
[2005-10-14 00:12:00]
>>175

私も内覧会のことで頭がいっぱいです。私は専門家の同行を頼みました。

そうなんです。コンロ、給湯器、床暖房の点検ができないです。水、電気、ガスは、
重要なラインランの確認に不可欠な検査事項なので、ガスの点検ができないと、
内覧会検査の意味がないではないかと思っています。

私は、コンロの点火や給湯器の点検ができないことに、納得できないと思っていますが、
皆さんは、いかがですか。本当に知りたいです。
181: 匿名さん 
[2005-10-14 10:31:00]
内覧会はいろいろと大変みたいですが、
不安がある場合は専門家に頼むのが一番です。
私も業者に頼むことにします。ガスの件は確かにおかしいですね。
デベに聞いてみることにしますが、父の新築の内覧の時にはキズ関係ばかりに
気を取られガス水道は恥ずかしながら一切チェックしませんでした。
しかし入居後、それらの問題は全くありませんでした。

ピアノの件も話題になってますが、私はピアノ養護派!
自分の家なんだし、イイ音楽を奏でるんだから
いろいろとわきまえてやればイイじゃないですか!
趣味を他人にとやかく言われるなんておかしいし!!
どうして目の敵にするの?
と思ってましたが、先日通勤の満員電車内で学生さんのヘッドフォンの
「音漏れ」にイライラしてるときに、ハッと気づきました。
私のしようとしてたことってこの人と一緒だ!って。
今持ってるピアノは下取りに出し、サイレントピアノを買うことにします。
引っ越し後すぐにはお金の面で難しそうですが落ち着いたら
買うのが楽しみです!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる