横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【56】
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2014-02-13 21:36:57
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート56です。
引き続き情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373542/

[スレ作成日時]2014-01-15 14:15:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【56】

801: 匿名 
[2014-01-31 23:06:32]
楽しく盛り上がっていきましょう。
802: 匿名さん 
[2014-02-01 00:47:05]
ロンハーマンのガセのせいで喜び激減!

(´_ゝ`)って感じ
803: 匿名さん 
[2014-02-01 00:56:43]
昨日の日経、神奈川新聞朝刊にムサコの人口流入少し掲載されてたね。
804: 匿名さん 
[2014-02-01 06:51:56]
人口が物凄く増えている割りに
相変わらず街づくりに魅力がない。
利便性重視ですね。でも、ちょっと庶民の味方的な
店舗のチョイス。どうしてもそこに行かなきゃみたいな
店が無い。あれだけ土地があるのだから、二子玉並に
デパートや商業施設持ってこれたのにそうならなかった
のは何故なのでしょうか?
805: 匿名さん 
[2014-02-01 08:38:02]
二子公園みたいによそから人が来てざわつくより住民に便利な落ち着いた街の方がよっぽどいいです。
806: 匿名さん 
[2014-02-01 09:06:20]
>>804
まだ駅ビルしか出来てないのにそんな店がある方がおかしい。
駅ビルに「どうしてもそこに行かなきゃ」という店が出来た例を教えて下さい。
皆無とは言わないけれど、僅かな例しかないでしょう。
807: サラリーマンさん 
[2014-02-01 09:15:46]
・二子玉川は、昔遊園地があったりと、大正時代から郊外型の一大娯楽エリアでした。今でいうディズニーランドです。
 ですので、元々が住宅街ではなく商業・文化エリアです。
・東急が田園都市線沿線の田畑を開発し、宅地を高く販売するためには、沿線の高所得者向利便性ををあげる必要が
 ありました。
・一方、高島屋は開発の進む、渋谷駅の出店に出遅れたため、東急沿線の顧客をのがさないために渋谷以外の東急沿線の郊外
 に出店しなくてはならなかった。
・その両者の思惑が重なって日本初の郊外型大型SCの誕生につながりました。1969年の話です。
 民間主導の田園都市沿線という広大な0からの街づくりです。

・一方武蔵小杉は、すでに完成した住宅街の真ん中にあった、狭い工場跡地の再開発にすぎません。
・三井の3本のタワーの真ん中にららテラスというコンパクトSCはバランスとしておかしくありません。
※流通業がメインのIYグループに街づくりの概念はありません。

・そもそもデパートは関東では山手線沿線と横浜位でしか、ハイブランドやユニークショップの扱いはありません。
 二子玉川が上記の理由があるから例外なのです。
 武蔵小杉にデパートが出店したところで失敗するのは見えています。

 
808: 匿名 
[2014-02-01 09:58:09]
南武線ガード下の鯛焼きがアンコたっぷりで旨かったがプラウドんとこの一体開発で閉店かな。
809: 匿名さん 
[2014-02-01 10:39:47]
川崎、二子玉、たまプラ、溝の口には劣るけど、
日吉、大崎、大井町よりは商業施設が充実したかな?
810: 匿名さん 
[2014-02-01 10:44:24]
>>808
あそこはファンが多いし、人の流れも途絶えないからなくならないよ。
811: 匿名さん 
[2014-02-01 11:31:58]
ららテラスは規模が小さい施設の割にはバラエティーに富んだ店舗になった印象です。
地元で事足りることが増えたのは嬉しい限りですね。
それでも足りない場合は、ネットか電車でGO!で十分かな。
他の街へ出歩かなくなるのもつまらないですし。

三井はまだツインがあるからかそれなりのやる気を示してくれましたね。
利潤優先だとしても先見のマーケティングを持って武蔵小杉を考えてることがよくわかる。
これにイトーヨーカ堂も感化されてると良いのですが…。

さらに西街区の再開発、エルシィ跡地と楽しみが今後も続きますね。
812: 周辺住民さん 
[2014-02-01 13:16:32]
溝の口は既に超えたでしょう。
813: 匿名さん 
[2014-02-01 14:17:31]
日吉との比較だと商業施設の規模、特にファッション系で武蔵小杉の圧勝だけど、
デパ地下グルメと電気屋は日吉が上だね。
それに日吉はユニーと元町unionあるし。
814: 匿名 
[2014-02-01 14:46:24]
川崎ももう越えるでしょう。
815: 匿名さん 
[2014-02-01 15:09:15]
>813
武蔵小杉が商業施設の規模が日吉より圧勝って書いちゃったけど、ユニー等があるからそうでも無いか。。
816: 匿名さん 
[2014-02-01 16:05:22]
商施設で大井町より上とかありえない。
817: 匿名さん 
[2014-02-01 17:04:29]
他の街との比較はやめよう。荒れるよ。
自分は激ポジだけど他とは比較したくない。だって結局まだまだだもん。

という事で、2月12日と15日の日医大移転計画説明会が楽しみです。
818: 匿名さん 
[2014-02-01 17:34:23]
ララテラス上部の壁面にロゴがついていることを確認しました。控えめなロゴ。
819: 匿名さん 
[2014-02-01 19:27:07]
813

ほとんどの小杉住民は貴方と同じよ♥️
820: 匿名さん 
[2014-02-01 19:28:12]
あ、817さんと間違えましたw
821: 匿名さん 
[2014-02-01 20:27:25]
日医大は北部のプロ市民が食いついてきそうだから心配。
俺当日いたら喧嘩しちゃうかも(笑)
824: 匿名さん 
[2014-02-01 23:19:34]
ララテラス前の駅前広場にモニュメント作るらしいです。
これは小杉ブログによると「武蔵小杉周辺再開発協議会」の地元重鎮的な方が、
「“アベック”が待ち合わせできるような、『小杉観音』を設置したい」(原文ママ)
という要望を行政当局にされていたのを目の前で聞いたことがあります。
これが発案元らしいが何とも時代遅れの発想でため息が出ます。
すっきりした形にしてほしいな、と思います。
やはり小杉は無理みたい。
825: 匿名さん 
[2014-02-01 23:28:55]
モニュメントあっても、いいと思いますが。
小杉無理みたいの意味が分かりませんね。

時代遅れの発想ばかりで地元重鎮はダメ⇒地元重鎮がダメだから小杉もダメ。ということなのでしょうか?
826: 匿名さん 
[2014-02-01 23:53:31]
駅前モニュメントは、ABC案どれもNG

↓ この手の、無理しない実用的なタイプでどうか

http://jindai-w.net/guide/KUtohadano/photo/mahoroba01.jpg
827: 匿名 
[2014-02-02 00:52:10]
医大職員ですが移転計画が気になります。

どうせならキレイなとこで働きたい(^_^;)))
828: 匿名さん 
[2014-02-02 01:29:21]
>>827
おや、職員さんでも内容は全然分からないですか?
小杉ブログによると2017年頃には現病院の解体が始まる可能性がある、
との事であっという間に出来てしまうものだなあという印象ですが、
まだ院内では具体的な移転の動きは出ていないのですねぇ。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1811/
かなり広い土地が捻出されるので、周辺住民としてもとても気になってます。
いいものができて欲しいです。
829: 匿名 
[2014-02-02 08:16:51]
小杉の重鎮ですか、、、

私は生まれてから数十年この町を見てきましたが口出しする資格なしです。
830: 匿名さん 
[2014-02-03 10:22:38]
小杉のへんてこりんなモニュメント案は一番シンプルな物がよろしい。
奇っ怪なデザインは飽きますよ。
それと経年劣化感が否めなくなります。
831: 匿名さん 
[2014-02-03 12:11:48]
HOME'sの「人気の街ランキング2013」が出てました。武蔵小杉は12位です。
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking025/
2011年の17位→2012年の21位から、ベスト10を狙える位置まで上がってきています。
でもコアタウンやアリオの効果がフルに発揮されるのは、2015年分=2016年1月発表分ですかねぇ。
832: 匿名 
[2014-02-03 12:50:25]
賃貸物件をリアルに探している方々のランキングですので、手の届きそうな家賃でという条件と、購入ではなくという条件が含まれていそうと思いました。
834: 匿名さん 
[2014-02-03 18:13:07]

>>833
ちゃんと読んでくださいな…この順位はアンケートに基づくものじゃないですよ。

今回の順位は、賃貸物件のコストパフォーマンスが何回具体的に検討されたかという指標ですから、印象に残っている街をアンケート方式で回答する、いわばイメージ優先で思いつきの「住んでみたい街」と違ってメディアの露出はほとんど関係のない順位です。
交通利便性と商業施設の両方が揃えば、目先の利便性優先の賃貸市場はこれから活発化するでしょう。というより、今が賃貸利回り悪すぎるんですよ(汗)

イメージ優先の「住んでみたい街」は今後ある程度は落ち着いてくるでしょうけれどね。
ポジの目から見てもやっぱり若干バブルだと思いますんで。
837: 匿名さん 
[2014-02-04 22:43:01]
>「“アベック”が待ち合わせできるような、『小杉観音』を設置したい」(原文ママ) 

ハイカラでナウい小杉観音でアベックが待ち合わせww
838: 匿名さん 
[2014-02-05 12:13:37]
感覚のズレまくってる老害ワロタ
839: 匿名 
[2014-02-05 12:48:12]
古い話で今さら蒸し返してワラうようなことでない。
840: 匿名 
[2014-02-05 19:36:41]
それはそうと、アリオ名義じゃなくなるんですかね。
841: 匿名さん 
[2014-02-05 19:40:52]
>>840
名前はアリオではありません。
842: 入居済み住民さん 
[2014-02-05 19:52:23]
こんだけアリオじゃない、という人がいるんだから多分違うブランディングで来るんだろうねぇ。
844: 匿名さん 
[2014-02-05 22:45:37]
ネガるつもりは無いですが、名前が変わっても所詮モールエスシー。
とりあえず、こちらのコラムを読んで期待値0にして待つのが健全ですね。
http://www.apalog.com/kojima/archive/1113
それにしても素人の私ですらこちらのコラムには全面的に共感できる内容と現実。
プロのデベロッパーでもピンキリってことですね。

845: 匿名さん 
[2014-02-06 06:51:46]
本当にアリオって業界の中でもダメなんですね。がっかりです。
846: デベにお勤めさん 
[2014-02-06 14:02:56]
しかし、イトーヨーカ堂は、
バーニーズやフランフランらの買収により、
元々素晴らしいハードの中に、素晴らしいソフトを
取り入れました。
もしかしたら、武蔵小杉のモールは、大ヒットするかもしれません。
ないのは、シネコンだけ。
シネコン増設も視野に入れたモールができるかもしれません。

847: 匿名さん 
[2014-02-06 15:23:01]
セブン&アイ・ホールディングスが本気なら
アリオでなく別の名前と思います。
川崎市側からも、おそらくそういう要望が出ているはずですね。
ラゾーナになったのも川崎市の意向が強かったと聞きますが
それがなければララポになっていたと思われますね。
849: 匿名さん 
[2014-02-06 17:43:48]
844さん、アリオがこれだけ評判悪いんだから私がアリオの出店責任者だったらもはやアリオの名前は使わないですね。やり直すんだったらまず名前を変えるのが第一歩です。
アリオと言うだけでダサい、安い、二流品、郊外の安売り店舗ってイメージですものね。
これだけ評判が悪いのにアリオの名前を付けるのはよほど頭の悪い経営者でしょうね。
850: 匿名さん 
[2014-02-06 17:45:56]
アリオの出店大賛成、アリオが出てくるだけで武蔵小杉の地価が下がるから買いやすくなる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる