住宅ローン・保険板「マンションから一戸建てへの買い換えについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションから一戸建てへの買い換えについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-04 23:41:39
 削除依頼 投稿する

同僚が何人かマンションから一戸建てへ買い換えています。
経験者の方、検討中の方、情報交換しましょう。


ちなみに自分は、
マンション、3LDK、70㎡。
物件価格約6,000万。市部。家族4人。(娘2人)
買値の9割位で売れそうなので買い換えは可能なのですが、結構快適なので近い将来の買い換えは考えていません。というか、できれば住み続けたいです。
ただ、子供が大きくなったら狭くなるのでどうしようかな、と。

[スレ作成日時]2014-01-02 22:34:57

 
注文住宅のオンライン相談

マンションから一戸建てへの買い換えについて

1: 匿名さん 
[2014-01-02 23:38:19]
 私は賃貸マンションから一戸建てにしました.7年前です.広さは倍以上になりました.中学生の子供と家内は今,和室で勉強したり,テレビ見たりしています.そのうち子供は出て行きますし,広さはいらないような気がしました.
 そして,出かけなくなりました.家から本当に一歩も外に出なくても苦痛ではありません.マンション時代は休みの度に出かけずにはいられませんでした.普段電車は使わないので,駅からは遠い場所です.徒歩15分.

 私は,今の住まいが気に入っていて,家族も満足しているのであれば,買い替える必要は全くないと思います.奥様が要望した時が変え時だとは思いますが,一戸建てにするか,マンションにするかはそのとき考えれば良いと思います.
2: 入居予定さん 
[2014-01-03 11:39:35]
>> スレ主さん
私もNo.1さんの意見に同意です。

> 同僚が何人かマンションから一戸建てへ買い換えています。
なぜ買い換えられたのか、ご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。

>> No.1さん
> マンション時代は休みの度に出かけずにはいられませんでした.
なぜ出かけずにいられなかったのですか。
3: 匿名さん 
[2014-01-03 21:52:38]
>>1です

 今読み直して文脈がおかしいのですが,「そして」ではなく,「しかし」とか「ですが,出かけずにはいられませんでした.」のほうが正しいです.
 賃貸マンションのときは,1.狭かった(狭すぎた),2.パソコン,インターネットなどのインフラが整っていなかったし,テレビも小さかった.(しかもブラウン管),3.トイレや風呂と居間などの居室間の温度差が激しかったなどの理由だったんだと思います.日帰りで,近くの温泉,映画,お台場などに車でよく行っていました.
 今は,それらが全てクリアされて,誰も出かけようと言い出しません.女房も食事を作るのは苦ではないようなので.
 ただ,もう少しコンパクトな家で良かったかなと思いました.子供たちは子供部屋で全く作業しません.寝るだけです.自分たちが部屋にこもっていた感覚とは今違うようです.それに子供たちは出て行きますし.(実家もそうですが,子供部屋は物置になるんでしょうね.)
4: 入居予定さん 
[2014-01-04 06:56:29]
>>No.3さん
No.2です。

レスありがとうございます。
なるほどそういうことだったんですね。

> ただ,もう少しコンパクトな家で良かったかなと思いました.子供たちは子供部屋で全く作業しません.寝るだけです.
難しいですよね。自身が相続予定の田舎の家ですが、まさにそのような戸建てです。近い将来処分しようと思っているのですが、まだ祖父母が住んでいます。娘2人が既に出ているにも拘らず2人で住むには広すぎだと本人たちも言っています。よって普段は死に部屋(普段未使用の部屋をそう呼んでいます)が2部屋存在します。
ですが、娘夫婦達や自分(孫)達が泊まり込みで遊びに行ったときはそれらの部屋を利用します。狭いと親類を泊まらせることも出来ないので、まったく不要な部屋でもありません。
また死に部屋とは書きましたが、実はその部屋は防音設備が備わっており、音楽・映画鑑賞をする時に力を発揮します(祖父が映画好きで大分お金を掛けたようです)。
あくまで一例ですが、お子さんが大きくなられて出て行かれた後は趣味用の部屋に改造されるというのもアリではないでしょうか。
もうひとつの死に部屋は物置になっています。祖父曰く、買い物好きが家族にいるとそういう部屋が必要なんだそうです。^^;
5: 匿名さん 
[2014-01-04 10:29:42]
>1
賃貸マンションから戸建てに移るのは買い替えではない。
単なる購入。
スレチ。
6: 匿名さん 
[2014-01-07 12:46:03]
主です。
コメントありがとう。

同僚が買い換えた理由は、聞いた限りでは。
・子供が大きくなって狭くなったから。
・買値より高値で売却できたから。
だそうです。
7: 匿名さん 
[2014-01-07 19:06:30]
我が家は70m2の分譲マンション、4人家族で10数年過ごしましたが、子供が成長するにつれ狭く感じ、生活圏をあまり変えない範囲で広めの駅近マンションを探し、結局、駅近戸建にしました。広めのマンションは高い上に、間取りに気に入ったものがなく、契約から入居に年数がかかるのがネックでした。予定外の戸建になりましたが、案外快適に暮らしてます。
8: 購入経験者さん 
[2014-01-07 23:25:23]
失礼ですが、子どもが自立して、がらんどうになった、戸建てを、今度は売却してマンションを都心に購入するのですか?

お金ありますねェ。
9: 匿名さん 
[2014-01-08 08:34:54]
7です。お金はないので、これから出勤、頑張って働きます。戸建といっても小さいので、子供部屋が空けば書斎にするか、老親と半同居か、さらにリタイア後にはマンションか、と考えてます。先の話ですが子供の里帰り用に、しばらくは今の家を維持したいですが。
10: 購入経験者さん 
[2014-01-18 19:39:51]
先月マンションから戸建に住み替えました。マンションには永住のつもりで8年住みましたが昨年、理事長を経験し今後の修繕積立金の増加に愕然とし駐車場代の半永久出費等を考慮した結果、妻が「戸建に買い替える!!」と決めたためです。
小、中、保育園の子供がいるので、学区内で探したので全てが希望通りにとはいきませんでしたが、まあまあ満足しています…
ただ、個人的な考えではマンションの方が立地が良くゴミ出しも楽等々あり、ちょっとした後悔もあります(笑)
11: 匿名さん 
[2014-01-18 20:55:48]
東京から一歩でた(東京駅まで20分)地域の高層最上階の120m2の10年住んだマンションから、
同地区の50坪の容積140m2戸建に引越。

価格はほぼ同じ。(マンションは賃貸に出した。)

利点。
車出すのに苦痛がなくなった。

欠点
2階に行くのがめんどくさい。
庭の手当てがめんどくさい。

で次はマンションかな。

もう一つ、マンションは高く貸せる。




12: 匿名 
[2014-01-19 17:09:18]
ひとつ言えることはマンション、戸建ては全く別物、別次元。
満足できない人は一生満足に折り合いつかないので十分注意ください。
逆に迷っている感覚が私には理解できません。
同じ戸建てでも、200坪の面積の生活が必要な人には多少の不便を強いられても郊外戸建てを選びますし、50坪で絵を描く人はそれを選びます。
他はありません。
13: 購入経験者さん 
[2014-01-19 19:47:02]
隣人愛がないひとには、何も分からないのだと思いますよ。

苦労を知らない人は困るね。
14: 匿名さん 
[2014-02-19 14:16:31]
もう少し頭使って、最初から一戸建て買えばよかったのに
15: 匿名さん 
[2014-02-19 23:13:05]
頭使えないから無駄足踏むんです
16: 匿名 
[2014-02-20 12:00:23]
マンション買う人はそんなもん
17: 匿名さん 
[2014-02-20 13:13:42]
>200坪の面積の生活が必要な人には多少の不便を強いられても郊外戸建てを選び
>50坪で絵を描く人はそれを選び


(こいつ、「1坪=1㎡」だと思ってるぜたぶん、、、)

18: 匿名さん 
[2014-02-20 13:18:09]
>マンションは高く貸せる。

利回りで考えれば、ファミリータイプは戸建てのほうが
利回り高いですよ。
ファミリータイプのマンションはてんでダメ。
「マンションならのちのち貸せばいいから〜」とかで2LDK買って
あとから子供増えて貸しだす人いるけど、正直、それはほんとバカ。
ネットで金利以下なんてザラ。

海外赴任から帰ったらまた住む、なら別だけど、ずっと貸す予定なら、
そんなの売ってワンルーム数個買ったほうがずっとマシ。

19: 匿名さん 
[2014-02-20 13:19:14]
マンション買う時点で駄目
20: 匿名 
[2014-02-20 17:39:14]
築24年戸建を売って、新築戸建を買った。
リフォームが大変そうだったので、売ったお金を元手にすべて新築にしたら抜群に良かった。
前の教訓を活かせるので、やはり2~3回は建てないと完璧にならない。
マンションなんて、住民版スレを覗いてみただけでうんざりした。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる