旧関東新築分譲マンション掲示板「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 内覧業者ってどこがおすすめ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧業者ってどこがおすすめ?

42: 匿名さん 
[2004-06-17 09:04:00]
施工主に調べてくださいっていっても
天井裏とか事細かに調べないですよ。
ビデオにとってもその瑕疵のある場所を調べずに
ビデオに写ってなかったらそれまでじゃないですかね〜?
ましてや向こうはプロだから、その辺も逃れるすべに
話し方だってできるよ。内覧会はそんな単純なものではない
43: 匿名さん 
[2004-06-17 09:19:00]
ごもっともですよ・・・。さすが口先に自信がおありのご様子。
しかし、入居後に修理を行う難しさを考えておられないようですね。
私は実際に経験しましたので今回新居購入の際には
ここでも何回か名前の出ている事務所にお願いしました。
ちょっとした傷は入居後気をつけていても出るものなので
ヒステリックにチェックする必要ないと思いますが、
天井裏、キッチン下の排水管チェックなど
素人では難しいところもお願いできました。
そして調整が必要だった床の不陸、ドアの開閉スピード、
そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては
施工主に対しプロとして的確な交渉をして下さり
結果、すべて入居前に調整。気持ちよく生活が始められました。
キッチンカウンターの傾きについては
カウンター下に素材をあわせた収納を取り付けることで解消(勿論無償)。
頼んでよかったです。
内覧会を10分で終わらせても、何も自慢にならないと思うのですが・・・。
住んでから「ここもあそこも・・・」と不愉快な気分になり
長く不毛な交渉を行い
家具を移動させて騒音に悩まされながら修理する、
そんな後無体な・・・。
44: 匿名さん 
[2004-06-17 12:35:00]
43サンに同意!!
10分なんか部屋にはいって、外眺めたら
終わりだよ。何を考えているのか・・・・・・・・・
もしも、内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?やっていけるの?
家具類とかそんな家に揃えるものを買うよりも
何千万の高い買い物のマンションを、
はじめにしっかりしなければならないのでは?
依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよって思うね。
何千万のたった、高くて5〜6万でしょ。
入居してから、あそこがおかしいって気付いても
後の祭り。
45: 匿名さん 
[2004-06-17 12:40:00]
41さんが言ってるのは、瑕疵責任を相手に負わせると言うことでしょう。
けどそんなことしなくても瑕疵責任は相手が負っているはず。
なにを大丈夫といったのかはビデオとっても結局わからないしね。
証拠とっても、快適な生活ができないんだったら意味がない。
裁判なんてなったら、一般人なら絶対に勝つとわかっていてもブルーになる。
せっかくの内覧は楽しみじゃないですか。10分で終わらせるなんてもったいない。
46: そうとう 
[2004-06-17 13:19:00]
業者宣伝レスのようですな。「内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?」というあたり、いかにも業者立場の意見にみえる。
素人をサポートするならいいが、脅かして商売するような内覧業者は注意だ。
47: ??????? 
[2004-06-17 13:33:00]
44さん、つまり5〜6万分の瑕疵がなければ内覧業者は不要だということ?
仮に瑕疵があった場合、内覧業者がデベやゼネに交渉してくれるのなら
いいが、、、、。そういう責を負ってくれて5〜6万ならいいけどね。
なぜなら弁護士に5〜6回相談できる金額とおなじだから。でも
結局、あとの面倒は素人が負うのでは?被害者はあくまで買った人だから。
48: おいおい 
[2004-06-17 14:14:00]
44 「依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよっ」って、そんな
ご無体な、、、。こりゃ業者宣伝レスだと思われてもしかたないぞ。


49: 匿名さん 
[2004-06-17 14:35:00]
弁護士は回数じゃないよ。
相談なら時間で金額が決まるんだよ。
その後の裁判とかはその状況により金額が異なる。
被害者は買った人。それは当たり前。
でもそれ誰が入居前にいち早く瑕疵を見つけて、
入居前までに手直しさせる。
被害者である購入者がわざわざ、直す必要ないでしょ。
50: ?^?? 
[2004-06-17 14:53:00]
業者さんに尋ねるが、瑕疵修繕にどこまでつき合ってもらえるのかな?
仮に修繕要望が通らなくて裁判沙汰になった場合、被害者側の証人喚問に同行
願えるのかな?あるいは被害者側の陳述書をかいてもらえますか?そこまで
つき合ってくれますか?
51: 41です 
[2004-06-17 15:05:00]
43さん、私は口先ではなく自信ありますよ。現に内覧にたいする法的対処の
フォーマットをもっておりますから。私は面倒は10分で終わらせて、その後じっくり
チェックすることを推奨しているのです。尚、ビデオには買い手が「施行主を信用して
内覧会を終了する。」と話す所を録画しておいてください。素人でも時間に余剰をもって
対処できる、、と言っているのです。
52: たしかに 
[2004-06-17 16:01:00]
内覧業者は瑕疵修繕にどこまで責任もってつき合ってもらえるのかな?
はっきりいって、だれでも指摘できる部分を指摘して金とってるだけじゃないの?
第一隠れた瑕疵は部屋を分解しなくちゃわかんないよ。

53: 匿名さん 
[2004-06-17 16:13:00]
だから、内覧業者に頼みたい人は頼めばいいし、頼むのがバカらしいという人は頼まなければいいんです。
それは人の勝手だからどうでもいいでしょう。
要は、頼んだ人がこんないい事あったよとか、頼んだけど自分でできそうとか、
頼まなくても問題なかったよとか、自分でやる場合にこういった方法で考えてるとか、そうゆう情報が欲しいのでは。
54: そもそも 
[2004-06-17 16:21:00]
内覧業者がデベやゼネに買収されてたら?合法的な買収方法なんかいくらでもあるぞ。
もし内覧業者が寝返ったら、買い主は敵を増やすことになるだろう?
 
55: 匿名さん 
[2004-06-17 17:04:00]
↑意味不明
56: 日本語よめよ 
[2004-06-17 17:35:00]
55
57: では 
[2004-06-17 18:02:00]
はっきりと書きましょう。内覧業者は依頼主から予約を取るのと同時に物件の
図面を入手する。(ここで図面をみない業者は論外)その間にゼネコンやデベロッパーと
接触する。内覧会当日までに、100万円相当の瑕疵があったとしても内覧業者が10〜20万で
買収されて、双方が共謀して買い手に「大きな瑕疵はみつかりませんでした」といえば
おしまい。内覧業者がゼネやデベと不正に(脱法的に)取引をしていれば顧客は簡単に騙される、ということ。
さらに、当たり前な部分(壁紙の継ぎ目程度)を指摘して、あたかも仕事をしましたよ、
とカモフラージュしておしまい。あとで買い手が重大な瑕疵を発見しても、内覧業者に
なんら責任はないし、いくらでも言い訳できる。実際そういう問題が起きて苦労している
人がいるのだ。結論。信頼できる内覧業者をさがすより、内覧業者がどういう性質の
業種なのか世間は知ってほしい。その上で依頼をするのであれば個人の自由。
58: 匿名さん 
[2004-06-17 18:13:00]
ウ〜ン。確かに因果な商売かもしれないね。このスレッドはどこの内覧同行業者がよいか?という
テーマではあるが、その前に買い手が勉強しなくては、、、。本屋にいけばその関係の
本も売ってるしね。
59: 匿名さん 
[2004-06-17 18:23:00]
43
ウア〜わざとらしい!!

『そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては施工主に対しプロとして的確な
交渉をして下さり』、、、だそうです。
そんな交渉が簡単にとおるわけないでしょ。

だいたい、カタムキなんぞ水平器1つで誰でも計れるって言うの!

まあ、もともと宣伝スレだとわかってはいるが、、、みかねた。

60: おいおい 
[2004-06-17 18:35:00]
おいおい。43のひと。
キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。
61: そのまえに 
[2004-06-17 18:44:00]
↑少なくとも43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。

だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
余計な交渉があったがために、、、、。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる