旧関東新築分譲マンション掲示板「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

 
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内覧業者ってどこがおすすめ?

42: 匿名さん 
[2004-06-17 09:04:00]
施工主に調べてくださいっていっても
天井裏とか事細かに調べないですよ。
ビデオにとってもその瑕疵のある場所を調べずに
ビデオに写ってなかったらそれまでじゃないですかね〜?
ましてや向こうはプロだから、その辺も逃れるすべに
話し方だってできるよ。内覧会はそんな単純なものではない
43: 匿名さん 
[2004-06-17 09:19:00]
ごもっともですよ・・・。さすが口先に自信がおありのご様子。
しかし、入居後に修理を行う難しさを考えておられないようですね。
私は実際に経験しましたので今回新居購入の際には
ここでも何回か名前の出ている事務所にお願いしました。
ちょっとした傷は入居後気をつけていても出るものなので
ヒステリックにチェックする必要ないと思いますが、
天井裏、キッチン下の排水管チェックなど
素人では難しいところもお願いできました。
そして調整が必要だった床の不陸、ドアの開閉スピード、
そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては
施工主に対しプロとして的確な交渉をして下さり
結果、すべて入居前に調整。気持ちよく生活が始められました。
キッチンカウンターの傾きについては
カウンター下に素材をあわせた収納を取り付けることで解消(勿論無償)。
頼んでよかったです。
内覧会を10分で終わらせても、何も自慢にならないと思うのですが・・・。
住んでから「ここもあそこも・・・」と不愉快な気分になり
長く不毛な交渉を行い
家具を移動させて騒音に悩まされながら修理する、
そんな後無体な・・・。
44: 匿名さん 
[2004-06-17 12:35:00]
43サンに同意!!
10分なんか部屋にはいって、外眺めたら
終わりだよ。何を考えているのか・・・・・・・・・
もしも、内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?やっていけるの?
家具類とかそんな家に揃えるものを買うよりも
何千万の高い買い物のマンションを、
はじめにしっかりしなければならないのでは?
依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよって思うね。
何千万のたった、高くて5〜6万でしょ。
入居してから、あそこがおかしいって気付いても
後の祭り。
45: 匿名さん 
[2004-06-17 12:40:00]
41さんが言ってるのは、瑕疵責任を相手に負わせると言うことでしょう。
けどそんなことしなくても瑕疵責任は相手が負っているはず。
なにを大丈夫といったのかはビデオとっても結局わからないしね。
証拠とっても、快適な生活ができないんだったら意味がない。
裁判なんてなったら、一般人なら絶対に勝つとわかっていてもブルーになる。
せっかくの内覧は楽しみじゃないですか。10分で終わらせるなんてもったいない。
46: そうとう 
[2004-06-17 13:19:00]
業者宣伝レスのようですな。「内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?」というあたり、いかにも業者立場の意見にみえる。
素人をサポートするならいいが、脅かして商売するような内覧業者は注意だ。
47: ??????? 
[2004-06-17 13:33:00]
44さん、つまり5〜6万分の瑕疵がなければ内覧業者は不要だということ?
仮に瑕疵があった場合、内覧業者がデベやゼネに交渉してくれるのなら
いいが、、、、。そういう責を負ってくれて5〜6万ならいいけどね。
なぜなら弁護士に5〜6回相談できる金額とおなじだから。でも
結局、あとの面倒は素人が負うのでは?被害者はあくまで買った人だから。
48: おいおい 
[2004-06-17 14:14:00]
44 「依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよっ」って、そんな
ご無体な、、、。こりゃ業者宣伝レスだと思われてもしかたないぞ。


49: 匿名さん 
[2004-06-17 14:35:00]
弁護士は回数じゃないよ。
相談なら時間で金額が決まるんだよ。
その後の裁判とかはその状況により金額が異なる。
被害者は買った人。それは当たり前。
でもそれ誰が入居前にいち早く瑕疵を見つけて、
入居前までに手直しさせる。
被害者である購入者がわざわざ、直す必要ないでしょ。
50: ?^?? 
[2004-06-17 14:53:00]
業者さんに尋ねるが、瑕疵修繕にどこまでつき合ってもらえるのかな?
仮に修繕要望が通らなくて裁判沙汰になった場合、被害者側の証人喚問に同行
願えるのかな?あるいは被害者側の陳述書をかいてもらえますか?そこまで
つき合ってくれますか?
51: 41です 
[2004-06-17 15:05:00]
43さん、私は口先ではなく自信ありますよ。現に内覧にたいする法的対処の
フォーマットをもっておりますから。私は面倒は10分で終わらせて、その後じっくり
チェックすることを推奨しているのです。尚、ビデオには買い手が「施行主を信用して
内覧会を終了する。」と話す所を録画しておいてください。素人でも時間に余剰をもって
対処できる、、と言っているのです。
52: たしかに 
[2004-06-17 16:01:00]
内覧業者は瑕疵修繕にどこまで責任もってつき合ってもらえるのかな?
はっきりいって、だれでも指摘できる部分を指摘して金とってるだけじゃないの?
第一隠れた瑕疵は部屋を分解しなくちゃわかんないよ。

53: 匿名さん 
[2004-06-17 16:13:00]
だから、内覧業者に頼みたい人は頼めばいいし、頼むのがバカらしいという人は頼まなければいいんです。
それは人の勝手だからどうでもいいでしょう。
要は、頼んだ人がこんないい事あったよとか、頼んだけど自分でできそうとか、
頼まなくても問題なかったよとか、自分でやる場合にこういった方法で考えてるとか、そうゆう情報が欲しいのでは。
54: そもそも 
[2004-06-17 16:21:00]
内覧業者がデベやゼネに買収されてたら?合法的な買収方法なんかいくらでもあるぞ。
もし内覧業者が寝返ったら、買い主は敵を増やすことになるだろう?
 
55: 匿名さん 
[2004-06-17 17:04:00]
↑意味不明
56: 日本語よめよ 
[2004-06-17 17:35:00]
55
57: では 
[2004-06-17 18:02:00]
はっきりと書きましょう。内覧業者は依頼主から予約を取るのと同時に物件の
図面を入手する。(ここで図面をみない業者は論外)その間にゼネコンやデベロッパーと
接触する。内覧会当日までに、100万円相当の瑕疵があったとしても内覧業者が10〜20万で
買収されて、双方が共謀して買い手に「大きな瑕疵はみつかりませんでした」といえば
おしまい。内覧業者がゼネやデベと不正に(脱法的に)取引をしていれば顧客は簡単に騙される、ということ。
さらに、当たり前な部分(壁紙の継ぎ目程度)を指摘して、あたかも仕事をしましたよ、
とカモフラージュしておしまい。あとで買い手が重大な瑕疵を発見しても、内覧業者に
なんら責任はないし、いくらでも言い訳できる。実際そういう問題が起きて苦労している
人がいるのだ。結論。信頼できる内覧業者をさがすより、内覧業者がどういう性質の
業種なのか世間は知ってほしい。その上で依頼をするのであれば個人の自由。
58: 匿名さん 
[2004-06-17 18:13:00]
ウ〜ン。確かに因果な商売かもしれないね。このスレッドはどこの内覧同行業者がよいか?という
テーマではあるが、その前に買い手が勉強しなくては、、、。本屋にいけばその関係の
本も売ってるしね。
59: 匿名さん 
[2004-06-17 18:23:00]
43
ウア〜わざとらしい!!

『そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては施工主に対しプロとして的確な
交渉をして下さり』、、、だそうです。
そんな交渉が簡単にとおるわけないでしょ。

だいたい、カタムキなんぞ水平器1つで誰でも計れるって言うの!

まあ、もともと宣伝スレだとわかってはいるが、、、みかねた。

60: おいおい 
[2004-06-17 18:35:00]
おいおい。43のひと。
キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。
61: そのまえに 
[2004-06-17 18:44:00]
↑少なくとも43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。

だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
余計な交渉があったがために、、、、。


62: 匿名さん 
[2004-06-17 18:54:00]
すごい集中攻撃ですね。
43さんが納得してその結果も満足してるなら、それはそれでいいじゃないですか。
それこそ余計なお世話かもよ。せっかく情報くれてるのに。
いやなら、頼まなければいいだけです。
63: こりゃあちょっと 
[2004-06-17 19:27:00]
60の方に同感。

27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。
64: みてましたが、 
[2004-06-17 19:41:00]
43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?

もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。


43さんが買い手の方だとは思いませんね。
65: 結局のところ 
[2004-06-17 22:48:00]
63の方に同感!

結局、内覧会同行自体があいまいな業種だから・・・どうせなら瑕疵を見つけてくれたら売買価格の3%支払うなんて言ったらすごく必死になったりして。
66: 匿名さん 
[2004-06-17 23:46:00]
なんかここに来てる奴らは
同行業者にいかにも騙された奴ら、
もしくはデベの人間っぽいね^^
43をいかにも宣伝行為をしてるような
書き方してるけど、43にあったことあるの?
67: 43です 
[2004-06-18 00:39:00]
ちょっと怖すぎて引いちゃってたんですが
私は業者の回し者でも何でもなく
ただの依頼経験者です。
またいろいろ書くと攻撃にあうと思われますが
頼んでよかったですよ。単純に。
ちょっと金額が高いかと思いましたが。ま、こんなもんかな、と。
カウンターは作り直してから年月経って再び傾くのがいやだったので
戸棚つけてもらったのです。オプションで販売しているものです。
なんか、みなさんヒステリックっす。


68: ようするに 
[2004-06-18 01:01:00]
宣伝ばっかり。
69: 匿名さん 
[2004-06-18 01:11:00]
>57
例を挙げていただけますか?
70: ?? 
[2004-06-18 01:13:00]
41,51,57の人の意見は、どんな方は知らないが筋が通ってるし、60,61の人の
意見は、ちょっと怖いけど合点がいきますね。これらの指摘に具体的な反論は
でないものでしょうか?内覧同行は多くの方が検討しているわけですから、肯定的
意見を論理的に知りたいです.
71: 匿名さん 
[2004-06-18 09:06:00]
68は要するに失敗者。もしくは、68も営業行為。
もしくは内覧会同行業者の営業妨害。もしくはデベの人間。
72: 匿名さん 
[2004-06-18 12:45:00]
>>70
同行者は必要だと思う。
第三者の目でチェックするのは非常に大切だと思います。それが専門家なら
なおよし。大工や左官屋の親戚がいたりすると心強いし。
お金を払ってまで依頼するかどうかはまた別問題だが、自分は依頼しました。
(一人で90平米3LDKの内覧会することになっちゃったので・・・)
S事務所は高すぎだと思ったので、他のところに頼んだけどね。

>>67
内覧会を控えた人はマンションブルー(マリッジブルーみたいなもん)の
頂点にあることが多いので、カリカリしても大目に見てあげて。
73: 匿名さん 
[2004-06-18 13:03:00]
俺はS事務所だった。
74: 匿名さん 
[2004-06-19 02:20:00]
皆さんは、同行業者が売り主の法的責任をどこまで買い手側の身になって、
追求(交渉?)してくれるのかをしりたいのでは?これを同行前に明確に説明
してくれる業者であれば依頼したいですね。実際に法的に争うかどうかは別として。
オプション品をつけてもらって満足できるような瑕疵ばかりではないから。
75: 匿名さん 
[2004-08-10 21:39:00]
住宅性能評価と建設性能評価があるマンションなのですが、
やはり内覧業者は、必要ですかね??

みなさまだったら どうされますか?
76: 匿名さん 
[2004-08-10 22:34:00]
性能評価と、建物の作りは全く別物ですよ。きちんと工事してくれないと絵に描いたもちです。
77: 万場 
[2004-08-11 07:32:00]
やはり内覧業者は、必要ですかね??
78: 通りがかり 
[2004-08-11 10:59:00]
私は新築マンションの営業マンです。
大きな買物だからこそ、内覧業者にお願いし不安が解消できるのであれば、それは内覧業者にとってもご購入される方にとっても本当に良い事だと思います。
ただ、本来ご自分で購入を決めたはずのマンションなのに、どうしてお金まで払って、どこの誰かもわからない他人に内覧会を同行してもらう必要があるのでしょうか?自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところはもともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?
それに、瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと直してくれるはずです。それも不安なら、もともと購入を決めたマンションであったり担当であったり業者に問題があるのであって、最初からそんなところから購入しなければ良かっただけのことだと思います。
結局、内覧業者は必要ないのではないでしょうか?
というよりも、皆さん、もっと自分の購入したマンションや業者を信用したらどうですか?所詮、内覧業者は不安がっている消費者につけこんでヒーロー気取りしているだけの、せこい会社です。他人がつくったマンションをそれだけケチつけれるのであれば、自社で完璧なマンションつくったらいいんですよ。内覧会で誰一人チェックされないようなマンションを・・・


79: 通りがかり・・・ 
[2004-08-11 11:17:00]
通りがかりsanへ。。
おっしゃるとうり!!でも、素人だから
プロに任せたい。。。
初めてかうひとなんか
いちいちチェックできるわけない。。どこを内覧会のときに気をつけるか
おしえてくdasai

80: 通りがかり 
[2004-08-11 11:35:00]
>79さんへ
それは人によってチェックするところが違いますので、なんともお伝えし難い部分です。
すみません・・・
ただ、一般的には内覧会は目で見て違和感を感じるところをチェックされる事がほとんどだと思いますので、大きくは図面通り、施工されているか?(特に設計変更されている場合など)とか汚れ関係ですかねえ・・・。マンションの場合、何10社といろんな業者(フローリング業者、クロス張りの業者、ガラスの業者、キッチンの業者・・・etc)が入って1部屋を施工していきますので自分達の分野外を汚してしまったりするケースがあります。
あとは、先ほど申しました通り、引渡し後でも生活しだして、感じる違和感はどんどん言うべきです。
81: 匿名さん 
[2004-08-11 11:37:00]
>>78
物作りには、「監査」という考え方がある。
内覧業者は別として、もう少し勉強されたし。
ま、余談ではある。
82: 通りがかり 
[2004-08-11 11:42:00]
>81
そうですね・・・
どこのマンションもきっちり施工できれば何も問題はないですのにねえ・・・
83: 匿名さん 
[2004-08-11 11:43:00]
みなさんはどこをよくみましたか_/
84: 匿名さん 
[2004-08-11 11:44:00]
どのくらいの人が内覧業者に頼むデスカ??
頼んでる人のほうが多いのでしょうか。。。
85: 匿名 
[2004-08-12 10:28:00]
さ○ら事務所は素晴らしい
86: ↑ 
[2004-08-12 12:48:00]
さわら事務所のほうです
87: 匿名さん 
[2004-09-24 20:16:00]
>>17さん >>19さん >>21さん
激しく同意です。
一部の所員の日記も自画自賛で営業文句をうたいすぎているので
○○を連想します。
88: 匿名さん 
[2004-10-22 08:36:00]
【ハッピー】マンション内覧会【ブルー】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1073311511/
89: 匿名さん 
[2004-11-27 02:24:00]
某売主です。
内覧会には数多く立ち会っていますが、最近ここ2,3年でかなり内覧同行業者
が増えたのはわかります。いろいろな業者(良くも悪くも)がいます。基本的に内覧業者
であることをきちんと自分から売主に言ってくれる業者は良いです。

たまにワケわからない業者もいますので気をつけてください。例えば・・・・、内覧会での
会話で業者がお客さんに説明している内容が思いっきり間違ってる場合もあったり、以前横で聞いて
いて「その説明違うんですが・・・と割って入ったこともありました。」
90: 匿名さん 
[2004-11-27 21:50:00]
>>78
信用したからといって、ちゃんと施工してもらえる保証はないですからね。
不安なら、最初から購入するなというなら、青田売りはやめてもらいたい。

というわけで、私は内覧業者連れて行こうと思うのですが、住まいの調査団って
どうでしょうか?
91: 匿名さん 
[2004-11-28 13:17:00]
通りすがりさんへ

業者に立会いを頼む予定のマンション購入者です。遅い返事ですが、こういう意図で
立会いを頼む購入者もいるということで。

>自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところは
>もともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?

一ヶ月や一年という期間にわたって実際に生活してみれば、不具合を自分で
見つけて指摘することはできるでしょう。しかし、それを数十分や数時間という
短時間の内覧会の間に、見つけだして指摘する自信は私にはありません。

内覧業者には、このような「実際に生活をはじめてみてはじめて気がつく不具合」を
短時間で効率よく見つけてくれるのではないか、という期待をもっています。

>瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、
>気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと
>直してくれるはずです。

結局は修繕されるとしても、購入者にかかる負担が全然違います。

内覧会から入居までの間に修繕が終われば、購入者にはほとんど負担はかかりません。

しかし、入居してからの修繕は大事です。家具の移動や騒音などももちろんあります。
なによりうちの場合は共働きなので昼間は家に人がいません。しかし、工事となると
平日昼間に家人の立会いが必要になるでしょう(工事業者に鍵を預けるなど怖くて
できません)。そうなると仕事を休む必要まで出てきます。

実際に父が買ったマンションでは入居後に大規模な修繕が入り、その恐ろしさは身に
しみて知っていいます。それを防止するためなら、5〜6万の出費は高くないと
考えています。
92: まゆ 
[2004-12-07 23:27:00]
’住まいの調査団’のレポートを見て好感が持てたので内覧会同行の予約をしています。
どなたか過去に同じ業者で内覧会同行された方いますか?
いらっしゃればどのような感じだったか教えていただけないでしょうか?
93: 匿名さん 
[2004-12-08 00:03:00]
こんなことを言っても仕方が無いが
納品前に万全にしておくのは業者として当然の責任のはず。
何か問題があれば無償で修理が他の業界では常識。

それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

内覧業者は不動産業界のモラル不在の隙間に咲いたアダ花でしょ。
94: 匿名さん 
[2004-12-08 07:44:00]
>>93

>それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
>安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
>所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

そうですね。
売りつければ、勝ちなのでしょう。
この文章がすごいです。

【三菱地所の情報隠蔽体質批判3】
http://www.irev.org/shakai/mitubisi3.htm
95: 匿名さん 
[2004-12-09 19:10:00]
>>92
レポート見ました。↓これですよね。
http://www.chousadan.jp/bg/
なんか、この業者まじめですね。スタッフのコメントも読んだけど
しっかりしてそう。
96: KAI 
[2004-12-12 02:29:00]
まゆさんへ
今年5月に横浜の新築マンションに入居したものです。
「住まいの調査団」に内覧会同行していただきました。
プロらしく私たちでは気付かないような箇所の指摘をしていただきました。
うちはほとんど欠陥箇所がなかったんだけど,デベ側の対応が他とは違うようでした。
施工業者とデベと3人くらいきてましたから。警戒されてたみたい。
内覧会終わってからも意匠図?を見ながら地盤や耐震などについて詳しくお話してくださいました。
価格は安くはないですが,安心を買うということでは依頼して正解だったと思います。
その後,マンション購入した友人もここに同行依頼していましたよ。
97: まゆ 
[2004-12-14 01:21:00]
>KAIさん
情報ありがとうございます。
なにせ内覧業者の是非ってわからないものですので助かります。
98: 匿名さん 
[2004-12-14 02:06:00]
調査団の営業ご苦労さん
99: 通りすがり 
[2004-12-14 09:05:00]
98さん
勝手に調査団の営業にするのは良いけど…自分の心に留め置くべきでは?
一つの意見をどう感じるかは人それぞれだと思いますので…

荒れる原因のような書き込みは歓迎できませんね。
スルーするのが良いのでしょうがちょっと気になったもので失礼しました。
100: 匿名さん 
[2004-12-14 13:53:00]
業界人です。
調査団は、担当でバラつきが激しいぞ。
中にはオカシなのもいるよ。
俺が立ち会ったときには、お客も変な対応に困ってたぞ。
こちらは助かるけどな。
それでもやはり、老婆心ながら忠告しておく。
101: 匿名さん 
[2004-12-14 15:56:00]
◇一読の価値あり

建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南
「内覧会同行チェックは手遅れ!」
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o...
102: 1月 
[2004-12-26 21:15:00]
1月に内覧会があり、業者にお願いしようと思っているんですが、
のぞみ事務所ってどうでしょうか?
一生に一度の大きな買い物なので、力強い見方をつけて内覧会に
のぞみたいと考えています。

スレの前の方にも質問があったようですが、もう一度書き込み
させていただきます。
103: 匿名さん 
[2004-12-31 10:47:00]
ある内覧会業者で午前は9:30〜、午後は14:30〜
上記時間外は連絡くださいということで連絡したら
売主と相談して内覧会を上記の時間になるよう変更してください
この時間以外はスタッフがいけませんと言われた。

全く検討する余地もなし、一方的に連絡をよこしそれっきり
普通、ある程度は客の都合に合わせるものじゃないかと思いました。
結局、こんな業者には任せられないと思い別の業者へ調査依頼をしました。
その業者とは花の名前がつく業者です。
104: >103 
[2005-01-08 11:25:00]
私も顧客の方を向いてないなぁということで、連絡も取りませんでした。仕事はきちんとしそうだけれど、その質の高さが顧客満足度に結びつかない営業手法は損してますね。
105: コメント 
[2005-01-08 11:29:00]
内覧業者なんてどこも同じと思っています。
建物は評価書とってるし、デベもそれなりの品質基準を満たすよう作ってるんだろうし、
何もなければないでいいだろうし、ひどい事故に巻き込まれないための掛け捨ての保険の程度に考えては?
106: 匿名さん 
[2005-01-14 04:30:00]
因みに、105さんはどこに依頼したのですか?
107: 匿名さん 
[2005-01-14 19:13:00]
来月に内覧会を控え、業者を探してます!
ホームエイジという内覧業者がありますが、使ったことある人いませんか?
料金安めなので気になります。いらっしゃったら教えて下さい。
108: 匿名さん 
[2005-01-14 22:06:00]
>>103
さくら事務所ですね。一人で一日二箇所、責任を持ってやってくれます。
そのための制約で、午後の場合は13時からと15時からの二本立てでデベがプランニングしているのが普通ですから、13時からでやってしまうと3〜4時間かかるので次の人に迷惑がかかるのでわざとその時間にしているようです。
デベに変更を依頼するのは比較的簡単にできますから、直前の変更でない限りは問題ありませんよ。
109: 匿名さん 
[2005-01-17 20:16:00]
内覧業者の方に、ついでにカーテンレールの採寸をしていただくなんて可能なんでしょうか。
一人ぼっちで内覧会なのでちょっぴり心細いので。。
110: 匿名さん 
[2005-01-17 20:26:00]
>>109
私はさくら事務所にお願いしましたが、カーテン採寸手伝いましたがやってもらいました。
メジャーの使い方はさすがに慣れたものです。傷付けないように、上手に測ってくれます。
ただ、腰高窓などは黙っていると床まで測るということもあるので、「窓の下まででいいです。」と言わないと採寸を間違えることもあります。
Aフック(レースカーテン用)かBフック(ドレイプカーテン用)かは自分で見てチェックしてください。最近のマンションは天井設置でAフックダブルタイプが一般的のようです。
内覧会は家族全員(小さい子供は別)で行った方がいいですよ。
生活動線に沿ったチェックは家族でやることです。
111: 匿名さん 
[2005-01-17 20:47:00]
カーテンの採寸はカーテン屋さんを呼んでください(笑)
指摘事項が少なくて暇だったらやってくれると思いますが。
112: 匿名さん 
[2005-01-18 09:11:00]
109です。
110さん、家族全員=一人 なんです。。採寸といっても、素人さんと変わらないみたいですね。
カーテン屋さん、呼んでみます。
ありがとうございました。
113: 匿名さん 
[2005-01-20 19:39:00]
107さんと同様に来月に内覧会を控え、業者を探してます!
「すまいのホームドクター」という内覧業者がありますが、
使ったことある人いませんか?
感想をお聞かせください。
114: 匿名さん 
[2005-01-28 10:11:00]
内覧会を欠席して施工主に任せた方はいらっしゃいますか?
http://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
115: 匿名さん 
[2005-01-31 21:05:00]
去年大規模マンソンを購入したが、入居予定者用のこの手の掲示板に
業者の宣伝マンが出没してウザい書き込み攻撃食らって辟易した。
ちなみにわたし自身は別のデベに勤める弟連れてったのだが、
「立会い業者?水周りなんて住まないと分からないし、不具合が
出れば直すし、傷は子供がつけるじゃん」って一笑にふされますた。
116: 匿名さん 
[2005-02-03 20:47:00]
最近、のぞみに依頼された方はいらっしゃいますか?
実際のところどうなんですか?
現在でも、変なおじさんが来るんですかね?
117: 転載 
[2005-02-14 21:55:00]
> 143: 名前:わな投稿日:2005/01/31(月) 23:38
> 私も購入者ゆえ他人事ではないので さくら事務所とやらに電話で問い合わせしたら、
> ○○○○の件ですか?と対応の女性に失礼な対応をされました。
118: 匿名さん 
[2005-02-15 00:46:00]
のぞみ事務所に内覧会同行のメールを出したら、その後スパムメールが届くように
なりました。普段とは違うメールアドレスを使用したので、間違いないです。
因みに、さくら事務所にもメールを出しましたが、スパムメールは来ていません。
(メルアド)を変えたので間違いないです。
119: 匿名さん 
[2005-02-15 01:37:00]
うちはのぞみに頼みましたが
スパムメールなんて来ませんよ。
120: 匿名さん 
[2005-02-15 09:06:00]
もう、内覧会まで1ヶ月ないので、早く予約入れないといけないのですが、
さくらとのぞみで、思いっきり悩んでいます。
2万の差は、大きいし、でも、はずれもいやだし。。。。

63000になってから、さくらに頼んだ方、満足されましたか?
121: 匿名さん 
[2005-02-15 18:35:00]
63000になってから頼みました。

63000円の価値はない。のぞみで十分でしょうね。
別のところでもいいでしょうが。
ちょっと天狗になっているんじゃない?
2月3月の混み具合から来年はきっと73500円になりますよ。
あほか。
122: 120 
[2005-02-16 13:30:00]
121さん
そうですか。価値はないですか。。
それは、たいした指摘事項が無かったから、そうお感じになるのでしょうか。
HPに載っているような、各所の検査自体は、あの通り精密に?おこなっていただけるのですよね?

さくらは、混んでいるのですかね?後、一ヶ月を切っているのに我が家の内覧日は、空いているので、63000になって客が減っているということはないですかね。。

123: 匿名さん 
[2005-02-16 23:57:00]
横浜不動産鑑定は、いかがでしょう?
http://www.professional-eye.com/index.html

利用された方はいらっしゃいませんか?
124: 匿名さん 
[2005-02-17 00:54:00]
3月下旬の内覧会をお願いできる業者を探しています。
さくら、住まいの調査団やら、いくつかHPで予約状況見たり問い合わせたりしましたが、
すべて、もういっぱいで対応できないという返事でした。
3月下旬の土日で、まだ対応可能な業者ってありますか?
どなたか、教えてください〜!!
125: 124 
[2005-02-17 02:39:00]
3月下旬 →2月下旬の間違いですた。
126: 匿名さん 
[2005-02-19 12:56:00]
>>119さん
そうですか、やはり「のぞみ事務所」に連絡を取るときは
フリーメールをつかうべきですね。
私は失敗しました。

今日もまた...
127: 匿名さん 
[2005-02-20 16:50:00]
ここに真実を書いたせいか、さらにスパムメールが届くようになりました。
とほほ...
128: さくら事務所に 
[2005-02-20 23:24:00]
昨日依頼しました。¥63000でした。

約2時間半でしたがきちんと仕事をしてくれて3箇所欠陥を指摘してくれました。
この箇所は私達夫婦では到底解らない空調他でとても助かりました。
3箇所発見なので一箇所2万円という感じです。
ただ、天井面の剥がれ、傷等はこちらが指摘してようやく解る程度で
少し残念でした。
内覧会では難しい部分はさくらさん側で、
表面上の傷等はこちらで指摘する・・・というのが良いと思います。
129: 匿名さん 
[2005-03-02 20:11:00]
N事務所に依頼しました。
私ははっきりいってサービスに不満でした。
重大な損傷部分を見つけられなかったり、ちょっとした構造上の問題も見つけられ
なかったり(家族でその後時間をかけてチェックをしてみつけました)、
1週間で届くはずの報告書が催促するまで2週間も届かなかったり。

もう少し誠意をもってやってくれるとうれしかったのですが。

130: 匿名さん 
[2005-03-02 20:37:00]
さくらに同行をお願いしました。
サービス自体は問題はなく、きちんと検査して頂いたと思いますが
担当の方の一言”マンションは手作りですから”の発言にがっかり
しました。
131: 匿名さん 
[2005-03-02 22:49:00]
今のマンション業界の諸事情で、良いモノ造りが出来るわけが無い事を一番良くわかっているのは・・・

内覧同行サービス業者だと思われます(笑)

ま、お金の使い方は使う方の自由ではありますけどね

よ〜く考えよう♪お金は大事だよ〜♪♪
132: 造る側です 
[2005-03-05 08:18:00]
建築業界のスキマにすっと入り込み
造る側の実働者の3〜4日分の稼ぎにあたる金額を数時間で持ち帰る彼ら・・・

なんかやりきれないものを感じますね
133: 間違いない。 
[2005-03-05 08:30:00]
住まいの調査団に同行をお願いしました。
絶対にお勧めです。
134: 匿名さん 
[2005-03-05 10:49:00]
>130
手作りで間違ってないと思いますが・・・・?
まさかタワーマンションを工場で作ってトラックで運ぶわけにもいかないし。
135: 匿名さん 
[2005-03-05 10:59:00]
マンションって手作りですよね。
職人さんが作ってますよ。
136: 匿名さん 
[2005-03-05 11:39:00]
工場でラインに乗って生産されてくる製品と
現場で人の手で作られている製品(住宅等)の違いがわからない人が多すぎますね
もう少し買う側の意識改革も必要ではないかと感じます
だからと言って粗製乱造をすすめているわけではないですけどね
137: 匿名さん 
[2005-03-22 23:33:00]
のぞみ最低。
私のところも欠陥見つけられなかったよ(泣)
「私はプロですから。。」っていう言葉にだまされた。
安いからってお願いするんじゃなかった〜・・
138: 匿名さん 
[2005-04-09 01:33:00]
139: 匿名さん 
[2005-04-09 05:08:00]
同感です。
これから住む人の心象を全く考えない事ばかり言って、
不愉快になりました。
知人に聞いても半分は正しいことを言っているようですが、
自分の思い込みがあたかも正しいように話すらしいです。
140: 匿名さん 
[2005-04-09 05:13:00]
↑は138に対するコメントです。。
141: 匿名さん 
[2005-04-09 08:26:00]
136に賛成。所詮はやっぱり最終的に人の手で仕上げるもの。
完璧なんてないのでしょうね。
私は同行してもらって指摘してもらっても
構造的な欠陥はもちろん指摘しますが
それ以外の誤差はどこまで許容するか…なのでしょう。

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