大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ニュータウンの住環境」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 千里ニュータウンの住環境
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-16 11:19:40
 削除依頼 投稿する

最近千里ニュータウンにマンションいっぱい建ててるみたいだけど、正直どこがいいの?

[スレ作成日時]2013-12-30 06:18:32

 
注文住宅のオンライン相談

千里ニュータウンの住環境

103: 匿名さん 
[2014-10-05 09:46:56]
そう。堺でも河内長野でも大手企業の
(関東からの)転勤族いますよ!
聞いたことがないのは単に
自分の知り合いがいないところには「いない」
と勝手に思いこんでるだけでょ。
104: 匿名さん 
[2014-10-05 10:00:32]
101>>
この人、阪急沿線以外は、もうすべての大阪府全域が
「あいりん地区」同様だと
脳に刷り込んじゃってるんだよね。
どこで何を見てそうなったんだか?
脳内がもうそういうイメージで
凝り固まってるようだから誰が何を言おうとも通じないよ。
その主張100万回繰り返してるし。

鳥の雛が生まれて初めて見たものをお母さんだと
思い込んでるのと同じかな(笑)
105: 匿名さん 
[2014-10-05 13:47:59]
いや、北摂住民の多くは梅田以南があいりん又はその同等とみなしているし、どの掲示板でも梅田以南に住むと犯罪に遭遇するとか転勤族が非常に珍しいため陰湿ないじめにあうって書いてあるじゃない。
私は新興住宅地ならどこも変わらないと思っているけど、こちらの人は本当に変な選民意識を持っているよ。
106: 匿名さん 
[2014-10-05 15:00:22]
要するに田舎者なんですよ。
107: 匿名さん 
[2014-10-05 15:15:52]
どこにでもひたすらそういう書き込みを
してるのは101さんだよ。
あまりにも無知で失礼極まりない
行為なんだけどね。
108: 匿名さん 
[2014-10-05 21:22:56]
普通に北摂以外にも転勤族住んでますよね。
北摂は北摂でいいと思いますけど、それ以外の地域も一部を除いては転勤族だからって住みにくいことないと思いますよ
109: 匿名さん 
[2014-10-05 22:44:44]
北摂や阪神以外でも京都の長岡京西部や桂、四条付近の中心部あたりは転勤族が多いですよ。
しかし、緑地公園には集中しており、千里山西付近の小学校では出入りが激しく、6年間在籍している児童は3分の一程度ですね。
これほど極端な地域も流石に関西にはないでしょう。
言葉も標準語になります。
110: 匿名さん 
[2014-10-05 23:35:05]
標準語=関東からの転勤族
と思い込んでる人が多いようですが、
実際のところは違うんですよ。
これは住んでみてわかったことですが、
その緑地公園周辺の人々は実に様々な地域からの寄せ集め集団です。
もちろん関東の人もいますけど、
関東以北の人、中部、北陸圏の人、四国・九州の人、本当に様々です。
とりあえず皆さん、恥ずかしいので自分のお国なまりは封印して
誰にでも通じる標準語らしき言葉で話すのです。
そうすると生粋の大阪人もついついつられて、
そういう言葉で話さなきゃいけないのか?
という空気に包まれ、知らず知らずのうちの大阪弁を封印してしまうんです。
そして、この周辺=標準語に近い言葉を話す人が多いという文化が
できあがったのです。。
東京以外の人は、打ち解ければ「私なんて田舎者よ、家族と話す時は方言丸出し」
なんて気さくに打ち明けてくれたりします。今まで何人ものそういう人と出会ってきました。
なのでこの辺りの子どもはちょっと話したぐらいでは
どこの出身なのかさっぱりわからないことが多いです
「関東からの転勤族」をなぜか過剰に意識し、
遜っている人にその真実をぜひお伝えしたいです。





111: 購入検討中さん 
[2014-10-06 00:34:16]
>>109
要は阪急沿線ですよね?
112: 匿名さん 
[2014-10-06 00:36:43]
いやいや東京自体地方の寄せ集めなんですが

地方→就職(東京)→転勤(大阪)の流れが一番多い
東京でも関西人は関西弁しゃべるのに大阪で大阪人が標準語になるのは考えにくい
113: 物件比較中さん 
[2014-10-20 00:45:28]
千里NTに住みたいのですが南千里、北千里、桃山台、千里中央のどこが良いのかわかりません。
人気の千里中央は今駅近物件がありませんが、やはりそれでも千里中央がいいのでしょうか?
114: 匿名さん 
[2014-10-20 08:25:23]
>>113
NT内ならどこも住環境はいいので、職場に行きやすくて必要なお店があるところを選べばいいと思う。
千中は便利だし価値も下がりにくいけど、駅徒歩10分越えならあまり便利さを感じにくいかも。
あとは学区内の小中学の状況調べて物件選ぶ人も多いので何を重視するかでしょうか。
自分は本町勤務で土日に車で買い物に出るので桃山台駅近にしました。
115: 匿名さん 
[2014-10-21 10:33:44]
千里NT内ならば114さんも書かれているようにどちらでも十分に満足されると思いますよ。
ただ、何かと千中に行くことも多くなる(例えばお子さんの塾や習い事など)ので千中徒歩圏が理想的です。
確かに現在販売中の3物件は微妙かなとは思いますが、私ならジェイグランがお勧めです。
(ジェイグランの回し者ではありませんよ)
根拠はやはり東町の環境の良さで北町や南町物件の周囲を歩いて較べてみればおわかりになるかと思います。
東町近隣センターも近いうちに立替になる予定ですし今より近場での買い物も便利になると思われますしね。
千中は人ごみが多く休みの日に喫茶店でお茶しても待っている人が気になりゆっくりできないこともあり、ここなら散歩がてら北千里まで行きスタバでお茶したりもできますよ。
千中のスタバはHOKUOカフェに変わりましたね。
まだ、こちらでお茶してませんがパンは美味しかったですよ。
116: 匿名さん 
[2014-10-22 07:46:14]
↑こういう田舎暮らしを漫喫できます。
117: 匿名さん 
[2014-10-22 14:35:39]
私は南千里をお勧めします

千里中央や北千里は箕面や茨木などのバスが出ていて、結構学生とかNT外の人が多いです。
その点南千里は地元(ニュータウン)色がとても強く、本当に落ち着いた雰囲気があります。環境はNT内なら一番いいと思います。街は小さいですが、総合・休日病院や新しい図書館などあり便利です
駅前の千里南公園は本当にいい公園ですし、祭りなどイベントも多く、親子で楽しめます
また桃山台も近く便利ですよ
118: ご近所の奥さま 
[2014-10-23 14:47:57]
>>117
環境はいいけど集客率が見込めなくて残念なお店が多いんですよね。
119: 匿名さん 
[2014-10-23 19:52:11]
南千里は店が少ないですね。総合病院とか役所とかあっても日常使わないし。
120: 匿名さん 
[2014-10-24 11:09:13]
南千里は建設中の駅前マンションの1〜3階に商業施設入るから今後に期待
121: 匿名さん 
[2014-10-24 20:13:01]
ライフに毛の生えた程度でしょう。ショッピングを楽しみたい人は梅田に住みます。
122: 匿名さん 
[2014-10-24 20:32:23]
なぜライフ??
イオンもオアシスもあるからもうスーパーはないでしょ

あとこの辺りを検討してる人は千中はあっても梅田はないよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる