旧関東新築分譲マンション掲示板「【第2コート】リボンシティレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 【第2コート】リボンシティレジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

規定のスレ数450を超えたので新規スレを作成しました。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/

[スレ作成日時]2005-02-02 14:21:00

現在の物件
リボンシティレジデンス
リボンシティレジデンス
 
所在地:埼玉県川口市並木元町1-21
交通:JR京浜東北線 川口駅 徒歩9分

【第2コート】リボンシティレジデンス

342: 匿名さん 
[2005-02-25 15:13:00]
>リボンシティレジレンスのホームページ 24日に更新しているみたいだけど
間取りのペ−ジにある12戸は売れ残り?キャンセル?
完売を出したい為にまたなんかやった?

343: 匿名さん 
[2005-02-25 15:51:00]
voidと聞くと返り値なしを連想してしまう俺の職業はプログラマー


・・・どうでもよくてすまん。
最近話題がマニアックで・・・
344: 匿名さん 
[2005-02-25 15:59:00]
今日、東京メガシティ−で20階建の横長タイプがどんなものか見てきた。
はっきりいってでかい。でかすぎ!!
センタ−以外の人はこれが自分の右や左はたまた南の
目の前にできることを本当に分かっているのだろうか?
形が出来上がる前に売り切らないと本当に売れなくなるな〜
と見ていて思いました。特にエアリ−は悲惨そのもの。いくら安くてもこれじゃあ・・・
345: 匿名さん 
[2005-02-25 18:19:00]
エアリ−は『え!?ホントに?ちょっとまってよ』という価格になるでしょう・・
そしてすでに定価で購入した人たちとの間に生活水準の格差が生まれ
うわ〜なにをする、やめて・・・    

え?


ついに1千万円台をだす?
最近ではベルクの向かいが3LDKで2090万で出たがついに下回るか

ワクワク
346: 匿名さん 
[2005-02-25 21:40:00]
リボンの竪排水管の材質は耐火被覆二層管か塩ビライニング鋼管か鋳鉄管のどれか知っていて親切に教えていただける有難い方いらっしゃいますか?
347: 匿名さん 
[2005-02-25 22:09:00]
1年後に入居なのに、建物全然できてないんだけど大丈夫??
オーベルとかはかなり立ち上がってきたよね。
348: 匿名さん 
[2005-02-25 22:14:00]
>>346
某サイトから来たね?
リクコスは塩ビライニング鋼管じゃない?
349: ポンシャブ 
[2005-02-25 23:08:00]
>325さん

リボンの柱は溶接でもスパイラルでもなく、引っかけて固定するやつのはずです。
構造図でもそのように書かれていましたし、モデルルームの模型でもそうなってました。
リクコスのデフォルトは溶接orスパイラルのはずですが、リボンではなぜか採用されて
いないようです。
まぁ、ちゃんと施工されていれば問題ないらしいです。

竪排水管の材質ですが、高圧洗浄は2年に1回くらいするようなことを営業の人が言ってた
ので、少なくとも耐火被覆二層管ってことはないのでは?(想像ですが)
350: 325 
[2005-02-25 23:31:00]
ポンシャブさん貴重な情報有難うございます。
なぜリボンの柱は一般的になってきたスパイラルや溶接ではないのでしょうね。
不思議です。。。こんなに地震の問題がクローズアップされているのに。
堅配水管が耐火被覆二層管だったら絶対買ってはいけないマンションの条件だから、要確認ですね。
高圧洗浄に耐えられないので、高額な修繕積立金を使って交換になってしまうから。。。
351: 匿名さん 
[2005-02-26 00:17:00]
まだ建物が建ち始めないし、工事は遅れてるっぽいよね。
仮に遅れているなら、工期が厳しいマンションは施工不良が多いから要注意だね。
早くも内覧会が大荒れの予感。
352: 332 
[2005-02-26 00:50:00]
>349
リボンは開放型なんだね。嘘ついてスマソ。
っていうか、今どき開放で鉄筋を固定する施工があるとは・・・。
設計会社はコスト縮減についてリクコスから相当厳しく言われたんだろうな。
353: 生まれながらの川口市民 
[2005-02-26 01:21:00]
今日も構造で盛り上がっていますね。
鉄筋ですが、昨年の11月27日の 建築・構造説明会には仕事の都合でいけなかったのですが、当日の夜には営業さんが私の自宅のポストに資料を入れてくれました。
それによると 分かりません。
でも
  バンド筋      地震でつぶれる
  溶接閉鎖型筋   地震に強い
  スパイラル筋    地震に強い
  柱が丈夫であること
と書かれています。 MRの構造の模型のデジカメ写真を見ましたが この部分は分かりませんでした。 戸境の説明しかなかったので。
もし、リボンシティレジレンスが 本当にバンド筋でしたら リクコスが認める 地震でつぶれる建物ですので まさかバンド筋ではないと思うのですが。
MRにある設計図書を真剣に見たことがないので なんといえませんが 地震でつぶれる商品を売るとも 思えないのですが もしそーだったら地震保険に入ります。
354: 匿名さん 
[2005-02-26 01:53:00]
100年コンクリートでも、施工方法が期間短縮したり水を多めにして施工しやすくしていたとしたら元も子もないということになります。
地震保険は火災保険とほとんど同額ですから年間6,7万位は掛かるんじゃないですか?
でも、個人で入っていても損害が共用部分の破壊状況が全壊か半壊かの判断があり、自分の所は全壊だと主張しても通らないとかあるのであまり意味ないようですよ。
だから、管理組合で入るかどうか決めるということになるのかもしれませんがなにしろ高いので入る人はほとんどいないと思います。
地震保険の現状は要するにほとんど入る意味がないということと認識しています。
この点は、もし違う意見の方がいましたら教えていただきたいです。
南関東でマグニチュード8.5クラスの地震のある確率は30年で75〜80%だそうです。
10年スパンでは30%です。
地震に強いとされる構造体がどこなのかはっきりさせないといけないと思います。
不安を掻き立ててしまったかもしれませんが、今時の分譲マンションですから大丈夫だとは思いますが。
それより、配水管がステンレスかとかメンテナンスが容易で修繕にお金が掛からないとかの方が気に掛かります。
355: 匿名さん 
[2005-02-26 02:06:00]
>>354
不安を掻き立てるなら、もう少しロジカルに(笑

>南関東でマグニチュード8.5クラスの地震のある確率は30年で75〜80%だそうです。
>10年スパンでは30%です。

データの出典は?一般に言われてる数字と大きくかけ離れますが?
そもそも、マンションの免震が有効なのは東南海地震などの比較的遠いところで生じる大地震のケース。その場合、躯体にひびが入るような規模のゆれは生じません。
一方、「南関東でマグニチュード8.5クラスの地震」の場合、直下型なので、マンション及び戸建の免震構造は意味を持ちません。したがって、賃貸以外、どこに住んでも同じということ。
確率及び被害の度合いを考慮した上で、マンション購入に地震のリスクを加味する必然性はない。これが常識。
356: 匿名さん 
[2005-02-26 02:48:00]
>>355
>「南関東でM8.5クラスの地震の場合」直下型なので・・・
なんで直下型と決まってるの?(苦笑い)

マグニチュードの大きさで免震の効果の有無、建物の被害レベルは判断できないと
思いますよ。ロジカルに、と言ってるのにロジカルでないですね。
357: 生まれながらの川口市民 
[2005-02-26 03:09:00]
さきほどの私の”地震保険”の投稿からお二人の方のアドバイスを頂き知らないことばかりでした。
正直、賃貸の私ですので火災保険には強制的に入っていますが、地震保険の金額は知りませんでした。
なるほど。
また、専有部分、共有部分の問題も知りませんでした。
ありがとうございます。

我が家では、きっと地震が来ると思っています。家族みんなが一緒の時にくればラッキー。都内で共稼ぎの我が家、バラバラの時来たら最悪。2人とも仕事の関係上、帰ってこれない。京浜東北線で荒川鉄橋の上で来たら、さようなら。と思っています。
運かな。
命があれば、あとはどうでもいい。 やはり考えが甘いかな。

保険についてもこれから学習します。
358: 354 
[2005-02-26 08:44:00]
>355
質問にお答えします。
出典は最近のテレビのゴールデンタイムでやった地震特番です。多くの人は見ていると思うのですが内容を憶えている人は少ないと思いますが。
免震が有効なのは比較的遠い所で発生した地震だけというのは高層建築物の長周期地震動を指していると思いますが首都圏で大地震が発生した場合はどうなのでしょう。
おそらく大地震なら高層マンションに同期する振動波はあるのではないでしょうか。
マグニチュード8.5なら最大震度は7.5くらいになると予想されますが、おとといちょうど震度7.5の首都圏直下型地震が起きた場合の経済損失のニュースやってましたね。
あれは少なく見積もっていると思います。122兆円とのことですがそれでは済まなく国内の直接的間接的被害だけですから、300兆円を越すとの見解もあると思います。
そうなると株価や円資産の暴落を引き起こし日本経済に壊滅的な影響を与える可能性はあります。もちろん物件価値の大幅下落と想定外の修繕費の出費があります。
少なからず資産といえるものがある人はこの点でリスクテイクすることになります。
だから355さんのおっしゃる、確率及び被害の度合いを考慮した上で、マンション購入に地震のリスクを加味する必然性はない。これが常識。というのはいささかデベ側の論理かなという気もします。
地震はおそらく来るでしょうけど、この時に少なくとも被害の少ないマンションであって欲しいと願います。
免震でなくとも震度7には耐えるでしょうから価格とのバランスから考えて良い物件かなとは思っているのですがただ耐えれば良いと言うのではデベ側よりの考えになってしまうので注意ですね。
359: 老婆心ながら 
[2005-02-26 09:10:00]
>>358
>マグニチュード8.5なら最大震度は7.5くらいになると予想されますが、
あなたの予想の根拠は何ですか?
それから、震度7.5と書いている時点で大笑いしてしまうんですが。
中央防災会議か地震調査研究推進本部のページを一通り読んでくださいね。
テレビの番組を見て妄想を膨らませているだけに見えますから。

とはいうものの、私は以下の発言にも疑問です。
>>355
>「南関東でマグニチュード8.5クラスの地震」の場合、直下型なので
356も書いているけど、なんで直下型と断定しているの?
M8.5の直下型地震なんて公式な検討材料になってないし、過去に発生もしてないけど。
これまた妄想かな。

>確率及び被害の度合いを考慮した上で、マンション購入に地震のリスクを加味する必然性はない。これが常識。
これは単に355の常識であって、日本人の常識ではないよ。

地震発生と被害リスクを考えるのならもう少し勉強してからの方がいいよ、本当に。
あなたがたの聞きかじりの知識を丸呑みした人たちが出てきたら、恥をかくだけじゃすまなくなるから。
360: コスモ川口○○住人 
[2005-02-26 10:03:00]
管理組合で入るかどうか決めるということになるのかもしれませんがなにしろ高いので入る人はほとんどいないと思います。
普通入ります。うちも入っています。
なぜか?
地震による火事は火災保険でカバ−できないから・・・
家屋の損傷の復旧が全額でないのは皆承知していますが地震で一番怖いのは実は火事。
炊事時に起きた場合、自分の所のマンションが燃えているのに消防車は着てくれない(当然これない)
ことが一番想定されます。リボンはほぼ単体で3000人前後の町会レベルはたまた市町村レベルの自治組織となるのだから
消防団を結成し防災倉庫に消化ポンプや防災備品をそろえるのは自分たちの責務でしょう。
>「南関東でM8.5クラスの地震の場合」直下型なので・・・
直下型が縦ゆれ地震のことだと思っている方々が相変わらず多いのは笑う
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/cla...
361: ポンシャブ 
[2005-02-26 10:19:00]
昨日、柱の鉄筋が従来型だったと書いた者ですが・・・
MRの模型は梁の部分の鉄筋だった気がしたので、柱はどうなのかな?
構造図上は従来型の組み方に見えましたけど・・・

不安をあおってしまったなら申し訳ないです。

もし従来型でなければ、リボンの場合スパイラルではないかと。
溶接の方が難しい(面倒?)らしいので、工期の遅れ気味なリボンでは採用されてなさそう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる