旧関東新築分譲マンション掲示板「【第2コート】リボンシティレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 【第2コート】リボンシティレジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

規定のスレ数450を超えたので新規スレを作成しました。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/

[スレ作成日時]2005-02-02 14:21:00

現在の物件
リボンシティレジデンス
リボンシティレジデンス
 
所在地:埼玉県川口市並木元町1-21
交通:JR京浜東北線 川口駅 徒歩9分

【第2コート】リボンシティレジデンス

302: 匿名さん 
[2005-02-23 20:06:00]
オーベルの掲示板が盛り上がらないからって、いちいちリボンのところに来ないでちょうだい
303: 生まれながらの川口市民 
[2005-02-23 20:46:00]
今日も管理の話は今後の参考になりますが、構造を言われてもなおしようがないので、これから買う方には判断材料として参考になると思いますが、購入者にとっては30年後に生きていれて、ぼけていなければ、そんなこと言われたなと思い出します。
構造だったらオーベルなのは、ここに出ている方はみなわかっているのではないかな。でも他の要因でリボンを選んだのだと思います。無論価格的な面もあるでしょう。
304: 匿名さん 
[2005-02-23 22:02:00]
>>302
なんですぐオーベルの話を持ち出すの?
ここはリボンシティでしょ。
305: 匿名さん 
[2005-02-23 22:19:00]
リボンの給水引き込みはステンレス管だろうか?
どなたか知っている人いませんか?
水周りだけは2重床になっているようですが、大規模修繕の時とか、大地震で駄目になってしまったときは修繕費はどのくらいかな?
営業さんでもいいので教えてちょんまげ。
306: わらび 
[2005-02-23 23:41:00]
この話題になると、鬼の首を取ったように盛りあがりますね
購入済みのものにとっては、あまり痛いとこグリグリしないでくださいって感じです
でも水周りは、すぐに錆びないでほしいですね
ただでさえ、埼玉の水はおいしくないので
307: 匿名さん 
[2005-02-24 00:05:00]
わらびさん、だ〜い好き(^^);
308: 271 
[2005-02-24 00:16:00]
輪番制で理事を回しても、管理意識の無い人は、います。
自分の金の使い道を、他人が決めるということなのですが、
気にならない人も、いるようです。

それでも、輪番制で理事を回すメリットは、
売主、管理会社、管理組合、理事会の区別が出来るようになることです。
一度、理事を経験させれば、理事会に無茶な要求をすることは無くなる…

>毎年交代で40人の理事として、20年

40人だと、学校のクラス並みですね。
活発な意見交換が出来るとは思えない。
何か手を打たないと、管理会社にいいように扱われますねぇ。
309: ぷん 
[2005-02-24 08:35:00]
>そのような動機で買う人たちの集まりに、優良な管理は望めないよね。
>ましてや、組合の役員を輪番制にするんじゃなおさら。
だからこそ、ここの掲示板で議論している方たちが協力して、
間違っても管理会社のいいなりになるような理事会にはしない、そうならない
理事会運営のできる環境をつくることが大切ですよね。
輪番制であれば40人ずつで20年、順番が最後の人が理事会の役割を
認識するまで待つのは大変です。ならばもっと住人みんなが理事会であがった
議題に関して関心をもち、意見できる環境をつくていくことが大切ですよね。
住人専用のBBSで議論したりするのもよいのではないでしょうか。

購入者はSIでないことも免震でないことも納得済みです。
あとはいかにして、大規模修繕の際に追加徴収を少なくできるか、
理事会の運営次第ですよね。

がんばりましょうね。
>>購入者のみなさま
310: 匿名さん 
[2005-02-24 11:54:00]
 こんな記事ありました。

「二重床への過度の信仰への注意
 二重床について、遮音性を妄信されている方が多いようです。
 マンションを選ぶ判断として、ある有名メディア「週刊住宅○報」などで、これはいい、と言われたのにすぐに飛びつくのは、この10年以上変わりません。
 二重床もその一つです。

 遮音性の決めては、音の出る元であるフローリングそのものにあります。

 楽器のタイコを考えてみてください。
 鉢をたたく皮の部分だけを取り除いて、たたいてみても音が響きますか?
  タイコという楽器は皮の下に空間があるから響くのです。これは物理的に動かせません。
 二重床はこの構造になりますから、遮音性という点で見た場合に直床よりも優れていると言い切るのはどうですか?
 答えは分かるでしょう。

 遮音性の決めては、フローリングの遮音性能+スラブ厚です。
 鉄を叩けば音は大きくなる。ふかふかの絨毯を叩いてもほとんど音はしない。
 フローリングの遮音性能は数値で示されます。
 D−50などというものです。数値が低いほうが性能が高いのです。
一戸建てではよくてD60。マンションはD50くらいが最近のそこそこの物件では標準クラスです。

 例えば、D40(今、安く売られているのでは最高くらいでしょう)の直床とD50の二重床ですと、スラブ厚が同じでも、遮音性はD40のほうが優れているという調査もあります。

 もっとも、二重床がメンテナンスしやすいのは正解です。しかし、床をはがしてのメンテナンスは数十年に一度です。物件選びの御参考にしてください」
311: 匿名さん 
[2005-02-24 12:34:00]
なるほど、リボンは直床ですよね。
どなたか詳しい方、川口のマンションのフローリング性能と
スラブ厚の比較をして下さい!!
312: 匿名さん 
[2005-02-24 13:02:00]
おいらも強く希望。だれかやって!!
フローリング性能評価は難しければ、せめてスラブ厚だけでも!!
313: 建築関係者 
[2005-02-24 13:37:00]
また出ましたね。中途半端な知識は誤解を招きますから注意しましょう。
直床がどう、2重床がどうの前にまず、遮音は2つに分ける必要があります。
重量衝撃音(ドスン、ドスンと人や重たいものが発する音)と
軽量衝撃音(椅子など軽いものが発する音)があります。
難しいことを言ってもLL-45がどうだとかいってもあまりわからないでしょうから
結論から言うとリボンがどうだかしらないが、スラブ厚が20センチ以上あって
遮音フロ−リング(歩くとふわふわするクッション材がサンドイッチされたフロ−リング)
であればまあ神経質な人は別として大丈夫でしょう
314: 匿名さん 
[2005-02-24 14:21:00]
>306
IYはどうなるかわかりませんが、最近はベルクもサミットもジャスコも精製水としても
使えるくらいのクリ−ンな水をタダでもらえます。
みなポリタンクを持って並ぶ姿が目に浮かびます。
先日、東急東横線に乗ったとき、ミネラルウォ−タ−でもないのに宅配するよということで
同じような浄化水を販売してる中づり広告をみた。
さすがお金持ちの城南地区〜と思いました。
315: 匿名さん 
[2005-02-24 15:49:00]
ここを検討する時にタワ−か否かがよく論議され、
タワ−のデメリットを羅列し、中低層マンションのごとく書かれているが
世間では20階は十分タワ−と呼べる高さなのであった
http://www.iris-tower.com/concept_index.html
316: 292 
[2005-02-24 17:03:00]
>結局管理会社に丸投げになっているのですか?
丸投げというと何にもやらなかったみたいじゃない・・
アウトソ−シングといってほしいね。
上がってくるものを目くら印でなくちゃんとチェック加除校正をして
いれば大丈夫です。管理職と一緒よ!
下手な独立系の管理会社よりはよほどしっかりしています。
まあ、みんな買うときにはロ−ンと管理費と修繕積立の合計がいまの家賃より高いか安いか
程度しか検討しないのが実情だからね。
売り切るために駐車場代を管理費に組み込んで安く見せるのは仕方ないよ。
売り切ってほしいんでしょみんな。
317: 匿名さん 
[2005-02-24 17:13:00]
>306>314
リボンの購入者ですが、水の事ですみません。。。
ベルク・サミットでポリタンクを持って並んでいますよね。
しかし、色々な人達が手を入れてお水を入れてる・・・
衛生面はどうなんでしょう〜???
小さな子供が手を突っ込んでたりして嫌な感じがしました。

うちにある浄水器、それで十分だと思っています。
318: 匿名さん 
[2005-02-24 17:16:00]
構造の話になるとハゲタカ営業・コバンザメ営業がこぞってやってくるね。
319: 匿名さん 
[2005-02-24 17:37:00]
川口の水は臭い。特に夏は!
ベルクの水はうまいよ。浄水器とはやはり違うね(実感として・・)
というか本当に無味無臭。
買い物はしないけどね。
まあ気になるのはベルクの隣の公園は浮浪者が住み着いてるし
サロンコ−ナ−には無職?のような同じ顔ぶれが居座っている。
IY事件も記憶に新しいけど怖いよね・・
320: 匿名さん 
[2005-02-24 17:48:00]
そりゃあ、売り切って欲しいけどさ。
入居後に管理で揉めそうで嫌だよ・・・。
1期で購入できてウキウキだったし、完売間違いなしと思ってたけど、
このスレを読んでるうちに鬱になってきた。
321: 生まれながらの川口市民 
[2005-02-24 19:26:00]
今日も賑やかで、いいですね。 自分の購入物件が見守られている感じがします。
ベルクの水は、コーヒーを入れるのにいいですね。 ベルクが出来た頃は、よくもらいに行っていましたが、ここ数ヶ月買い物には週に何度か行きますが水を持って帰るのが面倒なのでもらっていません。
IYは、水のサービスあったかな。 イイダやサミット、ヤオコーには有料・無料の違いはあったと思いますがありますよね。
でもIYにあると近いと便利だなと 昨日思ったばかりです。ちょっともらいにいけるので。 衛生面、気になることですが まあそこは信用して煮沸して。
管理でもめていないところってあれば参考になりますよね。
でも、100人いれば100人の意見は当然だし、それぞれのライフスタイルが違うので、ぶつかるだろうし、たいへんなことは予想されます。沢田マンションではないので。
でも、リボンシティのいいなと思うところは共有施設でご近所と顔見知りになれること。リボンクラブを会費を取って専門の集団が運営し、住民相互の交流を促進することがメニューに組み込まれていること。 公園や緑地でご近所と会う機会が多いこと。
など、他のマンションにはあまりないメニューと施設で、ぶつかり合うことが予想される管理組合も顔見知りが増えれば変わってくると思う。
ネットという手段もリボンシティの特長だし、2年後どうなっているか楽しみですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる