マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションは絶対に今が買い時PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ RSS

新スレ立てました。

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41336/

[スレ作成日時]2005-02-21 13:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションは絶対に今が買い時PART2

382: 匿名さん 
[2005-03-27 14:54:00]
>380
売れ残りの中で、結構いい部屋だからね。
つまり下の上だから煽ってもしょうがない。
383: 匿名さん 
[2005-03-28 10:18:00]
都心のマンションってどのぐらいの売れ残りがあるんだろう?
どっかにデータ載って無いかな?
384: 匿名さん 
[2005-03-28 11:14:00]
中古だけど。駒沢大学駅徒歩9分
土地権利/所有権 専有面積45,54平米 バルコニー5,13平米
占有庭3,98平米 合計54,65平米
築昭和54年4月 3階建て11戸。1階部分 即入居可
価格1,280万(税込み)
チラシの写真を見たところちゃんとした物件なんだけど、
こういうのどうなんだろう。
385: 匿名さん 
[2005-03-28 12:48:00]
386: 匿名さん 
[2005-03-28 12:57:00]
>>383
湾岸地域だったら、3/26の週刊ダイヤモンドにでてるよ。
勝ち組・***がはっきりしているね。
387: 匿名さん 
[2005-03-28 13:22:00]
385
売れ残りの数は実際のところ分からないらしいですよ。
一時的に系列会社の所有にしたりして、必死に隠しているという
ニュースを見た事ありますが。
388: 匿名さん 
[2005-03-28 13:57:00]
385、グッジョブ!!
389: 匿名さん 
[2005-03-29 11:28:00]
売れ残りは以外に少ない印象だな。
やはり暴落はデマだったようで。
390: 匿名さん 
[2005-03-29 14:41:00]
>387
それは私も聞いた事があります。
常套手段ですよね。
ちなみに、私の知り合いのマンションは入居の時点で賃貸に出されているのが5戸もあったそうです。
何か作為的な匂いがしますね。
391: 匿名さん 
[2005-03-29 14:56:00]
> 390
どこでもあるようですね。
業界の常識になっていると言った書き込みもどこかにありましたっけ。
392: 匿名さん 
[2005-03-29 15:50:00]
マンション購入検討しています。
とある場所の抽選物件なのですが、第一期は即日完売したようで大人気です。
3000万のローンを組む予定なのですがどうでしょうか?
393: 匿名さん 
[2005-03-29 15:53:00]
どうもこうも年収1億で3000万円のローンなら楽勝でしょう
394: 匿名さん 
[2005-03-29 16:36:00]
>393
確かに(笑)
年収が1億あれば買い時なんて別に悩む必要も無いんだけどな…
395: 匿名さん 
[2005-03-29 17:33:00]
実際に何戸売れて何戸残っているか正しく発表するように
行政指導したり法律をつくればいいのになー。
それでも、抜け道を見つるでしょうが。
こういうスレを読んでいる人はまだいいがほとんどの人が
完売を鵜呑みにしているんでしょうね。
そして、審査に落ちてローンを組めなくなった人が出ました
ラッキーですよといって売るんですよ。
審査が通っていなけりゃ売買契約結べないのにね。
396: 匿名さん 
[2005-03-29 17:48:00]
そうそう。
抽選とかも全部嘘っぱちだからね。
大体そんな何千マンもするマンションにそんなに人が殺到するなんてありえない。
営業マンはうそつきも多いからね。
悪いことは聞かれなければ答えないし、聞かれてもごまかす。
あげくの果てには「100%のマンションなんて無い」と開き直り、買わないと次の人が
すぐ決まっちゃうよ、と稀少価値を煽る。
みんなだまされちゃいかんですぞ。
ちなみに俺は5600万のマンションを買いました。
まぁ中流ってとこかな。
397: 匿名さん 
[2005-03-29 18:09:00]
不動産屋の営業マンはほんとうに凄腕がそろっていますよ。
いまみたいにマンションが余っているときはあの手この手で
追い込んできますからね。本当に信用出来る営業マンを紹介してもらうとか
しないと本当に危ないですよ。
ここにも不動産屋がよく投稿していますが、彼らは
ここを毎日見て消費者の心理を調べているんですよ。
398: 匿名さん 
[2005-03-29 18:21:00]
すいません、例えばどんな手法で騙してきたりするのでしょうか?
良ければ具体例を教えて欲しいのですが・・・。
399: 匿名さん 
[2005-03-29 18:36:00]
ローン減税が今年から徐々に縮小するようです。
買うならホントに今かも。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei8/zes8_1_1.htm
400: 匿名さん 
[2005-03-29 19:01:00]
1、最初に悪いところを挙げ、その後、良いところを挙げると、良いところの印象が増す、と言う古典的な手法。
2、都合の悪い事は聞かれるまで言わずに良い事ばかりを言って畳み掛ける。
3、他のマンションとの違いをやたら強調する。
4、競合の客がいるかのように演出する。(検討中の客が他にもいる、など。)

1〜4を繰り返していれば馬鹿はどんどん釣れます。

5、値引きの話をして露骨に購買感を煽る。

よほど困っている物件で無い限りは最終手段です。
なお、オプションを無料にする、などをちらつかせると言う手法も含みます。
401: 匿名さん 
[2005-03-29 19:55:00]
398
古い記事だけどこのくらいは最早常識だから覚えておいたほうがいいよ。
http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html
402: 匿名さん 
[2005-03-30 10:28:00]
テレビ番組ガイアの夜明けでたいへんなことが判明致しました。
将来マンションの暴落は避けられないでしょう。
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 3月29日放送 第154回の
主な内容。

住宅ジャーナリスト佐藤美紀雄氏の談話
年間契約率が78〜79%と発表されていますが
実際はこれより12〜13%低いそうです。
そして在庫は毎年1万戸ずつ増加していてすでに危険水域に達している。

売れ残りマンションの販売を手がける不動産会社の営業マンの談話。
「600戸中400戸が売れ残っていたり、750戸中500戸が売れ残っているマンションがある」
隠しカメラによる営業マンとのやりとりでは
5820万円の物件がその場で4600万円になりました。
あるマンションの住人証言では
最初8000万円で購入したマンションがいまは6000万円で売られている。
この件を記者が電話で取材すると「営業マンが値下げに関してはお答え出来ません」
との返答。

その中で売り出せば必ず完売というマンション業者を取材。
74平米3390万円のマンションを月々3万円のローンで買えるというのが
セールスポイント。これなら誰だって買いますよね。ところがそのからくりは
このマンションは3LDK+1Kなのですが
1Kの部屋にバス・トイレがついています。そしてその部屋のドアを仕切って
家賃6万円で他人に貸すというもの。借り手がいなければアウトですし。
これから賃料が下落すると言われていますから、とても危険です。
しかも、ドア一つ隔てで他人が住んでいるなんていやですよね。
そのほかまるでデザイナーズマンションのように
極めてセンスの良い室内のマンションなどが
完売していました。しかし、こんなセンスのいいマンションなんか
いまのところほんの一部ですし。これからも特例でしょうね。
日本のデベはセンスありませんから。

403: 匿名さん 
[2005-03-30 10:45:00]
住宅ジャーナリスト佐藤美紀雄氏てどうなの?
404: 匿名さん 
[2005-03-30 10:55:00]
403
数字に関しては事実でしょう。
ジャーナリストがいい加減な数字を出したら
それこそ、ジャーナリスト生命を失いますから。
405: 匿名さん 
[2005-03-30 10:56:00]
売れ残りマンションは、そのまま賃貸に回されるか、安値販売されてその一部は賃貸になる。
それらは元々「売りマンション」なので良質な賃貸マンションとなり
既存の賃貸物件のシェアを奪うことになる。
むしろ、危ういのは賃貸経営では??
406: 匿名さん 
[2005-03-30 11:06:00]
405
これから賃料は下落するでしょうから
賃貸経営はほんとうに苦しいでしょうね。
しかし売れ残りマンションを賃貸に出しても
もう高い賃料はとれません。
供給過剰はどちらにとっても苦しいわけで、
これはもうどうにもならないのですよ。
407: 匿名さん 
[2005-03-30 11:13:00]
でもさ、売れそうも無いマンションは素人の俺が見ても分かるかな。
ビルとビルの間に囲まれてたり、万人ウケしなさそうなデザインとか
変に変わったコンセプトがあると絶対無理だと思う。
「なんでこんなのに飛びつくの?」と思うもん。

今後はますます選別が激しくなると思うよ。
暴落ってより、「勝ち組マンション・***みマンション」もそうだけど、
「勝ち組の街・***みの街」も激しくなるだろうね。
この二つの組み合わせが「勝ち」となる財閥系大規模マンション等は今も
全戸完売とかしてますもん。
408: 匿名さん 
[2005-03-30 11:47:00]
407
全戸完売これが嘘の場合があるから怖いですね。
幸運にもキャンセルがでましたって言う
よくあるセールスマンの手口ですよ。
409: 匿名さん 
[2005-03-30 12:29:00]
だよね。でも同じ嘘でも規模の問題じゃないかな。
500戸の物件で250戸余っているのに完売と言う場合と
5戸余っていて同じに言うのとでは全然違うでしょ。
410: 匿名さん 
[2005-03-30 13:01:00]
規模は関係無く嘘は嘘だろ。
409はもしやデベか?
411: 409 
[2005-03-30 13:24:00]
デベじゃないよ。金融関係だけど。

嘘は嘘。でも方便の名の下にどんな業種の営業でも似たような事言ってるよね。
それが契約者に大きな影響を与えかねないような全体を覆い隠すようなものか、
ほんの最後のひとかけらを脚色するものかで、随分と罪の度合いが違うでしょ。
412: 匿名さん 
[2005-03-30 16:23:00]
そんなことより
毎年1万戸以上の売れ残り物件が積み上がっているという
事実だよ。これ結局どうなるんだ。投げ売りしかないよな。
この、土地に変わる新たな不良債権。こんどは
どうやって処理するんだ?
413: 匿名さん 
[2005-03-30 23:07:00]
412
暴落信者は自分の頭の中で自分の都合のいいように解釈しているが、売れる商品、売れない商品があるのは当たり前、
その当たり前のことが反射的に暴落と結びつくということは完全に洗脳されてるね。
海援隊の思う壺。あなたの考えをもとにするとドンキホーテが安いものを販売するとすべての商品が大暴落
するんですね。それでしたら世の中に暴落はたくさんありブランド物もすべて暴落しているということだね。
これはたいへんだ。もう日本はすべてが暴落、暴落、資産は海外に非難しなければだめだ。
海援隊の言うように日本から資産亡命しなければだめだよ。外資は日本買いだけれどだまされてはだめだ。
ドル、ユーロ、人民元にかえなさい。あなたたちの考えは偶然にも海援隊といっしょ。
すばらしい。間違いない。信じるものは救われる。
414: 匿名さん 
[2005-03-31 00:03:00]
海外に非難→避難
ところで、立木さんたちを海援隊と呼ぶいわれは?
誰が、どういう関連・連想から、そうした呼び名を彼らにつけたの?
415: 匿名さん 
[2005-03-31 06:13:00]
413
やはり少し頭をやられているようだな。
416: 匿名さん 
[2005-03-31 11:50:00]
このスレと2005年3月暴落スレが好きでいつも見てます。
みなさん、ホントに色々と情報を知っていて楽しいですね。
私は暴落論者では無く、タイミングを見つつマンション購入したいと思っているので
大変勉強になります。
掲示板ってまさにこういう使われ方をするべきなのだな、と実感しました。
417: 匿名さん 
[2005-03-31 12:58:00]
マンション今買ってもいいんだが、いかんせん希望にあうマンションが無い。
デザインが古かったり、環境が劣悪だったり、割りに値段は高かったりする。
購入価格は普通のリーマンじゃせいぜい5000万がセキの山。
今が買い、だとは言われても買いたいマンションが無いんじゃなぁ。
418: 匿名さん 
[2005-03-31 13:07:00]
417
ふつうのサラリーマンだったら5000万はきついんじゃないの?
それにいつリストラされるか分からないし。
419: 匿名さん 
[2005-03-31 13:28:00]
5000万くらいがふつうでしょ?
30〜40才までローンを払って、40〜60才までに老後資金を貯める。
私はそのようなスケジュールですが。
420: 匿名さん 
[2005-03-31 13:39:00]
419
その場合、頭金はいくらくらいですかね?
421: 匿名さん 
[2005-03-31 13:55:00]
419じゃないけど、
普通頭金2割と言われているけど、ウチは共働きで年収1500万なので、
頭金1割で繰り上げ返済で20年で考えています。
422: 匿名さん 
[2005-03-31 15:59:00]
ということは5000万円の物件で1000万円の頭金ですか。
やっぱりかなりきついですね。
423: 419 
[2005-03-31 17:14:00]
頭金は1000です。
支払い後の貯金は、1500くらい残ってました。
こういう時代なので、何があってもいいように多少残しておきました。
今はローンを払いながら、貯金してます。
もちろん、繰り上げもしますよ。
424: 匿名さん 
[2005-03-31 22:32:00]
419
ちなみにあなたの年収はいかほど?
425: 匿名さん 
[2005-04-01 00:28:00]
414,415
あまりにも無知なんで無知な人間におかしいといわれてしまい
ほとほとあきれてしまいます。しかも自分の思考をつかさどる海援隊もわからないとは・・・。
一生暴落サファリパークで彷徨ってなさい。それが幸せです。
426: 匿名さん 
[2005-04-01 01:33:00]
427: 匿名さん 
[2005-04-01 02:11:00]
428: 匿名さん 
[2005-04-01 06:33:00]
429: 匿名さん 
[2005-04-01 07:59:00]
まあまあ、ネット上での喧嘩はやめましょうや。
430: 匿名さん 
[2005-04-01 12:51:00]
まあ考えようによってはリアルでの喧嘩よりは害が無いですよ(笑)
431: 419 
[2005-04-01 12:54:00]
1500くらい
432: 匿名さん 
[2005-04-01 13:27:00]
>431
何の仕事してるの?
年齢は?
433: 匿名さん 
[2005-04-01 23:33:00]
419です。
新聞配達してます。
自給は1500円くらい。
434: 匿名さん 
[2005-04-02 06:54:00]
433
座布団一枚。
435: 匿名さん 
[2005-04-02 10:42:00]
自給?
時給でしょうw
普通は月給か年収でしょう
まさかバイトでマンション購入なの?
436: 匿名さん 
[2005-04-04 13:10:00]
共用施設が多いマンションと少ないマンションで、立地条件が同程度ならどっちが
いいんだろうか?
437: 匿名さん 
[2005-04-04 14:01:00]
それは他のスレで聞いてくれ。
ここは買い時のタイミングについて語るスレだ。
438: 匿名さん 
[2005-04-04 15:42:00]
金利の上昇タイミングっていつなんだろう?
日本も徐々にだが景気が良くなっているようだし、これから地価も上昇するらしいし
分譲価格も抑えられてきてるから買うなら本当に今のうちかも、と思う。
439: 匿名さん 
[2005-04-05 02:41:00]
確かに、金利をあげるタイミングは日銀もかなり悩みどころでしょう。以前に大失敗をやらかしてるから
余計利上げには慎重ですから、消費者物価指数はいまだデフレを示しているし、やはり平均給与所得
が上昇しない限りは利上げは難しいのでは?でも今時平均って意味あるのかなぁ....先週末のNHKの新番組
でもこの10年間の所得上昇は二極分化してましたよねぇ。米国のように典型的な資本主義社会になって行く
のでしょうかねぇ、でも一方で共産主義的な公務員の特権的なシステムは根強く残ってるし、日本ていったい
資本主義なのか共産主義なのかよくわからない国ですねぇ....。
440: 匿名さん 
[2005-04-05 06:31:00]
高齢者・年金対策の為に早急に消費税を上げる必要があるから、
利上げは難しいでしょう。金融財政両方で締め付けてしまったら、
日本経済はまた大減速ですよ。それでは橋本(?)政権の愚の繰り返し...
441: 匿名さん 
[2005-04-05 10:42:00]
NHKの番組、私も見ました。フリーター・ニートの増加は致し方無い現象なのかも知れないですね。
大企業ですら将来に何の保障も無いですし。
そんな不安定な時代にマンションを買うなんてみなさん勇気があるなぁ、と関心してしまいます。
自分は大丈夫、と思っていても、突然解雇されたり、なんて事もありえると思いますよ。

ちなみに、日本経済が回復の兆し、と言うのは大きな間違いです。
毎年のように借金は増え続けているし、北京オリンピックなどでの一時的な特需景気が来ているだけです。
根本的な構造を変えない限り、今後、景気が上昇する、と言う事はありえません。
アメリカ経済だって破綻寸前、日本はこのままだと食い物にされ続けるだけでしょう。
まさに弱肉強食の世界。
力を持たない日本など、赤子の手をひねるようなものですからね。
今後は竹中氏が言うように完全なる2極化が起こるでしょう。
一握りの金持ちがその他多くの国民を飼う、と言う構造です。
442: 匿名さん 
[2005-04-05 11:07:00]
賃貸の状態で解雇されても賃料は払い続けなければいけません。
また年金は持ち家前提で賃料の支払いを想定していませんから、
賃貸のまま年金生活に入ると生活は相当に厳しいと思います。
都営住宅に当選するか、最悪の環境を受け容れるのでなければ、
老人相手に部屋を貸してくれるところは少ないですし。
定年までに完済できる年齢層、もしくは退職金をあてにしてでも、
年金生活が始まる前に家を持つ動機付けはあるように思います。

不幸にも一家の大黒柱が亡くなったりしても、
賃貸では残った家族のその後の住処の保障はありませんが、
マンションローンなら団体保険がその点は保障してくれます。
443: 匿名さん 
[2005-04-05 11:13:00]
友人が年金生活者のデイケアーをしていますが、賃貸派の老人は本当に
悲惨だと言っているのを切実に感じてしまいました。
超金持ち老人なら関係ないでしょうけれど。
まぁデイケアーを受けられるだけ多少は余裕があるのでしょうけど。

賃貸で生涯やっていくと思っていてもそれだけ貯蓄をしっかりしているのは
やはり分かっていても出来ぬもの。
444: 匿名さん 
[2005-04-05 16:18:00]
マンション買うぐらいなら一戸建て買えばいいじゃん。
あえてそんなリスクしょってまでマンションなんて買ってどうするの?
445: 匿名さん 
[2005-04-05 16:21:00]
年は取りたくないけど誰でも年は取るもんねぇ。
うちの両親、昔から生活は超質素だけど、
都営住宅に住んでいるんで年金所得だけで
悠々自適と言えば言えない事はない。

その息子が都営には入れない所得でも
忍び寄るリストラにビクビクしながら
終の棲家探しに奔走しているのに較べると
人生の勝ち組なのか、あの貧乏夫婦は(苦笑)
446: 匿名さん 
[2005-04-05 16:22:00]
> 444
一戸建て購入にはないマンション購入のリスクって何?
447: 匿名さん 
[2005-04-06 10:18:00]
管理費が年々高騰するってとこじゃないかな。
修繕積み立て金とか。
一戸建ての場合は自分のさじ加減だからね。
448: 匿名さん 
[2005-04-06 17:53:00]
買ってもいいけど、営業がもっと余裕のある態度をしてくれないと買いづらい。
むしろ強気な営業をかけてくるマンションは需要が大きいのかと思って買いたくなる。
ま、そういうポーズしてる事もあるだろうけどね。
449: 匿名さん 
[2005-04-06 23:45:00]
もう買いじゃないかな。
金利、減税、供給過多、下げ止まり、材料費、
唯一懸念は景気だけでしょうか。
言葉足らずですみません。
http://www.asahi.com/housing/column/TKY200504010170.html
こんなのもあるし。
450: 匿名さん 
[2005-04-07 00:28:00]
それなら、こういうのもあるけど?

http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?c=13&kiji=179
451: 匿名さん 
[2005-04-07 10:44:00]
要するに勝ち組マンションを買えばいいんでしょ?
452: 匿名さん 
[2005-04-07 12:43:00]
スラム化するまえに引っ越せばいいじゃない。
資金のない人はそのまま暮らせばいいけど、私は自由気ままにいいところに引っ越しますよ。

それに、今後はデベも建て替えを意識した事業を展開してくるんじゃない?
空き部屋率の高い物件を買い取り、建て直し、新築販売する。
すでに住んでいる人は、新築価格より安く販売する。
新しく来る人はそれなりの価格で販売する。

どう?
453: 匿名さん 
[2005-04-07 22:03:00]
うーん、それなら賃貸でいいんじゃないの?
454: 匿名さん 
[2005-04-08 16:21:00]
経済的な部分を無視すれば、低層で技術的、時間的に
比較的建て直し容易なマンションもある一方で、
タワーマンションなんてほぼ不可能ですよね。

それにしても「マンションを直すからって
今さら年寄りが大金を出せますか。
私ら夫婦2人、死ぬまで住めればいいんです」は、
庶民向けマンションがマンションであるが故の
永遠の問題を端的に言い表していますね。

30年も経つと、もう修繕費を払いたいと思わない人が
増えてくるんだろうなぁ。
455: 匿名さん 
[2005-04-08 16:28:00]
結局ね、マンションなんか戸建てが買えないヤツが買うものなんだよ。
わかる?
本音はみんな戸建てが欲しいの。
456: 匿名さん 
[2005-04-08 17:25:00]
子供が出来たら賃貸だと色々不都合がある。
学校があるから引越も大変だし。
何より自分が死んだ時、分譲なら保険がきくよ。
残された人のことを考えると賃貸は心配だな。

戸建てはそりゃあもちろんいいけど、庭の管理するの大変だし、
セキュリティや共用施設とか色々考えるとマンションの方を選ぶよ。
階段面倒くさいし。
ただ確かにタワーマンションの今後は気になる。
だけど30年後にはそれなりに対策が取られてるんじゃないかな。
まぁ、どっちにしろタワーってなんか揺れてる気がするので
買ってまで住もうとは思わないけど。
457: 匿名 
[2005-04-08 17:37:00]
455さん 確かにマンションによってはそーゆー人もいるかもしれないけど
逆に マンションならではの快適にお金払う余裕無くてマンション買えず
それをケチってでも自分の城欲しくて一戸建て買う人もいるんだよ。
トータルの支払いは マンションの方がお金持ちって事情もあること知らないの?
458: 匿名さん 
[2005-04-08 17:48:00]
私は戸建だけど455さんの意見には反対です。理由としては、マンションならではの
メリットもあると思うからです。

まあ、都心に10000坪位の土地を買って、家を建てて、東京タワーみたいのを庭に建
てられるという仮定なら同意するかもしれない。
459: 匿名さん 
[2005-04-08 17:57:00]
>>457
せまい土地に上下左右にぎゅうぎゅう詰め込まれて、
360度気を使いながら生活させられて、なおかつマンションの方が高いの??
信じられません。。。。

戸建は上下が誰もいない上、左右も壁2枚プラス空間がある分
気持ちの余裕が違うよねーーー。

>逆に マンションならではの快適にお金払う余裕無くてマンション買えず
>それをケチってでも自分の城欲しくて一戸建て買う人もいるんだよ。

ありえない話を作るのを「必死」といいますw

460: 匿名さん 
[2005-04-08 18:28:00]
>左右も壁2枚プラス空間がある分気持ちの余裕が違うよねーーー。
40坪、50坪の敷地にゆとりを持って建てるのならいざ知らず
せまい土地に前後左右ぎゅうぎゅう詰め込まれて
窓を開ければとなりに手が届くいまの戸建の現状がよしとする心情が
信じられません。
耐震性、耐火性、セキュリティ−、断熱性等圧倒的な性能のマンション住まいは
気持ちの余裕が違うよね−−−。
461: 459 
[2005-04-08 19:37:00]
>40坪、50坪の敷地にゆとりを持って建てるのならいざ知らず
当たりw

>窓を開ければとなりに手が届くいまの戸建の現状がよしとする心情が
>信じられません。

隣の壁まで最短で5m。マンションならリビングを抜けて2件隣かw

>耐震性、耐火性、セキュリティ−、断熱性等圧倒的な性能のマンション住まいは
>気持ちの余裕が違うよね−−−。

うちはRC鉄骨&高気密・断熱なんだけど。。。

ウサギ小屋で余裕ですか。あまりにもかわいそうな人ですね。
上下階でヒエラルキーが出来て心がすさみ、ごみ捨てや騒音でクレームが
多発、地震が来れば修繕でもめ、何でマンション?

のびのびと暮らしたいなら戸建しかない。残念っ!

また、子供は窓を開けたらすぐにある庭で遊んでこそ、実家という思い出に浸れるのだよ。
マンションじゃ、玄関→エレベーター→エントランス→徒歩で共用の庭(涙)
自分の花も植えられないなんて。。。
462: 460 
[2005-04-08 20:06:00]
RC鉄骨?
SRCのこと?まあないよそんな構造。
なんか夢を語られてもこまるな〜。
そんな状況であれば戸建がいいにきまっているじゃない。
でも幾らよ?

82: 名前:匿名さん投稿日:2005/04/07(木) 15:12
子供が小さいうちはマンションの1階がいいと思いますよ。
ママ友達はできるし、日当たりの良い広いお庭でブランコを
しているわが子をみるとああよかったと思いますよ。
戸建だったら絶対こんな庭付き無理ですもの。
↑この意見もっともです。
463: 匿名さん 
[2005-04-08 20:07:00]
464: 匿名さん 
[2005-04-08 20:55:00]
都心戸建て>都心マンション≒郊外戸建て>郊外マンション
(但しミニコとヘボマンは除外)
真ん中二つは価値観の問題
466: 匿名さん 
[2005-04-09 23:31:00]
そういうこと。
467: 匿名さん 
[2005-04-09 23:57:00]
東京に職場がある場合、通勤ストレスはどうなの。
郊外の一戸建ては快適だけど、それは奥さんと子供。
ご主人は毎日満員電車。寝てる時間と働いてる時間、
そして食事したり風呂に入ってる時間を差し引くと
一日のプライベート時間は6時間あれば良い方。
そこから貴重なプライベート時間を通勤に使うと
4時間とれますか?これが40年近く続くとどうです?
都内マンション組は退職後郊外に住み替えを考える人も
いるでしょ。若い時は都心マンション、老後郊外戸建て。
これって、資金的に不可能なのかな?
468: 匿名さん 
[2005-04-10 00:01:00]
「買い」のタイミングは人それぞれ。
でも、金利上昇傾向・消費税アップ・減税削減・・・いくら在庫があまるといわれてもねぇ。
こちらの支出が増えれば意味がないこと。
程度の悪い売れ残り在庫を買いたくないし。
ほしいものがあればそれを買うに越したことはない。

>>467
>若い時は都心マンション、老後郊外戸建て。これって、資金的に不可能なのかな?
私はそのつもり。
でも心配なのが、大地震。
東京都内に住んでいますが、ちょっと心配です。
ま、だめになれば、次の家を購入するだけですが。
469: 匿名さん 
[2005-04-10 00:05:00]
時間を買うという概念がないと
マンションを買うという行為が理解できない。
470: 匿名さん 
[2005-04-10 00:09:00]
防犯上の安全を買うという概念がないと
マンションを買うという行為が理解できない。
471: 匿名さん 
[2005-04-10 00:12:00]
中古慢損はそのうち売れなくなるよ。売れたらラッキーって時代が来そうな悪寒。
それが何年後なのかは漏れにもわからないが。ただそんなに遠い時期ではないと思う。
転売前提で今から買うのはお勧めできない。
472: 匿名さん 
[2005-04-10 03:28:00]
今どき転売前提で買う人なんていないでしょう
473: 匿名さん 
[2005-04-10 06:56:00]
わたしは地方に住宅をもっています。敷地は400坪あり、建物は60坪ほどです。
仕事の都合で社宅(集合住宅)を転々としてきましたが、このたび都心にマンションを購入いたしました。
戸建てがよいか、マンションがよいか、わたしはマンションのほうがよいと感じています。
マンションのよさは、比較的低コストで都心に住めること、玄関の外はすべて管理会社が管理
してくれること、防災・防犯面での優位性(ミニ戸に対して)等でしょうか。
核家族化による家族の分散、エネルギー問題による車社会の崩壊、退職後の生活・・・地方は退屈、
等を考えると都心のほうが良いように思えます。
474: 匿名さん 
[2005-04-10 08:17:00]
今築20年ぐらいの賃貸マンション暮し。10年住んでいますが
外観はタイル貼り、構造もしっかりしていてこれから10年20年くらいで
老朽化するようにも見えません。
定期的にメンテもやっていて古くさくもないですね。
タバコを吸わないので室内の壁も張り替えず入居時とほぼ同じ状態。
昔のマンションほど老朽化の心配はないように思いますね。
これから先はマンションか一戸建てを買いたいのですが、
マンションの場合、構造をしっかりチェックして修繕費も積み立て
がしっかりしてる所なら、一戸建てのメンテと同じようなものでしょ。
実家は35年前に建てた某住宅メーカーの一戸建てでしたが25年目に建て替えています。
一戸建てだって傷むんですよ。
475: 匿名さん 
[2005-04-10 09:27:00]
結局今から団地買う人は、永住前提ってこと?
マンションは、ハイコストだよ。
一戸建てで、25年目に建て替えって、早すぎ。
476: 匿名さん 
[2005-04-10 11:37:00]
みなさんが暴落暴落と騒いでいただいたおかげで、都心のマンションが値下がりし、わたしもどうやら
多少安くマンションが買えたようです。
相場のあるものを底値で買うということは至難のわざで、またそれを検証することは後になってみなければ
わからない。ただひたすら価格の下落を待っているだけでは、一生かかっても買えないのではないかと思って
思い切って買ってしまいました。
ところで4月16日号の週刊東洋経済をみると、どうも不動産の価格低下が底を打ってきたようです。
特に都心部はまちがいなく値上がりしているらしく、都心のマンションを買うにはよいタイミングのようです。
477: 匿名さん 
[2005-04-10 11:45:00]
>475
だけどむかしは、木造の在来工法で建てた住宅で、いわゆる安普請した建物は20年くらいで相当ガタが
でてきたものです。いまでも在来工法の建築現場をたまにみる機会がありますが、業者によってはかなり
雑なつくりをしている物件もみられます。
478: 匿名さん 
[2005-04-12 00:47:00]
デマ板がやっとなくなりましたね。どうしてこんなに暴落(カタストロフィー)を信じる人間が多いのだろう。
やはりいつの時代にも弱い人間はなにか信仰に近いものを信じないとやっていけないのでしょう。
やっぱりマンションは買い時ですね。
479: 匿名さん 
[2005-04-12 00:55:00]
そうです。
いつも苦笑していました。
480: 匿名 
[2005-04-12 01:12:00]
供給過剰といわれていますが、統計上は分譲中在庫は増えるどころか減っている。おかしいと思いません。
需給環境は統計上好調を1年半以上続けています。これを解く鍵は不動産ファンドの市場拡大にありそうです。
賃貸マンション資産を増加させるため売れ残り物件を買いあさっているんですよ。マンション価格はバブル
崩壊後大きく低下していますが、賃貸相場はそれほど低下していません。したがって今の低金利の世の中で
高利回りを確保しているんです。自己資金以外に借入金でレバレッジかけますから利回りは10%以上ですよ。
したがって、売れ残りを安く買おうとしてもいつのまにかその物件はなくなっているんです。
481: 匿名さん 
[2005-04-12 07:36:00]
>統計上は分譲中在庫は増えるどころか減っている
意外ですね

いままでのマンションの価格が異常だったとも考えられます。マンションの場合土地の価格が販売価格の
約20%というのがセオリーとのことです。ところが業者は少しでも儲けようと、都心の物件は共用施設
や内装などを豪華につくることで、粗利率を増加させようとするのではないでしょうか。
先日木工業者から話を聞きましたが、「つき板」ってけっこう安いのですよ。マンション業者が「うちの
物件はとびらがつき板で・・・」などと言っていますが、原価はたいしたことない。
大理石の玄関も同様らしいですよ。御影石の云々やジーマティク社云々、けっこう惑わされますよね。

そう、建設費は販売価格の40%が目安だそうですから、400万円分高く作れば、1000万円高く売れる
のです。中のキッチンや電気製品を400万円増やすだけで、600万円利益がでる。ボロイ話でしょ。
したがってブランド力のある場所は、土地代に対しての建設費の割合を増加させて儲けようとするので
はないでしょうか。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる