管理組合・管理会社・理事会「理事長の不法行為と役員の責任追及」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長の不法行為と役員の責任追及

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-03 11:43:32
 削除依頼 投稿する

規約違反、さらには区分所有法違反を繰り返し、責任放棄
管理会社は、やりたい放題。
おかげで、マンション運営が全く機能しない状態。

管理会社は、違法に金だけとってアルバイトの管理人だけを
置いて、全く何もしない。金をとる作業ばかり。
裁判判決をも全く無視。何度も打診しても無視。(マンションの会計等の書類を開示拒否)
住民は、皆、理事長と管理会社が何かやっていると言っており
刑事事件として、訴えてはどうかとも言う人もいる人もいる。

臨時総会招集をも無視。権利として、区分所有者で招集かけようにも
組合員名簿を、開示しない。これ、管理会社の独自の判断。
裁判で、負けておいて何もしない理事長。他の理事は、事実を一切認識できていない。
なぜならば、総会決議を取らずに勝手に裁判を行ったからなのです。
理事長と管理会社が、規約違反、区分所有法違反を繰り返しているからなのです。
さらには、管理会社の更新も総会決議が必要とされているにも関わらず
理事長と管理会社が、独断で更新をかけている。
ちなみに、役員は輪番制だけど、裁判沙汰で負けた理事長の元に誰もついていかない
新役員候補も、拒否。次期理事長候補も就任を拒否。
(当たり前ではある)全ては理事長と管理会社が、総会決議無視。理事会決議無視をした結果。

規約、区分所有法は全く無視。理事会では、他の役員が猛抗議したが
全く、聞かない。理事会決議も聞かない理事長と管理会社。
おかげで、マンションが無法地帯となり。引っ越して行く方続出。

引っ越された方が、損害賠償請求をしたいと言っている。
共同不法行為として、理事長と理事に対して!
違反行為の状態は、3年続いているので、証拠は完璧にそろっている。
他の理事には、悪いが法的には逃れられないと専門家も言っているのです。

管理会社って、違反行為を助長することしても問題ないのでしょうか?
理事長が、犯罪を犯そうとしても協力するのでしょうか?
理事長が、言えば何でもやるのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-12-19 11:46:56

注文住宅のオンライン相談

理事長の不法行為と役員の責任追及

32: 匿名さん 
[2014-01-05 11:32:13]
管理会社の違法は、注意勧告が入っていると思われます。今まで、自分達の非を全く認めない企業で
見つからなければ何をしてもいいという考え方でしたので、、、、、。
何件もの苦情が絶えない企業で、怒りが爆発した住民が、何度も本社に乗り込んだようです。
「責任者出せ!」と
通常であれば、最低限の謝罪なりをしますが、この企業は皆さんが思っているとおり
責任者は、一切出てきませんいや隠れています。対応するのは、事務。
正直、責任者は部下を売っているのです。ある意味、部下は可哀想。そして、経験不足の部下に対応させるから
住民はさらに、憤慨。怒りが3倍になるそうです。中には、右の方もいるようで
真っ黒い車で、、、、、。怖がる従業員を横目に、上司は隠れているようですよ。

冷静な対応が出来ないような、管理会社にお金払えませんよね。本来ならば、苦情係などと言う部署が
あってしかるべきです。
今のマンションの状態は、無法地帯となっています。なんでもあり。
もちろん、規約や区分所有法に違反した実績を作った理事長と管理会社は、なすすべがないでしょう。
いくら、苦情を管理会社に言っても、無駄。理事長は、長が付けば偉くなった気でいる人だから
自分に酔っているだけ、それで、酒の力をかり無いと強くなれない最低な奴。
ここ数年に渡り行ってきた、違反の数々は取り戻せません。お前らがルール守りもしないのにという
考えになっています。迷惑を被る人にとってはたまったもんではありません。
近いうちに、人命にかかわる事件が起きてもおかしくないとも思っています。
それだけ、めちゃくちゃになっています。

うちも最終的には、理事長に対して損害賠償請求しますが正当なやり方でも無駄なんだとわかったので
他のやり方も考えています。金になることであれば、動く人はいますからね。(法すれすれ?)
今の状態で、私に文句を言ってくる住民は誰もいませんし、「何とかしてほしい」という人はいてもね。
なぜ、私に言ってくるのか?それは、管理会社と理事長が管理組合を崩壊させたからです。

もう、マンションはこりごりだと言って引っ越しを考えていらっしゃる人も
多いようです。人の人生狂わした、理事長は今後相当な制裁が下るでしょう。
33: 匿名さん 
[2014-01-06 07:27:06]
マンションを誹謗するのはどうして?
いやな人は出るか改善すれば済むことです。
34: 匿名さん 
[2014-01-06 11:04:56]
今日から、お仕事と言う方も多いと思います。
休みの間、かなりの反響がありましたね。やはり、真剣に考える方は踏みとどまる
方も多かったようで、、、、。ただし、全てのマンション管理組合の理事長が同じとは思っていません。
他のスレにもあるように、理事長と管理会社の性質に問題が生じると
多くの方が、迷惑を被ることになり、安心した生活が送れなくなるという事です。
それから、一番の問題は、理事長であり又、管理会社だということは
言うまでもありません。管理会社なんて必要ないです。
規約もただの紙切れ。皆さんであれば、こんな管理会社にお金払えますか?
規約が、紙切れであれば、管理費など払うの馬鹿らしいです。要は、裁判になっても
何もしないでもいいという実績を作ったのですからね。
理事長や管理会社にとっては、戦線恐々となる年明けになる事でしょうね。
実に面白いと思っています。

とても、信じがたい事でしょうが、本当に自己中心的な理事長、お金に目がくらんだ人間は
必ず、その報いは本人に跳ね返る。必ずです。
自分の身に降りかかるのではなく、一番大事なものや人に・・・・。
私は、そのような人を何人も見ています。

35: 匿名さん 
[2014-01-06 13:27:49]
>一番の問題は、理事長であり又、管理会社だということは言うまでもありません。管理会社なんて必要ないです。

相変わらず具体的なことには無知で理事長と管理会社を誹謗するだけですね。
理事長は組合員の中から理事を選び、その互選で理事長、監事等が決まり、監事は理事長始めの理事会をチェックしてます。
管理会社は会計を主たる業務にして管理組合が契約に基づいて管理会社をコントロールすればスレ主のように泣き叫ぶ必要はありません。
36: 匿名さん 
[2014-01-06 21:02:30]
>>27
>今年は、わくわくしています

この感覚がわからない
37: 匿名さん 
[2014-01-08 11:22:58]
35.36
しっかり、内容を読まれれば理解できるはずです。

とかく、マンションに於いてはルールなんて、関係ない。自分さえよければ
と言う考え方の方ばかりでは、ありません。
問題を、もみ消しているのです。理事長も管理会社も!何十回と連絡があったはずです。
今後、問題が大きくなり事件が起きれば、わかること。
迷惑を被る人が、増大して行くことは言うまでもありません。
はぁ?となる事でしょうね。だって、虚偽の内容を平気で言うところですよ。それから、ろくろく
仕事をしないというお粗末ぶりが露呈されるでしょう。
管理会社は何やってんだ!理事長は何やってんだ!と声が上がっていますが
どうも、この管理会社は、各住民に適当な事を言って混乱させていることも知っています。
また、会社ぐるみという事。ろくな、管理会社ではない!となっていますし
既に理事長と管理会社が、癒着して横領しているのでは?と言う人もいます。
理事長と管理会社は「対応します」と苦情が出るたびに!これも、適当に言っているだけ!
実は、全く対応する気はないし、規約だ訴えられるなんて脅しも効果がない。(ここが重要)
裁判で、訴えられおまけに敗訴しているにも関わらず、無視した実績を作ったんだから
これはこれ、それはそれとなりませんよ。だって、規約違反、区分所有法違反を繰り返している
理事長が、裁判起こせますか?起こしたところで、また、負けますし。
だから、好きにしてもいいんです。権利だけ主張し違法だとわかっていながら故意に
行っているんだから、この理事長の行為は、重い。

管理組合員が、少々迷惑行為をしても「クソくらえ」程度ですね。
知らなかったと言えば、済む。理事長がやってきた、発言してきたことを今度は逆に
言えば済むことです。

早く、規約違反行わないかな~・・・・。どうせ、勝手に契約更新するんでしょ。
総会も開かずにね。だから、面白い!

39: 匿名さん 
[2014-01-08 13:00:34]
ただ、自分の主張をまき散らしたいのなら
ブログでも作って、そこでやってくれないかね。

ちなみに、「裁判で敗訴」って、どんな裁判だったの?
原告・被告の立場と訴訟物、請求の趣旨、請求の原因、よって書き、
そして判決主文を明記してくれないかなあ。
あ、請求の趣旨以下は、勝手に「わかりやすく」しないでくれ。
訴状及び判決に記載されているとおりにね。
41: 匿名さん 
[2014-01-09 00:20:09]
早くそのマンションから引っ越せばいい
中小の管理会社なんて法律守ってないのが当たり前
それでもマンション居住者はある程度納得の上で頼んでいる
法律が締め付けすぎな部分もあるし、中小管理会社が逸脱しすぎな部分も相当ある
一応インターネットは世界に通じているわけで、この掲示板も相当数な管理組合マニアックがいるわけで
そこでも誰にも話を聞いてもらえないのであれば居場所は無いから、引きこもってブログでも2chでもしてればいい
43: 匿名さん 
[2014-01-09 13:50:37]
>>37

自分の財産や権利が侵されている(もしくは、侵されようとしている)にも関わらず、
わくわくしたり、面白いと思ったりする感覚がまったく理解できない。
財産や権利が侵されたくない!と思わないのだろうか?

裁判についても、
勝訴を勝ち取るところまでは頑張ったのに、
その後の対応が、「請求を相手に打診する(だけ)」など、やり方が雑過ぎ。
弁護士は、勝訴後の対応方法について説明していなかったのだろうか?
44: 匿名さん 
[2014-01-09 15:02:48]
38-43
しっかり、文書を読んでくださいよ。あまり頻繁に誹謗や中傷を
繰り返すのは、お止めください。
理事長や管理会社が違反をしていることに関しては、目が向かないのですね。
その方が、おかしな思考です。

38-43 
批判ばかりするのではなく、誠実に対応すればいい事です。通常社会的な行動とは
思えないから、住民から悪事をしていると言われているのです。
それから、なぜ管理会社と理事長は、違法とわかっていて違法を行うのでしょうか?
権利はとっくに侵害されていますし、この行為をどこまで行ってくれるか
今後は、正当に行くのか?法すれすれを行うか?こちら側の勝手ですが
たぶん、法すれすれで行くことになるでしょうね。正当に訴えた結果、拒否しているのだから。
資産?財産?とっくに、2足3文になってますよ。
〇ほう同盟にも、休みの間、話に行きましたからね!動くでしょうね!
弁護士?アドバイスはたっぷりもらっていますよ。カウントしていくんですよ!違法の数々を
必ず行いますので、面白いと言っているんですよ。それをわくわくと言う表現まで否定される
事は、人権侵害です。思いです。それから、あなたの意見は今後スルーさせて頂きます。

ご意見を投稿されるにあたり、非常に不愉快ですし、しっかりお休みの間広まったことは
私の、思惑通りでしたから。反響があったことは、良かったと思っています!
45: 匿名さん 
[2014-01-09 15:51:50]
マンション内の連絡網や繋がりを断ち切れば当方のマンションのように
違反だけの2足3文になります。地元では、管理会社のレベルが悪いので
マンションに入られたら最後です。通常の変更とはわけが違う位嫌がらせと違法を繰り返してきます。
矛盾しているからすぐにわかりますよ。

とあるマンションで、ご老人が孤独死されたそうです。そのあとの処理がとても大変らしく
親族は、放棄をされてしまい。理事会も打つ手がなく困って弁護士に相談しけど
法的にかなり難しいらしく、もろもろの費用は、誰が出すのか?誰がやるのかなど手が出せない状態。
売却しようにも、事故物件となり買い手がつかない可能性もある。マンションに事故物件が1件でも
あると、全体が資産価値(売るときの金額)が下がるという問題も出てきているようです。
このような、ことは連絡網等をしっかりしておけば防げた話です。
ただ、某大手デべ管理会社がとても献身的に動いてくれて、何とか解決の方向に・・・・。ただ、費用は管理組合?
ここが、問題になってきているようです。

うちのマンションは、会計も愚か連絡網さえ見せない、(完全な違法行為)
連絡網さえ、この管理会社と理事長は作成しないで、のうのう?又はどうしようかとビクついています。
解決に向かい何かするのかと思えば、よくよく聞けば「怖い」!と言っているそうなのです。
人に添う事もしないで、よく侮辱ともいえることを!と思っています。(人に添うとは、話し合う)
後で、問題が起こった時に責任追及せれるのは、言うまでもありません。

私の方は、区分所有者としての責任を果たした実績もありますし
賛同者も同じです。だから、どうせ問題が起きていても解決しようとしないから、引っ越しを余儀なく
される方が何十戸です。所詮、どうにもならないマンションは、問題が起きても誰も解決しないでしょう
それから、悪評高い管理会社が管理しているマンションは、一気に資産価値は落ちますから
ご心配なく、2足3文であれば、売れます。

46: 匿名さん 
[2014-01-09 18:13:11]
皆さんは、差別という言葉をご存知ですか?基本的人権という
ものがあり、日本国民は人権あるという事です。それを著しく侵害すれば
どうなるかくらいはわかりますよね。
当マンションは、管理会社と癒着をしている理事長が、マンション住民の
人権を著しく侵害している状態が、何年も続いています。民主的な解決。総会や理事会を
妨害し、一切行う事をしません。何十回と打診をしても、全くやるつもりはありません。
もちろん、証拠に残るようにボイスレコーダーにて記録を残しています。
中には、映像もあります。これは、他の住民の方が撮ってくれたものです。
マンションのお金を我が物顔で使い。横領し、資産が減少していきました。
もちろん、今後も老朽化に伴い危険な部分が出てきます。

なぜだと思われますか?私は、プロの管理士や弁護士や不動産関係の方に聞いていますが
やはり、悪名高い管理会社は、あの手この手で嫌がらせをして
理事長を、抱え込んでいるようです。とにかく違法の数々が発覚するのを恐れていることは
分かっていますし、今の時点で確信犯です。わかっていながら故意に、悪意をもって
無視していることは、事実として残りこれが長くなればどんどんまずい。
50: 入居済み住民さん 
[2014-01-11 04:50:51]
とんでもない、マンションがあることをに
驚きました。実のところ以前から読んでいて
掲示板の存在を、話したところ
あるマンションの状態と似ていると噂がありました。
あまり有名でない管理会社が、管理しているマンションで
管理組合のお金を、流用して
残高証明を、とる直前に金を戻すらしいです。
勝手に、私的流用している理事長。
印鑑も偽造しているなど、聞いたことがあります。
犯罪ですよ  この事実は。

多分に、裁判しては、敗訴する会社で
顧客を、訴えたところですよ まだ管理会社やってんの
ひくひくしながら?私も、こいつらの為にどれだけ
血管切れたことか 思い出すだけでも気分悪い。
こいつらは、違う意味でガキだから
怖い兄ちゃん付き添いで、圧力かけると
ひれ伏すよ! やってみて。
51: 匿名さん 
[2014-01-11 21:21:15]
本日、某不動産の方から興味深い内容のデーターを見せてもらいました。
売却データーこれは、不動産業として特別な資格を有し登録制。
とても詳しくデーター化されたものです。ズバリ資産価値に直結するもの
やはり、大手の財閥系管理会社のマンションは、資産価値の下落はかなり緩やかなのに
比べて、悪名高い管理会社が管理している物件マンションは、頻繁に売却に出ていて
たたき売りされているという事実。管理自体がお粗末なゆえに、マンション全体が
時代が、止まった状態で何も改良されていないことがわかりました。
この悪名高い管理会社が、長年管理をしているところは全てが2足3文。なぜならば、環境や管理の
評価が、かなりマイナスと評価されています。全て、マンションで悪名高い管理会社名
中には、ゴーストマンションとなっているところもあるようです。
管理組合が、どうのこうのではなく、故意に管理組合の運営を妨害し内部から崩壊させ
て行くのです。
工事にかこつけて、検査とかこつけて、偽造し最終的には
誰も、マンションの構造、劣化、修繕履歴もわからない状態となり
ゴースト化しているようです。また、賃貸が多いのも事実です。都会では多いかもしてませんが
地方でファミリー向けのマンションでは、信じがたい状態です。

管理会社が、管理組合の機能を故意に停止させ、マンションの資産価値を下げたという実績の
データーでした。それも、毎年売却として売り出しに出ていること自体
如何に、管理会社が無能かつ違法を行い各住民の人生を狂わせたか一目瞭然でした。
うちのマンションも早い人で、1年も満たないで売却された人が10%いました。
名義が、変更になった戸数は、築20年で70%、中には4人目という部屋もありました。
もちろん、区分所有者の方です。外部オーナーは40%

理由に関しては、管理会社です。もちろん管理組合員は、猛抗議をしていますが
我が物顔で、違法を繰り返している管理会社と理事長(輪番制と言いながら管理会社が決めている)
なぜならば、抱き込めに成功した人間だけを理事長として決めている。
このことは誰も知らないし、順番ですと言いながら理事長は、同じ人間が2回も3回も就任している
やらない人は1度もやったことがない。人様のお金を我が物顔で使い果たした
結果は、後々わかるでしょう。そして、債務不履行状態は裁判判決に関しては10年です!
死ぬまで理事長の座にいるつもりなのか知りませんが、住民の反発は、想像以上のものになると
思われます。何もしない理事長と管理会社の責任追及問われるのは言うまでもありません。
そうなると、次から次に裁判起こされるでしょうね。そもそも、管理組合のものを
正当な理由もなく、裁判の判決も無視をして透明にしないことは、横領や不透明なお金を使ったから
以外、何物でもありません。

禁固刑になるでしょうね。この理事長。さあ、総会決議なしで更新をしていたら
しめしめです。2回目ですから規約違反。
規約をよく読みましょう。管理会社と理事長さん。
52: 匿名さん 
[2014-01-14 18:56:51]
やはり、虚偽の報告をしていることが分かりました。
ここまで、違法を重ねてまでもひた隠しにしないといけない位
悪事を重ねたという事でしょう。
今後は、規約は違反しても構わないという事実を全体に周知して
管理会社、理事長は、国の法律も守らないことを、配布します。規約(ルール)に
違反しても、通用するよとね。脅しで訴えることもできませんよ。もちろん、管理規約等は
紙切れにすぎません。違反をしたからと言って戦う人間もいません。
責任を放棄し、権限ばかりを主張し住民の安心して暮らしていける環境をブチ壊した
罪は、重い。
もちろん、組関係の方も大歓迎です。どんどん、お越しください。
誰も、文句言いません。いまは、制約が厳しいので何かと大変だと思いますし
うちのマンションの規約には、そんな条例はありません。
数件のオーナーと相談して、数戸の空き物件がありますので
如何ですか?
私自身は、全く問題ありません。やりたい放題のマンションありますよー。
53: 匿名さん 
[2014-01-16 02:55:30]
マンションはとにかく、われ関せずという人間が多ければ
致命的に、なることが予想されることが分かります。
それから、IQ低い住民が多いと、打つ手がありません。

いろんな団体が入ってくる方が、ピリッとしていいかも?
理事長は、死ぬまで恨まれるでしょうし
マンションは、安く手に入るから、、、。理事長は、怖い風貌のひとが
苦手のようだから、何でもいう聞くかもね。
儲かるよ!
54: 匿名さん 
[2014-01-20 10:33:12]
マンションを管理する管理会社は、理事長と癒着し裏金を運用しています。
その、証拠となる通帳、他一切の閲覧を拒否し
判決をも、履行しないという、とても悪質なことを平気で行いました。
さらなる被害が出るのは、必至です。
管理会社は、他のマンションでも同じことを繰り返した。しかし、他のマンションは
すぐに、管理会社変更をした。理事会がしっかりしていた為だ。
残念ながら、このマンションの理事会は全く機能させなくしたのは言うまでもない
管理会社だが、ピりとした人間がいないのも致し方ないだろう。
これ以上管理物件を減らすわけにはいかないのだろう管理会社!
よって、管理組合という団体ではなく、個人的な訴えに切り替えることにした。
また、今後は規約を守ることをしなくてもよいという事を繰り返している
マンションは、組織の格好の餌食になることは、言うまでもない。
理事長と言う権限を利用し、個人的な意思により住民に嫌がらせをしたという事実を基に
個人名で、バックり取ります。それから、強制執行もします。
許すわけには、行きません〇バツさんよ!
55: 匿名さん 
[2014-01-22 12:44:49]
>マンションを管理する管理会社は、理事長と癒着し裏金を運用しています。 その、証拠となる通帳、他一切の閲覧を拒否し
判決をも、履行しないという、とても悪質なことを平気で行いました。 さらなる被害が出るのは、必至です。

それらを予防するのは組合員自信です。
適切な役員を選び、適切な総会を開催することが基本です。
56: 匿名さん 
[2014-02-03 10:36:08]
一時期の嫌がらせも、無くなりほっとしています。
理事長の適切な、選び方?へー、人間って人となりがわかるんだ~。見たことも無い人でも
全く、他人ごとの意見。というか、「この人は、適している適してない」と
わかる人の方が、胡散臭い。
言い換えるなら、企業が人を採用するときに、面接だけで人となりが全てわかる。
と言うことになり、辞めてしまう人、首になる人がいなくなるという
何とも平和な、思考。マンション管理業者が、規約に沿って運営を手助けするのが
本来の姿であるが、規約違反を繰り返して、理事長が知らなかったでは到底通りません。
責任がある。管理会社は、独立系で超有名な悪徳管理会社。皆さん、掲示板で
8000件を超える、投稿があるところですから、遡って見てみて下さい。
8000件と言うことは、パート6以上になっているところです。その関連する、レスも凄い。
他にも多数、管理会社は存在しますが、ここまでの投稿は、無いです。
先ほど、見ましたが、その管理会社の関係者と思われる人間が、荒らしているのもよくわかります。

この理事長、虚偽の内容を報告したことを、議事録に記載したんですよ。
馬鹿でしょ!完全な証拠になり、過去の議事録や録音や証拠写真が他にありますから
代理人も喜びます。だって、資産はある!完全な証拠を依頼人が用意してくれている
他の重大な条例違反や法律違反を行ってしまっているから、第3者機関の介入で
証明もされています。こちら側のいい値。言ったでしょ、証拠集めが重要。
57: 匿名さん 
[2014-02-03 11:43:32]
何を言いたいのか全く分かりません。
書き込むのなら他人に分かるようにするのが基本です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる