住友商事株式会社 関西ブロックの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-12-29 20:09:51
 削除依頼 投稿する

ザ・セントラルマークタワーの契約者・住民専用を作成しました。
情報交換しましょう。

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346810/

所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 「中津」駅 徒歩1分 、東海道本線JR西日本) 「大阪」駅 徒歩11分
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩11分 、阪急京都本線 「梅田」駅 徒歩7分 、阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩7分
阪急宝塚本線 「梅田」駅 徒歩7分 、大阪市営御堂筋線 「梅田」駅 徒歩9分 、阪急宝塚本線 「中津」駅 徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.13平米~130.71平米
売主・事業主:住友商事 関西ブロック 、MID都市開発 、大和ハウス工業

物件URL:http://www.ekiue.jp/?iad=adwords
施工会社:前田建設工業・長谷工コーポレーション共同企業体
管理会社:住商建物株式会社


[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2013-12-16 23:37:12

現在の物件
ザ・セントラルマークタワー
ザ・セントラルマークタワー
 
所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 中津駅 徒歩1分
総戸数: 415戸

ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)

263: マンション住民さん 
[2016-06-24 01:00:11]
>>261 住民板ユーザーさん1さん

マジで?
だいぶやらかしてますやん…
だからルールが厳しなったんか!
こりゃ、理事長も大変やったなー
264: マンション住民さん 
[2016-06-24 12:03:09]
共有部の使用で、問題を起こした住民に対して再度利用の禁止や制限をかければいかがでしょうか。
一部の不適正な使用者のせいで、使用禁止の方向は今後、ゲストルーム、ジム、更にはラウンジまで使用禁止なるのではないかと心配です。管理会社は使用禁止は楽な方向ですから、反対はしないでしょう。管理会社にレッドカードを出す権限を与えるなど。
共有部分が使えないタワーマンションの資産価値も考慮するこも。
265: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-24 12:41:16]
タワーマンションの資産価値は共有スペースですよね。金食い虫の共有スペースは個人的には不要と思いますが、一部の不届き者のせいで使用が制限されるのは資産価値が下がるので確かに問題。民泊の問題などもあるし。御堂筋線駅直結でホテルライクな生活をうたっているので管理組合も対応が難しいでしょうね。管理会社も面倒なことはしたがらないでしょうし。

ここに限らず、どこのタワーマンションも同じ問題で困っているようです。
266: マンション住民さん 
[2016-06-24 14:19:55]
理事会も発足したばかりなので、十分な情報や、議論はされてないのは理解できます。
だから暫定的、手探り的な対処は当然と思いますが、管理規約では共有部の規約はあまり適正とは思いません。
しかし、規約を改定してない現在は規約に従うしかありません。ラウンジに犬の話は、介助犬、盲導犬以外はNGです。
でも、飲酒はOKなようにとれます。オーナーズラウウジ&カフェと命名してるのだからラウウジの意味から飲酒出来そうな
イメージですね。ですから、規約、細則の修正・追加が必要と思います。理事会も当然議題にされ議論されるよ予想してます。

私の以前のマンションは管理組合が非情に厳しく、共有部の不正利用や管理費の悪質な未納者に対し、誓約書を提出させ、
再度違反の場合や、誓約書拒否の者は、掲示板に部屋番号・名前まで掲示され、いわばさらし者にしてました。区分所有者・賃貸住居を問わず。効果は相当にありました。(これはあくまで御参考ですが)

制限や禁止は個人に課す。

一般に理事会初年度は何もすることがなく、任期中は楽なのが一般的ですが、このマンションは大変そうですね。
空き部屋、賃貸、ホームオフィス、オーナー在住、企業社宅等 複雑な管理となりそうです。
居住者のみなさんは今一度管理規約を熟読した上で、意見や疑問を理事会や管理会社に提案すべきです。
理事会はプロではないし、区分所有者、入居者全ての協力や管理規約の尊守が大事です。

是非今期の理事会の皆さんで、良い管理規約に修正して頂くことを期待します。それには議案化し、総会決議が必要な事項が多いですから。理事長様、理事の役員様 よろしくお願い申し上げます。

267: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-24 14:44:36]
>>266 マンション住民さん

全く同感です。

年々、問題が増えて、管理組合だけの頑張りではどうにもならなくなりますね。

今、自分に出来ることは…早速、管理規約を読んでみます。

268: 匿名 
[2016-06-25 07:25:50]
マンションの管理組合は出来たばかりの初年度~2年目くらいが一番面倒な気がします。
「私が前住んでいたマンションではこんな事ができたのに、何故ここではできないのか?」と騒ぎ出したりとか、賃貸から初めて分譲を購入されて舞い上がっちゃう住民とか、新築物件を渡り歩く賃貸派が「どうせ私たちは何年もここに住むわけじゃないから」と「旅の恥はかき捨て」感覚で規約無視で好き勝手やったりとか。
マンションによって受けられるサービスや、住民が出来ること・出来ないことは異なりますから、このマンションで住民がやってはいけない事は明確にして、ある程度取り締まっていく必要があると思います。
お互いが生活していくうえでのルールを確認して共有していくことは必要ですし、時間もかかることですから。

このマンションの住民向けの掲示板が、奥まったところにあり、わざわざ見に行かなければいけない所にあるので、住民向けに何かを発信して喚起を促そうとしても、多くの人に見ていただけないというのも問題があると思います。
269: 入居済みさん 
[2016-06-26 22:11:57]
こんばんは。
前から気になっていました。
なぜ、防災センターが玄関から見えない(奥)にあるのでしょうか。セキュリティは?と思います。
カメラ設置はあるのでしょうけれど、不審者侵入防止の為にエントラスにカウンター設置して警備の方を配置することできないのですかね?
掲示板もわざわざ防災センターの所に行って見ないといけないお部屋の方もいると思います。
270: 匿名さん 
[2016-07-11 12:16:50]
エレベーターで旅行客と思われる中国人の集団と遭遇しました。
民泊に関しては過去レスで何回か指摘がありますよね。
管理組合で取り締まりはできないんですかね。
271: 入居済みさん 
[2016-07-11 21:46:57]
その通りです。
みんなの大切なマンションです。
272: 元住人さん 
[2016-07-11 22:10:26]

お二人とも、是非、理事になって頑張って下さいね!!
273: 眼科の知合い 
[2016-07-13 10:33:21]
>>272

まさか!?

元理事長先生では?

スレッドは見てるんですね

[一部テキストを削除しました。管理担当]
274: 匿名さん 
[2016-07-13 10:51:00]
そんなこと書いていいの⁉︎
275: 入居済みさん 
[2016-07-14 23:15:38]
犬をマンション共有スペースで歩かせてる人がいる。
犬猫アレルギーで困っています。
防災センターへ注意をして欲しいと頼んだ。しかし、まだ歩かせてる。守れないならペットを飼う資格なし!
276: 入居済みさん 
[2016-07-15 21:27:22]
そうだそうだ!
277: 住人さん 
[2016-07-15 23:13:39]
>>275 入居済みさん
同感。
糞の始末も悪い。ゴミ置き場にそのまま置かれてた。
異臭すごかった。
ペット飼ってる人は全員がきちんと手続きをしているのか?
なかなか難しい問題。
278: マンション住民さん 
[2016-07-18 19:31:53]
分別用のボックスを3つも備えていただくのはいいんですが
不燃ごみを置けという張り紙の前にドカンと置かれてしまったので
不燃ごみが置きづらくなりましたね。
不燃ごみって毎日結構出されていると思うんですが
おかげで各フロアーのごみ置き場は余計に収拾がつかなくなって
狭いごみ置き場が、かえってグチャグチャになってんとちゃいますか?
分別BOXを置く事にしたのは理事会決定?
それとも管理会社が許可も取らずに勝手に購入して設置?
279: 入居済みさん 
[2016-07-19 18:33:14]
確かにゴミ置き場は狭くなりましたね。
でも、前まではかなりゴミが散乱していたのでマシになった気がします。臭いも。

分別BOXの設置にはお金が掛かるので、管理会社が勝手に決めれないと思いますが…。
280: マンション住民さん 
[2016-07-20 16:19:18]

理事長便り が届いていました。
理事の皆さまご苦労さまです。
下記、少し不安があります。

ラウンジ&カフェの利用について
8月から【ご利用リスト】に
①利用日
②部屋番号
③お名前
④来訪者
⑤利用人数
⑥入室時間
⑦名札番号

を記入とありますが
その日ご利用の方々はこの【ご利用リスト】は見ることができそうですが
プライバシーは守られるのでしょうか?
名前・部屋番号。。。ストーカーとか出ないことを祈ります。
281: 入居済みさん 
[2016-07-20 18:34:02]
>>280 マンション住民さん

それでも使いたい人は多いと思います。
プライバシーが気になるのは分かるんですけど、他に方法は?と聞かれると…無いような気もします。
関係ない外部の人が住人の顔をしてラウンジに潜んでる方がもっと怖い。
これはこれで仕方ないと思います。
継続的ではなく、段階的に変わっていく事を願います。

282: マンション住民さん 
[2016-07-21 01:29:13]
ラウンジの件ですが、
1枚の利用リストの用紙でお手軽に済ませるんじゃなくて、
利用カードみたいなものを1枚ずつ渡して、記入してもらい、
利用カードの管理はリスト化するなり、データとして入力するというようにすれば
利用者の個人情報はある程度保てると思いますが如何でしょうか。
理事の方がご覧になられていたらご検討をお願いします。
(余談ですが、ご利用リストのサンプルの利用者は「その他」で「住商建物」の社員となっていますが
住商建物の方は社員だけで来られた場合は利用可能ってことですか?サンプルとしては、あまり適切な
例ではないように思えるのですが、作成した管理会社の見識を疑います)。

理事長便りもありがたいのですが、理事長便りに理事会の議事録を添付していただきたいですね。
と言うか、いままで住んでいたマンション(財閥系と大手デベ)では、理事会の議事録が
毎回住民に配布されていたので、それが当たり前だと思っていました。
形式的な総会の議事録よりも、日常の問題をご検討いただいている理事会議事録を拝見したいです。
そうしませんと、何が問題になっているのか、このマンションで何が起こっているのかが、
さっぱりわかりません。
理事会の議事録も配布せず、総会だけには出て来いと言われてましても、
自分の住んでいるマンションとは言え、なかなか出席する気にはなれません。
ここの管理会社は理事会議事録の配布を管理組合理事会に提案しないんですかね。
そういった点では管理会社の姿勢も問いたいと思います。
素人の住民で組織する管理組合の理事会ですから、
管理会社がしっかりしていただかないと理事会の運営もなかなか軌道にのらないと思います。
過去に住んでいたマンションと比べて、ここの管理会社は頼りないと思います。
大丈夫なのかなぁ。
管理会社も、いつ他社に変更させるかもしれないという危機感をもって業務をしていただかないと
やばいと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる