東京23区の新築分譲マンション掲示板「芝浦アイランド ケープタワー その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 芝浦
  6. 芝浦アイランド ケープタワー その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-12 16:39:00
 

芝浦アイランド ケープタワー その6を建てました。

まだまだ販売が続きますので、今後も、より良い情報交換をして行きましょう。


芝浦アイランド公式サイト
http://www.shibaura-island.com/


過去スレ
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39030/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39267/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39131/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39180/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39136/

[参考スレ]
グローヴタワー
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39034/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40539/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38484/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38968/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39525/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41249/

[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共有部BBQガーデンの希少性:芝浦アイランド ケープタワー 
https://www.sumu-log.com/archives/3527/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2006-02-22 19:39:00

現在の物件
芝浦アイランド ケープタワー
芝浦アイランド ケープタワー
 
所在地:東京都港区芝浦4丁目31番6、34(地番)
交通:山手線田町駅から徒歩12分
総戸数: 1095戸

芝浦アイランド ケープタワー その6

51: 匿名さん 
[2006-02-26 22:01:00]
>49さん、
やはり全くないわけではないのですね。
ただ、それは、ライフスタイルや様々な状況によって変わるんですよね。
私は、精神疾患にはなるタイプではなので心配はないのですが(笑)、乳幼児の発育といのは少しきになります。
でも、基本的に、子供が生まれてもプレイランドに行ったりと、家にいることは少ないことを想像すると
そういった、影響は、軽減できるのかな?とも思います。
ご意見ありがとうございます。
52: 匿名さん 
[2006-02-26 22:42:00]
ケープが「優良住宅所得支援制度」対象物件かどうかご存知の方いらっしゃいますか?
53: 匿名さん 
[2006-02-27 00:31:00]
日当たりのよい部屋(せめて太陽が見える部屋)が欲しいのですが、北側の方が安い。。
タワーの場合は、周りも空間があるので、北側でもそれほど気にならないと言われましたが、
そのあたりいかがでしょうか?
54: 匿名さん 
[2006-02-27 00:41:00]
「日当たりのよい部屋が欲しい」・・・
という考えの持ち主なんだったら北側はやめといた方がいい。後悔するよ。
日当たりのあるなし、っていろいろメリットデメリットがあって議論が尽きない。
最後何が決め手になるかっていうと、結局は自分の考え次第。
価格的に北側しか買えないというのなら他物件をあたる方が幸せだと思うよ。

55: 匿名さん 
[2006-02-27 08:18:00]
>46さん
タワーマンションの34階に3年ほど住んでいる者です。
確かにタワーマンションの場合、階に関係なく直ぐに外に出られる一戸建てと比べて、外出するのが面倒な気分になることがありました。
妻曰く「不思議な空間に隔離され、外界とは遮断されているような気分になる」と。
子供も生まれたのですが、確かに地面から遠く離れた生活は環境としてはいいのかと悩む場面がありました。
うちも精神的に大丈夫と思っていましたが、子供が生まれるとまた状況が違ってきます。
こればっかりは住んでみないとわかりません。
子供がいる方、または生まれたばかりの方は一度、公団のリバーシティなど似たようなタワーマンションに住んでみて
タワーという環境に住む経験をした方がいいかもしれません。
56: 匿名さん 
[2006-02-27 09:55:00]
>>49
海外の精神科関連のそれなりに権威のある医学雑誌に実際に幾つも
掲載されている論文があるようです。俗説ではありません。
私も直接中身を読んだ訳ではないので(専門外なもので)よくわかりませんが
統計的に高層階に住む方ほど精神疾患の罹患率が増えるというのは事実の
ようです。
ただし、例えば、”高層階→お金をより持っていないと住めない”、
”低層階→元々地面に近く緑が近くにある家に住みたい”とかいったように
入居の時点で高層階と低層階の間に条件の違いが存在している可能性が高く、
高層階に行くほど精神科疾患が多いことの原因が高層階に住むことにあるか
どうかははっきりしていないみたいです。
57: 匿名さん 
[2006-02-27 13:39:00]
>>46
ベランダから落ちる危険性は誰も否定できないでしょう。
大昔から10階建て以下の公団住宅なんかでも、日本全国見てみれば
年に何回かは死亡事故起きてますよ。
(逆に落ちても助かったりするとニュースになりますが)

「海外では16階以上」ってのはどこの話ですかねぇ。
少なくともアジア圏ではないでしょうね。
香港も(最近は中国本土も)韓国も、30階以上のコンドはごく普通。
都市部では50階以上の建物も全然珍しくないし(しかも日本より天井高い)、
実際にそのエンピツみたいなビルに子連れの若いファミリーが住んでるわけで。
(さすがに地震の危険の少ない場所は違いますな)

確かに高層階だと空気薄くなりますし、数十年規模の長期的な影響を
統計取った資料はまだないでしょうから、全く発達に影響ないとは
現時点では言えませんけどね。
少なくともライフスタイルはかなり変わりますから、その辺の影響の方が
大きいような気がしますけどね。

>>51
>精神疾患にはなるタイプではなので

そういうことは誰も言えません。
58: 匿名さん 
[2006-02-27 13:53:00]
>>57
>>確かに高層階だと空気薄くなりますし、数十年規模の長期的な影響を
港湾高層解180mと海抜300mの地点ではどちらが空気うすいんでしょうか?
思わず突っ込みたくなりました。
59: 匿名さん 
[2006-02-27 13:54:00]
>>58
高層解→高層階でした。すみません。
60: 匿名さん 
[2006-02-27 15:04:00]
高層住宅はなぜ問題なのか?
 ヨーロッパ先進諸国では高層住宅建設を中止または禁止している国が少なくない。理由は
高層住宅居住者への公衆衛生的研究成果では主婦の精神的疾患が多いこと
子供に呼吸器系疾患が多いこと、乳幼児の自立が遅れること、親子が密着し過干渉が多いこと
社会心理の研究成果では社会的孤立者が生まれ易いこと
死角が多く自然の監視機能が低下するため犯罪が発生し易いこと
バンダリズムが生じ易く器物の破損が多いこと
建物保全・安全確保の点からは管理費・修繕費用が過大になり易いこと
災害に対して弱点が多いこと
近代建築の構成部材は安普請だから次の世代に譲り渡す優良な資産となり得ないこと
市民の心のよりどころの教会建築を超えたり、市民社会の権利の象徴としての市庁舎の高さ
を超える建物を良しとしない伝統があること
都市景観の観点からは高層住宅は伝統的街並みと相容れないとの認識があること
等が挙げられる。
 高層住宅建設禁止の有力な根拠として、医者も社会学者も教会関係者も建築批評家も
それぞれの分野の主張を挙げるが、結論が禁止であるからそれが社会のコンセンサス
として受け入れられている。


●     ●

 1から5の主張は我が国の多くの研究者も調査に基づいて同様の指摘をしている。
ただし建設産業及び住宅行政がこれらの成果を積極的に評価したことはない。
 6・7・8についてはヨーロッパ先進諸国と我が国でやや背景が異なる。
ヨーロッパ諸国では石造・煉瓦造が多数蓄積されており、戦後普及したコンク
リート造はそれらに比べれば安普請であり優良な資産と評価されにくい。
高層か中低層かの議論には、コンクリートか石造・煉瓦造かの選択が重なっている。
一方我が国ではその安普請で都市住宅の骨格を形成せざるを得ないのだから
優良な中低層住宅に恵まれたヨーロッパ先進諸国と議論の土俵が異なる。
費用負担の差はあるものの高層・中低層どちらも不良資産になりそうな点では共通だ。
 9・10について我が国で寺や神社がシンボルとなる町は極めて限定される。高層庁
舎が町のシンボルと思いたいのは首長位で、多くの市民は税金の無駄位にしか思って
いないのが現状だ。
61: 匿名さん 
[2006-02-27 15:09:00]
だからどうした?
暇人さん!
62: 匿名さん 
[2006-02-27 15:36:00]
前スレの471で大規模はどこでも人でいっぱいみたいな話がありましたが、
どんなマンションの話ですか?

ツインパークスとかヒルズレジデンスの友人の家に行く限りではそんなことはないですが。
63: 匿名さん 
[2006-02-27 15:39:00]
>>60

イギリスとイタリアは先進国じゃなかったんだ・・・
64: 匿名さん 
[2006-02-27 15:44:00]
>>62さんは47階か48階ですか?
いいなー。
65: 匿名さん 
[2006-02-27 17:18:00]
プレミアムの申し込み状況ってどんなだったのかな。
66: 匿名さん 
[2006-02-27 18:22:00]
落選組みです。
我が家は現金買いではりません。
次回申し込みしようと思ってましたが、ローン金利が爆発的に上がりそうなので、心配です。
外れてラッキーだったのかなぁとも考えてしまったり、でも、後ろ髪引かれてます。
67: 匿名さん 
[2006-02-27 19:29:00]
いま電話がありました。
キャンセルが出たのでどう?とのこと。
どうしよー。次の販売の方が希望の部屋が出るし。でも落ちたらこっちの方が良かったというし。

ここのマンションの構造は足音に強いんでしょうか?
子供も(幼児2人)いるから一番低層回にしようと思っていたんですが。
ケープ自体2重床2重天井でスラブ厚みが普通のマンションよりもさらに厚いと聞くのですが。
実際どうなのでしょうか?

68: 匿名さん 
[2006-02-27 19:47:00]
スラブ厚は最大330mmということだから、まあ標準的でしょう(「最大」という表現がイマイチ
曖昧だが)。「普通のマンション」が一般の大多数のマンションという意味なら、それらと比較して
「さらに厚い」とは思います。同レベルのタワーと比較するなら可もなく不可もなくというレベル。
足音凄いから低層という控えめなお考えについては誠に恐縮です。ただ、そんなこと考えて
無い人も多数いるんでしょうから、自由に考えてもいいとは思いますよ。

私は、単純に高層階が好きではないので、15階以下にしました。
69: 匿名さん 
[2006-02-27 19:56:00]
ありがとうございます。
確かに足音気にしていたら、みなさん最低層または戸建にしますもんね。
家族で相談してみます。
70: 匿名さん 
[2006-02-27 20:20:00]
66さん
私も前回落札組みで要望書までは今回も出してますが、登録どうしようかと
思っています。金利も然り、固定資産税の高さ、今後の増税でローンを組む
予定なのであまり余裕がなくなりそうな気がしてきています。
資産価値が下がることはなさそうなので、とっても後ろ髪引かれてますが・・・。
71: 匿名さん 
[2006-02-27 20:29:00]
抽選外れたのを「落札」とは言わないと思うが・・・。
固定資産税高いのは仕方ないとして、他の要素はどのマンション買うのも
一緒だから、割安な物件と感じられるなら進めてもいいんじゃない。
ケープ買う人は、資産価値の上昇まで夢を見ていることはないでしょうが、
山手線徒歩圏内だし、買値に対し急激で極端な下落はないと期待しても
いいのでは。。
72: 匿名さん 
[2006-02-27 20:46:00]
66さん、ほんとに金利爆発的にあがるんですか?こんな不景気でもうしばらくこのままだと思っている私は世間知らず?
増税(減税がなくなるし)になるのは理解してるんですが・・・。教えてください。
73: 匿名さん 
[2006-02-27 20:51:00]
>55さん、
実際に住まわれている方の貴重なご意見、ありがとうございます。
とても参考になります。
確かに、実際に住んでみて決めるのが一番確かだと思います。
でも、今後今計画されている以降のマンションでこのような大型マンションは、これから少なくなると、不動産の方に言われました。
理由は、広大な土地の仕入れだそうです。だから、これからできるとしても、郊外になるんじゃないか?といっていました。
。そういわれると、とても欲しくなってしまうのですよね。(笑)
>60さん、
詳しい説明ありがとうございます。
とっても勉強になりました。
55さんや、60さんの意見より、現在は、中層階にしようかと気持ちが揺らいでます。
一方で、実際には、高層階でも多くのファミリーの方が住まわれて、全然問題なかったら・・。
そすしたら、後悔するだろうと思ってしまいます。
とりあえず、来週末まで、約2週間とことん悩んで申し込みたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

74: 匿名さん 
[2006-02-27 21:02:00]
>72
スレ違いだが。
日銀がいくら政府と独立しているとはいえ、景気腰折れのリスクがある時に大幅な利上げは出来ない
だろうと思う。消費税が上がるのであれば、本格的な利上げは、増税後さらに影響を見極めてからに
なるのではないか。バブル期のような金利は背景にバブル景気があったわけで、その状況であれば
インフレ状況にあるから、金利が上がる以前にデフレ下でした借金はすぐ返済できるような状況に
なるはず。
従って、上がるには上がるが、突然、凄い金利になるとは思えない。というのが個人的感想。尚、個人的
感想で希望も混じっており、経済理論とかにはそもそも疎いため、間違ってたらごめんなさい。

まあ長期固定でヘッジしてしまうというのも正解だと思う。
75: 匿名さん 
[2006-02-27 21:03:00]
>>72さん
日銀が3月にもゼロ金利政策をやめるのではないかと言われています。
例えば、以下の記事を参照してみてください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000231-kyodo-bus_all
76: 匿名さん 
[2006-02-27 21:19:00]
>>72さん
金利は上昇トレンドにあると思いますが、先行き不透明だからこそ他の物件に比べ竣工の早い
芝浦アイランドのケープとグローヴは比較的有利なのではないでしょうか。
入居までの1年間の心配とその後の○十年のローン返済とを比べれば、明らかにどういうローンを
組むか(長期固定か、短期で繰上げ返済を重視するか?など)を考える方が大切かと思います。
もちろん頭金を増やすことや、ローンを組んだ後のライフプランをしっかり考えることも重要かと。
77: 匿名さん 
[2006-02-27 22:22:00]
>>67さん
キャンセルが出たって、次点に連絡が来たってこと?
それともキャンセル待ちの申込者への連絡?
いずれにしても羨ましい!
78: 匿名さん 
[2006-02-27 22:38:00]
過去レスにもある通り、金利は公庫で申し込み時で確定させておき、ゆっくり
他のソースを検討するが良し。
79: 匿名さん 
[2006-02-27 22:53:00]
結局、最初の400戸はだいたい捌けたのかな。次300戸というこれまた凄い出し方だと、
キャンセルは多少あるにせよ、取り敢えずは順調ということかな?

80: 匿名さん 
[2006-02-27 23:06:00]
こういう都心部の物件って、現金で買う人が圧倒的に多いと聞いて、
やっぱローン抱えてる奴が優雅にレインボーブリッジ眺めながら・・・は背伸びしすぎなのかなぁ。
ローン金利が3%や4%程度だって今の計算上は余裕で払えるんだけど、
所得税、固定資産税、社会保険料、消費税、、、、これから上がっていくばっかりしなぁ。
おれ34歳。リストラだってこれからだしなぁ。
ここは勝ち組タワーなんだから貧乏人は買うんじゃねーよとかつっこまれそうだね。ごめん。
現金で買える人が羨ましいです。次の抽選まで悩みます。
81: 匿名さん 
[2006-02-27 23:07:00]
爆発的?はどの程度をイメージしているのかわかりませんが・・・
長期ゾーンまでマーケットは金利上昇を織り込みつつあります。
あくまで個人的見解ですが、1%以上の金利上昇は考え難いとは
思いますが・・・急激な上昇には日銀も対応するのでは。
82: 匿名さん 
[2006-02-27 23:18:00]
私は結構多額のローン組んでますし、投資家さん以外の「自分で住む」ことを予定している
購入者はローンが普通だと思います。要は「時間」を金(金利)で買うのですから、何も後ろめたい
ことはないと思います。
購入者ですが、勝ち組タワーとまでは思ってません(笑)。勝ち組はもっと凄いところを買ってる
んでしょうねぇ。
83: 匿名さん 
[2006-02-27 23:20:00]
>>80
現金で買える層はもっと都心などの単価が高いところに行くと思うよ。
ここは中位より若干裕福な層が多いんじゃないかな。DINKSとかさ。
ただ、購入者スレとか見てると、DINKSも多いんだが、
貧乏人っぽい印象もなくはない。
きっと低層階だろうけどね。中小企業勤務で子供1人又は2人とか。
84: 匿名さん 
[2006-02-27 23:26:00]
BINGO!
85: 匿名さん 
[2006-02-27 23:46:00]
上の方も安い部屋ありますよ。
どちらかといえば、三井の物件は、高層低層であまり差がないように
思える。(「安い低層」という期待は結構裏切られる)
86: 匿名さん 
[2006-02-28 00:02:00]
プレミアム住戸完売してしまったのですか。
標準住戸に比べて内装が非常に良かったので残念です。
予算を無理して上げるかどうか迷っていたのですが。
でもかえってすっきりしたので、第2候補で申し込みます。
87: 匿名さん 
[2006-02-28 00:35:00]
いわゆる大手企業に勤務ですが、貧乏人です。
会社の名前だけで買えたようなものです。
88: 匿名さん 
[2006-02-28 01:35:00]
うわ、なんで41F出てないんだ。次点で狙ってる部屋あったのに・・・
89: 匿名さん 
[2006-02-28 07:50:00]
>>88
だからー、41Fは「大人の事情」があって最後まで売らないんだってば。
90: 匿名さん 
[2006-02-28 08:44:00]
なんか、興味あるんですけど。
なんですか「大人の事情」って。
91: 匿名さん 
[2006-02-28 09:20:00]
パリの15区というセーヌ川ほとりの高層マンション(40階建ての32階)に住んでいましたが、
フランスではそんなことは全く関係ないという感じでしたよ。小さなお子さんも沢山いましたし。
92: 匿名さん 
[2006-02-28 09:56:00]
幼児が2人いるのですが、幼稚園保育園一体型が出来るのは良いのですが、小中がちょっと遠いような。
品川区みたいに小中一体型学校芝浦にできないかなー。
でもケープに決めました。
これで私も都落ち組だったんですけど(川崎です)もどれます^^。
93: 匿名さん 
[2006-02-28 10:06:00]
いくつかの物件みたんですけど、ケープは間取りが良いと思いませんか。
私の見た高層タワーやマンションの物件はどれも長方形で窓がLDのみにしかついていないのがほとんどです。
でもケープは正方形にちかいから3LDKでもLD以外に最低2部屋は窓に面している。
これって他の物件と違って間取りにも価値があると思うのですが。
戸建も同じなんですよね。長方形の物件ばっかりで正方形の物件はとても少ない。
だからケープは間取りでも買いです。
94: 匿名さん 
[2006-02-28 10:17:00]
>>90
現地主だったか売主だったかとの約束事項らしい。
95: 匿名さん 
[2006-02-28 10:33:00]
>>92
>小中一体型学校

うーん、荒れるモトかも知れないけど、それは正直結構イヤかも。
一概には言えないけど、チャイムや校内放送が外に漏れない
ようにしてくれるのであればまだ我慢の範囲かな。
96: 匿名さん 
[2006-02-28 11:01:00]
芝浦小学校って東京ガス跡地に移転じゃないの?
97: 匿名さん 
[2006-02-28 11:24:00]
>93
自分も間取りがいいと思いました!
共用廊下に窓があるのってプライバシー&セキュリティー上、好きではないので
それぞれの世帯がきっちり自分の生活を確保できる感じでいいですよね。
チューブ構造のため柱がベランダ、あるいは外窓にあるから、居室も使いやすいし。

しいて言えば、その外柱のおかげでリビングに影ができることかな。
でも、それぐらいは許容範囲です。

21世紀にもなって田の字マンション買いたくないですよね!
98: 匿名さん 
[2006-02-28 11:28:00]
↑97です。
>共用廊下に窓があるのって

「各住戸の窓が共用廊下に面している」という意味です。
言葉足らずですみませんでした。

ちなみにTTTとかグローヴは住戸の窓が外廊下に面してましたね。
99: 匿名さん 
[2006-02-28 11:37:00]
>92
川崎-田町の距離は遠いようで近い(電車に乗れば)、
でもステイタスは全く違いますよね。
私も神奈川からになりますが、ケープの維持費(駐車場やタワーの管理費の高さ)は
心配だったりします。
いくら仕様が良くて都心に住んでいても、お金がなければ都会はつまらない。
ちょっと郊外でゆとりのある暮らしも考えましたが・・・
色々考えてしまいましたがもうここに決めたので振り返らないことにします。
ローン返済がんばります。
100: 匿名さん 
[2006-02-28 11:47:00]
私も間取りすごくいいと思いました。
ウォークスルークローゼットに惚れてます。笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる