株式会社サンケイビルの東京23区の新築分譲マンション掲示板「ルフォン文京本駒込(旧称:(仮称)ルフォン文京本駒込プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 本駒込
  6. 5丁目
  7. ルフォン文京本駒込(旧称:(仮称)ルフォン文京本駒込プロジェクト)
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2014-09-09 08:38:14
 削除依頼 投稿する

ルフォン文京本駒込(旧称:(仮称)ルフォン文京本駒込プロジェクト)の情報がありましたらお願い致します。
山手線の駅が最寄なのがいいですね、少し狭い感じもしますがどうでしょうか?
周辺情報などもお聞かせ下さい。

所在地:東京都文京区本駒込5丁目201‐4他(地番)
交通:山手線 「駒込」駅 徒歩8分
東京メトロ南北線 「駒込」駅 徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:56.49平米~70.67平米
売主:サンケイビル
売主:フォーユー
販売代理:東京建物不動産販売

物件URL:http://www.lefond.jp/bunkyo-honkomagome/
施工会社:木内建設株式会社 東京支店
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました。管理担当 2014.01.27】

[スレ作成日時]2013-12-16 09:38:34

現在の物件
ルフォン文京本駒込
ルフォン文京本駒込  [【先着順】]
ルフォン文京本駒込
 
所在地:東京都文京区本駒込5丁目201‐4他(地番)
交通:山手線 駒込駅 徒歩8分
総戸数: 39戸

ルフォン文京本駒込(旧称:(仮称)ルフォン文京本駒込プロジェクト)

No.1  
by 匿名さん 2013-12-17 10:08:15
正式名称はまだどこにも出てないですか、マンション名は決断要素の一つになることもあるので早めに知りたいところですね~。

小規模に加えて非分譲2戸ということでかなり狭き門なわけで、しかも人気の文京区。

これは情報更新をマメにチェックする必要がありそうです。
No.2  
by 匿名さん 2013-12-20 16:00:54
昭和小学校の校区なので人気がファミリーに出るのかもしれないですね。
需要は多そう。
ただ不忍通り沿いというのはどうなのでしょう。
交通量は多いですが、渋滞する地点ではないので音や排気ガスはここだけ特に多いという感じにはならないでしょうか。
No.3  
by 匿名さん 2013-12-25 09:55:52
間取りだけはもう出ているんですね
Bタイプだけは出ていませんが

Cタイプ2LDKが想像よりも良かった
風通しや採光性は良さそうに感じます

ただ柱があるのでリビングの形は若干変形気味
家具の配置に工夫がいるかな
No.4  
by 匿名さん 2013-12-29 22:13:36
不忍通り、渋滞はしないけれど交通量自体は多くないですか?
流れていて混んではいないのであまり感じないかもしれないですけれど。
まー、23区内だと空気がきれいな場所を探す方が大変かな、なんて思います。
お値段はどれくらいになるかはわかりませんが、山手線と南北線が利用できる立地なので
交通の便優先で考えるといいんじゃないでしょうか。
No.5  
by 匿名さん 2013-12-29 22:26:20
2さん
昭和小学校はかなり人気がある様ですね。中学受験をするご家庭が多く
教育熱心な方が多い様ですね。みんな塾へ行かれているので普段の授業のレベルも
高いとか。これは良し悪しがあるかと思うのですがね。
昭和小学校が学区ですよという賃貸の宣伝をよくみかけます。文京区は中学校は
学校選択制がありますが小学校はありませんから、どうしても昭和小学校をと
考えているのなら賃貸を借りて住民票を移動させるのでしょうね。
No.6  
by 匿名さん 2013-12-30 23:29:21
>>4さん
そうですね。空気のきれいさを求めるなら23区では無理かなと思います。
不忍通りは確かにすごい渋滞はみた事がないかもしれません。
区立の幼稚園がすぐそばにあるのはいいなと思います。私立と区立の幼稚園の
保育料はかなり違ってきますからね。区立だと2年保育の所が多いですが、
本駒込幼稚園は3年保育からある様です。
No.7  
by 匿名さん 2014-01-04 23:06:42
本駒込幼稚園は3年保育なんですか。
勝手に公立だから2年なんだろうなっていうのがあって、
年少からの保育を希望していたので検討していなかったのですが、
こんなにご近所ならいいかもしれないですね。
公立園は親の出番も多いみたいな話は聞きますがこちらはどうなのでしょう?
保育中の子供の様子を見られるのは嬉しいので、私は別に出番があるのはかまわないのですけれど。
No.8  
by 匿名さん 2014-01-07 16:35:06
本駒込幼稚園はなんと園長保育もあります。区立園なのにすごいです。
恐らく…なんですが、この辺りは保育園が全然足りていない状況です。
ですので、その対応的な感じなのかもしれないですね。
18時まで預かってもらえるので、17時に仕事をあがることができれば、
充分大丈夫じゃないかと思います。
長期休暇中はどうなのか私もまだわからないので問い合わせてみたいと思います。
No.9  
by 匿名さん 2014-01-10 13:07:06
園長保育じゃなくって延長保育では!?!?!?
区立の幼稚園でそれをするということは、裏を返すと本当に保育園が足りていない状況なのでしょうね。
延長保育というか預かり保育と園ではいうらしいですが、定員があるようです。
25名とのことなので、空きがあるのかどうかは確認した方が良いと思います。
それをあてにしてしまうと、いざ空きがなかったときに困ってしまいます。
No.10  
by 匿名さん 2014-01-15 09:20:56
文京区は私立中への進学率が23区中1位とのこと。
進学塾などもこの辺りにあるのでしょうか?
普段通っているとあまり気にしないのですけれど…。
遠くまで小学生を通わせるのも気が引けてしまうのですよね。
No.11  
by 匿名さん 2014-01-15 21:07:58
確かに保育園は足りてないが、
文京区は23区の中ではめちゃくちゃ足りてるほうだぞ。
共働きならまず保育難民にはならない。
No.12  
by 匿名さん 2014-01-17 11:17:47
文京区の一部の環境はタクシーが便利な印象がありました。コチラの界隈はどうでしょうね。

私が昨年新宿から文京区までタクシーで移動した際は非常にルートがシンプルで、渋滞時の抜け道も多くて、道路環境が優秀と判断しました。

あくまでタクシーに乗った際の話ですが、参考になれば。
No.13  
by 匿名さん 2014-01-22 14:53:32
去年の資料を見ると、文京区の待機児童数ランキングは良い方から11位なので、23区の中ではまだいい方かもしれません。
潜在的な待機児童入るかもしれませんけれど、乳児出ない限りはフルタイムの共働きだとある程度目星がつくのではないかなと感じています。
ただ現状で働いていなくて、これから仕事探します~だと頑張った方がいいかも。
No.14  
by 匿名さん 2014-01-27 17:45:04
姉夫婦が文京区に住んでいるのですが、フルタイムの共働きで第二希望の園に入れたという事でした。
パートタイムだとどうなんでしょうね…。
うちは実家が遠いのも多少はポイントがついたのかもしれません。
どちらにしてもポイント制なので、ポイントが高ければ大丈夫じゃないですか。
No.15  
by 匿名さん 2014-02-01 16:11:35
特別事前案内会の案内が届きました。
早速予約を取りました。
結構埋まっているようで、希望した日時は取れませんでした。
まだ価格は分かりませんが、仕様設備はかなり良いみたいです。
モデルルームを見るのが楽しみです。
No.16  
by 匿名さん 2014-02-06 10:31:56
もうそういう状況になっているのですか。
駒込の駅から8分っていう立地だし、いいですよね。
大通り沿いというわけじゃないですし。
あとは本当にお値段!!
どうか良心的であってほしいのだけど、最近マンションが全体的に値上がってますよね。
No.17  
by 匿名さん 2014-02-06 11:25:27
パートタイムの定義がわかりませんが、
時短ならはいれますね。
0歳は認証で1歳から認可という流れが一般的。
サービスは認証のほうがはるかにいいです。
5歳まで見てくれないから認可にいくだけで、
みな認証のほうが対応がよいといってます。
No.18  
by 匿名さん 2014-02-06 11:51:47
>17大通り沿いですよ!
No.19  
by 匿名さん 2014-02-06 12:01:48
不忍通りの騒音はすさまじそうですね。
ちなみに自分は幹線道路からちょっと入ったところに住んでますが、それでも騒音は気になります。そこを受容できるかどぉかですね。
No.20  
by 匿名さん 2014-02-07 23:34:11
やっと価格が出ましたね。文京区だからもっと高いと思ってましたけど、意外と良心的な価格でホッとしました。この価格なら我が家でも検討できそうです。
No.21  
by 匿名さん 2014-02-08 09:00:35
価格、公式にでてるのですか??
見つけられませんでした…
どこにあるのか教えていただけませんか??
No.22  
by 匿名さん 2014-02-08 09:13:29
坪240〜 角部屋でも257万くらいからか。
これは人気になりそう。
No.23  
by 匿名さん 2014-02-08 09:15:12
あ、どっちも角住戸なのか。いずれにしても安いよね。
No.24  
by 匿名さん 2014-02-09 14:34:37
こちらのサイトでは施工者の評判があまりよくないようなのですが…
見えるところなら何とか直してもらっても、見えないところはお手上げですからね。正直心配です。
No.25  
by 匿名 2014-02-12 01:23:23
Bタイプの間取り出てないですよね?
低層階でいくら位で売り出されるんでしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2014-02-13 10:29:59
Bタイプの間取りが出ていませんね。
資料請求すれば送られてくるのでしょうか。
変わった形をしているのでどんな間取りか気になります。
バルコニーが狭くて使いづらそうですが…。
No.27  
by 匿名さん 2014-02-16 08:54:23
交通量の多い大通り沿いなのと、後々修繕にお金がかかる機械式駐車場、それと坂の下っていうのがネックです。
特に坂の下の立地。ただでさえ交通量が多いのに汚れた空気が滞留しやすい。
歩道も狭い坂を毎日登り降りするのは嫌だな。
山の手線利用者ならいいかもね。
No.28  
by 匿名さん 2014-02-17 09:18:34
>24さん
施工は木内建設株式会社ですか?
マンションコミュニティに木内建設についてのクチコミ掲示板もあり、一通り目を通してみましたが、
施工に難あり、アフターケアが弱いと言う指摘がありました。
ただ、こちらの売主は株式会社サンケイビルと株式会社フォーユーの共同事業なので監理はしっかりして
いただける事を期待しております。

No.29  
by 匿名さん 2014-02-17 17:10:14
見学してきました~
文京区いいなぁ~と思いつつ、手が届かないと
思っていた我が家、ここなら買える!と
テンションmaxだったのですが、
モデルルーム見て「ちょっと 無いね・・・」と夫婦そろって
テンション下がってしまいました。
間取りと仕様が残念過ぎです。

営業の方が、坂下と言っていた
物件の価格次第では、文京区はあきらめます・・・
No.30  
by 匿名さん 2014-02-17 18:35:27
もうモデルルーム公開してるの?
HPみる限り、特別事前案内会が2/22からのようだけど。
No.31  
by 購入検討中さん 2014-02-17 18:45:22
あれ?まだモデルルーム見学出来ませんよね

営業から2/22~事前案内会開催って聞いてますし、HPにも出ていました
私は追加開催の3/2に予約が取れて楽しみにしているのですが・・

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.32  
by 匿名さん 2014-02-17 19:37:30
確かにモデルルームはまだですよね。

ただ、私は27ですが、断じて業者ではありません。事前に請求した資料やweb、現地を見た上での感想です。
No.33  
by 匿名さん 2014-02-17 20:33:22
29です。
すみません。物件まちがってしまったようです。
お騒がせして申し訳ありません。

ちなみに、見てきたのは、同じ通り沿いの『○ビ○』さんで、
価格に期待しているのが、こちらの『ルフォン』さんです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.34  
by 匿名さん 2014-02-18 07:57:10
ここもおおよその価格は出てるね。リビオといい勝負?
で、仕様はこっちのほうがよさそうかな。

ここは間取り自体はともかく、全戸角部屋で、共用廊下に面した部屋(窓)がないのがいいね。
No.35  
by 匿名さん 2014-02-19 17:56:21
8分って結構ありあすよ。駅から。
以前、六義園に行ったことがありますが、かなり歩いた記憶があります。

間取り的には、開放感がある角部屋で各階に3フロアしかないのは魅力です。
窓も2箇所あるのはうれしいです。

六義園がそばというのもいいですね。桜きれいですし。
No.36  
by 購入検討中さん 2014-02-19 21:02:06
建設地に行きましたが、駅からは平坦で、商店街を通る道なので、
あっと言う間に着いた感じです。途中、ATMもコンビニもありました。

また、目の前の図書館、公園は子供と一緒に重宝出来そう。
今住んでいるマンションは図書館が遠いので借りた本を返しにいくのが大変で・・・
冷暖房完備の学習スペースは子供の受験シーズンは活躍しますよね。
まるで大規模マンションの共用部みたいです。固定資産税や維持費は行政持ちだし。

私は便利で楽しい生活イメージが沸くこの場所が気に入りました。
あとは、文京区なので覚悟はしてますが、価格が気になります。

いよいよ今週末モデルルーム見学です。非常に楽しみです。















No.37  
by 匿名さん 2014-02-20 00:31:59
資料請求したけど、Bタイプの間取りはなし。
HPにも、資料にも載せないって、よっぽど変な間取りなの?
No.38  
by 匿名さん 2014-02-21 12:48:38
>35 大体は四捨五入して10分ぐらいで考えておいたほうがいいと思います。
もっとも実際に8分はけっこう歩きますが。
10分だろうと最初から踏んでおけばこれも近く思えてくるというもの

まあ知人で文京区に住んでいる人はいますが「最寄り駅なんて無いよ」という人もいますよ。
駅が遠過ぎてもはや最寄とはいえないそうで。
No.39  
by 匿名さん 2014-02-22 17:22:23
駅まで徒歩10分なら徒歩で駅にむかう距離としては何とか歩ける範囲ですが
雨の日や悪天候の日などは徒歩だと大変ですね。
この場合車があれば車通勤も出来ますが物件駐車場は総戸数39戸に対して4台
しかないのでもし物件駐車場がない場合はバスで駅にむかう方法となります。
バス停留所は物件前とは行きませんが近くにあるので問題はなさそうです。
あとは移動するのに自転車が便利と思いますが物件駐輪場は総戸数39戸に対して49台
で1戸数に対して約1.3倍は少なく感じます。
No.40  
by 匿名さん 2014-02-22 19:52:29
都内で車通勤できる人が、この価格帯のマンション選ぶかな??

それよりも小規模による管理費、修繕費負担の方がよっぽど心配です。
負担増は目に見えてるので、物件価格を押さえぎみにしてくれないと、我が家は手を出しづらいです。
No.41  
by 購入検討中さん 2014-02-23 15:15:34
今日モデルルームに行ってきました。
かなり賑わってました。
モデルルームはBタイプの3LDKを2LDKにメニュー変更していて
広く感じました。
価格も思ったより安く、我が家にも手が届きそうです。
価格表にも黄色のバラがいくつか貼っていて
人気が出そうですね。
No.42  
by 匿名さん 2014-02-24 08:30:26
現地を見てきましたが、前の道路はかなりの交通量ですね。坂を降りてくるのでかなりスピードもでているような。
子供がいると少し心配です。小学校に通うには、大きな道路を二回渡らないといけませんし。
将来的に歩道が広がったりしますかね??
No.43  
by 匿名 2014-02-24 23:43:23
駒込駅の駅ナカに広告が掲示されてましたね。しかもチラシボックスまで付いていて、一枚もらってきました。

良い宣伝手法だと思います。
No.44  
by 匿名さん 2014-02-26 13:30:10
>>40

どこにお金を使うか、その比重の置き方はそれぞれですから。
もっと高いマンションを買うのでは?という意味でのご見解と解釈していますが間違いないでしょうか。車で通勤なさる方でもマンションはそんなに高くなくても良いと考える方もいるはずです。

もしくはこちらが永住先ではないかもしれないですしね。次のマンションの為に資金をとっておくという判断もあるのでしょう。
No.45  
by 匿名さん 2014-02-26 17:44:43
一般的には高収入な人は車通勤などせずにタクシー使ってますが…少なくとも私の周りは。
ま、ともかくそのような顧客層の推察はあまり意味がないですね。物件選びは人によりケースバイケースですので。

マンションの話をしましょう。
南向きのAタイプ、間取りはオーソドックスですが、角住戸というのがいいですね~。Bは、ダイニングとリビングで独立性がありますが、分かれている分リビング部分を狭く感じるかも。
テレビとソファー置いたらおしまい。
テレビを置く場所もちょっと悩ましい。
No.46  
by 匿名さん 2014-03-03 09:49:56
Bタイプは2LDKにプラン変更するとかなり良さげな感じですよね。
3LDKのままだと45さんが書かれていらっしゃる通り、ちょいと狭く感じるかも。
ただTVを置く場所は困りますよね。
モデルルームのソファの向きを逆にして
壁側に向かって座り、壁にTVを置く形が一番スマートでしょうか。
No.47  
by 購入検討中さん 2014-03-03 21:58:39
私はBタイプ希望です。

なんといっても東南の角部屋。タワーマンションだったら
一番高額になるんじゃないかな。
明るいダイニングでの朝食から一日が始まるなんて
東南の角部屋ならではの醍醐味です。

寝室、子供部屋も東、南の2面採光で明るい。
玄関もクランクしているから、お客さんが来ても中まで覗かれない。

この部屋が文京区、山手線内側で5300万円台なんてかなり割安感が有ります。

今週末、再度モデルルームに行き管理費やメニュープランを聞いてきます。
日当たりも確認して、希望の階数を決めたいと思います。



No.48  
by 物件比較中さん 2014-03-04 08:49:07
Bは好き嫌いが分かれそうですね。私は他物件も含めて検討中ですが、子供部屋と主寝室の間に廊下があって、適度な個室感が保たれそうなA希望です。Bのように窓が小間切れだとカーテン選びが楽しくなさそうだし、レイアウト変更もしづらいですよね。しかも実際より狭く見えそうと思ってしまいました。
ま、希望タイプ、間取りが被らない方がありがたいです。
No.49  
by 物件比較中さん 2014-03-04 21:30:37
公式サイトに、予定価格表がでてますね。
ABともに、2階と3階では200万違うということは、
眺望・日当たりは、3階以上が良いということでしょうかね。
眺望は、もう少し上にいかないと無理かな・・?

No.50  
by 匿名さん 2014-03-06 17:41:38
近隣に2階の建物があるんじゃない?3階ならお見合いしないとか。たぶん。
No.51  
by 検討中の奥さま 2014-03-08 00:28:17
2LDKを購入予定ですが、北向きが少し気になります。
実際に住めば、明るいものなんですかね?
近くに高い建物がないのはいいですけどね。
No.52  
by 購入検討中さん 2014-03-08 09:20:19
私も間取りが気に入り、Cタイプ希望です。

東と北の2面採光なので特に午前中は
東からの光が入り明るいと思います。
模型で確認しましたが、リビング、ダイニング
にある窓は5枚連続しているので自然光
だけでも明るそうです。

北の方の景色はスポットライトが当たっているような
状態になり綺麗な風景となる為、タワーマンション
ではむしろ北から売れることもある様ですし。

2LDKは数が限られているので抽選は避けられないんだろうな。


No.53  
by 検討中の奥さま 2014-03-08 09:28:21
ありがとうございます。
南向きと悩んでるんですが、大通り沿いということもあり、
北向きがいいかなぁと考えてました。

駒込でこの価格だと、やはり人気ありますよね。

No.54  
by 匿名さん 2014-03-08 15:17:38
北向きを許容するなら、坂の上のリビオの方が眺望が良くないですか?
標準装備はしょぼめだけど、オプションもりもりにしてもここより安いと思う。
私は途中までリビオ一本だったけど、日当たりを捨てきれなくてこっちを考えはじめました。
No.55  
by 購入検討中さん 2014-03-08 19:09:37
私もリビオの北東向きを断念しルフォンのCタイプを検討しています。

リビオの北東向き部屋の近くに東京電力の変電所があり電磁波が気になった為です。
大丈夫だと思いますが、小さい子供がいるので・・・

本日、ルフォンのモデルルームで日影図を見ましたが、Cタイプの東の日当たりが結構ありました。
部屋内も2面採光で一日中明るそうです。眺望も良かったです。

次回上層階で要望書を出す予定です。
No.56  
by 匿名さん 2014-03-09 14:58:34
モデルルームではお子様連れが多かったですね。
どうか、敷物等で足音対策万全で、エントランスで遊んだりすることがなく、居室のソファーから飛び降りたりしないようなしつけられたお子様でありますように。
乳児期の泣き声など、どうしようもない事は理解できますが、親がしつけなかったり努力を怠るのは我慢できませんので。
ファミリーマンションの住み心地は親次第です。良識ある方々が集まるよう、切に願います。
No.57  
by 比較検討中 2014-03-10 13:40:58
モデルルーム見学させていただきました。
ここの営業担当の方は他で販売されてる物件を意識しすぎてるのか、自分の所のことはいいことしか言わず、他の会社の物件は悪いことばかりを言い、人として信用ならない方でした…残念です。
そういう販売方針の会社なんですか?
No.58  
by 匿名さん 2014-03-10 15:06:45
いい営業さんは自分のところの欠点もあらかじめ説明し、また他物件の悪口は言わないものだよね。
東京建物の営業ってそんなに酷いのかね。
No.59  
by 匿名さん 2014-03-10 17:43:33
わたくしは、周辺の古い木造住宅が気になって仕方がありませんが、みなさんどうお感じでしょうか?
No.60  
by とくめいさん 2014-03-10 18:34:18
ここって東京建物さんって関係ありましたっけ?

自分がモデルルーム見学をしていた時には、あえて、他社さんの物件ってどこが悪いと思いますって聞いて、(たぶん売ってる営業マンさんは良いことしか言わないと思ったから)、客観的に良い部分も悪い部分も見るようにしてましたよ。

高い買い物だし、納得して買いたいですもんね。

まあ、欠点のないマンションはないでしょうし、欠点が少ないと、自信を持って高く売られても困るし。

最後は自分の価値観に見合う買い物と判断できるかどうかですね。

でも売主も、建設会社も、営業マンさんも誠実であってほしいです。
理想は、お客さんが重視している項目は、売れないと分かっても正直に言ってくれることかな。
自分としては多少値段が高くてもそういうところで買いたいです。それが一番後悔しないと思うから。

No.61  
by 匿名さん 2014-03-10 18:49:53
販売代理は東京建物。だからここの営業は東京建物の社員。
サンケイビルは自前の営業を持っていない。

57さんはここのMRを見学したそうだからもちろん知っていたはずだが。
No.62  
by 匿名さん 2014-03-10 23:13:35
私の印象では、リ○オの営業の方がここのことを「坂の下」「地元民は選ばない立地」「南北線利用者は坂がつく」の様なことを言っていて、「事実なんだけど、なんだかなー」と思いましたけど。
No.63  
by 近所の人 2014-03-11 10:20:26
近くの7、8年前に建ったマンションに住んでる者です。
皆さんご存知の通り、確かにこの辺りは坂下で、
「文京区」「本駒込」のイメージからは遠いですが、
とても住みやすくていいですよ。
個人的には文京区なのに山手線が使える点、行政は文京区だけど
生活は北区のような庶民的な点(北区の方すみません)が
気に入ってます。

確かにJR及び南北線共に駅距離を考えるとリビオの方が近いと
思いますが、個人的にはルフォンの立地の方が暮らしやすいと感じます。
坂下ですが、駅からの帰り道に駅前のマルエツに寄れたり、家から
買い物行くにも田端銀座のトップにフラットな道のりで行けるので
便利ですよ。
リビオは駒込駅の上を利用すると思いますが、駅からの帰り道はコンビニ
しかなく、家から買い物行くにも坂下のマルエツもしくはトップに行くか
グリーンコートのピーコックに行くかになるので結構面倒かなと思います。
No.64  
by 地元民 2014-03-11 10:38:41
地元民ですけど、地元民は選ばない立地っていうのは、坂が好きかどうかという個人の考え方次第かなと思います。
この辺は、坂が多いし、いつも坂の上り下りをしてると慣れるし、坂に愛着がわくようになりますよ。

田端銀座とかあるから買い物で坂上がることもないし、唯一南北線を利用するときぐらいですかね、坂上がりエネルギーを使うのは。

余談ですが、今月のリクルートの雑誌「都心に住む」の坂の記憶コーナーでこの近くの木戸坂が取り上げられてました。
坂もそれぞれ個性があって趣があると思います。

眺望は坂上のほうが有利かもですが。
でも坂の下にあるから、それも考慮された値段になってるだろうし、食洗機、天然石カウンター、ミストサウナとか設備がかなり充実していてこのお値段はお買い得だと思います。

坂上を選ぶなら、ブランズの2つのマンションはかなり良いと思います。
リビオもちょっと個性的な形をしてるけど、コストパフォーマンス的には良いと思います。
地元民的には、アクシア文京本駒込もなかなか良いと思いますけど。最寄り駅が本駒込になりますが。
No.65  
by 購入検討中さん 2014-03-14 04:03:48
ご近所さん、地元民さんにお伺いしたいのですが、不忍通りの昼夜の交通量、騒音と排気ガスは気になりますか?
拡幅して、もっと交通量が増えるんじゃないか心配で。
前に書かれている方もいましたが、周りが古い民家が多いので、拡幅計画もあっさり進むんじゃないかと考えています。
No.66  
by 近所の人 2014-03-14 09:43:01
交通量ですが、昼間は結構あるため、窓を開けながらテレビを
見るのは少し厳しいかもしれません。
夜になるにつれて、段々と少なくなり、深夜はほとんど
走ってない感じです。(変な話、信号のないところでも
簡単に渡れてしまうぐらい)
幹線道路ではないので、夜中にトラックとかが頻繁に
往来もしないので、静かですよ。

排気ガスについては、個人的には東京であれば、どこも
五十歩百歩だと思ってますか、あまり良いとは言えません。
恐らく24時間換気の給気口周りは汚くなると思います。
我が家と違ってキレイ好きであれば、違うかもしれませんが。
(以前に環八から100m程離れた静かな世田谷の
マンションに遊びに行った時も給気口周りは黒く汚れてましたので
東京はどこもそんなに変わらないのかと…)

いずれにせよ日常生活ではそんなに気にならないと思います。
洗濯物が黒くなることもないですし、子供が二人おりますが、
喘息とかでもないですよ。

ちなみに我が家はルフォンでいうCタイプと同じ位置の
上階での感想です。
ルフォンでいうA、Bタイプの不忍通り側はもう少しうるさいかも
しれません。
No.67  
by 近所の人 2014-03-14 10:03:47
拡張計画については、恐らくルフォンもいざというときにセットバックして
建てられているかと思います。
しかし、あの交通量から考えると余程のことがない限り実現性は
低いような気がしますが…。どうなんでしょう?!
不忍通りは上富士より以西、特に千石の交差点から先が混み合うので
やるならまずはそこからやって欲しいですが。

要らぬ心配かもしれませんが、駐車場代はどの位なんですか?
我がマンションは来客除いて4台平置きですが、3台しか埋まってません。
駐車場代は当初3万半ばという文京区価格で設定したものの、借り手少なく
2万後半に下げましたが、それでも埋まりません。
確かルフォンは機械駐だと思うので、駐車場代の設定を見誤ると
将来の修繕費に影響が出そうですね。
便利な立地のため、元々車持っている人も少なく、また、北区との
区境であるが故、少し離れたところだと結構安い平置きもあるため、
価格重視の人はそちらを借りる人もいるかもしれませんね。
この辺り営業の方に確認した方が良いかもしれません。
うちのマンションより分譲価格高いため、車の所有率高いかも
せれませんが笑

長文投稿失礼しました。
No.68  
by デベにお勤めさん 2014-03-15 16:47:02
67
不忍通りの上富士交差点から千石一丁目交差点までは、
用地測量ほぼ終わりですから、
拡張のための用地買収始まりますよ。
No.69  
by 65 2014-03-16 01:14:52
詳細、参考になります。ありがとうございます。
駐車場料金は希望しないので未確認ですが、空きが無いようにうまく埋まるといいな~と思います。

ところで、昨年、近所の図書館上の都営アパートで火事があったみたいですね。
火が出てる画像を見て正直びびりました。結構上の階に見えたのですが、はしご車が届くのかどうか…
あの建物もかなりの築年数とお見受けしました。道路拡幅と同時に建て替えですかねー。
No.70  
by 匿名さん 2014-03-17 16:38:58
ほとんどが機械式なので、空きが長い間でてしまうとちょっと心配ですよね。
駐車場は周辺の相場は3万5千円位なので、それ位かなと思っています。でもこの金額を
考えると、使う時にカーシェアなど利用するのでもいいのかなと思っています。
駒込にはオリックスのレンタカーなどあるみたいですしね。
No.71  
by 検討中の奥さま 2014-03-18 22:10:33
駐車場は2万代ですよ。
No.72  
by 匿名さん 2014-03-20 21:48:01
現地に行ったことがないのですが、2LDKの日照はどうなのでしょうか?
No.73  
by 匿名 2014-03-21 00:56:57
現地もモデルルームもうかがいました。
2LDK、非分譲の2階の東側は隣の建物で日当たりはいまいちですが、3~4階以上は東側も、特に午前中は陽を臨めるみたいです。
北側は大通り側でもなく、隣とも道を挟んでいるので、
「絶対南がいい!」というわけてもなければ、結構魅力的です。

実際私も、中層の3LDK Bタイプ狙いですが、
Cタイプにちょっと惹かれています。
No.74  
by 物件比較中さん 2014-03-21 21:07:10
Cタイプいいですよね。不忍通りに面していないし、
東からの採光も取れるし、お値段も。
ABCともに中層階以上がよさそうですね。
No.75  
by 匿名さん 2014-03-21 21:35:25
2~4が低層、 5~9が中層、 10F以上が上層階といったイメージでしょうか。
家具購入や引越代もかかるので、眺望等に大差ないなら、なるべく価格を抑えたいですね。
どのあたりが人気なんですかね?
やっぱり上層階??
MR行かれた方、花のつき加減教えてください。
No.76  
by 購入検討中さん 2014-03-21 23:31:36
意外と中低層の南側の要望、検討中多いようです。ちょっと普通と違う感じ。文京区に住みたい、昭和小学校校区に住みたいという若いご夫婦が多いのかな。
No.77  
by 近所の人 2014-03-22 20:50:44
上富士から千石一丁目まで拡張決まったんですね。
確かにあそこは歩道狭く、しかもグリーンコート勤務の方がよく通る時間帯は
混みますからね。ピーコック行く時は裏の道使うことが多いしなぁ。

都営アパート、昨年12月火事になって今もそのままですね…
我が家のリビングから見えます。
建て替えになるんでしょうか。少し前に外壁がキレイになった記憶があるので
まだまだかと思ってました…

現地の北側の道、よく通行させてもらってますが、あの道沿いに
お住まいの方に聞いたんですが、あの道は私道だけど税金がかかるようなことを
言ってましたが、本当なんでしょうか。検討の方は聞かれた方が良いかもしれません。
もし何かあれば、重要事項説明時に説明されるかもしれませんが。
No.78  
by 近所の人 2014-03-22 21:14:52
度々の投稿すみません。
今日のアド街、田端特集で田端銀座も出ていてますよ。
No.79  
by 検討中 2014-03-22 21:58:08
バルコニーの戸境が賃貸物件のような石膏ボードで仕切られてますよね、この物件。
分譲マンションでこの仕様につき、みなさんはどのように思われますか?
No.80  
by 匿名 2014-03-22 22:10:50
アド街見ました。
田端銀座のプッチーって、ミシュランのビブグルマンだったんですね。
初めて知りました。

宮川鳥肉店はチキンステーキが大好きです。
肉のヒコサカは唐揚げが美味しい。

でも商店街も大分変わりましたね。むかしおもちゃ屋さんとかがあったころが懐かしく思い出されます。

No.81  
by 物件比較中さん 2014-03-23 21:47:53
物件近くの図書館と区立幼稚園は、都営住宅と同じ建物ですよね。図書館が近いのはいいですが、あまり新しくはないようで…
価格が、予定価格の上限近くに設定されていました。(5300万が5398万とか)
強気にでても売れるという手応えからなのでしょう。
低中層が人気なら、倍率がついたときに上層にシフト出来る方がどれだけいるかですね。背伸びして低中層だと厳しいですから。
うまくバラけて欲しいですね。
No.82  
by 物件比較中さん 2014-03-23 23:11:08
上限近くとは、結構強気なんですね。

それと管理費がHPの物件概要では未定のままですね。
高くなるからなのでしょうか。
それともいざとなったら、管理会社は変更可能だから
大した問題ではないということなのでしょうか。
管理費は安く、修繕は途中からあまりあげなくて済むような
金額だといいですね。ランニングコストも重要ですからね。


No.83  
by 匿名 2014-03-24 22:45:30
むしろ今までの価格設定が弱気過ぎたんでは…。

たぶん競合でリビオが少し前のタイミングで売り出したから、価格が引きずられちゃったというのもあるのかもしれないですね。

文京区中古でも結構な値段しますしね。
No.84  
by 検討中の奥さま 2014-03-24 23:03:55
Cタイプは低層階から売れてるみたいですね。
高い建物が周りにないからですかね。

抽選の部屋、出てきますかね。。
No.85  
by 物件比較中さん 2014-03-24 23:15:23
結構要望書が入っているのでしょうかね。

イニシャルもランニングも競争してもらったほうが、
消費者にとってはいいですけどね。
No.86  
by 検討中の奥さま 2014-03-24 23:31:40
要望書、結構でてましたよ。

確かに、価格は頑張って欲しいですね。
No.87  
by 匿名さん 2014-03-25 08:53:16
結構、要望書が出てましたね。価格は強気というよりか、文京区にしてはかなり安いですよね。文京区の端とはいえ、公示地価が上がった今、この価格では買えないのでは?私は訳あって購入を断念したのですが、本当なら購入したかったです。
No.88  
by 匿名さん 2014-03-26 08:36:56
私も購入断念することにしました。
設備等かなり魅力的でしたが、道路沿いの割には周辺商業施設がさみしい感じなことと、都市計画道路の将来的なリスク、それから個人的なことですが、保育園事情があまり良くなく、今の園を転園させたくないことからです。
こちらを検討中のかたは、子育て中の共働き世帯はあまりいないのでしょうか?
No.89  
by 物件比較中さん 2014-03-26 19:47:47
子育て中の共働き世帯ですが、保育園いまいちなんですか?
No.90  
by 購入検討中さん 2014-03-27 19:04:14
保育園は、どこも一緒じゃないですか?ここが特段悪いとかはないと思いますよ。入りにくいのは、何処に行っても同じですから。商業施設も多からず、少なからず丁度いい感じだと思います。田端銀座商店街も近いしね。逆に多いと人混みが多くて私は嫌ですけどね。
No.91  
by 物件比較中さん 2014-03-28 23:43:26
そうですよね。文京区だから保育園がいいというわけでもないんでしょうね。
No.92  
by 匿名さん 2014-03-30 07:57:19
よく文京区はいいと聞きますけど全体がまんべんなく良いわけではないですからね。それに文京区は広いですからポイントで環境も全然違っているはずです。私がこの区を想像すると大体は後楽園あたりが頭に浮かびます。こことは遠くはないですが離れていますよね、路線の違いもあります。
No.93  
by 物件比較中さん 2014-03-30 22:02:01
後楽園の近くだと、西片が高級住宅街らしいですね。
No.94  
by 匿名さん 2014-03-30 22:31:40
90さん
保育園、どこも一緒というのは乱暴だと思いますけどねー。
「どこも」の定義が不明ですが、92さんがおっしゃっている通り、仮に文京区内だとしても地域差があるのは明らかでしょう。
他の区も含めての意味なら尚更。保育園児がいて、世田谷区にわざわざ引っ越す方も少ないでしょうし。
区長の方針で認証は増やさない方針らしいですし、他の区のように「ひとまず認証に入れて待機」というのも難しいのではと思いますが。
保育園児がいるなら、もう少し調べた方がいいですよ。
No.95  
by 物件比較中さん 2014-03-31 13:35:31
都市計画道路の話を聞いて、やめました。道路が拡張されると、既存不適格で建て替えできないそうです。営業さんには建て替えなんて実際はしないから、あまり考えなくていいって言われてたけど、リセール厳しくなるよね…
No.96  
by 匿名 2014-03-31 18:58:04
道路拡張の可能性って、リセールバリューが上がることもありますからね。
つい下がっちゃうと思いがちですが、
そこで一概には判断できないです。
No.97  
by 検討中の奥さま 2014-03-31 21:22:24
建て替えは、考える必要ないかなぁと思うのですが、
実際、どんな時に建て替えって話になるのでしょうか?

No.98  
by 購入検討中さん 2014-03-31 22:57:03
先日、モデルルームに行くと同時にオプション相談会に出かけてきました。
欲しくても高額なオプションは、自分で後で別口で買って付ける予定なのですが、
購入予定者の方で、オプション検討されている方いらっしゃいませんか?
私は、浴室・トイレのタイル化やピクチャーレールを検討しています(^^
No.99  
by 匿名さん 2014-04-01 08:39:53
あの場所が道路拡幅によってリセールバリューが上がることはまずないと思います。

建て替えは、単純に老朽化か、震災等でメンテナンスでは対応出来なくなったときとかですかね。
No.100  
by 物件比較中さん 2014-04-01 21:40:20
モデルルームのオプションでいえば、キッチンのバックカウンターと、洗濯機上のつり戸棚でしょうか。
造りつけのほうが、耐震の面でよいですからね。ピクチャーレールは市価よりだいぶ高くないですか?
No.102  
by 匿名 2014-04-02 11:47:54
ピクチャーレールの相場を不勉強だったのですが、そうなのですね…。
ありがとうございます。
後で付け難いものだけにしておきます。

価格表見ると、ちょっと引いてしまいましたが、
サイズがわかるようになったので、
インテリアショップで置く物を見ると楽しくなってきますね^_^
No.103  
by 物件比較中さん 2014-04-02 12:24:41
ピクチャーレールは、天井埋め込みでなければ、後付けも可能かと。オプション高いですよね〜。
No.104  
by 匿名さん 2014-04-02 13:21:36
確かに狭すぎる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.105  
by 匿名 2014-04-02 19:43:34
>104さん
あなたがそう言うなら、そうなんでしょう。
あなたにとってはね。
No.106  
by 検討中の奥さま 2014-04-02 23:43:55
扉等の色合いも3パターンから選べますが、どの色を選びますか?
タイルの色は、モデルルームのものが気に入ってるんですが、扉の色は別のものにしたいんですよね。バラバラに選べないのが残念ですね。。。
No.107  
by 物件検討中さん 2014-04-03 00:12:59
>106さん
色、悩みますよね…。
カラーリング、モデルルームの色の組み合わせも
バランスよくて好きで文句ないんですが、
扉はAの淡い色にも惹かれていたので…。
扉など、生活の中で目立つものを主軸に選ぶのがいいのかなあ。
No.108  
by 購入検討中さん 2014-04-03 11:55:28
色は悩み出すと迷路にはまるので、直感で行きます。笑
No.109  
by 匿名さん 2014-04-04 18:24:22
なんか、要望書受け付け期間がひっそりと延びてる…
のび悩んでるのかな~?
No.110  
by 匿名さん 2014-04-04 18:27:32
皆さん何人でご入居される予定ですか?うちは四人なんですが、70平米じゃちょっと狭いかと思いつつ値段が手頃なんで検討しています。
No.111  
by 購入検討中さん 2014-04-05 00:43:35
うちは、小さい子と3人ですが、2LDKで購入予定ですよ。
Bタイプと迷ったのですが、大通り側でない位置と、窓の取り方などが気に入ったので。
モデルルームで会ったご夫妻も2LDKだそうですが、DINKSだと話されてました。
B,Cが人気みたいですね。
No.112  
by 物件比較中さん 2014-04-05 09:12:45
2LDK…DINK~3人、3LDK…3人~4人というところでしょうか。

今日は正式価格の発表ですね。
No.113  
by 匿名さん 2014-04-05 16:43:28
>112
ここは狭いので、単身者用のマンションですよ。
No.114  
by 購入経験者さん 2014-04-05 17:08:48
>112さん
どこの、余裕ある単身者が購入されるんでしょうか。
皆が納得できるデータ、もしくは情報あっておっしゃるなら謝ります。

私、単身ですが、単身にしてはこんなの広すぎるし、
実際、単身者はもう少し面積狭い1LDKを選びます。

同業他者なのか、ただの性悪な余暇を持て余した方か…
よほど、この物件の評価下げたいのでしょうが、
姑息過ぎますよ。
No.115  
by 検討中の奥さま 2014-04-05 17:19:37
私が見に行った時は単身者の方いらっしゃってたので、
そこまで強くおっしゃられなくても良いのではないですか?
ただ、少数であることは確かでしょうが。
No.121  
by 匿名 2014-04-05 19:22:20
最近、駒込物件何件かに、悲しくなるような発言が出現していて残念ですね。
No.122  
by 物件比較中さん 2014-04-05 20:16:01
確かに単身で3LDKを買う方は、それなりにいらっしゃるみたいですね。
まぁ大は小を兼ねますから、お金に余裕があるなら100平米でも150平米でも
買いたいものですわな。
うちは、「狭いながらも楽しい我が家」ってことで、広さと幸せは比例しないと
思っていますので、ほっておいてください笑
No.123  
by 購入検討中さん 2014-04-06 00:29:16
以前、都市計画で道路拡幅されると書き込まれていた方がいらっしゃいましたが、
計画を確認したところ、対象は、不忍通りの、
千石一丁目小石川中学前辺り〜本駒込六丁目上富士前交差点までで、
こちらは計画の対象外になっていますね。
No.124  
by 匿名さん 2014-04-06 00:36:24
もう68で同じことが書いてあるよ(苦笑)
No.125  
by 匿名さん 2014-04-06 01:29:11
>124さん
はい。ご丁寧に、わざわざご指摘いただきありがとうございます。
No.126  
by 匿名さん 2014-04-06 08:21:44
標準装備いいので、オプションは少なくて大丈夫かな~と思ってたのですが、あれもこれもつけたくなりますね。
室内干し用のポール掛けなんかもおもしろそう。トイレと洗面の床をタイルにするのも統一感があっていいですが、冬場は冷たそうですね。お手入れはどうなんでしょう?
なんだかんだで出費がかさみそうです。

あと、カラーセレクト、白を考えてる方いますか?明るくていいなと思ってるんですが、汚れが目立つんでしょうか?
No.127  
by 周辺住民さん 2014-04-06 18:38:35
124とか125とか
オープンの本駒込6丁目でもそうだったけど
文京区のこの手のマンションの人ってこういう嫌な感じのやりとりになるよね。
(苦笑)とか…
地域性なのか、無理クリ文京区に住みたい人の性質なのか
No.128  
by 匿名さん 2014-04-06 20:41:47
>126さん
はじめまして。
カラーリング、白がいいなと思いつつ、ドアとか汚れが目立っちゃうのかな…と
標準を選ぶ予定です。白はかわいくなるし、魅力的ですよね。

オプションのタイル敷き、いいですよね^_^
うちも、そんなにオプションいらないと思いながらも
タイルは付ける予定です。
タイル敷きトイレの人がいうには、掃除はしやすいみたいですよ。

ポール、今使ってますが、なんだかんだで便利です。
オプション見てると、買わなくてもわくわくしてきますねー
No.129  
by 匿名さん 2014-04-06 20:51:04
新しく住む場所の購入になると、色々と嬉しくなるものですね。
購入後、住み始めてからも、どうしようか、こうしようか、って楽しい悩みが増えて
なんか良いものですよね。

まあ、オプションですが、これって悩むんですよねぇ。
後になって、付ければ良かったな~とかね。でも予算の問題で付けられなかったり。
No.130  
by 検討中の奥さま 2014-04-06 22:25:39
私はオプション、白にしようかなぁと考えてます。
タイルの色と組み合わせるとどんな雰囲気になるか、楽しみです。

2LDKの方はキッチンが若干狭いので、ビルトインも考えてます。かがまなくてはいけないのが気になって、悩み中です。
No.131  
by 匿名さん 2014-04-07 17:15:24
白い空間、いいですね〜素敵!^_^
コンベック、今使ってます。
確かにかがむのは、特に最初は面倒でしたけれど、
やっぱりスッキリ見えるのでいいですよー
後から取り付け工事になっちゃいますが、
他のお店で頼めば、同じ型をずいぶん安く付けれますしね^_^
もし壊れたら…がありますけど、私も付ける予定です。
No.132  
by 検討中の奥さま 2014-04-08 00:19:20
>131さん
ありがとうございます。
ビルトインだとすっきりしますよね!
かがむのは、慣れ。確かに(^_^)
参考にさせてもらいます。
No.133  
by 物件比較中さん 2014-04-08 00:45:46
どういうところに頼めばお安くなりますかね?
No.135  
by 匿名さん 2014-04-08 01:28:32
>133さん
ハーマン製のビルトインとかだと、
価格コムで、希望の型番や商品名など検索すると、
工事費込みで良心的な値段のものが見つかりましたよ^_^
No.136  
by 物件比較中さん 2014-04-08 07:40:28
>>135さん

どうもありがとう!
No.137  
by 検討中 2014-04-08 23:13:12
そろそろ抽選ですね!
お部屋の倍率出てるんでしょうか。
No.138  
by 匿名さん 2014-04-09 08:21:51
ここは坂の下ですが、浸水ハザードマップでは、ギリギリ白?か黄色?といった立地で安心できますよね。
ただ、いわゆる本郷台地に当たるのかがよくわからないのですが、詳しい方、教えてください。
資料や営業さんの説明であまり触れられていないので気になります。
No.139  
by 匿名さん 2014-04-09 18:40:39
うちは、部屋がかぶっちゃってて、
かといって上下も入っているので
抽選に受かりますように…!
と祈るばかりです。
No.140  
by 購入検討中さん 2014-04-09 21:06:58
>139さん
希望タイプはA~Cのどちらですか?
私はAを検討中です。(でも、Cの間取りも気になっています!)
要望書を出さなくても、ポンと登録に来る人もいると思うので、締め切り過ぎるまでほんとドキドキですよね。
抽選になって落ちたら、気力が萎えそう…
No.141  
by 検討中 2014-04-09 22:08:20
Cは倍率出てきてるみたいですね。
AとBもかな。。

ドキドキですよね!
No.142  
by 匿名 2014-04-10 20:56:19
エントランスが奥まっていることによって、両側にマンションがたったとき、かえって日照が遮られるのではないでしょうか?みなさんどう思われますか。
私は道路拡張工事よりもそちらの方が少し気になります。
No.143  
by 匿名さん 2014-04-11 01:28:08
>140さん
私は、Cタイプですよー
あの間取り、いいですよね!
窓側も開けているし、ちょっと手狭だけど使いやすい部屋で(^_^

そうなんですよね…この週末から、
まだ増えるのかな、とドキドキしてます。
ジンクスから抽選には行かず、
連絡を待つようにします。
No.144  
by 匿名さん 2014-04-11 12:30:21
>>142さん
都市計画道路の対象地区では法律上3階建てまでしか建てられません。
現地をやストリートビューを見ていただければわかりますが、すでにある建物でも道路に面して
すぐの部分は低く、奥に行ってから高くなっています。
なので道路ぎりぎりまで高層の建物が建つことはありません。
周辺住民の反対で計画を進められず中止し、制限解除の可能性もゼロではありませんが、
可能性は非常に低いと思います。
この物件は対象地区に含まれる部分には何も建てず、「奥行きのあるアプローチ」としていますが、
まぁ物は言いようですね。何か建てて後々撤去を求められるよりはマシかもしれませんが。
No.145  
by 匿名 2014-04-11 22:44:33
>144さん
ありがとうございます!大変勉強になりました。
本物件について一番気にしていたことだったので、本当に助かりました。
-----------

道路拡張工事については、道路が目の前に来ても、上のほうの階なら大丈夫かなあなんて希望的観測をもっています(甘い?)。

ちなみに今は、戸堺壁がとても薄いことが気になっています。
最近の水準は180mm以上と聞きますが、一昔前の150mm以上の水準を下回る136mm。しかも、クロスの下に石膏ボードをはる、いわゆるGL工法?本には、GL工法は問題外とあります。
床はしっかり厚みがあるようですが、隣の家の声とか聞こえたら嫌だな。。
にわか勉強中ですが、やっぱり値段が安い分少し安普請にはなってしまうのでしょうかね。音は大事なのでもう一息がんばって欲しかった。。

でもまだ検討中です。
No.146  
by 匿名さん 2014-04-12 13:09:10
>>145さん
136mmってことなので、おそらく壁についてはこれだと思います。
タワーマンションとかではよく使われています。
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html

知ってる限りでコンクリート壁と比較しての利点、欠点はこんな感じです。
素人知識なので間違ってるところがあるかもしれません。

利点
- 厚さの割に遮音能力が高い(公称でコンクリート壁260mm相当)
- 薄い分実効面積が少し広くなる(表示面積は壁の中心から測るので壁の厚さ分減る)
- 軽いので柱などを細くしたりできる

欠点
- 壁に何かをぶつけた時の音には弱い(掃除機のヘッドをぶつけた音など)
- 斜め上などの部屋からの音にも弱め(コンクリート壁に比べて。軽いから?)
- 施工をきっちりしないと本来の遮音能力を発揮しない
- 地震に対する耐久性(ずれて遮音能力が落ちる、割れるなど)

ちなみにコスト面ではコンクリート壁よりは高くつくらしいです。
柱とかを削れる分安くなってトントンになるのかも。
乾式壁で検索するといろいろ情報が出てきますのでご参考に。
ちなみにコンクリート壁は湿式壁と言うそうです。
No.147  
by 匿名 2014-04-12 22:10:07
>146さん
またまた、大変丁寧にありがとうございました!
とても勉強になりました。
今回のマンションは、タワーではないものの細長く、
重量の関係からこのような仕様にしているのでしょうね!
ありがとうございました。
No.148  
by 物件比較中さん 2014-04-13 13:40:37
いよいよ登録が始まりましたね。AとBはわかりませんが、やはりCタイプは、結構抽選になりそうですね。
No.149  
by 匿名さん 2014-04-13 16:38:35
145
私は都市計画道路の専門なので一言。
道路の拡幅というのはたいていの場合、
歩道が広がると考えてください。
現在の車道の幅はほとんど変わらないのです。
問題はいざ事業認可がおりると、
マンションの住人内で賛成反対で割れてしまうことです。
今年か来年の秋に第4次の道路計画が東京都から
発表されると思うのでご注意くださいませ。
No.150  
by 検討中の奥さま 2014-04-13 20:00:48
Cは何階ぐらいまで、倍率あるかご存知ですか?
確か、低層階が人気ありましたよね。
No.151  
by 物件比較中さん 2014-04-13 22:19:18
低層階~中層階まで人気あるようです。具体的な倍率はわかりませんが、
他の方の状況を見ながら最後に入れる方も結構いるようで、最後まで
わからないのではないでしょうか。
あと一般的に、7とか8とか、数字が良いからという理由で人気になる場合も
多いみたいですね。
No.152  
by 検討中の奥さま 2014-04-13 23:38:50
縁起の良い数字は人気があるんですね。
言われてみると、確かにそうですね。

様子見の人もいらっしゃるだろうし、
最終日にならないと、わからないですね!
No.153  
by 匿名さん 2014-04-14 00:45:23
倍率つくのはCだけかと。
他はそこまで激戦じゃないかと思いますが、どうなんでしょう。
Cは夫婦お二人か、お子さまは一人と決めた方でしょうか?
予算的にかなり惹かれていますが、迷っていたらなくなってしまいそうですね。
No.154  
by 物件比較中さん 2014-04-14 12:45:31
A.Bはそこまで激戦ではなさそうですが、Cはすぐに売れそうですね。北東ですけど、金額が魅力的ですね。
No.155  
by 匿名さん 2014-04-14 18:08:57
どのタイプも窓が多いのがいいよね。
みんな様子見が多いのかね~。
リビオはだいぶ前に売り出して、目ぼしい部屋はもう売れてるだろうし、この地域を希望ならあんまり近隣の競合物件がないのにね。
お金だせれば、六義園近くに何件かあるけど。
上層階が残ってるのをみると、ぶっちゃけあまり高給取りはいないとか?
No.156  
by 物件比較中さん 2014-04-14 18:54:33
ここの場合は、南向きの部屋は上層階にいっても南に見えるのは、向かいのマンションだからね。高給取りかどうかは別として、コスパ重視が多いんじゃない?
六義園近くの本駒込六丁目のブランズなんかは、坪単価で100違うからね。資産家じゃないとなかなか厳しいよね。
いわゆる高給取りは、港区に行くと思う。勝手なイメージだが。。。
No.157  
by 購入検討中さん 2014-04-15 21:29:49
さて。水木とゲストサロンが休みなので、残るは金土の2日間ですね。

ドキドキですね。。。
No.158  
by 匿名さん 2014-04-18 08:34:27
文京区ブランド、学区、仕様、山手線利用となれば、坂とか道路沿いとか考えても良心的な価格に思います。
2期の販売はいつからですか?
No.159  
by 購入検討中さん 2014-04-18 23:21:41
ずっと仕事で立て込んでいて、明日ギリギリですが申し込みしてきます。
Cタイプの6階以下とかってもう埋まってるのかな…。
抽選になっても、もうこの際だから申し込んできますが、
当日結果ぎ分かるなんてドキドキ…。
No.160  
by 匿名さん 2014-04-19 00:05:26
>156
コスパ重視に納得。いい物件だと思います。
No.161  
by 購入検討中さん 2014-04-19 19:13:01
場所はいいんじゃないでしょうか。
JR駒込駅までもそこそこの時間でフラットで歩いて行けちゃうんで。
値段も文京区、昭和小学校学区のファミリータイプとしては、高すぎず
順調に販売できちゃうじゃないでしょうか。
No.162  
by 購入検討中さん 2014-04-19 21:52:14
地元民です。
本駒込界隈の良さは、文京区でありながら、山手線・南北線駒込駅の利便性や、
北区の庶民的な商店街を利用できる点にあると思います。

より文京区らしさ(?)というか高級を求めるなら、本郷や西片のほうがいいと思いますし、
おしゃれなお店や雰囲気を求めるなら、そもそも城南地区にはかなわないでしょう。

No.163  
by 物件比較中さん 2014-04-19 22:00:50
第1期終わりましたね。
C、Bタイプの上層階は次で売れそうですね。
No.164  
by 購入検討中さん 2014-04-19 22:29:43
抽選となりましたが、幸いなことに通ることができました。
いい物件だったので嬉しい限り。

ご一緒される方、どうぞよろしくお願いいたします。
No.166  
by 購入検討中さん 2014-04-20 00:59:45
>164さん
よろしくお願いします!

抽選に参加したみなさん、どうでしたか?B,Cは倍率ついたんでしょうか?
明日は早速の重要事項説明で、そのあと来週はオプションの申込で忙しくなりますね。
No.167  
by 購入検討中さん 2014-04-20 01:11:22
>166さん

はじめまして、よろしくお願いします!(^_^
私はCでしたが、倍率2倍だったそうです。
Bは分からないですが、何フロアか抽選だったみたいですね。
マンションの購入は初めてなのですが、
スケジュール、明日から目白押しで、悩みも勉強することも多そうです…。
No.168  
by 匿名さん 2014-04-20 14:20:25
重要事項説明では計画道路関連の説明があるか確認しといたほうがいいですよ。
特に道路用地として収用された場合に既存不適格にならないかどうか。
まぁ最近の物件でそんなものは少ないとは思いますが。
No.169  
by 申込予定さん 2014-04-20 19:51:54
>>167さん

当選おめでとうございます!
B・Cあわせて6-7部屋位抽選だったみたい。
1期1次で20戸程度ですから、結構早いペースですね。

No.170  
by 物件比較中さん 2014-04-22 21:48:00
リビオと比較すると立地はリビオの方が高台ですが仕様、間取りのどれをとってもこちらが上位ですね。
眺望は高層階しか期待できませんがA、Bタイプは日差しがたくさん入りそうですね♪2期で話を聞きにいきます。
No.171  
by 匿名さん 2014-04-22 22:02:32
1期、半分売り出して完売?ですか?順調だったみたいですね~
いちばん広くてお値段がするAはそこそこ残ってるみたいですが、B,Cはあまり選べなくなってきたようです。
Cが人気のようですか、2LDKって一般的に需要が多いんですか?
今は単身か夫婦だけでも、将来的なことを考えてとりあえず3LDKから売れていくのかと思ってました…
No.172  
by 匿名さん 2014-04-23 07:25:10
リビオのほうが、前面の歩道が広くて、小学校が近いですね。小さい子供がいる場合は、その点もプラスポイントかも。

Cタイプは、この界隈で手ごろな金額の2LDKの供給が少なかったので人気化したのではないでしょうか。
といっても花の数を見る限り、A+B>Cですから、DINKSでも予算が許す場合は、2LDKよりも3LDKのほうが
需要があるかもしれません。ただ、将来的にも2人がMAXとか、子どもは1人だけと決めている場合は、
2LDKも選択肢としてありだと思います。

図面だけならAタイプの方が人気がでると思いますが、モデルルームがBタイプなので、「Bも悪くないじゃん、
Bのが安いし。」ということでBが売れているのかも。モデルルームタイプが売れるのは、割と普通みたいですよ。

No.173  
by 匿名さん 2014-04-23 08:29:42
Bは東から、Aは西からの採光というのが好みが分かれるところではないでしょうか。植物の生育や人間の体内時計的には朝日の方が良いみたいですけどね。
ただ、主寝室は、Aの方が四角に近いので使いやすいと思います。
あとは、子供部屋?の窓が外からの採光か通路に面しているかといったところですかね。
Bの変形LDも好みが分かれるところ。モデルルームは広々見えても、標準になるとかなり狭さを感じると思います。
No.174  
by 匿名さん 2014-04-23 18:07:22
モデルルームは、だいたい盛ってますからね。

プラン変更しての広さと、デザイナーが広くみせる工夫を至るところにしてますからね。
No.175  
by 物件比較中さん 2014-04-24 20:04:57
盛ってこれかよ、みたいなモデルルームもたまにありますが。

ここは有名な方が手がけたみたいですよ。

誰かここのデザイナー知りませんか?
No.179  
by 匿名さん 2014-04-27 21:21:19
知りません。
というか、空間デザイナー系に明るくないので、有名だとしてもわかりません。
でも、1期完売って何気に優良物件ですよね。
No.180  
by 匿名さん 2014-04-28 09:00:37
売れると見込んだ数しか売り出さず、完売を出すことで売れてるように見せかけるのはこの業界の常套手段らしいです。
似たような規模の物件で1期売り出し数を比べるしかないようで。
No.181  
by 購入検討中さん 2014-04-28 18:57:31
似てるかどうかは別にして、近隣のリビオはまだ第1期先着順で販売してますからね~。
勢いがあるのはこちらかな?
ま、どちらもおさえ目価格なので時間の問題かと。
No.182  
by 入居予定さん 2014-04-28 23:16:37
このマンションは絶対良い物件だよ。入居するまで楽しみにしましょう。
No.183  
by 匿名さん 2014-05-01 00:01:13
山手線とは言え、都心からやや遠いマイナー駅から徒歩8分ですから、立地は今一つですね。
でも、その分価格が安く、一般的なサラリーマンでも無理なく買える範囲ですので、
どうしても文京区に住みたい人にとっては良いと思います。
No.184  
by 周辺住民さん 2014-05-01 06:01:48
不忍通り沿いっていうのがちょっとネックかな。
本郷通りや白山通りと違ってすぐ近くをかなりの量の車が走ってるから、なんとなく気ぜわしいし、排気ガスもきつくないのかな?
No.185  
by 購入検討中さん 2014-05-01 19:25:38
交通量自体は、本郷、白山の方が多いイメージがありますが、確かに前の歩道は狭い。
文京区、特区になったのが意外です。最初は対象から外れていたのに…
でも、なんとなく他の特区より影響は少なさそうと思うのは私だけ?
No.186  
by 匿名さん 2014-05-01 21:31:22
この物件の場合、道路からエントランスまで奥行きがあるから、
歩道沿いに立つ建物より音は緩和されると思います。
No.187  
by 匿名さん 2014-05-04 22:17:28
この季節、ホームから見る山手線駒込駅のつつじがキレイですね。
文京区は、根津神社もツツジ祭りでいいですよね。
昨日、現地から千駄木駅まで歩いてみましたが、思ったより近く感じました。
ただ、忍不通りの歩道が狭いので、一本内側のルートを見つけるといいかもしれまん。
そのあと、谷根千を散策して日暮里駅から帰ったのですが、北区、豊島区、文京区、台東区、荒川区と、5区を通ったことになりました!千駄木駅は、普段使いには遠いですが、周辺は休日の散策に良いと思います。
No.188  
by 入居予定さん 2014-05-06 23:01:32
地元民です。
私も、駒込はつつじの咲く時期の一番好きです。
No.189  
by 匿名 2014-05-09 18:13:32
第二期の後、伸び悩んでる?
No.190  
by 匿名 2014-05-09 21:05:49
BタイプとCタイプは遅かれ早かれ完売しそうですが、Aタイプは多少苦戦するのかなあ。まだ値段が公表されていない他の物件と比較してみたいという人は多いかも。ただ、いろいろな条件を踏まえた上でのリーズナブル感で最終的に人は戻ってきそう。この口コミサイトも情報は出切った感があるし、あとは人により何を優先するかの判断かなあ。
No.191  
by 匿名 2014-05-09 22:12:25
文京区内ではリーズナブルなのでAタイプを検討しています。気になるのは道路拡張計画ですが、実行された方が付近が活性化されるようにも感じます。甘いですかね?
No.192  
by 物件比較中さん 2014-05-09 22:59:22
自分も実行された方がいいと思っています。電柱の地中化と歩道の拡張。歩道が広くなることでロングアプローチはなくなりますが道路が近づくわけではないならいいと思います。
No.193  
by 入居予定さん 2014-05-09 23:16:14
前の歩道が広くなれば、道路沿いの美観は良くなるでしょうね。
No.194  
by 匿名 2014-05-10 01:47:04
道路拡張が行われた場合の収益は一般的には世帯で分配、それとも管理修繕費に当てられるのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
No.195  
by 匿名 2014-05-10 02:03:55
上野広小路方面のバス停がもっと近ければ千駄木か根津で千代田線の利用もし易いし、上野松坂屋に買い物も行き易いんですけどね。ちょうどバス停間の真ん中あたりなんですよね。しかもこの区間だけ異常に距離があります。物件の前あたりに新しい停留所が出来てくれないかなーと思います。
No.196  
by 匿名 2014-05-10 03:15:57
Aタイプ、70以上で文京区でこの値段はこの先もなかなか出て来ないでしょうね。買って損はなさそう。
道路拡張工事が行われたほうが、前の道路も歩道がすっきりするでしょうね。私も賛成。どちらでも、流れにまかせればいいかなあと。
拡張による収益については、全然詳しくはありませんが、どうするかは管理組合(つまり住んでいる人たち)で話し合って決めるのでしょうね。修繕費にまわすか分配するか、意見は割れそうですが、割れた場合には分配の路線にするほうが現実的かもしれないですね。修繕費にまわす利点は、分配方法を決めなくていいことですが、これからマンションを売りたい人は、とりあえず分配してほしいと思うでしょうし。具体的な修繕計画もたっているし、修繕費としてはもうちょっと大きな額がはいるのではないかしら。分配方法は、マンションの購入時の価格に応じて按分が公平かしら。まあどのみち今すぐの話ではないので、いま論議する必要はないですが。どちらにしても悪い話ではないかと。
No.197  
by 物件比較中さん 2014-05-10 06:03:38
隣接する土地を代替地として購入することも、状況によっては考えられるようです。
また、法律の専門家ではないのですが、仮に分割するとしたら、「購入時の価格」ではなく、
「土地の持ち分に応じて」になるのではないでしょうか。あくまで、土地は所有権の共有で、
床面積に応じた持ち分を有しているわけで、階の違いによる価格差は、土地の持ち分とは
関係ない気がします。それに、中古購入の方も出てくるかもしれませんしね。

No.198  
by 匿名 2014-05-10 08:16:13
なるほど、確かに土地の持分に応じてなのかもですね!
No.199  
by 匿名さん 2014-05-10 19:49:21
あ~オプションが決まらない。
カラーセレクトさえ迷ってます。
家具も新調するので、手持ち家具での縛りなしで、よけいに悩む!
上の方で、白を選ばれると言って
いた方がいましたが、掃除苦手なズボラでも、白の清潔感を保てるでしょうか!?ここを見ている入居予定者さん、どれを選んだのか、理由つきで教えてください~m(_ _)m
No.200  
by 匿名 2014-05-10 20:34:37
モデルルーム色。ナチュラルな木目の家具が取り入れられそうなので。モデルルーム、明るいしナチュラルでとても良かった。白は、家具も考え尽くさないといけないし、上級者なんでしょうねえ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる