旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス【PartⅢ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 横浜レジデンス【PartⅢ】
 

広告を掲載

スレ立て代理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

横浜レジデンス【PartⅢ】

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/

[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00

現在の物件
横浜レジデンス
横浜レジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷3-2300-35
交通:JR根岸線 本郷台駅 徒歩3分

横浜レジデンス【PartⅢ】

122: 105 
[2006-03-07 23:10:00]
104さん、回答ありがとうございます。ウチもエコカラットとリビングのカーテン
を頼んでいます。金額はオプション会でオリックスインテリアの人が計算した
のをそのまま受け入れていましたが、間違いの可能性もあるということでしょうか?
確認してみなくては・・。うちは寝室と子供部屋に各一面(梁下)エコカラット貼るのですが、
前回の内覧会でその梁が曲がっていることが判明。そのままでも気にならない程度ですが
エコカラットを貼ると当然目立ちますよね。直しをお願いしていますが、今週末の確認会が
ドキドキです。せっかく高いの承知でオプション頼んだのだから納得のいく仕上がりにして
もらわなくては。
123: もとほん 
[2006-03-07 23:10:00]
南側にできる物件は,西側の物件よりも,とても誠意ある態度を示してくれているような気がします.
(本来,無視して良いハマレジ住民予定者に対して,”意見書”を出せるように資料添付してありました)
また,ラン(株)にお願いすれば,戸別説明も実施してくれるようですね!?
(誰か,依頼された方はいらっしゃいますか?)

A棟・B棟のプライバシーを守るために,ハマレジ側を廊下にしてくれているようです.
プライバシー観点の要望は,一番北側にあるバルコニーが
ハマレジA棟に向かい合う形になりそうなので,
是非,東急不動産には,何らかの配慮をして欲しいですよね!!

また,要望事項としては,”景観の調和””工期””工法”
”安全対策””工事騒音””振動対策””日影”でしょうか?

特に,レジデンシャル通りと建設物件が近いところもあるので,
安全性・工事による粉塵には配慮頂くように強く求めたいと考えております.

上記のようなことを意見書に記載したいと考えておりますが,他に何かあれば,コメント下さい.
(意見が多ければ,事業主も考えてくれると思うので,皆さんの意見も参考にして,
意見書に記入したいと思います)

(あと思いついたので,屋上には携帯電話会社のアンテナは設置して欲しくないですよね)

”工事反対”のぼりは,後々,因縁が残りそうなので,建設的な意見を東急不動産に訴えていきましょう.

>>115さん
ハマレジ建設の時に,のぼりがなかったことに,正直,驚きました.
もちろん,山を崩して,気分を害する方々がたくさん居たことは理解しておりますが,
のぼりがなかった等,紳士的な本郷台住民の皆様,
そしてのんびりした環境が気に入ってハマレジを購入しました.
そのような本郷台環境を壊さないように気をつけていきたいと思いますが,
目の前に立つマンションなので,きちんとしたプロセスで東急不動産は建設して頂きたいと考えております.
現状,ハマレジ購入者の横連携は取れないため,この掲示板を利用して,
ハマレジ購入者の意見を交換していると思っていますので,
なにとぞ,ご理解頂ければと思います.
124: 匿名さん 
[2006-03-07 23:34:00]
バイクの抽選に漏れた方どうしますか?私は諦めて処分しようとしていますが駄目元で管理会社に
屋外でも良いから止められませんか?と聞いた所、共有部分の活用は理事会で決められるとの事でした浜レジ
の敷地共有部にどこか駐車出来るスペース空いていませんか?またスペースが有って止められるとしたら皆さん
はどの様に思いますか?
125: 匿名 
[2006-03-08 00:37:00]
>124さん

バイク駐輪場は8台に対し39台の申込みがあったと聞いており、抽選にはずれた31台の方皆さんが共用部分で空いてる箇所があるからと言って、「それを駐輪場に」と考えられるとしたらどうなるでしょうか?

また、今は持っていなくても、将来購入したくなった、子供が大きくなって乗りたくなった、となった時、通常ならば「8台しかなく管理規約で決まっているのだからあきらめよう」となるところ、「規定台数以上だけど、他の人も共用部に置いているからいいや」となってしまわないでしょうか?

あきらめて処分されようとしていらっしゃるところ、また「どの様に思いますか?」と聞かれているあたり、良識のある方とお見受けします。
また、購入時に、バイク置き場は8台しかないこと、抽選にはずれたら処分するしかないことをご理解されて契約されていることと思います。
その時の決心を思い出していただき、みんなが管理規約を守り、より良いマンション管理ができるようお互いに協力しあっていきたいと思います。

ぜひともご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
126: 匿名さん 
[2006-03-08 00:41:00]
何回か三角地帯のマンション計画について、書き込みした者です。
書き込みをしているうちに、売主及び販売会社に対してどのように対応するのか要望をしていまたが、
ハマレジを販売した時の内容がきちんと購入者の方に説明がされていない所が重要なのだと改めて思いました。
私が契約時に聞いた話は、「横浜市の条例によりもうこの規模のマンションは建設できません」また「三角地帯にはたいした建物は立たない」
と聞きました。皆さんはどうですか?
ところが、二件の開発が発表されてから、問い合わせてみると、「そんな話はしていません。購入者の方には全員に説明しています」あきらかにウソです。
その件について私は親にも「もうこの規模のマンションは建設できなくなるんだよ」話しました。だから本郷台に住むには今がチャンスと思い契約しました。
★ハマレジは駅前にしては相場より安い価格! 購入者には「こういう物件だから安いんですよ!」と一言説明があって販売していたら
今頃引越しを楽しみにしていたと思います。
127: 匿名 
[2006-03-08 00:47:00]
125です。

すみません、ちょっと言葉足らずでした。

125の内容は、もちろん管理組合総会で決定すべき内容です。
総会で必要数の賛成があり、ハマレジ管理組合として、管理費から予算をつけて、バイク駐輪場増設および将来にわたる維持を実施していくことが決定されるのであれば、それは住民の総意ですので、反対する理由はありません。

あくまで現時点での一購入者の考えとしてご理解ください。
128: B Tower 
[2006-03-08 01:07:00]
現在団地住まいなのですが、引っ越しても前と横にマンションが建って・・・。でも団地だと思えばいいかと思っています。
駅前の山は、いずれなくなるだろうなというのは容易に想像できたし、前の土地だってコンビニでもできたら夜中までうるさそうだし、
129: B Tower 
[2006-03-08 01:18:00]
128の続き。前の道路だって戸塚まで延びれば交通量はぐっと増えるだろうし、駅前の公団だって古いからそのうち
立て替えになるだろうし、高速道路のインターも公田にできるようだし、この先何年かわからないけど、本郷台は
すごく変わるでしょう。自分たちも含め、前と横のマンションを購入して越してくる人たちがいがみ合うことが
ないようにしたいです。団地なら前に棟があっても気にならないのに・・・・。

130: 匿名さん 
[2006-03-08 01:21:00]
マンションギャラリーでの売主、販売会社の説明に問題!
①「横浜市の条例により今後この規模のマンションは建設できないから今決めないと!」→営業マンから話した覚えはない
②「たいした建物は建たない」→あいまいな発言
販売する上で、重要事項を説明しなかった事! 皆さんの意見を聞きたいです
131: 匿名さん 
[2006-03-08 01:28:00]
>124さん
申し訳ないですが、私も共有部分へのバイクの駐輪は反対です。
一度許してしまうと例えそこで新たに台数制限等のルールを制定しても
いつか収集がつかなくなりそうなので。。
駐車台数が少なくてバイクを持っている方には少々お気の毒ですが、
やはり「それは承知で購入したもの」とご自身の中で覚悟をきめていただくのが
いいかなと思います。
もちろん125さんがおっしゃるように、管理組合で総意がとれた場合は
仕方ないですが。。
132: 匿名 
[2006-03-08 08:28:00]
>130さん
私も同じです。納得いきません。

133: のぶろー 
[2006-03-08 08:35:00]
バイクの件…
1台停まっていれば、必ず他の人が停めます。
フジスーパーの前も、記憶に間違いがなければ、数年前は違法駐車はなかった気がします。
それが、1台停まりだしたなと思ったら、みるみるうちにリリスの信号の辺りまで停まりだしました。
大して高くない駐車場があるのにです。
この辺りは、古い建物が多いので、駐車場が足りない集合住宅が多いです。
駅に近いですし、車を持たない生活を選択している人も多くいます。
知らん顔して、敷地の開いているスペースを自分の駐車場代わりに使用している人も、勿論少なからずいますが
はっきり言って「人間、見たね」という目で見ています。
そういう人は、警告してもどかさないので、困ったものです。
自分は、少し離れた場所に駐車場を借りていました。
敷地内に増設が可能なら、それが出来るまで、バイクの貸駐車場があるといいですね
そこまでして、バイクは持たないですかね。
大船のビックオレンジも、違法駐車は悩みのタネのようですよ。
良識ある整然とした、本郷台の顔になれるようなマンションになって行くことを望んでいます。
134: 匿名さん 
[2006-03-08 09:43:00]
もとほんさんへ
意見書の内容ですが、個人の意見として付け加えて頂けるならば
共用廊下の目線の高さに目隠し(よくある半透明のアクリル板のようなもの)
をつけて欲しいなあと思っています。住居の窓よりも不特定多数の人が使う
共用廊下の視線の方が気になります。これって難しいことでしょうか?
135: 匿名さん 
[2006-03-08 11:24:00]
先日、横浜市建築局の関係部署及び興大に対し、南側のマンション建設に私たちが置かれている状況を説明し疑問点に関し問い合わせしました。

 建築局宅地指導調整課宅地指導係の回答

①「開発事業計画に対する意見書」は住民でなくとも提出できる。しかしそれに対し住民でないことを理由に東急側が回答を拒んでも条例違反ではない。
だがこの場合、入居間近で住民となることが確実であり、マンション建設によって少なからず影響を受けることが予想される状況で意見書に回答しないということは本条例の趣旨にそぐわない事態になる恐れがある。
横浜市としては購入者からの要望、問い合わせががあれば東急に対し意見書に回答するよう指導することも検討する。
②現所有者(オリックス)が購入者の意見を取りまとめ東急側に提出する方法が、条例に遵守した形であり望ましい。現所有者(オリックス)に掛け合い意見書を出すよう要望してはいかが?不調の際は横浜市まで相談されたい。(横浜市が動いてくれる?)
③「横浜市中高層建築物等の建築に係る住環境の保全等に関する条例」は担当部署が横浜市まちづくり調整局総務部相談調整課となり詳しい説明ができない。

 上記を踏まえて、興大に対し質問した結果

①東急側も意見があれば提出してほしいと言っている。
②意見書は各個人で郵送等で提出されたい。
③現段階ではオリックスで意見を取りまとめて提出することはしない。しかし「取りまとめて意見を提出してほしい」という要望があったことはオリックスに伝える。
④3月10日の説明会で新たな資料が出れば早急に購入者に周知する。
⑤「横浜市中高層建築物等の建築に係る住環境の保全等に関する条例」に基づき4月中旬に開催される説明会でも意見は提出できる。(どのような意見が出せるのか専門的で理解できませんでした。申し訳ありません)

以上です。なにぶんC棟なので具体的な要望を伝えることは出来ませんでした。お力になれず申し訳ありません。A棟の方あとはよろしくお願いいたします。
136: 匿名 
[2006-03-08 23:27:00]
>135さん
ありがとうございます。
がんばります!

137: しば 
[2006-03-09 00:31:00]
>135さんへ お疲れ様です。

貴重な情報をありがとうございます。
A棟の方には、いろいろ、考えていただきたいことはありますが

ここまで、開発計画が出たところで、たぶん私としては選択は
まったく変わらないと思います。
A棟はそのままで決して悪くないではありませんか
敷地内に10m程度ありますので、日照の問題は
あまり心配ないですね。C棟に比べれば、駅そばで
静かな環境になるのではないですか?
気を悪くなされたらごめんなさい。

私のところも不満がないわけではありません。
でも、時は流れ進んでいきます。
よい方向は何か、前を見ていくほうが楽しいじゃないですか

私は、前のマンションの計画書を送られて、結構よく見させて
いただきました。
感想として、ハマレジは丈夫そうだなです。

実は、内覧会のときにも、建設の記録をいろいろ見させていただきました
鉄筋の量は、図面や現場写真でわかりますが、セメントの質までは
と思っておりましたが、受け入れ時のチェック記録もテスト結果の
写真と一緒に整理されておりました。

言葉の説明よりも書面を確認してください。
図面も正直にいろいろ語りかけてくれます。

あとできれば、ニックネームを付けて書き込みを
していただけると、話が通じやすくなるのではないでしょうか。

私も、「しば」は名前ではありませんから。
138: 匿名さん 
[2006-03-09 09:38:00]
コテハンで無責任な書き込みをする○○さん
139: 匿名さん 
[2006-03-09 10:05:00]
>137 シバさんへ

コテハンでも匿名でもいいと思いますよ。個人、個人の自由で良いのでは?
140: かさま 
[2006-03-09 11:42:00]
とはいっても、匿名さんだと、流れを追って会話できないじゃないですか。
なにかを提起したり、議論したりするような場合は、コテハンのほうが会話として成り立ちやすいと思いますよ。
コテハンといったって、所詮、記号みたいなもんだし。

141: しば 
[2006-03-09 12:45:00]
さてと

まあ色々考え方はありますね。
コテハンですか、匿名でも確かによいですよ。
情報交換が出来ないわけでもないですからね。

高さ制限に関しては、昨日の朝に興大さんにはFAXで
問い合わせしましたが、まあ回答が着てからですね。

私も所詮詳しくはわかりませんからね・・・・申し訳ない
20CMかさ上げしている件も一応PDFの2ページ目アップしてあります。

http://wm-t.net/reji/109.pdf

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる