旧関東新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その5 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 浜町
  6. ワンダーベイシティ「サザン」その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

ワンダーベイシティ「サザン」はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
●●●ワンダーベイシティ「サザン」その2●●●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
★★★ワンダーベイシティ「サザン」その3★★★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
★★★ワンダーベイシティ「サザン」その4★★★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/

管理人さんのおかげで有意義な情報交換どうぞ。

[スレ作成日時]2005-09-30 10:53:00

現在の物件
ワンダーベイシティ SAZAN
ワンダーベイシティ SAZAN
 
所在地:千葉県船橋市浜町2-2-35他(地番)
交通:京葉線/南船橋 徒歩5分
間取:4LDK
専有面積:112.32m2
販売戸数/総戸数: / 1211戸

ワンダーベイシティ「サザン」その5

283: 匿名さん 
[2005-11-04 08:54:00]
久しぶりに行ったらダイエーとレッドバロンがなくなってたな。
284: 匿名さん 
[2005-11-04 09:10:00]
渋滞はモーターショーの影響です。
幕張近辺はイベントがあると混みますよ。
285: 匿名さん 
[2005-11-04 11:19:00]
ららぽに行こうと思ったら、
残り500mくらいから40分かかりました。
286: 匿名さん 
[2005-11-04 12:07:00]
駅近のマンションでしょ! 車なんかやめればよいのよ。
私はもう車をやめました。何処でどんなにひどい渋滞があってもガソリン代が値上がりしても関係ないです。
渋滞がいやならここに住まないでほかを探せばよいのよ!
287: 267に関し 
[2005-11-04 13:22:00]
【売買】キャピタランドがビビットスクエアを取得、ラサールから

2005.11.02

 シンガポールのキャピタランドグループが運営するキャピタリテール・ジャパン・ファンド(CRJファンド)は2005年10月、船橋市浜町2丁目にある大型商業施設、ビビットスクエアの信託受益権を取得した。価格は約210億円だ。売り主はラサール インベストメント マネジメント(本社:千代田区)が運営するビビットスクエア特定目的会社で、複数の購入希望者の中からCRJファンドを売却先に選んだ。
 ビビットスクエアは京成線船橋競馬場駅から徒歩5分、JR南船橋駅から徒歩10分の場所にある。商業施設デベロッパーのパシフィカ・モールズ(本社:港区)が2004年に開発した物件で、4階建ての店舗棟と5階建ての駐車場棟から成る。延べ床面積は合計で9万2327m2だ。賃貸床面積は約5万1000m2で、日用雑貨や生鮮食品を扱うスーパーバリュー、家電販売のラオックス、スポーツ用品販売のスポーツオーソリティ、インテリアショップのOKAYなどが入居している。10月末時点の稼働率は約96%だ。
 CRJファンドは、安定収益を生む日本国内の商業施設に投資するファンドだ。2005年4月に投資家の募集を打ち切り、441億3000万円の資金を集めた。内訳はヨーロッパの年金基金が47%、アジアの生命保険会社と事業会社が30%、キャピタランドが23%だ。ノンリコースローンなどを組み合わせ、今後3年間で1470億円を投資する。
 これまでに、江戸川区瑞江2丁目のラ・パーク瑞江と大阪府枚方市禁野本町1丁目のイズミヤ枚方店を、合わせて130億円で取得した。ビビットスクエアの取得により、CRJファンドの運用資産規模は340億円に膨らんだ。投資家への配当は年間7〜10%、売却益まで含めたトータルの利益率は10〜13%を想定している。

名称:ビビットスクエア
買い主:キャピタリテール・ジャパン・ファンド
売り主:ビビットスクエア特定目的会社
価格:約210億円
所在地:船橋市浜町2-2-7(住居表示)
最寄り駅:京成線船橋競馬場駅徒歩5分
面積:土地3万258m2、延べ床9万2327.70m2、賃貸床約5万1000m2
構造、階数(地上/地下):S造、4/0(店舗棟)、5/0(駐車場棟)
竣工:2004年
取引時期:2005年10月
主なテナント:スーパーバリュー、ラオックス
288: 匿名さん 
[2005-11-04 13:50:00]
286さんに賛成!今は車なしでは生活できない場所にいますが、
私も入居を機に車を手放します。年間何十万かかかる車の維持費は繰り上げ返済に
あてたり、たまに必要な時にレンタカーを借りたりするのに使おうと思っています。
渋滞渋滞〜!!なんて騒がずに他の方法を探るのも良いと思いますよ。
289: 匿名さん 
[2005-11-04 15:13:00]
京葉線は不便ですよ〜。サザンからは車でないと、市役所にすら行けないですよ。
あ、でも子供がいないなら車なくてもそんなに困らないのかな。
あそこら辺の道はトラックも多いので自転車もちょっと・・・。
290: 匿名さん 
[2005-11-04 20:04:00]
>289
市役所は西船橋経由で船橋に行けば、駅前のビルの出張所で何でも手続きできます。
市役所なんて普通に生活してたら年に何度も行く必要もないので問題ありません。
291: 匿名さん 
[2005-11-04 20:33:00]
市役所なら自転車で十分でしょ。
ていうか駅前混むから自転車の方が早いよ。
徒歩でも20〜30分位だから何とかなるよ。
292: 匿名さん 
[2005-11-04 20:38:00]
>285
それは駐車場待ちだろ。
293: 匿名さん 
[2005-11-04 20:54:00]
>>284
そんなうそは通用しないですが?
294: 匿名さん 
[2005-11-04 21:20:00]
某団体の、道路管理者です。私もSAZANを購入しました。
南船橋付近の渋滞は、多少、ららぽーとの影響もありますが、
本当の所は、ちょうど南船橋や船橋付近の道が、ボトルネック状態になっていることが
一番の原因です。
道を整備すれば、ららぽーとが混んでいようと、渋滞は避けられます。
購入者の皆さん、ららぽーとを叩くのではなく、
国交省、県庁、市役所などに、船橋市の道路の問題について
少しずつ意見や苦情を申し入れましょう。
意見が多いほど、道路管理者も、思い腰を上げてくれると思います。
295: 匿名さん 
[2005-11-04 23:01:00]
ビビットおじさんのページにイケア(とサザン)周辺の道路の写真が出てますね。

この左側の歩道らしきものが、南船橋駅からSAZANをつなぐ歩道でしょうね。
http://image.blog.livedoor.jp/vivit/imgs/5/a/5ab72871.JPG

この写真の一番手前あたりが、ブライトパサージュの入り口近くという感じでしょうか。
http://image.blog.livedoor.jp/vivit/imgs/2/2/225ad60b.JPG

ちょっとずつ、姿が見えてきました。楽しみ、楽しみ。
296: 匿名さん 
[2005-11-04 23:30:00]
>287
いいところが買ってくれましたよね〜。
更にビビットスクウェアは40億近くかけてリニューアルするらしいです。
IKEAも完成間近!
活気があって楽しみです^^
297: 匿名さん 
[2005-11-05 00:19:00]
>294
超久しぶりにレスします。294さんの意見に全く同意であり、私も船橋市の市民の声を聞く課へ
5ヶ月くらい前に要望書を提出しました。その当時は、本渋滞解消の方策について、真剣に
悩み考えたのを今でも忘れません。購入者が皆真剣になって、住みよい街づくりをしようと思えば
きっといい町になってくれると思います。いや、住民皆の力でそうしていかなくてはなりません。
恐らく同じ事を考えていらっしゃる方は多いと思います。頑張りましょう。 
298: 匿名さん 
[2005-11-05 00:22:00]
とりあえず、南船橋はこれから変わっていくでしょうね。
楽しみですね。
299: 匿名さん 
[2005-11-05 09:26:00]
>293
新習志野に住んでいます。
確かにららぽ渋滞はあります。
・・が先週の大渋滞はモーターショウ渋滞です。
300: 匿名さん 
[2005-11-05 09:29:00]
あの渋滞を解消するには、14号の拡幅、357を日の出から若松まで複々化、立体化しないと無理
だろうけど、それは不可能じゃないかな。
301: 匿名さん 
[2005-11-05 09:47:00]
サザン購入者です。
公庫融資の承認がやっとおりました。
5月下旬に申し込んで半年近く。こんなにかかるものなんですかね(^^;

着々と工事が進んでいるようで、完成が待ち遠しいです!
302: 匿名さん 
[2005-11-05 13:08:00]
>300
14は無理だろうけど、357ららぽ交差点周辺なら土地はあるし何とかなるかもね。
303: 匿名さん 
[2005-11-05 15:23:00]
>294
そうですよね。
住民みんなが意識を持てば、改善への道が早くなると思います。
1211の意見で改善していきたいです。
304: 匿名さん 
[2005-11-05 18:22:00]
早くて10年はかかりますね、その計画実現は。
305: 匿名さん 
[2005-11-06 20:44:00]
今の市政じゃ無理だろうね。ここだけ優遇するのは。
306: 匿名さん 
[2005-11-06 21:56:00]
そんなことで税金使ってもらっちゃあ困る。
307: 匿名さん 
[2005-11-06 23:58:00]
別にサザン用に作る訳ではないし、
一番助かるのは幕張方面の人達じゃないの?
第二湾岸よりはよっぽど費用対効果が高いよ。
308: 匿名さん 
[2005-11-07 01:19:00]
>307
そのとおりですね。
市川市内では、湾岸線357の立体交差工事が進んでいますし、国道の改良ということで期待したいですね。
309: 匿名さん 
[2005-11-07 12:58:00]
何年かかるんだ、、その計画は。
310: 匿名さん 
[2005-11-07 19:58:00]
20年はかからないだろ。
20年前なんてザウスすら無かったのに。
311: 匿名さん 
[2005-11-07 21:00:00]
309さんのような考えより、前向きに地域のこと意識高く考えていきたいけど。
312: 匿名さん 
[2005-11-08 00:49:00]

>>311さん
あんまり気にしない方が良いかと思いますよ
負にしか考えられない人は、何処まで行っても負ですから
ほっておけば、あきます。
313: 匿名さん 
[2005-11-08 11:59:00]
>>312
309の考えはまともだと思いますが?それが都市整備ではないかと。
314: 匿名さん 
[2005-11-08 12:30:00]
>311,312
20年後に便利になる事を考えてマンションを
検討する人間なんているんでしょうか?
前向きだの負だの言ってることがおかしいですよ。
前向きに考えて道路整備が進むようなら、誰も苦労しません。
315: 匿名さん 
[2005-11-08 12:31:00]
316: 匿名さん 
[2005-11-08 13:05:00]
>>312
普通考えますよ、子供たちも生活するんですから。
317: 316 
[2005-11-08 13:06:00]
314さんに対してでした
318: 312 
[2005-11-08 17:10:00]

あなたは結局、どう考えてどうしたいのですか?
20年後、便利になることを考えて検討しているわけではなく
購入者なので、今後、そうなっていけば良いのではないのって話なのですが・・・
渋滞ひどいね、厭だね、どうしようもないねって事を言い続けるより
よっぽど建設的だと思います。


>>前向きに考えて道路整備が進むようなら、誰も苦労しません。
それではどのように苦労すれば宜しいのですか?
319: 匿名さん 
[2005-11-08 18:56:00]
千葉県でも有数の渋滞名所となっている357若松町交差点付近は、素人目には連続立体交差にしてしまえば
いいのかな、と思ってました。ところが、友人の土木関連に勤める者に聞いたところ、湾岸道路の地下に
高圧地中線が通っており、連続立体化は不可能であるとの話を聞きました。
これが分かっておれば、海浜幕張のマンションは買わなかったのですが…
320: 311 
[2005-11-08 19:11:00]
>312さん
私も同じですよ。
私は今の状況とマンションの内容と価格に納得して購入しました。
でも、住むとなったら、環境について考えて、良くしていきたいって思うのは普通ですよね。
だめだって思うよりずっといいですよね。

何も変わらないって309さんのように言うのは、購入者じゃないからかもしれませんね。
購入者で無い人は、今の環境がイヤだと思ったから購入していないのでしょうし、
変わるわけないって思うのは、わかりますよ。

別に、将来便利になることを期待をこめて購入なんてしていません。

321: 匿名さん 
[2005-11-08 19:53:00]
第二湾岸を創るのが、一番良いと思います。
道路建設は無駄だと考えている人もいると思いますが、
確かに、そのような道路もあります。
が、第二湾岸に関しては、渋滞の緩和による経済効果がかなり期待できます。
第二湾岸建設に反対されている方は
環境問題で反対されているのか、よく知りませんが、
道路を創ることは、全部が全部悪いことではないと思います。
322: 匿名さん 
[2005-11-08 20:56:00]
>319
横に広げるか、高圧線をずらせばいいんじゃないの?
323: 匿名さん 
[2005-11-08 23:35:00]
ところでなんでサザンの人たちだけのために税金投入せないけませんの?
324: 匿名さん 
[2005-11-08 23:48:00]
>323
どこをどうしたらそんな意見が出てくるんだ。
どこを読んだら「だけ」になるんだ。
恩恵を受けるのは幕張とか蘇我方面の連中だろ。
君に悪意があるのは分かってるけど頭悪すぎ。
325: 匿名さん 
[2005-11-08 23:59:00]

>>324さん
2ちゃんの方で遊んでくれる人がいないから
暇でこっちにきてるんじゃないかと思われます。
ほっときましょ、頭悪すぎなのは本人以外は承知だろうから。

326: 匿名さん 
[2005-11-09 02:15:00]
船橋市って人に優しい行政をしているとはとても思えませんよね?
道路事情なんかは特にひどくて、だから渋滞スレが絶えないんですよね。
道路は狭いし、歩道は人がすれ違えないほど細いところが多いし、市営の幼稚園はないし、
その上補助金も渋ちんだし・・・不満です、船橋市。千葉市がうらやましいです。
と文句言いつつ1年半後も船橋市民であり続けることになるんですが。

そろそろSAZANネタに戻りますかね。
先日のチラシで「モデルルームグランドオープン」とありましたが、前と何かが替わったのですか?
もし新MRができているのであれば久々にマンションスクエアに行ってみようかと思いまして。
327: 匿名さん 
[2005-11-09 10:20:00]
>>324,325
グダグダ言ってるようにしか聞こえませんよ。実際あなたたちも渋滞に加担するのですから。
328: 匿名さん 
[2005-11-09 12:14:00]
こういう話は匿名OKな掲示板ではどんな表現であれ
格好の釣りのえさですから
登録制になってから同じ境遇の人で話をしたらどうですか?

http://www.e-mansion.co.jp/oshirase.html
329: 匿名さん 
[2005-11-09 14:07:00]
>>324
>>325
貴方たちみたいに遊んでくれる人がいるから来るんだよ。
スルーしていきましょうよ。
貴方たちも頭悪すぎ。
という私も...
330: 匿名さん 
[2005-11-09 16:05:00]
住民板の方にスレを立てました。
向こうは登録制の新システムに移行されるそうです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
331: 匿名さん 
[2005-11-09 16:07:00]
>>324
>>325
2ちゃんの方が充実してますねwww
332: 匿名さん 
[2005-11-09 19:32:00]

確かに移ってから話した方が賢いな、こりゃ

充実してるなら来なきゃいいと思うんだけどね(苦笑)
2ちゃんもちょい前はある意味面白かったけど
いまじゃ、レベル低すぎ・・・
333: 匿名さん 
[2005-11-10 01:21:00]
9月23日までの工事状況をアップしました。
よかったら見てください。
http://blog.livedoor.jp/w_sazan/
334: 匿名さん 
[2005-11-10 20:31:00]
>333さん
ありがとうございます。これからも楽しみにしていますので是非お願い致します。
335: 匿名さん 
[2005-11-11 17:15:00]
とりあえずage
336: 匿名さん 
[2005-11-13 16:51:00]
住民板が全く伸びないんですけど
337: 匿名さん 
[2005-11-18 18:05:00]
ヒューザーが大変なことになってますね。
ゼファーは大丈夫かな?心配になってきました。
最近コストダウンの風潮が本当に強いのはわかるし、
今回のことで、わからないところで、コストダウンされているのかなって心配になってきました。
338: 匿名さん 
[2005-11-19 12:46:00]
339: 匿名さん 
[2005-11-23 23:39:00]
FW購入者です。まだオプション会には行っていません。というか案内も着ていないのですが・・・
MRに設置してあるベランダの床(ウッドタイプやタイルタイプなど)の料金っていくらするか
知っていたら教えてください。
340: 匿名さん 
[2005-11-24 00:03:00]
商品カタログより

FAタイプ LD和室前11.7㎡ タイル ブリックタイル 221.130円
                     テラタイル   245.700円(\21.000/㎡)
                     スムーズタイル 343.980円(\29.400/㎡)
                 ウッド バンキライ   356.265円(\30.450/㎡)
                     カラード    393.120円
                     リファーレ   454.545円

タイルは積水化学工業の品です。HPで色や形などを参考になさったらいかがでしょうか?
購入時期によりオプション会の案内などは違っているようです。
前回は規模も差ほど大きくなく。次回はかなり大掛かりにやると担当の方が言ってましたよ。
タイルも場所を多めに取って沢山展示しますと言っていましたから。
ご参考までに。
341: 匿名さん 
[2005-11-24 10:46:00]
購入者ですがちょっと不安ですね・・・
ゼファーって設計から検査まで全部ゼファーなんでしょうか?
ある意味姉歯のおかげでチェックが厳しくなるのは嬉しいですけど
国土交通大臣認定書ってどのような経緯で出てくるもんなのですかね?
342: 匿名さん 
[2005-11-24 21:28:00]
私も購入者ですが、とても不安です。
両親も心配しています。
どなたかぜファーに問い合わせした方はいらっしゃいますか?
343: 匿名 
[2005-11-25 14:37:00]
昨日MRに問い合わせました。数日以内にゼファーから「今回問題になっている業者とは関係ない」旨の手紙が発送されるようです。
姉歯の事件が公になってからかなりの問い合わせがあるようです。
344: 匿名さん 
[2005-11-25 14:44:00]
購入者ですが、めちゃめちゃ不安です。
主人が電話で(購入者とは名乗らず)問い合わせたところ、設計も自社(ゼファー)で行っていますので大丈夫ですとの事。
でも、実際(構造計算書って)どうなんでしょう?第三者機関にお願いして再確認してもらうとかできないでしょうか?
まだ、管理組合もできていない今、購入者みんなで、ってのは無理ですよね。第一、まだ完売もしてないし。
もうすぐうち、手付金の支払期限です。払い込んでいいものか・・・。
345: 匿名さん 
[2005-11-25 15:01:00]
そうなんですかー。
手紙が来るんですね。待ってみます。どんな内容かよく確かめてから考えようと思います。
343さん有難うございました。
346: 匿名さん 
[2005-11-25 15:25:00]
344さん手付けは払っていいでしょう。
構造計算書に瑕疵があれば、悪いのはゼファーになりますから、100%返ってくるお金ですよ。
本契約で残りを振り込む前なら何とでもなりますので。
347: 匿名さん 
[2005-11-25 15:29:00]
そんなにあわてて払わなくても、支払期限なんて勝手にデベが決めているだけでしょ。
納得してから手付&契約したほうがいいですよ。
国土交通省が構造計算書の再チェックの支持を出しているみたいだし、
結果がわかるまで契約するの待ってもらえますよ。
普通は。
348: 匿名さん 
[2005-11-25 17:38:00]
344です。皆さん有難うございます。
手紙、再チェックの結果(この物件もしてくれるのでしょうか?)などを待ちつつ、いろいろ考えたいと思います。
すでに、何百件も契約してるんですから、みんなで監視していきたいですね。
349: とくめいさん 
[2005-11-26 17:59:00]
今日、仮契約に行きましたけど、
その際に11/21付の1枚の文書もらいましたよ。
"姉歯とは関係ありません"っていう内容でした。
問い合わせもメチャメチャ多いって担当の営業さんは言ってました。

心配な方は営業さんに問い合わせてみたら良いかと思います。
回答の準備はしてあるようなので、すぐに回答&文書をくれますよ。
350: 匿名さん 
[2005-11-26 22:54:00]
姉歯とは関係なくても、値段下げていることに変わりはないので、どの辺でコスト削ってるのか聞きたいですね。
ヒューザーは場所が悪いから安いと言っていたようですが、サザンも場所条件が悪いので安いと言われました。
351: 匿名さん 
[2005-11-27 00:06:00]
購入者が心配しているのは、姉歯と関係あるのかどうかではなく、
構造計算書がしっかりしたものなのかどうかですよね。
ただ「姉歯とは関係がない」だけではなく、
その辺を納得のいくようにゼファーに説明してもらいたいものです。
352: 匿名さん 
[2005-11-27 07:59:00]
設計会社・・・・・・㈱ゼファー
構造・・・・・・・・㈱構造フォルム
建築確認検査機関・・日本ERI㈱

らしいです。この構造と建築確認機関はちゃんとしてますかね?

構造計算書がちゃんとしているって事の説明をゼファーから欲しいですね。
そこをアピールしてもらえればむしろ安心でゼファーの株自体上がる気がしますけどね。
353: 匿名さん 
[2005-11-27 10:18:00]
>352
日本ERI㈱

http://www.j-eri.co.jp/

11月22日に「構造計算書の偽造事件について」
⇒社内で再調査しているようです。
354: 匿名さん 
[2005-11-27 14:08:00]
352さんと同意見です。
うちにもさきほどゼファーから、直接委託している会社からその下請けまで含めて、今回の「姉歯」とは一切関わりない旨の手紙が届きましたが、351さんのおっしゃるように構造計算書や検査に間違いがなく安全であることを第三者機関に証明してもらうのが一番だと思います。
それで安全性がはっきりすれば、いち早い対応で株が上がり、安心感からマンションも売れるのでは?
355: 匿名さん 
[2005-11-28 23:49:00]
数値を公表してもらいたい。
それで中間検査の結果も公表してもらいたい。
まあ今回の大騒ぎで逆に品質の心配は無くなった気がしますが。
356: 匿名さん 
[2005-11-29 00:06:00]
このマンションは計画通りに本当にちゃんと建ったら
ものすごく質のいいマンションだと思う。
環境は確かに悪いけど
マンション自体はすばらしいと思いますが、どうでしょう?!
357: 匿名さん 
[2005-11-29 01:11:00]
今週号の週間ポストの30ページの記事によると、建築検査の日本ERI(株)は厳しいらしいです。
はじめに姉歯は日本ERIに依頼したが、審査が厳しいのでイーホームズに変えたみたいです。
取りあえずはサザンを審査した審査会社はマシな会社なようです。
小さな安心ですね。
358: 匿名さん 
[2005-11-29 07:00:00]
11/29の読売新聞朝刊の1面によると日本ERIも北九州市と奈良県の2件の偽装を見落としていたとのことです。
サザンも大丈夫かもう一度チェックしてもらいたいですね。
359: 匿名さん 
[2005-11-29 09:22:00]
日本ERIは、以前、検査員の資格ない者に審査させて
営業停止処分くらったことがあるとこだよ。
360: 匿名さん 
[2005-11-29 09:28:00]
それって、だいぶ前っしょ。
361: 匿名さん 
[2005-11-29 09:40:00]
だいぶ前だけど、体質は変わってなかったということ。
362: 匿名さん 
[2005-11-29 09:45:00]
まあ立派な資格があったってああいう事するんだからな。
363: 匿名さん 
[2005-11-29 10:06:00]
>360
ほんの3年前ですよ。しかも営業停止って、結構きつい処分ですよ。
364: 匿名さん 
[2005-11-29 11:48:00]
TVで今日本ERIの見落としニュース見ました過去に見落としがあったとなるとやはり再検査して欲しいですね。
実際そうしないと不安を払拭できないような・・・
何故サザンは問題ないか⇒再検査して耐震強度に問題はありませんって回答が欲しいです。
365: 匿名さん 
[2005-11-29 12:09:00]
電話つながらないんです。今日は定休日じゃないと思うんですが・・・
366: 匿名さん 
[2005-11-29 12:19:00]
今日の日経にゼファーの記事でてたよ。
367: 匿名さん 
[2005-11-29 12:42:00]
え?!どんなニュースですか??
368: 匿名さん 
[2005-11-29 13:11:00]
366さんの記事ってこれかな?
http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2005112810251s8
1994年の創業以来販売した全戸を再調査、って。
これってサザンも対象になるのかな。
369: 匿名さん 
[2005-11-29 16:24:00]
う〜ん購入見送ったモノなので、ひがみに聞こえちゃうかもしれないけど、計画通りに建っても普通のマンションじゃないかな・・免震構造はとてもいいと思いますが、その他の部分はいたって普通ですよね。
でも、あの狭い敷地に22階4棟も取り囲むように建てるとは・・・アミティスガーデンから見上げたら、お〜って思うと思います。
370: 匿名さん 
[2005-11-29 20:08:00]
オフィシャルHPの 間取り図のページ

フロントとイーストの間取り押せなくなりましたね。
完売したのでしょうか?
371: 匿名さん 
[2005-11-29 21:11:00]
http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_171129.pdf

「…その結果については、判明次第、順次管理組合ならびに契約者にご通知します。」

早く問題ない旨の通知がこないかなぁ。
372: 匿名さん 
[2005-11-30 12:25:00]
366です。
388さん
そうです、その記事です。
サザンは現在建築中だからどうなんでしょうかねー、
耐震強度ってどの段階で検査するんでしょうか、詳しい方教えてください。
373: 匿名さん 
[2005-11-30 12:54:00]
この物件って
「設計住宅性能評価書」取得済み
「建設住宅性能評価書」取得予定
とかではないのかな?
(最近他のデベの広告でよく見かける)

あれば、少しは安心の足しになるのだけど。
374: 匿名さん 
[2005-11-30 16:46:00]
久しぶりに書きます。
検査は、図面をみれば後からでも問題がある物件かどうかはわかりますが、
図面どおりにできているかが非常に重要です。
コンクリートの建物の場合、鉄筋が必要本数入っていても、かぶり不足を生じたり、
コンクリートの水セメント比が多すぎたりと注意することが一杯です。
こんな言い方は非常に良くありませんが、職人さんは構造に関してわかっていません。
図面と同じように形を作ることができても実は構造性能に大きく係ってきます。
しかも現場監督さん次第で鉄筋が綺麗に並べられていたりいなかったりもします。
正直、何年やってきてるんだぁ・・・って言う職人が多いのが現状です。
その為にも現場見学会を行えればと思っている今日この頃です。
375: 匿名さん 
[2005-11-30 20:03:00]
こんな問題が起きたのだから見学会を実施したほうが営業的にも良いと思います。
確かに現場監督次第です。
以前仕事の関係で大林組の監督数人と会ったことあるけど、
人によって品質に関するこだわりがえらい違ったから
当たり外れが大きいと思ったことがあります。
376: 匿名さん 
[2005-11-30 21:00:00]
一度は契約しましたが契約破棄した者です。やはり報道沙汰になっちゃいましたね。
どう考えてもマンション価格安いよあれ!!何かあるんじゃないかと思っていました。
今日のニュースで「基準の5割より高い」と日本E○○は言っていますが、
今更、耐震強度係数0.Xなんか言っちゃうと、ゼファーは大負債を背負う事になるね。
だから、瑕疵担保期間が切れるまで極秘も考えられる。そうなれば住民が何を言っても後の祭りだにゃ。
高い買い物なんだから、購入余韻(オプションがどうだ、近辺がどうだ)に浸っているのもいいけど、
今一度考えてみては?
今を買うか、将来を買うか
377: 匿名さん 
[2005-11-30 21:37:00]
376さんが一度契約したというのは、本契約して手付け金(物件価格の一割以上?)も支払った後だったのですか?
本契約後に解約しても、その手付けは戻ってくるのですか?
はっきりした重大な違反でもない限り戻らないのかと思ってました。
戻るんなら安心ですけど・・・、何しろ数百万単位ですもんね。
とにかく融資の本決定前にはっきりして欲しいものです。
378: 匿名さん 
[2005-11-30 21:38:00]
>>376
あなたの発想だと、どこのマンションにも住めませんね。
段ボールハウスにでも住んで、安心な将来を買ってください。
一軒家も倒壊しやすいですからね。
379: 匿名さん 
[2005-11-30 22:00:00]
>>378
いや、住める。
「どう考えてもマンション価格高いよこれ!」と思える物件を買うと思う。
380: 匿名さん 
[2005-11-30 22:12:00]
高い=安全=日本人の発想=だまされやすい=事なかれ主義
381: 匿名さん 
[2005-12-01 00:13:00]
>>379
高くてとても御利益のある壺で買ったら?w

382: 匿名さん 
[2005-12-01 00:45:00]
少なくとも高い物件のほうが安い物件よりは安心でしょ。
安いってことはあらゆるところでコスト削減をしてるんだから。
すっごい心配になってきた。
383: 匿名さん 
[2005-12-01 01:29:00]
377さん
手付金支払い前です。
手付金支払い後の、解約は戻ってこないでしょう
378〜381さん
あくまで私の考えを書いたまでです。
契約したマンションを否定的に書かれては(その様に書いたつもりはないのですが)、
心理的に面白くないですよね。
ただ、日本E○○が問題視されている中、高いお金を出して更に「多少なりのリスク」を
買いたくなかっただけです。
これから産まれてくる子供の為/家族の為に、不安はさせたくないのは分かりますよね?
今は、1軒屋を検討しています。
少なくとも、マンションよりは建築中の現場見学ができるし、施行会社とも蜜に関わりできます。
(某番組で言っていたが、1軒屋建築中にビデオカメラで現場状況を録画すると後で何かあった時は
決定的証拠になる為、必ずやった方が良いと言っていたよ。)
378〜381さん、おちゃらけた回答と私は受け取っていますが、真剣に考えている私とあなた達では
意見交換もできないですね。
もっと真面目に考え(回答し)てはどうですか?
生まれて一番高い買い物なのですから
384: 匿名さん 
[2005-12-01 01:37:00]
戸建てとマンションの比較は意味をなさないのでは?
あきらかに価値観が分かれるところなので。
信頼できる物件を選ぶことが肝要ですね。
結局は売主・設計・施工を信じるしかないのですから。
安いのには、それなりのカラクリがあるのは
今回明らかになりましたから。
385: 匿名さん 
[2005-12-01 11:30:00]
>373さん
契約前に担当者にきいてみましたが、取得予定はないそうです。
マンション単位ではなく、各戸ごとに検査し、費用が発生するそうなので、大規模マンションのサザンでは取得しないとの返事でした。
386: 匿名さん 
[2005-12-01 11:33:00]
なんでだろう?普通に正常に作れば免震は耐震等級3級なのに。
387: 匿名さん 
[2005-12-01 11:34:00]
千葉県は東京都と違って義務化されていないからな〜。
388: 匿名さん 
[2005-12-01 12:16:00]
免震構造ってだけでは耐震等級3にはなりません。
389: 匿名さん 
[2005-12-01 15:22:00]
私も部屋の抽選に応募しようと思っていましたが、
今週になって色々騒がれたのでやめてしまいました。
私の場合は仮契約や本契約結ぶ前なので大丈夫ですが、
本契約を結ばれた方は手付金として部屋の価格の1割を支払っている状態なので、
それに関しては戻ってこないはずです。営業マンが言ってました。

この掲示板でも書かれているように、
良い面と悪い面ありましたが、
部屋の設備や免震構造など気に入ってる部分もあったんですけどね。
また気に入った物件に出会いたいものですね。
390: 匿名さん 
[2005-12-01 16:03:00]
まだ本申し込みしてないので
住宅ローン審査が通らなければ帰ってきますよ。

この時期に問題が発覚すれば銀行は金貸しなんてしないでしょう。
391: 匿名さん 
[2005-12-01 16:54:00]
なんで住民板いかないんだ?寂しがってますよ。
392: 匿名さん 
[2005-12-01 17:05:00]
向こうは参照はOKだが投稿はコテハンつけないとできない。
誰でも入れる掲示板にコテハンつけて投稿する勇気なんてありません。

某サイトにコテハンごと吊るされるのがオチです。
393: 373 
[2005-12-01 18:19:00]
385さんレスどうも。

>契約前に担当者にきいてみましたが、取得予定はないそうです。
>マンション単位ではなく、各戸ごとに検査し、費用が発生するそうなので、
>大規模マンションのサザンでは取得しないとの返事でした。

う〜ん...各戸ごとってどういう意味だろう?
「ガーデン」「ウイング」毎に取ればさほどの費用はかからないと思うのですが。
(かつ、それぞれの棟を必要毎に分けても)

他デベだと総戸数50戸未満の物件でも取得しているのが散見される...
394: 匿名さん 
[2005-12-01 18:56:00]
393さん
>他デベだと総戸数50戸未満の物件でも取得しているのが散見される...
売主ゼ○ァーは、単に完売すればOKそういう所なんでしょ。
(購入者の事なんて微塵とも思っていないよ。)
395: 匿名さん 
[2005-12-01 19:07:00]
390さん
>まだ本申し込みしてないので
>住宅ローン審査が通らなければ帰ってきますよ。

上記の件、本当ですか?
明日、担当営業に確認してみますが、購入再検討しようと思います。
だんだん、不安になってきた・・・。
396: 匿名さん 
[2005-12-01 20:11:00]
>395

重要事項説明書に
融資が実行できないときは 契約を解除できる。
その際手付金&内金は無利息で返還する
旨の項目があったと思います。

営業さんに確認していただくのが一番正確かもしれません。
397: 匿名さん 
[2005-12-01 20:35:00]
特に問題なく審査通るなら返ってこないよ。
申込みが済んでるだから今から取り消したって返ってこないよ。

ちなみに383に対する意見だけど
そんなことしたらまともな職人は**にされてると怒って
見えないところで手を抜きまくるよ。
普通は足しげく通って茶菓子とか飲み物なんかを持っていくんだよ。
ビデオでどうやったら決定的証拠になるか考えてごらん。
すみずみまで撮影できるわけないでしょ。
398: 匿名さん 
[2005-12-01 21:42:00]
>383
何も信用できないのなら、市販の食品とかもだめでしょ?
工場にいってビデオカメラで監視しとかないと。

自分でログハウスでも建てたらどうでしょう。
399: 匿名さん 
[2005-12-01 23:16:00]
別にSAZANが偽造してるわけじゃないんだからさ・・・
世間が騒いでるからって、もっと冷静になりなよ。

逆に、まだSAZANが建っていない状況でこれだけ世間が騒いでくれたので、
更に慎重に施工してくれると思って有り難いけどね。
400: 匿名さん 
[2005-12-01 23:40:00]
>>399さん
同意見・・・時期的にはいい塩梅だと思います。
この状況でやる**はいないでしょ、さすがに。

401: 匿名さん 
[2005-12-02 01:49:00]
>399・400さん 同じく同意見です。
>373・385・393・394
住宅性能表示は反対です。ある意味・・・交通安全協力会みたいに住宅性能表示制度もどっかの天下野郎
の給料になると思うと嫌気が差します。まあ今回、民間検査機構も、天下りへどろ集団って事がはっきり
解った今、「官」も信用おけない時代です。
402: 373 
[2005-12-02 09:16:00]

>住宅性能表示は反対です。ある意味・・交通安全協力会みたいに住宅性能表示制度もどっかの天下野郎
>の給料になると思うと嫌気が差します。

私も当初そう思っていたのですが、こんな記事を見るとあった方がよいのかなと思った次第です。
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt84/20051128SSXKB012428112005.html
403: 匿名さん 
[2005-12-02 09:46:00]
>>401
官なんか最初から信用してません
404: 匿名さん 
[2005-12-02 10:09:00]
>402
建物は設計図書が基に作られます。設計図書の基は建築工事監理指針(国土交通省大臣官房官庁営繕監修仕様)。
その他にも、この物件は公庫付なので住宅金融公庫仕様も義務付けられます。住宅性能表示も有ることに越した
ことは有りませんが、言わば民間検査機構のグレードUP版で、あたかも第三者機関で正義を歌っているようです
が私も信用していません。今回のイーホームズ・ERIでも解かる様に・・・悲しいね。。。
性能表示項目は、等級や数値などで表示されます。等級は、数値が大きいほど性能が高いことを表すように設定
されておりますが、性能が高いことがただちに、どの居住者にとっても最適なものになるとは限りません。
トレードオフの関係という言葉のとおり、性能表示項目についての性能を高めようとすると、他の性能表示項目
についての性能が低くなる関係も現われてきます。耐震等級を高めるために採光寸法が抑制されたり、耐火構造
を高めることによって居住スペースが縮められたりするなどコストにもかなり影響されてきます。住宅性能の評価
には時間・申請料・設計料・建設費コストアップ・人件費などかかります。そのコストは最終的に購入者負担とな
ります。
今の時代は何を信用していいか判らなくなりますが、制度を利用し過ぎても、それが「いい物」とは限らないと思
います。
405: 匿名さん 
[2005-12-02 12:57:00]
凄く勉強になりました。でもそうなると素人がどのように
物件を選べばいいのかわかりません。MSはやめて
信頼できるとか、親戚とかの住宅メーカーや大工さんに
戸建を建ててもらえばいいのでしょうか?
すみません、ここのレスとは関係ないのにたまたま
読んでみたらなるほどと思いまして書き込んでいます。
今現在、MSを購入考えてる者です。
406: 匿名さん 
[2005-12-02 18:51:00]
ですから!一番厳しいあなたが!現場を視察することが大切です。
現場は、見られるとうるさいから、危険だとか言うけど、きちんとジーンズ履いてヘルメット付ければ大丈夫ですよ。
現場見学ではないですよ!遊びじゃないんだから!SAZAN購入者が検査することです。
きちんと構造図と合ってるかどうかチェックすることが重要ですよ。戸建て住宅みたいに!
見方が分かられければ、現場監督に教えてもらえばいいんですよ。こちらは購入者であなたが建てたもので暮らしていくんだから!
納得するまで考え抜いて購入したマンションなんだから!納得するまで現場も視察すればいんですよ。
みんなで力を合わせて現場視察できるよう頑張りましょう!
407: 匿名さん 
[2005-12-02 21:30:00]
親戚とかなら余計に指摘しづらいよ。
住宅メーカーでもきちんとした建物を建築してくれると思ったら大間違い。
施工不良なんていくらでもあるよ。
まあ最終的には運だな。
408: 匿名さん 
[2005-12-03 00:14:00]
性能評価制度はあまりあてにならない。
性能評価をするのも建築確認をするのも基本的に同じ検査機関。
同じような申請図書をもって同じ会社が審査するのだから
建築確認の信用度が落ちれば性能評価書の信用度も同じだけ低下する。
もしサザンで性能評価書を取っていたとしたら申請先は確認申請先のERIになっていたはず。
別の機検査関に申請することもできるが普通そんなことしない。
(今後はありえると思う。セカンドオピニオン的なものとして)

また、「大規模マンションだから性能評価を取得していない」との
販売員の説明も嘘ではないが真実でもない。
評価書取得コストは基本的に戸数(または延べ面積など)×単価だから
大規模マンションでも50戸のマンションでも1戸あたりのコストは変わらない。
むしろ大規模マンションのほうが一括発注による単価の割引があるので安くなる。
本音は上記のとおりそもそも大した制度でもないし、面倒だから取得していないだけ。

食品業界、自動車業界などもここ数年で
いろいろ適当なことをやらかしてきて糾弾されてきたが
不動産・建築・設計業界においては今回この問題が発覚したということ。
購入者・検討者の皆さんがお勤めの業界・会社においても
客には言えない様な悪習やモラルの低下があるのでは。
社会全体の緩み。誰も信用できない。
でも割り切って信用しないと何も買えない。
最終的には運です。
409: 匿名さん 
[2005-12-03 11:17:00]
この物件が安いわけって?
①オート、渋滞、競馬場といった最悪な周辺環境
②土地を安く仕入れられた(ザウス跡地)
③1200戸という大規模メリットを生かした、材料の集中購買によるコストダウン
④構造計算偽造?
どの要素があるんだろう。
④じゃなけりゃ良いけど…
410: 匿名さん 
[2005-12-03 11:23:00]
住宅性能評価はあったほうが安心。
デベが住宅性能評価を取らないのは、性能評価にお金がかかるためでなく、
設計段階、施工段階での検査機関の確認が増えるため、
工期を長めにとらなければならない(=コストアップ要因)
また、手戻り箇所が生じたり、設計評価はとれても、
設計変更等により建設性能評価が取れない場合があり、
デベとしては、取りたがらないのが実情。

●村建設、●ューザーなど、工期を短くした
突貫工事や手抜き工事のデベは、
当然住宅性能評価はとっていない。
411: 匿名さん 
[2005-12-03 11:23:00]
>>409
4以外全部でしょう。
あきらかに、わかってておしゃってますね。
412: 匿名さん 
[2005-12-03 11:39:00]
ザウスはもともと三井不動産の土地なのに
なぜ、三井がデベとなってマンション開発しないのでしょう?
三井のパークシリーズにするのには立地的に厳しい面があるため
三井ブランドのクオリティを保てなくなるでしょうか?
413: 匿名さん 
[2005-12-03 12:37:00]
>>411
じゃあ信頼して良いって事ですかねえ。
414: 匿名さん 
[2005-12-03 13:58:00]
>>413
それは自己判断かと。
415: 匿名 
[2005-12-03 19:15:00]
FW購入者です。今日M販売営業マンに問い合わせたら、再度別の会社で検査をするって言ってたけど・・。ただご安心を的文書だけでは信用できないっていったんですよ。かなり向こうも対応に困ってたけど・・でも購入者の皆さんそう思いませんか?素人にも納得できるように数値等で説明するなり、普通の対応ですませられるわけないでしょう!!事が事なんですから。契約者の皆さんどう思われますか?
416: 匿名さん 
[2005-12-03 20:59:00]
ところでここ施工はゼファーだけど安藤建設が請け負ってたんだっけ?
417: とくめいさん 
[2005-12-03 21:07:00]
>415
確かに再検査で論理的に納得行くような資料をすぐに提示してもらえればベストだと思います。

ただ、もし今回のような事件(姉歯の件)が発生しなかったとしたら
あなたは上で書き込みされたような問い合わせをしましたでしょうか?
三井不動産販売の営業さんにとっても突然発生した事件の対応なので、
この段階で明確な答えを返すのは難しいと思います。
(もちろん、回答できれば最高だとは思いますが)

少なくとも、"再検査をする"という、普通では実施しない作業を実施することを
売主として正式に表明しているので、その検査結果を待ってみては如何でしょうか?
(検査も当然ある程度時間がかかることでしょうし。
 短すぎる期間で再検査結果が出たとしても、それはそれで不安ですよね。)

もしそれで問題が発覚すれば、買い手にとって不利ではない対応がとれるでしょうし、
問題なければ、予定通り希望のマンションに住める訳ですし、
どっちに転んでも、そんなに慌てる必要はないと思うのですが・・・。
私はSW購入済みですが>399さんと同じような感覚です。
418: 匿名さん 
[2005-12-03 23:30:00]
11/29に構造計算書の再確認を実施するとゼファーからプレスリリースがありましたが、
再確認が完了して問題ないことが判明するまでは、当然のことながら工事はストップしているわけですよね?
もし、再確認中にも関わらず現在も工事が進行しているならば、再確認はしてないことになるのでは!?
どなたか29日以降に工事現場近辺を確認された方、いらっしゃいますか?
工事が進行しているのならば、ゼファーに対して突っ込むべきところだと思います。
419: とくめいさん 
[2005-12-04 00:37:00]
>418さん
現在工事を継続しているかストップしているかは分かりませんが、
私はストップする必要はないと思います。
本来必要な手続きはすべて確実に不備無く実施している、という大前提の上で
工事を進めているわけで、再確認は社会的な状況を考えて実施することにしたので
あくまで"念の為"という意味合いが強いですよね。

もしも再確認の結果、不備が見つかれば、工事は即座に中止して対策を検討する
必要があるとは思いますが、現段階で工事中止し工期等を変更し
順調に進んでいた(?)プロジェクト計画を変更することにメリットは無いと思います。
(少なくとも買主にとっては)
420: 匿名さん 
[2005-12-04 02:48:00]
>399
同感。こんだけマスコミが騒いでるんだから、今回いろいろと調査されるし、
ゼファーも検査するっていってるし、何かがあれば表にでる状況ができたって事。
完工前のサザンはラッキーな方だと思ってる。
もし、何か出てきたら考えないといけないけど、
そしたら、1割の契約金放棄して解約すればいいだけの事。
今は見守るのみ。
一番かわいそうなのは、大丈夫かどうか未だわからないで、入居済みでローンもスタートしている人。
サザン購入者はもうちっと冷静でいいと思うけどね。
421: 匿名さん 
[2005-12-04 15:11:00]
>>420
何か出てきたら、1割の契約金放棄して解約すればいいだけの事って。何で一割放棄しなきゃなんないの。払い戻しジャン。あったりまえ。おたくデベ。
422: 匿名さん 
[2005-12-04 16:51:00]
ヒューザーは登録していないがゼファーは(財)住宅保障機構に登録しているので以下のようにホームページに書いてあります。
「業者が倒産しても、保険でカバーされます!
万が一、保証期間中に業者が倒産しても、10年間の長期保証(構造耐力上主要な部分)について、修補費用から免責金額を除いた額の95%が保険金等として支払われるので安心です。」
423: 匿名さん 
[2005-12-05 16:14:00]
今だったら国がお金だしてくれるから何でも来いだな。
424: 匿名さん 
[2005-12-05 21:04:00]
現場見学会やりましょうよ。
425: 匿名さん 
[2005-12-06 10:28:00]
これからはゼファーとか独立系デベは販売やりにくいだろうな・・・。
426: 匿名さん 
[2005-12-06 10:35:00]
住宅性能評価があった方が安心って言うけど
結局それを検査しておろしてるのもE○Iとかイー○ームズでしょ。
これってどうなの?
今となっては感じなんだけど…
427: 匿名さん 
[2005-12-06 10:37:00]
426続きです。
説得力ないよね。
428: 匿名さん 
[2005-12-07 07:28:00]
>>424 見学会について、以前、営業の方に提案しました。
見学会とまではいかなくても、せめて見学台を作って、
自由に見に行けるようにして欲しいと。
そのような意見があったことを、上に報告しますといわれて
そのまま放置・・・。

みなさんも提案してみてください!!

429: 匿名さん 
[2005-12-07 12:32:00]
>>428
住民板の方で提案してみたらいかがでしょうか。
430: 匿名さん 
[2005-12-07 15:47:00]
そうそう、住民板でやってください!!
431: 匿名さん 
[2005-12-07 22:04:00]
>>429、430
そうですね、住民板でも提案してみます。
432: 匿名さん 
[2005-12-08 00:53:00]
でも住民板はいまいち、盛り上がってないですね。
結局、この板のほうが意見交換しやすいからですよね。
433: 匿名さん 
[2005-12-08 00:58:00]
>>426
>結局それを検査しておろしてるのもE○Iとかイー○ームズでしょ。
住宅性能評価について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39087/res/31-40
434: 匿名さん 
[2005-12-12 17:01:00]
>428
僕も営業の方に言いましたが、「連絡します。」で、放置されてる。しかも2週間前だ!
ムカついてきた!ところで428さん見学台では、ダメですよ。本当に見学になってしまいます。
もし本気ならきちんと説明してもらった方がいいです。例えば、鉄筋一つにしても10mmの鉄筋はコンクリートに入るまえは
ふにゃふにゃで、計算では足りていても、現場では気を付けないとたるんで、かぶりが不足しがちです。(床の場合)
気まじめな現場監督さんですと、10mmと13mmを計算外で交互に入れたりします。当然構造屋もそうです。
でも姉○さんも以前はそうかもしれませんが、今はあまり気にしないでしょう。現場の整理整頓をされていない現場は
特にそういうところに気を配りません。確かに計算書通りなんですけど・・・正確にはかぶりが不足しています・・・・
当然かぶりの保護としてスペーサーを使いますが、D10は気をつけないと直ぐスペーサーから外れたりもしますから
なかなか難しいのが現状です。特に!気をつけなくてはいけないのは、構造の設計監理は誰が行っているかということです。
当然民間ですと、監理費が決まっていれば、チェックする回数が決まってしまいます。免震マンションだからって気を許していると危険ですよ。
誰もわからないと思っているからこと、適当に言っても「そうなのかと」思ってしまいがちです。
現場は全然危険ではありませんしね。なぜかって?それは安全対策をきちんとしないと現場はいけないからです。
危ないというならば、それだけ安全管理費を削っているだけですよ。当然危険出すからと言って逃れようとします。
現場見学ではなく、現場監理を購入者が行わないと誰を信じて良いかわかりませんからね。
そうは言っても1ヶ月前は、いくら言っても無理だけど、今は世論が敏感だからみんなで声あわせればできるんじゃないかな?
購入者は、自分の子供のためにも頑張りましょうよ。
435: 匿名さん 
[2005-12-12 23:31:00]
いまひとつ文章が理解できませんが。つまり、
①異形鉄筋の10mmのかぶり厚は、購入者が現場に行って管理しないさい。
②労災保険をかけていない人間が、現場に入っても特別な安全対策を講じなくても良い。
③構造の設計管理を官庁が行った場合(いまだかつてそんな物件は存在しない)、チェックする回数
は無制限なので安心。
ということですか?
436: 匿名さん 
[2005-12-13 00:55:00]
>>434さん
私も>>435さんと同じく、あまり文章が理解できません。
>435さんは、よく簡潔に纏めましたよね。

『僕も営業の方に言いましたが、「連絡します。」で、放置されてる。
 しかも2週間前だ!ムカついてきた!』
『購入者は、自分の子供のためにも頑張りましょうよ。』
というところは全く同感です。

>434さん、上で書かれているようなことを、そのまま文書にして
担当の営業さんに渡して、ちゃんと文書で回答下さい、ってお願いしたら如何でしょうか?
口頭でお願いしただけではウヤムヤにされやすいですが、
文書でキッチリ依頼すれば対応せざるを得ない雰囲気にできますし、
対応が悪かった場合、それを証拠として、その担当営業の上司にも訴えやすいですよ。
437: 匿名さん 
[2005-12-13 17:24:00]
>435さん
①例えば、異形鉄筋の10のかぶりはどのように管理していますか?
という意味です。
②現場の安全管理で保険に入れば安全で、入っていなければ安全ではない。
ということは、おかしいと意味です。安全対策は保険に加入するしないではなく、何処まで徹底して物理的対策をしているかです。
③その通りです。
ただし現実的には不可能に近いので、どれだけそれに近づけられるかです。
今誰を信じたら良いかわからない時代なので、自らが勉強しないと騙されても自分が泣くだけということです。
最後に文章が下手ですみません。
438: 匿名さん 
[2005-12-13 18:23:00]
なんというか。
言いたい事はわかりますけど。

そんなに心配ならそもそもマンションではなく
戸建てにした方がよいのでは?

そこまでしてマンションに住みたい理由はなんですか?
439: 匿名さん 
[2005-12-13 18:46:00]
>>438
そりゃ金持ってれば土地買って家建てたいよ!
440: 匿名さん 
[2005-12-13 20:55:00]
そりゃそうだ。
441: 匿名さん 
[2005-12-13 23:55:00]
って言うかさぁ、すでに契約してる人、もしくは購入を検討している人達が真剣になってレスしてるんだから
438さんみたいな方は入り込んできてほしくないね!
442: 匿名さん 
[2005-12-14 10:41:00]
>>441
サザンだもの
443: 匿名さん 
[2005-12-14 14:37:00]
>432
②についてなんですが
高い金を払ったんだから現場を見れるのは当然だ。
いつ誰が現場に入っても安全な状態にしておけ

って事でしょうか?
444: 匿名さん 
[2005-12-14 14:41:00]

437さんへでした。
445: 匿名さん 
[2005-12-14 15:51:00]
>444さん
そんなに突っ込むなよ。
「現場が危険だから」を理由に現場を見せないのはおかしいと思っているだけです。
お金を払うんだから現場を見たいと主張はできるんじゃないかな。
確かにしかるべき手続きやいつでも誰でもと言う訳には行かないと思うけど・・・
現場説明会や進行状況を伝えることは、別におかしいとは思わないけどね。
単にお金を払っているからではなく、わがままかなぁ〜。
建築はおもしろい業界で、目の前の商品が気に入って購入するものとは違い、購入してから物ができるわけでしょう。
ちゃんと作っていただいているか聞いてもよいのでは?
それと最終的な図面で誰も契約できていないと思いますよ。
それはね。図面ができていませんもの。僕がみたときは、意匠図も食い違いや間違いがありましたよ。
修正図面は作成中ですって・・・それとね。建築には、おかしいことに施工図というものがありますよ。
それは、契約図面から設計変更なりで変わることを前提だからですね。ちなみに円安が進む中で、
ガソリン代とか値上がりしていますが、その分どこかでコストを下げないと、民間企業としては赤字ですよね。
あまり言っても仕方ないけど、言いたいことは「現場がみたい」ということだけです。
やっぱり文章が下手ですみません。
446: 匿名さん 
[2005-12-14 18:52:00]
おっしゃりたい事はすごくわかります。
ただちょっと表現が過激すぎてビックリしてしまいました。

現場説明会や進行状況を伝えていただくのは
是非企画していただきたいですね。
447: 匿名さん 
[2005-12-14 20:31:00]
昨日のガイアの夜明けではダイアパレスが現場見学させてたね。
出来ない訳ないんだからゼファーも少しは頭使えよと言いたい。
448: 匿名さん 
[2005-12-15 22:06:00]
昨今の耐震偽装事件でマンション売主の見極めが重要になっているが
ひとつの目安として、社団法人不動産協会の会員会社であるかということもポイントらしい。
入会基準が厳しく、瑕疵担保責任に耐えられるだけの一定の信頼をおける会社が多いらしいです。
もちろん、ヒューザーは入会できてないそうです。
では、ゼファーは?
入会しているそうです。
ひとまず安心かと…
449: 匿名さん 
[2005-12-18 12:39:00]
管理会社のゼファーコミュニティーは社団法人高層住宅管理業協会に入会してるかい?
450: 匿名さん 
[2005-12-18 12:46:00]
いろんな立場の人がいるようで(苦笑)、設計・施工に関する話の焦点がブレてしまいがちですが、

1.構造設計/耐震強度について数値データを伴った文書を個人で保持すること
2.建築現場を定期的に視察し、写真・ビデオで撮影すること

の2つは最低でも実施しておいた方がいいですよ。まあ大丈夫だろうとか、誰かがやってくれる
だろうとか、人任せでは駄目です。将来、部屋を売却することになった時や、住み続ける上で
万が一何か問題が生じた時に欠かせない武器となります。
これらは必ずしも万能な武器ではないかもしれませんが、現実的に実行可能で、
獲得しておくことにより、長いマンション・ライフの担保とはなります。
1については、例えば耐震強度を明示することにより、売却条件をより有利にできます。というより、
今後は中古市場でのマスト・アイテムとなるでしょう。
2については、現場を素人が見ても何もわかりませんので、購入者どうしで協力して色んなところを
過剰なくらい撮影しておくとよいでしょう。
451: 匿名さん 
[2005-12-18 20:24:00]
素人(購入者)現場見学会大ブームの予感。
たのむから転んで怪我したりしないことを望む。
452: 匿名さん 
[2005-12-19 12:36:00]
この一連の出来事の前から、現場見学会を行なってるところもありますよね。
結局そこは外れちゃったけど、ゼファーの契約前に見に行ったことがあります。
軍手とヘルメット着用で、予約制でしたが、現場監督が説明してくれました。もちろん、工事はお休みの日曜日にね。
453: 匿名さん 
[2005-12-19 17:36:00]
検討していて購入寸前だったんですが、一連のマンション騒動で、すごく不安になってやめました。やはり大手デベの方が安心というか保険があるっていうか…。設備はよかったのですが、どうしても「ゼファー」という会社への不安が払拭出来ませんでした。
454: 匿名さん 
[2005-12-19 17:42:00]
素人が現場見たってわからないから(笑)建築の事を何も知らない人が現場を見て
何がわかるのかほんとに不思議です。
455: 匿名さん 
[2005-12-19 20:45:00]
なぜ

大手デベ=安心

となるのか
ほんとに不思議です。
456: 匿名さん 
[2005-12-19 20:55:00]
少なくとも鉄筋の量は分かる。
何も知らない人は興味をもってもしょうがないという意見が今回の騒動を産んだのではないのかな。
457: 匿名さん 
[2005-12-19 23:15:00]
何かあった時、もちこたえる資金力、それが大手の強さでしょう。
やはり小さいところはすぐつぶれてしまいそうでヤバイでしょう。
だから大手=安心というのも一理ある。
458: 匿名さん 
[2005-12-20 04:20:00]
大きいとこほど金にものいわせてもみ消しそうな気がしますけどね。
459: 匿名さん 
[2005-12-20 10:21:00]
小さいところだったらそのままつぶれてジ・エンド。
460: 匿名さん 
[2005-12-20 12:17:00]
え?何も知らない人が、鉄筋の量なんてわかるの?
461: 匿名さん 
[2005-12-20 13:36:00]
FW購入者です。現場見学会には賛成ですが、見学会があるから綺麗にきちんとしておくなんて事も
あるのではないでしょうか。消防検査の時だけ廊下から物を片して見せたり、調査がある時だけ
整理整頓したり。そのように対応してきた事又は場面に遭遇した事ってありませんか?
普段通りのありのままの姿を見せてくれるならば信頼出来ていいのですが。
出来ればいつも定点カメラを何箇所かに付けておいてライブで映像が見れればいいなと思っています。

先日あるマンション建設現場の様子をビデオに収めていたテレビを見ましたが、基礎の支柱をつなげる為の
ボルトが合わず入らない何本かに泥を詰める。ボルトを再度締め直す処理としてラインを引いてボルトを
再度閉め直すとそのラインがズレル所を締め直さず最初からずらして書いていた現場が出ていました。
現場で働いている人のモラル、職人としてのプライドがあまりにも低下している事に驚きを感じました。
今問題となっている構造設計がいくらしっかりしていてもこの様な現場のモラルではどうにもならないなと
愕然としました。

月に何度か現場を見に行ってますが、雨の中コンクリートを流し平らにして行く作業中、ずぶ濡れになり
一生懸命綺麗に平らにして行く作業をされてる方がいました。責任者なのか皆が終わって次々その場を
離れて行く中、最後まで横から見たりと細かく作業されている方をお見かけし少し安心しておりました。
が、その後今回の事件が発覚。

安心して住めるMSが完成する様に購入者として出来る限りの事を皆さんと一緒にやっていけたらいいなと
思っております。
462: 匿名さん 
[2005-12-20 15:18:00]
過去の写真を見ると隔世の感がある。今後も変容するんだろうね。
------------------------------------------------------------------
1947/9/8の航空写真、海老川と14号の位置関係から判るけど完全に海の中
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533947&...
1992/10/26の航空写真
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533947&...
463: 匿名さん 
[2005-12-20 15:26:00]
464: 匿名さん 
[2005-12-20 20:26:00]
鉄筋の量なんて見りゃ分かるだろ。
分かんなきゃ監督とかに聞きゃいんだよ。
465: 匿名さん 
[2005-12-20 20:28:00]
大手の強さは資金力より政治力。
いざとなったら借金踏み倒せるし。
銀行が世話してくれる。
466: 匿名さん 
[2005-12-20 23:48:00]
どうやって鉄筋の量を見ただけで、良いかどうかわかるんだよ。
①鉄筋の量が適正かどうか目視で判断する。
②構造図見せてもらって、図面と合ってるか確認する。
③工事管理者に「だいじょぶですか?」と聞いて安心する。
上記の②と③ぐらいしかできないだろう。
現場確認の目的は何だ?
「構造設計が適正かどうか確認」なんてことは、素人には無理だぞ。
467: 匿名さん 
[2005-12-21 00:29:00]
それで充分なんですけど。
付け焼刃の知識でも分かる様な不具合が無いことを知れればいいんじゃない。
まあ写真撮影を毎日してもらってHPで公開してくれるだけでもいいんだけどね。
デジカメで転送すりゃいいんだから簡単だろ。
468: 匿名さん 
[2005-12-21 08:37:00]
フロント契約者です。なんだか最近どんどん不安になります。まわりからも「大丈夫〜???」なんて心配される日々で、何を信じたらいいのかって感じです。
信じるしかないのでしょうが、このまま入居を待っていていいのかどんどん不安になります。
売れ行き状況を聞きにMRに行って、もう少し考えようと思っています。
やはり売り主への不安がぬぐいきれません。
469: 匿名さん 
[2005-12-21 11:55:00]
私も今でも心配なことには変わりないのですが
逆に、入居前&建設中でよかったなとも思います。
ゼファーは10周年事業で、この物件にかけているようなことをいっていたし、
今、世間がこれだけ騒いでいるから、しっかりと造ってくれそうな気がするからです。
何か問題点があっても、今なら危ないマンションに住まずに済みますし
問題があったら、会社は傾いちゃいますものね。
楽観的なのはわかっていますが、自分達では全てを調べることはできない(わからない)以上
検査の結果を待とうと思います。
入居したばかりのマンションの方などは、もっと不安でしょうね・・・・
470: 匿名さん 
[2005-12-21 12:12:00]
私も契約したものです。
469さんと同様の考えで、世間がこれだけ騒いでいるからしっかりと造ってくれそうな気がします。
というか願ってます。
幸いにもローン組むまで1年ありますし、それまで何か問題(瑕疵)が発覚したら手付金も戻ってきますし、
状況を見守りたいです。
とりあえずは、12月中に行う再調査の結果が年明けには出てくるとの事なのでそれを待ちたいと思います。
471: 匿名さん 
[2005-12-21 17:29:00]
今更ながらという気もしますが、心得だけでもいいかも(↓)
http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/kiho05.htm
472: 匿名さん 
[2005-12-23 02:45:00]
>466
素人が目で見ても判断できることが少ないから、撮影すべきだと思うのです。
鉄筋コンクリートの断面は建築中でなければ見られません。竣工後でも、X線などを用いた非破壊検査で
鉄筋の量などある程度わかりますが、建築中の写真・ビデオと併せれば更に大きな判断材料となり得ます。
また、コンクリートを固める工程がどのように実施されているか、少なくとも「何日固めたか」は判断
できるでしょう。

>469 >470
お気持ちは分かりますが、人任せ、しかもデベ任せの姿勢には賛成できません。
個人的な考えですが、この業界には「作って売ればおしまい」という文化がいまだ根強いのではないでしょうか。
経営トップの立場に立っても、そりゃできるだけ会社の評判・株価を上げるための最善の活動を最小のコストで
実施すべきではありますが、実際に各々の現場が(我々が思うような)ベストを尽くすことができるかどうかは
やや疑問です。むしろ、購入者が上手に後押しすることによって、ゼファーさんもより良い仕事を達成できる・・
・・というのは夢見すぎでしょうか? 特に、販売フェーズの半ばを過ぎての計画見直し(設計の再チェック、
建設管理のやり方の再考、etc.)は、彼らもこれまであまり経験してないことだと思います。
無尽蔵にコストをかける、あるいは工期を延長すれば(竣工が遅れるが)、間違いなくサザンの品質は上がるでしょう。
しかし、マンションの安全性に関する一連の騒ぎに対して業界が進むべき道筋は、まだまだ明確に見えていません。

>471
まさに建築的な投稿、参考になります。
473: 匿名さん 
[2005-12-23 02:49:00]
「建設的」ですね・・・ 半分寝ぼけながら書いてました。

一連の騒ぎに対して業界が進むべき道筋はまだまだ明確に見えていません。だから、ゼファーさんも、
何をどこまでやるべきか迷っていると思うのです。


474: “ 
[2005-12-25 01:09:00]
建築のことはよくわかりませんが、テレビで8階以上の場合、鉄筋だけではだめで、
鉄骨と鉄筋を組み合わせないとダメだと言っている人がいました。
サザンは22階建てですが、鉄筋のみです。
実際のところ、どうなんでしょうか?
475: 匿名さん 
[2005-12-25 02:25:00]
あの・・・真面目に言ってるならあなたはあほですか?>474

476: 匿名さん 
[2005-12-25 04:39:00]
まだこちらでも書き込みがあるようなので新スレを立てました。その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/
477: 匿名さん 
[2005-12-25 09:45:00]
474>
あのー、わからないから聞いているんですよ。
478: 匿名さん 
[2006-01-03 00:27:00]
構造計算書に問題ありませんでした、とのお手紙が届きました。
とりあえずは安心していいのかな・・・。
479: 匿名さん 
[2006-04-02 09:27:00]
はじめまして、先週にGWの本契約をしました。船橋の駅前(徒歩5分)の賃貸マンションを
借りているのですが、MRを見に行って、すぐに決めてしまいました。
いろいろと環境等の問題はありますが、低所得の俺にも高層階が買えて、しかもサンセットが
見える物件なんて魅力だな!しかも、船橋市民のままで実家にも近い!
購入した、みなさんと情報の共有が出来たらいいなと思います。
480: 匿名さん 
[2006-05-30 00:55:00]
私も購入者です。フロントを申し込んでかなり早くに契約したので、待ち遠しくて・・・。
私もみなさんと同じように埋め立て地・オートの音・車の渋滞を少し気に
しましたが、価格がこれならうちでも買えると思い、思い切って契約しました。パパは東京育ちで、千葉に来るのは抵抗がありましたが、なんとか説得しました。私の実家も隣の新習志野で今から両親も楽しみにしています。後はどなたかに聞きたいのですが、息子が二人居まして、今年少さんです。引越の4月には年中さんになり、幼稚園はみなさんどこに行くのか知りたいです。一番近いのは若松幼稚園だと思いますが、私は恵楓幼稚園を考えています。今後もみなさんと情報交換出来る事を楽しみにしています。
481: 匿名さん 
[2006-05-30 09:39:00]
482: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる