ジョイントコーポレーションの横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク横浜矢向フローラガーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 矢向
  7. ジェイパーク横浜矢向フローラガーデン
 

広告を掲載

契約しちゃった♪ [更新日時] 2006-06-02 11:14:00
 

あまりモデルルームめぐりしないで決めてしまいました。
準工業地域というのと線路沿いなのは気になったけど、値段や間取りなどが希望に近かったので決めちゃいました。
他にジェイーク横浜矢向で決めた方いらっしゃいますか〜?
情報交換などしませんか〜?
あと、ジェーパーク横浜矢向をみてやめた方などの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-05-04 15:02:00

現在の物件
ジェイパーク横浜矢向フローラガーデン
ジェイパーク横浜矢向フローラガーデン
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向1-5-35
交通:南武線 尻手駅より徒歩10分
販売戸数/総戸数: / 206戸

ジェイパーク横浜矢向フローラガーデン

382: きいろのはらまき 
[2005-01-14 06:12:00]
こんばんは。 私も9日の内覧会いってきました。

・・・・・371さんのカキコを見て気にはなっていましたが・・・。

実物見てきました。 相手した担当者にもいいましたが、
「がっかり」の一言しかでてきませんでした。
各部屋のクロスの凸凹、寸足らずの仕上げの雑さ、のりがしっかり
ついてないのか「パコパコ」した仕上げ。天井の配管変更に伴い
洋室の壁に追加した四角い作業枠・・・。洗濯機用の水道管の未固定。
ドアのキズ、等々。これでまー本当に「内覧会」ひらいたなと。
購入・契約したものの、あまりのお粗末さに呆れました。

他の方はそんなに少ないのでしょうか?
23日に再内覧会です。  悲しい・・・・・。
383: 匿名さん 
[2005-01-14 11:21:00]
初めまして!
A棟購入者です。
夏の暑〜い日に契約を決めてから、長かった〜。

そして、ついに内覧会。
その結果は、きいろのはらまきさん同様、がっかり。
判泣き状態でした。
部屋に入り、「広〜い」、「きれい」と感動したのもつかの間、
いきなり大きい床の傷が目に入ってきて、一気に不安に...。
多く目立つのは、やはり壁紙の継ぎ目の雑さ。
それと、窓や扉、床の傷。
あと、一部、壁紙に色むらがあったのですが、
壁紙に色を塗る必要が何故あったのか、非常に気になる所です。
書き方が悪かったのかもしれませんが、
用紙の12項目を大幅に越えてしまいました。
これだけ多いと、全部やり直してくれと言いたくなりますよ。
でも、30分ぐらいで呼出が掛かったので、
あまり満足にチェックできずにこの状態。
再内覧で果たして直っているのか、
また新たに見つけてしまうのではという不安があります。

とは言え、来月の引越しをとても楽しみにしてます。
気持ち良く入居したいですね。
384: きいろのはらまき 
[2005-01-14 12:30:00]
ですよね?
383:匿名さん。

私もA棟です。
実際の間取りに「テープ」で番号&しるしをしていきましたが・・・。
私の物件は・・・。不具合で上げた項目は
リスト3枚分になりました。3枚です!
テープでのしるしは40ケ所以上!

内覧時間:30分といわれましたが、却下しました。
1時間半程度時間かけて、他の話合い済ませ、
再度内覧へ。
納得がいかないので担当者へこの状況を
問いただしたところ、返ってきた返事が・・・。

「内覧なので、ドアのガタや機能面を重点的に
確認して欲しいのですけど・・・
クロス等も完璧には難しい・・・云々」

バカか!って言うところでしたが、我慢して

「じゃあ、あなただったらこの状態を見て購入し
生活する気持ちがわいてきます?新居での生活が
楽しくなりますか?」

と言い返しました。

支払う身分になっていない「松井建設」
創る側の意見しか述べれない、
品質問題を重点視出来ない事にも「がっかり」しました。

p.s.:これから内覧される方へ
    これからの生活がこの場所ではじまるのです。
    受付時に「内覧は30分程度でお願いします」
    これに他の話合いの事を考えると、”早く”内覧しなくては。
    と思われるでしょうが、他の話合いは2の次、3の次。
    きっちりと(いわれなくてもとおもわれるでしょうが)
    自分の目で確認し指摘があれば面倒くさがらず、
    シートに記入&テープをその場所に貼付した方が良いです。
    出来れば、「松井建設の担当者」を引きつれて内覧するか、
    購入した物件の「勝手違い」の間取りの”実物”とを
    比較されれば尚の事、良いかとも思います。

気分良く入居したいです。 本当に。

385: ♪ 
[2005-01-14 13:20:00]
>383、きいろのはらまきさん
納得のいく内覧会にならなかったようでショックですね。
再内覧会に期待したい所ですが、一度持ってしまった不安はぬぐいきれない物です。
建設会社さんの対応はどのような感じだったのでしょう?

うちは明日内覧会です。
個人的には些細な傷には目をつぶれるというか気付かないと思いますが、それよりもドアなどの立て付けの状態や、水周りの状態、設計通りかなど重点に見たいと思ってます。
壁紙の継ぎ目なども気になりますね。
低い家具でまとめる場合目に入ってきてしまいますからね。

なんにしても初めて自分の住む部屋が見れるということで楽しみです。
終わってる時にハッピーかブルーか?!
冷静に皆さんに報告できるといいな。
386: 空 
[2005-01-14 14:08:00]
383:匿名です。
今回はHN入れてみました。

3枚ですか?
すごい枚数ですね。
私の部屋よりすごいな。

どんな小さな傷や汚れも見逃さないぞと思って行ったのですが、
そのような心構えで良いんですよね?
でも、素人2人で行ってしまったので、かなり見落としているんだろうな。
最初は「このぐらいはしょうがないんじゃない」なんて言ってたのですが、
慣れて来ると、あれもこれもとだんだん厳しくなっていきました。
当然ですよね、相手はプロなんだし、
素人目に直して欲しいなんて思われる所が有ってはいけないんですよね。
最初の勘違いは、きっと、初めて見た自分の部屋に感動してたからなんでしょうね。

そう言えば、もう一点。
モデルルームを見に行った時に、
確かバリアフリーになってると言われたような気がします。
私の勘違いだったらすみません。

うちは、エレベーターからちょっと離れた部屋なのですが、
A棟の廊下の真中辺りに盛り上がりがありました。
あの盛り上がりは車椅子、補助無しで通れるのかどうか、
ちょっと気になっております。
あれは、後々直される個所なんでしょうかね?
この様な、自分の部屋の外のことも内覧会で言うべきなのでしょうか?
それとも、共有部分に関しては、言っちゃいけないんですかね?
どなたか、同じ所が気になった方いらっしゃいますか?
387: 匿名さん 
[2005-01-14 15:49:00]
ご参考までに。

9日の内覧会を行った者です。

私は内覧会業者に同行してもらい、約3時間かけてチェックを行い
ました。

クリーニングが行き届いていない箇所(バルコニー、玄関ポーチ等)
および、サッシの調整不備はありましたが、重大な不具合箇所は
ありませんでした。

専門業者も「ここは仕上げも丁寧な方ですね」と言っていました。
やはり部屋によって、当り/はずれがあるのでは・・。
388: 匿名さん 
[2005-01-14 16:06:00]
しょせん内装やるのは下請けだからなあ〜。
クロスの問題が多い場合はクロス貼りの専門業者が下手って事なんだよ。
親方新米とては腕が違う場合もある。そんなとこかな。
389: きいろのはらまき 
[2005-01-14 22:03:00]

  空さん

   「A棟の廊下の真中辺りに盛り上がりがありました。
   あの盛り上がりは車椅子、補助無しで通れるのかどうか、
   ちょっと気になっております。
   あれは、後々直される個所なんでしょうかね?
   この様な、自分の部屋の外のことも内覧会で言うべきなのでしょうか?
   それとも、共有部分に関しては、言っちゃいけないんですかね?
   どなたか、同じ所が気になった方いらっしゃいますか?」

記述したように、玄関〜内部の事で”冷静”でしたが「テンパッて」て・・・。
廊下の段差は気付きませんでした。どの箇所だろ?
再内覧会の時に気にして見てみます。共有部分でも住むのは私達です。
言って損は無いと思います。
「この部分は治し様が・・・」といわれるのが目に見えてますけどね。
私は問いただそうかと思います。

我々素人が気付く様な雑さであるのなら「職人」では無い!という事です!
下請(内装屋)のバラツキは、ある程度我慢しようかと当然思っていましたが、
ここまで素人である私達が気付く位ですから、ひどいもんです。

  ♪さん
   内覧会では特に→御手洗いの「水槽タンク」裏のクロス!
   排水溝の固定部分、またそのカバーが取付がしっかりしているか!?
   要チェックです!
   扉/床の傾き・ガタ等は以外としっかり(当り前ですよね)しています。
  
   床はフワフワした感触が足の裏から伝わりますが・・・。

私のとこはクロスは特に、御手洗い内が酷い雑さでした。
標準のクロス(縦線はいっているやつ)でお願いしていましたが、
このクロスが「ジョイント」の指定で”生地の薄い”クロスだそうです。

やり直ししても、これまた理想している「ピッタリ」貼付は期待出来なさそうです。

問合せても、「どうしようも・・・」と言われるのがほとんどでした。

何聞いても良い返事でないので結局凹むのは自分なんですけどね・・・。
390: かわかわ 
[2005-01-15 01:02:00]
内覧会が始まって、みなさん色々な問題が出てるようですね。
私は5or6ヶ所しか指摘がなかったのですが、部屋毎に良い悪いが有るのでしょうか?それとも私が鈍感なだけ?
恐らくは後者でしょうね(笑)
この場合、鈍感なのが良いのか悪いのか微妙な所ですが、とにかく高い買い物ですからね、皆様後悔の無いように頑張ってくださいませ。
391: 匿名さん 
[2005-01-15 01:17:00]
昨年、実際の部屋のモデルルームを見学に行った時、確かに廊下や部屋の
上角あたりのクロスの継ぎ目が雑だなと言うのは目に付いていました。
表面の目に見えるところ意外の部分も心配です。

387さんのように、以前マンションを購入した友人が内覧会は20〜30分では
無理だと言っていました。(1時間半〜3時間ぐらい必要らしい)
自信のない売主ほど早く終わらせようとするらしいですが、時間内に終わら
ない場合は何を言ってこようが説明をして時間を延長しろと言っていました。
高い買い物なので、隅々までチェックするのは当たり前ですが・・・

386さんのように、共用部分の指摘があれば我々が言っていいみたいです
でも「この部分は・・・」と言われるのがやはり目に見えてくるので、
こういう場所で気付いた場所は指摘しあって、みんなで言うしかないですね
392: 匿名さん 
[2005-01-15 01:23:00]
>>391
その通りだね。一致団結して徹底的に戦おう!!
高い金払ってんだからさ!!!!!
393: びーとう 
[2005-01-15 02:14:00]
あまりのレスの少なさにもともとデベ仕込みのニセスレ?
と一瞬疑っていましたが・・・。
内覧会を迎えて皆さん一気に真剣になられたようで!!
やっと有意義な意見が聞けて嬉しいです。
私もこの週末で内覧会ですがプロ3人&素人約5人の(合計約8人)体制で
しっかりチェックしてきますのでお楽しみに!
自分家が納得いかない仕上がりになっているのであれば当然直させるべきだし
契約不履行であれば引渡し日に引き渡される必要はないのでご安心を。
ただ共用施設は以前から気になっていましたが、やはり気合を入れて要チェックですね!
394: きいろのはらまき 
[2005-01-15 09:11:00]
びーとうさん
 気合の入った「内覧会」楽しみにしとります。

 今日・・・こそっと見にいってみようかな・・・・。
395: SUN 
[2005-01-15 12:03:00]
皆様
おはようございます。今日はあいにくの天気になってしまいましたね。
我が家は先週内覧会に行ってきました。
内覧業者に同行してもらい、やはり3時間近くをかけてチェックしてきました。
クロスの傷や張り合わせの甘さが目立ちました。
同行した建築士の方に聞いたところ、内装業者について、
職人さんがいなくなっている…ということとともに
「地球に優しいクロス」を貼ろうとするとクロスも薄くなる傾向にあり
完璧に貼るのは難しいということでした。=再内覧でも完璧は無理かなぁと
少々期待薄。我が家ではクロス類以外には…
・扉・襖・吊り戸棚の建付けが甘く垂直ではなかった
・換気ダクト内の不具合
などがありました。
396: ♪ 
[2005-01-15 19:48:00]
内覧会行ってきました。
雨が降っててちょっと残念でした。
素人2人だったので点検口など覗いて壁・床の傷、建具の具合など重点に見ました。
やっぱり人が作る物だな〜と感じ、傷やよごれは目に付きやすい物は指摘し、最後のほうはこの傷はいいかな〜など甘い指摘になっていってしまいました。
クロスの継ぎ目はうちも雑なのかな〜と思っていました。
今住んでる賃貸の方がよっぽど綺麗な仕上がりです。
なにより一番気になったのが室内の汚さ・・・。
建具に接着剤?フローリングの板に繊維が埋め込まれてる?ベランダにゴム製の部品が落ちてる?ガラスの拭きむら?壁の汚れ?などなど・・・。
まぁ入居前に掃除しに行くしいいのですけど、気持ちのいいものではないですね。
たぶん他の契約者の方々よりかなり少ない指摘だったと思います。
自分で取る決意をした汚れや甘く査定した傷など含めればかなり増えるかと思いますが。
せめて再内覧会では指摘した個所ぐらいしっかり施工していただきたいと思います。

エレベーターに乗ったとき感じたのが、「あける・しめる」などがひらがなだった事。
子供にも読めるようにひらがなにしたのかな?と思いましたが、ファミリー向けマンションだなと暖かな気持ちになりました。
A棟からB棟に行く1階の廊下途中が窓や壁が無く雨が吹き込んでいたのですが、設計者にあの場に立ってどう思うのか聞いてみたいです。
空さんのおっしゃるA棟廊下のふくらみは見ていないのですが、車椅子など使う方がムッと思うくらいのふくらみならどんどん言ったほうがいいと思います。
何か遭ってからでは遅いですからね。


以前のカキコでハッピーかブルーかと言っていたのですが、どちらでもなく「こんなモン」というところです。
部屋に入った時の感動も薄れ最後はブルーよりでした。
なんにしても引越しは楽しみにしています。
今の狭い部屋から脱出できるのですから・・・。
397: きいろのはらまき 
[2005-01-16 16:08:00]
今再度行ってきました。 っと言っても自分の物件の中には入れなかったですけどね。

廊下は・・・確かにありました。 エキスパンション部?で「こんもり」盛上っていました。
支障は無いとは言切れませんけど・・・パンフ(図面上)にも若干あるような無いような・・・。

A棟の廊下をウロウロし、党内モデルルームを見学しました。

そのモデルルームも・・・ありました。クロス等の「荒さ」、「これはちょっと」が。
やはり、この時期だからシビアに見るんでしょうかね。敷居の継ぎ目とかも
隙間があちらこちらにありました。

悲しいかな・・・「自分とこだけじゃぁないか」っと言い聞かせてきました。
398: 匿名さん 
[2005-01-16 21:49:00]
やっぱり物件価格が安いと、未熟な職人が多くなって
仕上がりが悪くなるのかな?知り合いは別のところを買いましたが
業者同行でもそんなに問題なかったようです。そこは約4000万円。
399: 空 
[2005-01-17 11:30:00]
とても勉強になります。
私は表面ばっかり見て、配管までは見れてませんでした。
見ても分からないと思い込んでいたので。
確かに、固定されているかどうかぐらいのチェックは
素人の私でもできますよね。
再内覧の時に、ちゃんとチェックしてこようと思います。
次回は、今回のような短い時間じゃなくて、
長い時間掛けて、しっかりと見てこようと思います。

きいろのはらまきさん
 廊下は・・・確かにありました。 エキスパンション部?で「こんもり」盛上っていました。
 支障は無いとは言切れませんけど・・・パンフ(図面上)にも若干あるような無いような・・・。

やっぱりバリアフリーと言うのは、単に聞き違いとか、
私の思い込みだったのかな?
どこかで見た、聞いたような記憶があるんであれば、
きっと、私が聞き逃したんでしょうね。
パンフレットを見返しましたが、バリアフリーとは書いてなかったようだし。
車椅子の知人が遊びに来ることが十分に考えられるので、
困ることにならなければ良いんですけどね。
自分と家族が車椅子に乗ることになりさえしなければ、
エントランスまで迎えに行けば済む話なので、
とりあえずは大丈夫だとは思うんですけどね。

話は変わりますが、
今週はいよいよ入居者説明会ですね。
当日は、よろしくお願いします。
400: 匿名さん 
[2005-01-20 00:24:00]
>びーとう
「内覧会」の結果を聞いてみたいです
401: ♪ 
[2005-01-20 01:22:00]
明日は入居説明会ですね。
約200世帯が初めてお顔を会わせる日となりますね。
うちは主人の仕事上最初は私1人での参加〜遅れて主人到着と言う事になりそうです。
心細いですが楽しみです。
内覧会の日は雨だったので明日は晴れるといいな〜と思っています。

あ、、明日でなくてもう今日でした。

>びーとうさん
色々な心強い助っ人がいらっしゃるようで、すみずみまでチェックできそうですね。
気持ちのよい内覧会になるといいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる