東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サンクタス立川 Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 緑町
  6. サンクタス立川 Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-06 09:28:00
 

windtalkerさんのご協力で、
ようやく覆いのとれてきたサンクタス立川の外観をいち早く見ることができました。
転居までの残りの時間、皆さんで有意義に意見交換しましょう。


[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/

[スレ作成日時]2005-12-23 19:15:00

現在の物件
サンクタス立川
サンクタス立川
 
所在地:東京都立川市緑町3591-2他
交通:JR 中央線 立川駅徒歩15分

サンクタス立川 Ⅱ

301: 297 
[2006-03-28 08:54:00]
>298,300さん
ありがとうございます。
共用部の不具合箇所があった場合の対応位は確認した方がよさそうですね。

Yahoo等に関してもそうですが、
其々に詳しい方が沢山いらっしゃるようで心強いです。
302: 匿名さん 
[2006-03-28 14:14:00]
私も先ほど双日さんに電話してみました。
共用部分の件を確認しましたが、施工会社の資材などが
置いてある場所があるので見る事はできないとの事でした。
(エントランスや2階の一部は見れるそうです。
内覧の日によって異なるのでどこかは明確ではないとか)
ネットなどを見ると内覧会とは
「共用部分なども含め、お披露目、確認の日」となっていました。
300さんのおっしゃる通りみんなの財産なのに、ちょっと?って感じです。
担当者は「内覧確認会には多分見れますから」っと言ってましたが
不具合があっても指摘は受けつけないそうです!
どうしてもの場合は管理組合を通して議題として取り上げてもらい
直すか否か、後日決める事になるそうです。
「それでは共用部分に関しての意見は一切言えないって事ですか?」と
聞いたところ「そういうことです」ときっぱり言われました。
最後には「そんなものなんです」と言われました…。
内覧会は業者に頼むつもりですが、内覧確認会もお願いしないと
だめかな、コレは…っと思ってしましました。
いよいよの時期になってくると、色々出てくるとは思っていましたが
やっぱり色々あるのですね。
303: 匿名さん 
[2006-03-28 15:41:00]
302さんへ
お電話ありがとうございます。
腹立たしいですね、それで後日不具合があったら皆の修繕費から出すんですよね?
不具合があっても指摘は受け付けないなんて、なんだか始めから共用部分は手を抜いているように聞こえますね、、、
情けないです、私も電話してみます。
ちなみに302さんはどこの業者に内覧頼みましたか?
うちはまだ決めかねていますが、やはり素人だと向こうの対応も違うと思うのでプロに頼もうと思っています。
304: 匿名さん 
[2006-03-28 17:38:00]
302さん、303さんへ
内覧会で見られないのはやはり残念ですが、
不具合箇所の指摘は瑕疵担保期間であれば大丈夫ですよ。
引渡し後に申入れしてもぜんぜんOKなはず。
私は建築業界の者ですが、いつもきっちり直させられてますから!

305: 匿名さん 
[2006-03-28 18:56:00]
304さんありがとうございます、
引渡し後に言う機会があるでしょうか?
個人で言ってもなかなか無理ですし、生活してしまったら
共通部分なんてそのままになってしまう気が・・・・(^_^;)
建築業界の方がいてくれて心強いです!
306: 302 
[2006-03-28 21:04:00]
私も少し安心しました。
色々情報交換の場所があるって本当にいい事ですね。

303さん、内覧会の業者は
ネットなどで有名な業者などを色々調べて
検討してるところです。結構高いですよね。
高い買い物だし、素人ではわからない部分もあるので
内覧会は業者を頼んで、内覧確認会は状況を見て
検討するつもりです(色々物入りなので予算とも相談しなくちゃ)
307: 匿名さん 
[2006-03-29 08:50:00]
うちはこのスレで(NPOで結構有名)に連絡して、建築士を紹介していただきました。基本料金は3万円ちょっとです。拘束時間によって料金は変わってきます。住宅Gメンで検索してみてください。
308: ヤフーBB光 
[2006-03-29 08:52:00]
あ、変な文章になっちゃった。もう一度

うちはこのスレで住宅Gメン(NPOで結構有名)を知ってそこに連絡して、建築士を紹介していただきました。基本料金は3万円ちょっとです。拘束時間によって料金は変わってきます。住宅Gメンで検索してみてください。
309: 匿名さん 
[2006-03-29 22:44:00]
私も購入する者ですが。
新築のRC造において住宅Gメンの方々がどれほど皆さんの参考になるのか心配です。
マンション(木造建物は別ですが)において、内覧会時の内部の不備は時間をかければ誰でも不備は指摘出来ます。目視で判断しか」出来ません〔専門家も同一)木造の建物なら
色々〔天井の裏に確認に入ったり)確かめる個所も有りますが、個々の内部の事は目で見るしか無いです。皆様自分の所有される場所のしかり、共同部も確認して早めに補修するように当たり前の要求をしましょう。
310: 匿名さん 
[2006-03-29 23:02:00]
私は別の物件を購入したものですが・・・
内覧会は自分たちの目で行いました。
できるだけ人数が多いと良いかもです。
過去に内覧を経験したことがある人がいると頼りになります。
うちはダンナと私の両親と計四人で行いました。
最近ダイソーなどで水平を計る道具なども売っているので使えるかも?
気になったところはレーザーでちゃんと計ってもらいましょう。
おそらく立ち会う施工会社が持ってるはずです。
網戸など破れていることが多いので気をつけてください。
後は再内覧の時に新たなキズなども増えている場合もあります。

ほとんどがクロスの汚れやキズなどでしょうが妥協はだめです。
内覧業者が一緒じゃないと、こんなものです。なんて丸め込もうと
しますんで(汗)強気でいってください。

以上素人のわたくしの個人的な意見であり、他物件な為、ご参考までに・・・
311: 匿名さん 
[2006-03-30 15:46:00]
私は以前内覧業者に頼みました。
実際にお風呂を沸かしたり、トイレを流したり、引き戸などは全て
開いて天井まで見る、壁紙が途中で切れてつぎはぎされていないか、
床のコーティング、角の隙間などその他素人では目に付かない所まで
指摘してもらえましたよ。
一生の買い物ですので、一時の3〜5万を高いと考えるよりは
きちんと頼まれたほうが納得いくと思いますが・・・
後で公開はしたくないですからね。
内覧に関しては賛否両論だと思いますので、参考までに。・・
312: 匿名さん 
[2006-04-02 00:00:00]
西側駐車場入り口に自動販売機が設置されていました。
この時期に工事関係者用に設置するとは思えません。
車の出入りするところに設置するのはちょっと困ったものです。
313: 匿名さん 
[2006-04-02 08:35:00]
このスレってマンションができたら閉鎖しちゃうんですよね?マンションが建ったあとも続けたら住民のためになると思うのですが、逆に「書き込まれちゃうから慎重に生活しないと…。」とナーバスな事になってしまうからやはり閉鎖したほうがよいのでしょうか?皆様はどう思われますか?
314: 匿名 
[2006-04-03 07:09:00]
312<自動販売機の設置の契約主体はどこなのでしょうかね。電気代もあるわけで、管理組合が設置された場合には、管理組合の合意があればそうした契約の解約も可能なのでしょうか。自動販売機の設置は、不特定多数が使用可能ですし、ゴミ問題もあって、マンション内での設置は住民の意向=管理組合の意向を踏まえて行われるべきと思うのですが、どうして、入居者が入る前=管理組合の設置以前に、こうした自動販売機の設置をどんな理由でだれが決めてしまうのか分かりません。管理組合が設置された以降は、是非、この自動販売機の設置は問題にしてほしいですね。
315: 匿名さん 
[2006-04-03 09:50:00]
私も購入したものですが、内覧会は私の場合、嫁と嫁の両親と4人で自前でやる予定です。
知り合いの人に、チェックシート(Excel15ページ程度)を作っていただいたので、
それをもとにやろうと思っています。水平器は必須みたいです。
316: 匿名さん 
[2006-04-03 21:29:00]
本日自動販売機を確認しました。
あの汚れ具合からすると業者用だと思います。

317: 匿名さん 
[2006-04-03 21:51:00]
私も今日自販機を確認してきました。
あくまで私の推測ですが、それまで別の場所にあった工事関係者用の自販機を、
工事の進展にあわせて移動したにすぎないのではないでしょうか。
図面を見ても、あの場所は植え込みか階段へ続く通路になっています。
勝手な推測なので、間違っていたらすいません。
318: 匿名 
[2006-04-03 22:45:00]
あの〜東京電力のswitch!キャンペーンに行った方いらっしゃいますか?為になりましたか?粗品は出ましたか?
319: 匿名さん 
[2006-04-04 15:08:00]
今日、現地行きましたが、隣の公園がオープンしてました。
建設の進捗ですが、下のお店は、花屋と法律事務所のような物が、
二つ出来るようですね。花屋だけかと思ってました。
それと池にも水が張られてました。(雨で溜まったのかも?)
320: 匿名さん 
[2006-04-04 16:38:00]
法律事務所は流行りそうですね、花屋さんどうですかね?駅前に良いもので安い店何軒かありますので。個人的にはお洒落なワインバーの方が良いのですが。(個人的な意見ですみません)
321: 匿名さん 
[2006-04-05 01:11:00]
本日帰宅したところ、双日から保証条件変更についてのご案内が届いていました。当初予定していた借入額に対し、3月に借入金を減額申請したので、その通知だと思い何気なく書面を見ていたら、最下段に諸費用####円とありました。保証料とかって結構高額なものなんですね。でも、当初借入額の申請をした時には、諸費用の提示がなかったと思うのですが、私だけでしょうか?皆さん(借入れをなさる方)の手元には、諸費用の計算書なるものが届いていますでしょうか?または既にお持ちでしょうか?保証料は掛かるものと思っていましたが、金額にびっくりしていて、その根拠を知る術があるかどうか、有識者の方のご意見をお聞きしたく書き込みました。不勉強で申し訳ございませんが、何卒ご教示願います。
322: 匿名さん 
[2006-04-05 09:25:00]
私も詳しくないですが、保証料は、321さんの借入額、期間で変わりますよ。
諸費用の計算書は、どの人も概算しか無いと思います。
私も、ここ一年で自己資金を増やしましたので、借入額減らしました。
このように借りる額を確定しないと、
諸費用(保証料等々)も変わるという事と思っています。
ニワトリが先か、卵が先かというのに近いと思いますが、
難しいですよね。
それと保証料は、申し込み会の時もらった資料に載ってますよ。
それによると、三菱東京の場合、1000万借入、15年返済だと、119820円です。
やはり、321さんの借入額、期間で変わります。
323: 匿名さん 
[2006-04-05 09:40:00]
322さん、321を書き込んだ者です。
ご親切にありがとうございました。感謝致します。322さんが、サンクタス立川T1の住人であるならば、私は非常に嬉しく思います。本当にありがとうございました。
324: 匿名さん 
[2006-04-05 13:32:00]
322です。
私が、資料読んで、こうだろうなと思う事を書いたので、
念のため、双日さんへ聞いてください。
それと、サンクタス立川T1住人ですよ。
325: 匿名さん 
[2006-04-05 23:57:00]
322さん、承知しました。確認してみます。それから、322さんの文面からして、確かにサンクタス立川T1にお住みになる方でありますよね。私の配慮が足りませんでした。申し訳ございません。失礼をお詫び致します。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
326: 匿名さん 
[2006-04-08 23:48:00]
金消会、お疲れ様でした。仕事の都合上、明日の予定を今日の最後の部で
参加しましたが、予想以上に時間がかかり正直、疲れました・・。
327: 匿名さん 
[2006-04-09 00:35:00]
お疲れさまでした。
申し込んだローンが、本当にあれでよかったか、
今でも、頭をかかえていますが、腹をくくるしかないですね。
328: 匿名さん 
[2006-04-09 09:37:00]
私も昨日金消会行ってきました。
参加された皆様お疲れ様でした。意外と手続きが多くてびっくりしました。
次はついに内覧会ですね!帰りにマンションに寄ってみたらほぼ完成状態でした。
法律事務所と花屋さん(?)の看板が出ていました。
私の5月の金利が大幅に上がらないことを祈ってます…
329: 匿名さん 
[2006-04-09 23:06:00]
みなさん、金消会お疲れ様でした。
これほどまでに自分の住所と名前を書いた日は今までなかッたと思います(笑)
あとは5月の金利が上がらない様皆さんで祈りましょう。
それと、ひとつ気になったことが。
引越し日はいつ決まるのでしょうか?
日通さんに聞いたんですが、引越し日を後にして欲しいというばかりで…
4月中には決まるんですよね…いくらなんでも。

330: 匿名さん 
[2006-04-10 00:23:00]
みなさまお疲れ様でした。
引越し日は、今週半ばくらいに決まるっていってましたね。
やはり、5月中は、どの日も混雑しそうですね。
今日、見積もりをしに日通さんが着ましたが、
昨日(4/8)時点では、
5月26日:23件
5月27日:22件
5月28日:19件
こんな感じだったと思います。

あと、インターネットについてですが、
マンションまでは申し込み100戸につき1GBの光が引かれるみたいです。
マンションの口はL2スイッチで、メーカーまでは教えてもらえませんでした。
そのL2スイッチで、VLANを262個切って、
そっから、各住居のスイッチへ線がつながっているらしいです。
そのスイッチはバッファローのハブといっていました。
この構成だと、各部屋にせっかくLANポートがあるのに、
同時に複数台のPCを使えないですよね。。。

うちの場合は、家のバッファローのハブの手前に、無線LANルータを置いて、
そいつでNATかけて、複数台使おうと思っています。
エフビットもそれは可能といってました。
みなさんもそうしますよね?

331: 匿名さん 
[2006-04-10 06:27:00]
うちもルータを置いて複数台使う予定です。
が,情報ハブのあるところがクロゼットの中なので,
電波がうまく広がるか悩みですね。
内覧会でよく確認したいと思います。
332: 匿名さん 
[2006-04-10 10:18:00]
皆さん、お疲れさまでした。
現在,Bフレッツにブロードバンドルータを接続して,複数台のPCでインターネットを使用しています。エフビットの担当の方に聞いたところ、サンクタスではクローゼットに設置してあるハブをブロードバンドルータに置き換えれば同じように使えるとの回答をもらいました。
よって,設置してあるハブの手前にブロードバンドルータを設置すれば、各部屋でインターネットが使用できると思います。なお、ラジィが無線LAN(802.11bかな?)を使用しているので、無線LANだと干渉して実効速度が低下しないかちょっと心配しています。
333: 匿名さん 
[2006-04-11 15:54:00]
お聞きしたいのですが、
皆さんやはり“引越しは日通”なんでしょうか!?
何社か見積もりとってあまりに金額に開きがあるようなら
他社にしようかなと思ってるんですけど・・。
334: 匿名さん 
[2006-04-11 18:12:00]
>333さん
他社でも大丈夫なんでしょうか?
私は荷物が少ないので自分で手配してやろうと思っています。
何社かに取ったほうがいいと思いますよ。
日本通運さんもしっかりした所なのでいいとは思いますが、引越し専門の会社もいいところはいっぱいあると思います。時期がピークと少しずれますので、安い会社は探せるのではないでしょうか…
335: 匿名さん 
[2006-04-11 20:25:00]
引越しのお電話きましたね。
うちは他社と日通では5万くらい違ったので他者にしました。
336: 匿名さん 
[2006-04-11 21:19:00]
みなさん暖房はどうしますか?エアコンにしますか?石油ファンヒーターを使用する人はいるでしょうか?灯油とか玄関まで持ってきてくれるか心配です。
337: 匿名さん 
[2006-04-11 21:35:00]
>336さん
確か、サンクタスは灯油を使う暖房器具は禁止されていると思いますが。
338: 匿名さん 
[2006-04-11 22:08:00]
 石油ファンヒーターですが、契約の時に気になって営業さんに聞いたところOKとのことでした。いずれにせよ、灯油の持ち運びや置き場を考えると難しい気はしますが・・。うちは一応持っていくつもりです。今住んでる所は古い建物で暖房ではあたたまらないので、マンションがどのくらい暖かいのかわからないからです。使わなかったら、実家にあげます。
339: 匿名さん 
[2006-04-11 23:46:00]
うちは日通さんにしました。値段は若干高いのですが、
搬入するときには、マンションに来ている日通さん全員でやってくれるそうなので、
早く済むかなーとおもいます。
340: 匿名さん 
[2006-04-11 23:46:00]
もう、見積もりした方もいるんですね。
わたしは、月末、見積もり予定です。
少しでも、荷物減らしてからの方が安くなるかと。
341: 匿名さん 
[2006-04-13 12:36:00]
336、338さんへ
うちは台車(1,000円)を買って運ぼうと考えております。

インターネットについてですが、ADSLで無線LANを考えていますが、光みたいに特別なんか厄介な事ってありますでしょうか?あと電話番号がまだ決まらない状態でどのようにインターネット関係を申し込むのでしょうか?
342: 匿名さん 
[2006-04-13 21:22:00]
みなさん火災保険って入りましたか?
343: 匿名さん 
[2006-04-14 03:12:00]
住宅ローンのリスク分散として、火災保険&地震保険に加入する予定です。
保険金額をいくらにするかを、検討しています。
344: 匿名さん 
[2006-04-14 03:23:00]
341さんへ、332を書いたものです。
サンクタスにはエフビットの光ファイバが引かれるので、通信速度(同時利用数にもよりますが、数十Mbitはでるとのこと)と費用面(プロバイダ込み)から、これを利用しようと考えています。
PC1台だと特別な機器がなくても各部屋でLANコネクタに接続するだけでインターネットやメールが利用でき、複数台のPC利用でもブロードバンドルータがあれば利用できるので、ADSLよりもメリットがあると思います。
但し、現在利用しているプロバイダやメールアドレスを変えたくないということであれば別ですが・・・
345: 匿名さん 
[2006-04-14 14:08:00]
今日から内覧ですね。
どうでしたか?
とにかく強気と駄目元でも言うことですよね。
うちは来週なんですが、今からどきどきです。
346: 匿名さん 
[2006-04-14 14:09:00]
うちも火災保険と地震保険に入ります、
他に保険も入っているので、金額は少なめにするつもりです。
347: 匿名さん 
[2006-04-15 09:23:00]
私も来週、内覧会です。昨日今日の方、出来映えとか、
よろしかったら教えてください。
348: 匿名さん 
[2006-04-15 10:29:00]
336です。337、338、341さん、コメントありがとうございました。私もマンションの暖房がどれぐらい効くか分からないので、一応持っていくことにしました。
349: 匿名さん 
[2006-04-16 23:45:00]
皆さん、もうすぐ入居ですね。
内覧は何時間くらい居られましたか?
350: 匿名さん 
[2006-04-17 08:13:00]
係りの方に30分ぐらいで…と言われましたが、結局2時間以上居ました。
自分的には生活に支障がない限り、目立たない限りは、目をつぶろうという気持ちで、
見ていたのですが…まぁ多い多い。
(それでも、一緒についていた友人は平均よりはいい方だと言ってましたが)
多かったのがリビングのフローリングの打痕。おそらく十分な養生せずに資材を置いて内装作業していたんでしょう。
ゴマ粒大の大きさで、20箇所くらい目につきました。
珍しいところで、網戸の裁断が下手なのか、ぴよ〜んと一本はみ出ていたり、
あと一部、壁を押してみて、貼り付けの歪みなのか「みしっ」と音がしたりとかもありました。
自分の目線より上の部分も注意した方がいいですね。扉の割れとか発見しちゃったんで。

あ、あとこれは余談ですが、内覧会終わって、駅まで歩く途中で「時刻表」や「ゴミだしのカレンダー」を渡して、
某新聞の勧誘とかしていたので、嫌な方はご注意ください。

351: 匿名さん 
[2006-04-17 10:54:00]
壁紙のノリや、細かい汚れなどいくつかありましたが、まーまーでしょうか・・
ただ、駐車場のアスファルトの敷き方の汚さには愕然としました・・・・あれは直してくれないんでしょうかね。。。
352: 匿名さん 
[2006-04-17 10:57:00]
私も昨日内覧会でした。
私の部屋は、床は結構きれいでしたが、壁紙の貼り方が雑で、ほとんどが壁についての指摘でした。
壁紙の下に何か異物が入っているかのような凹凸があったり、切れ目、継ぎ目が汚かったり、あと、よくよく見ると全体的に薄く汚れている部屋もありました。
リビングは光が入るので汚れなど見つけやすいですが、通路に面したお部屋は光があまり入らないし明かりも暗めの物しかついていなかったので、よーーく探さないと見落としがあるかも・・・
>350さん
いましたね〜・・・
ウチは時刻表とカレンダーだけもらって帰ってきちゃいました!
あとは提携じゃない内装業者とか・・・ハイエナのようでした・・・
353: 匿名さん 
[2006-04-17 11:56:00]
内覧業者呼んだ方いらっしゃいますか?
効果、実績はどうなんでしょう・・。
354: 匿名さん 
[2006-04-17 14:17:00]
350さん>30分で見ろ、なんて最悪ですよね。
うちは3時間みっちり見させていただきました。
ちょっとがっかりでしたね、あのモデルルームを見ていたので
もっとしっかりやってくれてるかと思いましたが。。
結構な数言ったので、来月の内覧でもまた出てきそうです。
355: 匿名さん 
[2006-04-18 10:52:00]
私の部屋も床のキズ・打痕、壁紙の汚れがひどかったです。
チェックシートに入りきらないくらい指摘しました。
施工会社(三井住友建設?)の方が「指摘事項は内覧確認会の時までに修繕しておく」と言っておられたので、妥協せず言うべきことはしっかり言っておいた方が良さそうです。
ただ、簡単なチェックシートを用意して1時間弱で内覧を済ませようとする意図が見え見えでしたね。
356: 匿名 
[2006-04-19 10:07:00]
私も先週内覧会でした。床の傷はそれほどでもなかったが、壁のクロスと巾木との隙間が雑でした。全部で30箇所位の指摘をしてきました。あと、余談ですが今週のアド街は立川がやるみたいです。
357: 匿名さん 
[2006-04-20 22:06:00]
指摘した個所は、きれいに直してくれるのでしょうか?
あちらこちら沢山傷があった場合全てアピールすればいいのでしょうか?
施工会社は応対してくれるのでしょうか?
双日さん如何ですか?
358: 匿名 
[2006-04-21 01:53:00]
うちの内覧は:いきなり30分で済ませて下さい!に慌てたけれど なんとか家族だけでチェック=対応する係りの人は一人。ふっと隣の家族を見ると プロらしい人が同席し威圧的に問題箇所を指摘している=対応していたのは なんと4人 しかも平身低頭で! 専門家に依頼しなかった事を後悔していないけど 内覧に専門家が必要かどうかはともかく 効果があるのは確かですね。
359: 匿名さん 
[2006-04-21 15:04:00]
358さん、それはひどいですよね、公平にお願いしたいものです。
うちは一回目の内覧にはプロを頼みましたが、
二回目の内覧には呼ばないつもりでした。
でも、プロがいないと綺麗に直ってなくても
「ここはこれで精一杯です」と言われそうなのでちょっと考えています。
お金はかかりますが、、、
二回目でもあんまり納得がいかなかったら、
鍵をもらう前にもう一度お願いしたいものです。。。
360: 匿名さん 
[2006-04-21 21:35:00]
正直なところ、かなり不満が残る施工状態ですね。
天井裏にスプレー缶が放置されていたのには唖然としました。
ワイドショーなどで槍玉に挙げられる「これが手抜き工事の実態だ!」的番組でよく使われているような、悪い意味で絵になる場面でした…。
361: 匿名 
[2006-04-22 04:13:00]
私の部屋の施行は、良好といえるものでした。専門の内覧業者さんに同行し、2時間以上じっくりみてもらいましたが、壁紙等を含めて、この部屋は腕の良い「職人さん」が担当されたようで良好ですと評価されました。担当される「職人さん」の腕によって、各部屋毎の仕上がりに差が出るといわれました。指摘した箇所は8カ所で、一番大きな問題は、ベランダの物干し金物の固定が不十分でガタガタすることくらいでした。時間が無くて共有部分を見られなかったのが残念でしたが、共有部分を見られた方は、その出来上がりはいかがなものだったでしょうか?。
362: 匿名 
[2006-04-22 07:53:00]
358さん、私も少し同じような印象を持ちました。残念ですね。あと気になった事が、帰りがけに、新聞屋さんから渡されたアンケート葉書の事です。ず〜っと前、契約時から疑問だった、新聞はどこに届くの?がアンケートの結果で決まるのですかね。。。私は面倒でも1階まで取りに行ってもかまわないと考えてます。よくわからない人に中をうろうろしてほしくない。何の為のオートロックなのか。。。皆さんはどうお考えですか?
363: 匿名 
[2006-04-22 10:49:00]
私は専門の内覧業者さんにお願いして見てもらいました。
確かに床や壁の傷はありましたが、見えない部分での工事は良好だと言われました。
通常手抜きになりそうな天井裏の配管もしっかりしてたと言ってました。
二度目の内覧会にはしっかり傷を直してもらいたいです。

364: 匿名さん 
[2006-04-23 17:41:00]
私も安全面を優先させたいのでドアポスト投函には反対です。
新聞配達員を装った不審者なんてこともありえるので、多少の面倒は我慢するつもりです。
365: 匿名さん 
[2006-04-23 22:17:00]
うちは先週内覧でした、プロを頼みましたが床の傷を除き、全部で
60ケ所程度ありました。
素人だけでは判断できない点も沢山あったので、良かったです。
しかし、あの12項目しかないシート一枚で済まそうなんて
ひどいですね、、もちろん時間は無視して一日じっくり見させていただきましたが。
あとは、結構汚れがあるということにもびっくりしました、
室内クリーニング済みとのことですが、
クローゼットや棚などは、1回水拭きしないと使えなそうです。
366: 匿名さん 
[2006-04-23 23:36:00]
うちも部屋の中はすぐに使える状態では無かったです。
特にキッチンの吊戸棚なんか。
まあでも、普通自分たちが使う前には自分たちで掃除するでしょ(笑
うちは家族総出で大掃除の予定です。
だって見知らぬ人が掃除したものは気持ち悪いじゃないですか。
367: 297 
[2006-04-24 07:24:00]
玄関ホールの上部側面の塗装ムラ(下地のムラかも)や駐車場の地面がパッチワークで酷かったですね。
こういうのって直してくれないのかなぁ?

365さん、「素人だけでは判断できない点も沢山あった」
気になりま〜す。
もしよかったら1点だけでも教えて下さい。
368: 匿名さん 
[2006-04-24 12:47:00]
367さんへ

365さんがおっしゃった、「素人だけでは判断できない点も沢山あった」これは細かい点を含めるとほんとにたくさんありました。高いお金払っただけあって建築Gメンに頼んでよかったです。専門家に指摘してもらった点で、これは!と思ったものを以下にあげます。

○寝室のドアの建てつけが悪い…法律上の許容範囲内でありましたが、指摘して施行会社に言ってもらいました。簡単に言うと、ドアの「枠」が歪んでる。という事です。専門家の先生がハンドライトをドアの隙間に持っていったときでした、先生「んあ?、これわかりますか?」 私「へ?隙間ですか?」 先生「よく見てください、下は隙間が狭いのに上のほうは広いでしょう?ドアか枠(壁)が歪んでるのです。」そういうとバッグの中からなにやらゴソゴソと取り出して、赤外線の赤い線(レーザー)が垂直にでる道具を使い始めました。それを使って計測をしてくれてやはり「枠」が歪んでいました。これは壁を壊して作り直させるそうです。先生曰く「高い金だして買うんだから妥協しちゃいけませんぞ」との事、あと作る職人によってその部屋の良し悪しがモロにでるみたいです。この先生は、前日にもサンクタスで私達以外の部屋を見ていたそうです。その部屋は指摘項目が30を超え、ひどい状況であったそうです。
 やはりできるだけ専門家に見てもらったほうがよいと思われます。自分達だけだと、汚れやキズくらいしかわからないですし、施行会社にも強く出れないですから。1時間3万円で部屋の問題点を指摘してくれるならかなり安いと思いました。
369: 匿名さん 
[2006-04-24 14:24:00]
うちも業者を呼んで一日4万でしたが、それ以上のことをしていただけましたよー。
かなり満足です。
素人が言うより、プロが言うと時間もたっぷり見れたし
施工の人も案外動いてくれます。
面積や全室の高さ、壁のゆがみなどはなんやら特別な器具を使ってました、
共有部分ではキッズルームと和室がステキでしたよ。

370: 匿名さん 
[2006-04-24 22:09:00]
>368さん

367です。
ありがとうございます!
確かにそういう所までは思いつきませんよね。
参考になりました。
371: 匿名さん 
[2006-04-24 22:18:00]
私も、土曜日、内覧会で業者の方にお願いしました。
4万円は高いかなと思いましたが、
素人の分からない、タイルの浮きや床のきしみ、シールの忘れなど、
今となれば呼んで正解でした。
そのほかにも業者の用意した、構造設計書を元に壁の厚さや
床の厚さ等、説明してもらい分かりやすかったです。
372: 匿名さん 
[2006-04-24 22:21:00]
371です。
ちなみに、私の部屋は、思った以上にイイ出来だったと思います。
上の方では、壁紙の件とか指摘ありますが、
壁に関しては、ほとんど問題なしです。
373: 匿名さん 
[2006-04-25 00:32:00]
うちはほぼ一日がかりで見させていただきました、
シートは追加コピーしてもらい、3枚ほぼ埋まってしまいました。
業者呼んで良かったです、地盤もしっかりしているようで安心しました。
374: 匿名さん 
[2006-04-25 01:00:00]
私も、業者の方にお願いしました。私も指摘シートは3枚以上になりました。私の場合の大きな問題は、玄関からLDに続く廊下の隅を歩くと、一部分で壁がミシっという音を立てることと、和室の畳の合わせ部分を踏むと、ペコペコと音を立てることです。これは、業者の方がいなければ発見できず、本当に良かったと思っています。前者の壁の音についてですが、音がする箇所は、廊下を歩いても、その向かいの洋室で歩いても同じ所が鳴る現象です。これは、壁を一度壊して内部を修繕しなければ直らないそうなので、大規模な工事になるのではと思っております。あとは、壁クロス、フローリングの傷が多数。クローゼットに大きな傷があったのですが、隠すつもりなのか、塗料(マジックみたいなもの)で塗ってあったのには、ショックを受けました。そこまでやるなら、なぜ直さないのかなと。ただ、全般的に、建築に関してはかなりしっかり造られているとの評価をもらい、少し安心しています。確認会で、すべてが修繕されていることを望みます。
375: 匿名 
[2006-04-25 04:51:00]
私も23日内覧会行ってきました。幸い息子がインテリア関係なので専門の方にお願いしなくても相当専門的な指摘ができたと思います。指摘のあと寸法等の確認のためもう一度あらためて部屋を落ち着いて見に行ったところリビングの床鳴りに気がついたりで結局シートは2枚必要で時間も4時間位かかりました。
売る時はもみ手、摺り手で愛想が良いのですが、いざ決まってしまうと事務的で、今回の内覧会もできるだけ早く済まそうという意図がありありですね。共有部分もなるたけ見せないようにしたり・・
共有部分の品質その他については今後組合として要求するしかないですね。
新聞のドアポスト配布について、私は賛成です。不特定の人が出入りするわけではないのだし、新聞屋さんが責任を持って管理するとか、他の住居よりはるかにセキュリティーのグレードは高いのだからちょっと知恵を出し合えば問題はないと思いますがいかがでしょうか。
376: 匿名さん 
[2006-04-25 08:06:00]
私の家は業者にはお願いしませんでしたが指摘事項はシート3枚を超えました。専門的な部分については業者の方にお願いした方が良かったかもしれないとこの掲示板を見て思いました。幸い皆さんが色々書き込みをして頂いているので次回の確認会では少し目線を変えて見てみたいと思います。
新聞のドアポスト投函については私はあんまり賛成派出来ません。一社の特定の人が必ず配布という訳にはいかないでしょうし、わざわざポストや宅配BOXが入れる側・出る側を内部・外部で遮断しているのにまったく意味が無くなってしまうような気がします。
377: 匿名さん 
[2006-04-25 13:13:00]
私は新聞配達には反対です。その理由は以下のとおりです。

1 このご時世だから、何があるかわからない。極力外部の人間は規制したほうが良い。
2 新聞配達員がバイト(または正社員でも)であるならば、辞めてしまえば内部事情(セキュリティ)は知られたままです。私自身も昔バイト(新聞じゃないけど)で、辞めた後も出入りの仕方は覚えてます。ちょくちょくマンションのシステムを変えるわけにもいかないし。
3 変質者はあの手この手を使います。新聞配達員や宅配業者にだって簡単に変身できます。

変質者からしたら、「たかがマンションのセキュリティ」です。普通の人だってちょっと工夫すればマンションなんて簡単に侵入できます。たかがマンションのセキュリティしか我々サンクタス住民は持っていないのですからあとは自己防衛です。極力外部の人間を抑えるという習慣を身に付ける事こそ最大の自己防衛であると思います。新聞配達を許した為に悲惨な事件が起きるのは悲しすぎます。ちょっと本気モードになってしまいすみませんでした。
378: 匿名さん 
[2006-04-25 14:41:00]
マンション内に入ろうとすれば結局だれでも簡単に入れます。
実際エントランスが開いたとき他の人も同時に出入りしてますし。
新聞の配達は静閑中に廊下を走り回らなければ私は構わないと思います。上層階からポストまで行くのはめんどくさいですし...
379: 匿名さん 
[2006-04-25 14:56:00]
私も新聞配達が家まで来るのは反対です。
勿論ポーチの中には入ってほしくないです、
自分が取りに行くのが面倒が為に、色々な事件になるのは嫌ですし、
あれだけの規模ですので家までなんて無理ではないですか?
377さんに賛成です!
380: 匿名さん 
[2006-04-25 15:52:00]
ここで感情的に意見を交わしても何の解決になりませんよ。

381: 匿名さん 
[2006-04-25 18:11:00]
生協などの宅配は玄関まで来てくれないと困りますよね。生協OKで新聞NGってのもなんだかねー。
ウチは新聞屋に玄関まで配達する条件で契約するつもりでいますが・・・
382: 匿名さん 
[2006-04-25 23:03:00]
そもそも、生協の玄関宅配はいつOKになったんでしょう?
金消会で生協の方が「このマンションは玄関宅配できます」と言い切っていたのですが、
その根拠を問いただしてもどうも曖昧でした。
383: 匿名さん 
[2006-04-25 23:45:00]
新聞配達は早朝ってこともあり人目につかない時間帯ってこともあります。
生協の配達時間はよくわかりませんがどっちも反対です。
こういったことも管理組合でまとめていくのでしょうから、すくなくともそれまでは部外者は入れるべきではないと。
子供が突き落とされたんじゃたまらん。
384: 匿名さん 
[2006-04-26 00:02:00]
私も生協も新聞も反対です、そもそも生協が入れるなんていつ決まったんでしょうね。
383さんも言っていますが、最近も突き落とされたり暴力振るわれたり
同じマンションでも色んな方がいるので、まして生協などの部外者が入るなんて
嫌です。。。
これは役員になった方などで話し合っていただけるんでしょうかね?
そういうのには協力したいものです。
385: 匿名さん 
[2006-04-26 00:37:00]
申し訳ないけど、こんなくだらんこと言う前にもっとマンション管理について法的に勉強しろよ。
どうせ自分じゃ対案出さないし、こうやって、影で不平不満もらすだけなんでしょう。
386: 匿名さん 
[2006-04-26 00:43:00]
生協も新聞も別に玄関配達でいいと思うけどね。
規約違反(例:手摺の布団干し、エレベーターに自転車ごと乗るなど)する人がでるほうが
よっぽどいやだな。
387: 匿名さん 
[2006-04-26 08:12:00]
385さん、いろいろと意見があるのは当然だと思いますよ。それにマンションに住み始めたら皆ちゃんと意見を出すと思います。ご自分がマンション管理について勉強されているのかどうか知りませんが、匿名性があるのですから、この掲示板へ挑発的な書き込みの仕方も考えた方が良いのでと思いますよ。
388: 匿名さん 
[2006-04-26 08:47:00]
セキュリティは高いほどいいという事に反対はないでしょう。
問題は取り行く手間の部分だと思います。
特に上層階の方は、毎朝、新聞の為に、それなりの身なりに着替えて、
何分かかけて取りにいくというのは苦痛だと思います。
安全を取るか効率を取るか。賛成、反対双方あり、最後は多数決によりますが、
業者が責任を取り、新聞配達員指定などの折衷案的な所に落ち着くのではないでしょうか。
管理組合で決定となると思いますが、みなさんある程度の納得できる内容になって欲しいと思います。
あ、私は個人的都合ですが、取りに行く方に賛成です。割と低層階なもんで。
389: 匿名さん 
[2006-04-26 10:41:00]
385あなたは掲示板の発言についてもっと勉強してください。
390: 匿名さん 
[2006-04-26 11:31:00]
新聞は配達員限定になんてならないで、玄関先まで配達するようになりますよ。
入居から管理組合が立ち上がるまでには、それ相応の時間がかかります。
業者はそれまでに営業をかけてきますよ。
玄関先まで配達することを条件に契約する人がいますから。そして、営業は
うまくその人たちにマンション内に配達員が入れるようにお願いをします。
そうなったら最後、営業は玄関までの配達を約束して新聞の営業を始めます。
既成事実として作ってしまった方が勝ちます。
391: 匿名さん 
[2006-04-26 13:48:00]
↑そうなれば個々の家に対し、反対している住人から相当な反感を買う事は必至ですね・・。
玄関まで配達を希望される方はそれなりの覚悟をしてもらわないと。
この前の子供を投げ落とすような事件みたいな、何か取り返しのつかない事
が発生してしまったら、“新聞取りに行くのが面倒だから・・”なんて
言い訳になりませんね。個人的に圧力かけるしかないですね。
392: 匿名さん 
[2006-04-26 16:19:00]
>>391
個人的圧力?あんた何様のつもりだ。
あんたのような攻撃的な住民のほうがよっぽど危険だな。
393: 匿名さん 
[2006-04-26 20:03:00]
個人的圧力なんて危険発言です。
394: 匿名さん 
[2006-04-26 20:45:00]
新聞配達員も生協もセキュリティーゾーンへの立ち入りは反対です。が、
そうもいかないと思いますので、ある程度のルールを決めていれば妥協できるかな。
たとえば、新聞配達員や生協の場合は、
1)管理組合から支給された販売店名入りの目立つカラーゼッケンを着用すること
2)立ち入り時刻を予め登録し周知 (6時から8時とか)
3)セキュリティーゾーン内で勧誘禁止
その他の配達員はフロントでカラーゼッケンを借りて配達。
395: 匿名さん 
[2006-04-26 21:27:00]
みんなで考えるのもいいですけど、ほかのマンションの事例を聞いてみたら参考にできることが、新聞配達に限らず、たくさんあるかもしれないですね。
396: 匿名さん 
[2006-04-26 23:14:00]
そろそろ話題変えたいですね・・。
397: 匿名さん 
[2006-04-26 23:50:00]
新聞配達に関しては玄関先配達は勘弁してもらいたいです。
以前住んでいたマンションでは配達の人が共有廊下をドタバタ走っていたので
(ゆっくり歩いて新聞配達する人はまーいないでしょう)
安眠妨害に感じました。セキュリティというよりもそれがゆるせないんです。
398: 匿名さん 
[2006-04-26 23:57:00]
多少なりとも我慢できる部分(新聞を取りに行くなど)は玄関配達反対の意見の方もいるのでその方々の意見を尊重したいですね。
生協は玄関先配達が無くなるとメリットが無くなってしまうのでは?と思います。

私が聞いた話だと新聞配達は玄関までというのが多い気がします。
399: 匿名さん 
[2006-04-27 00:03:00]
ちょっと話題変えて、皆さんRasiシステムの説明って受けましたか?
そのときに端末は無線で使用しますと聞いたんですが、ワイヤレスLAN内臓パソコンってそれと同時に使用できるんでしょうか?営業の方に聞いたのですが「まずはRasiシステムを登録してください、その後にご自身確かめてみてください」と言われました。
やっぱりワイヤレスLANのルーターは必要になるんですかねぇ…
無駄に購入はしたくないと思っているので、どなたか詳しい方アドバイス頂けませんか?
400: 匿名さん 
[2006-04-27 01:32:00]
駐車場の抽選って確かあさってですよね?
個々に通知が来るのでしょうか?
あと駐輪場は適当に停めるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる