東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サンクタス立川 Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 緑町
  6. サンクタス立川 Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-06 09:28:00
 

windtalkerさんのご協力で、
ようやく覆いのとれてきたサンクタス立川の外観をいち早く見ることができました。
転居までの残りの時間、皆さんで有意義に意見交換しましょう。


[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/

[スレ作成日時]2005-12-23 19:15:00

現在の物件
サンクタス立川
サンクタス立川
 
所在地:東京都立川市緑町3591-2他
交通:JR 中央線 立川駅徒歩15分

サンクタス立川 Ⅱ

No.2  
by 匿名さん 2005-12-24 15:32:00
みなさんにお聞きしたいのですがサンクタスで提携している銀行は 三菱銀行か 住宅金融公庫だけと聞いていますが
他になにか情報があれば 教えてください。
No.3  
by 匿名さん 2005-12-25 10:30:00
公庫・提携ローン取扱いになっているのは、東京三菱、三井住友、西部信金の三社だと思います。
先日、資金内容等確認書が届きましたが、皆さんの所ではやはり提携ローンご利用のかたが多いのでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2005-12-25 10:46:00
第4回情報交換会

http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/toshijikuchousa/kou...

少しずつ少しずつ具体化されてきています。
No.5  
by 匿名さん 2006-01-01 21:45:00
あけましておめでとうございます。
No.6  
by 匿名さん 2006-01-01 23:47:00
あけましておめでとうございます。今年はいよいよ完成ですね。
初めてモデルルームに行ってからもうすぐ1年・・・早いものですね。
皆様にとってよい年でありますように♪
No.7  
by 匿名さん 2006-01-04 12:25:00
おめでとうございます!
いよいよですね。
今月のオプション会はみなさんいかれますか?
私はこのあいだ行けなかったので頼まないかもしれませんが
見に行きます。
工事は遅れているようですね、朝早くから22時位までやっていますね。
今年も宜しくお願い致します。
No.8  
by 匿名さん 2006-01-04 13:35:00
遅くまで工事されてるんですね。
個人的にはゆっくり丁寧にで構わないのですが、入居も待ち遠しいので悩ましいですね。(笑)
とうとう入居の年になりました。
皆さんとお会いするのを楽しみにしています。
No.9  
by 匿名さん 2006-01-05 18:48:00
となりの公園も少しづつできあがってきましたね。
サンクタスの工事を眺めていたいものです。
No.10  
by 匿名さん 2006-01-05 23:50:00
[関連リンク]

前スレ サンクタス立川
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38523/

物件HP
http://www.s-t1.com/top.html

前スレ584 windtalkerさんによる2005年末頃のサンクタス
http://photo016.livedoor.com/cgi-bin/ldoor/dnet/cdnphoto.cgi?page=phot...

前スレが沈むと探しにくくなるので、とりあえず貼っておきます。
No.11  
by 匿名さん 2006-01-08 09:27:00
あけましておめでとうございます。
昨日近くに行ったので工事の様子を見てきましたが,外壁が取り付けられるとだいぶ出来上がってきた感じがしますね。
ちょっとうれしくなってしまいます。
エントランスの外壁の色がイメージより白かった感じです。
近くに行った理由は,
昭島のフランスベッドでRooms大正堂のセールがあったので行ってきました。(この3連休でやってる)
新居移転を機にベッド購入すべく行って,思わず購入(注文)してしました。
春まで保管してくれるそうなので都合もいいです。
国産ベッドを比較的安く購入できるようです。行ってみてはいかがでしょうか。
No.12  
by 匿名さん 2006-01-10 20:14:00
オプションの申込み期限が今月末に迫ってきましたが、
皆様はもう済んでいらっしゃるのでしょうか。
私はウッドデッキで、購入しようかそれとも自分で製作しようかで考え中なんです・・。
かなり高額なもので、予算が・・。出来栄えは勿論、頼んだ方がいいのは承知してるんですが・・。
どなたか、もう申し込みした方いらっしゃいますか。

No.13  
by 匿名さん 2006-01-10 20:34:00
ウッドデッキ、ちょっと高額なので悩みますねぇ。
私は内覧会でベランダの様子を見てから・自分で作るか・どこかに頼むか・そのまま行くか、どうか決めようと思ってます。
モデルハウスのモノはやっぱり素敵でしたけどね。予算もあるので・・・
私はモデルルームの時からオプション申し込みはしてませんよ♪
No.14  
by T2? 2006-01-12 13:59:00
サンクタス立川T“1”ということは、T2建設も想定しての命名なのでしょうか?
No.15  
by 匿名さん 2006-01-12 16:17:00
立川(T)で1番、って意味って聞いたことあるのですが。
だから、立川で2番、っていう名前のマンションはないかと思います。
No.16  
by 匿名さん 2006-01-12 17:57:00
ご近所の裁判所も本格化してきましたね。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02030.html
No.17  
by 匿名さん 2006-01-12 21:41:00
16さんが裁判所の話題を挙げられたので、私は市役所と立川駅新駅舎に関して載せますね。

市役所新庁舎
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/direct-index/kohoshi/pdf/h17/200...

立川駅新駅舎
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/direct-index/kohoshi/pdf/h17/200...
No.18  
by 匿名さん 2006-01-13 18:52:00
T2はないって営業さんが言ってました。
No.19  
by 匿名さん 2006-01-14 16:33:00
TOKYO1週間という雑誌の"06年東京が動く62市町村ランキングの26位で立川がランキングされていて、
”高松駅周辺で3月下旬に緑豊かな公園が整備され、スタイリシュな高層マンションも登場”とのこと。
これってサンクタクスのこと?
No.20  
by 匿名さん 2006-01-16 08:38:00
東側の北側の幕が一部とれましたね。
No.21  
by 匿名さん 2006-01-16 17:50:00
>19
私も見ました〜(*'o'*)
多分サンクタスの事じゃないですかねー。

この周辺って、コンビニやスーパーができる予定は無いんでしょうか。
このまま何もできないとちょっと不便・・・
No.22  
by 匿名さん 2006-01-16 20:45:00
ところで、あまり注目を浴びていませんが、サンクタスの北側の土地(公園の更に北側)って何が
できるんですかね。まわりはほぼ、裁判所や研究所など明らかになりましたが。駅前で一番
良い場所ですよね。
No.23  
by 匿名さん 2006-01-17 10:02:00
立川市の不確定情報ですが、公園の北には、若者が集れる施設(スケートボード場等)が予定されてます。
No.24  
by 匿名さん 2006-01-17 15:51:00
近くにいなげやできないかなぁ〜
No.25  
by 匿名さん 2006-01-17 19:18:00
24さん>
第一デパート解体後にできるタワーマンションの開発者にいなげやが名を連ねているので、
きっと、そこにいなげやが出来ると思いますよ。
泉体育館駅の近くにもありますから、いなげやは残念ながら、望めないと思います。
ただ、別のブランドスーパーを考えても、イトーヨーカドーは先日合併したミレニアムと共に
拝島駅にエキナカ展開(新業態展開)しますし、日産工場跡地のダイヤモンドシティの兼ね合いも
あるので、既にある程度建ってしまった立川は難しそうですね。しかも、都市軸の情報交換会でも
商売がやりにくい(昭和記念公園や飛行場、さらに中央線で分断されてる)という難点が指摘されてます。
さらに、昨年末位から、急に青梅線や多摩NT沿線で再開発ラッシュになっています・・・。
もう、中央線沿線は再開発が終わったみたいですね。

青梅線沿線
昭島・・・モリタウンのシネコン(事業主:昭和飛行機)
拝島・・・駅舎建て替え、イトーヨーカドー新業態エキナカ事業
羽村・・・駅前再開発(複合商業施設?)
河辺・・・駅前再開発(複合商業施設?)

多摩NT関連
南大沢・・・ ラ・フェット多摩リニューアル&増築
No.26  
by 匿名さん 2006-01-17 20:59:00
となると、都市軸の周りは空き地のまま?スケートボード場とホームレスさんのお住まいに
なってしまうのでしょうか?立川市HPでは都市軸開発会合に30社程度参加しているようです
が、どのような企業が参加しているのでしょうか?私もいなげやかと思ってました。
No.27  
by 匿名さん 2006-01-17 21:36:00
スーパーが近くにないと結構つらいですね、私たち主婦にとっては・・・
駅前のトポスがお手ごろでしょうかね。
No.28  
by 匿名さん 2006-01-18 09:51:00
立川に街もまだまだこれからです。
皆さんが仰っている、都市軸の開発は2つの案にしぼられていて、それはそれは素晴らしい計画です。
楽しみに待っていましょう!
No.29  
by windtalker 2006-01-18 13:24:00
『東側の北側の幕が一部とれた』との書込みがありましたので、また少し追加しておきました。
足場も一部解体を始めました。

http://photo016.livedoor.com/cgi-bin/ldoor/dnet/cdnphoto.cgi?page=phot...
No.30  
by 匿名さん 2006-01-18 16:51:00
>26さん
 25を書き込んだ者です。言葉が足りず、悲観的なイメージを与えてしまいましたことを
をお詫び致します。中央線沿線の開発ラッシュが終わり、次の段階へ移ったという意味で
書きました。もちろん、立川は事実上、多摩地域の中心都市になりましたので、他の街よ
り優位であることは確かですし、都市軸沿道が空き地のままということはない(はず)ですよ。

>28さん
 確かにあの計画通りなら2案とも素晴らしいですよね。ただ、本当にあそこまで出来るのか
が疑問です。今出ているのは予想図なので、実際どうなるかまだ、わからない段階ですよね。

>29さん
 写真ありがとうございます。拝見しました。CGの予想図よりも白の部分が多く、全体の
配色が薄い気がしましたが、こんなものでしょうかね。皆様はどんな風に思われたのか気
になります。
No.31  
by 匿名さん 2006-01-18 22:05:00
今、地域の自治会に出てきたのですが、このマンションが出来れば高松自治会の地域に入るので、地域の方々とのコミュニケイション
も大事になるのでは?小中学校に通うお子さんが居る家庭は、PTAでの集まりが必ずあるので、それなりに地域の情報が集まりますが。
早めにT1管理組合を立ち上げ地域の方々とのコミュニケイションを作らなければいけないなと思いました。そんなの必要ないと思われる方も中にはおられるかもしれませんが、立川の地は都会とは違いますからね。
No.32  
by 匿名さん 2006-01-18 22:28:00
管理組合があるマンションは、単独の自治会になるor出来るのではないでしょうか。
わざわざ既存の自治会に加入して、しきたりに従う必要はないのでは?
戦前からあるような組織でしょうから、結構うるさいですよ。
お祭りの時など、最低でも代表者だけでも出席しなければいけないでしょうし、そんなの為に会社休めますか?
No.33  
by 匿名さん 2006-01-18 22:52:00
32さんに同感です。
入りたい人が個人で入るのでいいのではないでしょうか?
子供が居ない家庭もありますし、強制されると気が重いです。
No.34  
by 匿名さん 2006-01-18 23:09:00
32さんのようなご意見のかたが必ずおられると思いあえて、書きこんでみたのです。
立川市では、子供が通う学校及びPTA役員は必ずその地域の自治会の委員に入ってます(子供が持ってかえる手紙には自治会の書類も多いです)
T1全体の住民として、地域の方々との係わり合いは大事です。
会社を休んでまで強制的に行へとはだれも言いません、出来る方が参加すれば良いのです。


No.35  
by 匿名さん 2006-01-18 23:10:00
サンクタスの共有施設は住民同士でコミュニティーをとる上で極めていい施設です。
32さんの言うとおり、わざわざ高松自治会に溶け込む必要もないと思います。
価値観も違いますし、こちらにはメリットがありません。
せっかく地域とのしがらみを切れる施設があるわけですし、また、地域の為に施設を開放するのもセキュリティー上大きな問題があります。
ここは、仮にオファーがあったとしても、丁重にお断りするのが賢明と思います。
No.36  
by 匿名さん 2006-01-18 23:11:00
私も、地域のまで参加するのは、遠慮したいです。

それより、構造関係で追加の第三者機関による書類来ましたね。
前回の書類で、再度確認すると書いてあったので、
少しやきもきしてました。
双日さん、ライフさんに電話したかいがありました。
No.37  
by 匿名さん 2006-01-18 23:18:00
サンクタス=サンクタス自治会のような方式は、立川市で認めています。
何ら問題もありませんし、サンクタス自体が、ひとつの地域になればいいと思います。
No.38  
by 匿名さん 2006-01-19 07:41:00
再構造計算書の結果OKの手紙きましたね、これで一安心。
No.39  
by 匿名さん 2006-01-19 17:27:00
現在住んでいる集合住宅は、昔自治会に入っていたそうですが、お金の徴収、集まり、掃除
など色々面倒な事が多い上にメリットが少なく脱会したそうです。
 今でも、集合住宅自体の自治会はありますが、庭の掃除、ゴミ置き場の掃除はあります。世
帯数は少ないですが、自治会長になった時は色々住民の方から要望がでたりで大変でした。
 サンクタスは結構戸数があるので、管理組合の役員になったら、自分の所だけで手一杯だと
思います。
  実家の方でも、お祭りの際は、父が役員になったら、母も一日中食事の準備などをする
ことになって大変そうでした。それを見ているので、個人的には遠慮したいです。


No.40  
by 匿名さん 2006-01-19 20:59:00
34さん、遠慮したい方が多いのでご自由に個人的に入ったらどうですか?
うちの子供はそういうお手紙はもらってきません。
それにみなさんが言うようにメリットがない上に面倒なことが多いです。
色んな家庭事情や団体があるんですもの、そこまでしなくても生きていけます。
No.41  
by 匿名さん 2006-01-19 21:02:00
34です。皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
No.42  
by 匿名さん 2006-01-19 22:54:00
自由に個人的に入ったらどうですか?

大きなお世話
No.43  
by 匿名さん 2006-01-19 23:00:00
34さんの意見はいい意見だと思いますね。つき合いは大切だと思います。
ただ人付き合いは何かと大変ですのでよそから越す者としては
そこの地域(自治会)の活動内容は不安が多いですね。
とはいえ、路上駐車、ホームレス、交通安全などなどサンクタスだけでは解決できない問題も
出てくるでしょうから、近からず遠からずちょうどよい関係が一番いいでしょうね。
とりあえずサンクタス自治会でよりよい住環境をみんなで作ることが大切ではないでしょうか。
ただ、サンクタスも大所帯ですからそれなりに大変でしょうね〜。
No.44  
by 匿名さん 2006-01-19 23:22:00
確かに34さんの意見もよくわかります。200世帯超あるのですから人それぞれ意見がありますよね。
現に管理組合&自治会が出来ていない今でさえ色々な意見がでているのですから。既存の地域との関係もある程度はコミュニケーションがとれないと地域の情報が入りづらくもなるかも知れませんね。
すべての世帯が納得の行く形は難しいかもしれませんが、皆さんで協力して行ければと私は思っています。
No.45  
by 匿名さん 2006-01-20 14:52:00
だんだんビニールもはがれて出来上がってきましたね、
みなさん何処から引っ越されてくる方がおおいのでしょうか、
私はもともと立川ですが。笑
色々話はありますが、住む前から意見交換ができるのはとても
良い事だと思います。
今週のオプション説明会行かれる方いますか??
No.46  
by 匿名さん 2006-01-21 00:13:00
私は小平からです。ただ、生まれと育ちは立川でした〜。
今週のオプション会、仕事で行けません。あとはウッドデッキの購入を
どうしようか悩んでます。。
No.47  
by 匿名さん 2006-01-21 22:33:00
46さんお返事ありがとうございます。
小平でしたらちょくちょく見にこれますね、
オプションで何か得たら報告します!!
うちはウッドデッキはネットで探していますよ、結構半額くらいになりそうな・・・
No.48  
by 匿名さん 2006-01-21 22:53:00
オプション会、行ってきました。
何も買うつもりありませんでしたが、私の感覚より、
安かったので、フローリングのコーティング申し込んじゃいました。
No.49  
by 匿名さん 2006-01-22 23:47:00
オプション行ってきました、結構若い方が購入されているのですね。
玄関と郵便の表札をたのみましたよー。
No.50  
by 匿名さん 2006-01-22 23:56:00
私はバルコニータイルにしました。
ユニバーサルデッキ(ウッドデッキ)は、避難ハッチの嵩上げに92000円かかるとのことなのでやめました。
No.51  
by 匿名さん 2006-01-23 01:07:00
オプション会に行けなかったのですが、フローリングコートを検討しています。
ネットで色々と調べていたらUVコートとかいう紫外線で焼き付ける
コーティングが長持ちしていいらしいのですが・・・
オプション会のもこれに類似するコーティングなのでしょうか
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
No.52  
by 匿名さん 2006-01-23 08:07:00
家内がオプション会に行って来ました。
最低限の物、LDKの暖冷房機、カーテン、フローリングコート、ガラスフイルター(西側にLDKある方はあった方が良いです)etc.

立川在住なので、だんだん完成に向かっているのを見ると本当に楽しみです。
1Fのに入るお店は花屋さんでしたっけ?
No.53  
by 匿名さん 2006-01-23 19:30:00
 1Fには花屋と法律事務所が入るようですよ。オプション会、雪の中を苦労して行ったのですが、
成果はありませんでした。実勢価格より3割以上は高いと思うのですが、結構契約していた方がい
たようでしたね。余裕があってうらやましいです。私達夫婦は逆に「年配の方が多いねー」と話し
てました。

 
No.54  
by 匿名さん 2006-01-23 22:36:00
なるほど、裁判所ができることを見越してですね。
No.55  
by 匿名さん 2006-01-24 00:39:00
>>51さん
オプション会標準のコーティングは、UVコートほどのハードコートではありません。
一般住居用として必要十分な程度のコーティングだそうです。
(この辺は説明会で聞きかじった説明しかできなくて申し訳ありません)
オプション会の業者さんに依頼すれば、UVコートも施工可能だそうですよ。

ただし、前スレ411さんの下記リンクをお読みになってから判断された方がいいと思います。
http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html
http://www.humming-coat.com/service/coat_m_d.html
No.56  
by 匿名さん 2006-01-25 11:50:00
窓に紫外線防止のフィルムを貼って
フローリングの劣化防止!ってどうですか?
No.57  
by 匿名さん 2006-01-25 14:11:00
>55さん
参考になりました。ありがとうございます。
標準のコーティングは水性塗料の様なものらしいですね
いろいろ検討してオプションで頼むことにしました。
No.58  
by 匿名さん 2006-01-25 22:54:00
4月の内覧会は、専門家の人を頼みますか?
No.59  
by 匿名さん 2006-01-25 22:55:00
私は頼もうかなと考えています。3万円くらいですよね。
No.60  
by 匿名さん 2006-01-25 23:09:00
私も頼む方向で検討中です。どこかいい業者御存知ですか?
No.61  
by 匿名さん 2006-01-25 23:46:00
なんでも質問板にスレッドがあります。
ただ最近は、某大手内覧業者に関する話題が中心になってしまっていますが。

内覧業者ってどこがおすすめ?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
No.62  
by 匿名さん 2006-01-26 08:37:00
地元立川の業者をyahooの電話帳で建築から調査、建物調査みたいなとこで検索しては?
No.63  
by 匿名さん 2006-01-26 14:26:00
家は西向きなので 西日対策としてガラスフイルムを頼みました。他ではやはりもっと安いのでしょうか??
No.64  
by 匿名さん 2006-01-27 00:32:00
>>63さん
以前、他のメーカーものを販売しているネット業者で概算見積もりをしてみましたが、
オプションよりは安かったです。(貼り付け作業込み)
ただオプションのフィルムは糊?が違うとやらで、剥がれるまでの寿命が長いとか。
まぁ悪くはなさそうだったのと、立会いの面倒が無いので私も断熱フィルムを頼みました。
No.65  
by 匿名さん 2006-01-27 23:17:00
windtalkerさん。写真アップデート有難うございます。(1月22日の雪のサンクタス)
西側はまだカバーかかってますか?
No.66  
by 匿名さん 2006-01-28 00:05:00
オプション申し込み期限が今月末と近づいてまいりました。
お忘れの方、検討中の方、お早めに!

私は、照明とウッドデッキ、ネームプレート等お願いしました〜。
No.67  
by 匿名さん 2006-01-28 08:26:00
西側はまだカーテン(?)取れていませんでしたよ〜
南側、東側は一部足場が残っている感じでした。
No.68  
by windtalker 2006-01-28 15:43:00
写真上げておきました。
15:30頃、撮ったものです。
西側の養生シートは取れる気配なしです。
ただ、夜には各部屋の内装工事をやってるらしく、電気がだいぶ点いていますので、もう少しの辛抱ですよ。
No.69  
by 匿名さん 2006-01-30 18:16:00
お隣の裁判所の概要が正式になったようです。裁判所は高松町、法務総合庁舎は緑町、
拘置所は泉町のようですが、高松町にそんな土地ってあるのでしょうか?(五小の近く)
近所に拘置所は避けたいですね。

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02099.html
No.70  
by 匿名さん 2006-01-30 21:32:00
話変えて、申し訳ありませんが、
お風呂の追い炊きって、どのようなシステムになっているのでしょうか?
夜の電気使って、貯湯ユニットにためますよね。
湯船にお湯を入れた後、追炊きされるお湯は、
どこで温められるのでしょうか?
別のお湯の流れる系統があって、別のヒータで暖める?
まさか、貯湯ユニットに戻ったら汚いですからね。
ご存知の方いましたら、教えてください。
No.71  
by 匿名さん 2006-01-30 21:43:00
貯湯タンクに戻ります。
ただ、未使用のお湯と一色単になるのではありません。
貯湯タンクの上部付近にあるラジエターみたいな所をとおると考えれば、一番解りやすいと思います。
未使用のお湯は割と高温で保存してありますので、この熱を使う訳です。
No.72  
by 匿名さん 2006-01-30 21:49:00
71さん、早速、回答、ありがとうございます。
よく分かりました。
足し湯タイプというのもあるようで、疑問に思いました。
No.73  
by 匿名さん 2006-01-30 21:50:00
エコキュート、安い電気料の時間帯を使うから、割安だけど、電気はたくさん使う。
本当の意味では、エコとは程遠いと聞きました。
東京ガスの回し者では、ありませんが・・・
No.74  
by 匿名さん 2006-02-01 11:34:00
マンション東側の土地に関する情報、どなかかお持ちですか?
何が、建つんですかね・・。スーパーができてくれると助かるんですけど。
No.75  
by 匿名さん 2006-02-01 11:55:00
スーパーが出来ても、お客が限定的。
No.76  
by 匿名さん 2006-02-01 13:30:00
何らかの建物が建つ方が自然ですし、予め建つ事を予告されている訳
ですから、『建たない』と思わない方が、良いと思います。
No.77  
by 匿名さん 2006-02-01 14:33:00
東側の住人にとっては、早くどんな高さで日照がどうなるのか知りたいところです。
皆さんもなんらかの建物が建つことは予想していると思います。
なるべく低い建物が建ってくれる事を祈っております。(個人的に)

No.78  
by 匿名さん 2006-02-01 14:42:00
お客が限定的という投稿がありますが、全然そうでもないんですよ。
公務員宿舎に知り合いがいますが、やはり皆近くにスーパーがあれば
と思っていらっしゃるそうですし、その世帯となると相当な数なんです。
No.79  
by 匿名さん 2006-02-01 14:44:00
当然、『建たない』とは思ってないです・・。>76さん
No.80  
by 匿名さん 2006-02-01 15:22:00
個人的には、食品等のお店ですね、しかも1Fの隅の方には、赤提灯、しゃれた飲み屋さんがあれば、、、、
No.81  
by 匿名さん 2006-02-01 15:38:00
当然デベロッパー業界同士、隣の土地を買い、開発する会社は、T1の住宅引渡しまでは、何を建てるかは発表はしないでしょう。
  そう考えるのが普通だと思いますが?
No.82  
by 匿名さん 2006-02-01 16:28:00
↑句読点が多すぎました。すみません。
No.83  
by 匿名さん 2006-02-01 16:30:00
全然、普通じゃないですよ>81さん
No.84  
by 匿名さん 2006-02-01 16:42:00
東側購入者です。非常に気になりますね。個人的にはサミットかTUTAYAがいいな。
No.85  
by 匿名さん 2006-02-01 16:57:00
大御所だから色んな意見がありますね。私は皆さんと仲良くしていきたいな。入居後の上下両隣のあいさつって凄く緊張するのでできるだけ優しくしてください。お願いします。m(TOT)m
No.86  
by 匿名さん 2006-02-01 17:14:00
西側のシートが少しはずれてきましたね
No.87  
by 匿名さん 2006-02-01 17:20:00
83さんへ、普通の考えですよ!正式に契約する前に隣のデベロッパーがこんなもの隣に建築しますと発表できますか?それでもし
キャンセルしようという話になったら困るでしょう。
No.88  
by 匿名さん 2006-02-01 17:47:00
 東側購入者なので、とても気になります。向側に東京電力があるし、水道局ができ、法務局ができると、電車
通勤される方は周りにレストランもないし、お昼が非常に困ると思います。
 たむろされたりすると嫌だけど、なんか一階がコンビニで2階以上がテナントor事務所みたいなビルができるよ
うな気がしてなりません。あくまで勝手な想像ですよ。

 大手スーパーは駐車場がないと、なかなか難しい気がするので、私の理想としては、カルディや紀伊国屋のよ
うなこじゃれたお店です。お惣菜など、ちょっと高くても夜安くなるのを狙います。って、想像は膨らみます。

 とにかく、生活に悪影響を与えるような建物じゃないことを祈りたいです。

 
No.89  
by 匿名さん 2006-02-01 21:43:00
85さん、お隣や上下に挨拶って私も賛成でしたが、
あまりしない事が最近は多いように思います。
今住んでるマンションでも来ないところありましたよ。
なんか嫌な感じでしたがなれました、気持ち良くないですけどね。
でもやっぱりたまに会っても挨拶もしないですよ。

85さんでしたら優しくお迎えいたしますね。
No.90  
by 匿名さん 2006-02-01 22:46:00
立川教育委員会でも当然子供たちにしっかり挨拶をしようと学校にも指導してますし、又保護者の方々においても挨拶運動、アイアイパトロールといゆう事でお願いしてます。
先ずは保護者(大人)が挨拶の手本を示しましょう!挨拶されて気持ち悪いなと思う方は居ませんとおもいます。まずは
自分から声をかけて行く事が大事な事では無いでしょうか?

No.91  
by 匿名さん 2006-02-01 22:58:00
88さんへ、初日にモデルルームの会場に行った時、東側にわわT1と同じ高さの建物が計画されてますと担当者の方が言われたのを記憶してます核心は出来ませんけどあの駅前立川駅からも近い敷地ですので利益」てきにはきちんとした建築物でないと建物主としては利益は無いのでは無いでしょうか。
No.92  
by 匿名さん 2006-02-01 23:36:00
東側、気になりますネ〜
正確な情報が入ってきていないのでどうしても推測になってしまいますね。
都市再生機構にはまだ物件として載っています。
http://business.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=45
隣の公園が「広場公園2号」ってなってます♪
このままの名前にはならないと思いますが・・・
No.93  
by 匿名さん 2006-02-02 10:08:00
87さんへ
全然普通じゃないですよ。
仮に東側の土地が売却されていたとしたら
その後売り土地と表記され続けている看板は虚偽表示ですよね?
国の機関がそんなことするでしょうか?
また、土地取得後から1年以上も工事着手をストップさせるような企業はありえない。
一般的には土地取得し建築確認が下りればすぐに工事に着手しますよ。
あなたの意見には悪意を感じられますよ。
No.94  
by 匿名さん 2006-02-02 10:08:00
>>91
それは本当ですか?
私は「同じ高さ」なんてこと一言も聞きませんでした。
その担当者のお名前憶えてますでしょうか?
ライフステージの方ですか?
No.95  
by 匿名さん 2006-02-02 12:59:00
93さんへ。
悪意などまったくありません。個人的な意見なので誤解があればすみませんでした。
早く皆が安心できる事になれば良いですね。
No.96  
by 匿名さん 2006-02-02 13:53:00
私は同じ高さはおそらくありえないと営業から聞きました。
結構色々勝手な事言ってますね。(^_^;)
責任はとらないですしね。
私も東側購入者ですが、万が一マンションが建っても仕方ないですよね。
それを覚悟で皆さん購入しているのでしょうし・・・
同じ高さじゃないことを祈ります!
No.97  
by 匿名さん 2006-02-02 16:52:00
南側の水道局はサンクタスと同じ位の高さですが
その事じゃないでしょうか?
きっと、東じゃないと思いますよ
No.98  
by 92です。 2006-02-02 17:46:00
私も東側購入者です。
購入のときに東側には建物が建つ可能性がありますとは言われましたよ。
それに建ぺい率から予想される建物のCG図を見せてもらいました。4〜5種類くらい。
記憶ですが大体MAXで6,7階程度の高さ、まで可能だったと思います。
私は納得の上で購入していますが、都市再生機構のページを見るとまだ購入者が決まっていないように思えるので気になりますね。
皆さん色々心配あると思いますが匿名が高いネット上ですのであまり感情的にならずに行きましょう〜
No.99  
by windtalker 2006-02-02 22:16:00
あらら
東の空地でだいぶ紛糾しましたね。
私の知ってる情報も、皆さんと同程度のものです。
駅前ということで、1階に小規模なお店、上階はオフィス。
ここまではなんとなく決まっていて、後は決まっていない。こんなところです。

西側の人は、昭和記念公園の花火が最高ですよ。特等席。
ただ、ヘリと消防車や救急車。最初のうちはうるさいと思います。
東側、出来れば3回程度の建物だといいですね。
今日の様子をアップしておきましたので、見てください。
なお、写真は皆さんが入居した時期を見計らって、一括削除しようと考えています。
No.100  
by 匿名さん 2006-02-02 22:26:00
新たなローンのお知らせがきましたね〜。
かなり迷っています。
やっぱ固定のほうがよいのでしょうかね〜。
公庫と2重に申し込みってできるのでしょうか?
5月まで金利が決まらないってのも怖いですし。
No.101  
by 匿名さん 2006-02-02 23:18:00
99さんへ。毎度の写真掲載、心より感謝申し上げます。
当マンションの契約者ではないようですが、お近くの方なんでしょうか。
こんなに親切な方がいらっしゃると、なおさら早くサンクタスに住みたい一心です!
No.102  
by 匿名さん 2006-02-02 23:19:00
2重の申し込みとは?
ちなみにうちの場合は、公庫と東京三菱のどちらでも満額借りられるよう審査を通してます。
ただし3月の金消会前までには、気持ちを固めて双日に伝える必要があるそうです。
5月、6月頃の金利はどうなってるんでしょうねぇ〜

windtalkerさん、いつも写真ありがとうございます。南側の仕上がりも素敵ですね。
No.103  
by 匿名さん 2006-02-03 14:42:00
東側も足場がとれて綺麗になりましたね、
みなさん内覧の事務所はきめましたか?
半日しっかりみてもらいたいですね。
No.104  
by 匿名さん 2006-02-03 14:47:00
>103さん! 内覧の事務所きめるってなんですか!? しらない不安(T0T)
No.105  
by 匿名さん 2006-02-03 16:23:00
>>104さん
ちょっと前に話題になってた内覧会業者のことでしょう。
No.106  
by 匿名さん 2006-02-03 22:24:00
やはり住むにん人間にとってこの住宅が(本当に安心できる建物かどうかがこれからの判断です)安心できるのかが問題です
近隣に出来る建物の問題、地域の問題(緑町は警察等の方々が多く住んでいるマンションが多いので転勤があれので地域自治会に参加出来ない、したくても)
があると思います、これは避けられない事です、他から来る方々は立川の地域の良き、悪きにしろ、自分たちだけが住む地域所では無いといゆう事を肝にない無いと
思わないほうが良いと思います。これは現実です、地域の方はこのT1の住む人に注目してます。
No.107  
by 匿名さん 2006-02-03 22:37:00
106さん。
何が言いたいのですか?
ちょっと、文章が?
No.108  
by 匿名さん 2006-02-03 23:16:00
106さんはT1契約者か近隣の方か判別できませんが、地域の方が注目していることは
我々もしっかり認識した方がいいと思いますね。
地域ともT1内部とも上手につき合える環境に期待します。(不安は付き物ですが)

windtalkerさん。写真アップありがとうございます。
西側契約者ですがいよいよお披露目になり見に行きたくなりました〜。
今日は久しぶりに寒いですが、工事業者の方にはあと少ししっかりよろしくって感じですね。
No.109  
by 匿名さん 2006-02-03 23:25:00
内覧業者かあ、どうしようかなあ・・。
私は、一応頼もうかなあなんて考えてはいます・・。
当日は舞い上がってしまい、不具合箇所なんて指摘してる暇なさそう(苦笑)
No.110  
by 匿名さん 2006-02-04 10:21:00
内覧会って時間的にはどのくらいのものなんですか?
No.111  
by 匿名さん 2006-02-04 10:59:00
1時間ぐらいじゃないですか。
うちも内覧業者頼もうと電話してみましたが、応対にあまり誠意を感じられず任せられないと思いました。
どっかいい業者さんご存じないですか?
また友人から内覧業者も適当な人がいるとか。一級建築士の資格がないとマンションの設計はできないらしいですよ。
だから二級建築士には任せたらダメとのこと。しかもちゃんと資格の確認をしておいた方がよいらしいです。
最近建築士の質も落ちてるから要注意ですよ。しかしもうちょっと安くなんないのかなあ。
No.112  
by 匿名さん 2006-02-04 13:26:00
69さんが書いてますが、国語研究所の北側は高松町なんですか?緑町ですか?サンクタス横の
公園北側は高松町ですか?住所があまりはっきりしないので位置がよくわかりませんね。
拘置所は泉町なので安心していい??
No.113  
by 匿名さん 2006-02-05 22:35:00
>>112さん
 地図を見る限り、サンクタス北側の公園や国語研究所の北側は高松町1丁目の様ですね。
地図上ではサンクタスの北側に斜め横切る形でに緑町と高松町の境があります。
ひょっとしたら、サンクタス東棟の北側は高松町にぎりぎり入っているかもしれません。
確か前のスレに泉町、緑町、高松町の区切りを整理する話が出ていたと思いますので、
将来的には変わるかと思います。
No.114  
by 匿名さん 2006-02-06 00:01:00
市役所で都市計画図を入手されるとよいですよ。街づくりの概要がつかめます。
No.115  
by 匿名さん 2006-02-06 13:15:00
建築Gメンに連絡したら、1級建築士を紹介してくれました。あとで連絡してみようと思います。
No.116  
by 匿名さん 2006-02-06 22:08:00
友人がマンションを買いましたが内覧は半日やったといっていました。
お湯も実際に沸かしたり、トイレも流してみたり、
扉も全部最後まで開いてみたり、床のワックスのムレなどもよく見たほうがいいと言っていました。
200箇所くらいなおしてもらったみたいですが、
おかげで後悔なく買えたそうです。
No.117  
by 匿名さん 2006-02-06 22:56:00
>100さん 私も悩んでいます。金利が上がりそうですしね。決めましたか?
No.118  
by 匿名さん 2006-02-07 10:47:00
No.119  
by 匿名さん 2006-02-07 16:04:00
今の金利って、底からやっと跳ね上がった所でしょ?もし仮に将来的に金利が下がったとしてもリスクは少ないのでは?なので私は三菱のキャンペーン35年固定でいきます。
No.120  
by 匿名さん 2006-02-07 18:39:00
東京電力の南側って結局、法務合同庁舎になりましたね。まだ、土地はありそうなので、
商業施設もしくはオンリーワン施設になってくれることを願ってます。夜はさびしいところに
なりそうですね。心配です。拘置所も結局、トミンハイムの横。反対運動でるのではないで
しょうか?正直、横で無くてよかったです。
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/direct-index/kohoshi/pdf/h17/200...
No.121  
by 匿名さん 2006-02-07 22:10:00
119さん
私も三菱の35年固定でいくつもりです。
金利、5月まで3%を切っていて欲しいですね。
できれば現状維持がいいですけど(笑)。
No.122  
by 匿名さん 2006-02-07 22:22:00
121さん、それって、フラット35より金利低いんですか!?
当マンションはフラット35は使えないみたいですが。
No.123  
by 121 2006-02-07 22:44:00
122さん
三菱のキャンペーンはいまのところ三菱のフラット35より0.01%低いです(2.80%)
詳しくは
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/index.html
No.124  
by 匿名さん 2006-02-08 01:30:00
>>120さん
情報ありがとうございました。
ゾーニング案のいずれにも当てはまってないw
裁判所、拘置所よりは良かったかなとは思います。
法務総合庁舎は地上10階建てですか。東電よりも高くなるかな。
No.125  
by 匿名さん 2006-02-08 09:04:00
拘置所がトミンハイムの北西ですか、あちら側は住宅地もあるのでどうするもかな地域の人は。
No.126  
by 匿名さん 2006-02-08 15:31:00
法務省庁舎の高さによっては日当たりに影響が出そうですね。特に日当たりを重視して
南棟を購入した方は要チェックです。東京電力はそんなに高い建物ではないので、真冬
の今でも十分な日照が確保できますが、完成イメージを見た限りでは、ム・ム・ム、厳
しいかも。官庁街にある唯一の分譲マンションとしてリセールバリューはかなり見込ま
れますが、生涯暮らす予定の方の中には再考する方も出てくるかもしれませんね。
双日に影響を確認してみます。
No.127  
by 匿名さん 2006-02-08 16:10:00
法務省庁舎は十階建てで、航空法の高さ制限もあるので、サンクタスや水道局と
ほぼ同じ高さと考えていいと思います。
法務省庁舎とサンクタスとの距離はかなりあるので、一番太陽の低い冬至でも、
法務省の影に入ることはほとんどないでしょう。
それより、午前中は手前の水道局のほうが影響あります。
もっとも、南棟の眺望は影響を受けると思います。
No.128  
by 匿名さん 2006-02-08 21:51:00
添付は裁判所の計画書です。拘置所よりましですが、やはり、P119にある「警察、拘置所、鑑別所
に管理されているものが来庁し・・・・」と来ると、何となく落ち着きませんね。
http://courtdomino2.courts.go.jp/pub_enterprise.nsf/0/2EE8F39685308254...$File/kihonkeikaku.pdf
No.129  
by 匿名さん 2006-02-09 23:15:00
あまり気にしていなかったのですが、
ゴミ捨てのルールは、どうなるのでしょうか?
管理規約(案)には、指定の日に、指定の場所へという書き方です。
No.130  
by 匿名さん 2006-02-10 14:37:00
129さん
緑町の規定に沿ってすてるのではないでしょうか?
生ごみがないだけ楽ですね。
No.131  
by 匿名さん 2006-02-10 18:28:00
お伺いしたいんですが、駐車場のアンケートみたいな物って皆さん郵送で届いてますでしょうか?
概略日程表には1月下旬〜2月上旬に発送と記載されていたんで、少々不安でしたので
投稿させて頂きました・・。
No.132  
by 匿名さん 2006-02-10 18:29:00
↑言葉足らずでしたが、私の元には、まだ届いていません。
No.133  
by 匿名さん 2006-02-10 21:17:00
>>129さん
私は24時間ゴミ出しOKだと勝手に勘違いしてました。
確かに管理規約(案)「指定の日に指定の場所に・・・」と書いてありますね。ちょっと残念。
ちなみに、立川市のごみの出し方と回収日は、以下のようになっています。

・北地区用 (緑・栄・若葉・幸・柏・泉・砂川・上砂・一番・西砂の各町)
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/direct-index/kankyo/pdf/kita.pdf
透明または半透明袋が使えるんですね。

・粗大ごみ用(各地区共通)
http://www.web-tachikawa.com/infomation/oyakudati/image/sodaigomi.gif
No.134  
by 匿名さん 2006-02-11 00:32:00
131さん
そういえば届いてませんね。
オプション会以来なにもないです。
No.135  
by 匿名さん 2006-02-11 12:03:00
みなさん、マンション管理の勉強をしましょう!!(本屋にたくさんありますよ)
ごみ捨てとか、人によって考え違いますけど、ルールは守りましょうね。
でも、私が大事にしたいのは、住民のコミュニティです。子供の教育のためにも、
「オアシス運動」は実践したいです。みなさんで気持ちのよいマンションライフを
築きたいものです。。。
No.136  
by 匿名さん 2006-02-11 21:55:00
134さん、お返事ありがとうございました。
安心しました。もう少し待ってみましょうか・・。
No.137  
by 匿名さん 2006-02-12 21:35:00
昨日、下を通った時外壁を確認しました。
共用部ですので言いますが、外壁、ベランダのタイルの仕上げが雑にしあがっているのに、愕然としました。
西側通りから昼間見たのですが、タイルが波うっている(ベランダ部)ように見えました(太陽の角度で見えない時間も有るかと思いますが)、ベランダ、駐車場、等は共用部ですので
ご自分の室内以外に必ずアペールし直して頂く事を強く要請すべき事ではないかと思いました。

No.138  
by 匿名さん 2006-02-13 00:01:00
137さんに同感です。
共通部分は誰が内覧するのでしょうか?
タイル雑ですよね、東側も一個かけているのがずっと気になっています。
共通部分の修理も私たちにかかってくるのだから
アピールしていきたいですよね。
どうすればいいんでしょう・・・
No.139  
by 匿名さん 2006-02-13 00:08:00
雑なのはそれだけではない。
No.140  
by 匿名さん 2006-02-13 12:27:00
え!ほんとに!まだ確認してないけど、ほんとだったら双日に連絡しなくちゃ。
No.141  
by 匿名さん 2006-02-13 15:33:00
西、東側の外壁タイルを確認する時は、太陽が南に有る時が望ましいです。
丁度横方向からの光で確認し易くなります。太陽が正面からあたる時間帯は見にくくなるようです。
139さんアピールする個所を具体的にお知らせ願いますか?沢山の人が認識しておく必要があると思います。
No.142  
by 匿名さん 2006-02-13 18:22:00
windtalkerさんの、『なんとなく気になったので・・・.JPG』
あれはなんの写真でしょう。
No.143  
by 匿名さん 2006-02-13 19:53:00
外壁タイルの件、実物を見てませんので何ともいえないですが、
一般的なレベルと比較してどうかを客観的にチェックしたいですね。
ただ、足場解体が済んだ今となっては補修は困難かもしれませんね。
(再度足場を組むことはゼネコンにとって膨大なコストアップとなりますし、
時間がありませんから絶対に断るでしょう)
入江三宅設計が監理事務所検査で、オリックスが施主検査で、
きちんと指摘することに期待するしかありませんが、
それらの検査には購入者は立ち会えませんから心配ですね。
また、内覧会時点で我々が指摘しても、その頃はゼネコンからオリックスへの引渡しが
終わっていますので、是正しようがないでしょう。
(それにゼネコンは施主検査をクリアして引渡し完了したからと逃げます。絶対に!)
そして、かわされるか、平謝りされるだけでしょう。
入江三宅設計には六本木ヒルズを手掛けた設計監理事務所の
メンツに掛けての厳しい検査・指摘・是正確認を大いに期待します。
また、オリックスには、どれほど入居者が期待しているマンションであるかを
胸に刻んで厳正な検査をお願いしたいです。
(オリックス関係者さんもこの掲示板を見てるみたいですから
宜しくお願いします!)
No.144  
by 匿名さん 2006-02-13 22:08:00
143さん
まったく同感です!
No.145  
by 匿名さん 2006-02-13 23:17:00
ほんとにみてるのかなぁ?
No.146  
by 匿名さん 2006-02-13 23:30:00
外壁のタイルも気になりますが、131さんの言っていた、
駐車場のアンケートが来ないので、双日さんにTELしてみました。
アンケートなので、それほど重要ではないと思いますが、
管理会社のオリックスファシリティーズの方で図面を入手している所で、近々案内を出すとの事。
しかし、アンケートを出すのに、そんなに時間かかるものでしょうか?
1月下旬〜2月初旬に出すと言ったからには、約束は守ってもらわないと。
管理組合が立ち上がったら、管理の会社も値段とサービスを見て、
定期的に見直したいですね。
No.147  
by 匿名さん 2006-02-14 07:51:00
マンション建設関係者なので分りますが。工事が竣工しても普通工事会社は1ヶ月は事務所をおいてメンテナンスをしてます。
内覧時しっかりチェックし直してもらう事が必要です(共用部も含めて)内覧時はご自分でもカメラ筆記用具等は持参すべきです。
補修されたかどうか確認する為(又双方の確認の為)ご自分の財産なのですから十分納得してから印鑑を押しましょう。
6月の引越しが楽しくなるようにしたいですね。
No.148  
by 匿名さん 2006-02-14 11:20:00
>143

入江三宅設計にしっかり検査してもらうように、文書送付しといた方が皆さんのために良いでしょうか?今検討してます。タイルの貼り方が悪いとか言われてるからしっかり検査するように!と。最近、欠陥住宅騒ぎが多いし後の祭りじゃ取り返しつかないし。今我々にできる事は我々の意思(ちゃんと作れよ!という)を販売側へ明確に証拠として残す事くらいしかできないし。あとで欠陥が見つかっても我々は事前にちゃんと作ってよ!って言ってたでしょって言えるし(ちゃんと作るのが当たり前なんだけど)
姉歯事件以来、住宅を購入する側(我々)の責任を改めて痛感してます。だから、販売側へクレーマー並みの対応になってしまいます。でも、こちらは商品を買ってるんじゃなくてあくまで住居を買ってるんですからね。うるさく言わせてもらいますよ。だめ?
No.149  
by 匿名さん 2006-02-14 12:21:00
148です。つづきを…。

>143
入江三宅設計が監理事務所検査で、オリックスが施主検査で、
きちんと指摘することに期待するしかありませんが、
それらの検査には購入者は立ち会えませんから心配ですね。

というと、検査前に双方に連絡しといたほうがいいのでしょうか。こんな意見を購入者は持ってるよー!ってのを言っといたほうがよいと思うのですが。


No.150  
by 匿名さん 2006-02-14 14:21:00
143です。施主・設計事務所・ゼネコンに申し入れするならば、販売会社から施主に対し、
「購入者からの申入れ事項」といった感じで「現場定例会」に出してもらうことが、
有効ではないかと思います。定例会で議題となれば、監理記録に残りますので、議案に対して、
設計事務所・ゼネコンがどう対処したのか証拠が残りますし、プレッシャーを掛けることにも
なるでしょう。ただ、施主定例は月1回のペースでしょうから、タイミングを外すと、
来月(3月)の施主定例での提議となり、是正したくても出来ない時期になるかもしれませんね。
その場合は直近に開催される「週間定例」(設計事務所とゼネコンの定例)に出してもらった方が
よいと思われます。
とはいえ、販売会社が施主に申入れしてくれるか、また施主が定例で提議してくれるかは、
分かりませんので、文書で申入れ、回答を得るほうが良いと思われます。
いずれにせよ、何もしないよりは良いでしょうね。
No.151  
by 匿名さん 2006-02-14 15:07:00
『ABILITY'S RESIDENCE』

『これまでの作品の遺伝子が、「サンクタス立川 T1」にも受け継がれています』

『才能がそなわった印象派たちのレジデンス』

これらが本当に自慢できるものなってくれたらいいです。
No.152  
by 匿名 2006-02-14 16:33:00
 タイル貼りの作業が雑、という情報ですが、今の住まいが遠方でもあり確認のしようがありません。不安も募りますが、実際の作業の状態をしることはできないのでしょうか?。近所にお住まいの方でその問題とされるタイル貼りの箇所を写真などで撮り、この掲示板に掲載できないでしょうか。
No.153  
by 匿名さん 2006-02-14 17:06:00
このご時世なのですから、紳士的にお願いした方が良いと思いますが。
No.154  
by 匿名さん 2006-02-14 17:15:00
>143

詳細なご提案ありがとうございます! 申し入れする場合、私個人単位で申し入れよりも複数の方の連名がよいのでしょうか?例えば「サンクタス立川購入者任意協議会」とかを名乗って。このスレだけの話しじゃ弱いかな?どう?双日さん、オリクッスさん?話し聞いてくれる?
No.155  
by windtalker 2006-02-15 12:08:00
うまく撮れていませんが、参考まで・・・
タイルの張替え作業やってましたよ。
http://photo016.livedoor.com/cgi-bin/ldoor/dnet/cdnphoto.cgi?page=phot...
No.156  
by windtalker 2006-02-15 12:15:00
もしかしたら、まだ張っていなかった所に、張っているだけかも・・・
No.157  
by windtalker 2006-02-15 12:19:00
部外者が口を出す事でもありませんが、距離をおいて見る限りでは、さほど気になる程でもないと思いますが・・・
どうなんでしょう?
No.158  
by 匿名さん 2006-02-15 17:32:00
138さんへ
“東側も一個かけているのがずっと気になっています。”
どの辺が欠けてます!?
No.159  
by 匿名 2006-02-15 17:57:00
windtalkerさん、写真を有り難うございました。写真を拡大して見てみましたが、「愕然とするほどタイル貼りが雑」というような状態ではないのではと思いました。大騒ぎするような問題ある作業とは思えないのですが・・・・。写真では分かりにくいのかもしれませんが。でも遠方に済んでいるため、わざわざ確かめにも行けませんので、内覧会には専門家をお願いしてしっかりチェックするつもりでおります。
No.160  
by 匿名さん 2006-02-15 19:00:00
158さん南と東の角一番下はじのタイルです。
あれはどうみてもわかりやすいので、絶対直してくれるとは思いますけどね。
それよりいま東棟、南棟、西棟とわかれていてそのつなぎ目が下まで何もないので
面白いですね。どうつなげていくんでしょう。笑
No.161  
by 匿名さん 2006-02-15 19:22:00
160さんへ
158です。それ、かなり笑えますね!全然気がつかなかったです。
タイルの欠けなんて言ってる場合じゃありません・・。
No.162  
by 匿名さん 2006-02-15 19:30:00
160さん、161さんへ
図面を確認してませんが、コの字型のマンションなので、
地震時を想定して3棟の縁が切れているのではないでしょうか?
(地震時の揺れによる力を逃がすためで良くある構造だと思います)
通路はエキスパンションでつなげているのだと思います。
推測ですみません。
No.163  
by 匿名さん 2006-02-15 21:05:00
>>162さん
その通りだと思います。
オレンジ色のパンフレットに載っている立面図でも、各棟は離して描いてあります。
No.164  
by 匿名さん 2006-02-16 16:27:00
駐車場のアンケートがきましたが、立体駐車場はデパートくらいでしか使ったことがなく、よく分かりません。
出庫までにどの場所がどのくらいの時間がかかるのでしょうね。
優先順位を付けるにしても、判断材料がないので、困っています。
皆さんはどうされますか。
No.165  
by 匿名さん 2006-02-16 23:06:00
引越しは平日なんでしょうかね?
No.166  
by 匿名さん 2006-02-16 23:52:00
164さん
私は、1〜2週間に1回程度しか車を使用しない為、一番安い所にしようかと
思っています。
その他、車の車高はどれくらいですか?ミニバンクラス以上になると
駐車可能な場所も決まってくるので、それだけで結構絞れますよ。
No.167  
by 匿名さん 2006-02-17 00:27:00
内覧会・入居開始日などなどお知らせが来ました。皆さんの手元にももう届きましたか?
入居は5月26日開始だそうです。いよいよ具体的な日にちが決まり、忙しくなりそうですね!
No.168  
by 匿名さん 2006-02-17 01:10:00
入居後に駐車料金が値上がりってことは無いでしょうか?
維持費が結構かかりそうです。
No.169  
by 匿名さん 2006-02-17 01:38:00
164です。
166さん。アドバイスありがとうございました。
車の利用頻度と駐車料金を勘案して、優先順位を決めようと考えています。
No.170  
by 匿名さん 2006-02-17 12:46:00
私の車は全高が1550mmを越えるので、地下1、2階のピット式駐車場になると思いますが
大雨で雨水が流れ込み地下部分が水没したりすると困りそうです。
サンクタスは排水ポンプとかついてないんでしょうか。
No.171  
by 匿名さん 2006-02-18 10:27:00
皆さん、構造にかかわらず、マンション管理についてもっと勉強してください。
コの字型マンションは耐震性を確保するために、それぞれを分離して建てるのが原則です。
そしてエキスパンジョイントで繋げ、それぞれの建物にかかる地震の力を分散するのです。
排水ポンプもそう。そんなのマンションにない訳ないでしょう。
素人過ぎます。
勉強して理論武装しないと、苦情や提言など言えませんよ。マンション管理士や管理業務主任者
程度の知識で十分なので、ぜひ本を買って読みましょう!!
No.172  
by 匿名さん 2006-02-18 13:22:00
171さん
内容は理解できますが、なんだか険がある文章に読めます。
何事もそうですが、知らない方は知らないのが当たり前なので、
教えてあげるくらいの寛容さが必要でしょう。
それに感じ方も、受け取り方も人それぞれです。
みなさん一緒に住む方なのですから、やさしくなりましょう。

私も自分の住むマンションについての勉強は必要と思います。
わからない事は互いに教えあいましょう。
No.173  
by 匿名さん 2006-02-18 13:51:00
171へ
“排水ポンプもそう。そんなのマンションにない訳ないでしょう。”
根拠は??
No.174  
by 匿名さん 2006-02-18 14:20:00
171さんの意見の書き方違和感があります。
T1関係者の方ですか?
No.175  
by 匿名さん 2006-02-18 15:08:00
171さんが入居者ならいやですね。
172さんのおっしゃる通り、皆で知識を寄せ合い、カバーし合い良いマンションにしていけば
いいのです。
各々仕事柄専門知識もあると思いますから。
No.176  
by 匿名さん 2006-02-18 22:17:00
言い方はともかくとして、言っていることは正しいと思います。
勉強するに越したことはありません。
175さんの意見にしても、やはり、171さんのような方も必要なわけですし、文殊の知恵にしても
合わせるべき力が必要です。
マンション系住宅誌に書かれている程度は、頭に入れましょう。
余裕のある人は、さらにお願いします。
知っている人は、わたしのpoorな頭に活力剤を・・・

No.177  
by 匿名さん 2006-02-19 00:03:00
私も、ある程度の勉強は必要と思いますが、
171さんの、知識を自慢するような人は嫌ですね。
分からない人には、教えてあげれば良いと思います。
私も、勉強しよ。
No.178  
by 匿名さん 2006-02-19 00:27:00
172さんに同感です。
正しい意見も言い方によっては気持ちよく受け取れないことがありますよね、
これからも色々優しく教えて下さいね!
No.179  
by 匿名さん 2006-02-19 02:44:00
171さん
正直、腹が立ちました。
No.180  
by 匿名さん 2006-02-20 11:38:00
171さん言葉は気をつけましょうね。大人なんですから。
No.181  
by 匿名さん 2006-02-20 13:47:00
くだらねえ。。。
No.182  
by 匿名さん 2006-02-20 14:04:00
みなさん駐車場の希望は書きましたか?
どこが人気なんでしょうね、だんだん具体化してきたので
わくわくしますね!!
内覧はどのくらい見られるのかわかりませんが、
時間かけてみたいのでちょっとごねるつもりです。。。
No.183  
by 匿名さん 2006-02-20 15:47:00
私は、多少高くても、一階希望で出す予定です。
立体駐車場のマンションに住んでいる友達に聞いた所、車を出したい時に、すぐに出せず、かなりイライラするようです。
今では、高くても良いので、早く出せる所を希望しているようですが、なかなか空きがでないと嘆いています。
No.184  
by 匿名さん 2006-02-20 19:38:00
駐車場、結構1階は人気になっちゃいそうですね・・・
私の場合頻度が高いので1階がいいなぁって思ってます。
183の話ですと結構車が出てくるまで時間掛かりそうですね。
この場所なら何分で出てくる〜とか目安が書いてあれば良いのにと思いました。
機器製造会社にはそういうデータがあるでしょうしね。
自転車とかバイクはあとでも追加が可能っぽいので希望するかどうか迷ってます。
No.185  
by 匿名さん 2006-02-20 22:30:00
一番上とか、下だと6、7分かかるらしいですよ!
以外と、かかりますよね!
No.186  
by 匿名さん 2006-02-20 23:41:00
6、7分ですか!
この時期は待っていたら寒そうですねぇ!
最安と最高だと5000円の差ですものね…
20年で1200千円…悩みますね(笑)
まあでも使用の回数によってですね。
No.187  
by 匿名さん 2006-02-21 00:09:00
悩みます。
しかし私の場合、出勤に車を使うので、、、、、
朝の5,6分は重要です。
やっぱり、1階かな。
1階の便利さ知ったら、2度と空かなそう。
みなさん、どう思いますか?
No.188  
by 匿名さん 2006-02-21 07:55:00
“機械式駐車場は最終使用された状況がどうなっているか
で時間が変わります。地下2階レベル以外はご自身が
最終利用者である場合、そのままパレットが残っている
ので実際にはゲートの開閉のみで済んでしまいます。
これが最短時間です。(約30秒)
地下2階は最短で約1.5分です。
その他、最長時間は各階により異なります。
一番時間がかかるところで5分程度かと思います。
2階・地下1階がおおよそ2分〜2.5分、3階が2.5分
〜3分、地下2階が3.5分程度です。
4階も3.5分〜4分です。(但し縦列部除く)
但し、メーカー公式数字ではないので、参考程度に
して下さい。”

上記、御参考になれば。
No.189  
by 匿名さん 2006-02-21 22:08:00
皆さんも駐車場の件大変ですよね。
その前に181番さん何なのですか?171さんでしたら喝!ですね。情けないやら残念です。
No.190  
by 匿名さん 2006-02-21 22:17:00
189さんまったく同感です。181さん=171さんでない事を願いたいと思います。
No.191  
by 匿名さん 2006-02-21 22:35:00
188さん、詳しいようですね。ありがとうございます。
最短、約30秒とありますが、あくまで、自車を出した後、
他の人が機会を動かさない時ですよね。
誰かが動かすと、入れる時も最長5分程度必要という事ですね。
私は1階で、希望出そうと思います。
No.192  
by 匿名さん 2006-02-22 11:15:00
家計の半分がローンで消えるので1,000円を狙います。生きていけるでしょうか?
No.193  
by 匿名さん 2006-02-22 13:37:00
192さん、共に生き抜きましょう!!
No.194  
by 匿名さん 2006-02-22 21:42:00
私も1000円狙ってます、35年だと馬鹿にならないですよね、
その差額って。192さん一緒に頑張りましょうね。
駐車場から出す時間を我慢するか生活を我慢するかですよね。
No.195  
by 匿名さん 2006-02-23 07:27:00
No.196  
by 匿名さん 2006-02-23 09:12:00
>193、194様

ありがとうございます(泣)
駐車場から車を出す時間をガマンするしか選択がありません!!えーん!
No.197  
by 匿名さん 2006-02-23 10:15:00
>>195さん

すごく気になりますね。
まだ金消会前ですし。。。
No.198  
by 匿名さん 2006-02-23 12:44:00
192ですけど、家計の半分がローンで消えるような買い方は間違いでしたでしょうか?今28歳で、一応給料は上がっていくので、あと子供は作らない予定で買いましたけど。なんか私以外の全ての方々は計画的で緻密に練って購入した方ばかりと思っているのでプレッシャーです。ズーン(鬱)
No.199  
by 匿名さん 2006-02-23 13:45:00
198さん
そんなことはないですよ、私もローンギリギリ通った感じです。
考え方はいろいろありますが、
いざとなったらサンクタスなら駅前なので売れるし
今から子供は作らないとかではなく、明るい未来にしていきましょうよ。


No.200  
by 匿名さん 2006-02-23 15:01:00
話題とずれていてすいません。
先日、免許更新のため警察に行くついでに前を通ってきました。
入口あたりをみましたが迫力があってよかったですよ。
中もCG通りに素敵に出来上がっているといいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる