旧関東新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EASTについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

供給過剰と言われる中、順調な販売を誇るつくばエクスプレス沿線。
その中でも有数の乗降客がいる流山おおたかの森に駅近マンションができるそうです。
http://www.upper-east.jp

まだ販売戸数も完成時期も未定ですが人気路線の快速停車駅ということで注目も高いはず・・・
というわけでスレ立てました。
話題はまだ少ないですが少ないながらも情報とか交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-11-12 20:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

【流山おおたかの森】UPPER EASTについて

201: 匿名さん 
[2006-05-18 22:41:00]
私も、このマンションを検討しておりましたが、隣の戸建て住宅に興味が移っています。
宅地整備中のおじさんに聞いたら、60坪弱あるとのことです。恐らくは安くて6,000万円台前半、高いところは、8千万近いのでは?と思っています。ここの掲示板はマンションだけなので、戸建ての掲示板ってあるのでしょうか?
こんな質問はルール違反だったでしょうか。
202: 匿名さん 
[2006-05-19 00:41:00]
あそこの建て売りはすべてが未定ながら7000万〜だろうとチラッと聞きましたよ。
203: 匿名さん 
[2006-05-19 01:28:00]
MRでは、P棟にはほとんど花が付いていたど、
保留の人多そうっすね。
土曜日重説に行きます。
私は通勤で東武野田線を利用し、たまの都内出勤
にはTXを使いたいので、断然おおたかです。
30年以上も、千葉・茨城の常磐線沿線で生活し
ましたが、もううんざりです。
電車きたないし、酒臭いし、日雇いっぽいの多いし
ダイヤは特急優先で不便だし。。。
最近になってやっとTX対抗でいろいろやるように
なったが、競争相手ができないと重い腰を上げない
JRの姿勢も常連客を**にしているようで気に
入らない。
204: 199 
[2006-05-19 18:28:00]
>>200 さん いろいろ参考になるデータありがとう
205: 匿名さん 
[2006-05-20 00:36:00]
たっけーーーーーーーーー!!!!!
高杉だっちゅーの。
老人ホーム建設費もマンション費用から捻出してるだろ?
エントランスの滝無くして、老人ホームも無くして、





206: 匿名さん 
[2006-05-20 02:06:00]
確かに安くはないですが、やはり立地や将来性を考えると
我が家にとっては価値があると思い、前向き検討中です。
高いと思う方は安い物件もちょっと場所を変えれば
沢山あるように思いますので、そちらにされては如何ですか?
人それぞれ予算や価値観なども違うし、うちも予算は
かなりアップした形ではありますが、それなりに良さも
感じたので。
・・・あまりに高いという意見が多く、購入希望者としては
ちょっと残念に思ったので、初投稿してみました。
207: 匿名さん 
[2006-05-20 14:45:00]
本当に買いたい人は契約するまでは肯定的な意見を言わないのでは?
倍率は低い方がいいですよね。ちなみに私は購入希望者です。
208: 匿名さん 
[2006-05-20 23:23:00]
明日説明会に行きます。P棟正面の鉄塔が気になります・・・。
人体の影響については色々言われていますがどうなのでしょう?
P棟からだとどのくらいの距離があるのでしょうか。
みなさんは気になりませんか?

209: 匿名さん 
[2006-05-21 13:14:00]
十分都内物件にも手の届く価格。 間違っても格安とはいえませんね。
210: 匿名さん 
[2006-05-21 14:38:00]
>>208さん
一番近いところで80mぐらいだったような。。。
言えば資料見せてくれます。
影響があると言われている50mよりは遠いですね。
気になる人には精神的な影響が出るかもしれません。

>>209さん
格安と思って買う人はいないのでは?
211: 匿名さん 
[2006-05-21 16:00:00]
今日、説明会行ってきました。

一応、免震がほしいのでB棟を前向きに検討はしているのですが、
今日、調整池前にいってみたら、微妙に臭いが…。

いまさらながら、どうしようかと再検討中。
(というか、P棟にしとけばよかったかなと思ってます。)

金額的に10階以下希望なのですが、調整池の臭いってどのくらい臭うものなのでしょう?
5階をくらいを超えればあまりしないのかな?

知っている方がいましたら情報お願いします。
212: 匿名さん 
[2006-05-21 21:26:00]
来週重説に行きます。
重説=要登録ではないと言われてるのですが、しつこく登録を
促されたりするんでしょうか?

重説如何でしたか?211さん。
どのような話があったのか、どんな雰囲気だったか教えて頂けると
嬉しいです。
213: 匿名さん 
[2006-05-21 21:46:00]
すみません。自分たちでは重要説明会のつもりで言ったのですが、
単に重要説明会前の担当者の説明といった感じでした。
(午前中から行っていて、説明会が午後あるといわれましたが、
断わって来週の説明会を予約しました。)

とりあえず今日の感じですと、しつこく登録を促されるようなことはなかったです。

ただ、やはりこちらに『ちょっと欲しいな』という心があるのはわかっている感じの対応でしたね。
具体的にいうと、はっきりと話を進めるようなことはせず、
こっちから言い出すのを待っているといった感じでした。
↑このところで、私の場合は『今後の流れは?』と(悪く言うと)聞いてしまったので
その後、購入申込書の書き込み+ローン審査の紙記入となりました。

『抽選になるかもしれませんけどうまく対応して、かぶらないようにします。』って
何回もいわれました。

なんか、特別に良い様に扱っていますよというアピールとも取れるのが、ちょっとイヤでした。

私の今日はこんな感じでした。ちなみにまだ100%決めたわけではありません。


214: 211、213です。 
[2006-05-21 21:50:00]
追記です。書店は紀伊国屋が候補にあがっているらしいです。
215: 匿名さん 
[2006-05-21 22:00:00]
 遅れ馳せながらMR見学に行ってきました。調整池は市の計画ですが、果たしてそれがこの先ずっとそのままで建物が立つ可能性はないのか、臭いよりそちらのほうが心配です。担当者は断言はしていませんでした。
 南向きの恩恵が当たり前と思っていると、P棟の東向きには踏み切れません。価格面では、秋に売り出されるG棟が狙い目かと思うのですが、日照の心配と2階までサイクルポートという配置が気になります。
 ローンは通常のもので2,000万円までしか組めないという話でした。現金にある程度ゆとりのある層しか買えないということは、入居後のコミュニティーづくりにプラスになるかもしれません。反対に、棟によって差があるのは、変な差別意識が芽生えて、マイナスでしょう。
 都内、柏、つくばへのアクセスのよさから、おおたかの森は今後、流山が市を挙げて支援し、中心地として発展するはずです。実際、“つくばエリート”かな?と思われる若いカップルもいました。
 全棟が南向きでP棟の価格であれば、迷わず買っているのですが・・・
216: 匿名さん 
[2006-05-21 22:24:00]
>>215
>おおたかの森は今後、流山が市を挙げて支援し、中心
>地として発展するはずです。

妄想乙。
217: 211、213です。 
[2006-05-21 23:17:00]
>>215

>ローンは通常のもので2,000万円までしか組めないという話でした。

普通に3000万以上の予定で進んでますが、そのようなこと言われませんでした。
なにか、銀行とかの関係ですかね?
218: 匿名さん 
[2006-05-21 23:22:00]
2000万程度までが上限では、全然足りない人ばかりになりません? いくらなんでも
2000MAXはあり得ないと思うけど。
219: 匿名さん 
[2006-05-21 23:46:00]
おおたかの森駅近くの商業施設用地の道路上に建つ家が近くへ引越していますね。
開発はどんどんと進んでいます。
220: 211、213です。 
[2006-05-22 00:18:00]
いまさらながら、こんなサイトを発見しました。
フォレストは大丈夫ですよね?
オリックスさん・・・

http://marina777.hp.infoseek.co.jp/

怖くなってきた。
221: 匿名さん 
[2006-05-22 01:21:00]
検討者です。
昨日、車で市役所方面を流してましたがなかなかよさげな雰囲気でした。
イトーヨーカドーやビバホームはかなり大きいですね。駐車も楽でした。
おおたかの森にすんだとしても、車を運転する妻などは普段はこちらか南柏あたりに行くことも多そうです。
車で10分圏内にこうした街もあると契約前向きになってもいいなと思いました。
222: 匿名さん 
[2006-05-22 02:56:00]
>ローンは通常のもので2,000万円までしか組めないという話でした。

これは公庫の場合だと思います。

>>220

ほんとに怖いですね。納得するまで判子は押してはいけませんね。
223: 匿名さん 
[2006-05-22 21:12:00]
>>220
恐ろしいー!!
オリックスを見る目がすっかり変わっちゃいました。
やばいですね。
224: 匿名さん 
[2006-05-22 21:37:00]
すいません、だいたいここの物件の最多価格帯っていくらぐらいなんですか?
そんなに高いんですか?
野田線の初石駅に近いマンションも検討中です。

225: 匿名さん 
[2006-05-22 21:54:00]
226: 211、213です。 
[2006-05-23 00:38:00]
ブライトリーフで最低が3500くらいで、平均すると4000〜4500くらいかな。
パークリーフは最低3000くらいからで、平均すると3500前後でしょうか。
ネットでいろいろ検索すると、日に日に購買意欲が減衰していってるのですが・・・

柏の葉の駅前を待とうかとも思い始めています。
あっちはあっちで高いのかもしれませんが・・・。

結局は、割り切る部分がかなり必要かなとも思っています。

とりあえず重要説明会は行く予定ですが、キャンセルして帰るかもです。

227: 匿名さん 
[2006-05-23 08:43:00]
高いですね。柏の葉駅前の三井マンションのほうが価格的には少しは安いのかな。
初石駅近くのマンションは3000いかないくらいで買えるんですよねー。
待つべきか?でも金利は上がる一方・・・消費税も上がる可能性大・・・
悩みますね。
228: P 
[2006-05-23 15:10:00]
購入検討者です。
購入の意志を固めた方の決め手はやはり立地なのでしょうか。
B棟は高くて手が出ません…。

柏の葉駅前の三井マンションはいつ発表になるのでしょうか。
229: 匿名さん 
[2006-05-23 18:49:00]
>>228
普通に考えたら、ららぽーと柏の葉がオープンしてからじゃない?
多分三井の方が後から出るんだから良いマンションだよね。
1分だし。オリックス<三井だろうし。
家はどうせ入居時期がそんな先なら三井を待ってみようかと思ってる。
どうせ金利は契約のときと違うわけでしょ。上がるよな・・・。
230: 匿名さん 
[2006-05-23 18:59:00]
我が家も購入を考えていますが三井の物件も気になります。
旦那は快速停車駅のおおたかじゃないと嫌みたいですが実家が柏の私としては
柏の葉の方がいいかな〜。

行政(ごみ出し)とかは柏市も流山市もそんなに差はないのでしょうか?

231: 匿名さん 
[2006-05-23 20:07:00]
購入検討者です。
流山市はゴミ処理場が新しくなって燃えるゴミはスーパーのゴミ袋でいいと
ききました。
乳児医療費の助成も今年8月から流山市は浦安市と同じ未就学児まで200円だとか!?
我が家はまだ小さい子供がいるので魅力のひとつかな。
http://www.mmjp.or.jp/chiba-kyokai/nyuuyoujihyou1.htm
野田ナンバーがね・・・
232: 匿名さん 
[2006-05-23 20:41:00]
>>229
豊洲とは違って「ロハス」を全面に押し出したような
作りになるんじゃないかと想像しています。
タワーってほんとかな???
でもタワーだったらおねだんも高くなりそう。

>>230
柏の葉から柏へは慢性的に渋滞している16号を使うか、
おおたかで乗り換えることになっちゃいますよ?
でも柏の葉の町並みは魅力的ですよね〜
233: 匿名さん 
[2006-05-23 22:43:00]
柏の葉は、さらに1割くらい高いんじゃないかと思います。
ただ、三井ブランドは魅力ですよね。
オリックスは、お台場のマンションの対応や、今回の営業の対応で
かなり不安を覚えます。
MRグランドオープンもまだなのに、あの焦った売り方は逆に
何かあるんじゃないかと思ってしまいます。

まだ決定ではなく検討中なのですが、もう登録された方とかいるんでしょうか?
234: 匿名さん 
[2006-05-23 23:58:00]
大鷹の森駅に行ってみた
何も無かった
そっとタバコに火をつけようとしたらつかなかった
高い建物が無いせいか、風がやけに強く感じたことと無関係なんかじゃないと思った
ショッピングセンターが出来るらしいけど,八潮駅、三郷中央駅と同じなんだろうな
期待なんてできないよな と強く思った
もう帰ろう
235: 211、213です。 
[2006-05-24 01:13:00]
今日決心しました。

日に日に不安が募っていくので、この物件やめます。

不確定なところがあっても、うきうきした気分でいたいですから。

236: P 
[2006-05-24 11:06:00]
やはりライバルの三井マンションが出る前に売り切ってしまおうという作戦なのでしょうかね。

235さんの言う不安とはオリックスの営業の対応のことですか?
237: 匿名さん 
[2006-05-24 11:10:00]
うちは主人が乗り気でしたが、わたしもどうしても不安があるのと、キッチンが不満だったので、三井を待つことにしました。

営業さんも今までの中で一番あせっている感じで、どうも信頼できませんでしたし、
こちらは、後から売り出す方を再検討してもいいと思いました。
238: 匿名さん 
[2006-05-24 12:03:00]
我が家はうきうき気分で購入予定です。
高いのはもちろん不満ですが、価値観は人それぞれですよね。
やはり土地に縁がある方の購入が多いのでしょうか。
239: 匿名さん 
[2006-05-24 12:39:00]
地元の人が多いみたいですよ。
高齢者が戸建を売却して購入するケースも多いみたいです。
敷地内に老人ホームもあるしひょっとしたら高齢者向け?
高島屋も中年層を意識したお店になるようです。(家の母は喜んでました)

我が家も購入を考えてますが抽選で外れたりした場合はあっさりひくかもです。
240: 匿名さん 
[2006-05-24 14:11:00]
柏の葉のマンションは5年後と聞きましたが・・・。
大きなタワーが何本か建つと聞きました。
うちはそこまでは待てそうにありません。
それに小学校もかなり遠いですし。
241: 匿名さん 
[2006-05-24 17:58:00]
柏の葉が5年後という情報源はどちらでしょうか!
とてもとても待てないですね。

小山小学校はH21年4月に豊四季霊園向こうに移転するんですよね。
1学年1クラスから3クラスの規模になり、そこがいっぱいにならない限り、
パンフレットにある近くの敷地には小学校は出来ないようです。
242: 匿名さん 
[2006-05-24 17:59:00]
5年後? 既に建設始まってるのに
243: 匿名さん 
[2006-05-24 18:28:00]
今の状況じゃ「始まってる」と言えるかは微妙ですね。
まだただの更地っぽいですし。
私は3年後と聞きましたが。
244: 匿名さん 
[2006-05-24 19:05:00]
私は2年後と聞きましたよ
A棟〜E棟まであり、駐車場棟と共用施設棟もあるみたいです
245: 匿名さん 
[2006-05-24 21:03:00]
色々な噂が流れていますね。私は今年の夏にモデルルームができると聞いたのですが。
35階建てのタワーマンションで千世帯
ららぽーとの2400台の駐車場とそのマンションがもし駐車場を100%確保したら?
ららぽーとがオープンしてからのマンションの購入のほうが渋滞が予想できるからいいですね。
おおたかの森の方が環境面では上かもしれませんね。
246: 211、213です。 
[2006-05-25 00:23:00]
>>236
そうですね〜。
はじめはこんな大規模だから、オリックスだから、大丈夫だろうと思っていたのですが…怖いです。
といっても、それほど気にはしてません。

ただそれよりも、B棟を検討していた私の場合は、やはり調整池の存在が気になります。
営業の人は、水がたまることはほとんどないと思うので臭いなんてしませんよ、
って言っていたのに、現状溜まっているし、へどろっぽい臭いもする。
まだ工事中でそれらの影響かもしれませんが、せっかくの南向きなのに
臭いが気になって外に洗濯物が干せないのは嫌なもので。

ただ、まだ未練も捨てきれず…
悩んでおります。
調整池ってそれほど気にするものでもないのかな、と。

土曜日、重要説明会いって来ます。

また、三井のところは2008年(平成20年)竣工だと複数のサイトで見ました。
現状の坪単価は165〜180あたりらしいです。(住まいサーフィンのフォレストレジデンスより)
247: 211、213です。 
[2006-05-25 00:25:00]
↑すみません。
今確認したところ
現状145〜160あたりらしいの間違いでした。
248: 匿名 
[2006-05-25 00:37:00]
三井のマンションは昨年アンケートが来た時点で聞いたときには、今年の秋と言っていました。
先日もう一度そこに電話してきいたら、年内になるか、年を越すか何もはっきりしたことは言えないといわれました。でも、それほど遠い将来ではないと思います。三井は竣工の一年から一年半前に売りに出すケースが多いようなので、2008年春竣工なら(と私は見ています)今年の11月以降来年の春までに売り出すのではと思います。敷地面積は28,978平方メートル、5棟 998戸が建つ予定です。おおたかの森は敷地面積24、337平方メートルでうち1,850平方メートルの老人ホームはこの敷地から分筆され、フォレストレジデンスの土地ではなくなるそうです。説明会で言っていました。三井と比較すると、フォレストレジデンスの方が高さも低いし、戸数も少ないし、ゆったり感があるかなと思います。ところで、どなたかごみ置き場の所在地のこと聞かれましたか?
249: 匿名さん 
[2006-05-25 00:57:00]
三井のマンションの情報がよく分かりました。近い将来ならここの物件ほんとに悩みます・・・。
柏の葉キャンパスの街並みは素敵ですし。だけど、おおたかの森でもすべてが駅前で用事が済むので
あまりごみごみした住宅街には行くことないかなとも思ってます。

ごみ置き場ですが、私は緑の箱に入っていた図面の冊子(1階部分)で確認しました。
フロントリーフとパークリーフの間の駐車場の近くに1箇所、ブライトリーフの方に1箇所ありました。

250: 匿名さん 
[2006-05-25 01:06:00]
「牛飼沢」って住所が田舎っぽくて嫌だなぁ〜
251: 匿名さん 
[2006-05-25 01:09:00]
私も調整池気になります。市役所に問い合わせたところ、大雨に備える調整池で、
通常の水量は少なくする予定とのことでしたが、実際はどうなんでしょうね?
都市計画上必要な設備ですから無くなることはまず無いとは言っていました。
隣の公園もまず無くなったりしないんでしょうね。
252: 匿名さん 
[2006-05-25 08:17:00]
私もB棟検討してるのですが調整池そんなに臭うんですね。
目の前に建物が建つ心配がないし日当たりもいいかな〜なんて思ってたのですが
臭いはキツイですよね。
階数が高い方が臭いはしないですかね?(今は10階辺りを希望したるのですが)
週末に重説行ってくるので確認して来ようと思います。
253: 匿名さん 
[2006-05-25 12:45:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38344/


ここも盛り上げて下さい…
254: 211、213です。 
[2006-05-25 20:23:00]
>>252 さん

重説に行くのならば、契約前に自分の鼻で確認したほうが良いと思います。
(現状の臭いが今後も残るとは限りませんが。)

不快と思うかどうかは、個人差があると思うので。
255: 匿名さん 
[2006-05-25 22:08:00]
調整池はかなり臭かったです。。。
どれくらい臭いか言葉で表現するのは難しいのですが、
「くっっっっっさ〜〜、おえっっっっっ ぷっ」
というぐらいですかね? あれぐらい臭いと行政も放っとかないと思いますので、完成までには大丈夫ではないでしょうか。
うちの旦那のオナラよりも確実に臭いことは確かです(きっぱり)。
ちなみに、調整池の臭いを嗅ぐまでは、これが一番臭いと思ってた。。。。
256: 211、213です。 
[2006-05-25 23:28:00]
>>255
それほどでしたか・・・。

私の場合は、風の強いに日に行ったので、
風向きが悪いと一瞬『くさっ!!』って、感じでした。

そういえば、あそこらへんは、あのくらい風が強い地域なんですかね?
257: 匿名さん 
[2006-05-25 23:40:00]
私は池よりも正面にある太い鉄塔(高電圧線)のが気になりました・・・。

人体に影響があるのか心配で心配で。みなさんはどう思いました?
258: 匿名さん 
[2006-05-25 23:50:00]
あのー”牛飼沢”って住所採用される可能性あるんですか?
区画整理のため新住所になるって聞きましたが。
これだけでも十分購買意欲低下しますよね。週末重説に行くのですが・・・・。
259: 匿名さん 
[2006-05-26 00:18:00]
B棟前の調整池は今後2年くらいかけて、
地下型(緑地)に整備されると営業の方から聞きましたよ。
今のようなため池型のままだと臭いも心配だし、見栄えも悪く嫌ですが、
住む頃までにはきちんと整備されるようですので
大丈夫ではないでしょうか?
260: 匿名さん 
[2006-05-26 00:28:00]
公園から小学校まで高圧線が通っている真下の道路が整備されていますが、
そこが通学路になるそうです。
高圧線の真下が通学路とは子供への配慮が足りない気がします。
大人よりも子供への影響が大きいと言われているのに。
261: 匿名さん 
[2006-05-26 00:51:00]
B棟前の調整池ですが、先週末に行った時には、ほとんど匂いは無かったですよ。
重機が入っていて、池の周りを綺麗に整地しており、それほど心配するものでもないと思いますが。。。
262: 匿名さん 
[2006-05-26 09:51:00]
重説には
「調整池からは虫や臭いが発生する場合がある」
とかかれています。

地下型にしたら全くその心配はないですけど、
ほんとにそうするんですか?
263: 匿名さん 
[2006-05-26 12:56:00]
地下型の方が湿気が抜けないから虫や臭いが発生しやすいと思うが?
264: 匿名さん 
[2006-05-26 20:38:00]
調整池のあの臭いは、つまり、
・かつて、あの近辺は牛を大量に飼っていた(牛飼沢)
 → 周辺土壌にはもはや改良し難い大量の牛の糞尿が大量に染込んでいる(肥沃な大地との読替えも可)
 → 池を作ることで、染込んだ臭み(つまり肥沃です)がじわりとしみ出る
 → 池で糞尿成分(肥沃です)が濃縮され、さらに活性化
 → 堪え難い臭み発生(虫にとっては好都合、すなわち、自然界には貢献)
という理解でよろしいのでしょうか?
飼うの迷いますね、、、というか、選択肢から外れかけてます・・・
265: 匿名さん 
[2006-05-26 21:02:00]
糞尿臭いとか言う人がいますが、糞の臭いは嗅ぎようによっては**ラの臭いに似ているので深刻に考える必要はありません。ほとんど問題ないと思います。
尿の臭いは、目に滲みるしちょっと他に例えようが無いので何とも言えませんが、要は慣れの問題です。
おおたかの森のすばらしさを毀損するものではないので、冷静な判断をしましょうネっ
266: 211、213です。 
[2006-05-26 21:28:00]
そんな臭いはしなかったですよ。

糞とか尿とか。

普通に、ちょっとよどんだ水のにおいでしたよ。
267: 匿名さん 
[2006-05-26 22:17:00]
糞尿なんて1年も経てば微生物に分解されて無臭になりますよ。
牛を飼ってたかどうか知らないけど、そういう心配はありえません。
むしろ水が入れかわらないことによってヘドロがたまるのが問題。

でも、おおたか駅前は流山市渾身のプロジェクト。
臭いを放置するなんてことしないでしょう。
東の自由が丘にするって(笑)言ってるんですよ?
268: 匿名さん 
[2006-05-26 22:27:00]
本当に地下になるかどうかは行政に確認したほうがよいのではないでしょうか?
「そういう話もあるみたいですよ」というレベルが誇張されているのかもしれませんし。
269: 匿名さん 
[2006-05-26 22:43:00]
>>267
そうなんですよね

千葉県を
流山市を
UR都市機構を
オリックスを
鴻池を・・・

どれだけ信用できるかですよね・・・。

そこが保障されれば、買って後悔することはないと思うんですがね。

ただ、三井だろうとどこだろうと実物を見るまでは同じような不安があると思うのですが
明日が重説なのに、まだ踏み切れない・・・。
270: 匿名さん 
[2006-05-26 23:04:00]
明日重説ですね。
我が家も、まだ迷い中です。

重説も聞いて、もう一度MRや周辺も見るつもりです。
他にも検討物件があるので、見比べながらになると思います。
271: 匿名さん 
[2006-05-26 23:23:00]
千葉ニュータウンの調整池には白鳥(本物)をはじめ色々な鳥がくるみたいです。
柏の葉公園内の調整池にいるスワン型ボートとは違います。
池を管理する機関によって違いがあるのでしょうか?
272: 匿名 
[2006-05-27 01:28:00]
つまるところ、あまりに急いで、売りに出したというところからでているのでしょうね。
当初はおおたかの森は戸建ての町ということでしたよね。しかし、商業施設をなりたたせるためには、戸建てだけでは世帯数が足りない、そこでマンションの建設が必要になった。8月に戸建を売り出す前にマンションを売ってフォレストレジデンス(マンションと戸建てで構成されるという)のあらましを決めておく必要があったのでしょう。皆さんが感じているあわただしさといい、構造に関する説明を求めてもきちんと説明できないのは何もまだ決まってないからなのでしょう。でも、悪いところがあるからでなくて、何も決まってないから説明できないのだということで、変ですがちょっと安心しました。
全体としては気に入っています。やはり、柏の葉より東京に近いことは何があっても変わらないことですし。車の廃棄ガスもこちらの方が少ないかなと思います。間取りでは窓のない和室ができるのが残念ですが、まあ100%満足できるところというのはなかなかありませんから。
273: 匿名さん 
[2006-05-27 01:40:00]
私も柏の葉と迷いましたが、
これだけ都心から離れて暮らすのは「環境の良さ」のためなのに、
柏の葉は16号の交通量&排気ガスの多さと
周辺の工場や物流拠点の多さゆえのトラックの多さが気になるのと、
我孫子の三井物件のあまりのセンスの悪さに三井への期待値が大幅に下がって、
今はおおたかの森にかなり傾いています。
TXは電車“ガタンガタン”て音があまりうるさくないのがいいですね。
ちなみに今は都内在住です。
274: 匿名さん 
[2006-05-27 01:53:00]
初台方面の郵便局の通り〜マンションエントランス側の通りも
もうすぐ開通するらしいですね☆
こちらもけっこうな交通量になるのでしょうか・・・
そう考えると、フロントリーフよりも少し奥まったP棟がいいのかなぁと思ったり。
フロントリーフの売りは「駅近」になりそうですね。
ちなみにエントランス前には信号&横断歩道ができるらしいです。(営業さん談)
275: 匿名さん 
[2006-05-27 11:14:00]
>>272
今の段階で構造が決まってないなんてありえませんよ。
急いでいるのは三井への対抗策だと思います。
ヨウカン型マンションで3LDKの場合、中和室になるのはいたしかたないかと。

>>273
我孫子の三井は土地の形が悪すぎます。
しかも、あの外観は日本の景色には合いませんね。
タワーは別のチームがデザインするでしょうから、
その辺は心配しすぎかと思います。

>>274
F棟は70〜80m^2中心ですし、
少し安めの価格になるのではないでしょうか。

道路については、流山市のマスタープランを読むとイメージがわいてきます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/02taisakukakari/t...
6号から都市軸道路への抜け道になると悲惨ですが、
かなり先まで6号へつながることはなさそう。
276: 匿名さん 
[2006-05-27 11:17:00]
三井はH20でしょ。
5タワー。
快速は止まらないが、おおたかで快速をおりるなら、
かなりの確立で反対ホームに各駅がいる。
だから結構嫌じゃないよ。
朝も北千住過ぎるとすくよ。
皆さん鉄塔気にしてるけど、
オール電化って時点で日々の生活気にしないの。?
IHだって、電車近い事だって、全部に言えることだけど。
三井がオール電化じゃないと良いのだけど。
家は今も柏の葉に住んでいるから完全三井ねらい。
ちなみに我孫子と較べられると悲しい。
やめて--。
あそこはあーゆー人が住むんだから。
277: 匿名さん 
[2006-05-27 11:33:00]
あーゆー人って?
278: 匿名さん 
[2006-05-27 12:15:00]
タワーマンションに憧れる層には、時として276のようなゆがんだ人間がいる。
279: 匿名さん 
[2006-05-27 17:53:00]
276は日本人か?
280: 匿名さん 
[2006-05-27 20:33:00]
本日MRに行って参りました。P棟の薔薇は満開に近いですね。
B棟はどうして人気が出ないのでしょうか?
価格だけの問題なのか?それとも調整池がらみなのでしょうか?
公園はベンチがおかれて雰囲気がいい感じです。
281: 匿名さん 
[2006-05-27 20:46:00]
B棟を検討していたものですが、この前営業の方にお断りの電話をしました。営業の方はあっさりとしたものでした。将来は東の自由が丘になるかどうか知りませんが、結果的に我々にとって、あの価格はあり得ないものでした。マンションに5千万出すんだったら、もうふた踏ん張りして、隣の一戸建てエリアを狙います。P棟は方角的にあり得ませんでした(妻的に・・・)。さようなら、フォレスト・・・。
282: 匿名さん 
[2006-05-27 22:17:00]
>>276
さした理由も無く、閲覧者に不快感を与える発言はやめましょう。

あと文章は、もっと分かりやすくね。
せっかく情報を提供してくれても、内容が良く理解できません。
とりあえず主語をはっきりとね。


283: 匿名さん 
[2006-05-27 22:38:00]
柏の葉の三井は、オール電化でくると思いますよ、276さん。
何故オール電化かというと、ガスが来てないから。
ガスを引くには相応の工事費がかかるし、タワーマンションにガスは
あり得ないと思います。(火災への安全性のため)
旦那がゼネコン勤めなんですが、そう解説してました。

私は、フロント棟狙いで、P棟は止めることにしました。
通勤で、できるだけ駅に近い方にしたいと思うので。
でも、グランドオープンが来月だというのに、B・P棟とも
今月で登録・抽選にしちゃうんですね。
かなり驚きです。

今日は重説でしたが、参加した方々は如何でしたか?

284: 匿名さん 
[2006-05-27 22:45:00]
重要事項説明会行ってきました。

新たにわかったのは、フォレスト奥にできる一戸建ての人たちがお金を払えば
フォレストの内部を通ることができること。
託児所、ゲストルームも住民と同じ様に利用できること。
戸建用ごみ置き場の清掃に使う水の負担はフォレストの管理組合負担ということ。
戸建は今年12月末にはできること。
・・・・
と、戸建に関することが多かった気がします。
あとは、契約・お金関係の注意事項かな。

肝心の調整池に関しては何も聞けず、状況は何も変わらないけど
なぜかちょっと前向きになってしまいました。
285: 匿名さん 
[2006-05-28 02:50:00]
さんざん悩みましたが、正式申込みしました。
この掲示板にも書かれている通りマイナスポイントは多々ありますが、
やはり、立地条件・周辺環境・将来性が決め手です。
今まで、数年かけて何箇所ものMRを見学した結果、ココに決めました。

最近話題になっている調整池も、流山市が放置する可能性は低いと思ってます。

他にもココに申し込まれた方いませんか?
286: 匿名 
[2006-05-28 11:27:00]
私も申し込みしてきました。予算の関係でやめた人もいたそうで、倍率はひくくなっていました。
モデルルームの担当者は本当に手際が悪くて、要領を得なくて、敬語も使えなくて、がっかりすることだらけでしたが、(やめろという予兆かとも思いましたが)ぐっと飲み込んで、申し込みました。でもどの部屋にするか、戸建てへの未練もまだあります。

そんなこと考えているうちに、戸建てもマンションも提示してこそフェアーじゃないのか!などと
腹が立ってきました。同じ会社の物件なのですから、両方の長所と短所を見せて、それで納得したものを選ばせて欲しい…。(これはわがまま?)迷いがあるのは情報が不足しているからで、数年後にはなあんだということになるのでしょうが。

高圧送電線も実際の影響はないでしょうが、視覚的にうるさいのは確かです。でも
駅前と公園はすてきですね。今回は電車を使っていって足で歩き回っていろいろ見てきました。

ついでに柏の葉もぐるっとみてきました。柏の葉の駅周辺は視野が開けた感があります。
駅周辺は三井のゴルフ場跡だったので、三井がすきなように開発できるという利点がありますね。
ただ駅前にいた別のマンションの人がいうにはちょっとはなれた地域はかんばしからぬ建物が多いとのことでした。アー、悩む。優柔不断な自分がいや…。
287: 匿名さん 
[2006-05-28 19:55:00]
我が家も申し込みして来ました。
他にも希望してる人がいる部屋なので抽選になってしまうのですが。
外れたらあきらめようと思います。

調整池も近くまで行って来ましたが臭いは気になりませんでした。
ものすごく臭いと言っていた方がいたので私たちの鼻が変?と思いましたが(笑)
風が強かったので臭いが分からなかったのかもしれませんが。
288: 匿名さん 
[2006-05-28 22:25:00]
我が家も申し込みをしてきました。
もし購入出来たとして、妻も働き続ける予定ですが、保育園・幼稚園・小学校の学童など
安心して預けられる所はちゃんとあるのでしょうか?ご存知の方、是非情報ください。
289: 匿名さん 
[2006-05-29 01:47:00]
昨日現場に行って、公園と調整池を見てきました。
池のにおいについては全く気になりませんでした。
公園については、かなり造形が進んでいて、かなり
いい感じです。
当方は、最初B棟でしたが、価格の壁でP棟に
変更しました。
B棟はまだ「空き」があるので、残り分は価格
下げがあるかも・・・。
290: 匿名さん 
[2006-05-29 02:05:00]
何か、ここにも申込者が増えてきて、ちょっと安心しています。
我が家も悩んだ末、申し込みました。うちの担当者さんは
なんとなく良い感じでしたよ。
291: 匿名さん 
[2006-05-29 17:23:00]
我が家も悩みましたが、立地を重視して申込みしました(P棟)
目の前の公園は虫や騒音も心配ですが、なかなか素敵な公園みたいなので気に入ってます。

今現在も同市在住ですが、流山市は公園には結構力を入れてるように思います。
公園の水道が詰まって市役所に連絡すると割りと早く動いてくれますし。

288さん
保育園は一番近いのは小山保育園でしょうか。
友人が昨年の春〜お子さんを通わせていますが、楽しそうです。
でも空きが少ないので入れるか心配していましたが。

幼稚園は周辺に神愛幼稚園・八木幼稚園・豊四季幼稚園がありますが、どれも徒歩で行ける距離ではないです。少し離れてひまわり幼稚園・にしはら幼稚園・すみれ幼稚園辺りでしょうか。
園バスは回ってると思います。
今の所、市内の園で前夜から願書で並ぶと言うのは聞かないですが、今後はどうなるかは・・・
又今年度から4・5歳児(年中年長)への補助額が3千円増額になったようです。
(乳幼児医療も今年度から3歳児未満→未就学児までになりました。)

小学校の学童に関してはごめんなさい、分からないです。


うちの担当さんも良い人でしたよ。
292: 匿名さん 
[2006-05-29 17:37:00]
我が家も正式申し込みしました!
キッチンの引き出しの「ガラガラガチャーン」など気になる点はあるものの(汗)、
長く住み続けることや将来の子育てのことなどを考えると、
ここしかないかな、と思いました。
流山がこの地域にとても力を入れていることも決め手の一つになりました。
(調整池もちゃんと整備してくれるだろうと楽観的に構えています。)
グリーンチェーン戦略にも期待したいです。
公園の完成も楽しみですね!
http://www.upper-east.jp/pc/02_plan2.html
うちは担当者さんには好感持ってますが、こればかりは当たり外れがあるでしょうね。
東京建物の担当者の人もいたのでしょうか?(うちは双日でした。)
293: 匿名さん 
[2006-05-29 17:51:00]
>>291さん
流山にお住まいなのですね☆
幼稚園や保育園の情報、ありがとうございます!
とても助かります。
小さい子が増えれば新しい施設もできるんでしょうけど、
それには数年かかるかもしれませんね。
マンション内のキッズルームや託児所も有効利用できそうですし、
近くの新しい病院に小児科があるのも心強いです!

ところでゴミ出しはスーパーの袋で大丈夫というのは本当ですか?
だとしたらとても楽ですね。
また、今のマンションではフォレストレジデンス同様、ゴミ捨て場が屋内なので
24時間いつでもゴミ出しOKで、とても助かっています。(ちなみに都民です。)
フォレストレジデンスもそうなると助かるのですが・・・
294: 匿名さん 
[2006-05-29 17:59:00]
ゴミ出しは24時間ではないそうです。
我が家も今は都内で24時間出せるのでとっても楽なのですが。
都内はゴミの分別も楽ですよね。流山はどうなのかな?

明日は抽選ですね。当たるといいな♪
295: 匿名さん 
[2006-05-29 18:14:00]
>>294さん
やっぱり24時間は無理ですか〜(^^ゞ
うちのマンションでは収集日もどこにも書いていないので
たまったらその都度出す、という感じですが、
さすがにそこまで楽はできなそうですね(笑)
でもディスポーザーがあるので生ゴミが減るのは嬉しいです!

流山市役所のHPを見てみたところ、ゴミの分別が載ってました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/seisou/index.htm

もうすっかり住む気でいますが(笑)
抽選、(お互い)当たるといいですね!
296: 匿名さん 
[2006-05-29 18:58:00]
291の者です

293さん
流山はゴミ袋、スーパーので大丈夫ですよ!
昨今は有料化になっていくのが当たり前のご時世なのですが、なんと流山は反対なのです!

数年前までは指定の有料ゴミ袋を買うか市内ヨーカドー等の大型スーパーで(流山市のゴミの為にそれ専用のスーパー袋になっていました)買い物をして専用スーパー袋をゲットするかの方法でした。
しかしゴミ処理場が変わってからか普通のスーパーの袋でOKになり、今は無料となっています。

分別は慣れると問題ないですが、燃えるゴミが週2日と言う事で今迄週3回収集があった地域から越してこられた方は納得いかないようです。でも無料なので仕方ないかなと思うし、フォレストみたいにディスポーザーがあればそんなに気にならないかな?でもオムツ児が居ると困りますが(^^ゞ
(フォレストは24時間ゴミ出しじゃないんですね、残念です!!)


我が家はモデルルーム初日に行き、本当にご年配の方ばかりでしたので
こちらのレスを拝見しお子様が居る世帯も居るようなので安心しました。
希望住戸は今時点無抽選ですが、明日電話がかかってくるまでは心配です。

私も水回りはやはり妥協しました(;_:)
もう少し頑張って欲しかったな。
297: 匿名さん 
[2006-05-29 20:26:00]
>>291さん

293で質問した者です!
スーパーの袋で大丈夫なんですね!素晴らしい☆
情報ありがとうございます!!

最近ではスーパーの袋も燃やしても大丈夫なもの(有毒ガスを発生しないもの)に
どんどん変わってますし、そういう自治体が増えるといいのになぁと思っていたんです。
さすが流山〜☆
燃えるゴミが週2回だけということでしたら、なおさらディスポーザーはありがたいですね。
他の水回りは妥協ということで・・・

うちも昨日の時点では1倍ということでしたが、
直前に「この部屋に賭けます!」という人が突如登場するかもしれないし、
電話がかかってくるまではドキドキしますね・・・

こういった掲示板で皆さんと情報交換できるのは、本当に心強いです☆
抽選が終わるとあっという間に契約会ですね。
やはり皆さん、とりあえず公庫に申し込まれるんでしょうか・・・?
298: 流山市民 
[2006-05-29 22:27:00]
よかったら参考にしてください
流山はなかなか良い所です

http://www.hellomatsudo.com/hello_nagareyama/show_nagareyama.php3?id=1...
299: 平和台住民 
[2006-05-30 00:05:00]
生まれて以来33年流山市民です、平日は都内(千代田区)通勤者です。
そう流山はいいとこです。
平和台のイトーヨーカドーにも来てくださいね。(おおたかの森のお店と共存できるといいのですが・・・ヨーカドーも頑張ってね)
たまにはTXだけでなく、流山電鉄にも乗ってアナログ気分を味わってください。まったりしますよ。

恥ずかしながら、私はTX快速に乗って頭や耳がキーンと痛くなるんです。
速過ぎるような。。。ふだんの通勤はJR馬橋駅まで流山電鉄利用だから体が速度についていけない?
皆さんはそんなことなかったですか?
300: 匿名さん 
[2006-05-30 00:31:00]
285です。
私の「申込み」投稿依頼、続々と申込みされた方々の書き込みがあり、
とても嬉しい次第です。
ちなみに私は、B棟を申込みました。

297さん
公庫は、6/2の申込みまで3.71%が適用され、6/1には6/5以降申込みの金利が発表
されますよね〜?
すっごいタイトなスケジュールですが、6/1発表の金利を見た上で公庫に申込もうと
考えてます。
ここ2〜3週間の長期金利はやや下がってましたので、もしかしたら3.71%よりも
下がるかもしれません。
いずれにせよ、2年後の金利状況をみて実際に公庫を利用するのかを決めますが、
急激な金利上昇に対するリスクヘッジになりますから、公庫には申込みます。
ただ、ココの物件は物件価格の半額程度しか公庫利用ができないので、
民間ローンとの組み合わせになってしまいますが。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる