東京23区の新築分譲マンション掲示板「テンガメイツ西台はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 蓮根
  6. テンガメイツ西台はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-31 13:13:00
 

板橋区初の東京都防犯対策住宅 オール電化 仮谷崎省吾プロデュースの庭園
高島平のセルリアンフォートと同じ長谷工ですが。。。

[スレ作成日時]2005-06-30 15:34:00

現在の物件
テンガ メイツ西台
テンガ メイツ西台
 
所在地:東京都板橋区蓮根3丁目30番2号(地番)
交通:都営三田線西台駅から徒歩6分
総戸数: 153戸

テンガメイツ西台はどうですか?

442: 若造 
[2006-04-14 23:30:00]
>猫熊さん
情報ありがとうございます。
ぱっと見ウチのベランダにはなかったので、お隣に流れるのかもしれません。
やっかいですね。

>ミニーさん
ありがとうございます。
やっぱりおかしいし、態度悪いし、言い方違いますよね!
たぶん、なめられたんでしょう自分は。
ちょっと、戦ってみます(笑)
あと、さかのぼってこのBBS見てもらうと書いてあるんで見てもらうと良いんですが、
5世帯以上集まればTEPCOひかりを使うこともできます。
おそらく、理事会での承認が必要になると思いますが・・・。

ちなみに、鍵はウチも預けました。

入居後に点検があるのは初耳だったのですが、少し安心して住めそうです。
とりあえず、確認会でもう一度よく見て、指摘するところがないといいんです
が・・・。

保険についてですが、ウチは広さ的に来ていた保険屋さんの900万のランクだったので
900万まで(?)もらえるもんだと、思ってたのですが・・・違うのでしょうか?(火災建物)

あと、エコキュート(?)は入居後(もしくは直前?)に申し込むのですかね?
内覧会で申し込めた方いらっしゃいます?
できるなら、はやめが良いので・・・。

最後に個人的な意見ですが、引越しは話を聞く限りでは、高いわけでもないし、
メリットも多そうなんで、名鉄さんに頼んだ方がよさそうな気がしました。
443: さくら 
[2006-04-15 18:59:00]
音楽好き夫婦さん・ぽこさんの夫さん!火災保険の件ありがとうございました。
私もやっと理解でき、これからよりよい保険探しができそうです。また添付されたサイト
もお二人のご意見をバックアップされた内容で、助かりました!ありがとうございます。
これから新居に必要なものの買い物・引越し等で、本当に忙しくなりそうですね。
ゴールデンウイークは、今まで通りに遊びには行けそうもないですね・・・(汗)
444: ぽこ 
[2006-04-15 23:13:00]
こんばんは、今日の午後内覧会に行ってきました。
(夫も行くことができました)
みなさんのおかげで、スムーズにチェックできましたが、
それでも結構時間かかりました。
指摘のほとんどは、やはりクロスの汚れなどでした。
全体的に継ぎ目などはきれいに貼られていました。

駐車場の件ですが、ミニーさんのおっしゃるとおり、
100%をうたっているのだから、現在車がなくても抽選
に参加されてもいいのでは…と思います。
若造さんは駐車場代を払ってくださるのだから、空け
ておくより管理費?か修繕積み立て金が増えてうれし
いし(笑)
今日、家が駐車場を決めたとき見たら、だいぶ空いて
いましたね。(特に3階の前向き)

あまり内覧会に来る方がいなかったので、空き時間が
なくあちこち見ていられず、ちょっと残念でした。
確認会のときには、お庭とかよく見てこようと思って
います。

改めて、みなさん内覧会情報ありがとうございました。
445: 若造 
[2006-04-16 00:51:00]
>ぽこさん
ありがとうございます!
しかも、自分は3階の前向き希望です・・・。

みなさんのおかげで自分が間違っていないことに確信が持てました。
なんかまた、腹が立ってきた・・・。
446: 若造 
[2006-04-16 01:01:00]
連続ですいません。
ちなみに駐車場の詳細な場所はさらに抽選ですか?もしくは先着ですか?
447: ぽこ 
[2006-04-16 09:20:00]
若造さん、おはようございます。
駐車場の抽選は昨日で終了のようでしたから、たぶん先着
ではないでしょうか?断言できませんけど。

家も第一希望の場所は人気で残っていませんでした。
でも2年契約だと聞いていたので、次回に期待♪
あ〜、2年も経つと今の場所に慣れて、別にいいかぁ〜
って、思うかもしれませんけど(笑)
448: エア子 
[2006-04-16 10:04:00]
皆さんこんにちわ。ほんと賑やかになってきて嬉しいです!
内覧会行ってきました。
指摘事項、結構皆さんおありだったと聞いて心配になってきました〜!
0で出してしまったもので・・。
でも、プラス情報によりますと、その後も3ヶ月点検、6ヶ月点検・・・のような感じで点検をしてくれるとのことでほっとしました。
住んでみないと分からないような箇所もありますもんね・・。
あと、ベランダの排水溝がお隣に流れるようになっているというお話、うちも確認しとけばよかったと思いました・・。なんでそのような設計になっているのでしょうね・・。
それにしても、本当にテンガの皆さんはとてもいい方々ばかりで
いつもありがたい情報満載で・・・ほんと、ありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたします♪
449: エア子 
[2006-04-16 10:06:00]
すみません、訂正です。
「プラス情報によりますと→プラスさん情報によりますと」
プラスさん情報ありがとうございます。
450: 音楽好き夫婦 
[2006-04-16 11:11:00]
>若造さん
希望者が当初枠より多かった場合はもちろんですが、
駐車場の詳細な場所もくじ引きになります。
希望者が多くて抽選の場合でも、当たった時には、そのくじに
詳細な場所の番号がついています。
なので、希望者が多い場合の抽選、少ない場合の場所の詳細の抽選
いずれも1回くじを引く形になります。
ただ、「先着」というのもあながち間違っていなくて、
入居説明会のスケジュールが早かった人ほど、
くじをひくタイミングがはやいわけで、
この辺は若干の不公平感はありますね・・・

あと、今更ですが

>担当の人(Mの人かHの人かはわかりません)に、まず購入予定時期を聞かれたので
>はやくて半年後くらいと答えたら、いきなり
>「じゃあ、順番待ちでいいですか?というか順番待ちでお願いしたいんですけど!」
>ってな感じでした。
>(希望のところは、あまる可能性が高いという前提はあったみたいです。
>あくまで可能性ですが)

この件についても、あくまで個人的な推測ということで
コメントしてみます。
若干長文になりますが、お許しください。

以下、名鉄不動産からの文書からの転載です。

---(転載ここから)---
【「駐車場・駐輪場・バイク置場使用希望アンケート」のご提出について】
[中略]
(抽選順位)
1 車両を所有かつ使用する方で車両寸法・重量により収容可能な
 駐車区画に制限を受ける方
 ※ただし申込が区画数を超える場合は抽選となり駐車場を
  使用できない場合があります。
2 車両を所有かつ使用する方で駐車区画の制限を受けない方
3 アンケート実施時に車両を所有していない方で使用希望のある方
 ※この場合、使用料は権利発生時(引渡日)より負担いただきます。
4 2台目を希望され車を所有かつ使用される方
 ◎寸法・重量に制限を受け特定区画しか駐車できない車は、
  空き区画の状況によりマンション内駐車場に駐車できない場合が
  ありますので、予めご了承願います。
---(転載ここまで)---

事前アンケートのでの希望順位もありますが、
一番最優先されるのは、上記の抽選優先順位です。

これはあくまで推測なのですが、
若造さんが駐車場の抽選に赴かれた時期的なところからして
若造さんより上記の抽選優先順位が上位の方の抽選が
全員終わっていなかったので、「順番待ちでお願いしたい」
という表現しかできなかったのだと思います。
(若造さんより抽選優先順位が上位の人がくじ引きで外れて、
第2希望以降として若造さんの希望されている区画を
希望されていたらその人が優先になってしまいますので・・・)

この推測が正しいかどうかはわかりませんが
名鉄不動産さんには、その辺をしっかり説明してほしいですよね。

そもそも、入居説明会の早い順にくじを引けるという
今回のくじ引き方式に不公平感があるのは否めないのですが、
駐車場所の希望がかなう/かなわないがあるにせよ、
1世帯1台の最低限の駐車枠は保証してくれていて
周辺の相場より安価に設定されているあたりは
一定の評価をしてもいいと思ってます。
451: 音楽好き夫婦 
[2006-04-16 11:29:00]
あれれ、450超えても書き込みできるみたいですね・・・f(^^;
住民板に移るまでもう少し。
これから引越し業者のこととか引越しの準備のこととか
いろいろ情報が飛び交うかと思いますが、
これからもいろいろ教えてください。

>ぽこさん
>家も第一希望の場所は人気で残っていませんでした。
>でも2年契約だと聞いていたので、次回に期待♪

あれ、2年契約って、抽選のときに説明があったのでしょうか?
2年後に再抽選する、ってことでしょうか?
管理組合規約の駐車場使用細則にはそのような記述が
まったくなかったので、わかりません・・・(-_-;;
452: 若造 
[2006-04-16 15:28:00]
>ぽこさん
ありがとうございます。

>音楽好き夫婦さん
ありがとうございます。
うちは人気のない、むしろあまっている、3階の前向きの900円の場所ですので、
待つ必要もないのかな・・・と考えたわけです。
一応、優先順位を考えて、一番人気のないところを第一希望として出しました。
なんで、別に契約させてくれて良いのでは?と考えました。
なんにしろ、向こうの言い方ですよね・・・一番まずいのは。
453: てぃろる 
[2006-04-16 18:37:00]
皆様お久しぶりです☆
うちもようやく内覧会を終えました。
トイレットペーパーホルダー、うちは大丈夫でした。でも、壁とか床の汚れが
けっこう目立つものが多かったです。全部で20箇所くらいでした。
でもでも、思っていたより全然広くてとってもうれしくなりました♪
細かい感想を言うと、玄関部分の廊下の広さにびっくり☆
景色も、工場が広がっているとは言え、思ったより見晴らしがよくてびっくりしました。
ただやはりベランダ側の景色は…。(うちはアクア側なので)覚悟はしていたものの、
ゴルフ練習場のネットが思ったより汚く、青いポールの威圧感が…。
今更仕方ないですけどね(笑)
あのゴルフ練習場と長〜い工場が全部公園になればいいのに〜(笑)なんて…。

駐車場の件、なんだかややこしい感じなのですね。
うちは、現在もこの先も車を持つ予定がないもので、まったくノータッチでした。

あと引越しのことなのですが、若造さんのご意見のように、名鉄でもよいかもと
思ってる方いらっしゃいますか?
差し支えなければ、皆様どこの引越し業者にされたのか(する予定か)教えてください!

454: バイエル 
[2006-04-16 19:07:00]
初めまして。
皆様のご意見を、こちら掲示板で参考にさせて頂いていました。
大変、助かっております。ありがとうございます。

ここにきて、駐車場の事で色々あるようですが、参考までに
以前の経験談を書かせていただきます。

私が以前、購入したマンションでは、駐車場が100%ではなかったせいか、
車の所有者しか、抽選には参加できませんでした。空きがあったにもかかわらずです。
その時は、私も近日中に車の購入予定があったのですが、抽選日に所有はしてなかった為、
後から残っていた所を契約しました。

そんな経験があるので感じるのですが、「駐車場100%」というのは、
戸数分のスペースがあるというだけで、1戸に1台分のスペースが付帯している
訳ではないと認識しています。
幸いこのマンションは、一台目所有した時はスペースが必ず確保されるので、
実際に所有されてからのスペースの確保でも良いと感じる部分はあります。
実際に購入されてから、色々と駐車場に対する気持ちも変わってくるでしょうし・・・。
(例えば、せっかく購入したばかりの車を雨ざらしにしたくないとか、
思ったより乗車する機会が多く、入出庫しやすい所が良くなったとか)

他物件では車所有者しか抽選権はない所がほとんどです。
若造さんの言うように、MRの人の言い方に少々難ありの部分もあると思いますが、
実際に所有されていなくても、抽選券でも得られるのは、他物件ではまれであり、
とてもラッキーだと思いますよ。

話は変わりますが、どこも排水口は一戸に一口と言う訳ではないみたいですね。
今住んでいるマンションもそうです。二戸に一口の割合で付いてるみたいです。


455: めろんぱん 
[2006-04-16 22:18:00]
ご無沙汰しております。めろんぱんです。最近に来て本当に忙しくなってきましたね。我が家も内覧会済ませました。細かい所(床に水滴?の跡と言うのか、丸いこびりついた物があったり、窓の木枠が割れていたり)等など沢山、玄関ドアは傷だらけで、全部で20箇所はありました。それから、契約で諸事情発見で、5月16日に鍵がもらえるかも??になってしまいました。うちは昨年7月には決めていたのですが、最初に担当になった方が移動されてしまい、話がわかる方がいないので、私のところはどうなることやら(涙)なのです。こちらにも不備はあったにしても、やっぱり不親切だと感じています。若造さん!私たち夫婦も若造さんの気持ち、わかりますよ。最初はすごく親切でしたが、買うと決めて書類出してからは…MDの方は毎日沢山のお客さんと接し、沢山の契約者を抱えて大変なのでしょうけど、私たち購入者にとっては頼りになるのはMDの方たちなんです。誰に聞いても分かるように、ちゃんと同じ対応をしなければいけないですよね。物の言い方一つでもそう、思います。安い買い物する訳ではなく、何千万という一生の買い物をするわけなのですから…
456: 若造 
[2006-04-16 23:00:00]
>バイエルさん
はじめまして。
たしかに、一理あるとは思います。
が、事前に説明もないですし、100%と、うたっている時点で購入者としては
一戸に1台分と考えても不思議ではないと思います。
正直、ラッキーだとは思えません。
なんども言うようですが、問題はあちらの対応等のまずさでしょう。
駐車場の件の時の対応のまずさは、ベテランの社員さんのすることではないです。
正直がっかりです・・・。

>めろんぱんさん
大変そうですね。なんとか同じ時期に入居できることを願っています!
やはり、大企業(殿様企業?)ゆえの、怠惰なのでしょうかね・・・。
買う前も買ってからもお客さんですからね・・・。(自分も気をつけなければ!)

あと、自分だけこんな不満(?)ばかりなのかと思っていましたが、賛同してくれたり同じような
気持ちの人がいるとわかって安心しました。ありがとうございます!
とりあえずは、確認会のときにでも話してみます。
457: ぽこ 
[2006-04-16 23:39:00]
音楽好き夫婦さんへ
駐車場の件ですが、抽選のときに「もう第一希望の場所は埋まってしまったので、
第2希望の場所からお願いします」と言われました。
その時係りの方に確認したところ、「2年契約になっていますから、2年後は必ず
また抽選があります。ただし、その次は管理組合の話し合い等で変わることもあ
る」と説明されました。これと同じことは、以前MRの方にも言われました。
管理規約には明記されていませんでしたっけ?
458: 音楽好き夫婦 
[2006-04-17 00:49:00]
>てぃろるさん
我が家は、今日、名鉄引越しサービスを含め、大手のD社、地元系のY社、R社の
4社の見積もりをしていただきまして、
説明の的確さやしっかりした査定内容から、名鉄さんとD社のどちらかで決めようと
思っております。
料金的にはD社のほうがサービス内容がよくて料金が若干安いのですが、
時間帯を指定しない荷物の一斉搬入については、かなりの混乱が予想されるとの
ことで、もうちょっと名鉄さんの見積もりを査定した上で
総合的に判断しようと思っております。

>ぽこさん
係りの方のコメントを教えていただき、どうもありがとうございます!
我が家では「2年後に必ずまた抽選があります」ということは全くの
初耳だったので、びっくりしてます。
念のため、再度、重要事項説明書や管理組合規約、駐車場使用細則を
読み返して見たのですが、「契約期間が約2年」でその後何もなければ
1年毎の自動更新、という記述しか見つかりませんでした。
こういうのって文書で明記されていないと、あとあと混乱の元ですよね・・・
今回希望通りの場所を確保できた人なら、絶対変わりたくないでしょうし・・・

他の方で、2年後に抽選があるという話を聞いたとか、
書面的な根拠があるとかの情報はありますでしょうか?
不勉強で申し訳ないですが、教えてください。
よろしくお願いいたします。
459: 音楽好き夫婦 
[2006-04-17 01:13:00]
2年後の抽選の件ですが、すみません、このあたりで解釈されるのでしょうか・・・

【テンガメイツ西台駐車場使用契約書】(まだ交わしてないですが・・・)
第4条 試用期間は後示のとおりとし、契約成立日の如何にかかわらず
    最先引渡日より2ヵ年とする。以降は管理組合の指定する抽選等の
    方法により新たに使用者の決定を行うものとする。
460: バイエル 
[2006-04-17 02:15:00]
若造さんへ

事前に説明がなかったとの事ですが、一般的には車検証の提出無しでの
駐車場契約出来ないのが普通ですので、MRの方も車を所有してない方には
特に抽選権に対して説明をしなかったのではないのでしょうか?

(100%とうたっている、うたっていないにかかわらず)
普通、車の所有がなく駐車場を契約するというのは異例な事です。

テンガは駐車場が安いがゆえに、若造さんのような発想を持った方々に対し、
MRの人も想定外だったと思います。
ゆえにMRの方とのお互いの歩みよりが必要なのではないでしょうか?

若造さんが受けた対応に対し(他の方で対応に不満に感じた方も)
ご立腹されている気持ちは察します。
安い買い物ではない訳ですし、ご自身と同じ立場に立ってMRの方も接して
もらいたい気持ちもわかります。(他の事で自分達もあったので)

ですが、
(以下は掲示板利用者の皆様宛ですが)
こちらの掲示板は、これから入居される方はもちろん、
これからご購入を決められる方も多数、見ていらっしゃいます。
情報のやり取りをする分には、大変活用出来る場ではありますが、
誹謗中傷の類は、これからのご購入者に対して不安を仰ぐ結果となってしまいます。
あまり過度な表現は避けたほうが良いですよね。
461: ボビー 
[2006-04-17 02:41:00]
ご無沙汰してます。
しばらく見ないうちに、内覧会情報が充実していますね。
自分も内覧会ではいろいろと四苦八苦していました。

駐車場の件が、だいぶ盛り上がっているようですが、
自分も今まで一般の駐車場を借りるときには
必ず車検証の写しが必要でしたね。
初めて車を買ったときも、もちろんそうでした。

管理する方としては、どんな車が駐車されるのかの情報はもちろん、
駐車目的以外に利用されると困るからなんでしょうね。

今回は、マンション併設ということで違いはあるのかもしれませんが、
法的には同じ仕組みのはずですよね。

本当は車検証がないとダメなはず・・・
今までの経験ではダメでした。

バイエルさんが書いてますが、今回は借りられるということで
ラッキー!ということでどうでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる