旧関東新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. アップルガーデン【若葉駅前】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

[スレ作成日時]2005-10-10 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

アップルガーデン【若葉駅前】

502: 匿名さん 
[2006-06-18 16:50:00]
でも、悪い噂がたち、それが評判になれば、下取りに出す時に、敬遠され、下取り価格を下げなくてはならなくなるかもしれません。
三菱の自動車の様に、別にリコール対象にもなっていない車種でも、三菱自動車製と言うだけで、下取り価格が、下がり、結局買い換えができないと言う事態にならなかったのでしょうか。
503: 匿名さん 
[2006-06-18 17:57:00]
>>502

そう思うなら無闇に悪評ばら撒くのは考え物では?
504: 匿名さん 
[2006-06-18 18:24:00]
三菱の車は実際問題があったんじゃないの?
と、思っちゃうのがいけない訳かw

でも車はそのまま10年乗ってれば、どっちみち評価額ほぼゼロだし、
実害はないなあ。
車買い換えるとき、下取り価格なんてあてにした事ないし。
505: 匿名さん 
[2006-06-18 18:31:00]
>怖いのは噂や悪評ではなく、あくまでも真実です。
怖いのは真実よりも噂の方と思います。
真実が明らかになるまでは時間が必要だが、
噂は真実が検証されるより先にあっという間に対象を滅ぼすことができる。

姉歯事件を振り返れば分かると思います。
姉歯の単独犯という真実が判明したのは今月。
だがそれより先に、真実とは無縁のマスコミ圧力という噂ベースの議論によって、
ヒューザー、木村、イーホームズは潰れ、住民救済の道は塞がれました。

また構造設計における真実は必ずしも一つではない、
つまり構造計算方法がいくつもあって方法毎に結果が異なる、
というややこしい問題もあります。
この問題がもとで、耐震性NGと判定された物件が後から実はOKでした、という事例もあります。
そのため、退去命令が出たマンションでも実は退去の必要はなかったが
住民は退去措置のままとなっている、という話もあります。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200603060334.html
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512190157.html
つまり「建物がしっかりしていれば」という前提すら、現状では客観的評価が困難で、
結果が度々変わってしまう原因になっている。

問題なのは、このスレッドではマスコミ報道で問題とされておらず建築士も明確に否定している
構造計算の安全性に対し、「構造計算に問題があった」という噂がばらまかれていること。
そしてこれに対し噂ベースで議論することの問題点をあげると工作員扱いを受けて、
まともな議論が阻害される流れとなっていること。
その結果、噂先行で物件を潰そうとする流れでしか議論が進みにくいような
構造になっていること。

アパ関連のスレッドは他でも、そのような流れで住民の意見やまともな意見は
書き込めないか、書けば工作員扱いで議論とならずに廃れていくケースがまま見られました。
これは匿名掲示板システムが従来抱えてる構造的問題で、参加者と管理者の努力によってしか
解決しない問題とは思いますが、ことは財産に直結する影響度の重い話で諦めて放置するしか
ない現状を空しく感じます。
506: 匿名さん 
[2006-06-18 18:43:00]

そうですね。
知らない人がちょっと覗いたらまるで売主が耐震偽造を示唆して
行政にまで隠避したかのように見えるかもしれませんね

ってこんなこと書くとまた工作員って言われちゃうのかな?
507: 匿名さん 
[2006-06-18 19:03:00]
>>487
>アパの経営者は、この重大問題を知りながら
>ワールドカップ観戦だよ。これじゃあ、マンションを買おうと思っている消費者が
>怒るのは当たり前じゃん。
ワールドカップ観戦というのは
>>220
あたりを見ての話と思いますが、これこそが噂で、これを前提に乗っかり話をするのが
デマの流布です。
ワールドカップ観戦が事実であれば当然私も強い憤りを感じるでしょうけど、
いずれにせよこれは問題の本質とは何ら関係のない話。

>もう一度、いうよ、ここは、構造計算を偽造に近い違法な建築確認申請を行ったアップル
>ガーデン若葉のスレです。アパを批判することになってしまうのは、当然のことでしょ。
変更申請の手続き問題は、アップルガーデン若葉に限らない業界の一般的問題。
なので、アップルガーデン若葉の件を違法として問題視するのであれば
日本でこれまでなされた変更申請付き建築物の全てを再チェックするという議論にならないと
不公平だし、せっかく抽出チェックして問題をあらいだした意味がない。
抽出チェックで問題が出たのであれば、コストより道理を優先する前提にたてば
全件再チェックすべきだと思います。

変更申請前の意匠と構造の一貫性が整合しない物件は全てペナルティを課して再発を防ぐか、
あるいは法律の方を実態に即するように再設計するという話になるのが、
建設的な議論のはず。
このような議論が工作員論で進まなくなってるのは、非生産的と思います。
508: 匿名さん 
[2006-06-18 19:55:00]
建設的な議論で総まとめをするような状況じゃないでしょ。
実際違法なことが行われて、大臣がその違法性を認めてるんだから。

他でも行われている?
それはその事実が明るみに出た段階で糾弾されるでしょう。アパと同じように。
509: 匿名さん 
[2006-06-18 20:13:00]
>>508

業界内では慣例らしいよ
それ全部チェックして糾弾してたら凄い事になっちゃうみたいよ
あなたのお宅もきっと・・・
510: 匿名さん 
[2006-06-18 20:32:00]
ある業界で昔、噂が出ました。

例として、頭文字で『KDDは危ない』と。

つまり、頭文字が、KとDとDの3社が倒産すると。

何年間かの内に、3社とも倒産しました。

やはり、噂は当たりました。
511: 匿名さん 
[2006-06-18 20:32:00]
>ワールドカップ観戦というのは
>あたりを見ての話と思いますが、これこそが噂で、これを前提に乗っかり話をするのが
>デマの流布です。
>ワールドカップ観戦が事実であれば当然私も強い憤りを感じるでしょうけど、
>いずれにせよこれは問題の本質とは何ら関係のない話。デマではありません。

若葉のモデルルームでアパの社員から確認とりましたから。
ワンマン社長不在で対応が遅れている原因では?
512: 匿名さん 
[2006-06-18 20:35:00]
511です。
改行間違えましたが、ドイツに行ったのは事実です。
契約者として強い憤りを感じます。
513: 匿名さん 
[2006-06-18 20:39:00]
>>508
http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
「期限内に直せる計算だけ直して、間に合わない部分はそのまま出してしまう方法だ。
もちろん、そのままでは計算書の中で矛盾が生じるので、とりあえず申請をしておいてから
一生懸命直す。だいたい確認申請の際には、審査機関から質疑や指示事項があるので、
それに対する回答を持っていく際に併せて差し替えてしまうという方法を採る。」

「違法」行為が一般的に建築業界でなされているとしても、
それを見過ごすのが良いとは思いません。
変更申請の全件チェックして実態を把握すべきと思います。
そして法が実態に即していないことが明るみになった場合には、
現実的で実効的な法制度に改善するための行動を、馬淵議員等はとられているものと思います。
514: 匿名さん 
[2006-06-18 20:44:00]
火の無い所に煙は立たない
こういう掲示板で書き込まれた知りえない事も
事実確認をすれば明らかになってきます。
そういう意味では噂といえどまんざら嘘ばかりではなく
こういう掲示板の情報交換は有益です。

本来、楽しい話題としての情報交換を望んでいましたが、
今となっては裏切られた気持ちばかり
アパには契約者に対し売主としての責任を取っていただきたい!
515: 匿名さん 
[2006-06-18 20:53:00]
>>511
「ドイツに行ったのは事実」というのでは噂の域を出ない表現です。
アパの誰が言ったかを明らかにして、閲覧者の誰もが事実検証できる表現にされれば、
それは「噂」の域を超えると思います。

ドイツの件は恐らく、アパが毎年行っている研修旅行の一貫かと推測します。
研修旅行の様子は毎年AppleTownに掲載されるので、事実か否かは直に明白になるでしょう。
今回の構造計算の件は別にしても、アパの対応に何かと問題があるのは知っているので、
「ドイツに行っていた」としても相変わらず危機対応が改善されていないのだな、
と感じるのみです。
今回の件では、構造設計の再確認の進捗と結果を公表して契約者と既存マンション
住民の不安を払拭すること、企業として危機管理体制、各物件の設計・建築の管理体制を整えて
信頼感を得られるようにしていくことが何より求められると思います。
516: 匿名さん 
[2006-06-18 20:56:00]
>ではアパの営業社員たち!
>売れなくなるのが怖いのなら
>この掲示板で不安に思う消費者に対し
>さらに恨みを買うような発言など一切やめて
>会社の上層部に対しキチンと責任ある対応を迫りなさい!
>そもそも消費者は皆なんの根拠もなく不安がり疑っている訳ではないのだから。

ほんとリストラ社員とか言ってる場合でなく。
あなた方が数ヵ月後には職を失うかもしれませんよ。
会社の上層部に対しキチンと責任ある対応を迫りなさい!
517: 匿名さん 
[2006-06-18 21:20:00]
>「ドイツに行ったのは事実」というのでは噂の域を出ない表現です。
>アパの誰が言ったかを明らかにして、閲覧者の誰もが事実検証できる表現にされれば、
>それは「噂」の域を超えると思います。

事実です。
若葉のモデルルームで確認したのですよ!
この掲示板で噂になってるけど本当ですか?ってきいたのですよ!
その営業マンもえ!?本当ですか?って驚いてましたが
後日、本当に行ってしまいました。とはっきり言いましたよ!

まだ噂というなのなら
そのアパの社員の名前を明らかにしましょうか?
いい加減そういう隠ぺいは辞めていただきたい
こんなことすら隠されては全てにおいて不信が募ります。
518: 匿名さん 
[2006-06-18 21:31:00]
若葉のモデルルームの営業マンってAPAなの?住友じゃないんだ。
519: 匿名さん 
[2006-06-18 21:32:00]
総研、ヒューザーは白?「黒ではないかもしれない」というだけでは?検察が立証見送ったからといって、「姉歯単独犯」かどうかはまだわからないのでは?というのが一般市民の認識でしょう。
一番損をしているのは、契約者。

ましてやこちらの物件は時の権力と結びついていれば尚更、あやしいと思わざるを得ません。
520: 匿名さん 
[2006-06-18 21:44:00]
>若葉のモデルルームの営業マンってAPAなの?住友じゃないんだ。

契約時の住友不動産販売の私の担当営業マンは6月の頭時点ではいませんでしたね
悲しいくらい、彼からは詫びの電話ひとつもありません
変わりに売主のアパの社員が対応してますから
ドイツ行きの話しは、そのアパの社員から直接聞いた事実です
521: 匿名さん 
[2006-06-18 22:47:00]
>>519
こう思う人が世の中に残るのは分かりますが、これは非存在の証明問題と同じ類の問題です。
ユダヤ陰謀論、フリーメイソン陰謀論と似たようなもので、信じたい人だけが
今後もずっと姉歯事件の陰謀論を信じ続けることでしょう。

馬淵議員は以下のようにコメントされておられますが、もっともな考えと受け止めます。
「これにて、いわゆる「総研」の詐欺容疑の立件が断念されたと
のこと。各方面から、コメントならびに問い合わせが殺到する。
私としては、当局の懸命の捜査によって「事件」として立件さ
れたことならびにかかる関係者の聴取も含めてご努力されたこ
とに敬意を表するものでしかない。
犯罪を構成する要件が満たされているか否かは捜査機関でしか
判断できない」
http://www.election.ne.jp/10679/archives/0003338.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる