旧関東新築分譲マンション掲示板「セレストタワー湘南平塚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 平塚市
  5. 紅谷町
  6. セレストタワー湘南平塚
 

広告を掲載

2406号室 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

入居説明会間近、今からでも情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-07-15 08:56:00

現在の物件
セレストタワー湘南平塚
セレストタワー湘南平塚
 
所在地:神奈川県平塚市紅谷町3番1他(地番)
交通:JR東海道線平塚駅徒歩3分

セレストタワー湘南平塚

301: 匿名さん 
[2006-02-22 06:18:00]
土地登記簿から何がわかるのでしょうか?
302: 匿名さん 
[2006-02-22 10:44:00]
もしかして「売主」(三●企業)と旧「地主」を混同されてるのでは?
303: 匿名さん 
[2006-02-23 10:16:00]
壁、補修完了のようで。
一応お詫びの紙が掲示板に貼ってありましたが
各部屋には配られなかった?ようです。
「あってはならないこと・・」と所長名で書かれてました。
304: 匿名さん 
[2006-02-23 17:47:00]
大規模な水漏れについては知らん顔なんですかね?
305: 2406号室 
[2006-02-23 19:27:00]
>>301 土地登記簿のおまけ欄から
マンションの売主=三●企業とその土地の売主=旧「地主」や売買時期がわかります。

建設業者についてはセレストより先に建ったものを5棟ほど見て仕事ぶりの参考にしました。
もっとも、販売会社から聞いたので成功例ということで、失敗例が0なのかどうかは不明です。
306: 匿名さん 
[2006-02-23 20:16:00]
>>304
水漏れに関しては公表しないでいるのでは?
これが公になると他の家も調べろ!ってなって大変なことになるからかな?
実際調べて欲しいけど。
307: 296、299、302 
[2006-02-23 21:02:00]
2406号室様
よくわかりませんが。

私が、施工後半年もたたないで手抜きが発覚したことを問題にしたところ、
>土地登記簿を見れば、売主がどのような商売をしているかは....
>その辺は割り切って買った積りで降ります
と返答をされたのです。

そこで、三●企業のビジネスの質が、なぜ登記簿から判明するのか、
という点についての問いかけに対しては、
>マンションの売主=三●企業とその土地の売主=旧「地主」や売買時期がわかります
とのお答え。
それがどうして手抜き施工と関係するのか?

あるいは、
>内容証明でも突きつけん限り知らん顔していそう
という話になるのか。

>建設業者についてはセレストより先に建ったものを5棟ほど見て仕事ぶりの参考にしました。
あなたはこれ以前の書き込みでこんなこと言ってなかったじゃないですか。
あくまでも論拠は登記簿だったはずですよ。

結局「売主」と「地主」を混同されていたという疑念は晴れておりません。
それを認めないと、結局格好悪いことになりますよ。
308: 匿名さん 
[2006-02-23 21:42:00]
●協企業と馬●建設を混同しているのではないでしょうか???
309: 307 
[2006-02-23 21:53:00]
>308
私におっしゃっているのでしょうか?

確かに言葉足らずでした。
たとえば「それがどうして手抜き施工と関係するのか?」というのは
「手抜き施工を放置することと関係するのか」とするべきでしたし、

「>建設業者についてはセレストより先に建ったもの」
という点への反論は「今問題なのは売主の姿勢であって建設会社の問題ではない」
とするべきでしたね。
310: 匿名 
[2006-02-25 14:46:00]
排水の不備?どこで水漏れがあったのですか?全室調べなくていいのでしょうか?
六ヶ月点検は、みなさん、補修箇所ありましたか?
311: 匿名さん 
[2006-02-25 19:07:00]
2406は雲隠れですな。
312: 匿名さん 
[2006-02-25 20:32:00]
>307
別に2406号室氏の論拠が何であっても、正直どうでもいい、というところです。
というのも、排水不備だのタイル落下だのといった信じられないような低レベルの施工の批判に対して
「しょうがないことだと割り切っている」というコメントをすること信じられないからです。

無論意見は自由かもしれませんが、マンション住民の利益にあまりに反する考えには反発せざるを得ません。
313: 匿名さん 
[2006-02-26 22:55:00]
さて問題です。
今回のマンションのタイルの剥離によって第三者が被害を受けた場合。
損害賠償の責任を負うのは誰?
1 施工主(M淵建設)
2 管理会社(N村リビングサポート)
3 売主(S協企業)
4 管理組合(Sタワー管理組合)
314: 匿名さん 
[2006-02-26 23:03:00]
実は4だったりするのでしょうか?
315: 匿名さん 
[2006-02-26 23:08:00]
製造物責任というのはマンションには適用されるのだろうか?
316: 313 
[2006-02-26 23:12:00]
>>314 ほぼ正解。まず被害者に対して4が責任を負い。4が1に対して
瑕疵担保責任に基に損害賠償請求をすることになります。
317: 315 
[2006-02-26 23:14:00]
調べてみて驚いた。

どうやら313のケースでは、管理組合が責任をとることになりそうだな。
だとすると、「しかたがないと割り切っている」などと寝ぼけたことを言ってないで、
さっさと●淵なり三●なりに全面的な点検をさせるしかないだろう。

2406よ、あなたの発言はマンション住民の全体利益を損ねている。
根拠などどうでもいい。
もう二度と出てくるな。

http://w-jimusho.com/5manshon.html
318: 315 
[2006-02-26 23:15:00]
おや、レスがかぶりましたね。
319: 313 
[2006-02-26 23:16:00]
>>315 住宅部分だけだったような気がしましたが・・・
共用部分には適用されるのかは微妙です。
品確法と混同しているかもしれないので、ちょっと調べてみます。
320: 匿名さん 
[2006-02-26 23:17:00]
だとすると、これは恐ろしい問題です。
他のタイルは大丈夫なのか?
売主なり何なりにさっさと全面的に調査をさせないと。
321: 313 
[2006-02-26 23:32:00]
調べてみましたがやはり315さんの言うように
PL法や品確法は基本的に民法の瑕疵担保責任を
保証する規定なんで原則どおり損害が発生した場合は、
管理組合がまず責任を負わなければならないようです。
322: 2406号室 
[2006-02-27 01:37:00]
めんどくさいので少し放置していました。
ここで売主売主と騒いでも何も起こらないという事。

297>重要事項説明にあった土地登記簿を見れば、売主がどのような商売をしているかは....
その辺は割り切って買った積りで降ります。
300>内容証明でも突きつけん限り知らん顔していそうという想定です。

管理組合が法人格を持っとくと提訴などには便利かもしれません。
323: 2406号室 
[2006-02-27 01:51:00]
>>316 民法の瑕疵担保責任は買主が売主に対してです。
売買契約書の乙に対してとなります。
建設会社に対しては、債権者代位権に基づきます。

で、多分理解してもらえないと思うので、図示しときます。
買主 -> 売主 -> 建設会社
   |========|

- 瑕疵担保責任
= 代位権
324: 2406号室 
[2006-02-27 02:01:00]
これで最後
水漏れは公開されてないということから専有部分のみであったと考えられます。
この場合、区分所有者と売主の係争事項となるので、両者の都合が...
何れにせよ、頭上に
排水が漏れてというのが精神的ダメージに。
325: 匿名さん 
[2006-02-27 06:42:00]
>めんどくさいので少し放置していました。

ベソかきかながら一生懸命調べてましたね。

>ここで売主売主と騒いでも何も起こらないという事。

ところが、結局自分の頓珍漢については何の説明もできないまま。

>多分理解してもらえないと思うので

あんまりマンション住民をコケにしなさんな。
もうあなた格好悪いから出てこない方がいいですよ。
326: 匿名さん 
[2006-02-27 11:18:00]
横レスなのですが、本当に「債権者代位権」なのでしょうかね?
特に以下の要件の1、に反するのでは?

====
債権者が債権者代位権を行使するためには、以下の要件が必要である。

1、債権者の債権保全に必要であること(債務者が無資力であること)。

2、債務者が自らその権利を行使していないこと。

3、債務者が権利で一身専属権でないこと。

4、原則として、債権者の債権の弁済期が到来していること。
327: 匿名さん 
[2006-02-27 11:26:00]
債権者代位権というのは、契約上の債権債務関係にある場合の話なのでは?
つまり、不法行為なり瑕疵担保なりの損害賠償請求についてはあてはまらないのでは?

法律に明るくないので、ぜひとも2406号室さんにご教示いただきたいのですが。
328: 匿名さん 
[2006-02-28 06:15:00]


=====2406号室さん、ただいまお調べ中======
329: 匿名さん 
[2006-02-28 14:25:00]
>ここで売主売主と騒いでも何も起こらないという事。
といいつつも、

>瑕疵担保責任は買主が売主に対してです
などとおっしゃっているあたり、混乱がありますね。

330: 匿名さん 
[2006-03-01 22:14:00]
われらがデベのホームページがリニューアルされたな・・
331: 匿名さん 
[2006-03-03 14:45:00]
下にあるパソコンってメールは送れないんでしょうか?
ネットとプリンターのみ?
332: 匿名さん 
[2006-03-04 00:18:00]
しょうもないな、このバルコニー・・・

恥ずかし〜よ。
333: 匿名さん 
[2006-03-04 00:23:00]
で、2406はまだかな?
334: 匿名さん 
[2006-03-04 00:27:00]
今は花○ラ回転中だからまだ来ないよ
335: 匿名さん 
[2006-03-04 00:30:00]
なるほど、荒らし作戦でごまかす気ですか。
336: 匿名さん 
[2006-03-05 17:41:00]
>>331 カリビアンドットコムにアクセスして
エロ画像を受送信するのはやめてください。
337: 匿名さん 
[2006-03-05 19:26:00]
フィルタが必要なようですね。
338: 匿名さん 
[2006-03-06 06:48:00]
で、2406さんはまだですか?
339: 匿名さん 
[2006-03-06 14:57:00]
「来るな」とか「まだですか」とか・・・(ry
340: 匿名さん 
[2006-03-06 15:46:00]
債権者代位権についてはぜひともご教示いただきたく。
341: 匿名さん 
[2006-03-07 00:14:00]
債権者代位権について語った後、去っていただく、というのがいいのでは?
342: 匿名さん 
[2006-03-07 21:41:00]
誰にも間違いはあるって、あんまり2406さんをいじめては可愛そうだよ。
343: 匿名さん 
[2006-03-08 00:49:00]
債権者代位権についての2406さんの発言は間違いなのですか?
344: 匿名さん 
[2006-03-08 20:35:00]
>>343 間違いというよりピント外れなのかも・・・
345: 匿名さん 
[2006-03-08 23:19:00]
最近毎日のように駐車場の脇のスペースに駐車している車がありますねえ。
あれ問題ですよね。
346: 匿名さん 
[2006-03-09 15:13:00]
>>345 停めてるのは毎回同じ車ですか?
たまに車を停めるのはいいんですが、もう少し上手にポールよりに
停めてもらいたいと思います。車を回転させるときに気を使うので。
347: 匿名さん 
[2006-03-09 22:04:00]
そもそも転回に気を使わせる、ということがおかしい。
348: 匿名さん 
[2006-03-11 22:27:00]
近くのサーニープラザの駐車場が月額21000円で出てましたね。
349: 匿名さん 
[2006-03-13 20:30:00]
>>348
故障多いのかな?
350: 匿名さん 
[2006-03-13 21:07:00]
>>259
販売価格は変わりませんが仲介先を変えて来ました。

http://www.athome.co.jp/kantan/baibai/jutaku/18/98/9818402201.html
351: 匿名さん 
[2006-03-13 22:52:00]
これは前と同じ部屋ですかね?
352: 匿名さん 
[2006-03-13 23:08:00]
この部屋って新築の時いくらだったの?
こんなにした???
353: 匿名さん 
[2006-03-13 23:20:00]
>>351 そうみたいです。裏で値引いてもかまわないから
早く売れて欲しいですね。

>>352 そんなにしなかったです。
買ったときにここの全部の部屋の価格表をもらって
なかったんですか?一応参考までに
>>260


354: 匿名さん 
[2006-03-13 23:47:00]
>>353
自分が検討した時にはすでにモデルルームともう一部屋しかなかったもので・・・
そのときは確かこんなにしなかったなーと漠然と思っていました。
参考レスありがとうございます。
で、この値上げの理由は何なのでしょう??
造作家具でしょうか???
355: 匿名さん 
[2006-03-13 23:50:00]
354です。
言葉が足りなかった・・・すみません。
自分は住人ではないです。
かなり気になる物件だったので、ちょこちょこチェックさせていただいてます。
実はこの部屋が中古で出始めた5,980万円の時に、図面も仲介さんにいただきました。
さすがに高くてあきらめたのですが。
356: 匿名さん 
[2006-03-15 20:20:00]
>>354、355
セレストタワー湘南平塚のホームページが復活しましたよ。

http://www.sankyo-web.co.jp/ct_hiratsuka/top.html
357: 住人その1 
[2006-03-16 00:13:00]
施工会社のアフターメンテナンスが始まっていますが、ひとつ対処に悩んでいます。壁紙の継ぎ目
(特に逆Lの角部分)があちこちで非常に目立つようになってきているんです。入居時には間違いなく
なかったものです。が入居した自分がそのような状態にしたのでない事も明白です。恐らく入居後に
あった震度5くらいの地震のとき躯体が動いて出来たものと思いますが、皆さんのお宅はどうですか?
これは瑕疵になるんですかね。施工会社は予めそのようなことを予測できなかったのでしょうか。
こんなモヤモヤした状態ではハンコを押せませんよ。どうしましょう。
358: 匿名さん 
[2006-03-16 10:00:00]
このマンションの仕上げレベルは高くない。
というよりも相当に低い。
業者を甘やかさないためにも、きっちりと対応させるべきでしょう。
359: 匿名さん 
[2006-03-16 13:09:00]
前の話題ですが。。
確かに毎日のように黒のトヨタ車が止まってますね。
車種まで言うのもなんですが・・・。
360: 匿名さん 
[2006-03-16 13:42:00]
あれ、このマンションの住民の車なんですよね。
夜はあそこに停めて、朝になると路駐、、、
ターンテーブル横に「駐車禁止」のラバコン(ゴム製の三角錐)をおく必要がありますね。
あれのせいでターンテーブルが使えないんですよ。
361: 匿名さん 
[2006-03-16 17:07:00]
確かに邪魔ですね。
来客だったら近くのコインパークに停めてもらったほうがいいと思うけど、
あそこまでいつもだと来客ってわけではないのかな。

362: 匿名さん 
[2006-03-16 20:55:00]
>>357、358 うちは壁紙に関しては何も問題はありません。
前に住んでいた某大手マンションは壁紙の継ぎ目がはっきり
見えていたので、むしろこのマンションの仕上げのレベルは
高いと思ってました。
363: 匿名さん 
[2006-03-16 23:33:00]
>>360
え?そうなんですか?
ひどい話だな。

駐車禁止の目印は賛成です。
364: 匿名さん 
[2006-03-17 23:28:00]
ナンバーを控えておく。
そして路駐に移動したら即座に警察に通報、というところかな。
365: 匿名さん 
[2006-03-22 23:17:00]
いつもの車また止まってるよ、、、、
366: 匿名さん 
[2006-03-22 23:54:00]
日曜日の引越しの理由は???
入って来た人はともかく出た人は???
367: 匿名さん 
[2006-03-25 21:51:00]
ついに、売れましたねえ!
368: 匿名さん 
[2006-03-26 20:24:00]
自治会設立はどうなるのだろうか?
369: 匿名さん 
[2006-04-07 00:37:00]
水漏れ・バイク・自治会・七夕対策等の諸問題の
解決のために臨時総会が5月14日に開催されるらしい。
370: 匿名さん 
[2006-04-17 06:30:00]
この板での評判で野村リビングサポートの担当者が退職したらしい。
371: 匿名さん 
[2006-04-17 21:54:00]
むしろ退職すべきは販売会社の彼の方だろうに、、、、、
372: 匿名さん 
[2006-04-25 20:38:00]
>>369 ホントにやるんですねえ、、、今日ポストに案内が入ってました。
373: 匿名さん 
[2006-05-02 22:19:00]
固定資産税がついに、きましたねえ!
374: 若葉マーク 
[2006-05-07 12:47:00]
はじめまして。今日この掲示板を発見した住民です。

固定資産税来ました。
このマンションは「住宅に対する固定資産税の軽減措置」に該当すると思うのですが、今回請求のきた固定資産税は半額ってことでしょうか?
6年目以降はこの金額の倍になるのか?ご存知の方がおられましたた教えてください。
375: 匿名さん 
[2006-05-07 13:15:00]
>>374 内訳に書いてある軽減額がなくなるんじゃないのかな?
土地の部分は除かれているから純粋に2倍にはならないと思うが、
専門じゃないから分からん。
376: 若葉マーク 
[2006-05-07 13:42:00]
匿名さん。ありがとうございました。
これで思っていたより半端に安い金額なのが理解できました。

ところで、>>366日曜引越しは、購入者の最後の入居と、部屋の不具合(水回り)で内装全てやり直しの為一時転居との事です。
もう掲示板でご存知かもしれませんが。
私の部屋も排水パイプのネジが締まっていませんでしたし、床、壁紙の剥れなどまだ6ケ月点検の修理も終わってません。カビが生える様なら要注意だそうです。
377: 匿名さん 
[2006-05-08 10:42:00]
最近夜になると前のバー?に来る連中と新規開店のホストが
マンション敷地内でたむろするようになった。なんとかならんかね。
あと駐車場で車庫の扉を下し忘れて行っちゃう人がいるらしい。
ここを見てる人だけは注意しましょう。
378: 匿名さん 
[2006-05-08 12:04:00]
今朝も共用部に飲食の残骸が散らばってた。
あれがホスト連中の仕業ですかね。
379: 匿名さん 
[2006-05-08 12:26:00]
長椅子みたいな所に座って店が開くのを待ってるようでした。
先日も23時になったら店を開けて、長椅子に座ってた連中が店に入って行きました。
間違いないでしょう。
380: 匿名さん 
[2006-05-08 22:46:00]
共用部?公開空地のこと?
381: 匿名さん 
[2006-05-08 22:56:00]
法的に公開空地にホストがたむろしても問題がないからな。
ゴミを放置しないように注意できる程度。七夕が心配。
382: 匿名さん 
[2006-05-09 00:40:00]
ホストって従業員なのに開店待ちするんですか?
中で待てば良いのに・・・
せめてゴミは持ち帰るモラルは持って欲しいですね。

昨年の七夕ではテキヤが23時ごろまで営業していたのでかなり心配ですね。
383: 匿名さん 
[2006-05-09 10:01:00]
むしろテキヤさんは周辺に迷惑をかけないようにしてくれると思いますけどね。
やっぱり仁義など通用しないホスト連中の方が、遥かに悪質。
384: 匿名さん 
[2006-05-09 10:55:00]
確かにテキヤよりもホストの方がたちが悪そう。

あのホストクラブはまだ正式に開店してないのかも。
で、勉強のために集まってるのかもしれないね。
そんな雰囲気。

385: 匿名さん 
[2006-05-09 11:24:00]
七夕の時はきっとあそこはゴミの山になるにちがいない。
386: 匿名さん 
[2006-05-09 18:34:00]
テキヤさんが営業してると言う事は、
お客がその位の時間までいるのかと思って。
公開空地が溜まり場になったらかなり五月蝿そう。
テキヤさんには仁義があってもお客さんたちには期待できないし。
387: 匿名さん 
[2006-05-09 22:33:00]
いっそのこと七夕期間中は、まともそうなお店に貸して
しまった方がいいかも。
388: 匿名さん 
[2006-05-10 00:17:00]
自治会で出店でもしますか?
389: 匿名さん 
[2006-05-11 19:10:00]
昨日もボーイズの人達が下に座ってましたね…タバコの吸殻とか落ちてたし。
390: 匿名さん 
[2006-05-12 12:28:00]
灰皿とゴミ箱でも置きますか。
391: 匿名さん 
[2006-05-14 09:54:00]
嫌味だと気がつかないでしょうね。

朝5時〜6時頃、複数の男性の怒鳴り声や笑い声時々女性の声が響いてすごく騒々しいのですが、あれもホスト達でしょうか?
392: 匿名さん 
[2006-05-15 07:12:00]
まあここは神奈川西三大風俗街の1つ紅谷町だからなあ。
ある程度の騒音は仕方がない。一部に外がうるさいだの。
それを他人に何とかしろとか勝手な事を云っている輩がいるが、
そんな静かな環境が欲しけりゃ。初めから歓楽街のど真ん中の
タワーマンションの低層階なんか買わなきゃいいし、今ならここ
を売りに出せばそこそこの値段で売れるから売却して郊外の
マンションや一戸建てに住めばいいんだよ。そーでなきゃ、
こんな掲示板でグダグダ云ってないで、自ら管理組合やら
自治会の役員になって環境の改善に努力するこった。


393: 匿名さん 
[2006-05-15 11:41:00]
文句を言うことさえ許さないというわけね。
「こんな掲示板」だからこそ「ぐだぐだ言って」いる程度のことでしょう?

>ある程度の騒音

「ある程度」を超えているよう思いますがね。
それから、お宅は毎朝公開空地がゴミタメになっている事実を知ってるの?

>自治会の役員になって環境の改善に努力するこった。

お宅こそこんな掲示板で匿名で鬱憤晴らしてないで、悔しかったら実名でモノ言ったらどうです?
394: 匿名さん 
[2006-05-15 11:42:00]
>自治会の役員になって環境の改善に努力するこった

なんて言ういやらしい書き込みをわざわざしているところを見ると、392は自治会の分断を狙う部外者の書き込みではないのか?
395: 匿名さん 
[2006-05-15 19:46:00]
>>393,394

忠告したのに逆ギレですか?

>「ある程度」を超えているよう思いますがね。

少なくてもあなたより上層階に住んでいるうちの部屋では、
騒音はおいらの想定内だけどな。分譲価格と環境を秤にかけて
今の部屋を選んだんだろ。そうでなきゃ言葉は悪いが、元々、
お宅は不動産を購入するだけの知識と覚悟に欠けていたって
ことだよ。まあ仮にお宅の意見が正しくて、それを認めて野村
や自治会が隣のホストクラブやそこの家主に文句を言っても法的に
それをやめさせることができる根拠があるのかね?恥かかねえ自信
があればそれを行動に移すことだな。

ご存知だと思うけどここはバリバリの商業地だぜ。診療所も学校も
このマンションにはねえし、いつだって目の前にソープランドや
ラブホテルができたておかしくないんだよ。
396: 匿名さん 
[2006-05-15 20:51:00]
>>392,395
まぁ、概ね同意。つーか、このマンションの前提条件なだけじゃん。
ところで何でそんなケンカ腰??
397: 匿名さん 
[2006-05-15 23:10:00]
>こんな掲示板でグダグダ云ってないで、自ら管理組合やら
自治会の役員になって環境の改善に努力するこった。

お前、自治会に出てただろ。
ここでグダグダインネンつけてねーで、お前こそあの場できっちりと発言してみな。
398: 匿名さん 
[2006-05-15 23:15:00]
さて、建設的なお話ができればいいなと思います。
確かにここは商業地域ですね。
だから近隣に何ができても文句は言えませんね。

ですが、だからといって何の希望も述べる権利が無いともいえないでしょう。
言うべきは言って、それでお互いに気持ちよく解決がつくことがあるならばそれに越したことはないかと。

その上で聞き入れてもらえなければ、やむをえないかもしれませんが、我慢する、と。
なので、392、395氏のコメントはワンステップ抜けているかと思います。
399: 匿名さん 
[2006-05-15 23:58:00]
法的規制はありますがね。
395氏反論をどうぞ。

(4)外部騒音の防止
   住居専用地域以外の地域において飲食店営業を営む方は、深夜におけるその飲食店の
  営業によって、外部騒音による公害が生ずることのないように努めなければなりません。

  ※外部騒音とは、営業が誘因となって発生する店の外部における人声、自動車の発着音、
   自動車の扉の開閉音等をいいます。
400: 399 
[2006-05-16 00:02:00]
ソースです。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/taiki/souon/karaoke.h...

命令が守られなければ罰則規定もあります。
どうぞ395氏反論を。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる